和ゲーの中でフォトリアル系グラフィックで頂点のゲームって何? [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱMGS5かFF15かな?
ダクソ3や龍が如く6は微妙だったよ。 和ゲーなら文句なしにFF15やろ
あっ!AA召喚してしまうーw そもそもリアルな人間らしさを目指して作ってるのがMGSしかない件 バイオ系プレイしてないから適当なんだが、バイオ7はどうなん? リアルを目指していたのはメタルギアだろうな
ネタ的にはストリートファイターリアルバトルオンフィルムを推すが 物体のモデリングはバイオ7がクオリティ高いと感じた
体験版しかやってないけど これ系のギャルゲーやりたい
もうアニメ調はうんざり ちゃんとキャラ萌えできるのはFF15 ニーア
この2つを俺は推す >>12
流石に無理w気持ち悪いわ
ちなエロゲーマー >>9
バイオ7は小物からキャラクターまで全部を実物を3Dスキャンしたフォトグラメトリーって手法で作られてる ファミパンおじさんすらも実在のおっさんに特殊メイクしたものを3Dスキャンしてる ベセスダの人だっけ?
ファンタジー物の方ががリアルなグラフィック作るの難しいって言ってたからMGSやバイオよりやっぱFF15のが凄いんじゃないのかね 日本どころか世界で見てMGSVがトップだと思ってる FF15とMGS5のグラ比較動画とかやってないのかな >>19
今は写真取り込みや3Dスキャンって手法があるし
アンリアルエンジンみたいな優秀な汎用エンジンもあるから
フォトリアルなビジュアルを作ること自体はそこまで難しくないんだよね
(MGS5のように軽さと両立させるにはやっぱり技術力がいると思うけど)
そういう意味では現実にはない景色だったりってのを作るほうが確かに難しいかもね
和ゲーじゃないけどアンチャーテッド4とかはああ見えて背景のテクスチャはすべて手描きだったりする
職人と呼ばれる所以だな >>21
MGS5はテクスチャ解像度自体はそうでもないんだけど
環境光や空気感の表現がピカイチでパッと見の実写感はトップレベルだね
それに加えてあの動作の軽さだから
FOXエンジンはかなり優秀だったんだろう まぁアンチャはグラが一番の売りみたいなゲームだしな FFやMGSがフォトリアルってギャグで言ってるんだよな? あ、ニシくん達はお呼びじゃじゃないんで、あっちで遊んでいてね・・・ >>15
じゃぁあの作品には登場人物にモデルさんgsいるのか。 >>25
単純にリアルにしたいならテクスチャとかは写真取り込みが一番手っ取り早いんだよ
でもなんでアンチャは手描きに拘るかっていうと
目指してる画がフォトリアルというより
は絵画的な美しさだからなんだよ
実際にアンチャ4を観てみると実写感よりも色鮮やかさや美しさを重視してることがわかると思う
あとアンチャはグラフィックも勿論だけど、モーション数や物理演算もトップレベルだと思ってるわ >>26
FFはともかくMGS5がフォトリアルじゃなかったら何がフォトリアルなんだよ >>30
そうだよ
どっかのページにモデル一覧が載ってたと思う
ゾイとかエブリンとか実物はもっと可愛いぜ ゼルダはBFでテクスチャロード中のグラみたいよね
フォトリアルではないがフォトリアルゲームの影響を受けたグラフィックといえるだろう MGSは確かにフィギュアみたいなグラだったな
FF15のがグラに限れば凄いと感じた >>37
フォトリアルなんだけど
ちょっとミニチュア撮影感があるのはわかる 前から思ってるんだけど海外AAAタイトルで鍛えられてるはずのPS4ユーザーの中に
FF15のグラフィック持ち上げるやつがいるのはなんなんだ?
ショボいだろ正直 いや、正直和ゲーでも大手の大作になると海外大作とそんなに差を感じなくなってきてるよ
少なくとも昔ほど差を感じない 写実主義でも無いのにやたらシェーダーやらもりもりするからMGSみたいになる シェンムーやバーチャファイター2だろ
まさに革命児 FF15よりはMGSVのがよっぽどよかったな
やってること自体はFFのが高度だけど、単純にセンスが無い
MGS、バイオのスタッフがFFのスタッフと合流すればもそっとよくなりそう >FF15かな?
ふざけんじゃねえよw
あんな野村顔の人間がいてたまるかw リアルトップはAKBじゃん?元がクソだけど。あれに勝てんの? グラに関して言えばこれはFF15
なんかほかの要素でいちゃもんつけてる人がいるみたいだけど FF15ってライティングはすごいけどキャラ以外のモデリングやテクスチャは汚いじゃん >>39
洋ゲー大量にやってるけどFF15はアニメ調だから素晴らしい 女キャラもシコれる リトルビッグプラネットの質感は当時衝撃だったな
って洋ゲーか 和ゲーはリアルを求めても劇画タッチだな
写真って感じではない エースコンバットは地上に近づかなかったらかなり綺麗な部類だと思う
9年前なら和ゲーTOPのグラフィックだったと思うよ 今でもエスコン5の描画スタイルでゼビウスを遊んで見たかったとおもう。 リアルとは違うけど、ナルトとかジョジョの様な原作まんまの3D化は見事だと思った。
…あくまで見た目だけねw。 一枚絵での国内最高峰はFF15
動画での最高峰は60fpsのMGS5
海外勢入れればアンチャとホライゾンの2強 ストリートファイター リアルバトル オン フィルム CGはどこまでハリウッドに近づけるかなんだよなあ結局
CGが進歩したら絵作りは自由になるけど決して現実に近づく訳ではないよな >>63
完全に実写
実写に近づけるの日本人は上手じゃないんだよ
ファンタジー世界が好きな日本人の映画見てみろよ、ひどいもんだぞ
あんなのゲームでやりたくないわ、少しデフォルメしろ フォックスエンジンはあの時間経過で影がかくかく動くのをどうにか出来なかったのかな。
あれがあるだけで、
ゲームにリアリティを感じるのは不可能なレベルで致命的。
その点FF15は綺麗に動いてたな。
フォックスエンジンとルミナスエンジンなら確実に後者だろ >>67
実写2時間で終わらせられないからグダグダ説教入れてゲームに逃げたのがMGSやね。 FF15だと思う今のところ
ただ日本人はディフォルメされた世界のが得意なのでゼルダとかペルソナみたいな方面に進化した方が良いと思う 今はフォトリアル系グラフィックのほうが楽なんだよ
リアル(本物)の素材を加工すればいいだけだしさ
昔は難しかったけど今のその名残でフォトリアル系グラフィックのほうが
難しい・レベル高いと思ってる人多い
和ゲーみたいな中途半端のほうが逆に時間も手間もかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています