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ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:27:44.01ID:Qhkk3Tjr0
ゼルダによって奇しくもベゼスダ信者の異常性が露呈しちゃったよなあ
キャラメイクができないと感情移入できないとか
MODがあるから無限の面白さでメタスコアにしたら100点超えるとか
人を殺せないから自由度がないとか
散々ヘイトを振りまいてる
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:29:13.61ID:UwXZynt10
モーションもまともに作れない二流を褒める信者がまた暴れてんのか
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:33:20.75ID:mdGqlv6I0
豚ってさ、ゼルダからメタスコアマンセーし出したけど、昔から任天堂コンテンツはメタスコアだけは高いのが多いんだよね
でも、点数的には上回ってるはずなのにGOTYはとれてないw
結局さ、メタスコアってのはそのハード内での評価で、他ハードと実際に比較されるGOTYでは全然評価されない、それが現実だよね・・・w
0446名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:36:45.02ID:SOTj7jNXr
オープンワールドってのは大人向けに作るから面白いんだよ
人も殺せない悪人プレイもできないキャラゲーには向いてない
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:37:13.02ID:SeIcqPJe0
まぁちょと特殊な意見かもしれないけど
BoWと比べるべきはウィッチャー3でもGTA5でもなくて
スカイリム(ほんとはオブリビオン)なんだと思う
前者2つは明らかに方向性が違う
でCS版での出来を考えればスカイリムは超えてると思う

とゆうか切実にTES6ではBowパクってくれと思ってるw
次回リンクル(女版リンク)の選択できるようになったら
キャラクリ云々の意見は半分くらい吹き飛ぶと思うなぁ

MOD込みだと唯一無二のゲームになってしまうので
比較対象じゃないかな(PCゲーだし)
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:37:35.83ID:KtCBGNK70
ウィッチャー3も良いゲームだと思うけど一つ一つのクエストはだるすぎたなあ
グウェントだけは評価するけど
まあ頑張ったんじゃない
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:39:06.21ID:SOTj7jNXr
>>445
でも売上げは洋ゲーオープンワールドと比べても中堅以下だね
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:40:02.52ID:2EdMnzjy0
>>448
TES6の開発がいつ始まったのか知らんけどさ
例えば発売後すぐ始まってたとしたら、前作から6年たってシステムの変更するのかw
それちと無謀じゃねえかw
0455名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:40:06.16ID:gbkIN2180
>>446
食わず嫌いせずやってみ
ゼルダはグラを面白さで誤魔化してるという名言が出るほど
面白さだけは誰も否定しない要素だから
0457名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:41:31.41ID:gbkIN2180
>>458
ソースないからあれだけどまだ開発始まってないんじゃなかったけ?
次回作はAIが売りになるとかって噂は出てたけど
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:42:26.47ID:gbkIN2180
安価間違えたわ
>>457>>453
0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:42:42.99ID:SOTj7jNXr
>>455
スイッチ持ってないし
わざわざゼルダの為に数万円も使う気はない
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:45:10.68ID:SOTj7jNXr
>>457
作る気はあるらしいが
既に開発中かどうかは明言を避けている
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:45:32.33ID:2wHihjv30
>>460
ケチケチすんなよw
大した金じゃねえべ
0468名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:48:19.61ID:2wHihjv30
>>466
無茶言うなよw
洋AAAは開発費バカみたいに食うんだぞ
確実に売れるものじゃなきゃ走れないって
作り始めてないってだけで
企画自体はバンバン上がってるとは思うぞ
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:48:25.09ID:SeIcqPJe0
>>453
たぶんまだほとんど始まってないからw
ベセは3年くらいで短期集中でゲーム作るメーカーなんだ
(スカイリムは2年)
オブリ→FO3→スカイリム→FO4と同じチームが作ってる
FO4の最後のDLCが出たの去年の9月なんで
まだスタートしてるかどうか怪しいw
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:49:17.00ID:SOTj7jNXr
>>464
俺は昔からPS一筋なんだよ
悪いな
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:51:45.31ID:2wHihjv30
ユーザースコアは無視しろって公式に通達出てたろw
まだアマゾンの評価の方がマシだろあんなもん
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:52:26.72ID:SOTj7jNXr
>>469
売れるのは確実だがね
世界中のファンが新作待ってるんだから
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:53:53.68ID:2wHihjv30
>>474
それで酷評されて評判落とした洋ゲーが最近出てだな・・・
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:55:05.76ID:3kVehovFd
オープンワールドがゲームのジャンルか何かだと思ってるガイジいるよね
こいつみたいなID:SOTj7jNXr

「オープンワールドとは人殺しゲーのことニダ!」

アホかっての
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 19:57:21.46ID:fWG0n6w1d
しつこい豚だなぁ
任天堂の話なんぞどーでもええわ
0478名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:01:01.80ID:v0re5ury0
万人が面白いと感じたかどうかってだけで良いんだがそこに何だかんだブッ込んで評価する必要あんのかな?って思うくらい今回のゼルダは単純に面白く感じた、面白くないと思う人もまぁいるだろうしそういう意味ではメタスコア満点とれないのも納得はできる
グラとかシステムとかその他が高度にバランスしてこそだよな、どれかが突出しててもそれだけで終わる
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:03:54.01ID:SOTj7jNXr
>>475
そんなのあったか?
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:08:18.69ID:/TT+OuFU0
>>479
Mass Effectかな?
日本語版出てないから国内じゃ騒がれてないけど
違うかもしれんけどなw
つか荒れる話題を引っぱんな
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:29:48.71ID:SeIcqPJe0
キャラがいくらなんでもブサイクすぎるって叩かれたね
アンドロメダ
0483名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:37:13.95ID:h2lyHGVU0
>>477ならくんな
0484名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:39:06.97ID:h2lyHGVU0
>>452
switchの売り上げと共に地味にジワ売れを続けていくゲームに現時点での売り上げを累計とみなすガイジ
0485名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 20:43:21.62ID:SeIcqPJe0
BoWは1千万以上いくと思うよ
日本製RPGでここまで売れるのはFF7以来になるんじゃないかな
オープンワールドで世界に挑戦するってコンセプトは間違って無い
0488名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:08:03.81ID:6o35+tL5a
>>487
いや、ゲームのジャンルは制作者やメーカーがなんて名乗ってるかぐらいしか明確な仕分け方なんて無いでしょ
ゼルダはアドベンチャーゲーム若しくはオープンエアー
役割を〜で考えたらRPGじゃないゲームなんてほとんど無いじゃん
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:14:32.07ID:SeIcqPJe0
アクションRPGって感じの分類に自分的にはなってるけど
あんま深くは考えて無いなぁ・・
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:16:45.80ID:t6fwtGuo0
ゼルダはマジで復権できたわ
和ゲーもっと頑張ってくれ
0492名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:20:52.06ID:4me1MAilp
神ゲー順だと
スカイリム>ウィッチャー>ゼルダ
GTAとか論外だわ
0493名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:27:31.42ID:/TT+OuFU0
露骨な対立争いには草生えるけど
一昔前ならこの辺のタイトルと並べて比較できるゲームすらなかったことを考えると嬉しいね
FF15には期待したんだけど洋ゲーと比較してどっちが名作だなんて誰を口にしなかったからなあ
任天堂に続いて欲しいね
0494名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:32:12.09ID:XCMSEMXm0
>>488
それは商標上の分類であって人の評価に対する分類でRPGではないは少なくともゼルダには言えないよ
ゼルダはプレイヤー自身が勇者リンクとして世界を渡り歩いて様々な出来事に対して勇者リンクとして応じるゲームだからな
0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:51:29.46ID:HJ/34bW00
GTAとTESだけ作ってりゃいいそれだけしかないゴミ会社のくせにゼルダごときに負けるなんてどうしようないな
ゼルダなんて任天堂の中じゃつまんなくて全然売れない部類なのに
あー情けな
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:14:34.03ID:m4dzGV5j0
>>232
ディズニーのアニメみたいだw
なるほど、外国人がゼルダに狂喜するのもなんか納得。
0502名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:16:30.20ID:4IubK1EM0
回避もない中途半端なアクションゲームか
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:18:32.89ID:s12wXp7I0
ゼルダはRPGじゃないだろ
オープンワールドの方向で海外から評価されてたのでそっちの需要にも合わせて作ってみたって物で、
シリーズとしてはRPGは嗜好していない、ずっとリンクの冒険
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:31:04.55ID:yPb7X4r10
RPGの定義って日本では滅茶苦茶で
昔はLVの概念があるものがRPGと呼ばれていて
今は成長要素のあるゲームがRPGと呼ばれてる認識だけどな

ロールプレイしてないゲームはRPGじゃないって日本では認識されていないと思ってたんだけどどうなん?
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:34:08.70ID:s12wXp7I0
ストーリー物の成長要素のあるいわゆるJRPGでもなければ
ロールプレイでも無いだろ、ハートあってアイテム集められるからRPGみたいに言われても困るぞ
0511名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:44:50.43ID:XCMSEMXm0
テーブルトークRPGと言うものがございましてそちらを参考にすればゼルダシリーズがRPGっていう俺の意見も納得していただけるかと・・・
まあさっきからRPGだRPGだって何度も言ってた俺が言うのもアレだけどぶっちゃけジャンルなんてどうでもいい事ではあるんだけどな
0513名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:49:10.65ID:s12wXp7I0
何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
オープンワールドアクションの開拓者ではあってもロールプレイとは関係無いからな、
ミヤホンの言う通りにマリオやリンクはゲーム部分への導線としての存在であって別にそこはメインじゃないから

上でスカイリムは雰囲気ゲーってあったけど、その雰囲気を楽しむのがメインだろ、ロールプレイングは
だから別ジャンル
0514名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:51:03.67ID:s12wXp7I0
まぁ〜普段は脳死ポチポチだの(これは宮本自身が言ってるからな、RPGに対して)アクションが下手だからRPGやってるだの言って
いざ評価される作品が来たら華麗に手の平返す浅ましいこと、全然RPGじゃないやろ
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:51:09.90ID:/TT+OuFU0
>>513
FFはRPGなの?
0521名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:06:35.43ID:s12wXp7I0
昔はジャンル別けが雑だったからリンクの冒険もワルキューレの冒険もアクションRPGってなってた、
RPGっていうゲームジャンル自体が曖昧な物だから そういう名残でしょ
0522名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:09:47.98ID:uuui8veI0
少なくとも初代ゼルダは「アクションRPG」と呼んで違和感がない内容だったと思うな
時オカ辺りはその辺ちょっと微妙だと思うが(アクションパズルと言った方が個人的にシックリくる)
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:11:25.88ID:s12wXp7I0
その辺で言う成長要素ってのもスコア稼ぐための純粋なアクションでなく
武器とかアイテム集めて攻略法が増えるとかハート集めて耐久度が増えるとかそんな程度の物だからな、
その程度でRPGなら悪魔城も昨今のシューティングも全部RPGになるわ
0524名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:11:44.75ID:cWLYePrB0
>>519
このころはRPG全盛期で、RPGならなんでも売れたような時代だったからな。
少しでもその要素があれば、販売戦略的に名乗らないわけにはいかなかったって事もあるだろう。
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:13:24.69ID:sb0Sx98GM
ドラクエやFFがRPGで通ってるん以上
ゼルダがRPGであっても当然としか
0528名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:14:37.95ID:uuui8veI0
>>523
まあ変な言い方ではあるが最近のゲームは他ジャンルであっても大抵昔でいう所の「RPG要素」
を持ってるゲームの割合が増えたと思うね。故に昔に比べると段々ジャンルの壁が薄くなって来て
このゲームのジャンルは何々って区分けしにくくなってきた

典型的な例を挙げると龍が如く。もはや何ゲーか良く分からないw
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:18:15.88ID:sb0Sx98GM
>>527
初期の職業も立場も選べないドラクエや
4以降のキャラ固定のFFも普通にRPGを名乗って通ってる時点でアホらしい議論かと

そもそもリンクは名前変えられたしなw
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:18:20.47ID:XCMSEMXm0
>>513
>何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、

俺に対するレスっぽい気がするから返レスするけど
俺って上のようにとれるレスしたか?
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:19:34.07ID:uuui8veI0
「ロールプレイングゲーム」と言う本来の意味を考えれば
俺はかまいたちの夜のようなゲームこそがこれに該当すると思う

あ、もちろん初代ね。2は含まないw
0533名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 23:20:04.03ID:s12wXp7I0
>>528
龍が如くはホント良く分からないね、RPGって言われても納得しかけない
>>529
キャラメイクの一環としてやってるんじゃないっつってんだよ、気持ち悪い豚だな
>>530
だから独自進化して"JRPG"と別称されてるんだろ
ドラクエの初期は海外ゲーの翻訳として作ってたってよく言われるでしょ
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:20:11.39ID:HyZbF5M7K
>>511
言ってること理解してもらえてないようだけど、マリオがRPGっていってんのは
リンクのゲームにおけるロールプレイなんてマリオと大差ないって皮肉だよ
TRPGしってんならそれはキャラのロールがシステムに落とし込まれてるって分かるよね?
ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ
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