割とマジに発売4年経ってもPS4が国内でイマイチな理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>681
パラッパもそうなんだけど
今でもサルゲッチュ、トロ、ぼく夏、ジャンピングフラッシュ、バンジョーカズーイ、バンディクーとか
そういうのを続けて作ってれば、一般も買ってくれてたのになと思う
ライト向けゲームを軽く見すぎだわ >>684
スマホゲームはコミュニケーションツールとして別格だからなぁ、みんな常に本体持ち歩いてるみたいなもんだし。
ネットがそこまで普及してなかった時代は据え置きゲームもコミュニケーションツールとして有効だったから、沢山売れたってのもあると思う。 >>681
そういうの喜ぶ層を取り込めてないんだよ
みんゴルは今度出るみたいだけど、どうなることやら・・・ FFが出ても伸びない時点で詰んでる
もうPSは一般人からは完全に無関心になってしまった >>687
並べてみると本当にゾッとするソフトラインナップだな〜
初期PSって本当にヤバい勢いあったよな任天堂がIP数トップから引きずり下ろされるんじゃねえかってメンツ PS3が糞すぎたのが原因だろうな
PS2からソフト数5分の1に減少
その少ないソフトも洋ゲーだらけで和ゲーの新規IPはソウルくらいしかない
洋ゲーはロード激長、カックカク、ボケボケの劣化版だらけ
これでゲーム離れが起きないはずがない >>689
日本の販売戦略はもっとポップでもいいよね
正直PS2あたりからDVDやらサードの大量参入やらでファーストとしての実力がいまいちよくわかんなくなってると思う
ゲーム機としてはあれほど有能なのはなかったけどね
まぁあの頃はみんゴルとGTがまだまだ輝いてたけど 日本の据え置きはニューマリwiiを最後に
ダブルミリオンに届かなくなったから
おそらくスマホの影響だろ みんながやってるゲームが流行るのよ
いくらソシャゲだろうとシコシコゲーは流行らんのよ
シコシコ好きなやつは流行りゲーでもシコシコやるさ
でも流行ってるゲームはそうじゃないプレイヤーの方が圧倒的に多い、そして楽しめる
シコシコプレイヤーだけが楽しめるゲームは絶対に流行らない
今も昔も変わらないが、今はSNSの登場でより早く結果が表れるようになっただけ >>687
クラッシュは6月30日に出るぞ、海外だけでな! ps2時代からその場に居る友達と遊べるゲームは任天堂ハードにしか出てない >>642
FFだけじゃねーよMGSもヤクザもバイオもスパロボにペルソナも無双もゴキステの看板みんな爆死したんだからな そして何より市場を敏感に察知して決断できる経営陣がいて初めて成功する
経営陣が無能だから失敗する >>698
ただそのポケモンのせいで任天堂は長らく子供向けのイメージまとわりついて背伸びしたがりの子供からもそっぽ向かれかけたからな
本当に危なかったと思う
逆に言えば何故そこでPSがサードタイトル頼みになったのかがよくわからない
ファーストタイトル育てとけばPS3であそこまで失敗しなかったと思う PS4は開発費高いからな国内しか売れないしサードは結局クオリティ下げるしかない
クオリティ下げると売れないのジレンマに陥ってる それより洋ゲーを日本人にやらせる努力すればよかったのに
どっちにしろソニーは無能 常識的におにぎり10年作ってて何も言わない経営陣が誰も責任取らない
こんな会社が成功するわけない >>703
ゲーム業界は覇権を取ったと思うと舐めプ搾取し始めるからそれだろ
PS3でソニーが潰れたし、3DSWiiUで任天堂も赤字出してる >>703
今でも子ども向けだよ
マリオもゼルダもスタフォもファーストぜんぶ
イメージとか今さら何言ってんの どこまで言ってもゲーマー向けでしか無く
日本のコアゲーマー人口はそれほど多くないから >>705
もう何年もゴリ推ししてるでしょ
ちゃんと需要と合致すればマイクラみたくそこまで推さなくても売れるんだよなぁ >>710
いや任天堂は子供に好かれてるのはもちろんだけどだいぶイメージ回復したと思うけどなぁ
立役者は一般層取り込んだWiiとDSだけど
あとはファイアーエムブレムみたいなどちらかといえば大人のオタク向けゲームがスマホで意外とヒットしてたり
64とGCあたりはヤバかったけどね子供しか買ってないんじゃないかってレベルだった SCE時代のIP潰れたのは権力闘争の成れの果てだよ
久多良とかがやらかしたのだけどPS3で大失敗してその派閥も消えた
今のSIEはアメリカ様が牛耳ってるんでIP育てるとかそういうレベルじゃない >>713
日本で64とGC買ってたのはコアゲーマーだぞ 日本だとなぜか逆転してるけど君らの好きなAAAタイトルってライト層向けのゲームだよ >>711
いわゆるコアゲーマー様以外が買う文化がないから売れないんでしょ
ミリオン売れるゲームは一般人買ってる >>717
外人がほぼ標準装備してる3D対応力・アクション対応力・ゴア耐性とかの能力が、
日本だとゲームスキル鍛えて獲得する特殊能力レベルの高次性能だからなー >>717
本当に世界ではライト層が買ってるのか?
コア層が世界規模にすると2000万人くらいいてその人たちのほとんどが買って売れてると思ってた PS1時代の強力IPが何故出ないのか?
出せないんじゃないかな
権利的な意味と
技術的な意味で https://youtu.be/pOwNcOWmR6g
CMからわかるゲーム業界に現れたやべーやつ感
クールな雰囲気で大人をゲームに一気に引き込んで子供ユーザーもそのまま取り込めそうなセンスの良さ
任天堂にもなかなかできなかったことを1世代で簡単にやってのけたよな当時のSCEは >>721
ていうかなんでAAAタイトルをコア向けにすると思うの
アホみたいに金かけてるんだから売れなきゃ即死だよ
だから基本的に簡単なゲームばっか スマホで日本の据え置きは弱ってるから
任天堂がスイッチでどう克服するか
見ものだな サードが壊滅してるからなんだけどね
だから頑張って高性能なPS5だしても結果は同じ
海外のメーカーはまだ資本力あるから続けられるけど
洋ゲーは国内では売れてない いまだにドラクソ有り難がってるからな
そういうとこなんじゃないの? 今の時代は一人でしこしこやるゲームが流行る時代じゃねーんだよ
DQ11もパッとせず話題もすぐ収まるだろう
スプラみたいにオンでずっと遊んでいられるゲームを作らないとダメ ドラクエは面白いと思うけど、テキストや操作レスポンスが優れたRPGなので
3DSで十分なんだよね 一人でしこしこ遊ぶタイプのゼルダがヒットしてるんでそこは関係ないです まずAAAタイトルという呼称がオタクすぎて駄目だわ >>728
それPS3/XBOX360時代にCODとかやってたみんなが知ってたことだよ?
そういうのやったうえでシングルも楽しんでるのにそればっかりはさすがにね いや、XBOXの偉い人も言ってたけどそれは関係あると思うよ
面白くてもマルチのないゼルダの売上には限界がある 調子よくても欲しい人いきわたりいつかは停滞する時がやってくるので
国内でもPS4大きく超えていくかどうかはわからない
おそらくPS4とどっこいどっこいになるのではないか >>735
成り立ってねーよ
オタクにフォーカス当ててたら全部縮小すんだよハゲ 3DSくらいには売れるんじゃね
実質一人一台の携帯機だし ゲームって一人でやってるように見えるJRPGでも周りと深く繋がってるからな
子供は学校で攻略方法とか進捗度を語り合うし
だからポケモンは流行った
スマホゲーも周りに勝ちたい、優越感を得たいってのが課金する大きな理由になってるし >>643
SIEになって事業所が国内に残ってるかどうかとか別にして、サードと繋がりが薄くなってきてると感じるね ps4で出るゲームが軒並み糞ゲー
日本人の舌に合わない糞洋ゲー
これしかないから 日本人向けで強力プレイが面白いゲームを作らないとどうにもならんね
いくら洋ゲー流行らそうとしても絶対無理だわ >>738
オタクだけならそうかもな。
でもそのオタクを切り捨てたとこはだいたい萎んでる。
オタクの気も引いて、移り気な一般層へのアピールも忘れない。
こういう姿勢じゃないとアカンでしょ? 将来的には任天堂はハードを
スイッチのようなハイブリッド機に一本化するから
3DSとWiiUの合計くらい売れてくれないと困る 日本のサードが一般向けのゲームなんて作る気もないから無理だろ
今はそこは完全に諦めて海外で小ヒット狙いに向かってる SIREN始めてやったときはすげえもん作りやがったと思ったけどシリーズ終了したからな
あれこそVRで輝くソフトなのに >>743
話についていけないと孤独になるんだよな
で、PS4はそういう存在になれてるかなっていう
そうでなくともPS4に出てるソフトがそういう存在になれてればなんの問題も無いわけだが
ここ最近ならやっぱつれぇわのFF15か?あれはエアプしかいないレベルだったけど
あえていうなら今のところペルソナ5くらいになるのかな、そういう存在って >>721
世界でも一般人はもうPS4なんかやってないよ
大体一番売れたタイトルがBFやCODのせいぜい1000万程度だし
PS3時代の勢いは完全にない アンチャとかMGSとか名作なんだろうけども暗くて手が出しづらい >>745
狂信者が事あるごとにカイガイガーと鳴いてる時点でダメ
一般層へのアピールってのはパラッパか? クソハードのゴリ押しだからだな
ゲームメーカーが無理やり盛り上げようとしてるだけなんで
こうなる >>746
7000万台はさすがにしんどいな…
そもそも国内ならともかく世界ではPS4抜くのはしんどいし ゲームは何故かフォトリアルに近づければ近づけるほど
画面が暗くなる傾向がある気がしてならない >>750
そうそう
ハードが売れただけでソフトはイマイチ
現時点でのハード稼働率はめちゃくちゃ低いはず ps4で面白いゲームなんてダクソシリーズぐらいしかない
それも薄暗い雰囲気でグロイから一般層に受けそうにないし
あとはマウサーに狩られるだけになりさがったFPSとかしかない
ps4買ってもやるソフト無いからスイッチでマリカーでもしてるほうが100倍
マシ SIEはワールドワイドスタジオとかいうのを解体しないとどーにもならんだろうなぁ やっぱり日本人は洋ゲーあんまり好きじゃないよね
洋ゲー大作出てもそんなに本体伸びないしソフトも売れて20万で売上止まるもんね
和ゲーが元気ないから国内のPS4は勢い終わってる ソフトのバリエーションが少ないのでいつもの同じ客相手に品を変えて売ってるからだと思う
そこに上手くフィットする人達はお金と時間が足りねぇ!ってそのラインナップを喜ぶが
基本一人遊びのゲームが殆どなので一部で盛り上がって終わる >>757
ディヴィニティーとかレインボーシックスとか仁王、ニーアとか面白いじゃん。
他にもペルソナ5とかディスオナとかも楽しい。 本は漫画が一番売れて
テレビでは視聴率ランキングにサザエさんが入ってくる
カラオケではアニソンやボカロが好んで歌われる
そういう国だからね >>762
あれ家族とやるから楽しいけどそれ以外はなんかヤダ PS3あたりからSCEがユーザー改革に本腰入れてそれが成就されたんだが、
「PSを所持することが誇らしい」と思うユーザーが今の国内PS市場のメインなんだよ
国内がどうだろうが、海外では100万単位でゲームが売れまくり、メタスコアも高得点のゲームがたくさんある
「周囲の大勢がスゴいと評価している」もの、それが集約されるPS、それをを所持しているオレスゲーって理論
若年ホームレスがPSだけ手放さないとか下流民のマストアイテムに「ゲーム機」でなく「PS」が選ばれてるのは、そんな理由
基本、ゲームはフリプで十分で、たまに「評価の高そうな」ゲームに飛びつく 面白いゲームなら宣伝すれば売れると思うんが、もう宣伝する気もないところが多いわ >>756
アンチャーテッドで700万
ホライゾンで270万
もう高グラでもコア層には魅力が伝わってないんだよな
そこはもういいから新しい何かを見つけないとPS4は完全に詰む >>763
評判が良いからペルソナ4ゴールデン買ったけどあれは中学生とかがやるもんじゃん
速攻で売ったわ
ペルソナ持ち上げる奴は信用出来ん、ペルソナ持ち上げてんのはアニメ好きだろ、ゲームファンちゃうわ 人間の時間は限られてる
プレイしてない有名ゲームがわんさとある中で
わざわざ誰もやってないようなマイナーゲーやろうなんて層がいないだけ >>755
無理してるから暗くして誤魔化さないと粗が見えるからな
映画パシフィックリムも夜しか戦ってなかっただろ? PS4支持してるのが妊娠以上のキティガイゴキブリってのがね とりあえずサードサード言ってればいいみたいな連中もいるけど
海外サード大作の間をフリプで食いつなぐだけで
たまに出る和サード大作はFFみたいな出来映えってのは
果たしてゲームしてる側としては嬉しいんだろうか >>745
WiiWiiU路線は微妙だったけど
任天堂はそこら辺上手いね >>672
いや任天堂関係なく客観的にそうだろ
PSコーナーの肌色率おかしいよ
かつてのサターンやDCみたいな割合になってる
PS2までは萌え系が端に追いやられるくらい他が充実してたよ >>769
案外楽しいぞ?
ダクソとかブラボやった後だとコントローラー置きながらできることに安心したわ。 PS4はまだゲーマー向けって言えるのが多いけどVitaはガチでキモオタ市場にしかなってない ・ソシャゲのガチャに札束投下して俺Tueするのに忙しい
これがジャップ リアルにすればグラフィックが良いって言われるのがなぁ
自分は重力DAZEや風の旅人みたいなグラのが好みだからか >>773
だって大作とか銘打ってるゲームよりもダクソとかブラボとか仁王、ニーア
とかの中規模タイトルのほうが面白いんだから仕方ない。 >>612
何処が嘘なの?
序盤の価格がかなり高額だったのは間違いないじゃん >>773
フリプは所詮フリプのクオリティだし
わざわざそんなもんやってゲーム浸けになるほど一般人は暇じゃないもんな >>775
客観的にそうではない、PSで普通のソフト溢れてる中そういう強行に思わせたいという精神が気持ち悪がられてるんじゃね
ここのところこのゲハでそういう工作書き込んでるのいわゆる狂信的任天堂ユーザーだけだし
ほんとに今の彼らは気持ち悪いよ、キモオタ >>779
漫画でも劇画タッチなんて90年代で廃れてるから世界の流れが遅いんではと思ってる
日本は漫画アニメの大量消費で極端に流行が早くなったのでは >>1
ライバルがいなかったから
その間に一般層取り込める要素が作れなかったから 何回も言われてるけど箱○の後継機ってのはその通りだと思う 開発費用が馬鹿みたいに高くなったから
ラスアス2、RDR2、destiny2、SWBF2
メーカーもコケたくないと安牌ばっか狙って驚きが何もない
一般人はもう飽き飽きなんだよこのへん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています