割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
2000万売れたら勝ちハードだろ
PS4なんて1000万売れるか怪しいのになんで都合のいい方しか見ないの? >>89
縦マルチに関しては横マルチ(ファーストの異なるって意味)と違って
層が被るからあんまり長引かせるものじゃないよな
特にPS系のハードってターゲット層被りまくりだろう
同じの出してどうするねん、しかもvitaのがオンライン無料だったり安かったりする始末
これ言うと豚とか言われるだよな、こっちはPS4をもっと普及させろって思ってるのに >>138
あんな状態のPS3でも立て直して初動ミリオンのFFだからな スマホの影響が皆無なんてことは誰も言えないだろう
実際、スマホの影響は大きい
それと同時に、携帯ゲーム機の快適さに慣れたゲーマーが増えたというのもある >>145
その撤退させたWiiUと勝ちハードの筈のPS4がたったの100万台しか差が無いのは何でなのかな?って話をするスレタイなんですよ >>146
携帯ゲーム機すらスマホの影響がでかいって話だろ
PS4ガーってアホなん >>137
縮小してるの任天堂だけじゃねーか
ソフト売上(電撃) 51週目まで
2015年 2016年 前年比
ソニー 13,977,546 14,668,615 +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%)
PS4 PS3 Vita PSP
2015 4,695,004 4,179,449 4,835,336 267,757
2016 8,227,194 1,644,021 4,780,597 *16,803
+3,532,190 -2,535,428 -54,739 -250,954
3DS WiiU One
2015 16,542,497 3,189,980 82,298
2016 13,318,691 2,117,592 45,045
-3,223,806 -1,072,388 -37,253
ハード売上(メディアクリエイト)
2015年 2016年 前年比
ソニー 2,484,855 2,735,246 +250,391(+10.1%)
任天堂 3,050,984 2,367,830 -683,154(-22.4%)
PS4 PS3 Vita
2015 1,264,983 214,882 1,004,990
2016 1,781,676 *64,907 888,663
+516,693 -149,975 -116,327
3DS/2DS WiiU One
2015 2,227,449 823,535 19,859
2016 2,024,326 343,504 12,236
-203,123 -480,031 -7,623
集計期間 52週
2015年 14/12/29-15/12/27
2016年 15/12/28-16/12/25
(メディクリ自体の年区切りは16/01/04-17/01/01で1週ずれてる) ソニー自体は喜んでる
国内なんか切り捨てて
海外で成功してるから十分なんだよ
でも日本もアピールだけはする
で、ソニー信者は狂信的だから
不遇でも洋ゲー宣伝PSマンセーw
マルチビジネスと同じ日本人は
ただで宣伝してくれる
日本のソニー信者は完全に
洗脳されてるw >>151
いや、PS4が一番影響受けてるからこういうスレが立つんだけど… >>117
でもスプラ甲子園とかはすごい盛り上がりを感じたから
日本でもそういうのができないわけではないんだな、とは思う もっとソフトの幅拡げないとさすがにドラクエのために買うってユーザーもそんなにでないわ
そもそもドラクエのために買うユーザーが多いのならもう週販が上がってきてるだろ >>6
GTとかみんごるとか、もうとっくに出てないといかんよなあ
ハードのライフサイクル終盤近くになってようやくだからな WiiUの撤退は任天堂の判断でソニーは関係ないやん
任天堂が勝手に自滅しただけやん >>155
?
レスすら追えないお馬鹿さんだったか ニシくんは現実見ずに騒ぐだけだからんなもんみせても時間の無駄 >>158
ドラクエのために買う層はもうすでにヒーローズやビルダーズでハード買ってるよ 和ゲーがちっとも面白くない
このタイミングでswitchに神ゲー出してこられたから、完全にswitchに食われた >>163
そう言う信者は気にしない方がいいぜ
PS4だってスイッチだって今売れてるもんな むしろ他が激減する中で唯一踏ん張ってるPS4って印象だけど… >>156
公式か何かやったら盛り上がるんだよ
でも自分から何かイベントやって盛り上げようって人は少ない
ゲーセン文化の影響もあると思うけどね >>130
スプラのヒットこそがPSでのオンゲのイマイチな理由そのものって意味なんだよな
あれシューターだけどキル数競わなくても塗りつぶしで貢献できるでしょ
ああいう初心者向けのシューターで文化や裾野を広げる努力をしてこなかったって意味ね FF15が、これアカンわって空気作ってしまったのは痛かったね >>161
PS4に負けて撤退したとか言い出したのゴキブリじゃんwww
流れ読めないなら無理に話に入ってこなくて良いんだよ? スマホは別に移動中じゃなくても家でやったりするから
結構時間取られてる なんかゴキって分かってないよな
ソシャゲユーザーは携帯ゲームはやるけどPS4はやらんよ >>172
任天堂の据置は減ったどころか消えたなw 洋ゲーがJAP市場に浸透しない
逆の言い方すると15年近く前から携帯機+任天堂主流時代になってるから
一般層ほど任天堂一本化のゲハ市場という状況を既に理解してて
クソニー=ゲーヲタ社会人毒男市場ってことを理解してる
駄々こねるゴキはPS4=毒男って事理解してないんだろ
毒男しか洋ゲーなんかやらない >>175
ライバル据置が消えとしたら
それでも伸びないPS4って何なの >>158
確かにソフトの幅を更に広がるのは大事だな
ソフトの幅が狭いと最弱wiiuみたいに
なってしまう ゲームソフトの発売前の盛り上がりってDQ11よりもPS3のJOJOの方が遙かに盛り上がっていたよな?
煽りPVとか開発者のメッセージとかさw >>173
そこなんだよね
今のガキはスマホだけ一日三時間くらい費やしてる(ゲーム有無問わず)
今はゲームしなくても暇つぶしが沢山あるからな >>178
去年比で週販激減してるのvitaだけじゃん >>174
これ
スマホと携帯機食い合うとか言うけど
食われるのは据置機
スマホ大流行の日本で売れてるのは携帯できるハード 日本で最も売れたゲームは何かと考えたら
マインスイーパではないかという結論に達したわ >>177
世界市場に合わせたハードだからでしょ
国内でいくら頑張っても無駄だと任天堂が証明したし SIEのやる気的にも日本で売れる必要がないんだろうな >>181
ドラクエはなぜかほっといても売れると勘違いしてるからな PS4市場って、洋ゲーマー+オタク
それ以外の一般層は3DSにいるって感じ オリンピックのマリオなんかで国民的ゲームがニンテンドーって印象付けられてるからなー
色で例えればニンテンドーは白ならソニーは黒
ニンテンドーが正道ならソニーは・・・
マジで大抵の日本でのゲーム印象だと思う >>189
日本で売るためにやる気出すより世界で売るためにやる気だすのどっちが正しいか考えるまでもないんだよなあ 今後もPS4は伸びそうなのドラクエくらいしかないもんな
やっぱりソフトは量より質だわ 昨年度のソフト売上だとPS4は国内3割だし、イマイチと言うには強すぎだろ >>191
一般層っていうかもはやキッズ層でしょ
脳トレやフィットみたいな時の客はもういないし >>192
印象づけられてるわけでなく現実だからな
あれがパラッパになる未来もなくはなかっ…ねーな >>190
恐らく今回ドラクエの売り上げ見て本気でスクエニ慌てると思うよ…
FF15以下にはならんとは思うけど、PS4だけなら以下もありえる >>184
わしソシャゲのオルタンシアサーガという
ギルバトゲーやってたけど
CSの話題がたまになっても
イカ、ペルソナ5、FF15と
据え置きゲーの話題ばっかやったで( ^∀^) クソステ3の頃から凋落してただろFF13しかミリオンタイトルないんだぞ
賢い日本の消費者はクソステにはクソゲーしかないって理解してんだよ switchは失敗だな
とても3DS並みに売れるとは思えない
国内2000万台なんて絶対に無理 本来中堅のフロムゲーがトップにきて
その影響で死にゲーが増えたら一般に訴求じないよなあ
勝ちに奢らず家庭向けのゲームをファーストが率先して出していたらよかった >>199
ドラクエもFFもとっくにスマホで収益上げてんだよなぁ >>193
ならなんでこのスレタイで日本ゴキブリは発狂しちゃうの? 売れた!成功した!と言えるのが
ペルソナ、ダクソ、ニーアだからな
要は今のPS4ユーザーはそういう層ってことだ PS4は海外で売れてる分楽観的に大丈夫と見ているが
洋ゲーの大がかりなゲームをいつまで続けられるか気になるな
インディーズゲームも増えてるし 消費者が求めてるのは気軽なおもちゃなんだよ
PSにはその匂いがない >>199
ありえるじゃなくてPS4単独だとFFに間違いなく負けると思うね
ミリオンすら不可能だと思ってるよ PS4ってハードだけは売れたけどソフトのジャンルやウリアゲとかイマイチなイメージなんだよね
大半が洋ゲーばかりだし話題作や大作も少なくPS3の方が充実してた気が…
ソニーハードファンが持ち上げてたソフトも結局パッとしなかったし
スプラトゥーンやゼルダ等に人気や売上げを持って行かれた感じだ
PS4すら、だが買わぬ!してるソニーハードファンには理解できないだろうけどね >>202
据え置きを3DSと比べてどうする
PS4をPSPと比べるようなもんだぞ >>204
そりゃみじめに撤退されるより世界で儲けてもらってハード持続してもらったほうがいいでしょ
日本優先してくれないなら全滅してくれって発想? そりゃキラータイトルが出てないことに尽きるだろ。
モンハンが出る前のPSPみたいな感じ。 別に日本捨ててやってけるならそれでいいでしょ
俺は日本向けのゲームやるだけだし何も問題ない 初代PSからゲーム機としてはポンコツだったからな
目新しさやDVDドーピングで売れたけど何も無くなったらそら売れなくなる >>207
聞いたことあるけどやったことないゲームって感じ >>216
FEなんてキモオタ専用タイトル誇らしげに出されても >>193
うまくすりゃあ国内1000万需要があるのに?
PSVRが他国に比べてPS4の普及率の割に購買意欲が強いのはようはPS4本体はグラフィックが綺麗なだけと思われてるから >>221
別に貶してるわけではないんだけど
俺自身もそういう層だし
ただ非常に偏ってると思う >>196
国内の他ハードが不甲斐なすぎたというのが正解だろう
WiiUは実際に大コケした
勢いのあるswitchと盤石の地位築いてる3DSを相手取る
国内PS4の真価が問われるのは今年からじゃないか ハードが持続してもソフトでなきゃ何の意味もない
その結果が今年のPS4のラインナップだし >>214
実質携帯よりだと思うけどな。
噂通り、3DSの後継は廉価&Sサイズのスイッチだと思うぞ。ビジネス的にもそれしかない。 PS4ってソニーハードにしてはつまらないハードだからな
挑戦的でも斬新でもない、本当につまらないハード SIEJAが出したのって未だにナックと重力くらいだろやる気無さすぎ
今の時点でみんゴルもGTも出してないとか無能集団なんてレベルじゃねえぞ
そのうえPS2タイトルはいつまでたってもおま国 PS3の時はメタルギア→FFの流れで空気変わった感じだったがPS4はそれにDQが加わってもどこか冷えてる感じがあるね 携帯スイッチと4kスイッチ両方出てくると思ってる派 >>194
量より質ならUはあそこまで失敗しなかったよ。
質より量ってわけでもなく、両方必要なんだろ。 ソニー機なんて基本ポンコツなんだから
ゲーム以外に売りが無ければ売れないに決まってる 今年はエコーズとドラクエ11
去年はドラクエ8か? それぐらいしか買ってないや。あとPS3のウイイレぐらい 買いたいソフトがまったくねーからなぁ・・・
俺は興味がないが和ゲーの小粒なソフトもPCででるようになっているし
本当にPCとスイッチが最適解だよ >>140
PS3ってさあ、週刊少年ジャンプ系のキャラゲーが強かったんだよね
じゃあ今ジャンプ系のゲームが売れるかと問われればなかなか難しいのかな?
もう一度、ジョジョ発売前の一般層も巻き込んだあの祭りの雰囲気を味わいたいよ・・・ 母国を捨てても儲けを取るソニーのやり方は島国の日本人思想じゃ絶対的に受け入れられないタイプだからなー
逆に例え海外から軽視されても日本人が一番に楽しめるものを最優先するニンテンドーが受け入れられるのは当然なんだろうな・・・ 初代PSは割り切ったハードやで
当時の主流メディアのCDROMを、セーブデータの保存にはメモリーカードを採用
2Dをほぼ捨てて3D処理に特化、ついでに動画再生もこなせるようにしたというハードで
(当時の)これからの時代は何が必要かという部分に特化してる >>234
まあ任天堂据え置きは少数精鋭じゃなくてただの孤軍奮闘だしな
質を語るなら、ある程度は量があるのが前提 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています