割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本で最も売れたゲームは何かと考えたら
マインスイーパではないかという結論に達したわ >>177
世界市場に合わせたハードだからでしょ
国内でいくら頑張っても無駄だと任天堂が証明したし SIEのやる気的にも日本で売れる必要がないんだろうな >>181
ドラクエはなぜかほっといても売れると勘違いしてるからな PS4市場って、洋ゲーマー+オタク
それ以外の一般層は3DSにいるって感じ オリンピックのマリオなんかで国民的ゲームがニンテンドーって印象付けられてるからなー
色で例えればニンテンドーは白ならソニーは黒
ニンテンドーが正道ならソニーは・・・
マジで大抵の日本でのゲーム印象だと思う >>189
日本で売るためにやる気出すより世界で売るためにやる気だすのどっちが正しいか考えるまでもないんだよなあ 今後もPS4は伸びそうなのドラクエくらいしかないもんな
やっぱりソフトは量より質だわ 昨年度のソフト売上だとPS4は国内3割だし、イマイチと言うには強すぎだろ >>191
一般層っていうかもはやキッズ層でしょ
脳トレやフィットみたいな時の客はもういないし >>192
印象づけられてるわけでなく現実だからな
あれがパラッパになる未来もなくはなかっ…ねーな >>190
恐らく今回ドラクエの売り上げ見て本気でスクエニ慌てると思うよ…
FF15以下にはならんとは思うけど、PS4だけなら以下もありえる >>184
わしソシャゲのオルタンシアサーガという
ギルバトゲーやってたけど
CSの話題がたまになっても
イカ、ペルソナ5、FF15と
据え置きゲーの話題ばっかやったで( ^∀^) クソステ3の頃から凋落してただろFF13しかミリオンタイトルないんだぞ
賢い日本の消費者はクソステにはクソゲーしかないって理解してんだよ switchは失敗だな
とても3DS並みに売れるとは思えない
国内2000万台なんて絶対に無理 本来中堅のフロムゲーがトップにきて
その影響で死にゲーが増えたら一般に訴求じないよなあ
勝ちに奢らず家庭向けのゲームをファーストが率先して出していたらよかった >>199
ドラクエもFFもとっくにスマホで収益上げてんだよなぁ >>193
ならなんでこのスレタイで日本ゴキブリは発狂しちゃうの? 売れた!成功した!と言えるのが
ペルソナ、ダクソ、ニーアだからな
要は今のPS4ユーザーはそういう層ってことだ PS4は海外で売れてる分楽観的に大丈夫と見ているが
洋ゲーの大がかりなゲームをいつまで続けられるか気になるな
インディーズゲームも増えてるし 消費者が求めてるのは気軽なおもちゃなんだよ
PSにはその匂いがない >>199
ありえるじゃなくてPS4単独だとFFに間違いなく負けると思うね
ミリオンすら不可能だと思ってるよ PS4ってハードだけは売れたけどソフトのジャンルやウリアゲとかイマイチなイメージなんだよね
大半が洋ゲーばかりだし話題作や大作も少なくPS3の方が充実してた気が…
ソニーハードファンが持ち上げてたソフトも結局パッとしなかったし
スプラトゥーンやゼルダ等に人気や売上げを持って行かれた感じだ
PS4すら、だが買わぬ!してるソニーハードファンには理解できないだろうけどね >>202
据え置きを3DSと比べてどうする
PS4をPSPと比べるようなもんだぞ >>204
そりゃみじめに撤退されるより世界で儲けてもらってハード持続してもらったほうがいいでしょ
日本優先してくれないなら全滅してくれって発想? そりゃキラータイトルが出てないことに尽きるだろ。
モンハンが出る前のPSPみたいな感じ。 別に日本捨ててやってけるならそれでいいでしょ
俺は日本向けのゲームやるだけだし何も問題ない 初代PSからゲーム機としてはポンコツだったからな
目新しさやDVDドーピングで売れたけど何も無くなったらそら売れなくなる >>207
聞いたことあるけどやったことないゲームって感じ >>216
FEなんてキモオタ専用タイトル誇らしげに出されても >>193
うまくすりゃあ国内1000万需要があるのに?
PSVRが他国に比べてPS4の普及率の割に購買意欲が強いのはようはPS4本体はグラフィックが綺麗なだけと思われてるから >>221
別に貶してるわけではないんだけど
俺自身もそういう層だし
ただ非常に偏ってると思う >>196
国内の他ハードが不甲斐なすぎたというのが正解だろう
WiiUは実際に大コケした
勢いのあるswitchと盤石の地位築いてる3DSを相手取る
国内PS4の真価が問われるのは今年からじゃないか ハードが持続してもソフトでなきゃ何の意味もない
その結果が今年のPS4のラインナップだし >>214
実質携帯よりだと思うけどな。
噂通り、3DSの後継は廉価&Sサイズのスイッチだと思うぞ。ビジネス的にもそれしかない。 PS4ってソニーハードにしてはつまらないハードだからな
挑戦的でも斬新でもない、本当につまらないハード SIEJAが出したのって未だにナックと重力くらいだろやる気無さすぎ
今の時点でみんゴルもGTも出してないとか無能集団なんてレベルじゃねえぞ
そのうえPS2タイトルはいつまでたってもおま国 PS3の時はメタルギア→FFの流れで空気変わった感じだったがPS4はそれにDQが加わってもどこか冷えてる感じがあるね 携帯スイッチと4kスイッチ両方出てくると思ってる派 >>194
量より質ならUはあそこまで失敗しなかったよ。
質より量ってわけでもなく、両方必要なんだろ。 ソニー機なんて基本ポンコツなんだから
ゲーム以外に売りが無ければ売れないに決まってる 今年はエコーズとドラクエ11
去年はドラクエ8か? それぐらいしか買ってないや。あとPS3のウイイレぐらい 買いたいソフトがまったくねーからなぁ・・・
俺は興味がないが和ゲーの小粒なソフトもPCででるようになっているし
本当にPCとスイッチが最適解だよ >>140
PS3ってさあ、週刊少年ジャンプ系のキャラゲーが強かったんだよね
じゃあ今ジャンプ系のゲームが売れるかと問われればなかなか難しいのかな?
もう一度、ジョジョ発売前の一般層も巻き込んだあの祭りの雰囲気を味わいたいよ・・・ 母国を捨てても儲けを取るソニーのやり方は島国の日本人思想じゃ絶対的に受け入れられないタイプだからなー
逆に例え海外から軽視されても日本人が一番に楽しめるものを最優先するニンテンドーが受け入れられるのは当然なんだろうな・・・ 初代PSは割り切ったハードやで
当時の主流メディアのCDROMを、セーブデータの保存にはメモリーカードを採用
2Dをほぼ捨てて3D処理に特化、ついでに動画再生もこなせるようにしたというハードで
(当時の)これからの時代は何が必要かという部分に特化してる >>234
まあ任天堂据え置きは少数精鋭じゃなくてただの孤軍奮闘だしな
質を語るなら、ある程度は量があるのが前提 >>231
ソフトラインナップ的にライト層が動きそうもないのもあるし
やはり出来に差はあるとは言え3DS版の存在はでかいと思う
さすがにドラクエ1本のためにPS4まで買いたくない人はそっちに流れるだろう
PS4独占じゃなかったことはソニーにとっては痛恨
逆に任天堂にとっては今更3DSで出しても出さなくても普及には関係無いし
儲かるだけでソニーの邪魔も出来てウハウハだろう まあPCはいらんけど、スコルピオ出たら持ってるPS4売って入れ替えるのは確実だからねぇ…
PROみたいな中途半端なやつはいらんしw >>231
結局はPS3の延長で
特に新しさもなく
しかも大作ソフトの質はイマイチ
どちらかとうと中堅が手堅く良いもの作って評価される
でも売れたところで中堅
なので盛り上がりがない
ハードもソフトも進化にマンネリと飽きがきてる
そこに新鮮なハードと新鮮なソフトが来たら興味移ってしまっても驚かない いろんな意味でPS3のせい
海外 箱→PS4
国内 PS3→買い替え起こらず >>152
怒った時に自分のこと言うのはいいからw なんか勘違いしてるけどWii Uってそんないいソフト出てなかったでしょ
ミリオンたくさんあるのに失敗したハード!!!って発狂するけどそんなことないからね? >>239
そもそもゲーム化で売れそうなタイトルがほとんど連載終了してしまった
ワンピかヒロアカくらいだろう
あとは永遠のコンテンツドラゴンボール >>244
初代PSで動画見られたの?ビデオディスクとか? PS1〜2の頃はファーストも日本人好みのタイトル多く出してたのに
今はそういうのほとんどないからな。ブランドに親しみを感じない
マルチばかりになるならSteamでいいし、そうなりつつある。PSでやる必要性が薄い 日本軽視されててもチョニー様が稼げればいいニダ!
