割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまの若年層はオッサンよりシビアで
タタでやりたいか、タダでもやりたくないかのどちらか
いまのCSはタダでもやりたくないと思われてる
それを早く認識できた会社が勝つ もうたかがゲーム機なのに設置するのも面倒なものは売れない
そこまで価値があるものではないからな >>460
切り捨てたというよりも
売れない市場に張り付く必要性がゼロだからな
日本でアメ車ゴリ推ししても誰も幸せにならない 洋ゲー洋ゲー言ってるけどそもそも洋ゲーは日本で売れ筋のゲームではないからなあ
GTAみたいな突然変異ばかりならいいだろうけど
結局規模は違えど箱が辿った道を辿ってるだけ
目玉タイトルが出てその時だけ本体売れるってのも似てる
軌道に乗れてないんだよな >>469
これからはアーリーマジョリティ獲得するフェーズだが
PS4はこれらを獲得することは無理だ情勢になった スイッチの箱は据え置きとしてみたら小さい
携帯機としてみたら大きい 昔ならFFDQがあれば日本で爆売れだったけどもう無理だわ 出るソフトの幅が狭すぎだね
まあ決め打ちの安定感はあるんだろうけど 今の若い奴らはみんなソシャゲで盛り上がってる。
基本無料だから誘いやすいし、みんなスマホ持ってるから気軽に出来る。
課金もその場で金出すわけじゃないから何となくポチって課金してしまう。
そんでレアキャラとか自慢して自尊心や承認要求を満たせる。
そう言う感覚でゲームしてる人たちが据え置きゲームをやるのだろうか。
また据え置きゲームを遊ぶとしても昔ほどソフト買わんだろう。 結局はファーストのキラーソフトがない
それに尽きる 暗い雰囲気の中2ゲーばかりなのは
そろそろカウンターでそういうのはもういいよってゲームが出てくると思うけどね >>47
結局中間層を取らないと成功しないって言うのは
政治と同じだな >>468
一瞬で起動すればまた別だと思うだけどね
漫画なんかも読みたい時に一瞬で読めるから人気なわけで ライバルハードがいなくて、モンハン以外のサードソフトをほぼ独占しているにも関わらず、PS3以下なんだからほんとに救われないハード >>480
若い奴というかライトユーザーの大多数は
知り合いがやってる面白そうなゲームを自分もやりたいだけなんだよね
ゲームそのものの面白さを真面目に吟味してる人なんて殆どいないのが現実だね。 つまりはゲーム箱から出して設置するのも億劫な上に、置く場所すら限られてる小さな家に住んでて、10キロも無い本体を運ぶのすらしんどい虚弱体質が増えてるって事か?
そりゃゲーム云々言ってられる状況じゃねえわな。 >>486
任天堂はマリオ、ポケモン、モンハン、この三つが強すぎるからねw >>486
サードの力が落ちたとのか、商売してる客層が
狭いのか >>486
ここまで来てライバルハードがいないって流石に目を瞑り過ぎw PS4+VitaまたはXperiaで据え置き&携帯リモプゲーム機で売り出せば、がんばって4万円で >>494
もうそれSwitchでよくねってなっちゃうあたりが
売れない原因なんだろうな リビングを目指してるといいながらお母さんに嫌われるハードじゃだめでしょ switchにPS4のシェアは奪えないぞ
現状支えてるユーザーが洋ゲー寄りだから ・ゲームしか使い道がないのに、発売時点でミドルクラスPC程度のスペックしかないため機器として魅力がない
・デカイ、邪魔(PS2スリムサイズまで頑張れや)
・脱テレビ、ネット(PC,スマホ)へ移行した層に対して効果的なアピール手段がない
・市場規模で大差をつけられたソシャゲに話題性、口コミ等で対抗できない ドラクエ出るならその時点で勝利確定してなきゃおかしいのに、ドラクエが最後の希望になっちゃってるあたりが前代未聞 >>496
WiiUってどこにお母さんの嫌う要素あったんだ? もうそれスマホでよくねってなっちゃうあたりが
CSが売れないCS縮小の原因なんだろうな >>497
いやー分からんぞ
PS4ソフト結構持ってる俺も買っちゃってるからな
最近じゃ偶にBF1やるくらいだわ ドラクエ以外のソフト何があるんだよ、DQ出ても成功するとは思えん >>501
嫌われてはないけど
財布の問題(割高感) ぶっちゃけ若い子はペルソナ用ハードなだけって位置付けなんだよなあ
あとはオッサンと洋ゲーマニアのみが使うハードですわ >>503
おそらく海外の話でしょう
日本では洋ゲー売れて無いし 発売4年目にしてハーフ突破ソフトがわずか一本(PS3合算含まず)しかないという終わりっぷり
なおライバルのswitchは数週後にゼルダが軽く突破する模様 >>503
でも手放すほどではないっしょ
ラインナップには確実に差がでるから
奪うより共存の形になりそう >>497
俺もPS4、VITA持ちだがSwitch買ったぞ、WiiUは買ってない
マジにPS4で今後買う予定のソフトは無い
VITAもやらんから一昨日売ってきたし↓
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1805738-1493852481.jpg 洋ゲーマルチ乞食とエロしかないハード
数だけあるが売りはそれだけって話 FF、DQがわりと短い間隔で続けて発売するってーのにこの空気よ
かつてならこれ以上ないくらい勝ち継投だったのにな >>500
PS4独占だったらまた違ったかもしれんけどな。 >>511
ひょえー
2000はまだそんな価格で買い取ってくれるんか >>506
そもそも若い子は据置持ってないからな
買ってた連中もPS3で止まってるからPS4が売れないという現実がある
もう携帯出来ないハードは流行らないよ ドラクエを祖としたレベル制の和RPG的な育てゲーは
ソシャゲが回収したと見ていいんじゃないの?
運営が続く限り、えんえんと終わらずに、ずっと育てていられる
で、据え置きならではってのを目指して
なんちゃってアクションになったFF15が失敗したってのもあるだろう
もちろん、黒尽くめホスト4人旅ってのが嫌だって声もあって
それを無視したっていうユーザーとのコミュニケーションの失敗もあるが
で、今度は元祖であるところのドラクエが
どれだけ頑張れるかが興味深いところなのか >>507
それがゼルダによって衆目に晒されちゃったのが、サードにとって一番ダメージでかいと思う
高性能なハードで作ってるくせにWiiUでも出せるゲームに勝てないって、それ高性能の意味あるの?っていう >>516
美品だからな
ちなみにゲオで中古本体売値が
PS VITAは\12800
NEW 3DS LLは\18800だったぞ ソニー市場を磐石にしたいスクもドラクエはソニー独占にしたかったろうよ
ソニーも独占にしろと猛プッシュしてたはず
しかし出来ない状況が全てを物語ってる スプラのためにWiiU買うか迷ったからスイッチにいったわ
ペルソナもPS3でできちゃったしPS4は飛ばす 360大好きだった俺が大満足してるようなラインナップだからなPS4
大半のPS3ユーザーはスマホ行きでしょ 最近好調と言われているニーアとかでもどう考えてもライトは手を出さないだろ
今更ではなくてPS2の頃から始まった事よ
ライトも必須のDVD等の家電需要が弱くなったからいなくなっただけ wiiUであれが作れるなら、PS3でも作れたって事だからな
白騎士物語とか作ってた場合じゃないだろ >>521
ドラクエ11もSwitch版が無かったらVITAでリモートプレイしてたけど、Switch版が出るからVITA本体売ってきたわ ソニーの吉田はPS4はマルチタイトルが多いが構わないとか言ってたけどな いまのガキの親なんて余裕でネットの配信とか見るわけよ子供より
それがPS4の配信してんのがエロVRか殺しまくりゲーしかないんだぜw
誰が買うんだよこんなの、そりゃ任天堂スイッチが売れるわ 初期投資額がお安くない。オプション(PSVRなど)も含めると総額10万コース。似たようなグロ殺戮戦闘作品が多すぎ。基本的に本体一台につきおひとり様専用機。2個目のコントローラー不要。光回線のネット環境必須。
本体 ソフト一本 ローカル運用でも最低四万。
そして、遊んでるプレイヤーの表情が無表情orしかめ面でブツブツ独り言が多すぎる。
楽しんでる様には見受けない。 日本のマーケティング舐めすぎだろソニーとMS
最大市場でこんな状態だから世界でもどん詰まり
あっという間にスマホアプリ市場が拡大した >>528
そらそうだろ
ソニーはPS+で儲けてるんだからガンガンフリープレイ堕ちしてくれれば良いわけだし、ユーザーだってフリープレイに慣れたらフルプライスでソフトを買うのが馬鹿らしくなる 独占したがるのはソニーじゃなくて任天堂ではないのか ファースト力が桁違いの任天堂とサードのヒモで生きてくしかないソニーじゃ必死さが違う 海外でも和ゲー独占して箱民から顰蹙買ってるからソニーは ソフトメーカーが特定のハードに賭けられるかといったら
少なくとも一定以上の開発費が掛かったタイトルでは難しいと言わざるを得ない
AAAタイトルと言われる莫大な開発費がかかるゲームはとにかく数を売らないと元が取れないから
PS3世代からマルチ展開が当たり前になったのは当然の流れだし全然構わない
と吉田はPS4発表時のインタビューで発言してる なるべくしてなった状況、国内据え置きでヒット不作の大きく
上下がある任天ハードに大してPSは安定か衰退のどちらか ソフト、売上、性能、盛り上がり方とありとあらゆる部分が箱○完全体って感じ
PS3後継機って感じが全くない >>539
PS3よりも推移もソフト売上も上なんですけど… >>535
フリープレイってまさにソフトを軽視するソニーの発想だよな
ソフトの相対的価値を貶すからソフトメーカーからしたらタコが足食うどころか頭食うようなもの
一人のユーザーの限られた時間がフリープレイのソフトで食われたら単純にソフトは売れなくなるし、フルプライスでソフト買うなんてバカバカしくもなる
でも、ソニーはPS+で儲かれば良いって思想だからフリープレイ堕ちさせたいし、サードはたまらんわな 今週は2016年度のゲーム市場を振り返り、ソフトの販売格差についてまとめてみた。
上位500作品市場における販売本数別タイトル数の推移を見ると、まずミリオンタイトルの数は4本で前年度と同じ。
また、50万本以上100万本未満のタイトル数も前年度の5本に対して4本と大きな変化はない。
しかし、3万本以上5万本未満のタイトルは73本から43本に大きく減少。かわって3万本未満のタイトルが309本か
ら333本、全体の66%まで上昇している。
さらに、3万本未満のタイトルを1万本以上と未満に細分化すると、1万本未満のタイトルは2014年度に87本だっ
たものが、2015年度は114本、そして2016年度は149本まで増加。実に全体の約3割のタイトルは1万本に達していない状況だ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/508/1508155/
CS市場全体でソフトが小粒化してるんだよね
3万本未満しか売れてないタイトルが全体の7割ちかくしめてる
全体の3割は1本未満しか売れてないという有様に加えて年々増加してる
若者はスマホゲーにシフトしてるのでますます小粒化していくだろう 逆に言うと箱丸完全体だから海外でバカ売れしてる。
海外が求めてたのはまさしく箱丸完全体だから。
でも箱丸完全体ゆえに日本では売れない。それがPS4の正体だよ >>525
ホントこれな
最高に売れたドラクエ8ですら世間では空気だったんだよな >>546
この勝ち負けって単にPS+の安定収入があるか無いかの差だからな
ハードメーカーとしてのソニーのPS+有料化選択は間違いないよ、それもMSのパクリとはいえ良いシステムは吸収すれば良い
任天堂がネット接続を有料化したのはその反省だわな そこに一般のキッズやライト層が居ないのだから、PS4はずっとジメジメした雰囲気しか発しないのは当然。
みんゴルなんかはファミリー向けの面被ってるけど、ゴルフである以上子供や女性へのアタックは弱い。
ゲーム機やゲームソフトに多くの金をかけられる(かけようとする)一部のゲーム好きに限られる。
故にPS4は高校生以上のアルバイトやフリーター、社会人がユーザーの大半を占める。
そこにライト層は居ない。 いままで独占できてたけど
SCEがSIEになってアメリカが主導を握り
日本の据え置きサードに有形無形で援助に
手厚く予算分配してたのが無理になった
サードにとってはPS4独占する旨味が消えた
任天堂はずっとSCEにサードを取られていたけど
締め付けがようやく緩んでいろいろできるようになって
搦手でソフトを出せるようになった
それにソシャゲの台頭がつづいて
サードでも据え置きの投資効率などが問題になって
コナミは小島の失脚などにもつながった
PS4ってのも今は海外市場も上手くいってるけど
それはPC市場と重なっているから、つながった大きな塊として選択されているだけで
これにズレが生じるとだいぶ変わってくるんじゃないか?
それを理解してか、PS4はスペックアップしていくプラットフォームだ、みたいなことも言われてる
しかし、日本だと、なかなかそれが受け入れられずに
より市場がしぼむんじゃないかね 世界で売れるのはもちろん重要だがそれだけじゃ駄目だろうな
PS3は世界最下位と散々煽られたが
日欧米どの地域でもバランスよく売れていたのでソフトメーカーに無視されずに済んだんじゃないかと思う
英国を除く大陸欧州では360より優勢だったし >>547
そりゃ国内で売れるのは良い事だが、それじゃ限度があるし、最悪世界で売れたらソフト出続けるんだから問題ないだろ。
勿論その結果割りに合わんからローカライズしないよってなるのはごめんだけど。 >>550
任天堂はSCEにサード取られてって言うけどら単に出しても売れなかったってのがデカイんじゃないの? もうソニーはPCに合わせてスペック上げてくしか道はないよ。
スイッチのような逃げはもうソニーには許されない。あるのはMSとのガチ殴り合いのみ 前世代機より高性能のタブレット型据え置きとか
WiiU作っちゃった任天堂にしか出来ない荒業だな
性能競争から降りなかったメーカーじゃ出来ない PS1やPS2が何故一般的に明るい雰囲気で受け入れられたのか。
それは記憶に新しい知ってるゲームの続編がたくさん出たからだ。
今の若い世代はゲームの入り口は任天堂のゲーム機かスマホ。
その間に多くのサードは任天堂ゲーム機やスマホに自社ブランドの投入をしていなかったり、したとしても遅すぎた。
つまりライト層にとって、ゲーム好きには有名な大型タイトルであっても【知らないゲーム】。
つまり国内でPS4やVITAって【知らないゲームがたくさんあるゲーム機】でしかないわけ。 PS4は、もうDQ11に興味ないなら売っていいでしょ
やるもんないし ・スマホにとられた(強力なライバルの存在)
・社会人は残業が多くて遊ぶ時間がない(据置機がユーザーのライフスタイルにあってない)
・PS3あたりからグラがフォトリアルになって日本人の好みから離れた。特にFF(ハードの進化がユーザーの魅力になってない)
主にこんなとこ
ライバルやユーザーのライフスタイルはソニーにはどうしようもないが(FGOとかでソニーも儲けてるし)
据置の最大の魅力の性能を活かせてないのはマズイ。ソニーは日本向けゲームをサボりすぎ コア向けしか見てないハードの限界という感じ
海外はコア層多いから盛り上がるが国内じゃね・・・ 海外ではCoDやGTAみたいなタイトルが
日本で言うとDQやFFみたいなポジションらしいな >>559
子供じゃないだろうし、そんくらい自分で決めろ。
もし親に買って貰ってる子供なら、親に一言言わんとあかんぞ。 メインPS4サブスイッチ、こういうユーザーが一番多いでしょ
スイッチは最強のサブハードなんだよなぁ
ダクソやシージやって休憩がてらマリカゼルダやってるわ FFが今ひとつ受けなかったのが大きいな
サードもPS4の客層に合わせてマニアックな方向に偏ってきたし
女性がやるようなもんもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています