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岩 田 聡 と は な ん だ っ た の か [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:56:07.03ID:lAoRFMrf0
史上最高の無能経営者だったんじゃないのか?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:57:32.86ID:lAoRFMrf0
瀕死だった任天堂をそこら辺にいそうな銀行員のおじいちゃんが一瞬で復活させてしまうなんて
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:58:04.78ID:lAoRFMrf0
こいつに騙されてWiiU買った被害者おるか?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:02:58.20ID:04iyxEHF0
wiidsで純利益5000億の男だぞ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:04:58.33ID:lAoRFMrf0
>>8
iPhone5sはジョブズが残したもの
みたいなやつと同じ?
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:05:26.57ID:BHqLS0XcM
取り敢えず発言と行動が食い違う面倒臭い人だったよね
その割に表に出たがりだから

任天堂ダイレクトって顔役いない現在じゃもはや負の遺産じゃ…
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:05:30.63ID:lAoRFMrf0
この二枚舌に騙された池沼可哀想でならない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:07:34.84ID:hZfWDqrsM
いわっちは好きだが健康事業とかWiiUとか、時代の流れを読めないところはWiiの成功を忘れられないんだなーズレてるなーって思うところはあった
あの人柄と落ち着きはオーラあったなぁ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:07:49.40ID:rryjYv2+0
胸糞悪い
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:08:30.88ID:w2rfN/4Ja
カービィが25周年アニバーサリー!!
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:08:47.16ID:56KVNFJ10
一度はブルーオーシャンを見つけたんだぞ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:09:34.75ID:BHqLS0XcM
>>15
そのブルーはチェレンコフ光だったけどな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:11:12.05ID:RvIhu2TF0
任天堂の赤字って円高の時だけなんだよね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:15:29.84ID:Wdl2Yl820
>>1
犯罪者でもない故人をさしてそんなこと言えるって
あなた日本人じゃないでしょ?

日本人はそんなことしない
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:15:58.99ID:2i6nFRvh0
WiiUの早期撤退は岩田だからできたんだが?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:18:05.01ID:ciQmuHCc0
っていうかswitchも岩田の遺産だろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:18:13.39ID:lAoRFMrf0
任天堂の癌細胞が癌で死んだんか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:21:01.12ID:7+ZN2Q0x0
つか現社長になって新しく出てきた話ってネット有料くらいしか無いような
他は先代存命時から動いてたような
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:25:05.15ID:RyX/9NNg0
岩田死んだら株価爆上げドーン!は不謹慎ながらもクソワロタ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:28:21.48ID:nysaeP6u0
故人を悪く言うとか人間のクズだな。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:29:42.91ID:Wvt9GVE80
今となってはQOLでリソース分散させずにゲーム一本になったのは良かったな
あの当時の状況だと他分野で儲けを確保したいってのは理解できたが
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:30:43.26ID:NpnSd2ug0
いわっちライン以下は糞ゲーやで
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:32:29.19ID:WJCtHf/ma
でもWiiUを見切る決断できたのも岩田だしなあ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:32:40.77ID:Vmw1y/SyK
本当に半島ヒトモドキゴキチョン工作員って胸糞悪くなるメンタルしてるよね
今すぐ一人残らず霊的にダニにでも生まれ変わればいいのに
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:32:46.54ID:nD6VPrtB0
いくらswitchが批判できないからってこれは酷いな
>>1は最低だよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:35:18.28ID:dcxxieQx0
switchの成功は岩田社長の功績だろうし、
switchのロンチが本数的に充実してなかったのも岩田社長の失点だと思う。
結果的にWiiU向けに作ってたゼルダが大成功して救われたけど、
どう見てもswitchは急ごしらえの準備不足感があった。
その証拠にサードは全然準備できてない。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:36:14.32ID:w2rfN/4Ja
>>48
もうそろそろ寿命だろ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:36:34.32ID:BHqLS0XcM
亡くなった人を悪く言うつもりはないが
引退もさせずに、後継者も見据えずに亡くした会社ってめっちゃブラックじゃね?

それを殉職とか言っちゃうのはちょっとやばいと思う
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:39:42.21ID:f9zsm04oa
>>54
みんな岩田の激痩せと急激な老けぶりにやべえやべえって言ってたんだよなあ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:41:26.53ID:BHqLS0XcM
>>54
半年程現場離れてた年とかあったんですが
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:42:59.52ID:hZ42+xcMM
QOL事業さっさとやれよ!
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:46:47.90ID:vysM/abq0
ウーム糖尿病になると癌になりやすいからな・・・・・
甘いもの大好きで会社にもお菓子持って来てボリボリ食べてたみたいだし
もう少し健康管理して欲しかったよ
いずれにせよあの時点で亡くなるとは山内元社長も予見でき無かったろうな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:46:56.82ID:7+ZN2Q0x0
自分もうすぐ死ぬからやめるわってそれこそ病に負けてんじゃん(負けたけど)
とっとと引退せずギリギリまで頑張ったから今のNXがあるんだろうし
後任準備しとけとかそりゃ周りが考えないといけない話でね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:49:26.34ID:T8KdrIq7p
ワーカホリック状態で寿命を縮めたのか
そもそもあの若さで亡くなるのが運命だったのか
前者だったら健康管理はしっかりして欲しかった
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:50:05.21ID:f9zsm04oa
>>63
だからその周りであるところの任天堂がやばいって話でしょ
死んだ時の何も準備してませんでしたって感じマジでやばかった
ジョブズが死んだ時の林檎と対象的で
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:50:45.17ID:BHqLS0XcM
0172 名無しさん必死だな@転載は禁止 2015/05/18 09:50:54
イワッチ、病欠で居なくなったらその代わりに動く人が出てこなかったんだぞ
そんな企業でイワッチ辞めるわけないだろ!

…イワッチ、サイボーグじゃないんだからそろそろ横に自分の後継者になる人間を置いて
自分の業務(社長が訊く含め)を見せるべきじゃないだろうか


コレ、イワッチが亡くなる前の俺のレスな
俺はガチでこう思ってたから、引退もせずに社長として死んだいわっちと
病人を社長に据えながら後継者もロクに選定してなかった任天堂に憤慨した思い出
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:52:06.11ID:KsdBqanK0
イワッチの場合は回復しつつある中の急変だから仕方がない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:55:15.17ID:OydTq67pM
悪いのはイワッチじゃなくて発病してもイワッチにずっと頼り切っていた周囲の方だろ

闘病中の休業してる人に何から何まで次体制をキッチリお膳立てしろとか鬼かよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:55:29.29ID:DOfAR1cR0
逸話がたくさんある人だけど
ポケモン版権の権利調整して(株)ポケモンでコントロールできるようにまとめた話とか
出来る人がほとんど居ない類の仕事だな
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/index_2.html
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:56:27.66ID:4TVxbk14p
詐欺師としての才能はすごかったね
決算説明の場を乗り切る為だけに
出す気もないQOLをいかにも新しい柱という風にぶち上げたんだから

だがそれ以外はWiiDS時代が忘れられずマグレ当たりを前提としたお花畑業績予想
虚栄心の塊&ゲハ脳丸出しで隙あらば他社ディスり
業績悪化でそれが出来なくなった末期は前代未聞の国内ミリオン本数やらメタスコア自慢で目も当てられなかった

こいつが消えて漸く任天堂がまともになりつつあるね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:56:48.57ID:FL3Y70NQr
「天才プログラマー」の時点でかなり殿堂入りものだけど
「有能プロデューサー」「ゲーマー社長」から「名物プレゼンター」までやった
ゲーム史に残る偉人だよ
前提や注釈を切り取った発言を並べて「矛盾してる!二枚舌!」とか言ってる奴は
己の情弱っぷりに早く気づけ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:03:20.83ID:T8KdrIq7p
自分のゲーム史を汚したい人はほっとこう
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:05:50.84ID:0fofyzYQ0
――思い返すと、2015年に青沼さんご自身から開発の延期を告げる動画が発表されましたが(当時のリポート記事は→コチラ)
、この延期は、やはり“オープンエア”を作るたいへんさ、物量の多さから、開発が難航した結果だったのでしょうか?

青沼 あのときの延期発表は、じつはNintendo Switchのローンチに合わせて発売することが決まったからでもありました。
僕らとしても、ゲームを磨き上げるため、時間はいくらでもほしいと思っていたので、渡りに船ではあったのですが。
延期発表時に、岩田から「時間をもらったぶん、すごくよいものにすると、ユーザーに自信を持って言ってください」と言われたので、ああいった言いかたでの発表になりました。
https://s.famitsu.com/news/201704/20130678.html?page=2
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:06:25.06ID:Sgfp9K7or
ただの天才だったな
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2017/05/07(日) 14:08:49.05ID:/bwrtcYt0
岩田「スマホ嫌課金嫌wiiUで戦う」
任天堂上層部「殺せ」
岩田「ぎゃー」

業績回復!
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:09:37.36ID:0fofyzYQ0
――おふたりのNintendo Switchへの関わりかた、そして、いかに開発がスタートしたのかをお聞きできますか?

高橋 Nintendo Switchの開発がスタートしたとき、NXというコードネームもないころですが、
その当時は、岩田前社長(故・岩田聡氏。元代表取締役社長)と、竹田(竹田玄洋氏。代表取締役技術フェロー)、
宮本(宮本茂氏。代表取締役クリエイティブフェロー)、そして私とで話し合って、
この4人で新ハードの全体を見るということで始まりました。その話し合いの中で、誰が中心になってやっていくのか、
という話になり、小泉を呼んだんです。

――皆さんでお話をされたのは、いつごろだったのでしょうか?

高橋 いまから3年くらい前ですね。新ハードについて本格的に動き出す際に、つぎのハードはどうしようかと話し合うのですが、任天堂はつねに新しいものを考えているので、いろいろな材料が揃っているわけです。
そういった材料がある中で、方向性を話し合いつつ、中心人物を誰にすべきかということも、ほぼ同時進行で決めていきました。

――そこで、小泉さんが参加されると。

小泉 そのころ、僕は東京制作部にいたんですが、ある日突然、京都に来いと言われまして。
そこで岩田前社長から「河本(河本浩一氏。Nintendo Switchの総合ディレクター)とコンビを組んでくれ」と言われました。当時言われたことをよく覚えているんですが、「いちばん任天堂っぽくない人を選んだ」と(笑)。
https://s.famitsu.com/news/201703/02128100.html
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2017/05/07(日) 14:09:46.46ID:kNYcHc780
ゴキブリにとっては辛酸を嘗めさせられた憎き相手だろうよ。
墓場から掘り起こしてでも鞭を打つっていう慣習は中国由来らしいけどw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:20:04.47ID:0fofyzYQ0
――おふたりのNintendo Switchへの関わりかた、そして、いかに開発がスタートしたのかをお聞きできますか?

高橋 Nintendo Switchの開発がスタートしたとき、NXというコードネームもないころですが、
その当時は、岩田前社長(故・岩田聡氏。元代表取締役社長)と、竹田(竹田玄洋氏。代表取締役技術フェロー)、
宮本(宮本茂氏。代表取締役クリエイティブフェロー)、そして私とで話し合って、
この4人で新ハードの全体を見るということで始まりました。その話し合いの中で、誰が中心になってやっていくのか、
という話になり、小泉を呼んだんです。

――皆さんでお話をされたのは、いつごろだったのでしょうか?

