【アベノミクス】あと50年で日本のゲーム業界は滅ぶ【提言】 [無断転載禁止]©2ch.net
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50年後は日本の人口は8000万人まで減る
しかもほとんどが高齢者だ
当然ゲーム人口は減る
開発者だってとても開発どころではない
開発しても買う人が国内にろくにいないんだからな
しかもこの試算はかなり楽観的といわれてる
つまり日本のゲーム業界は滅ぶ
これはもう規定路線
国内メーカーは早く海外脱出したほうがいい 1本9千円でパケ売るビジネスモデルが50年後も残ってるだろうか >>2
あのさ
移民が日本語のゲーム買うと思う?
まあゲームは買うかもしれんが
当然移民は母国語のゲーム買うよね
日本語のゲームはなくなるよ 50年後なら別によくね
それまでの遺産で死ぬまでいけるだろw 65歳以上が3000万人ぐらいになるんだっけ
日本終わったな >>1
50年も持ったら奇跡
そして雇用と経済の都合1.3億人秩序はキャパ超えてたから、1億くらいまでは減ってもいい
日本人口は70年までは1億だったけど、1.3億人には1975-1989くらいまでの人口バブルで爆発的に増えた。所詮バブル期な
この人口増加はバブルの下支えをして、バブル崩壊ダメージを緩和したけど
コンテンツ業界成長させて、失業率あげた
はっきりいって1970年代末からの人口超過は一過性的な経済成長を支えたが、
地価の高騰→建設ラッシュバブルを作って、長期的にはネックだったよ
いわゆるバブル期以降の経済モデルは破綻リスクモデル
これが2050年に団塊壊滅で安定化するなら許容できる。少子化対策も出生数100万は維持する必要があるが、150万とか釣果的な数はいらない
今の経済混乱ってその人口バランスの崩壊が作ってて、今の出生数100万は育児就業上適切
そういう都合で中途半端に育ったコンテンツ産業はやめるにやめれない
割を食うのはギャンブル産業とかそんな感じ 2055年には老年人口(65歳以上)が40%超えるらしい...やばくね 1.AI、ロボットの普及と労働の価値観の変化
2.再生医療の発達やガン克服による高寿命化
3.生身の人間とコンピュータ・ロボットの融合および
物理学や 脳科学等の発達によるリアルワールドファンタジー化
(「魔法」が使えたり)
4.テクノロジーの発達による社会経済システムの変化(ベーシックインカムなど)
1により無限のバリエーションのゲームをAIが作り出す。
日本産じゃなくても瞬時にAIが日本語訳に変換。
2により飽きるまでゲーム三昧。
3により現実が仮想現実以上のファンタジーゲーム化。
もちろん仮想現実でもマトリックスのように現実世界のようなゲームが可能。
4により収入の心配がなく死ぬまでゲーム漬けが可能。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています