割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SCEが解体されてSIEになって海外に拠点を移した段階で日本人向けのソフト開発を全くしなくなった結果が今 PS4はPS3より部品的に値下げしやすいよな
安くなったらPS3とのハイブリッドも3万円台でできそう ツタヤ行ったらPS4の中古が悲しいくらい並んでるな。
30台くらいか、。 サターン時代知ってるが、間違いなく今のCS市場より勢いあったぞ
当時と今じゃ時代が違うし、あの頃のような盛り上がりはたぶん来ないと思うよ
当時はゲームしか無かったが、今はネットでいくらでも時間つぶしできるからな
2ちゃんにウェブサイト閲覧、つべ視聴、探せばいくらでも出来の良いフリーゲーもあるし >>641
疲れてんじゃないんか
GWやし休んで、どうぞ 結構初期から「お前のプレステサンロクマル」っていう声あったよな
俺はかつてのような「プレステ」を期待したが結局何か違う洋ゲーハードになってしまった >>643
「だって日本人はスマホゲームばかりお金使って家庭用ゲーム機ソフトにお金使わないじゃないか」 みんゴルが売れるようならライト層も望みはあるが売れなかったらライト層はもう無理
後は値下げくらいだけどスイッチが売れてる時に値下げしても効果は薄い
DQ発売前だったら効果はあるかも >>630
ff10とDVDだけは確かに話題になってた スマホゲーム程度も遊べないゲームをつくるからじゃないの >>643
解体される前のSCEの時点で軸足が海外に移ってて日本軽視してたしな いま高校生でもゲームが本当に好きな子はpcゲームやるもんね タンクのやつが好きとか言ってた >>646
お前サターン持ってんの?じゃあPS貸すからサターン貸して!って時代だしな
PSサターン64それぞれに代表するソフトがあってみんな楽しんでた
任天堂はお子ちゃま発言とかでソニーがハード戦争しかける前の遠い昔話だわ ホント、いつからSONY=キモオタ向けになっちゃったんだろうな・・・(ため息) FF15って、13と比べて
世界的にも販売本数落ちてたのかな
15は600万本出荷したんだっけ?
その中の何割が売れ残ってるのかな >>646
サターンはバーチャ2が130万本売れたからな
PS4はFF15がDL含めて辛うじて100万本超えた程度、FF15でこれだともうどうしようもない 昔はPSも一般向けって感じだったのにな、やっぱこのイメージが無いハードは売れん 時代が変わったんだよ
いまさら常時TVコンセント縛りの据え置きゲーム機なんて、大半の人間にとってはダルイだけなんだよ
日本ではそれが顕著ってだけ >>657
逆だろ
とことんPS4でキモオタ向けに舵を切ったから世界で成功した
任天堂みたいに一般ピーポーに向けてハード作ってたら今頃ソニーは倒産してただろ 仮にも覇権ハードのPS4が、PS1ではなくサターンと比較されてる時点でもう よいこと、よいおとなの、プレイステーション
というキャッチコピー
今は堂々と使えないもんな ただ単に今の市場環境においてのコア向け据え置きハードの限界がこんなもんなんじゃね
保守的で新規顧客を発掘できるハードじゃないし >>666
トップって言っても実態は参考記録ギリギリで走ってたら
周りがトラブルでリタイアして繰り上げ表彰台ってだけだからな PS4は無印とそこまで変わらない性能のPRO出したのが悪手だったと思う
せめて、あと1年我慢してスリムだけ売っとけば良かったのに
自分の買おうと思ってるゲーム機の上位種がある状態なら
ミドル〜コアゲーマーはそりゃ買うのためらうわ ゲーム機って言うか娯楽の時間の奪い合い戦争だからな
スマホがミニPCなみに性能アップした時点で勝負ついたと思うわ
アップル、スティーブ・ジョブズが偉大すぎる >>657
こういうこと書いてる工作が任天ファンは異常なキモオタの集まりと思わしめる
まともなPSユーザー変なのに絡まれてかわいそう 本気で国内取る気ならドラクエ11に合わせてがっつり値下げしないと >>658
海外だとクッソ安売りしたから粗方ハケたんじゃないの
発売三週間で20ドル切ってたところもあったくらいだし
プライスプロテクションある海外の小売はいいけど、日本の小売は煮え湯飲まされたな >>666
あんたそれ言うたら、そのps4に負けてる他の機種はどうなんなん。 なんだかんだ言って一番一般層にアプローチできるソフト抱えてんのはSIEもといSCEだよなぁ
みんゴルとかGTとか物凄いIPなんだけど何故出さない?
子供ユーザーを増やしたいならクロスメディアでサルゲッチュとかラチェクラ復活させればいいし
本当になんでやらないのかが不明 >>670
ミドル〜コアゲーマーなんてほっといてもゲーム買うからどうでもいいんだよ
ライト層が据え置き機買わなくなったのが問題 最近は対戦ゲームの他ダクソみたいなのとかストイックなのばっかな印象
もう少し運にバランスふってるゲームがでてもよいと思うんだが スマホに食われたから
面倒なものから死んでいくから据置が真っ先に死んだ
お手軽だから携帯機はまだ生き残ってる 仁王のミッションモードで野武士ぶっ殺しながら、こんなのやってる小学生は嫌だなと思ったw 昔のオーディオようにCSは亡び行くだけの事
作り込みやグラの質を気にする人が減った
ゲームも音楽もスマホ程度の物で十分なんだな >>681
パラッパもそうなんだけど
今でもサルゲッチュ、トロ、ぼく夏、ジャンピングフラッシュ、バンジョーカズーイ、バンディクーとか
そういうのを続けて作ってれば、一般も買ってくれてたのになと思う
ライト向けゲームを軽く見すぎだわ >>684
スマホゲームはコミュニケーションツールとして別格だからなぁ、みんな常に本体持ち歩いてるみたいなもんだし。
ネットがそこまで普及してなかった時代は据え置きゲームもコミュニケーションツールとして有効だったから、沢山売れたってのもあると思う。 >>681
そういうの喜ぶ層を取り込めてないんだよ
みんゴルは今度出るみたいだけど、どうなることやら・・・ FFが出ても伸びない時点で詰んでる
もうPSは一般人からは完全に無関心になってしまった >>687
並べてみると本当にゾッとするソフトラインナップだな〜
初期PSって本当にヤバい勢いあったよな任天堂がIP数トップから引きずり下ろされるんじゃねえかってメンツ PS3が糞すぎたのが原因だろうな
PS2からソフト数5分の1に減少
その少ないソフトも洋ゲーだらけで和ゲーの新規IPはソウルくらいしかない
洋ゲーはロード激長、カックカク、ボケボケの劣化版だらけ
これでゲーム離れが起きないはずがない >>689
日本の販売戦略はもっとポップでもいいよね
正直PS2あたりからDVDやらサードの大量参入やらでファーストとしての実力がいまいちよくわかんなくなってると思う
ゲーム機としてはあれほど有能なのはなかったけどね
まぁあの頃はみんゴルとGTがまだまだ輝いてたけど 日本の据え置きはニューマリwiiを最後に
ダブルミリオンに届かなくなったから
おそらくスマホの影響だろ みんながやってるゲームが流行るのよ
いくらソシャゲだろうとシコシコゲーは流行らんのよ
シコシコ好きなやつは流行りゲーでもシコシコやるさ
でも流行ってるゲームはそうじゃないプレイヤーの方が圧倒的に多い、そして楽しめる
シコシコプレイヤーだけが楽しめるゲームは絶対に流行らない
今も昔も変わらないが、今はSNSの登場でより早く結果が表れるようになっただけ >>687
クラッシュは6月30日に出るぞ、海外だけでな! ps2時代からその場に居る友達と遊べるゲームは任天堂ハードにしか出てない >>642
FFだけじゃねーよMGSもヤクザもバイオもスパロボにペルソナも無双もゴキステの看板みんな爆死したんだからな そして何より市場を敏感に察知して決断できる経営陣がいて初めて成功する
経営陣が無能だから失敗する >>698
ただそのポケモンのせいで任天堂は長らく子供向けのイメージまとわりついて背伸びしたがりの子供からもそっぽ向かれかけたからな
本当に危なかったと思う
逆に言えば何故そこでPSがサードタイトル頼みになったのかがよくわからない
ファーストタイトル育てとけばPS3であそこまで失敗しなかったと思う PS4は開発費高いからな国内しか売れないしサードは結局クオリティ下げるしかない
クオリティ下げると売れないのジレンマに陥ってる それより洋ゲーを日本人にやらせる努力すればよかったのに
どっちにしろソニーは無能 常識的におにぎり10年作ってて何も言わない経営陣が誰も責任取らない
こんな会社が成功するわけない >>703
ゲーム業界は覇権を取ったと思うと舐めプ搾取し始めるからそれだろ
PS3でソニーが潰れたし、3DSWiiUで任天堂も赤字出してる >>703
今でも子ども向けだよ
マリオもゼルダもスタフォもファーストぜんぶ
イメージとか今さら何言ってんの どこまで言ってもゲーマー向けでしか無く
日本のコアゲーマー人口はそれほど多くないから >>705
もう何年もゴリ推ししてるでしょ
ちゃんと需要と合致すればマイクラみたくそこまで推さなくても売れるんだよなぁ >>710
いや任天堂は子供に好かれてるのはもちろんだけどだいぶイメージ回復したと思うけどなぁ
立役者は一般層取り込んだWiiとDSだけど
あとはファイアーエムブレムみたいなどちらかといえば大人のオタク向けゲームがスマホで意外とヒットしてたり
64とGCあたりはヤバかったけどね子供しか買ってないんじゃないかってレベルだった SCE時代のIP潰れたのは権力闘争の成れの果てだよ
久多良とかがやらかしたのだけどPS3で大失敗してその派閥も消えた
今のSIEはアメリカ様が牛耳ってるんでIP育てるとかそういうレベルじゃない >>713
日本で64とGC買ってたのはコアゲーマーだぞ 日本だとなぜか逆転してるけど君らの好きなAAAタイトルってライト層向けのゲームだよ >>711
いわゆるコアゲーマー様以外が買う文化がないから売れないんでしょ
ミリオン売れるゲームは一般人買ってる >>717
外人がほぼ標準装備してる3D対応力・アクション対応力・ゴア耐性とかの能力が、
日本だとゲームスキル鍛えて獲得する特殊能力レベルの高次性能だからなー >>717
本当に世界ではライト層が買ってるのか?
コア層が世界規模にすると2000万人くらいいてその人たちのほとんどが買って売れてると思ってた PS1時代の強力IPが何故出ないのか?
出せないんじゃないかな
権利的な意味と
技術的な意味で https://youtu.be/pOwNcOWmR6g
CMからわかるゲーム業界に現れたやべーやつ感
クールな雰囲気で大人をゲームに一気に引き込んで子供ユーザーもそのまま取り込めそうなセンスの良さ
任天堂にもなかなかできなかったことを1世代で簡単にやってのけたよな当時のSCEは >>721
ていうかなんでAAAタイトルをコア向けにすると思うの
アホみたいに金かけてるんだから売れなきゃ即死だよ
だから基本的に簡単なゲームばっか スマホで日本の据え置きは弱ってるから
任天堂がスイッチでどう克服するか
見ものだな サードが壊滅してるからなんだけどね
だから頑張って高性能なPS5だしても結果は同じ
海外のメーカーはまだ資本力あるから続けられるけど
洋ゲーは国内では売れてない いまだにドラクソ有り難がってるからな
そういうとこなんじゃないの? 今の時代は一人でしこしこやるゲームが流行る時代じゃねーんだよ
DQ11もパッとせず話題もすぐ収まるだろう
スプラみたいにオンでずっと遊んでいられるゲームを作らないとダメ ドラクエは面白いと思うけど、テキストや操作レスポンスが優れたRPGなので
3DSで十分なんだよね 一人でしこしこ遊ぶタイプのゼルダがヒットしてるんでそこは関係ないです まずAAAタイトルという呼称がオタクすぎて駄目だわ >>728
それPS3/XBOX360時代にCODとかやってたみんなが知ってたことだよ?
そういうのやったうえでシングルも楽しんでるのにそればっかりはさすがにね いや、XBOXの偉い人も言ってたけどそれは関係あると思うよ
面白くてもマルチのないゼルダの売上には限界がある 調子よくても欲しい人いきわたりいつかは停滞する時がやってくるので
国内でもPS4大きく超えていくかどうかはわからない
おそらくPS4とどっこいどっこいになるのではないか >>735
成り立ってねーよ
オタクにフォーカス当ててたら全部縮小すんだよハゲ 3DSくらいには売れるんじゃね
実質一人一台の携帯機だし ゲームって一人でやってるように見えるJRPGでも周りと深く繋がってるからな
子供は学校で攻略方法とか進捗度を語り合うし
だからポケモンは流行った
スマホゲーも周りに勝ちたい、優越感を得たいってのが課金する大きな理由になってるし >>643
SIEになって事業所が国内に残ってるかどうかとか別にして、サードと繋がりが薄くなってきてると感じるね ps4で出るゲームが軒並み糞ゲー
日本人の舌に合わない糞洋ゲー
これしかないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています