割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>372
その結果が>>354だけどな。
まぁ、イカ2に飲まれてるのもあるが、
そもそも天下のドラクエがイカに飲まれるなよ・・・ >>370
失敗したUの挽回は難しいと思うがな。
psと違って、サード離れって大きな問題がUの目立った失敗だったと思うし、こればかりはどれだけ購入者がサードのソフト買うかな左右されるだろうから。 >>376
というか性能的な陳腐化はさらに速度あげていくし
さすがのWiiだって据え置きである以上、自然の寿命ばっかりはしょうがなかったろうと思う
WiiUタブレットにはコンセプトの継承が無かったので
Switchのヌンチャクぶりは興味あるな FFが中身も売り上げも死んでドラクエも中身は既にお察しでその他サードも龍辺りのクラス死んでて
これで言うことがwiiuに勝ったとかどんだけゲームに興味ないんだよゴキ >>380
任天堂のWiiUがコケたせいで世間一般にその空気を蔓延させてしまったのはよくなかったね
スイッチで巻き返して欲しいところ >>326
今のスタイルってか携帯機は殆ど家で使われるんだぞ。 >>377
てかRPG売れる時代は終わってる
ニーズにあってないゲームは売れないよ >>374
DQ11自体に魅力がないからそれはないだろ
ゼルダのためにハード予約して買ったやつらだから感覚的なとこでしっかり見極めてるからな
ハリボテじゃ騙せないで >>375
これな。
ペルソナとか出来がいいシリーズはこの状態でも何気に売上伸びてるしな。
消費者は正直だと思うわ。 >>373
> ライトも気軽に出来るオンゲ
ロケットリーグとか良さそうなんだけど、サードのソフトなんだよなこれ
こういうのをライト向に作って宣伝しまくればいいのに >>387
やっぱりDQは伝統も伝統のテキストRPGの系譜だからなあ
ジャンル自体の問題だよね
ミュージカルや人形劇ってより舞台劇の世界って感じで
古めかしい >>356
控えめに言っても初週200万は無理と断言できるな
このペースじゃ初週100万切る可能性すらある
ちなみにFF15は↓で初週69万
1日前
[PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 328 pt (+7)
[PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 136 pt (+3)
[PS3]ファイナルファンタジーXIII - 2144 pt (+40) 初週 1,516,532
[PS3]ファイナルファンタジーXIII-2 - 698 pt (+20) 初週 605,660 今後ますます「据え置きPC」に近づいていったら、据え置きPCが嫌われたこの国で
はやるわけない >>381
WiiUはタブレットというコンセプトのせいでWii路線が引き継げなかったし、
そもそもタブレット構想が本体必要という中途半端にしか実現できていなかった上、
本体にもパッドにもコストが必要になってしまった。
SwitchはWii路線を取り込んだ完全版WiiUって感じだな。 一番気軽にできるオンゲってFPSでしょ。撃つだけだし
なぜか日本では流行らんけどな >>389
ちゃぷクエりっきークエストなんて普通の人は知らんし
クワガタおじまではしっかりしてたから基礎的な所はむしろ10の方がいい
はやくDQ11にしかない新要素みせないとキツイぞ >>396
しかしゲーミングタブレットの両脇にミニヌンチャクをガッツリ嵌め込むだけで
WiiUも兼ねるとはよくよく考えてるなと感心するよ
小さいところに削ぎ落としまくって詰め込む日本らしさ全開 据え置きの価格はいいとこ2万円だと思う
Switchは携帯機にもなるから評価されてるけど
それでも高いって言う人多いしな ネトゲをノーカン扱いしたら
DQは8年も続編が出てない事になるのか ゲーセン行っても音ゲー以外は廃れてるよ
麻雀も格闘も競馬も人はいない
RPGなんて本音をいえばまだるっこしい
一日でレベルマックスにしろよ、色んなキャラ出せよ
その結果がFGO >>397
流行らん理由は単純明快。
やっても楽しくないんだよ。少なくとも日本の一般層は。
やっぱり感覚の違いってのはあると思う。
日本人は3D酔いしやすいって話もあるしな。 >>397
なにしろ日本ではまったく一人称がウケないんだよなあ
東洋ゆえの射撃じゃなくて格闘とか武道の脳という感じで
3次元より2次元、そして二者間距離感を重視する
そのためには自分の体は常に描画してないとリーチも相対速度もわからんからな >>398
やってた人は知ってるんじゃないの?
ネットで調べりゃそういった事、見ようとしなくても見えちまうだろ。 FF、ドラクエのナンバリングが出るハードでこれはちょっとやべえよな
もう国内CSの命運はSwitchに託すしかない RPGのポケモン売れてんのになんでもスマホのせい
要は他人と繋がれるソフトが売れるんだよ
9もそこがヒットの理由だったのに今回のスレ違いが大したことなさそうなのが意味不明 ハードごと買ってでもやりたいソフトが無い、以上の理由があるのか?
ハード購入の大半を占める一般層が買う理由、買わない理由は常にそれだ
ってかやりたいソフトも無いのにハードだけ買う奴の方がどうかしてる ドラクエ11は古き良きスクウェアゲーという感じで個人的には嫌いじゃないけど
前時代感満載過ぎてあれで新規呼べるかというと微妙だな >>408
ほら、ゲハやゲハブログにいるような連中って引きこもってる連中ばかりだから… >>410
まあークリエイターの名前でファンがついてるのは否めないよね
TVでいえば橋田壽賀子劇場みたいな… ライト層はスマホや携帯機で満足するんだよなぁ
既に時代は変わっている PS4はProとか出してブレすぎたのも敗因だと思うわ >>403
3D酔いはデカイだろうな。
それに打ち勝つ程楽しいと思えるなら良いけど、3D酔いしてる段階なら十中八九一方的に負けてるだろうし。
気分は悪くなるはタコ殴りに合うわ、そりゃ楽しいと思ってハマる人は限られるだろう。
タコ殴りにムカついてやり返したろうと頑張って、上手くなっていけば面白いんだろうけど、なかなかそんな人はいないだろうし。
だから今こそMAGみたいなお祭りゲーが必要だと思うんだ僕は。 >>405
やってた人は十字珍宝以下の事にすぐ気が付くからスルー確定なんだよね
DQ10の悪いところを煮詰めたものができそうでワクワクします 大衆向けはスマホ
ゲーム好きは据え置き
この2つに収束してるよ 敗戦国です戦争は悲惨ですと子供の頃からずっと言われてるような国で
銃社会の国の人間の作った戦争ゲームが流行るわけもなく
日頃食べてるイカが少しお洒落な格好と音楽でアホなノリでインクで落書きするゲームが出たら
そりゃそっち選ぶでしょうよ >>415
あれはMSへの釘さしだし、PS4自体が売れてるからできることだろ >>408
モンハンが携帯機で大ヒットしたのもそれだしな
イカがローカル通信対戦対応したのもそれが狙いだろうし
爆発的に売れるだろうな スマホに取られたというよりもPSが面倒なだけだと思うぞ >>411
五月蝿え、周りジジイババアばっかりのど田舎に住んでる俺みたいな奴もいるんじゃ。
都会の奴らが憎らしい!!!! >>417
そもそもドラクエ10はオンだからやらなかった人多かったんじゃないの?
珍宝ってクロス何とかネタでしょ?
そんなんわかんねぇよ。 FPSは自キャラが見えず画面の右下に銃が生えてるゲームだろ まぁ、売れない要素の全てってわけじゃないが、ソフト高すぎ。
出るソフト全て9000円じゃねぇ。 割とマジで、箱が重いから持ち帰れないというのもありそう >>421
FPSとTPSの区別も付いてないのか?
イカは可愛らしい自キャラが見えるってのも大きいと思う。
日本人にはTPSの方が合うんじゃね? >>426
うむ普通の人は知らんぞ
初期メンはフジゲル倒してさっさとやめただろうしな
だから11の予約が伸びない事にDQ10は関与してない やってみればわかるけど
なんだかんだポケモンも進化してるから 前世代のPS3とPSPの割れが酷すぎた
割られてもキャラグッズとかである程度儲けを確保出来ていたかもしれないが
この手の層の原資になっていたと思われる携帯電話のCBが規制されて購入率が落ちてしまった
これらの層を当てにしていたゲーム会社の売上が落ちゲームが出せなくなった >>420
辛気臭いのは日本ではウケないんだよ昔から 難しく考える必要なんて何もない
本当に心底やりたいゲームさえあれば、それ一本のためにみんなハード買う
PSPがモンハン専用機で終わったユーザーなんて腐るほどいるだろうし、
WiiUがイカのみで終わったのもゴロゴロいるだろう(自分もw)
「ハードはソフトのために仕方なく買うもの」 はまさにゲームハードの真理をついてる >>431
それあんたの妄想じゃん?
可能性はあっても言い切るのはどうかと思うぞ? 脇役だったペルソナニーアが主力な時点でやっぱり苦しいとは思う
二つともやったし、出来はまあいいのは間違いない >>412
結局はブランドってことよ
何でもかんでもマリオにした任天堂のブランド戦略はある意味間違ってない
任天堂はブランドが無ければとうの昔に死んでたよ >>429
断捨離が流行ってるから
でかいものを部屋に置きたくないんだよな
しかもたかがゲーム機 >>420
OWのように戦争以外を題材にしてもウケないという >>344
動画アップされてそれで完結してしまうしなぁ…
据え置きってそこ敷居が低いもんだからどうしてもな
ライドシステムは3DS版でもドラゴンライダーに乗ってたからあると思う
JOKER3で試験導入したんだからジャンプしたりするライドシステムって
11って現状ライドシステムで水中潜れないからJOKER3より劣化してるくらいだ >>430
予想通り過ぎるツッコミきたw
ユーザー層は明確に被ってるからこのレベルの議論では無意味な分類だよね。 >>439
断捨離!?
また極端なものを持ってくるな。
どれだけそんな事してる人がいるんだ?
むしろ貧乏だから買えないって言ってくれた方が納得出来るわ。 >>1
ナンバリングのドラクエが出なかったからじゃない?
しかしついにドラクエ11がPS4で
ここからPS4の快進撃が始まりそうやね SwitchのPAYDAY2は流行ると思うぞ
ゴキブリがイライラしそうだ 日本以外の東アジアや中東やインドなどの嗜好は欧米に近いのだろうか
もしそうなら日本はガラパゴス市場ということになるのか >>445
いろんな雑誌で特集されるくらい
極端なものじゃないからねえ >>448
嗜好が同じなのかは知らないけど
欧米の影響はかなり強くウケてるよね イマイチじゃないだろ
海外じゃソフト爆売れらしいやん
日本で人気ないってだけ >>444
それこそ予想通り過ぎるコメントだな。
余程恥ずかしかったんだろう?
分かる分かる、俺も偶にうっかり変な事書いちゃって突っ込まれたらやっちゃったーってなるし。 >>442
重さもだが、普通にデカくて邪魔だぞ
Switchですら箱無駄にでかいなーって思うのに
今地震きた? >>447
スプラ以上のTVCM爆撃しなきゃ国内じゃ100%無理 >>448
どう見てもガラパゴスだろ。
日本と海外のソフト売り上げには明確な温度差がある。
それが任天堂ハードとそれ以外のハードのソフトラインナップに如実に出てる。 >>447
……何を根拠に?
ウケる理由がさっぱり見当たらんのだが >>449
雑誌で特集されてるからと言ってそれを丸ごと鵜呑みにするか?
あんたの周りで断捨離してる人結構いるの?
俺の周りにはいない、田舎ってのもあるかもしれんが。 >>436
DQ10が影響してたら減るだけだからな
あってもなくても結果は好転しないぞ MSが日本を切り捨てたようにSIEが日本を切る日も近い >>458
普通にいるけど
つねに粗大ごみでてるぞ FPSとTPSって
まぁ確かに視野の広さが違うしゲームバランス的には別物なんだけど
なまじそれぞれ別に名前が付いちゃってる分
実体以上に別物扱いになるよね
FPS視点TPS視点切り替えられるやつとかはTPSの方に分類ってことでいいんだろうか >>450
あの国内三桁ハードに倣うんですか?
そういうことはPSが国内で500台しか売れなくなってから言ってくれ 対面を重視してた任天堂の戦略の意味も把握できずに
任天堂はネット対戦で遅れてる連呼してたからなぁ
Wiiも棒振り棒振りってバカにしてたけども
Vitaでもダークファンタジーって
広がりのない、陰鬱なビジュアルを
大人向けだか、中二向けで展開して
間口を狭めてたわけだしな
あとはdazeとかもジャイロにしぼったゲームデザインにしろ広がりがなかったし
PS4に出すって展開も頭がおかしいわな
結局、いちばん良かったのがマインクラフトってのが象徴的で
末期だと、それをプッシュして子どもに売ってたっていうね
で、なるほど、子どもが大切なのか!と今頃キッズの星でしょ?
そら、いい感じにダメになるよな >>461
粗大ゴミ?
都会じゃ住むところ狭いから無駄なもん捨てなきゃならないんだな。御愁傷様。 いまの若年層はオッサンよりシビアで
タタでやりたいか、タダでもやりたくないかのどちらか
いまのCSはタダでもやりたくないと思われてる
それを早く認識できた会社が勝つ もうたかがゲーム機なのに設置するのも面倒なものは売れない
そこまで価値があるものではないからな >>460
切り捨てたというよりも
売れない市場に張り付く必要性がゼロだからな
日本でアメ車ゴリ推ししても誰も幸せにならない 洋ゲー洋ゲー言ってるけどそもそも洋ゲーは日本で売れ筋のゲームではないからなあ
GTAみたいな突然変異ばかりならいいだろうけど
結局規模は違えど箱が辿った道を辿ってるだけ
目玉タイトルが出てその時だけ本体売れるってのも似てる
軌道に乗れてないんだよな >>469
これからはアーリーマジョリティ獲得するフェーズだが
PS4はこれらを獲得することは無理だ情勢になった スイッチの箱は据え置きとしてみたら小さい
携帯機としてみたら大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています