ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボタンが固定じゃない中途半端なアクション付きのパズルゲーム
やる気のない子供以下のジャンプ力とか >>498
ロックスターとベセスダの事全く知らないんじゃん テーブルトークRPGと言うものがございましてそちらを参考にすればゼルダシリーズがRPGっていう俺の意見も納得していただけるかと・・・
まあさっきからRPGだRPGだって何度も言ってた俺が言うのもアレだけどぶっちゃけジャンルなんてどうでもいい事ではあるんだけどな おもしろいなちょっとGTAの本スレに突撃してきてよw 何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
オープンワールドアクションの開拓者ではあってもロールプレイとは関係無いからな、
ミヤホンの言う通りにマリオやリンクはゲーム部分への導線としての存在であって別にそこはメインじゃないから
上でスカイリムは雰囲気ゲーってあったけど、その雰囲気を楽しむのがメインだろ、ロールプレイングは
だから別ジャンル まぁ〜普段は脳死ポチポチだの(これは宮本自身が言ってるからな、RPGに対して)アクションが下手だからRPGやってるだの言って
いざ評価される作品が来たら華麗に手の平返す浅ましいこと、全然RPGじゃないやろ >>515
初期はキャラメイクのあるRPGと言える部分もあったかも知れないけど今は完全にJRPG、ネトゲの方はシラネ >>519
やっぱゼルダがオープンワールドRPGの始祖ですわ 昔はジャンル別けが雑だったからリンクの冒険もワルキューレの冒険もアクションRPGってなってた、
RPGっていうゲームジャンル自体が曖昧な物だから そういう名残でしょ 少なくとも初代ゼルダは「アクションRPG」と呼んで違和感がない内容だったと思うな
時オカ辺りはその辺ちょっと微妙だと思うが(アクションパズルと言った方が個人的にシックリくる) その辺で言う成長要素ってのもスコア稼ぐための純粋なアクションでなく
武器とかアイテム集めて攻略法が増えるとかハート集めて耐久度が増えるとかそんな程度の物だからな、
その程度でRPGなら悪魔城も昨今のシューティングも全部RPGになるわ >>519
このころはRPG全盛期で、RPGならなんでも売れたような時代だったからな。
少しでもその要素があれば、販売戦略的に名乗らないわけにはいかなかったって事もあるだろう。 ドラクエやFFがRPGで通ってるん以上
ゼルダがRPGであっても当然としか >>526
ドラクエやFFの初期は主人公の名前や職業決められたけど
マリオやリンクは変えられないし、タイトルからして決まってますよね? >>523
まあ変な言い方ではあるが最近のゲームは他ジャンルであっても大抵昔でいう所の「RPG要素」
を持ってるゲームの割合が増えたと思うね。故に昔に比べると段々ジャンルの壁が薄くなって来て
このゲームのジャンルは何々って区分けしにくくなってきた
典型的な例を挙げると龍が如く。もはや何ゲーか良く分からないw >>527
初期の職業も立場も選べないドラクエや
4以降のキャラ固定のFFも普通にRPGを名乗って通ってる時点でアホらしい議論かと
そもそもリンクは名前変えられたしなw >>513
>何とかしてマリオとかゼルダをRPGの祖みたいに繋げたい欲求があるのかも知れんけど、
俺に対するレスっぽい気がするから返レスするけど
俺って上のようにとれるレスしたか? 「ロールプレイングゲーム」と言う本来の意味を考えれば
俺はかまいたちの夜のようなゲームこそがこれに該当すると思う
あ、もちろん初代ね。2は含まないw >>528
龍が如くはホント良く分からないね、RPGって言われても納得しかけない
>>529
キャラメイクの一環としてやってるんじゃないっつってんだよ、気持ち悪い豚だな
>>530
だから独自進化して"JRPG"と別称されてるんだろ
ドラクエの初期は海外ゲーの翻訳として作ってたってよく言われるでしょ >>511
言ってること理解してもらえてないようだけど、マリオがRPGっていってんのは
リンクのゲームにおけるロールプレイなんてマリオと大差ないって皮肉だよ
TRPGしってんならそれはキャラのロールがシステムに落とし込まれてるって分かるよね?
ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ >>531
まあ元祖ではないと思うけど(ハイドライドスペシャルとかあったし)
後のアクションRPGにゼルダが与えた影響ってマジで大きいと思うよ というかコンピューターRPGの祖っつったら必ず名前があがる
ハイドライドとかも別にキャラクリができるわけでなく
普通にジムという騎士の冒険譚だしな
勇者になりきって遊ぶRPGという事で普通に世の中に受け入れられてる >>534
「剣士」というロール(役割)を元にストーリーが成り立ってるしチャンバラ戦闘も成り立ってる >>536
死んでしまえ、クズ
>>537
コンピューターRPGの祖と言うと諸説あるけど、少なくともハイドライドは微妙
>>538
リンクは別に剣士オンリーじゃなくね?何でも出来るでしょ
迷宮組曲もRPGか? めぐみ「ゼルダ初めはスカイリムなんかと大して変わらないと思ったったけど・・・全然違った
口だけのオープンワールドではなく、本当にハイラルという世界をここに誕生させたというのが感動した!」
https://youtu.be/ebLubw2qEaA?t=71 >>540
>ゲームなんだからさ、そのキャラのロール(個性)がシステム的に意味無いとロールプレイング「ゲーム」とは言えんでしょ
これに反論しただけ
リンクの個性はシステム的に意味があるので、こいつによるとゼルダの伝説はロールプレイングゲームということに >>534
いやお前こそロールプレイングゲームを理解してるか?
決まった制限の中で上手く動いて目的を達成するゲームじゃなくて、決まった制限の中でプレイヤーに選択を委ねて目的を達成するゲームだぞ 定義論になると難しいねぇ・・
広義ならなんでもRPGなるし
狭義なら
「ゲーム世界に没入感をもって冒険の疑似体験をするゲーム」
となればBoWも含めは大半のRPGジャンルのゲームは
RPGになるかなw GTAはオープンワールドクライムアクション界で一位
TESはオープンワールドRPG界で一位
Witcher 3はオープンワールドRPG界で二位
Botwはオープンエアー界で一位
それだけのこと >>544
それはインタラクティヴ性だのナラティブだの言われて一要素として語られてる部分でしょ、今は
だから3Dマリオやゼルダはインタラクティブ性の強いゲームとは言えても、
ゲームジャンルとしてロールプレイングとまでは言えないわけだ(インタラクティブ性の弱いRPGもある、JRPGとか)
だから上でのかまいたちの夜やときメモまでもRPGなんじゃないかとまで言われるわけ、でも違うでしょ >>547
メーカーが名乗ってるものがジャンルで確定だから時オカはARPG、その後のゼルダはアドベンチャー、Botwはオープンエアー 時代だったからRPG表記にしたけど
ゼルダはアクションアドベンチャー
ってのが宮本の見解だったかな
まあどうでもええけど >>543
たとえばリンクにどういう選択があるの? >>550
ガノンを倒せという目的が表示されたあとあなたはどうしますか? 最初のタイトルが神ゲーのSwitch
最後のタイトルが糞ゲーのPS4
明暗つき過ぎたな 過去のゼルダとブレスオブザワイルドはもうジャンル違うよね
サンドボックス、オープンワールド、アクション、アドベンチャー、ロールプレイング
この辺の要素が全部入ってるから >>341
白銀ライネルは裸ノーダメ食事なしで倒してる動画いっぱいあるから、ハート3縛りは意味無いだろ
盾だけで倒してる動画も裸ノーダメ食事なしだし ゼルダ一本でこの騒ぎということは、よほど新しいゲーム性に飢えてたんだろうな
しかし続編を望むくせに、その続編に革新も望むとはなんてわがままなんだろうねゲーマーは。 >>501
>>505
どう見てもディズニーじゃないだろ
風タクが東映動画の長編アニメを再現しようとしていたように、
BotWも日本のアニメーションのいいとこどりだよ >>558
この騒ぎって任豚が勝手に盛り上がってるだけだろカスw
ブスザワが新しいゲーム性ってお前UBIのゲームやったことないの? >>559
動画のカットがアメリカのアニメーション的な面白さが集められてるって意味じゃないのか これは邪推の部類かもしれないけど
今回のゼルダBoWって本気でドラクエの後釜狙ってるんじゃない?
その為のRPG化なんではないの?って思っちゃうんだよね ドラクエより前からあるシリーズが後釜を狙うってどういうこと? ゼルダって国内では今ひとつじゃん?
海外強いけど
RPGといえば(国内では)ドラクエ、FFが圧倒的だった
でもぶっちゃけ立ち枯れてきてる
色々言われるけど加齢の進行度はFFよりドラクエのがヤバイわけで
ここでオープンワールドって新しい分野を国内に紹介できれば
これって当時のDQ1のポジションだよね?
今まで緑だったゼルダがなんか青色押しになってるしさーw
そう「青い服きた勇者のRPG」なんだよw >>553
ゼノクロがFF15よりユーザースコア高いね
まあホモゲーだから当たり前か https://youtu.be/RtNvDfjEbQw
ゼルダの面白さが詰まった動画を俺も紹介
遊び要素があるところがいい >>564
当時のゼルダも新しい分野を国内に広めただろ ドラクエが好きだけど、最近のは違うなって層を狙ってるってことかな?
そもそもゲーム性が違いすぎるから、ドラクエが好きだった層が反応すると思えないな〜
あと、流してたけどゼルダのRPG化って何?
何をもってRPG化したと思ってるの? ちょい違う
一般論で申し訳ないんだけど北米マーケットと日本マーケットって
ゲームに関しては売れ筋が全く違うよね
マリオ、ポケモンくらいでしょ両方で売れるのって
北米向けと日本向けでリソース割るのは非効率だけど
北米市場がここまで大きくなると無視するわけにはいかないんだけど
いかせん製作者が日本人だとイマイチマッチングしない場合が多い
でも日本市場は最大でも200万が精々
世界市場なら1000万越えも夢じゃない
この共通項を見つけるのが急務なんじゃないのか?
ここまでは前提ね さっきゼルダクリアしたけど
このアクション性にウィッチャー3のクエスト量と質を合わせたら最強に思える ゼルダは有名だけど日本じゃあんま売れない
ところでさ
スカイリムが発売されてから洋ゲ界隈で結構囁かれたのは
なんかコレDQ1じゃね?子供の頃に想像した未来のドラクエを
アメリカ人が作りやがった!って感想なんだよね
無論TESとDQって関係無いし影響受けた形跡もないんだけど
結果的に「答え」を出しちゃったっぽいんだよ
日米での共通項を・・ ドラクエは国内で強くてゼルダは海外では人気だから海外需要を見込んででしょ
別にドラクエファン層の需要とかは狙ってないかと ガチガチの伝統芸能に固まりつつあったゼルダが今作で一気に方向転換したのは本当に感慨深い
スカイフォードソードはファンから不評だったし今作でもしくじってたらゼルダブランド自体危なかったと思う >>576
いや、スカイウォードだって変わりまくっていたんだが
むしろ、アレの延長線上にあるのがBOTWだが
不評かどうかはほんの些細な調整で決まるもんだねえ つまり今回のBoWは
ドラクエを意識したスカイリムとゆうかオブリビオンみたいなモノを作る
日米共通で売れるRPGを作るって企画だったんじゃないのか?
任天堂の手持ち札でコレの叩き台で一番近いのは
「ゼルダ」だろうって発想で作られたんじゃないのか?
そんな風に思えてしかたないんだよね・・ だから思いつきだってw
確証は全然無いw
まぁ次のゼルダがこれDQ2(3)じゃねーか?!になったら
この推測が正しかった傍証にはなるかもね >>573
DOS時代から片鱗が見え始めてて、モロウウィンドであの形は完成してたんだけどな、
オブリの頃はまだよくある洋RPGで片付けられてて、ようやくスカイリムでゲハで話題になっただけで ウィッチャー3はとんでもなく作りこんであるのはよくわかったけど微妙だったな
作りこんであると途中で疲れたり飽きたりするのが難点だな 探偵パートみたいなのとかアクションもちょっと微妙だったし話を聞き続けるのもかったるかったしのめり込めなかったな。
化け物になっちゃった赤ちゃん?を妖精みたいなのにした辺りでやめちゃったな…
時間ができたらゆったりとやりたいかも スカウォはストーリー全体と要所要所は好きだけど、いくつかの微妙な点がなあ…
・エリア間を自由に移動できない(空経由)
・同じエリアの使い回し
・同じ敵との戦闘が多い(ボスクラス)
・雑魚でも正しくリモコン振らないと瞬殺できない(腕が疲れる)
・正しくヌンチャクを振らないと盾受けできない(腕が疲れる)
・ラスボス戦が淡白 >>578
全部書き終えるまで寝ずに待ってたけど、結局ゼルダのどこがRPG化したのかさっぱりわからんw ゼルダが作ろうとしたのはゼルダ。
まず最初にいつもの2Dゼルダを作って動かして、そこからイメージを広げて行った。
メイキングで詳しく語られてる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=B4bHdcQnzjU まあ、頑張ってその理論を考えてきたんだって事は分かるから、安易に否定するのは忍びないんだけどさ
>なんかコレDQ1じゃね?子供の頃に想像した未来のドラクエを
これ、ただの一部のユーザーの感想じゃん……
大真面目にクリエイターがそんな考えで作ると思ってか? スカイリムがドラクエみたいだって感想ってどの程度広まってるの?
ググってみたけど2chのログしか見当たらなかった >>586
ああそれ見て凄い違和感あったんだよ
縄文文化をモチーフにしました!いやそれ(諸星大二郎の)暗黒神話じゃん?
あのガノンって馬頭星雲そのままじゃん
リンクが液体の中から復活するイメージもそのまんまじゃんか!
古代ハイラル人もそれ餓鬼やろw
みたいな事は知らない人は全然知らないから
ヌケヌケと宣伝しちゃうんだよね・・ ゼルダが今最高でいいだろ、、、海外は必ず参考にし超えてくるしな なるほど、よくわかった
自分が知ってる知識が全てでかつ正しく、もっと前の先人が何したとか興味ない人なんだ >>588
「そいつにとっては」原体験という共通点があるというだけの話でしょ
残念ながら海外ではドラクエは全く有名じゃないんだ……
それどころか、ウルティマとかのパクりだと思われている。原体験になるわけが全くない
むしろ外人にとっての原体験がゼルダの方なんだ……
日本じゃさほど売れてないつっても、これまでで二回ほどミリオンに達しているし、そこまでマイナーってほどでもないんだ… >>592
別に元ネタをどう想像しても勝手ですけどね
将来的に黒歴史になりかねない発言は控えよう
幸いな事に2chはdat落ちすれば、データの海に沈んでいく >>593
たしかにウルティマのパクリという印象が強い
ミリオンって2本だけなの?
昔の2chログからの引用だと5本あるっぽいけど
ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
ゼルダの伝説1 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本 今回のゼルダはモンハン要素が強い
ユーザーを奪いに行こうとしてる意図を感じた
キャラデザも日本向け >>595
実際海外RPGを輸入して、ジャパナイズしたものがドラクエだからな
まあ、確かに今回のゼルダには今までになかった宿屋という概念もあるし、若干JRPGの要素は頂いているけど
それだけでドラクエにおんぶというのは、ちょっと個人の思い入れが暴走してますね 宿屋は、ふしぎのぼうしにもあったから、完全新規ではないね >>596
ゼルダやってるとMH4が目指したのこれだったのかなって思った
もしかしたら既に構想が任天堂側にあってそれを元に作られたのがMH4の初出の映像だったのかも知れん
MH4発表時のニコ生の反応
sm15601391 >>596
なんでもモンハンに見えるバカの与太話か
ダークソウル見てもモンハンとかほざくからな メタスコアって色んなサイトの総合なんだから、万人受けする方が点が高くなるもんだよ
てかゲハはメタスコアとかコングとかVGとか過信し過ぎだろ >>589
お前らが暗黒神話が元ネタだ!って騒ぐからアマで買ってみたけど言うほど似てなかったんでガッカリしたぞ
模様が縄文、卵で冬眠ってとこぐらいであんなサイバーなコールドスリープでも無かったしガッカリ 色味薄いゼルダはもうお腹いっぱい
次はリアル寄りで頼む ちゃんとしたダンジョンは必須やで >>602
前はゲハでも圧倒的人員を誇るゴキちゃんはメタスコア崇拝者だったけど
ゼルダ出てからもうだれもメタスコア信じてないみたいだよw >>602
ダクソとか万人向けじゃないけど高いし
メタスコアはおじさんのゲーム愛トキメキの点数だと思うw GTAやスカイリムを超えたとか言うの
日本人全員が恥をかくから本当にやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています