ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>253
それはある
つーか、オープンワールドゲーでそういう問題抱えてるの多いよね… いまんとこ敵の種類とかの問題ってオープンワールド全ての課題よね >>354
良い感じだと思う、ポケリフレ可愛い
ゼルダもウィッチャー3も良いと思う
どうだった? 周りが絶賛してるのに自分には合わないなんて普通にあるぞ
そこは受け入れるしかない、自分には楽しめなかったと
世間ではそれが絶賛されてるのは認めないとしょうがなくないか?
エアプ認定はどうかと思うけど、プレイしてないやつは語るな 「メタスコアは参考にならない」(キリッ
現実
●ゲームクリエイターが徳島に集結!
https://www.famitsu.com/news/201705/07132572.html
“ここ最近で、驚いたこと、印象に残っていることは?”という質問に対しては、
菅沼氏と坂上氏が2017年3月に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と答えた。
菅沼氏は本作の、ユーザーがやりたくなることに丁寧に応える部分に驚かされたそうだ。
坂上氏も、本作の深みのある世界観や物語に惹き付けられ、
スパイスのように見え隠れするちょっとした遊び心にも感銘を受けたと答えていた。
https://www.famitsu.com/images/000/132/572/590ed166d2824.jpg
▲『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、
クリエイターとしてこんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまったと菅沼氏は述べていた。 不満がある=面白くない、てわけでもないんだよな。
俺はブラボが一番好きなゲームだけど不満点でいえばゼルダより多いしね メタスコアについてはJRPGする人が評価することになるよね
ゼルダについても今までのハイラルがオープンワールドになる!っていう興奮はシリーズをやってた人にあるだろうけど
あんまり知らない人には加味されない
個人的には2〜3点は盛られてると思う
でも名作には間違いない ゼルダにメタスコ60点付けてるサイトってやっぱり宗教なんかね
満点じゃなくとも80点以上は確実なゲームだと思うんだが >>361
その考え方が宗教だなw
そのサイトの判断基準無視かよ >>361
まったく同じ日に3つのレビューサイトがいきなり低点数を付けて1点下がった
それ以外のサイトは90点以上つけてる
2ヶ月経って100レビュー超えてるのに97点キープという驚異的な評価数 >>356
でもドラクエ3DS版のグラは評判悪いのだよ
なんでかなー 必死に陰謀説を疑ってる方が宗教じみてる
脳の病気だからゲームとネットから離れて休んだ方がいい 世界一のソフトメーカーが作ったハードが
世界一のハードにはなれない現実・・・・・・ >>362
ゼルダに低点数つけたやつはPS4ベロベロ舐めたり任天堂のゲームは割ってOKとか言ってるやつな >>364
ドラクエ陣営無駄にディスるのやめろよ
もしかして同一ハードなら、違うメーカーでも同じグラフィックを演出できるとでも思ってるのか? >>367
知らんがなw
こっちはそもそもメタスコアに採用されるサイトがどんなサイトか判断も付かないからな
日本ならファミ通のレビューは糞って言えるけど、あっちのは知らんよ
メタスコアに高評価(低評価)付けてるサイト全く知らんから何の役にも立たん >>368
じゃあ、どの辺がポケモンSMのグラが良いと思いますか? 初めてゾーライネルと戦った時に20回くらい殺されてようやっと倒したわ
ゲーム慣れしててもそのくらい強い まあザッと思いついた欠点を挙げてくなら、
・敵の種類が少ない
・凝ったクエストが無い
・大きな建造物(とそれに絡んだクエスト)が少ない
・村が世界の規模を考えると少ない
このくらいかな
ただ、要素をこんだけぶち込みながら、クエスト中心になりがちなとこから脱却してるのもこのゲームの魅力のような気はする
あとは個人的に投擲専門の槍は威力を上げりゃ個性が出たのにと思う >>370
ポケリフレがグラフィック良い表現してて可愛いって言ってるだろ
ポケモンやったことあるんだよな?SMのメタスコアみて意外に思ったみたいけど
そしてここゼルダ、ウィッチャーとかの比較スレなんだけど >>373
それが何故ドラクエを超えると思いますか? >>374
ポケモンが1000万シリーズでドラクエより評価高いのしらんのかこいつは >>1
GTA5はあの広くて密度の高い世界で
オンラインマルチができるわけだが
ゼルダなんてソロでオナニープレイするだけじゃん
そしてGTA5は2013年のソフト
超えて当たり前なのに世界一のソフトメーカーとか片腹痛い
身の程を知れ馬鹿洋ゲーアンチ
GTA6に叩き潰されろ >>375
コメント読んで無いのか?
3DS版ドラクエのグラは酷評で、ポケモンSMはグラについては批判しないレビューの話だ >>374
え?>>374の主張を教えてくれよ
・サンムーンのメタスコアが高くて、ドラクエ11の期待値が低い
・この点をグラフィックで説明しようとしている
で合ってる?さっきから質問ばっかりで返答にも困るんだけど てか今回のグラの評価は、PS4版より3DS版の方がハードとIPを活かせていてマシだという話ではないのか?
世界線が違う?
なんでここまでドラクエ陣営をこのスレで議論する必要があるんだ? >>378
だいたいそれで合ってるけど、何故ドラクエのグラは駄目で、ポケモンSMは良いと思ったのか聞きたい メタスコアが一番指標になるとは思うが
WiiとPSとXBOXの90点は等価値ではない
あれの数値の見方はあくまで同一プラットフォームないで比較しないと意味が無いぞ >>380
まず、3DS版DQ11のグラが駄目だとこのスレで言い始めたのは君で、俺に聞かれても困るのが一つ
俺自身はPS4版DQ11のグラの方が駄目で、3DS版DQ11は悪く言ってもまずまずだと思う
ポケモンとドラクエの比較に関してだが、パーティはこれでもかといるポケモンで組むのに対し、ドラクエはパーティを人間で構成する
これのせいでポケモンの戦闘アクションに比べて、ドラクエの戦闘アクションは見栄えが悪いと思う >>381
なんで?
PCのAAAタイトルとかインディーズも同じ基準で付けてると思うけどね
wiiだからこの面白さで我慢するなんてないと思うけど >>382
ふーん ならば言うことは無い
ただ、絵に描いたような任豚思考で笑ったw >>385
お前が豚だろうが!w
こんな昼間っから何やってんの!コラァ!会社に行きなさい!wwwwww ウイッチャー以外はそれぞれの良さがあって甲乙つけがたいけどね >>385
これが任豚思考なら、俺みたいなPSも3DSもやる層はもちろん、PSfanboyすら任豚思考だぞ 単純に国内メーカーが海外の大手AAAに匹敵するレベルのソフトを生み出したって
素直に評価すればいいんだよ。好きか嫌いかは個人の好みになってくるし、あっちはああで
こっちは何でと優劣つけても何も建設的じゃない
ゲーム好きならどれも楽しめばいいんだよ >>388
豚ガイジと真面目に話しちゃダメダメ いつの間にか攻撃ボタン長押しでビリビリ攻撃できるようになっていた。これってゲーム中になんも説明なかったよね。 Witcher 3はストーリーに重点を置いた作り、サブクエストや討伐依頼一つ取っても質の高いショートストーリーを絡めていたり、ストーリー主導で最高に重厚な世界観を構築してる
世界の重厚感に置いて右に出るゲームは無いと思う >>392
でもお前1.2やってないっしょ?
やってねえくせに世界の重厚感とか言うなゴミクズ ウィッチャー1.2をやらずに3神!世界観サイコー!とか言ってるバカはcodiwを叩いてww2で何故か手のひら返したアホどもと同じ匂いがする SkyrimはMOD込みでの面白さを語ってしまうと反則レベルの拡張性、自由度を持ってる。他のゲームでは足元にすら及ばない最高のゲームを個人の趣向に応じて構築できる
かといってベース部分がつまらないかと言えばそうではなく、ニルンと言う世界の全歴史を構築した設定の濃さは他では太刀打ちできない >>383
レビューサイトが同じではない
PS専用はPS系のサイトレビューが任天堂が任天堂サイトのレビューの合算が入っている
もしプラットフォームを跨いで比較したいなら、
いずれもレビューしてるサイトのスコアだけ抽出して比較すれば割りと公平かもね ゼルダは世界観ではなくゲーム的な遊びにとにかく重点を置いたゲーム
世界観に深く没入する今までのオープンワールド的な楽しみかたは殆どできないが、崖は登れるし草には火を着けられるなど、直感的に出来そう!と感じる要素を実際に可能にしたシステム構築
それらの要素を自由に使ってクリアの道筋をプレイヤー毎に自由にしたゲーム
戦闘はイマイチだが、走り回る登るジャンプする滑空する
アクションはとても手触りが良く何となくずっと遊びたくなるゲーム的な魅力がある >>395
1はやってないけど2はやったよ
話しは面白かったけどアクションの手触りが悪くて最後まで続かなかった
あと過去の二作はオープンワールドでは無いので比較する必要も無いと思うけど >>397
なるほど、確かに
それだとジャンルごとにもレビューの偏りがありそうだね ゼルダのPVであった崖と崖を繋ぐ長い吊り橋ってどこにあるんや… そもそもこの洋ゲー3つよりもダクソ、ブラボの方が面白いんだよなあ
ゼルダとダクソは比べられんけど ウィッチャーのどこでも呼び出せて
すぐにヒヒーンしない馬はゼルダに欲しかった このレベルのゲームには今後10年は出会えないだろうなと思うと勿体無くてクリア出来ない >>405
ゼルダの次作が10年後ってこと?
それは無いんじゃない? 神ゲーなのはわかったからいい加減押し付けがうざいよね
神ゲーなんて人それぞれなんだから
俺にとっては紛れもなくMAGが神ゲーだった
あとゴールデンアイもね >>409
MAGの続編どこか作ってくれないやろか?
仕方なくBFやってるけど、なんか違うんや、お祭り感が無いねん。
オペレーションに期待したがやっぱり違う、それ自体は面白かったんやけど。 >>409
確かに
業界人のカウンターを引き出すもんな >>397
>レビューサイトが同じではない
>PS専用はPS系のサイトレビューが任天堂が任天堂サイトのレビューの合算が入っている
なんで嘘つくの? まあほんとに神ゲーなら今後それを模範とした二番煎じゲーがたくさん出るはず
でもゼルダもどきのゲームってほとんど出てないんだよなぁ
ダークサイダーズくらいしか思いつかん >>413
でもそれを言ったらGTAもどきのゲームだって別に溢れてないっしょ 大神とか?
メトロイドプライムは同じ任天堂だからカウント外かね 自分の琴線に触れるゲームってもうPV見ただけでビビっとくるよね ゼルダのブレスレベルのゲームを作れるところなんて
無いだろwまず作れない まぁでもゼルダは歴史が古いからな
あれがオープンワールドになったなんて考えたら感慨深いよな
ポケモンとかドラクエとかあの世界観で作ったらファンなら感動するだろう
ハイラル城の頂上に登り、デスマウンテンの頂上に登り、高いところから見渡す爽快感
迷いの森を抜けると妖精がいて勇者の剣がある。
砂嵐舞う砂漠抜けると巨大化石。
雷雨の中で巨大な龍が飛ぶ
魚人族に鳥人間
マップがスカスカとか言うアホはやってないことがすぐわかる
こんなデカくて密度濃いマップは先ずない、
寄り道したくなる。冒険したくなるマップ 個人的な希望ではmmoスタイルのゼルダやってみたい
スタイルというかもうmmoでいい
客層考えると厳しいだろうが >>420
聖剣伝説
大神
オーシャンホーン
ICO
ニュートピア
ゴッド・オブ・ウォー
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城 GTA5はロッククライミングが実装されるって話だったけど これ全くの嘘だったよな 山も実際にいってみるとただの丘でがっかりしたわ
GTASAのおもしろさには遠く及んでないな あれ シナリオも4のほうが好きだわ アランドラとかエストポリスとかワイルドアームズとかも ベセスダがゲーム出したと思ったら まーたホラーFPSかよ
DOOMクローンに随分ご執心のようだが どうした? >>408
ゼルダの次回作もBotWは超えられないだろうって事よ
こちらの期待値も上がっちゃってるからね 今作は和ゲーではかなり頑張ったと思うけどそれに甘んじる事なくもっと上を目指して欲しい 風タクも後半やらかしてなかったらこっちより評価高かったような >>430
開発スタッフは今作でもまだ物足りないらしいので大丈夫かと・・・ キャラクリできない時点でゼルダもウィッチャーもGTAもカス
評価できるのはスカイリムだけ >>434
これRPGじゃないからね
ロールプレイさせる気ないよ >>434
ベセスダ信者さん、良い加減嫌われてるって気付こうや… ゼルダによって奇しくもベゼスダ信者の異常性が露呈しちゃったよなあ
キャラメイクができないと感情移入できないとか
MODがあるから無限の面白さでメタスコアにしたら100点超えるとか
人を殺せないから自由度がないとか
散々ヘイトを振りまいてる ベゼスタ信者の件は否定しないが、ゼルダ信者の暴れっぷりは比較にならない・・ モーションもまともに作れない二流を褒める信者がまた暴れてんのか ウィッチャーはゼルダと比べると微妙ゲーだったな
まあメタスコア92だししょうがないか 豚ってさ、ゼルダからメタスコアマンセーし出したけど、昔から任天堂コンテンツはメタスコアだけは高いのが多いんだよね
でも、点数的には上回ってるはずなのにGOTYはとれてないw
結局さ、メタスコアってのはそのハード内での評価で、他ハードと実際に比較されるGOTYでは全然評価されない、それが現実だよね・・・w ハード内の評価だとしてもウィッチャー3はメタスコア92のゴミだから他のゲームに負けまくってんな ゼルダが出て洋ゲーオープンワールド持ち上げの空気をひっくり返したのは非常に面白いねw オープンワールドってのは大人向けに作るから面白いんだよ
人も殺せない悪人プレイもできないキャラゲーには向いてない >>444
荒らしのいるユーザースコアで9.2とか凄いよな まぁちょと特殊な意見かもしれないけど
BoWと比べるべきはウィッチャー3でもGTA5でもなくて
スカイリム(ほんとはオブリビオン)なんだと思う
前者2つは明らかに方向性が違う
でCS版での出来を考えればスカイリムは超えてると思う
とゆうか切実にTES6ではBowパクってくれと思ってるw
次回リンクル(女版リンク)の選択できるようになったら
キャラクリ云々の意見は半分くらい吹き飛ぶと思うなぁ
MOD込みだと唯一無二のゲームになってしまうので
比較対象じゃないかな(PCゲーだし) ウィッチャー3も良いゲームだと思うけど一つ一つのクエストはだるすぎたなあ
グウェントだけは評価するけど
まあ頑張ったんじゃない >>446
あなたが大人なだけでは?
子供向けゲーを大人がやっても子供ほどは楽しめない 2015年はウィッチャー3がメタスコア92でMGS5が93なのにウィッチャーがGOTY最多受賞してるね
ハード内どうとか関係ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています