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俺「このゲームは自由度が…」JAP「NPC殺せるの!?NPC殺せるの!?」俺「」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:12:34.01ID:psXhkOuTa
JAPのいう自由度って一体
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:20:49.66ID:kqLhJIEs0
それjapやない
chonや
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:24:42.87ID:pensQbwL0
殺すことができるのは対話の選択肢が多いってことなので確実に自由なんだけどね
その結果クエストがクリアできなくなくなることがあっても、それを理由に自由じゃないなんてことにはならない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:28:32.11ID:fY6t8AlIa
NPC殺せる自由度の先駆けってもしかしてゼルダ?
もっと早くにあるか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:30:01.80ID:MAIAJ7Znd
>>6
重要キャラを殺した場合の展開とかも用意したら凄いと思うが、それが楽しくなるかと言われると人それぞれだからな
個人的に世界を救うのに重要となるキャラを殺して、世界が終焉に向かう中、世紀末な世界になっていくとかみてみたくもある
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:32:55.93ID:pensQbwL0
>>9
殺せること大事なのではなく、その結果何が起きるかが大事
犯罪を扱うゲームの大半が、法治をシステムとして用意している
たとえば聖剣伝説は町人を殺せるが、法治がないのでゲーム的な意味はない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:34:40.03ID:pensQbwL0
>>12
ベセスダも代わりの人材や代わりのルートを用意してあるけど
その代わりの方のNPCは不死属性だったりするね
まあきりがないから当然だけど
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:36:33.28ID:cD+4bpyRa
>>9
ペーパーマリオでたしかNPCからアイテム
強奪できたな殺してはいないけど
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:38:09.33ID:QS/rwGWXd
ファミコンのRPGでも村人に喧嘩売れるのあったよね
覚えてるのだとサンサーラ・ナーガは面白かったな
婆ちゃんに喧嘩売ってほっこりしたり
村の牛のキモを売って荒稼ぎしたり
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:38:44.63ID:mm9YqLtz0
極論大筋のストーリーがある時点で不自由
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:39:55.83ID:B7+glZwJ0
skyrimは自分で殺そうとしなくても
吸血鬼に襲撃されたりドラゴンに襲撃されたりで
名前のあるNPCが死んでクエスト達成できなくなる(あるいはできなくなると思い込んでしまう)のがストレスだったなぁ
そうなったら少し前のデータに戻したり難易度を一時的に下げたりしてやり直したけどとにかく面倒だった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:48:47.73ID:iJeimZ8g0
殺すことが目的でなく殺すという行為によるリスクを胸に秘めて接する姿が社会そのものでそれこそがリアリティでそこはかとない楽しさを生む

そういう感覚はスイッチでスカイリムやれば分かるかもね
変な調整されてなければだけど
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:48:52.90ID:fBOZabVvd
>>17
TESなんて前は重要キャラだろうが殺せたし
その結果ストーリー詰んだりもしたのに

今は殺せなくなってる時点で、世界的にはNPCの殺害なんて求められてないんじゃ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:49:03.29ID:iJeimZ8g0
殺すことが目的でなく殺すという行為によるリスクを胸に秘めて接する姿が社会そのものでそれこそがリアリティでそこはかとない楽しさを生む

そういう感覚はスイッチでスカイリムやれば分かるかもね
変な調整されてなければだけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:51:52.31ID:UKJsNb550
>>26
バグでメインクエが進行不能という事態でもない限り、
そういう時にロードしちゃうのはなんかもうロールプレイじゃなくて、作業を"こなしてる"だけに見えて嫌いだわ。

まぁ目的地が逐一マーキングされちゃうゲームだから、
そんなのはもはや程度の差でしかないと言われればその通りではあるけどね。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:52:52.99ID:iJeimZ8g0
>>35
一般市民の女子供を殺せると色々な方面から色々面倒だからね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:54:43.23ID:t/0ZLpin0
>>31
TESのはNPC殺害云々というより、NPCが勝手に橋から落ちて死んでたり、プレイヤーの管理できないところで死ぬから調整しただけじゃないのかなぁ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:55:13.85ID:gj7XDtXdp
重要NPCを殺せることに意味を持たせるにはフラグ管理するためにそれ以外の所をガチガチに固めないといけないからな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 10:57:29.40ID:YNuL0Jew0
>>15
でも殺したあとになんのイベントもなくとも、
自分にとってうざいことしたNPCを殺せるかどうかはロールプレイ上自由度になるんじゃない?
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:00:53.67ID:tzmOEKzhp
ジャップは戦争大好きの右傾化馬鹿猿だからね
しかも美少女動物園で脳味噌も崩壊してる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:07:56.19ID:1ZZV+meE0
fallout3でキャラバン死ななくするMODが手放せなかった俺
あとスカイリムで住民がバンパイアに殺されなくするMODも
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:27:13.02ID:AtqVv1Ak0
殺人はいくらでもオッケーなのにレイプ、セクハラはNGになる毛唐ゲー(笑)
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:37:57.21ID:vATlBVx50
TESみたいなのならNPC殺すと言っていいと思うんだけど
GTAみたいに殺したり殴ったり以外何もできない対象だとそれその辺のブロックと変わらんやんけとなる
後者はオブジェクト破壊してるだけでそれが人型ってだけよね
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:51:11.08ID:Q9qpBIUH0
アレックスくらいのパワーならビル破壊とか欲しかったわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 11:53:02.51ID:21LqLnmm0
ゲラルトさんよりそこらの道を巡回してる衛兵のほうが遥かに強い件
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:33:19.58ID:2f2DfQp1p
できるアクションが多くても、そのアクションに反応するレスポンスが無いと
アクションをした、という実感を伴わないので自由には繋がらない

ゼルダBotWが自由に感じられたのはアクションに対する物理および化学的レスポンスが端的で優れていたから
ベセスダRPGが自由と言われるのは殺人や盗難を含めて、事態解決の手段としての対話の選択肢が多く成立するから
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:38:53.81ID:2f2DfQp1p
ジジイは攻撃できるだけだったような?しかも反撃される
洋ゲーでもしっかり押さえてあるような、停滞した結果に何が起こるかをちゃんと考えていた例だな
別に珍しくも無いけど
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:46:28.48ID:7YQgKrLN0
>>63
ゲラルトさんウィッチャーの癖に山賊よりも索敵範囲が狭かったりするからな

GTAやTESやアサクリはシステムのせいで大都市なのに子供がほぼいないという違和感満載な作りになってるよな
それだけでもやってて不自然だわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:47:59.29ID:aY0K1BX20
Ultima4あたりで衛兵が少ない村を時間をかけて壊滅させた思い出
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:51:51.76ID:cZ+/c/gm0
衛兵で治安を表現してるんだろう
光を表現するために影が重要になるように
ゲームで犯罪ゲームを作りたければ治安を作らないといけない
自由を表現するためには不自由をちゃんと作らないといけないんだな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 12:55:41.58ID:2f2DfQp1p
殺したり盗むという手段で、目的を達成できるならそれは自由だよな
目的を無視して手段だけをみて自由だとかいう奴は確かにウザい
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 13:09:44.81ID:+EFOl6ZT0
>>9
ロマンシング・サガじゃね
アイスソードイベントみたいなやつでしょ

殺すっていう選択肢がに魅力的に見えるのってタブーの象徴みたいなもんだからじゃね?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 13:19:39.68ID:hDzG8duW0
NPC殺して楽しいって感じるって異常だろ
殺した結果ゲームが別の方向に動き出すのが楽しいとかならまだわかるが

少なくともリンクは人々にとって英雄でなければならないから、殺せちゃまずい
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 13:26:16.53ID:YD6oAvq0r
>>1
ゴキちゃんゼルダのときマジでこれしか言わなかったよなw
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 13:31:19.84ID:K/MuOe8P0
>>86
ボコブリンの集落の連中はなんか人間くさいというか、一方的に攻撃を仕掛けて全滅させることに罪悪感を感じる時がある
イノシシを追いかけて狩りをしてるところとか丸い爆弾を投げると何回か蹴っ飛ばして集落の外に出そうとするところとか見てると面白い
人間のNPCを殺害出来るとの真逆だけどこういうところにいわゆる『自由度』に通じる懐の深さを感じられる
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 13:53:15.18ID:+7LN6xrG0
>>50
なんのゲーム?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 14:10:52.26ID:+Pl8zz+F0
>>81
モロのヴィヴェックシティとオブリ帝都はでかいやろ、最初迷子になったぞ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 14:47:50.87ID:T80zCYZW0
うっかり街中で剣や銃を抜いたばかりに敵対と見なされ総攻撃を食らうシステム嫌いじゃないけど好きじゃないよ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 15:51:10.65ID:H8X9ISD70
やったー!NPC殺せるゲームだー♪→NPC殺す気ないのに殺してしまってウザイ

と言うわけでNPCK禁止に任意に変えられるようにしてください
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 17:59:37.26ID:QAIVSE0n0
誰もいない場所でアイテムとったら護衛が集まってくる洋ゲーなんなの?
自由度めっちゃ低い
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 18:22:41.17ID:aI8uBFoca
馬鹿がまたスレ建てとる
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 18:27:39.58ID:Ah6G3zBJr
>>104
それに関しちゃ路地裏で女装解いても追い出されるゼルダも同じだからな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 18:46:15.63ID:myDs69E70
天皇=生活保護の池沼ジジイ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:13:00.98ID:AtqVv1Ak0
>>104
昔のGTAなんて街中でNPC同士の銃撃戦始まったら何故かPCの犯罪度あがって警察が捕まえにくるんだぜ
この時代から自由自由いってたんだからひどいもんだ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:19:37.03ID:onZdUu5Z0
スカイリムでカウンターに置かれてる商品の邪魔臭いこと邪魔臭いこと
NPCクリックしたつもりで盗んでしまうとかこっちがキレるわ
自由なら良いってもんじゃないんだよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:26:07.53ID:oRyNsyrB0
スカイリムは金さえ払えば無罪になるから大丈夫
政府要人を暗殺しても金さえ払えば問題ない
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:28:05.57ID:CPHEPDpr0
兄貴がこれ言ってたわw
アホやなぁって思ったわ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:42:50.22ID:onZdUu5Z0
殺す自由度より窓から侵入できますとか煙突から進入できますとか
ゼルダみたいに大抵の壁はよじ登れますって自由度の高さの方が楽しいと思うんだよね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 19:59:38.89ID:tkKIVkGNM
ランナバウトなんかは轢き逃げする時に人が避けていくのが楽しかったり、障害物気にせず色んなルート走るのが楽しかったな
クレイジータクシーはそれに時間制限のミッション付けただけなので、ゲーセンとしては正解だろうけどコンシューマには向かない仕様
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:04:26.23ID:eqOi53Q90
>>115
それやった先に意味が無い。
煙突から入った所で、何になるの?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:35:52.03ID:eqOi53Q90
>>119
進入経路としてならアリだけど、
リンクのスキルパターンが貧弱で、結果自由度低い
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:37:19.92ID:HyywsDsta
>>115んなもん洋ゲーなら普通。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:43:56.52ID:3+P51zu6d
ディヴィニティOS
フェイブルはNPC殺せる

モラルはともかくNPCも殺せる
自由度の高さという認識でしかない
あくまでもモラル面は置いとくとして
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:51:42.92ID:K/MuOe8P0
「進入経路としてならアリだけど、
リンクのスキルパターンが貧弱で、結果自由度低い」
(キリッ)

エアプなのに堂々と語るなあw
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 20:53:43.92ID:qyiX/S4h0
シレンでモンスターの攻撃で店の商品が壊れたら、何故かシレンに勘定が行って
支払うか支払い拒否して泥棒扱いされるしか無いというw
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:16:50.54ID:eqOi53Q90
>>124
つまり、ゼルダは糞ゲーだということか
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:18:51.13ID:it/fXi6+0
ああいえばこういう

対話の価値すら無いわ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:24:16.37ID:K/MuOe8P0
>>126
侵入経路としてならアリってどういうこと?w
スキルパターンが貧弱ってどういう意味?w
君の脳内ゼルダ、その妄想もっと聞かせて欲しいなあ
さぞかし糞ゲーなんだろうねw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:27:22.20ID:eqOi53Q90
>>129
進入経路は、そいつが出した条件
スキルパターンは、実装されているシステム
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:31:16.59ID:eqOi53Q90
>>131
それは抽象的にそう言い換えただけガキ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:32:24.40ID:K/MuOe8P0
>>130
単語の意味ならググるから結構

君は119を受けて明らかにゼルダで煙突からの侵入が出来ると勘違いしてそれを言ってるよね

なんであたかも自分がゼルダをプレイ済みだと誤認させるような発言をしたの?
それが速攻でバレてどんな気分?
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:34:01.39ID:eqOi53Q90
>>135
どの辺が勘違いしてる?具体的に
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:36:23.01ID:onZdUu5Z0
ゼルダどうこうより自由度について語ろうや
ゼルダを例に出したのは壁のよじ登りが移動の自由度の例として丁度良かったからだし
洋ゲの自由度というと犯罪の自由度とイコールに語られる事が多いな
GTAとかもクライムアクションだし
俺としてはそっち方面よりも移動・解決の方法に自由度高い方が好きだなー
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:44:17.25ID:Q2+P3XxK0
1人殺したらその町の人たちが喪に服す、セリフが変わる、母親を殺したら父子家庭になり行動パターンが大幅に変わる、継母が現れる
父親を殺したら残された家族が引っ越す、心中する、母親が売春婦になりだす
若い娘を殺したら恋人だった男が自殺する、狂気にかられ町を滅ぼす
こういう変化があれば殺せるのにも意味はあるかな
実際はたんに警備に追われるだけw
専用に用意したクエストくらいでしか実現できないっしょ
それなのに自分の行動で世界が変わる(笑)とか言ってる
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:54:47.05ID:z+AxUldea
>>84
ゼルダも子供がやたら可愛かったな
リト族のガキ眺めてて和んだ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 21:59:50.77ID:K/MuOe8P0
>>136
具体的にというのなら少々長くなるけど
ID:eqOi53Q90以外の人は無視してね

>>115が上げているゼルダの自由度の要素は『たいていの壁がよじ登れます』ってことだけで
『窓から侵入できます』とか『煙突から侵入できます』というのは一般論として語っていると思われる

3つの要素のうち3つ目の前にだけ『ゼルダみたいに』とつけてるし、そもそも煙突からの侵入なんて
要素は今作のゼルダには無いからね

それに対して君は>>117で『煙突から入ったところで何になる』と質問しその答えが
>>119『見張りを避けてこっそり侵入できるだろ』
これは一般論である煙突からの侵入に対しての一般論としての答えだ
重ねて言うがゼルダには煙突からの侵入なんて要素はないのだから

それに対して問題の>>120
『リンクのスキルパターンが貧弱で、結果自由度低い』

一般論として煙突からの侵入が自由度に当たるかどうかの話をしてるのに、なんでこの人は
唐突にリンクの話を?

ああ、>>115の文章から窓や煙突もゼルダの話だと思ってるのかな
煙突が無いということがわからないこの人は、どうやら今作のゼルダをプレイしてないようだ

なのになぜ『リンクのスキルパターンが貧弱で、結果自由度低い』なんてプレイヤー目線で
ダメ出しをしようとしてるのだろう
見当違いだけどこの人なりにプレイ済みなふりをしようとしてるんだろうけど、なんでだろう?


と、以上が私の考える君の『勘違い』だ
もし間違っているのなら適宜反論してね
具体的に
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:10:00.32ID:eqOi53Q90
>>141
煙突から入るのは仮定だろ?
だからそれがあったとしても、リンクのスキルパターンから大して自由度は無い。
という意味
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:14:39.00ID:z+AxUldea
>>143
スキルパターンって何の話ししてるんだ?
攻略ルートを好きに選択できるって話だろ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:14:48.45ID:K/MuOe8P0
>>143
誰もゼルダの話をしていない
スレタイからもここはゼルダのスレではない

一般論として煙突から入る話をしているのに、
なぜリンクのスキルパターンが関係する?

煙突から入るのが仮定の話だとしても、それをゼルダに
当てはめるべき話だと考えているのが君の勘違いだ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:16:01.56ID:eqOi53Q90
>>145
ゼルダの話では無かったのは、こちらの読み違い
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:18:46.16ID:eqOi53Q90
>>147
エアプと関係なくね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:23:43.36ID:K/MuOe8P0
>>148
えぇ。まだ引っ張るの
君はまだ自分が私に誤解されていると感じているわけだよね
私がどういう誤解をしているのか、それがどう違うのか具体的に説明してくれる?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:24:36.61ID:eqOi53Q90
>>149
お前がエアプ言ったんだろうが
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:28:42.69ID:eqOi53Q90
>>151
二度とネットに繋がるんじゃねーぞ、くせーダニが
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:36:26.60ID:eqOi53Q90
>>153
臭いぞ消えろ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/06(土) 22:37:44.63ID:2f2DfQp1p
アプローチが違うだけで壁登りも犯罪も
ゲームの目的を達成するための手段として機能してるから
最初から優劣をつける必要すらないという
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:38:34.94ID:Gy75Alz80
はいエアプの負け
消えろ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:40:11.69ID:eqOi53Q90
>>157
クリアしたら飽きるという意見について、御意見お願いします
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:40:41.37ID:K/MuOe8P0
MMORPGやNPCのリアルを標榜するオープンワールドゲームでの不満だけど人間同士で自由な契約を結ばせて欲しいな

経済活動が単純な売買のみというのは寂しすぎる
組織を運営したり商会を経営したりしたい

人を殺す自由より人を雇って動かす自由が欲しい
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:55:22.85ID:bamYS84L0
なんか伸びてると思ったらバカが釣られて顔真っ赤にしてたw
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/06(土) 22:59:00.69ID:2f2DfQp1p
メインクエストが進行不能になったりするのはただの不具合だから文句を言うのもわかるけど
プレイヤーの行動によってサブクエストなんかがクリア不能になることを受けて不自由だって感想を持つのがよくわからんな
全ての行動に対してデメリットなく対応することを自由とは言わないだろうに
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 00:07:06.66ID:Y73DsiJ20
>>163
罪のない民間人を大義()のために殺すかどうかで分岐するゲームならタクティクスオウガだな
あれもどちらを選んでも決められたレールの上ではあったけど当時としては斬新だったかも
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 00:07:38.29ID:9bjQ+g2J0
Fallout NewVegasで好きな装備品に着替えることができるんだけど
たとえば敵対組織のコスチュームを着ると、プレイヤーが中立だったり友好的な組織からも攻撃されてしまう
そして反撃して殺すと、その組織とは敵対状態になる

このシステムは、プレイヤーが好きな格好をすることができないから不自由だって捉える奴がいて
自由の解釈自体がもう違うんだろうなと思った
あらゆる制約を受けずに目的を達成できるもの以外は不自由なんだろうな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 09:22:09.20ID:lYes1gym0
TRPGで好き勝手なことばかり言ってGMやほかのプレイヤーを困らせる、みたいな
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 09:32:59.50ID:uw6kmIDo0
逆に名前設定すらないNPCを助ける自由も認められるべき
瀕死の奴に回復アイテム放り投げたり
見返り無くてもその後NPCが死亡せずに普通に歩き回ってたりすればいいと思う
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 11:09:13.46ID:MHITms3T0
ロード・ブリティッシュ「…」
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 11:11:45.79ID:lncTAQHIa
自由度が高いと現実と一緒は違う
飽くまでゲームとしての自由度は見た目のリアルさに応じてと、ユーザーに何をさせたいかのデザインにある
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 11:44:17.94ID:lYes1gym0
大昔、PCでリバイバーってADV+RPGがあったが主人公は
「でやーっ!!」の掛け声とともにお姫様だろうが仲間だろうが切り捨てられたな
まあ単純に進行不能になるだけだが
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:31:27.51ID:BHqLS0XcM
NPC殺せるの?という質問は主人公の気まぐれ行動でシナリオやゲームが破綻しないの?という質問と同義

STALKER:SCはNPC殺せるがシナリオが破綻する可能性があるので自由度に入らない
falloutNVは全NPC敵に回してもクリア出来るイエスマンルートがあるので自由度高いと言われる
fallout4のレイダールートは下手打つとクリア不可能になるから文句言われる

大事なのは殺しても敵に回してもゲーム側が対応出来るか
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:09:58.07ID:j00DG6S00
自由度とはちょっと違うかもしれないけど、ゲーム側から強制される要素に逆らえると面白いって感じるような
上にゼルダの話があったけど、本来フックショットが無いと行けないとこがあったとして、
そこへ爆弾の爆風だとか被ダメ時のノックバックとかで無理矢理(←ここ大事)行けたりするとドヤ顔できるよね
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:12:24.31ID:1UN91S850
>>180
そうそう。マリオ64ってあるスターを取る方法って正攻法だけじゃ無かったりするんだよな
結構ズルできるルートがあって多彩な取り方があったりする。RTAとか見てると「え?そんな取り方もあるの?」と驚かされる
でも続編のサンシャインではその辺がきっちり対策されてんだよね。「あ、そう来ると思いましたよ。でもそうはさせませんよ(笑)」みたいな
俺(作者)の想定する攻略法以外は許さん! みたいな。プレイヤー視点からすれば相当息苦しかったんだよね。この辺は結構ね、逆らえるようにした方が良いんだよな

だから是非マリオオデッセイは前者の感じにしてほしい
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 06:57:52.12ID:uuui8veI0
言ってる事は解るな。選択肢が用意されてて一見自由を与えてるように見えて
実は選択肢Aと選択肢BではあからさまにB選ぶと損が大きくて実質A選ぶ人が大半じゃん みたいな
あからさまな誘導があるってのが結構あるよな

まあもっとも慣れたプレイヤーは縛りプレイ的にあえてBを選んで楽しむという人も居るが・・・。ま、少数だよな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 06:59:49.69ID:QerMZGxPp
>>181
これはあるわ
本来ボムキング倒せってミッション与えられてるけど先に赤コイン回収して
後から指示されるはずの赤コイン回収ミッションを先にクリアしたりとかそういう奴
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:09:05.85ID:uev0FnI70
こういう時にベセスダRPGでももっとも自由度が低いスカイリムが例にあがるのがよくわからん
なぜFalloutNVや4、TES3やTES4じゃないのか

Fallout4はダイナミックな変化に乏しいせいかイマイチ評価は低いけれど
真面目にフラグ管理で対応しようとしてるからなにげに展開は多彩だよ
ただその対応が細かすぎて気づきにくい
(そいつはもう殺した、などのセリフからのやりとりが追加されるだけとか)
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:12:44.05ID:iNitXhtzM
>>188
4はレジェ集めやレベルマックス撤廃、居住地の仕様なんかで
リプレイ制下がっちゃってるからね

ショーンと出会った後にコズワースと会話したら専用セリフあるけど
試そうとする人が少ない系かと
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 10:30:48.97ID:kzZoUh0aM
>>191
流石にエアプ
自由度ではなくこういう方針でプレイするというユーザーの決意がシナリオの中核だからアレ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:38:57.90ID:TFsjG0K20
昔のゲームはカルマと名声でコントロールしてたな
一本道RPGが流行ってから消えたけど

カルマは光と闇と中立
名声はその人物の有名度や脅威度
これで光ルートとか闇ルートにわかれたりNPCの態度が変わる

闇属性に関連つけられたNPCが光サイドの名声大になってるプレイヤーに出会えば
戦いを挑んでくるとか恐れるとかそういうことね
そしてプレイヤー側も闇の街の住人は悪即斬してかまわない
闇ルートいきたい場合はその逆
中立でどちらにもくみさずなあなあ進むのが最も難しいとされる
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:24:33.70ID:C+jtzXgip
右翼猿は人殺しが大好きな土人だからな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 03:40:44.64ID:MfyfkFC/0
自由度(ロールプレイ)、自由度(物理)みたいに分けて呼べばいいじゃん
ベセスダゲー的なのが前者でどこの崖も登れますみたいなのが後者ってことで
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 07:27:54.76ID:hlTyGx6hp
ジャップは人殺しと従軍慰安婦の事しか頭にない土人だからだよ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 08:21:16.77ID:+jGxUqFy0
Bethesdaゲーとかのタブーに踏み込む背徳感みたいなのは好きだけど
殺せないとヤダヤダってのはヒトラーコピペみたいな厨二魂を感じる
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 09:37:41.52ID:I2kp3R2uM
>>200
核爆破ルートが削除されたせいで超絶空気な正義の組織がいる模様
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 09:38:24.04ID:I2kp3R2uM
>>204
デルフィンやリー博士みたいなキャラも居るけどな
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:46:25.35ID:xLFkbfnSp
>>202
自由度と言われて一般人殺そうとかほざくのとは違うだろ猿?
少し塚本幼稚園()からやり直した方がいいんじゃないか?
0211PS4に美少女とパンツを望む名無し@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 18:30:27.64ID:jjPHf574M
実際のところオタクって自由なんてまったく望んでない生き物
ガッチリ型にはまりたいし型にはめないと物事を理解できない生き物
2ちゃんねるでも定型文みたいな一行レスばかりしてる
オタクの望む自由ってのはせいぜいパンツの色と柄は好きなものを選べるようにしろレベル
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 18:33:05.11ID:CrEojO7vM
>>211
ソレをシナリオに組み込んだのがアンダーテイル
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 18:51:34.52ID:xtvPrlIb0
スカイリムで闇の一党に幽閉されて3人の内誰かを殺せと命令されたから
むかついて命令した奴殺してみたら闇の一党を倒せ!ってクエストが始まってテンション上がったw
全滅するだけのクエだったからつまんなくて結局闇の一党クエに戻ったけどw
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 23:01:41.69ID:UaSu/Exap
ジャップの頭脳は中学生で止まって進歩がないんだよね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 07:07:19.95ID:sfpyrX7Sp
謎の擦りつけとはたまげるなぁ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 23:33:27.02ID:mBLvICkCp
ジャップゲージャップ三大原則
・集金
・痴女
・人殺し
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 05:39:14.69ID:wbdUFh7t0
オワ2
https://youtu.be/TGtwej975cM
神ティ
https://youtu.be/S6ZIDeJaLgQ

とても同時期に発売するゲームとは思えんわ
ギルティのグラ見た後だとオワ2のグラとか薄っぺらい紙みたいなグラだなww
ギルティのグラフィックはマジで2D格ゲーの完成系だわ
これ見た後だと他の2D格ゲーがしょぼく見える
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 07:11:32.37ID:sALz2Eiqp
>>1
人を殺せるかどうかだろ?
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 12:39:31.94ID:r48JVpgRp
ジャップは世界一邪悪な人種
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:18:04.44ID:2vmAOjRsp
かつ醜悪で変態
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:14:37.53ID:J6caUyMa0
米人「このゲームは自由度すごいぜ」

JAP「NPCが勝手に死んでクエスト進まないのだが?こんなの理不尽やん」

米人「それも自由度のうちだろ!これだからジャップは・・・」

ベゼズダ「オォーンJAPの言う通りデスNPCを不死にしマス・・・」
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 07:32:12.06ID:wLWUaNu1p
ジャップの事なんざ目にかけてねえだろうがwただでさえ人口少ねえのに
思い上がりも甚だしい
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 08:18:21.57ID:3BVNO26b0
基本的にそのへんの緩和は海外のライト層というかCS向けの調整だよね
PCなら自分で不死設定解除できるんだし

不死設定が全くなかった時代にTESやってたジャップなんて
それこそ選ばれし民というか理不尽ドンと来いな奴らだろうな
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:32:51.69ID:w/KrIilmp
所詮ジャップは思い上がりの激しい猿ですよ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 23:11:58.44ID:Q0YdbuQ6p
>>234
レイプが国技の国・ジャップ猿が言うと説得力がダンチだね
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 23:16:36.89ID:i0A9fHpq0
>>1
あの……朝鮮人さん
それ洋ゲーのやつだろ……
それと洋ゲーの被れたどっかの人達

和ゲーにそんな概念ないよ
昔の和ゲーにはそういうのがあったけども
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 08:03:11.26ID:xrIaOTt2p
責任転嫁は右翼猿の十八番
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:01:14.71ID:zog8wD9fp
という言い訳
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 23:25:37.37ID:9C5ii2Qyp
全レス祭りでもあるのか?
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 07:39:32.16ID:vociBqRwp
ジャップは猿だから無理やり親にゴミ出しを要求された時も
「あー外にいるガキ殺してぇ。JKJS犯してぇ」くらいにしか考えてないんだよ
それをゲームや漫画で実現したいと思っている

ま、そういうのを実際に実現してしまった例のベトナム人少女殺しのキモウヨや植松、「朝鮮人皆殺し」の右翼猿もいるがな
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 14:59:34.19ID:YphqlC8gp
ジャップは現実とゲームの区別ができない猿だから
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 23:20:41.65ID:7HB04KO7p
ジャップ=スネ夫
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 06:33:29.08ID:4H2O+HjV0
「縛り」を壊すのが自由の表現として一番分りやすいよね

大抵は自覚無しに自分で自分を縛ってるんだから自分自身を壊すハメになるんだけど
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 07:34:19.69ID:iDItD0Uzp
ジャップは自ら自民党という縛りをつけてるからね
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 12:26:00.48ID:KYqEfxBOp
ジャップは奴隷であることをありがたがってるんだよ
あるいは何も考えてないか
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 12:31:42.65ID:OX3H0sUP0
自由度って言う言葉も曖昧だから、ゲーム語るときに使うべき言葉じゃないんだよな
「攻略する順番がないゲーム」だの具体的な部分で何が自由なのかを書くべき
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 22:41:23.07ID:xAVvS+Dpp
ジャップの存在価値自体曖昧ですし
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 07:16:21.63ID:hriPCXL5p
>>253
ジャップは後先考えない土人。
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 07:18:35.55ID:Khbf7OYQ0
パヨチンは今日もディスカウントジャパンに精を出しております

      ◇─ ┌─────────────┐ ─◇
       \  │ネット・ウヨクと毎日闘っている │  /
           └─────────────┘
 カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧
     < `Д´# > カタカタ    < `⊂ ´*> カタカタ
   _| ̄ ̄||_)____     _| ̄ ̄||_)____     ___| ̄ ̄||__ ___
 /旦|――||// /|  /旦|――|l// /|  /  |――|l// /|
 | ̄ ̄挑発 ̄| ̄| . |   | ̄ ̄煽り  ̄l ̄| . |   | ̄ ̄逮捕 ̄| ̄| . |
 |_____|三|/  |_____|三|/  |_____|三|/
 カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧      カタカタ∧_∧
     <`∀´; > カタカタ     <`Д´; > カタカタ     <`〜´# > カタカタ
   _| ̄ ̄||_)____     _| ̄ ̄||_)____     ___| ̄ ̄||_)___
 /旦|――||// /|  /旦|――|l// /|  /旦|――|l// /|
 | ̄ ̄擁護 ̄| ̄| . |   | ̄ ̄誘導 ̄| ̄| . |   | ̄マッチポンプ| ̄| . |
 |_____|三|/  |_____|三|/  ファビョ━(´ ⌒`)━ン!!
 カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧           ∧||||∧
    <`Д´; > カタカタ     <`∀´ ; > カタカタ      <`Д´; > アイゴー
   _| ̄ ̄||_)____     _| ̄ ̄||_)____     ___| ̄ ̄||/_)__
 /旦|――||// /|  /旦|――|l// /|  /旦|――|l// /|
 | ̄ ̄自爆 ̄| ̄| . |   | ̄削除依頼| ̄| . |   | ̄ ̄火病 ̄| ̄| . |
 |_____|三|/  |_____|三|/  |_____|三|/
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 12:38:43.29ID:4oe6MtUjp
>>3
これは共謀罪が成立するわけですわ
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:18:14.57ID:XY6yvczRp
自由度といったらゲームの進行順とか自分で決められる事が先くるよなぁ
人を殺す事が先にくるジャップ土人杉内
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 07:21:46.66ID:EC6LKYXfp
でもジャップってそういうの好きじゃん
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 12:24:12.05ID:NuNBKn5+p
しかも実際にやった奴がいれば「こいつは在日だ」で尻尾切り
籠池の時の下痢便といい尻尾切りはジャップ右翼猿の十八番
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 23:30:11.45ID:Rsg+KWHKp
ミッシェルロドリゲスがオスジャップもメスジャップもボロクソにこき下ろしてるコピペについて調べてたら
あるページはなんとオスジャップをこき下ろす所だけ都合よくカットして女叩きに利用してた。

所詮クソ右翼猿のやる事なんてその程度の幼稚極まりない、低俗なマッチポンプでしかない
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 07:34:44.44ID:hQmFfLJdp
キモウヨ「人を殺したい。誰でもいい」
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 07:15:17.59ID:pGThINT+p
リベラル左派は、「都合良く鸚鵡返しで逃げるのをやめろ」と追及を進めていく方針です
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:41:04.94ID:2kz0bscdp
ジャップは自由度と聞いて無害な一般人を殺せる事がまず最初に来る
人殺し大好きな精神中学生の猿ってだけの事だろ?
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 23:27:00.44ID:GJa7wA72p
要するに今すぐ人殺しがしてぇって偏執者だな
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:36:07.02ID:dZXXR0z0p
ドラクエ2くらいの自由度がちょうどいいです
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 14:42:18.81ID:ly/5CtCvp
所詮ジャップは敗北者の息子
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:05:25.77ID:0GVfnSqEp
取り消せよ今の言葉……
オヤジをバカにしやがってぶち殺すぞッ!!!
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