ウリはジャップのゲームなんか遊ばないから日本市場縮小歓迎ニダ! >>250
PS4ロンチの時にキラータイトルなかったせいだな
縦マルチは喜ばれるしゼルダもそうだったけどハードを買い換えるほどの需要がなかった 和サードがPS4/SWITCHで出すようになったら完全にPS4は色が無くなるな。
それこそPCとSWITCHで全てが足りるようになってしまう。 スマホガチャで射幸心煽られて脳が溶けた精神病患者にはどんなCSゲームでも満足は得られない >>252
マリカ8DXのようにさくっと調整した物を出してくれていいけどな
もったいねえよ
腐っていったタイトルがどれくらいあるか 海外を重視した結果、北米と欧州という2大市
を取れたから
国内勢も海外市場目当てでソフトを投入してくれるだろうから
国内ユーザーもそのおこぼれが貰える
なのでPS4の戦略は国内ユーザーにも恩恵があったはず >>215
世界基準だとPCだけで足りちゃうんだけどな
ゲーマーが低スペのCSに見切りをつけてPCに流出してしまう
今据置機で問題化してる現象だ
proやら蠍やら出してきたのも正にPC対策だしな
PS4はソフトが売れないから国内サードも続々とSteamに参戦してるし
ソニーが公式にPCでPS4が遊べちゃうなんて迷走っぷりを発揮してるくらい脅威を感じてる >>254
バイオハザード一作目のムービー部分は実写多用してたんだぞw >>259
AAAタイトル()のFIFAもオーバーウォッチもガチャガチャですよ >>241
いや、任天堂は64からずっと海外優先だよw
日本人にもウケるだけで
ただ、スイッチに関しては日本を優先してる感はある >>262
そのレベルのおこぼれはそもそもPCでまかなえる大作なんだけどな・・・ >>250
国内はやっぱPS3のせいか
ソニー自身困ってるだろうな
いまだにPS3はPSNの売り上げあるし 単純に良ゲーが少ないからだろう。
まともに新規ブランドとして育ったのはダークソぐらいだし
PS2の頃はブランドにまで育たない単発良ゲーも多かったのにそういうのもほとんどない。 >>247
マルチをやらないやつの発想だな。
イカの魅力だってマッチングのおかげが大きいぞ。 >>214
勘違いしていないか?
switchはWiiUと3DSの後継機だよ PS、PS2のヒットでファーストサード共に人気タイトルの流れがあったんだけど
PS3で一旦マイナー路線に入っちゃったからか
「あのゲームの新作が遊べる!」っていうのが失われてしまった感じはする
そういうのがなくても自分からゲーム情報を探して面白い物を見つけようとするコア層は残るんだけど
やっぱりそれだけだとなかなか数字としては伸びないのかなぁと思う >>266
ソフトも今作のゼルダとかかなり日本向けにして来た
時オカ以降は洋ゲー臭強かったのに >>264
借りてやったことあるけど、すぐ返しちゃった ダークソウル3、アンチャ4、パワプロ2016、オーバーウォッチ
ペルソナ5、Gジェネ、ウイイレ2017、FIFA17、FF15、トリコ
龍が如く6、CODIW、BF1、タイタンフォール2、
レインボーシックスシージ、ウォッチドッグズ2、ディスオナード2、
グラビティーデイズ2、バイオ7、仁王、ニーア、ホライゾン
ライバル不在の中、一年でこんだけ有名タイトルを並べた上29980円へ値下げ
ハイスペバージョン併売のブースト使ってもこの普及台数って低すぎるな
理由として考えるのはやはり据置ゲーム機をやりたい人が少ない時代か
Switchも携帯モードできなかったら日本は即死してたかもしれん >>272
PS2で出てたゲームがPSPに行ったのが大きかったんじゃ。
例えば ガンダムvsシリーズとか >>270
マルチなんてどこも過疎でしょ。オーバーウォッチも誰もやってないよ >>54
さすがに月20万台は売れないんじゃない?年度内でも厳しい >>254
動画再生はゲーム内のプリレンダムービーのことを指してるし
サターンよりきれいに再生できていたはず
そのサターンも後期は弱点のひとつだった動画再生を新しい技術で克服したけど
ビデオCDを再生できる特別仕様のPS1や
非公式の怪しげな周辺機器があったらしいが詳しいことは知らない >>262
それらの市場をアテにした・そこの人達に好まれるようチューニングされたゲームは、悉く日本客の感性と相性最悪で、
海外評価は高くても日本ユーザーにとっては事実上のクソゲーでしたとさ >>271
3DSが現役なの無視してるお前が一番の勘違い野郎じゃね? >>271
Switchの1ハードで3DS+Wiiの2ハード分をまかなわきゃいけないのに
WiiU×1.5倍くらいで浮かれててそれは大幅減なのにな >>275
プレステ自体が多くの日本人には関係がないものになってしまったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています