ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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メタスコア97でユーザースコア90のスーパーマリオギャラクシーすげぇ >>455
スイッチ持ってないし
わざわざゼルダの為に数万円も使う気はない 和ゲー煽りまくってたキチガイ洋ゲー信者はゼルダがトップに躍り出たって現実を直視しような >>458
そうか?
メタスコアとかなり開きがあるし、レビュー数も2000くらいしか無いじゃん >>457
作る気はあるらしいが
既に開発中かどうかは明言を避けている >>460
ケチケチすんなよw
大した金じゃねえべ >>443
MVPが田畑になってるGOTYがなんだって? >>457
マジかよ…
まだ始まってないの?!
めちゃくちゃショックだわ…
ベセスダがっかりだな 正直オープンワールドってだけで何と比べられるものでもないと思う
サンドボックスっぽい要素がこれだけ強いのってないだろ >>466
無茶言うなよw
洋AAAは開発費バカみたいに食うんだぞ
確実に売れるものじゃなきゃ走れないって
作り始めてないってだけで
企画自体はバンバン上がってるとは思うぞ >>453
たぶんまだほとんど始まってないからw
ベセは3年くらいで短期集中でゲーム作るメーカーなんだ
(スカイリムは2年)
オブリ→FO3→スカイリム→FO4と同じチームが作ってる
FO4の最後のDLCが出たの去年の9月なんで
まだスタートしてるかどうか怪しいw >>462
開きがアルカラー!とか言いだしたらスカイリムもGTAもそうだな
あ〜あ、お仲間のキチガイ洋ゲー信者全員敵に回しちゃった 自ら自分のゲームの幅を狭めてるやつがドヤっててわろたw ユーザースコアは無視しろって公式に通達出てたろw
まだアマゾンの評価の方がマシだろあんなもん >>469
売れるのは確実だがね
世界中のファンが新作待ってるんだから >>474
それで酷評されて評判落とした洋ゲーが最近出てだな・・・ オープンワールドがゲームのジャンルか何かだと思ってるガイジいるよね
こいつみたいなID:SOTj7jNXr
「オープンワールドとは人殺しゲーのことニダ!」
アホかっての 万人が面白いと感じたかどうかってだけで良いんだがそこに何だかんだブッ込んで評価する必要あんのかな?って思うくらい今回のゼルダは単純に面白く感じた、面白くないと思う人もまぁいるだろうしそういう意味ではメタスコア満点とれないのも納得はできる
グラとかシステムとかその他が高度にバランスしてこそだよな、どれかが突出しててもそれだけで終わる >>479
Mass Effectかな?
日本語版出てないから国内じゃ騒がれてないけど
違うかもしれんけどなw
つか荒れる話題を引っぱんな >>470
それPS一筋じゃなくて
クソゲー一筋と言っているのと同じだな キャラがいくらなんでもブサイクすぎるって叩かれたね
アンドロメダ >>452
switchの売り上げと共に地味にジワ売れを続けていくゲームに現時点での売り上げを累計とみなすガイジ BoWは1千万以上いくと思うよ
日本製RPGでここまで売れるのはFF7以来になるんじゃないかな
オープンワールドで世界に挑戦するってコンセプトは間違って無い >>486
いや、>>485が言ってるRPGはみんながよく知る経験値を得て〜とかのRPGじゃなくて、ロールプレイング(役割を演じる)するゲームと言う本来の意味でのRPGの事だよ >>487
いや、ゲームのジャンルは制作者やメーカーがなんて名乗ってるかぐらいしか明確な仕分け方なんて無いでしょ
ゼルダはアドベンチャーゲーム若しくはオープンエアー
役割を〜で考えたらRPGじゃないゲームなんてほとんど無いじゃん アクションRPGって感じの分類に自分的にはなってるけど
あんま深くは考えて無いなぁ・・ ゼルダはマジで復権できたわ
和ゲーもっと頑張ってくれ 神ゲー順だと
スカイリム>ウィッチャー>ゼルダ
GTAとか論外だわ 露骨な対立争いには草生えるけど
一昔前ならこの辺のタイトルと並べて比較できるゲームすらなかったことを考えると嬉しいね
FF15には期待したんだけど洋ゲーと比較してどっちが名作だなんて誰を口にしなかったからなあ
任天堂に続いて欲しいね >>488
それは商標上の分類であって人の評価に対する分類でRPGではないは少なくともゼルダには言えないよ
ゼルダはプレイヤー自身が勇者リンクとして世界を渡り歩いて様々な出来事に対して勇者リンクとして応じるゲームだからな GTAとTESだけ作ってりゃいいそれだけしかないゴミ会社のくせにゼルダごときに負けるなんてどうしようないな
ゼルダなんて任天堂の中じゃつまんなくて全然売れない部類なのに
あー情けな >>497
いや3Dマリオとかならわかるが2Dマリオであるスーパーマリオブラザーズは違うでしょ >>232
ディズニーのアニメみたいだw
なるほど、外国人がゼルダに狂喜するのもなんか納得。 ゼルダはRPGじゃないだろ
オープンワールドの方向で海外から評価されてたのでそっちの需要にも合わせて作ってみたって物で、
シリーズとしてはRPGは嗜好していない、ずっとリンクの冒険 >>501
それ的確な表現
この前wowowで1930年代のディズニーアニメやってたけど今のCGバリバリよりキャラが生きてた RPGの定義って日本では滅茶苦茶で
昔はLVの概念があるものがRPGと呼ばれていて
今は成長要素のあるゲームがRPGと呼ばれてる認識だけどな
ロールプレイしてないゲームはRPGじゃないって日本では認識されていないと思ってたんだけどどうなん? ストーリー物の成長要素のあるいわゆるJRPGでもなければ
ロールプレイでも無いだろ、ハートあってアイテム集められるからRPGみたいに言われても困るぞ ボタンが固定じゃない中途半端なアクション付きのパズルゲーム
やる気のない子供以下のジャンプ力とか >>498
ロックスターとベセスダの事全く知らないんじゃん テーブルトークRPGと言うものがございましてそちらを参考にすればゼルダシリーズがRPGっていう俺の意見も納得していただけるかと・・・
まあさっきからRPGだRPGだって何度も言ってた俺が言うのもアレだけどぶっちゃけジャンルなんてどうでもいい事ではあるんだけどな おもしろいなちょっとGTAの本スレに突撃してきてよw 何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
オープンワールドアクションの開拓者ではあってもロールプレイとは関係無いからな、
ミヤホンの言う通りにマリオやリンクはゲーム部分への導線としての存在であって別にそこはメインじゃないから
上でスカイリムは雰囲気ゲーってあったけど、その雰囲気を楽しむのがメインだろ、ロールプレイングは
だから別ジャンル まぁ〜普段は脳死ポチポチだの(これは宮本自身が言ってるからな、RPGに対して)アクションが下手だからRPGやってるだの言って
いざ評価される作品が来たら華麗に手の平返す浅ましいこと、全然RPGじゃないやろ >>515
初期はキャラメイクのあるRPGと言える部分もあったかも知れないけど今は完全にJRPG、ネトゲの方はシラネ >>519
やっぱゼルダがオープンワールドRPGの始祖ですわ 昔はジャンル別けが雑だったからリンクの冒険もワルキューレの冒険もアクションRPGってなってた、
RPGっていうゲームジャンル自体が曖昧な物だから そういう名残でしょ 少なくとも初代ゼルダは「アクションRPG」と呼んで違和感がない内容だったと思うな
時オカ辺りはその辺ちょっと微妙だと思うが(アクションパズルと言った方が個人的にシックリくる) その辺で言う成長要素ってのもスコア稼ぐための純粋なアクションでなく
武器とかアイテム集めて攻略法が増えるとかハート集めて耐久度が増えるとかそんな程度の物だからな、
その程度でRPGなら悪魔城も昨今のシューティングも全部RPGになるわ >>519
このころはRPG全盛期で、RPGならなんでも売れたような時代だったからな。
少しでもその要素があれば、販売戦略的に名乗らないわけにはいかなかったって事もあるだろう。 ドラクエやFFがRPGで通ってるん以上
ゼルダがRPGであっても当然としか >>526
ドラクエやFFの初期は主人公の名前や職業決められたけど
マリオやリンクは変えられないし、タイトルからして決まってますよね? >>523
まあ変な言い方ではあるが最近のゲームは他ジャンルであっても大抵昔でいう所の「RPG要素」
を持ってるゲームの割合が増えたと思うね。故に昔に比べると段々ジャンルの壁が薄くなって来て
このゲームのジャンルは何々って区分けしにくくなってきた
典型的な例を挙げると龍が如く。もはや何ゲーか良く分からないw >>527
初期の職業も立場も選べないドラクエや
4以降のキャラ固定のFFも普通にRPGを名乗って通ってる時点でアホらしい議論かと
そもそもリンクは名前変えられたしなw >>513
>何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
俺に対するレスっぽい気がするから返レスするけど
俺って上のようにとれるレスしたか? 「ロールプレイングゲーム」と言う本来の意味を考えれば
俺はかまいたちの夜のようなゲームこそがこれに該当すると思う
あ、もちろん初代ね。2は含まないw >>528
龍が如くはホント良く分からないね、RPGって言われても納得しかけない
>>529
キャラメイクの一環としてやってるんじゃないっつってんだよ、気持ち悪い豚だな
>>530
だから独自進化して"JRPG"と別称されてるんだろ
ドラクエの初期は海外ゲーの翻訳として作ってたってよく言われるでしょ >>511
言ってること理解してもらえてないようだけど、マリオがRPGっていってんのは
リンクのゲームにおけるロールプレイなんてマリオと大差ないって皮肉だよ
TRPGしってんならそれはキャラのロールがシステムに落とし込まれてるって分かるよね?
ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ >>531
まあ元祖ではないと思うけど(ハイドライドスペシャルとかあったし)
後のアクションRPGにゼルダが与えた影響ってマジで大きいと思うよ というかコンピューターRPGの祖っつったら必ず名前があがる
ハイドライドとかも別にキャラクリができるわけでなく
普通にジムという騎士の冒険譚だしな
勇者になりきって遊ぶRPGという事で普通に世の中に受け入れられてる >>534
「剣士」というロール(役割)を元にストーリーが成り立ってるしチャンバラ戦闘も成り立ってる >>536
死んでしまえ、クズ
>>537
コンピューターRPGの祖と言うと諸説あるけど、少なくともハイドライドは微妙
>>538
リンクは別に剣士オンリーじゃなくね?何でも出来るでしょ
迷宮組曲もRPGか? めぐみ「ゼルダ初めはスカイリムなんかと大して変わらないと思ったったけど・・・全然違った
口だけのオープンワールドではなく、本当にハイラルという世界をここに誕生させたというのが感動した!」
https://youtu.be/ebLubw2qEaA?t=71 >>540
>ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ
これに反論しただけ
リンクの個性はシステム的に意味があるので、こいつによるとゼルダの伝説はロールプレイングゲームということに >>534
いやお前こそロールプレイングゲームを理解してるか?
決まった制限の中で上手く動いて目的を達成するゲームじゃなくて、決まった制限の中でプレイヤーに選択を委ねて目的を達成するゲームだぞ 定義論になると難しいねぇ・・
広義ならなんでもRPGなるし
狭義なら
「ゲーム世界に没入感をもって冒険の疑似体験をするゲーム」
となればBoWも含めは大半のRPGジャンルのゲームは
RPGになるかなw GTAはオープンワールドクライムアクション界で一位
TESはオープンワールドRPG界で一位
Witcher 3はオープンワールドRPG界で二位
Botwはオープンエアー界で一位
それだけのこと >>544
それはインタラクティヴ性だのナラティブだの言われて一要素として語られてる部分でしょ、今は
だから3Dマリオやゼルダはインタラクティブ性の強いゲームとは言えても、
ゲームジャンルとしてロールプレイングとまでは言えないわけだ(インタラクティブ性の弱いRPGもある、JRPGとか)
だから上でのかまいたちの夜やときメモまでもRPGなんじゃないかとまで言われるわけ、でも違うでしょ >>547
メーカーが名乗ってるものがジャンルで確定だから時オカはARPG、その後のゼルダはアドベンチャー、Botwはオープンエアー 時代だったからRPG表記にしたけど
ゼルダはアクションアドベンチャー
ってのが宮本の見解だったかな
まあどうでもええけど >>543
たとえばリンクにどういう選択があるの? >>550
ガノンを倒せという目的が表示されたあとあなたはどうしますか? 最初のタイトルが神ゲーのSwitch
最後のタイトルが糞ゲーのPS4
明暗つき過ぎたな 過去のゼルダとブレスオブザワイルドはもうジャンル違うよね
サンドボックス、オープンワールド、アクション、アドベンチャー、ロールプレイング
この辺の要素が全部入ってるから >>341
白銀ライネルは裸ノーダメ食事なしで倒してる動画いっぱいあるから、ハート3縛りは意味無いだろ
盾だけで倒してる動画も裸ノーダメ食事なしだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています