バイオハザード1って過小評価されすぎじゃない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:43:12.95ID:SIZ9CXQE0
時オカマリオ64と並ぶくらい後世の3Dゲームに影響与えたと思うんだが
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:43:58.32ID:FGHSaNn80
過大だろ
馬鹿老害が勘違いしてるだけのゴミ作品
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:45:42.94ID:EJ+pCgWtd
昨日DS版の中古を買った俺にはタイムリーなスレ
発売当時体験版を5分で投げ出したあとはリベレーションズしかやってない
なぜかリベレーションズはハマった
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:46:48.38ID:04iyxEHF0
当時やったおれは今やってもおもしろい
バイオ1以上に不気味なバイオってないからな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:49:07.88ID:B7XqIKlB0
疑似3D表現なうえお世辞にもホメられたモンじゃないラジコン操作。
いや、遊んですげえ面白かったコトは否定せんが
64のその二つと比べていいもんではない。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:51:47.19ID:c6JXD5Dj0
「銃ぶっぱなしてゾンビ撃ち殺すゲーム」として見たら今さら特に評価する部分もないけど
サバイバルホラーとしてみれば今でも十分良質な出来だと思うよ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:06:58.96ID:cZ655vRxa
ハードのお陰で出来た名作だと思うがな
時オカみたいな贅肉がないし
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:18:49.72ID:NL/jpQhk0
オリジナルはさておきリメイク版は今遊んでもレベルが高い
GC版を遊んでたけどPS4版でもハマって一気にトロコンしてしまった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:21:43.16ID:Krk+QkpF0
ナイフプレイするとよくわかるけど
ゾンビがね…ものすごい吸い込むのよ…ザンギエフのスクリュー並
切りかかったナイフの持ち手が食らい判定に使われる感覚と言えば伝わるかな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:32:02.56ID:sxk2MKbra
>>12
4があるぞ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 23:35:29.42ID:BqurR0PM0
あれ3Dじゃないよ背景止まってるもんw
鬼武者ですらそう
プレステゲーは技術力が遅れまくってたな
サルゲッチュは頑張ったのかな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:01:57.00ID:DDa0pG8P0
いま遊んでの評価とゲームに与えた影響は何の関係も無い
バイオハザードがなければホラーってジャンル ゾンビって要素自体 ここまで大きくはなることは無かった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:04:32.77ID:SioWZwG50
3Dという表現がゲーム世界に現れ始めた時代、「これはどう使えば面白いんだ?」というテーマに対しアクションアドベンチャー×ホラーという形で解答を導き出した作品として高く評価出来る

3Dの「扱い方」の手本となったマリオ時オカとは違い、「ジャンル」の手本となった
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:07:40.08ID:DDa0pG8P0
バイオハザードはポリゴンを背景に使ったゲームでファミコンから続いたBG面とスプライトの関係を
背景用の一枚ポリゴンとキャラクター用のポリゴンに置き換えたもの
別にバイオハザードだけでなくFF7もFF8もFF9も同じ 鬼武者も同じ(バイオハザード3用のエンジンで作ってるから当然)
実はプレステ2でもFF10までは同じシステム(視点を複数用意してるだけ) FF12からが完全3D
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:10:39.79ID:2jckcROB0
今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど
それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:38:28.46ID:v6UqphOt0
既存シリーズのマリオやゼルダよりも画期的だったよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:20:48.46ID:uk2jgTKM0
>>27
なんてオサレでわかりやすいたとえ話だ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 01:29:28.57ID:qjhlHb8F0
PSで一番評価されるべきはパラッパラッパーだと思うんだけどな
ちゃんと育てず老体に鞭打って爆死させたけど
音ゲーのジャンル確立したし、音楽を垂れ流すのではなく並行して流して状況に応じて切り替えてたのはゲームならではだと思う
マリオ64が64のハードを活かしたのと同じように、CD-ROMというハードを上手く活かしてると思う
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 02:19:42.47ID:jLFc1Cu50
>>30
バイオ1が売れたのはパクリのおかげだったとする
でも三上の手がけるゲームはどれも売れるんだよなあ
明らかに三上自身が何かを加えているか
またはパクる才能がある
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 09:33:20.94ID:hShfYikD0
マリオ64より前に3Dゲームの基礎を構築してたよな
実際プレステ2あたりまではバイオシステムパクったゲームだらけだった
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:34:42.58ID:FXsIKq6O0
PS1時代はハマったけど
PS4のフリプはなぜかやる気になれない、銃弾気にせずぶっ放したい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:38:23.21ID:YKjmOwUC0
>>39
当時でも嫌だろ、アレ……
操作性の最悪さが、ホラーだったんだよ、バイオは
シャカシャカ動けるようになったら途端にタダのアクションゲームになる

>>38
今、あんな操作のゲームがあるかよ……
背景が2DだったPS1独特の操作性だ
全く基礎になっとらん
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:40:13.83ID:uuui8veI0
当時は画期的だったかも知れんが
今となってはあのラジコン操作がどうもね
はっきり言って過去の遺物だろう

後に与えた影響と言う意味では直接的にはバイオ4の方が大きいのでは?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:43:02.48ID:YKjmOwUC0
バイオはハードの性能の低さが生み出した奇跡だった
問題なのはそれに対して自覚が無かった事じゃないの
お化け屋敷だから良いってもんでもなく
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:57:25.99ID:T2ASXTkf0
あのラジコン操作のおかげでB級映画のピンチ遭遇時にキャストがビビって動けなくなる様が体感出来るんだろ
実写やクソダサテーマも、終わってスパッと現実に立ち返れる趣向さ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:05:04.31ID:oMX4d/x20
背景がフルポリゴンじゃないせいで背景が綺麗なのとキャラクターを移動させると映画的なカット割でカメラ位置とキャラクターを演出出来たのが遊べる映画としては当時一級品
ラジコン操作もカットが変わってキャラを映す向きが変わっても押した方向に進み続ける事が出来た
後の下手なバイオフォロワーはカットが変わりキャラの向きが変わると操作する方向も変わり画面の切り替え毎に同じ場所を行ったり来たりを繰り返すなんてゲームも
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:07:28.90ID:YKjmOwUC0
夢を終わらせないって奴を知らんかったのでググって見たら
この嫌なもん見ちまった

アフィが転載しとるやんけ。むしろ、その為に立てたスレか
PS4Pronewsさん見てるー?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:14:22.47ID:O3kJUtcL0
悪影響は与えたな
クソつまらんミニパズルとかな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:19:09.23ID:oMX4d/x20
あれはゾークとかミステリーハウスとかクラシックなアドベンチャーゲームの文法だからそっに方面の正統進化系であるバイオ1には合ってるんだが2以降のアクションアドベンチャー映画路線とは合わないんだよな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:21:08.17ID:sHthJFXt0
当時も苦手だったなー。
ホラーは全然平気だったけど、あの操作性の悪さと、わざとらしい謎解きが好きじゃ無かった。
最近7もやってみたけど、やっぱ「なんでこんな屋敷にこんなパズルみたいな仕掛けがあるんだよ?」って萎えた。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:04:00.79ID:hShfYikD0
>>41
PS4世代になってからはあんまり見ないけどPS3まではサイレントヒルとか色々あったやん
15年近くあのシステムが定番になって基礎になっただけで神
DMCもまだ出そうだしGOWはすこしかわるみたいだけど
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 18:13:05.13ID:DDa0pG8P0
ラジコン操作は当時でも異質なものだよ
普通のアクションゲーム操作は当時でも標準的にあった
でもその異質な操作がゆえにゲーマーと一般人が同列からスタートした
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:44:37.92ID:hShfYikD0
>>59
アローンインザダークやったことなさそう
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2017/05/08(月) 21:33:27.44ID:DDa0pG8P0
アローンインザダークは3DO版をやったけど微妙なゲームだった・・
あくまで実験的な作品だと感じた
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