高橋 いまから3年くらい前ですね。新ハードについて本格的に動き出す際に、
つぎのハードはどうしようかと話し合うのですが、任天堂はつねに新しいものを考えているので、
いろいろな材料が揃っているわけです。
そういった材料がある中で、方向性を話し合いつつ、中心人物を誰にすべきかということも、ほぼ同時進行で決めていきました。

――そこで、小泉さんが参加されると。

小泉 そのころ、僕は東京制作部にいたんですが、ある日突然、京都に来いと言われまして。
そこで岩田前社長から「河本(河本浩一氏。Nintendo Switchの総合ディレクター)とコンビを組んでくれ」と言われました。当時言われたことをよく覚えているんですが、「いちばん任天堂っぽくない人を選んだ」と(笑)。

――チャレンジングなソフトを作ってきた実績や姿勢から選ばれたと。

高橋 そうですね。それで、河本は『脳トレ』を作ったりと、彼もいろいろと新しいことをやってきた人間なので、
彼にも加わってもらって。ただ、そのふたりの組み合わせはいままでまったくなかったんです。
ふたりは面識もなかったくらいで。

小泉 僕は東京制作部で据え置き機を中心に担当していましたし、河本は携帯機を中心に担当していたので、
それぞれのミッションが違って、あまり交流する機会がなかったんですよ。それが、ある日突然引き合わされたんです。

――それで、小泉さんと河本さんが入られて、より具体的なコンセプトなどを決めていくわけですね。小泉さんは、最初にその話をお聞きしたときはどう思われましたか?

小泉 東京にいながらも、“新ハードでつぎに何をすべきか”という議論には、わりと参加していましたし、
岩田前社長がよく東京に来て話をしてくれていたので、京都で「新ハードの開発に携わってほしい」という話を聞いたときは、
うれしかったと同時に、指名してもらったからには、身を入れてやらないといけないな、と責任を感じました。
でも、あまり明確に「こういうものを作りなさい」とは言われないんですよ。
こういう状況があるけれど、「どうするべきだと思う?」と言われて。そこで、初めて会った河本と、
「いまの世の中にはどんなものが必要だろう?」という大きなテーマから話を始めました。
たとえば、「Wii Uがあって、世間にはスマートデバイスもあって」という、わりと広い範囲で、
いろいろなことを議論したうえで、いま僕らはどんなものを作るべきなのか、ということを詰めていったんです。

――ビデオゲーム機の遊びを見つめ直した、と。そういったテーマに関して、岩田前社長から指示などはあったのでしょうか?

高橋 いえ、揃った材料に対して“この材料を何とかする”というのが我々のミッションでした。岩田前社長は技術者で、
私や小泉はデザイン畑の出身なので、いろいろと技術的な部分で助けてくれましたが、
とくに「こうしなさい」、「ああしなさい」という強い指示はなかったですね。

https://s.famitsu.com/news/201703/02128100.html
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2017/05/07(日) 14:58:58.39ID:xfFM1mLs0
健康志向のwiiを作ったのに自分は早く死んだもんなぁ…

しかも、亡くなってからすぐPS4版DQ11が発表されるし…
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:02:24.91ID:viPWuyyq0
プログラマーとしてだけじゃなく経営者としても借金で倒産寸前だったH∧L研建て直したり広報としてプレゼンターもしたりマルチに天才だったけどね
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:04:26.26ID:KLOi4GLg0
競合他社を叩く為なら、例え故人だろうとおかまいなしのクズ企業クソニー
とっとと日本から出て行け
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:17:43.36ID:BhfxNoMl0
ゴキブリにとっては仇敵みたいなものだしな
まぁ敵から恨みが強いほど有能だったって事かね
それにしたってゴキブリの冒涜は度を越えてると思うが
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:18:40.68ID:wOYeDPq20
外様社長の人心掌握術として宮本を持ち上げるって入り方自体は良くわかるし
最初は正解だったと思うけど、自分で「僕は世界一の宮本ウォッチャーなんですよ(笑)」
なんて言うまで入れ込んじゃったのは失敗だったと思う。

宮本の才能は確かだが万能ではないってーか、むしろ思い込みが激しいピーキータイプなんで
経営者としてはやはりもう一歩客観的な立ち位置に陣取ってゲヲタ岩田としての欲求も
経営判断に加味して良かったと思う。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:23:38.29ID:U7i4n8UCd
一言でいうなら偽善者
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:26:50.06ID:ep4qQsAhd
天才プログラマー過ぎたんだろうね
自分ができるから、きっと他の人もできる
自分がプログラマーとして困難に直面して対応を考えるのが楽しいから、きっと他の人も楽しめる
凡人度がもう少しあれば良かったのかも
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:27:01.52ID:HgUAuOeBa
その無能が作ったwiiuに最初だけとは言えボコボコに
されてたps4ってクソだったんだね
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:28:40.31ID:DamldQJwd
岩田は有能だろ
失敗もしたがリカバリー能力が高い
1年ちょっとでWii Uは失敗と判断して2013年度で生産を打ち切って
引き当てして早めに損切りしたことで逆ざやを解消
2014年にSwitchの開発を指示して
Wii Uの在庫が切れるタイミングで世代交代することができた
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:30:45.39ID:zdH2DIt00
プログラマーとしては超有能だったのは間違いないんだが
経営者としてはどうだったかよーわからんな
この人だったから任天堂のダメージがこの程度で済んだのか
この人のせいでこれだけダメージおったのか
多分永遠にわからん
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:37:50.65ID:MXmK/BhKr
いわっちがいなきゃカービィ25周年も無かったな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:41:16.92ID:NwVFSLLD0
WiiDSで一時的に盛り返したけど
後継機で取り返しが付かないほど売上下がって海外も撤退しちゃったしどうなんだろうな

プログラマーとして云々もFFのナーシャみたいに尾びれがついてるだけで
機械語の暗記早打ちが有用な技能になってたアセンブラ時代と
今の富豪的プログラミングじゃなにもかもが違うしな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:46:46.31ID:FjUEf9gId
>>107
Wii U引っ張ってたらえらいことになってたぞ
岩田のおかげでダメージが最小限ですんでる
二枚舌と言われることにはなってしまったが
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:50:57.65ID:grpTMt7b0
俺の中ではFC時代からの数多くのゲームを作ってきた凄いおっちゃんだな
今のスマホブームに繋がるタッチジェネレーションの流れを作った凄い人でもある
晩年はやらかしてたりするけど功績の方が大きい印象だな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:53:04.97ID:Ir8H+T/l0
まあ社長なんて功罪あるようなもんやし
理想追い求めていろいろ発言しちゃうタイプだからそのへん良くも悪くもって感じあるな
ガチャにたいする意見とかまさにそれよね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:00:44.69ID:anvrtiqpM
Unkoちゃんが失敗して挽回できないまま大不評のE3宗教動画をごめんなさい発言したのを最後に亡くなったのは可哀想だったな
無念だろうな
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:06:20.78ID:tQMHvrpO0
岩田さんと君島さんの戦略を分けて考えるのは無理がある気がするな

元々岩田体制の合議制の一人が君島さんだし
その際の方向転換なんて一切ないのに
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:07:11.21ID:wexbCjoE0
マリオ乱発や箱庭ゲームでスタートしたゲームの2D化は酷いものだった
スプラトゥーンがあるからよかったものの遊ぶゲームに困ってた
GCWiiと64時代に及ばぬクオリティで冷めてたし
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:08:29.14ID:Ir8H+T/l0
switch一本化はわからんな、多分switchだけじゃ携帯ハードを買っていた層は拾いきれないからね
てか統合したのは開発環境だからやるのはスマブラマルチみたいのを出しやすくすることでしょう?
ハード自体はまた別に携帯ハードとしてだしてくると思うよ俺は
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:17:03.59ID:v9SgBxP80
死に逃げすんな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:17:48.58ID:BmdchKXo0
い・わ・た・の・死後♪
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:39:11.26ID:Il6eU3KC0
>>125
岩田が2014年の質疑応答で開発部門統合の意図を説明したときに
今後ソフトのプラットフォームが一つになったらハードは増えるかも
って言う話をしてたけどswitchを含む今後のプラットフォーム戦略の基本はこの時点で定まってるな

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
この次にハードをご提案するときからになりますが、
そこでは「Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。
これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、
十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、
一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、
もっと近い兄弟のような存在になると思います。

 ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、
私は分かりません。逆に増えるかもしれません。
といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、
アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、
それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。
例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」
状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、
その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:44:21.47ID:BHqLS0XcM
>>133
ここまで考えて何故nvidiaに身売りする覚悟までしてハード作り続けるのか解らん
任天堂にとって他社ハードはそんな商売できない場所でもあるまい
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:50:16.92ID:BHqLS0XcM
>>135
どの辺を見て任天堂がセガと同じ道を辿ると思ったの?
俺はFEHとポケGOを見て余裕でやってけると思ってるけど
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:52:06.15ID:Il6eU3KC0
>>134
ソフトとハードを一緒に提案できるのが任天堂の最大の強みです
みたいな話は岩田が社長就任してから生前何度も話してたけど
例えば今回のゼルダがWiiUとswitch版はソフトそのものはほとんど差が無いのに
売れ行きがまるで違うのを見ると実際その通りだと思う
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:52:40.68ID:e/r1zXxq0
俺はマリオラン見て、ハードから作らなきゃ駄目だわと思ったなぁ
あれが駄作とまでは思わないけどやっぱりハードによる制限は響く
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:58:23.84ID:Ir8H+T/l0
FEHとかいわっちにこれでいいのか?って聞きたくなるレベルなんだよな
やってることただのガチャゲーの後乗り程度にしか見えんわ

ハードあるとロイヤリティ商売も可能だしイメージとしても大きな存在感もあるしな
あのゼルダとかハードメーカーだからああいう作り方と出し方できるわけだし
まぁゼルダはPCゲーでもかなり売れると思うけど、メーカー全体としてはハードありきの動きしてるわけよ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:59:36.11ID:EfVemQrqa
ゲハ脳すぎたな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:02:36.52ID:BHqLS0XcM
FEHは幹部勢(悪く言えば老害)が数値出すぎて逆に困惑してるとか聞いたな
その感覚が残ってるならエコーズのDLC止めろよと言いたいが

こればっかりは作る方は雛形通りに作ってるだけだから文句言わんが
金出す方に文句言いたくなる。買う方じゃなくて金出す方な…

任天堂の若手にもそういう感覚は持って欲しい。今後の為に
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:03:30.83ID:sxbIEo9o0
岩田って 異様な社長だったみたい
任天堂の あらゆる決定を自分でしないと気がすまず、投資家プレゼンテーション資料も自分で作ってた
当然の結果で 超過労 病気になるわ

バカだったと思う

彼のままでswitchが成功できたと思えない
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:04:37.35ID:BHqLS0XcM
>>145
ソース
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:05:54.18ID:sxbIEo9o0
君島が 社長になってやったのは
若手の抜擢と権限の移譲
組織体の再編成

これがswitch成功に繋がってると思う
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:11:42.77ID:Q4QWcIVhp
>>136
自前でハード扱うくらいじゃないと無理は効かんよ
少なくともハード普及のために採算度外視で出す枠のゲームは出なくなる
ゼノクロなんか絶対無理だろうな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:12:45.32ID:BHqLS0XcM
若手の育成って言っても
今後20年はnvidiaがハード作ってくれるだろうし
任天堂本社の仕事ってIP管理と営業くらいしかないんじゃね?

HAL研、モノリス、株ポケみたいなチームにどんだけ金と人を回すか
IPをどんだけ適切な外注に運用してもらうかの勝負になると思うけど
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:26:08.03ID:0xeFoNH70
>>3
死んだら無条件で褒めろって意味わからんけど
ヒトラーとか金正日も褒めるの?
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:30:38.74ID:g0GjJW8nr
>>155
ほらゴキブリってアホだろ?
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:40:19.46ID:r5bFByD90
会社のための二枚舌キャラだよ
慎重に発言したんじゃ面白くもなんともないからな
今のハゲはさっさと交代してほしい
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:41:47.99ID:BhfxNoMl0
レッテル貼って悪いけど岩田を悪く言ってるのなんて元から任天堂嫌いのキチガイでしょ
状況も変われば発言も変わる
柔軟に動けない方が経営者としてアウト
そもそも岩田や宮本が他社批判してるってのも現状の任天堂としてのスタンスの違いをインタビューなどで答えたのを
憎悪をゴキブリ同士で煮詰めあった目線で見た被害妄想みたいなものだし
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:48:12.54ID:0xeFoNH70
>>162
WiiUなんてゴミ作ったんだから誰でも叩くでしょ
死ぬ直前のE3もイワッターとかやって調子乗ってたら内容はクソすぎて謝罪したし
社長が訊くで褒めた部分とかも実際にプレイしたらクソ以下だったり、そんなのが続けば誰も持ち上げなくなる
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:00:52.25ID:SySGpRVr0
二枚舌と批判される事も有るけど軌道修正の早い人だった
今思えばWiiUを速攻切った事やスマホに参入した事、DLCを導入した事、全部プラスに繋がってる
もう少し否定表現を抑えれば批判されなかったとは思うけどな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:09:41.48ID:g0GjJW8nr
>>170
仮に大犯罪者や悪人でも日本人はいちいち話題に出して叩いたりしないよな都市で嫌韓してる奴らも日本人だと思ってないし沖縄基地でデモしてる奴らも業者だと思ってるよ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:13:07.97ID:+iwdyrqd0
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /    ̄ ̄ ̄   |
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年
| /   ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
|     `'ー=ニ=-イ,  :| その頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\

   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
.  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
.  l⌒ |   _   _ vヽ
.  |'⌒|    ` ´  ` l'l   2001年
.  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    携帯電話の機能が進化してくれば     
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 
. ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
.  〉┬l  〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ 
     ̄  ̄ ̄
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ  
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   2015年
|   ノ─( (・) )-( (・))-l  ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  少なくとも5年前(2010年)には見通せなかった。
ヽ(__i     __,、__ノ  |_) 
 ヽl    /___/ //   
  ゝ、   ____ノ /    
 // \   ___ノ\  
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:15:34.90ID:YHSwUj1o0
>>176
WiiUを活かすつもりならWiiUロンチにアンバサ後の3DSにぶつ森積んでぶつけないでしょ
その後にコンテンツも吸い上げてWiiUは意図的に切られたのは明らかでしょ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:16:24.41ID:Il6eU3KC0
>>172
それはないだろう
過去の質疑応答をよく読めば
WiiU当時すでに複数プラットフォームを維持するのは非効率だからやめる
っていうのは既定路線になってるのが分かると思う
開発部門を統合してプラットフォームを共通化していくプロジェクトは
WiiU発売前に着手してるし

もちろん当時の現行機であるWiiUを駄目だからすぐやめますとか
ビジネスとして言えないから言ってないけど
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:21:21.81ID:K1UxuOd10
>>148
それって岩田がやってたことのような
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:24:00.36ID:0xeFoNH70
>>180
根拠が希薄すぎ
WiiUと3DSぶつ森の時期が被ったからWiiUは切り捨て!と言われても、いつも年末に出してるぶつ森の発売時期ずらせるわけねえだろ
Wiiの発売前にポケモンDOがでてるからWiiは切り捨てか?
そもそもスマブラがマルチなのは桜井からの提案だって明言されてる。ファミ通読んでないの?
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:27:08.71ID:NwVFSLLD0
>>185
為政者の戯言だしねそれ
人は憎むもの
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:27:52.15ID:YHSwUj1o0
>>186
あのー、ぶつ森ずらせなくてもアンバサはずらせると思うんですけど。アレは価格戦略の部類だしね
アンバサは当時18000〜15000のDS、DSL、DSiを切り捨てたよね
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:30:08.89ID:dq+AAArD0
生きてる頃から言ってたから死んでからも言うけど
日本のゲーム業界を駆逐した人
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:30:41.67ID:69ahUz1Z0
>>175
いやヒトラーとか金日成であっても罵る人間なんて日本にはまずいねーよ。
危険な人物だったとか誤った行動をした独裁者と評し、批判することで後の教訓にすることはあっても。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:32:00.52ID:IlQrIOf7M
WiiとDSで大成功したのにタブコンとか3Dとか余計なものつけて調子こいて失敗した人
これからは健康だ!QOLとか大風呂敷を広げて何も具体的なもの出せない口先だけの人
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:35:08.23ID:Il6eU3KC0
組織改編とか高橋伸也らを抜擢したのとかswitchの開発は全部岩田時代に仕込んでるので
マーケティングなんかのリアルタイムの具体的判断以外はだいたい岩田の仕事の成果だな

君島社長が就任した頃のインタビューで
数年先までのことは岩田がガイドラインを残したのでまずはそれをやっていく
みたいな話をしてたのでまだ岩田の仕事の続きだと思う
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:35:29.83ID:69ahUz1Z0
>>193
一人もいないなんて書いてないけど・・・
日本語読めてますか?
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:37:27.30ID:BHqLS0XcM
>>196
海外と違ってPC基盤じゃないCS環境の脆さが思いっきり出た時代だったな

万が一、クソハードがシェア取ると国内ソフトメーカーがクソ化する
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:38:21.80ID:g0GjJW8nr
でもそいつ日本人じゃないから
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:47:29.38ID:69ahUz1Z0
>>198
レスしてるけどレスになってないんだよそれ・・・
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:49:14.22ID:aNr7PwJe0
組長、イワッチも一時代築いただろ

なんだったって言いたいのは君島
受け継いだのはロクにサード誘致してない所だけ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:55:53.35ID:69ahUz1Z0
君島さんはまだロードマップに沿って動いてるだけだろう。
次期社長有力なんて人物でもなかったし、ワンマンタイプでもないし、急に決まってこの短期間で自分流の何かを形にできるわけもない。

ただ、株式市場への冷やし玉とかインタビューなどでの受け答えを見る限りとっさの判断が本当に苦手っぽいから心配なんだよな。
正直言って今の所は経営者として良い印象はない・・・
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:57:14.30ID:ep4qQsAhd
>>206
Wii時代にmii以外にも後に繋がる何かが出来ていればなぁ…
というかmiiもごり押し感あるし
どうしても、過去のIPをWiiとWiiUで浪費しただけの感じはある(WiiUはスプラ生んだけど)
他の功績を合わせれば結局+だけどね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:59:42.74ID:BHqLS0XcM
>>208
ガチャ周りを見ればそうかもな
昔は任天堂参入で健全化を期待してたもんだが

…何年前から言い続けてるだろ俺
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:00:40.91ID:dq+AAArD0
>>208
なにかどうマシなんだ。
二度とトップには戻れないよ。
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:08:13.90ID:BHqLS0XcM
大陸とか馬鹿にしたい気持ちがにじみ出てるが
電子娯楽に関しては大陸の方が進んでるぞ…法的な意味で

ガチャとか野放しなジャップは褒めたものではない
パチンコは上手いこと自重させたと思うけど三店方式残ってるのがなぁ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:09:08.82ID:dq+AAArD0
>>216
どうしてそんな話になるんだ。
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:22:40.53ID:AoeRg+E2r
>>219
中身の伴わない数字だけのトップということだろ?
どうせ任天堂の一個人に駆逐される程度の市場ということは。

違うのであればまずその「岩田が壊した」という前提がおかしい。
それほどの底堅い、キラ星のごとく実力者がまだまだいて、世界のトップ取れるなら意味はある。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:30:11.65ID:dq+AAArD0
>>221
まず君は能力と権力の違いを学んできてくれ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:30:32.24ID:e/r1zXxq0
>>211
スイッチのジョイコンなんて完全に紐なしリモヌンだから、十分繋がってると思うけどねぇ
携帯-据え置きの変換だってWiiUのコンセプトの「テレビに縛られない」と通じるし
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:45:43.14ID:YP8myIcc0
>>229
おまえが1%側の感覚の持ち主だってことがよくわかったろう
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:02:09.22ID:BE6B4lZO0
いわっちは任天堂だけじゃなく、業界の雰囲気を明るく開放的にしたことで
業界とユーザーとの距離感がかなり変わったと思う。
それをプラスに出来るか、マイナスに働かせるかは会社や開発者によるけども。
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:32:06.94ID:oClVzEPj0
故岩田さんの最後の置き土産がスイッチなんだが…
スイッチはWii、WiiUの後継であり、岩田ハードの集大成

スイッチが成功してシリーズ化可能な状況になれば、岩田さんの精神はスイッチと共にずっと生き続けることになる
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:37:21.41ID:93s/y5860
すげーおもしろいパフォーマー
健康事業はだめでしたがね
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:38:01.27ID:BHqLS0XcM
>>236
もう少し動向見てからそれは語ろう
最近New2DS発表したせいでswitchを何処まで本気で活かす気か少しボヤケてる

コレは愚痴だが、switchは現状据置と携帯機の中間物と言う達場があやふやなハードだから
据置と携帯機の一本化したものアピールの為にIPやハード展開には慎重になって欲しい

端的に言えばswitchに本気アピールの為にすいポケモン、switchゼルダの発表はよ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:45:01.74ID:XDKXDcrc0
君島が有能
たとえSwitchが任天堂専用機で終わろうと、こいつが経営してるうちは黒字
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:47:56.48ID:BHqLS0XcM
>>242
ドラクエだけの為じゃ無いだろー(棒読み

まあ、俺もそう思ってるけどさ
それよりもswitch一本化しますアピールを早くみたいなって話よ
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:20:24.39ID:bHu2E6hr0
>>240
個人的には2DSLL登場のせいで3DSソフト資産の延命が確実となり、
後継機がしばらくは出ない=高性能携帯機を望むならswitch一択今買っても安心
の流れが確定したと思ってるんだが。

逆にVITAみたいにハード・ソフトの生産縮小、停止などとなったら、ああ、
もうすぐ正式携帯機の後継が出るんだなと、携帯機ファンは二の足を踏まざるをえなくなる。
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:34:32.70ID:bHu2E6hr0
実際にはもう3DS登場から6年を経過しており、後継機の発表があってもおかしくない時期なのだが、
ここにきておそらく最後のバリエーション機種が発売されたことにより、短く見ても後1年は3DS継続は決定的であり、
(DSの時はDSiLL発表から3DS発売まで1年4ヶ月、GBASP発表からDS発売まで1年10ヶ月)
しばらくは高性能な据置携帯機switchとソフト潤沢な低性能携帯機3DSシリーズ
という図式が続くわけで、高性能な後継携帯機待ちの買い控えの必要がない。
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:52:26.80ID:ev9lOK0Mr
岩田というのは、決して一流の経営者に見えない
失敗したら責任を取る
当然のことしてない
社長に居座った
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:55:57.93ID:ev9lOK0Mr
スマホゲーとか、非常にバカにした発言してたのに
スマホゲー参入とか
ピントハズレの言動多かった
岩田語録見ても 先見の明ある人?
とうてい そうは言えない
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:59:10.82ID:wOYeDPq20
>>240
New2DSはドラクエへの援護射撃だね。

MH3Gに対する拡張スラパ。
MH4に対するNew3DSと同じ。

さすがにMHに援護射撃してDQ本編に何もなしだとスクエニ拗ねちゃうから。。。

良くゴキが金で買った特殊契約がどうこう根も葉もないこと言ってるけど
任天堂の大型タイトルサポートは実弾じゃなくてそういう間接援護射撃系
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:01:23.52ID:ev9lOK0Mr
失敗した人は名誉挽回考えるから、
焦った行動とか取りやすい
nintendoNX開発発言とか 早すぎる
WiiU発売から2年後くらいにしてた

彼のままでは、switchの発売を焦って
2016年年末に出したと思う
そしたらマリオカートまで5ヶ月 ソフト空白になるのに
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:04:52.67ID:ev9lOK0Mr
>>249 辞める以上の責任の取り方ないよ
自殺でもしろってか?
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:10:07.33ID:ev9lOK0Mr
>>253 nintendoNXをWiiU発売から
たった2年しかたってないのに 発表したの
適切か?
不適切だよ WiiUを もう切り捨てるのかって
ゲハでも批判が多かった
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:16:48.49ID:ev9lOK0Mr
>>254 岩田のスマホゲームについての発言

ダイヤモンドオンライン(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?

 まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:20:12.00ID:FCV4Oqny0
「ガチャしない」発言については
「客との関係が切れるから」という根拠なので、
株主投資家そして客側からもガチャを求められたらやらない理由の方が無い
責めるとしたら「ガチャで客が離れるわけないじゃんwアホなのw」って方向でだよ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:25:25.56ID:oBC9qLJ40
ガチャを嫌うのは良識ある人間ならば当然だろう
だが実際のところ世の中にはクズが大勢いて、パチンコみたいな違法賭博が未だに滅んでいないのが現状だ

スマホゲーも同じ
悪質な売り方だが人間の心の弱い部分を上手く突いており、簡単に滅ぶ事はない
理知的ではない大勢の馬鹿共が退廃的な娯楽を望んでいるんだ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:29:20.75ID:pC1rdOdy0
Wiiが当時PS3も3万も4万もオーバーして売るくらいスペックについて行ってたら
今頃任天堂だっただろうな

奇しくもマジックハンドからリモコンのバトンリレーていう運命めいたものを覚えるな
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:39:20.50ID:ZmRwP2kX0
エピソード聞く限りオープンワールドみたいな大規模開発を任天堂ができるのはこの人のおかげみたいな感じではあるよね
日本でまともに大規模開発出来るの、任天堂とカプコンくらいでバンナムコエテクがそこに続くくらいじゃね?
ISDN時代にgit風開発環境整えるとか、プログラマーとしても、エンジニアとしても、管理者としても優れた人物で、現社長の手腕を疑うわけでは無いけれど、任天堂の今後の開発環境がどうなるかについて不安は残るかな。
君島社長は現場の開発者にとっては、自分たちの意見をしっかりと理解して聞いてくれる人というイメージは持てないだろうしね
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:41:51.23ID:+6Nyc+pzr
岩田は いろんな事間違えてるよ
スマホゲームの人気が永続すると思ってなかったし、
HDテレビが主流になるタイミング読めず wiiはHD非対応になり、これがPS3に逆転される原因になった
PS3の性能がゲーム機の限界だと思って
6年も前の機種と同等の性能しかないWiiU出して大失敗してる
3Dが革命的性能だと思って低解像度の3DSを出したけれど 思ったように受けず 大赤字覚悟の値下げしてる
彼は成功もしたけれど、間違えまくった経営者だった
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:44:05.81ID:VqIMJCO6r
凄く強くて早い打鍵のキーボード入力、見てみたかったなあ
あと、プログラマーとしての逸話を聞いて、もっと深く感動したかった
俺のプログラム知識は高校の授業で一瞬ベーシックをやっただけだからなあ
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:44:46.00ID:FtK33u9i0
もうちょっと頑張ってくれれば任天堂潰してくれたのに惜しいことをした
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:53:06.82ID:ciQmuHCc0
不祥事起こしたなら社長辞任は分かるが業績下がっただけなら辞める理由にはならん
社長なんだからそこからどう回復するかが社長の責任だからな
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:22:19.23ID:RU8SeN8vd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:35:53.17ID:ep4qQsAhd
あえていうとWiiではなくmiiだと思うよ
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:43:19.04ID:rbYfr+2L0
仕事一筋に見えて
徹夜の日でも毎日家に電話したり車の運転が好きで好きなゲームもレースゲーだったり
とにかくエピソードに事欠かなかった人という印象
ガチゲーマーになる前は鉄オタだったとかな。
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:57:57.23ID:018OkjThr
岩田賛美してるヤツ
ちゃっかりWiiUはスルーしてるだろ
それか 金持ちか

あれ買うと岩田評価は厳しくならざるえない
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:01:26.99ID:BYcSzj5Fr
あれはないわ
WiiUはない
岩田の欠点が凝縮してるハード
低性能、ひとりよがり、思い付き
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:10:44.30ID:1VS0j7Fg0
岩田恥
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:42:07.43ID:j0sx86Vf0
岩田は無能やろ
ソシャゲdlcやらんとか言って死後バンバンやり始めて会社がダブスタになった
ソシャゲ早いうちからやってれば新規ip生まれてそう
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:50:46.04ID:EvsRlRAbK
今のソフトはいわっちの遺産!いわっちが居なくなって課金が酷くなった!


教祖が教祖なら信者も信者だな、アミーボなんか完全に岩田の責任なのに
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 07:23:02.04ID:HtPMei090
ゼノブレイド、斬撃のレギンレイヴ、罪と罰 宇宙の後継者に出会ってあの完成度で遊べたのは
山上さんの力もデカいけど、間違いなく岩田のおかげでもあるからな。

WiiUに関しては結果論なので、擁護はしないが批判もしない。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:51:28.46ID:S+aE1WgH0
WiiUもソシャゲ云々も別に岩田の意思っていうより
任天堂のDNAを岩田が代弁してるだけって印象

本来ギークであったはずの自分自身を
横井-宮本思想で自己洗脳しちゃったっていう意味では
岩田の犯した過ちではあるだろうが
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:11:42.08ID:TNl6JP4W0
>>281
まじでそんな感じ、甥と久しぶりに会ったらはちまの記事見せられて任天堂は酷い会社だねって言ってた
でも3DSとWiiUはちゃんと持ってて何が何だか分からなかった
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 17:13:40.85ID:+jq7hQ1b0
一番最初に応援してくれる人が、「オレは先に応援して損をした」って思わないようにしたいなあとずっと思ってきましたから(お涙頂戴)

なお、
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:34:39.06ID:ieLfFVIE0
ネットでは年や月という時間の流れを無視して、数秒で過去の発言が見られるから、二枚舌と勘違いしてしまう。
ダブルスタンダードにしても、二枚舌にしても、ほぼ同時に正反対のことを言うことであって、間に年単位、月単位の時間があるのは、ただの変遷にすぎない。
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:40:56.27ID:SasObJud0
ソフト不足をなんとか解消しようとWiiの時から頑張ってたね
おかげで任天堂の開発ラインは相当増えたし開発力も高まったよ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:43:09.62ID:AloxDea0p
そのままWiiUをズルズル続けていたら、スマホを敵視していたら、DLCを拒絶していたら…
それらの考えを改めなかった方がアンチにとって都合が良いから叩かれるんだよなぁw
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:54:41.64ID:1VS0j7Fg0
岩田恥
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 09:49:24.62ID:I2kp3R2uM
>>296
ナージャみたいな頭おかしい人が居た時代なので具体的なエピソードが何か欲しい

64でポリゴンゲー作っただけでも今のSEからしてみれば頭おかしいからな
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:05:51.23ID:I2kp3R2uM
>>298
あの時代の超人SEって機械語読めるからなぁ…
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:10:39.07ID:KHWl41Ld0
>>153
それベヨ2が会心の出来だったのに売れないのを
庇ってそういう発言が出てきたんだよな

素晴らしいソフトだって社長が認めたから
プラチナ開発者もかなり救われたはず

任天堂は宣伝もっとしてやれよと思うけど
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:16:11.95ID:JijECLHjM
ゴルフ、アイクラ、バルーンファイト、カービィ、スマブラ64&DX辺りのメインプログラム担当してる時点で既に生きた伝説だったのに貶すゴキちゃんは何がしたいんだろう
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:24:53.96ID:9AL0ECtG0
ただの天才
GC惨敗時に社長就任して、どこからも諦め感漂うところからDS/Wiiのヒットで最高益
開発頓挫しかけたマザー2も立て直したり、凄いにもほどがある
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 10:30:39.05ID:KHWl41Ld0
>>298
社長が訊くの問答がキレッキレだなと思ったけど
おかしいレベルの天才だったんだな

WiiUの損切りの早さとか普通じゃありえないし
スイッチの成功も予想済みだったのか
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 11:49:43.66ID:pMkS5UlP0
>>306
switchが上手くいかない場合のことも考えてたと思うよ

過去の質疑応答とかインタビュー見ても
大体どの話題でも良い面悪い面の両面について話してるし
だからこそWiiUを止める決断が早かったんだろうし

考えたとして任天堂の開発現場は数年単位で動くので
switchまでの数年は新しい動きが外から見えにくくなったわけだけど
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 11:51:21.62ID:R2OsrdpE0
>>298
並外れた?
それ大げさに言ってるだけでどう組むか考えてタイプスピードが速いってだけじゃん
スペック的制約がでかい分自由度は少ないからアセンブラできるだけで「天才」ってのは違うでしょ
坂口ですらやってたし
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 11:52:38.46ID:CrEojO7vM
>>308
ヒント:任天堂の水準
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 11:54:51.01ID:R2OsrdpE0
>>301
スマブラはデバッグしただけでしょ
今でも残ってるタイトルでの実績ってすなわちカービィだけじゃんw
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:09:04.22ID:s32G9fCYa
日本の旧家で政治家一族の岩田家の長男で
世界で最初に「重力落下」のプログラミングを作った人
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:20:01.68ID:0MFgF4/+r
>>293
また捏造して脳内補完か
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 12:44:13.26ID:76X8dDLhd
wii Uの怨みは忘れない
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 21:32:35.10ID:QlJwL/2Y0
岩田恥
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 22:07:51.78ID:RVnuFW+C0
どう見ても社長向きの性格じゃないのに
必要に駆られて勉強して演じきったのがすごいと思うわ

性根はクソオタクで開発一筋の現場職(誉め言葉)だろ
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