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ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 21:51:29.46ID:HJ/34bW00
GTAとTESだけ作ってりゃいいそれだけしかないゴミ会社のくせにゼルダごときに負けるなんてどうしようないな
ゼルダなんて任天堂の中じゃつまんなくて全然売れない部類なのに
あー情けな
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:14:34.03ID:m4dzGV5j0
>>232
ディズニーのアニメみたいだw
なるほど、外国人がゼルダに狂喜するのもなんか納得。
0502名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:16:30.20ID:4IubK1EM0
回避もない中途半端なアクションゲームか
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:18:32.89ID:s12wXp7I0
ゼルダはRPGじゃないだろ
オープンワールドの方向で海外から評価されてたのでそっちの需要にも合わせて作ってみたって物で、
シリーズとしてはRPGは嗜好していない、ずっとリンクの冒険
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:31:04.55ID:yPb7X4r10
RPGの定義って日本では滅茶苦茶で
昔はLVの概念があるものがRPGと呼ばれていて
今は成長要素のあるゲームがRPGと呼ばれてる認識だけどな

ロールプレイしてないゲームはRPGじゃないって日本では認識されていないと思ってたんだけどどうなん?
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:34:08.70ID:s12wXp7I0
ストーリー物の成長要素のあるいわゆるJRPGでもなければ
ロールプレイでも無いだろ、ハートあってアイテム集められるからRPGみたいに言われても困るぞ
0511名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:44:50.43ID:XCMSEMXm0
テーブルトークRPGと言うものがございましてそちらを参考にすればゼルダシリーズがRPGっていう俺の意見も納得していただけるかと・・・
まあさっきからRPGだRPGだって何度も言ってた俺が言うのもアレだけどぶっちゃけジャンルなんてどうでもいい事ではあるんだけどな
0513名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:49:10.65ID:s12wXp7I0
何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
オープンワールドアクションの開拓者ではあってもロールプレイとは関係無いからな、
ミヤホンの言う通りにマリオやリンクはゲーム部分への導線としての存在であって別にそこはメインじゃないから

上でスカイリムは雰囲気ゲーってあったけど、その雰囲気を楽しむのがメインだろ、ロールプレイングは
だから別ジャンル
0514名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:51:03.67ID:s12wXp7I0
まぁ〜普段は脳死ポチポチだの(これは宮本自身が言ってるからな、RPGに対して)アクションが下手だからRPGやってるだの言って
いざ評価される作品が来たら華麗に手の平返す浅ましいこと、全然RPGじゃないやろ
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 22:51:09.90ID:/TT+OuFU0
>>513
FFはRPGなの?
0521名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:06:35.43ID:s12wXp7I0
昔はジャンル別けが雑だったからリンクの冒険もワルキューレの冒険もアクションRPGってなってた、
RPGっていうゲームジャンル自体が曖昧な物だから そういう名残でしょ
0522名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:09:47.98ID:uuui8veI0
少なくとも初代ゼルダは「アクションRPG」と呼んで違和感がない内容だったと思うな
時オカ辺りはその辺ちょっと微妙だと思うが(アクションパズルと言った方が個人的にシックリくる)
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:11:25.88ID:s12wXp7I0
その辺で言う成長要素ってのもスコア稼ぐための純粋なアクションでなく
武器とかアイテム集めて攻略法が増えるとかハート集めて耐久度が増えるとかそんな程度の物だからな、
その程度でRPGなら悪魔城も昨今のシューティングも全部RPGになるわ
0524名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:11:44.75ID:cWLYePrB0
>>519
このころはRPG全盛期で、RPGならなんでも売れたような時代だったからな。
少しでもその要素があれば、販売戦略的に名乗らないわけにはいかなかったって事もあるだろう。
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:13:24.69ID:sb0Sx98GM
ドラクエやFFがRPGで通ってるん以上
ゼルダがRPGであっても当然としか
0528名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:14:37.95ID:uuui8veI0
>>523
まあ変な言い方ではあるが最近のゲームは他ジャンルであっても大抵昔でいう所の「RPG要素」
を持ってるゲームの割合が増えたと思うね。故に昔に比べると段々ジャンルの壁が薄くなって来て
このゲームのジャンルは何々って区分けしにくくなってきた

典型的な例を挙げると龍が如く。もはや何ゲーか良く分からないw
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:18:15.88ID:sb0Sx98GM
>>527
初期の職業も立場も選べないドラクエや
4以降のキャラ固定のFFも普通にRPGを名乗って通ってる時点でアホらしい議論かと

そもそもリンクは名前変えられたしなw
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:18:20.47ID:XCMSEMXm0
>>513
>何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、

俺に対するレスっぽい気がするから返レスするけど
俺って上のようにとれるレスしたか?
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:19:34.07ID:uuui8veI0
「ロールプレイングゲーム」と言う本来の意味を考えれば
俺はかまいたちの夜のようなゲームこそがこれに該当すると思う

あ、もちろん初代ね。2は含まないw
0533名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:20:04.03ID:s12wXp7I0
>>528
龍が如くはホント良く分からないね、RPGって言われても納得しかけない
>>529
キャラメイクの一環としてやってるんじゃないっつってんだよ、気持ち悪い豚だな
>>530
だから独自進化して"JRPG"と別称されてるんだろ
ドラクエの初期は海外ゲーの翻訳として作ってたってよく言われるでしょ
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:20:11.39ID:HyZbF5M7K
>>511
言ってること理解してもらえてないようだけど、マリオがRPGっていってんのは
リンクのゲームにおけるロールプレイなんてマリオと大差ないって皮肉だよ
TRPGしってんならそれはキャラのロールがシステムに落とし込まれてるって分かるよね?
ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ
0535名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:20:16.58ID:uuui8veI0
>>531
まあ元祖ではないと思うけど(ハイドライドスペシャルとかあったし)
後のアクションRPGにゼルダが与えた影響ってマジで大きいと思うよ
0537名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:21:18.45ID:sb0Sx98GM
というかコンピューターRPGの祖っつったら必ず名前があがる
ハイドライドとかも別にキャラクリができるわけでなく
普通にジムという騎士の冒険譚だしな

勇者になりきって遊ぶRPGという事で普通に世の中に受け入れられてる
0540名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:29:48.08ID:s12wXp7I0
>>536
死んでしまえ、クズ
>>537
コンピューターRPGの祖と言うと諸説あるけど、少なくともハイドライドは微妙
>>538
リンクは別に剣士オンリーじゃなくね?何でも出来るでしょ

迷宮組曲もRPGか?
0542名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:31:51.59ID:+esJ6x3Gd
>>540
>ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ

これに反論しただけ
リンクの個性はシステム的に意味があるので、こいつによるとゼルダの伝説はロールプレイングゲームということに
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:35:23.54ID:XCMSEMXm0
>>534
いやお前こそロールプレイングゲームを理解してるか?
決まった制限の中で上手く動いて目的を達成するゲームじゃなくて、決まった制限の中でプレイヤーに選択を委ねて目的を達成するゲームだぞ
0544名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:36:00.13ID:SeIcqPJe0
定義論になると難しいねぇ・・
広義ならなんでもRPGなるし
狭義なら
「ゲーム世界に没入感をもって冒険の疑似体験をするゲーム」
となればBoWも含めは大半のRPGジャンルのゲームは
RPGになるかなw
0545名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:36:14.42ID:JjOQ8ra10
GTAはオープンワールドクライムアクション界で一位
TESはオープンワールドRPG界で一位
Witcher 3はオープンワールドRPG界で二位
Botwはオープンエアー界で一位
それだけのこと
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 23:39:44.04ID:s12wXp7I0
>>544
それはインタラクティヴ性だのナラティブだの言われて一要素として語られてる部分でしょ、今は
だから3Dマリオやゼルダはインタラクティブ性の強いゲームとは言えても、
ゲームジャンルとしてロールプレイングとまでは言えないわけだ(インタラクティブ性の弱いRPGもある、JRPGとか)
だから上でのかまいたちの夜やときメモまでもRPGなんじゃないかとまで言われるわけ、でも違うでしょ
0554名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 00:12:55.34ID:H638maqi0
過去のゼルダとブレスオブザワイルドはもうジャンル違うよね
サンドボックス、オープンワールド、アクション、アドベンチャー、ロールプレイング
この辺の要素が全部入ってるから
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 00:27:52.06ID:ca3aDqaJd
>>341
白銀ライネルは裸ノーダメ食事なしで倒してる動画いっぱいあるから、ハート3縛りは意味無いだろ
盾だけで倒してる動画も裸ノーダメ食事なしだし
0558名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 00:45:29.26ID:qRy2eA090
ゼルダ一本でこの騒ぎということは、よほど新しいゲーム性に飢えてたんだろうな
しかし続編を望むくせに、その続編に革新も望むとはなんてわがままなんだろうねゲーマーは。
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 00:58:16.13ID:xfwunubn0
これは邪推の部類かもしれないけど
今回のゼルダBoWって本気でドラクエの後釜狙ってるんじゃない?
その為のRPG化なんではないの?って思っちゃうんだよね
0564名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:12:54.69ID:xfwunubn0
ゼルダって国内では今ひとつじゃん?
海外強いけど
RPGといえば(国内では)ドラクエ、FFが圧倒的だった
でもぶっちゃけ立ち枯れてきてる
色々言われるけど加齢の進行度はFFよりドラクエのがヤバイわけで
ここでオープンワールドって新しい分野を国内に紹介できれば
これって当時のDQ1のポジションだよね?
今まで緑だったゼルダがなんか青色押しになってるしさーw
そう「青い服きた勇者のRPG」なんだよw
0567名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:17:57.51ID:QIssIovp0
( ゚д゚)、ペッ
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:22:28.53ID:xfwunubn0
うんでもあんまウケなかったじゃんw
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:31:14.83ID:VcEmb8Fr0
ドラクエが好きだけど、最近のは違うなって層を狙ってるってことかな?
そもそもゲーム性が違いすぎるから、ドラクエが好きだった層が反応すると思えないな〜

あと、流してたけどゼルダのRPG化って何?
何をもってRPG化したと思ってるの?
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:39:38.84ID:xfwunubn0
ちょい違う
一般論で申し訳ないんだけど北米マーケットと日本マーケットって
ゲームに関しては売れ筋が全く違うよね
マリオ、ポケモンくらいでしょ両方で売れるのって
北米向けと日本向けでリソース割るのは非効率だけど
北米市場がここまで大きくなると無視するわけにはいかないんだけど
いかせん製作者が日本人だとイマイチマッチングしない場合が多い
でも日本市場は最大でも200万が精々
世界市場なら1000万越えも夢じゃない

この共通項を見つけるのが急務なんじゃないのか?
ここまでは前提ね
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:45:25.18ID:xfwunubn0
ゼルダは有名だけど日本じゃあんま売れない

ところでさ
スカイリムが発売されてから洋ゲ界隈で結構囁かれたのは
なんかコレDQ1じゃね?子供の頃に想像した未来のドラクエを
アメリカ人が作りやがった!って感想なんだよね
無論TESとDQって関係無いし影響受けた形跡もないんだけど
結果的に「答え」を出しちゃったっぽいんだよ

日米での共通項を・・
0574名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:48:37.58ID:jiMjxxZ20
ウィッチャーは開始15分で投げた
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:48:53.38ID:8s96xmqy0
ドラクエは国内で強くてゼルダは海外では人気だから海外需要を見込んででしょ
別にドラクエファン層の需要とかは狙ってないかと
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:49:19.16ID:ZixR8yC60
ガチガチの伝統芸能に固まりつつあったゼルダが今作で一気に方向転換したのは本当に感慨深い
スカイフォードソードはファンから不評だったし今作でもしくじってたらゼルダブランド自体危なかったと思う
0577名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:54:13.95ID:YgQAkWuu0
>>576
いや、スカイウォードだって変わりまくっていたんだが
むしろ、アレの延長線上にあるのがBOTWだが

不評かどうかはほんの些細な調整で決まるもんだねえ
0578名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:56:21.68ID:xfwunubn0
つまり今回のBoWは
ドラクエを意識したスカイリムとゆうかオブリビオンみたいなモノを作る
日米共通で売れるRPGを作るって企画だったんじゃないのか?

任天堂の手持ち札でコレの叩き台で一番近いのは
「ゼルダ」だろうって発想で作られたんじゃないのか?

そんな風に思えてしかたないんだよね・・
0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:03:07.95ID:xfwunubn0
だから思いつきだってw

確証は全然無いw

まぁ次のゼルダがこれDQ2(3)じゃねーか?!になったら
この推測が正しかった傍証にはなるかもね
0581名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:03:13.40ID:MnBV9hsD0
>>573
DOS時代から片鱗が見え始めてて、モロウウィンドであの形は完成してたんだけどな、
オブリの頃はまだよくある洋RPGで片付けられてて、ようやくスカイリムでゲハで話題になっただけで
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:04:24.13ID:f04zOLen0
ウィッチャー3はとんでもなく作りこんであるのはよくわかったけど微妙だったな
作りこんであると途中で疲れたり飽きたりするのが難点だな 探偵パートみたいなのとかアクションもちょっと微妙だったし話を聞き続けるのもかったるかったしのめり込めなかったな。
化け物になっちゃった赤ちゃん?を妖精みたいなのにした辺りでやめちゃったな…
時間ができたらゆったりとやりたいかも
0583名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:05:05.12ID:VcEmb8Fr0
スカウォはストーリー全体と要所要所は好きだけど、いくつかの微妙な点がなあ…
・エリア間を自由に移動できない(空経由)
・同じエリアの使い回し
・同じ敵との戦闘が多い(ボスクラス)
・雑魚でも正しくリモコン振らないと瞬殺できない(腕が疲れる)
・正しくヌンチャクを振らないと盾受けできない(腕が疲れる)
・ラスボス戦が淡白
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:12:41.55ID:wcrQm/rR0
ゼルダが作ろうとしたのはゼルダ。
まず最初にいつもの2Dゼルダを作って動かして、そこからイメージを広げて行った。
メイキングで詳しく語られてる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=B4bHdcQnzjU
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:14:48.00ID:YgQAkWuu0
まあ、頑張ってその理論を考えてきたんだって事は分かるから、安易に否定するのは忍びないんだけどさ

>なんかコレDQ1じゃね?子供の頃に想像した未来のドラクエを
これ、ただの一部のユーザーの感想じゃん……
大真面目にクリエイターがそんな考えで作ると思ってか?
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:24:29.47ID:xfwunubn0
>>586
ああそれ見て凄い違和感あったんだよ
縄文文化をモチーフにしました!いやそれ(諸星大二郎の)暗黒神話じゃん?
あのガノンって馬頭星雲そのままじゃん
リンクが液体の中から復活するイメージもそのまんまじゃんか!
古代ハイラル人もそれ餓鬼やろw
みたいな事は知らない人は全然知らないから
ヌケヌケと宣伝しちゃうんだよね・・
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:28:35.11ID:xfwunubn0
つまり任天堂は元ネタが明白でも絶対口は割らない
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:31:02.80ID:YgQAkWuu0
>>588
「そいつにとっては」原体験という共通点があるというだけの話でしょ

残念ながら海外ではドラクエは全く有名じゃないんだ……
それどころか、ウルティマとかのパクりだと思われている。原体験になるわけが全くない
むしろ外人にとっての原体験がゼルダの方なんだ……
日本じゃさほど売れてないつっても、これまでで二回ほどミリオンに達しているし、そこまでマイナーってほどでもないんだ…
0594名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:45:17.90ID:YgQAkWuu0
>>592
別に元ネタをどう想像しても勝手ですけどね
将来的に黒歴史になりかねない発言は控えよう
幸いな事に2chはdat落ちすれば、データの海に沈んでいく
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/09(火) 02:45:18.05ID:VcEmb8Fr0
>>593
たしかにウルティマのパクリという印象が強い

ミリオンって2本だけなの?
昔の2chログからの引用だと5本あるっぽいけど

ゼルダの伝説 169万本 
リンクの冒険 161万本 
ゼルダの伝説1 169万本 
神々のトライフォース 116万本 
時のオカリナ  115万本 
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