メタルギアソリッド5ってゲーマー向けにはPS4最高傑作だよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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攻略いろいろ試せるのがいいよね
オープンワールドの意味ないって言ってんのは動画評論家か? オープンワールドだからリプレイ性が上がる
Dishonoredなんてノーキルと殺しまくりで2回やれば満腹だし オープンワールドである意味はあまりない
その辺は作りかけって感じ 売って買い戻す気にはならんな
武器等の制作コスト高過ぎでやりたい事できないかんじ ミッションの使い回し感が酷かった
同じ集落で要人暗殺が二度重なった時
このゲームは二流になった ストーリーは良い。
難易度は難しすぎ。
マップは広くてめんどくさい。
開発システムは馬鹿の極み。
マルチプレイは時間の無駄。
アクション操作性は特に魅力がない 100%までやった俺が言うけど、ゲームとしては間違いなく神ゲー
200時間以上プレイさせてもらった
やっぱ操作性とアクションがプレイしていて最高に気持ちいい
ストーリーはもっと先を見たかったってのが本音 小島「広大なMAPを用意した!攻略方法は君の自由だ!」
俺「よっしゃ、まずは敵陣地の情報収集からやな」
↓
偵察任務なのに時間かかりすぎでランクB
( ゚д゚) >>14
今回なんで難易度入れなかったんだろうな
その後の救済もないし
FF13はイージー入れたのに 酔って頭痛で途中で断念
初めてゲームで体調不良のなったゲーム いや別に
未完なのにゲーム性は高いって言い訳はよく聞くよね
シナリオ的に米国文化とかぶってる所があるから、アメ人が持ち上げてるだけじゃね?
メタスコア高いんだっけ?
目的と手段が逆転しちゃったような感は否めない
スニーキングアクションありき
5まで引っ張るようなゲームでも無かったと思うんだよな
2が蛇足過ぎた、3位で上手くまとめられてたら良かったのに残念
やっぱり開発陣があぐらかき始めると碌な事ない チキンキャップもリフレックスモードもあるしDDやクワイエットなんて便利キャラもいる
TPPはそんな難しくないだろう >>18
サヘラントロプス戦
ラストの戦車地獄
このへんはクリアに何時間もかかった。
もっと強い武器を開発すれば良かったのかもしれないが、
ストーリーの途中で急に難しくなるので、
やり直すのが面倒くさいし メタルギアソリッドはライトゲーマー向けだろ
コアゲーマーにとっては親切すぎて物足りない スコープ視点にしてると、地面がデコボコだったり態勢によってスコープの中央が直前の中央とズレる
銃種による構えの違いでズレが違う
補正の効果が微妙に違う
なのにオフの設定がオンにも適用される
所詮、TPS視点じゃないと出来ないお子様用
スゲー補正とかで簡単になってるのに当たらないとか難しいとか言ってるのが多いみたいだが、だったらこの手のやるなよ
逆に補正酷くて切ると、また違った酷さが浮彫に
例えば銃の性能もパーツ等の数値が厳密に反映されず、銃毎の限界射程なのか変な弾道は当たり前
モーションの繫ぎとかやたら気にする割に視点での違いが多く、特に酷いダンボール関連
それっぽさでガキにリアルと勘違いさせるGTと同じで、日本産子供騙しの境地のトップの1つでしかない GZクオリティのマップが続けばなあ
結局本編は全エリア手抜きだったな >>18
時代の最先端気取ってるわりにいまどき難易度変更できないってのがな >>31
完成するのかなぁ
TPPに何年もかけてアレだったけどさ、
今度はスポンサーが何処まで付き合って
くれるかも含めて心配 クワイエットが出てきたとこでやめてるけど移動がダルイ思い出
最後まであのヘリで微妙な場所しかないファストトラベルなんか? ロボットや4輪車で走り回るのが楽しくて良かった
馬の操作性はいまいち直感的じゃなくて微妙だったな
あとまさか2マップで終わるとは思わなかったわw 操作性良かったけど、自分の身長x3くらいまでの石崖はスムースに登り降りできるようにして欲しかったな
崖近くのズサーッズサーッズサササーは萎える PS3でもあのグラが30fpsくらいで出てるのは凄かったんだが
結局何に使うつもりだったんだ状態のFoxエンジン >>33
難易度は持っていく装備やプレイスタイルで自分で変える
麻酔スナイパーライフル、光学迷彩、スタン装備の犬つれてけば無殺も簡単だし
逆に戦車投入すればランボープレイになる
メニュー開いてEASYとかHARDなんてするより思想が進んでる fobとリソース周りはほんとなんとかしてほしかった
ログインボーナスでギリギリいけるが開発レベル上げるfob建設にはMBコイン買ってね、損害保証もあるよ!とかジョジョASB並みに酷い
S兵士回収と資源集めがスマホゲー並みの作業
100時間くらい遊んだが兵士にしこしこフルトン付けてるときに目が覚めたわ
むしろMGSVはストーリーさらっとなぞって満足できるライトゲーマーだろう >>39
GZはこの面を攻略する手順を発見せよというトライ&エラーの面クリア型
いわゆるこれをやったらいけない、こうやらないとクリアできないってのが多く
遊びが極端に少ない
TPPの最大の売りであるいいかげんな適当プレイで遊びの幅が多いと正反対
それを長所と捉えるか短所と捉えるかはプレイヤーの好み
今時のプレイヤーはたぶんTPPの方が好みだろう
自由放浪型が流行っていて面攻略型というのは流行らない(というか飽きた) >>42訂正
ライトゲーマー
↓
ライトゲーマー向け そりゃ明らかにライトゲーマー向けだよ
PS以降のメタルギアが成功したのはライト向けだからだし >>41
ただそれに気が付くのは気が付く時点で結構上手い人なんじゃねえかと >>46
確かにそうだよね、それで面白いかどうかは別だしな。友人にスプセルやらせたら敵殺しまくって簡単でつまらんとか言ってたし >>43
間違い
TPPのストーリー上重要なミッションもかなり自由度が低いぞ
GZは同じやり方だとパターンが固定されやすいが、レアな配置や敵パターンの時もあるし
クリア時間とか無視して色々やってみると意外な細かいネタや反応もあって割と幅があるのが判る
TPPはガジェットが増えてるから選択肢が増えてる様に見えるが、1つ1つの作り込みはイマイチだったりする ゲーム面白かったけどちょいちょい挟まれるムービー多すぎたわなぁ病院と車のとことかいらなかったわw
ラストでトリガー押さなかったら勝手にハンバーガーとの共同作業になったのは笑ったけどw ミサイル開発できるまでの序盤が一番難しかった
ミサイル持てるようになったら一気に難易度下がった GZくらいのマップを複数用意すればよかったと思うわ。
TPPだと無理してオープンワールドにしただけやん。
細い道でつなげただけだったりスカスカだったり。 >>50
TPPは別にミッションをしなければいけない訳じゃないんだよ
それが重要なミッションであってもね
放浪して何にも縛られず自由に好きなことやって飽きたら終わりって遊び方ができる
ゲームなんて実際はほとんどの人間が最初の3割くらいしかプレイしない
クリアまで進めようとするなんて稀なんだよ
そこで大きな遊び場を最初にどーんと提供するオープンワールドが流行ってるわけ
話なんか進めなくても遊べるように
GZは同じ事しようとするとできない
結局、面クリアの連続という構成なので最初は非常に狭い1面分しか遊ぶ要素がないわけだ
まあTPPも最初の病院はクローズされたレベルデザインの中で
クリアを目指さなくてはいけない縛りプレイ強要なんでつまらんけど
一度大きいマップに入ったらミッションなんかやらなくても見て回って遊べる範囲が広い
これがオープンワールドである意味と意義なんだよ
ゲームは攻略してクリアして進める物っていう枠に囚われてるゲーマー的思考だと
結局は攻略しないと進めないんだからオープンワールドなんか意味ないとか言っちゃうが
ユーザーの7割8割を占める超ライトゲーマーはクリアを目指さない
最初に開放されてる世界が十分に広く気ままに遊べるって非常に意味があることなんだ サヘラントロプス戦はメチャクチャ楽しかった
お供のDDも良かった
クエストも結構楽しかった
ストーリーと未完成に目を瞑れば良ゲーだと思うよ
目を瞑れないから問題なんだけどね >>56
あのオチ、何なんだろうね
驚いたけど、だからどうしたんだと思ってしまった GWヒマやから始めたんやけど、めっちゃ面白いわ
早くクワイエットちゃんと親密になりたくてサイドオプスばかりやってストーリー進めてない >>38
お蔵入りになったけど、
P.T.、サイレントヒルとかにも使う予定だったんでしょ
その後の名前を見るにウイイレにも使ってるようだし オチに関しては俺はあれはあれで好きだけどね。
蠅の王国無かったから不完全燃焼感があるのは確かだけど、
サーガの終わりとしては確かにゲームにしか出来ない形だったと思う。 >>53
何にもない荒野だけでもったいないよな
あの労力を基地に使えばいいのに わかるが後味が悪いのはやっぱりいただけない
オンラインでさらに腹が立って売った >FOXエンジン
おおむね完成していたようだし、さあこれからエンジンを使って量産体制ってところだったんだろう。
しかしコナミがゲーム開発から手を引いたので色々と終了。 クリア後は地道に基地を拡大とか
オンライン要素で遊べるけど、金の臭いがプンプンするのが本当に嫌
ガチャこそ無いけど、ソシャゲにあるリアル時間の要求とか
他人との競争を煽るとか嫌だね。結局、金払いが良い奴が有利になる仕組みだし
本編は未完成だし、小島信者としてはこれでMGSが終わるのは残念
遊んだのはPS4じゃなくてPC版だけどな そもそも小粒なIP沢山抱えてたコナミでAAAタイトル前提のエンジン自作するのが壮大な無駄なんだよ これで最後まで作ってたら、
ゲーム史上最高の作品になったかもしれないけど、
赤字だよな。
まだまだ半分って感じあったし、
普通に損益分岐点超えてると思う 小島の無能さが露呈しただけw
有料体験版なんか出してる時点で破綻してたしw
無茶をして失敗した、ただそれだけの事 糞豚が難癖をしてネガキャンしてるが和ゲーの最高峰だろ、最高はFF15だがな
だがMGSとしてならストーリーの打ち切りに憤らずを得ない
こんなん出すならMGS4をPS4でリマスターしてくれた方がマシ MGSはちゃんと完成してたらFFなんて一蹴してたけど、
完成してないから、グラとか諸々でちょっと負けてるくらいになってる。
でもそれ言ったらFF15だって未完、、いや、まぁ、どうなんだろう。 MGS4とMGSPWは確かに傑作だと思うけどMGS5TPPは微妙だと思った
正直そんなに面白くないから近くの家電店に売りに行ったんだけど買い取り\800と言われて
売るのをやめてしまった
¥800ならソフト売らないで持ってたほうがいいやとは思うけど >>72
さすがにMGS5とFF15だったらMGS5の方を評価する人が多そうだが・・・ >>75
そんなん糞豚だけだろBuhindows版あるからMGS持ち上げてるだけだな なんでメタルギア派が糞豚なのよw
もはや意味が解らんぞw >>77
ブ ヒ ー ム で 売 っ て ま す が ? >>76
たしかに。日本人特有の三宅さん補正かもな。
FF15は車の光沢とか、リヴァイアサンの皮膚とか、時間の移り変わりとか、モーグリの着ぐるみの殆ど実写みたいなモコモコ感とか、
グラフィックで楽しませるところが多いもんだからどうしても上に見ちゃうわ。
MGSはまずあの時間経過についてけない陰からだわ PlayStation 3・Xbox 360・PlayStation 4・Xbox One・PC用ソフト。
全機種マルチじゃん、PS3もあるで。情弱過ぎる。 >>80
豚箱なんて無いのと一緒
MGS wiiBUで出なかったがブヒームには出た
FF15 wiiBUでもブヒッチでもブヒームでも出ない
この差なんだよなぁ PS4最高傑作を箱1でもやれてすまん
評価低いがやはりPSのゲームはこんなもんか。 >>81
なんだか良く分からんがさっさと病院行った方が良い 3でおわっとけばな
4,5が蛇足すぎて。小島の無能が明るみに ハードの名称も言えず叩きたいがために造語を使うのは明らかに心の病気。
仕事だったら労災下りるレベル >>83
箱一の操作性をまったく無視したコントローラーには驚いた。
LボタンだかRボタンで戦車砲発射とか、
ありえないキーマッピング MGS5はシナリオぶつ切りな事以外はシステム面から進化してた
完全に和ゲーから飛び出て洋ゲーの箱庭に追いついてたし、
箱庭の部分的な密度は半箱庭のアンチャに匹敵すると思う
だから完成する時間も金もなかったわけだ
金が尽きたシェンムーって感じ メタルギアは別にムービーゲーのままでいいんじゃないの? 砂漠をウロウロしたところでどうせムービー見るだけだろ クワイエットちゃん仲間におるならわざわざボスが出撃する必要無いんじゃ… MGS5は旧世代機にも配慮していたからねえ。
どうにしても未完成ぶりはやばい。
FOB、マザーベース、MGOなどの要素はオミット、オープンワールドも廃止してGZくらいのマップを複数作成、シングルキャンペーンに特化しておけばもうちょっとましだったのかもな。 メタギアと日本のRPGのいい所を合体させたようなソフトだったな。
奇跡の出来だった。ダクソ3も同じぐらい面白かったけど >>35
ウォーカーギアでローラーダッシュ出来る
拠点落としが捗る
てかみんなMGO3やろうよ
おもろいじゃん
和製TPSとしても最高峰 個人的に昔のが良かった
広いマップを歩き回るより限られた部屋の中でガッチリと開発者が考えた敵の配置マップギミック罠を突破するほうがゲームクリアしてる!って感じだった オタコン=小島監督の描写は良かった
クズだと思わせといてオタコンの話していることは事実
マザーベース(コナミ)を追い出される時に義足(メタルギア)を海に捨てるのは泣けた
ストーリーが「?」になったのは、小島監督の中で描きたいことが「組織から追放される自分」になって、作り直したからなんだろうね オタコンはそいつの息子やぞ
俺も名前忘れたけど
なんだっけ、ジョーイ? MGSなんてFF厨と変わらんレベルのにライト御用達ゲームやん >>102
1では普通に冴えない感じだったのに
何故か2でいきなりイケメン化されたw
ついでに言えばスネークも1では渋い雰囲気だったのに
2でイケメン化された やっぱゲーマーとしてはグラも堪能したいからなぁ
PS4のグラフィックとしてはちょっと弱い気がするんだよなぁ
時間経過で陰がかくかくしたり、
肌やシャツがポリ袋みたいにテカテカしてたり、
そりゃマルチで旧世代的なのかもしれないけど、
FF15とかアサクリUnityとか見ちゃった今だとちょっとなぁ >>75
実際にクリアしたのは20%しかいない5が上はないわ
やりこみも全然やってないよみんな
俺は全S取ったが4より簡単だったわ PS4
セルアニメにし見えない神グラフィック、時代の最先端を行く2D格闘ゲーム神ティ神
https://youtu.be/S6ZIDeJaLgQ
ブタッチ
時代遅れの紙グラwwwオワ2wwwww
https://youtu.be/TGtwej975cM
値段
神ティ4,800円
オワ2 4,990円
な、な、なんと!? こんな時代遅れのがらくた糞ゲーが神ティ神より値段が高いとはオドロキですわwww 自分は必死に物陰に隠れてコソコソしてるのに
捕虜をバルーンで打ち上げて虚しくならんの? ストーリー残念って本気で言ってんの?エアプじゃないなら信じられないんだが 叩かれてるのは未完で出したって事じゃない?続編も出そうな感じがしないし・・・
あと主人公が実は〇〇ってのは賛否両論でどちらかと言えば否が多いんじゃないかね? ラストが虚しいのが多いんだよな
クワイエット離脱、ヴェノムの正体、ヒューイの糞加減…
それで、蠅の王国が未収録ってので、
不完全燃焼感でちゃうんだろうね ストーリー未完だしゲームシステムもゴミじゃん
敵AIがすげえバカwあんなのステルスゲーと呼べない
ボスバトル部分もクソ。ファミコンレベルのバトルだよあれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています