ゼルダがウィッチャー、GTA、スカイリム以上の評価という事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエは国内で強くてゼルダは海外では人気だから海外需要を見込んででしょ
別にドラクエファン層の需要とかは狙ってないかと ガチガチの伝統芸能に固まりつつあったゼルダが今作で一気に方向転換したのは本当に感慨深い
スカイフォードソードはファンから不評だったし今作でもしくじってたらゼルダブランド自体危なかったと思う >>576
いや、スカイウォードだって変わりまくっていたんだが
むしろ、アレの延長線上にあるのがBOTWだが
不評かどうかはほんの些細な調整で決まるもんだねえ つまり今回のBoWは
ドラクエを意識したスカイリムとゆうかオブリビオンみたいなモノを作る
日米共通で売れるRPGを作るって企画だったんじゃないのか?
任天堂の手持ち札でコレの叩き台で一番近いのは
「ゼルダ」だろうって発想で作られたんじゃないのか?
そんな風に思えてしかたないんだよね・・ だから思いつきだってw
確証は全然無いw
まぁ次のゼルダがこれDQ2(3)じゃねーか?!になったら
この推測が正しかった傍証にはなるかもね >>573
DOS時代から片鱗が見え始めてて、モロウウィンドであの形は完成してたんだけどな、
オブリの頃はまだよくある洋RPGで片付けられてて、ようやくスカイリムでゲハで話題になっただけで ウィッチャー3はとんでもなく作りこんであるのはよくわかったけど微妙だったな
作りこんであると途中で疲れたり飽きたりするのが難点だな 探偵パートみたいなのとかアクションもちょっと微妙だったし話を聞き続けるのもかったるかったしのめり込めなかったな。
化け物になっちゃった赤ちゃん?を妖精みたいなのにした辺りでやめちゃったな…
時間ができたらゆったりとやりたいかも スカウォはストーリー全体と要所要所は好きだけど、いくつかの微妙な点がなあ…
・エリア間を自由に移動できない(空経由)
・同じエリアの使い回し
・同じ敵との戦闘が多い(ボスクラス)
・雑魚でも正しくリモコン振らないと瞬殺できない(腕が疲れる)
・正しくヌンチャクを振らないと盾受けできない(腕が疲れる)
・ラスボス戦が淡白 >>578
全部書き終えるまで寝ずに待ってたけど、結局ゼルダのどこがRPG化したのかさっぱりわからんw ゼルダが作ろうとしたのはゼルダ。
まず最初にいつもの2Dゼルダを作って動かして、そこからイメージを広げて行った。
メイキングで詳しく語られてる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=B4bHdcQnzjU まあ、頑張ってその理論を考えてきたんだって事は分かるから、安易に否定するのは忍びないんだけどさ
>なんかコレDQ1じゃね?子供の頃に想像した未来のドラクエを
これ、ただの一部のユーザーの感想じゃん……
大真面目にクリエイターがそんな考えで作ると思ってか? スカイリムがドラクエみたいだって感想ってどの程度広まってるの?
ググってみたけど2chのログしか見当たらなかった >>586
ああそれ見て凄い違和感あったんだよ
縄文文化をモチーフにしました!いやそれ(諸星大二郎の)暗黒神話じゃん?
あのガノンって馬頭星雲そのままじゃん
リンクが液体の中から復活するイメージもそのまんまじゃんか!
古代ハイラル人もそれ餓鬼やろw
みたいな事は知らない人は全然知らないから
ヌケヌケと宣伝しちゃうんだよね・・ ゼルダが今最高でいいだろ、、、海外は必ず参考にし超えてくるしな なるほど、よくわかった
自分が知ってる知識が全てでかつ正しく、もっと前の先人が何したとか興味ない人なんだ >>588
「そいつにとっては」原体験という共通点があるというだけの話でしょ
残念ながら海外ではドラクエは全く有名じゃないんだ……
それどころか、ウルティマとかのパクりだと思われている。原体験になるわけが全くない
むしろ外人にとっての原体験がゼルダの方なんだ……
日本じゃさほど売れてないつっても、これまでで二回ほどミリオンに達しているし、そこまでマイナーってほどでもないんだ… >>592
別に元ネタをどう想像しても勝手ですけどね
将来的に黒歴史になりかねない発言は控えよう
幸いな事に2chはdat落ちすれば、データの海に沈んでいく >>593
たしかにウルティマのパクリという印象が強い
ミリオンって2本だけなの?
昔の2chログからの引用だと5本あるっぽいけど
ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
ゼルダの伝説1 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本 今回のゼルダはモンハン要素が強い
ユーザーを奪いに行こうとしてる意図を感じた
キャラデザも日本向け >>595
実際海外RPGを輸入して、ジャパナイズしたものがドラクエだからな
まあ、確かに今回のゼルダには今までになかった宿屋という概念もあるし、若干JRPGの要素は頂いているけど
それだけでドラクエにおんぶというのは、ちょっと個人の思い入れが暴走してますね 宿屋は、ふしぎのぼうしにもあったから、完全新規ではないね >>596
ゼルダやってるとMH4が目指したのこれだったのかなって思った
もしかしたら既に構想が任天堂側にあってそれを元に作られたのがMH4の初出の映像だったのかも知れん
MH4発表時のニコ生の反応
sm15601391 >>596
なんでもモンハンに見えるバカの与太話か
ダークソウル見てもモンハンとかほざくからな メタスコアって色んなサイトの総合なんだから、万人受けする方が点が高くなるもんだよ
てかゲハはメタスコアとかコングとかVGとか過信し過ぎだろ >>589
お前らが暗黒神話が元ネタだ!って騒ぐからアマで買ってみたけど言うほど似てなかったんでガッカリしたぞ
模様が縄文、卵で冬眠ってとこぐらいであんなサイバーなコールドスリープでも無かったしガッカリ 色味薄いゼルダはもうお腹いっぱい
次はリアル寄りで頼む ちゃんとしたダンジョンは必須やで >>602
前はゲハでも圧倒的人員を誇るゴキちゃんはメタスコア崇拝者だったけど
ゼルダ出てからもうだれもメタスコア信じてないみたいだよw >>602
ダクソとか万人向けじゃないけど高いし
メタスコアはおじさんのゲーム愛トキメキの点数だと思うw GTAやスカイリムを超えたとか言うの
日本人全員が恥をかくから本当にやめてほしい 完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ 新しい発見がなにもない2週目がつまらん
移動が遅いから広く感じるし数少ないストーリーは単調、どこでも登れるのは神だったんだけどな
dlcもow巡りだろ?謎の大迷宮くらい欲しい 結局最後は新たな冒険者になるためにスカイリムへと帰っていく >>392
日本語プレイしてんだろ。あれ英語じゃないと解釈できないから。 >>252
このコメうれしい
ゾーラライネルを勘違いでノーダメクリアは貴重なのね
成功者俺だけか!? >>252
クエスト進めてたら最初にゾーラへたどり着いてそのままライネル倒したぞ
あそこの死闘でライネルやべぇってプレイヤーに解らせる演出じゃないのか ラッシュが分かってれば倒せないこともない
序盤で見つけた極意も倒せても武器ほとんど消費しちゃってロードしなおしたりした 雷の矢取りでライネルまで倒しちゃった人はすごいと思う
全体で見たらかなり少数派じゃないかな? GTAはやウイッチャーは自分でも驚くくらいハマって楽しんでプレイできたんだけどスカイリムは合わなかったんだよね
ゼルダは本体買ってまでプレイする価値ある? >>253
これはほんとそれ
有料で増やして欲しいわ すでに準備してるなら出せるんだろうけど
一から作るとその分だけ次回作の開発に影響そうだから難しい所だな >>621
それな
ゼルダの為に本体買うって俺もためらう
名作と言われた時オカですら途中進めなくなって止めた俺は買う勇気が出ない
ウィッチャーは買ったけど映画みたいでスゲーと思ったけど酔いが酷くて結局止めた…… >>625
夢を見る島は面白かったけど、時オカとムジュラ、風のタクトはぜんぜん合わなくてゼルダから遠ざかってたけど今回はPV見てビビっときてそのままスイッチと同時購入してしまった
めっちゃ楽しい
ちなみにオブリとFO3やNVは好きだけど
ウィッチャー3 はイマイチハマれなかった ゼルダ97点
GTA+ウィッチャー+スカイリム290点 思ってたよりは面白かったのに本体もソフトもまだ買ってないの?
どういうことなの… >>624
そっちも凄いね
俺の周りでは友人5人と中二の娘は倒すの諦めたよ そもそもそんな簡単に本体入手できないよ?3万3千円で入手して3万で売れる
店頭はすぐ売り切れだからね ウィッチャーもホライゾンもプレイ済みだけどゼルダほど世界が美しいとは思わなかった。
俺はPS4プロに4ktvだけどホライゾンにいたっては不思議と全くなんの感動もなかったで。
ゼルダでグラフィックいかにリアルで綺麗とかでなくどう演出するかが大事かよく分かったは >>621
今作ゼルダはオープンワールドの本場でも最高評価もらうくらいの傑作だけど別にゼルダの為だけに本体買う必要はない
他にも有名作品だけでマリカースプラ新作マリオと続くわけで、そこひっくるめて魅力感じるなら買えばいい
それでもその価値が無いと思うなら実況プレイでもみてればいい スプラ2はあのインチキ臭いスペシャルのバランスとか考え直してくれたし
チャージャー無くしてくれたら予約買いしてたんだがな
唯一の汚点だよアレ チャージャーはより遠距離が強くなった分近接弱くなってたから多分大丈夫でしょ
無印リッターみたいな距離関係なくどこでも頭おかしい程強い組み合わせの武器があったら買わんでいいと思うけど
あとダイナモ弱化の確認もね >>631
まじで?ホラ→ゼルダでやってるけどグラキツかったわもう慣れたけど そりゃ、何が美しいかなんて人間の感覚によるもんだし
凄く楽しい体験をしながらなら綺麗にも見えるだろう
とはいえ、ゼルダのグラフィックはちょっと寂しすぎるよね
生えてる植物とかが何処に行っても同じな所とか
ホライズンやウィッチャーは場所によって明らかに植生が違う
ホライズンはまだ舞台がアメリカの西部なんで限定される感じだけど
ウィッチャーに至っては東欧、中欧、北欧、南欧とモデルが複数の地域になってて
全部違う懲りよう
ゼルダも本当はさ、ヒンヤリハーブが生えてる所と、ポカポカの実が生えてる所では
違うグラフィックの方が嬉しいと思うんだわ 南国では椰子の木が生えてるし、湿気の強いジャングルではシダが生えてるし、寒冷地では針葉樹林が生えてるだろ
エアプかな? 恐ろしいのは、今でもかなりの神ゲーだが大幅に伸びしろが残ってる所だな
まずUI周り
それと料理なんか一部効果が高すぎて他の作る意味がそんなに無かったりして
素材集めや、素材を使っての加工にもかなり余地がある
探索も現状で既に楽しいし自然は豊かではあるが
ダンジョンがほぼ祠みたいになってるのが
もっと自然の洞窟というか、山の中、水中海中、地下など広げようがいくらでもある所 >>637
少しでも否定的な意見がでたらエアプ扱いとか怖いわー
共産党員かな >>639
否定的な意見じゃなく嘘ついてるからエアプだと疑ったんだぞ?
>生えてる植物とかが何処に行っても同じな所とか クリアして随分立つからあまり覚えてないが、ヒンヤリハーブが生えてるところって雪山とかじゃなかったか?
同じじゃなかったと思うんだが ここまでわかりやすいエアプも珍しいな
ネガキャンするならちゃんと調べろよ、アルバイトかよ 自分が嘘ついてるのバレたらエアプ認定されたって暴れる連中ですし 持ってないのに最高傑作だから買わないなどと・・・
今度はイカが出てきたら・・・
イカは最高傑作だがそのために買う必要はない年末のマリオが出るまで買わないと書き込むと予想 >>635
そうなりそうだつたからゼルダからやったわ
今ホライゾンやってるけどゼルダよりハマってる ブスザワが評価されるならMGSVも評価してあげて、ブスザワでやってることはコジマが全部先にやってるからな あれはあれで評価されてるだろう
両方やってれば両者の評価は妥当だとわかると思うぞ PS4はサードが豊富で良いタイトル沢山出してくれるから安泰だけど
来年以降のSwitchってぶつ森とメトロイド出したら何があるの?WiiUの移植かVCか? Getting a Silver Lynel To Cook Us Dinner (Shield Only No Damage)
https://youtu.be/l9SGy-nZmwI
こんなプレイ見てたらめちゃくちゃ面白そうに感じる >>651
実際ライネルって単調な攻撃しかしないしノーダメ余裕になるよな
アクションが面白ければもう少し飽きないゲームになれたのに
Skyrimみたいにシャウトを駆使して戦略的に戦えたり、Witcher 3みたいに強敵との戦闘に緊張感があればなぁ >Witcher 3みたいに強敵との戦闘に緊張感があれば
本日一番の笑い所w ライネルが単調とか、武器だけでも多彩なのに
堂々とエアプ宣言はやめてくれよ >>654
武器毎って槍が攻撃の出が速くて最初難しかったけど
後のは超単調な横振りばっかりじゃん >>654
矢は近づいてたら使わないし、突進はパリィかジャンプで余裕、火を吐くときは近づいて横に避けたら只の攻撃チャンス、弱いし単調 >>654
後は、たまーに叫ぶとか武器の溜め振りみたいな技も出してくるけど予備動作だったりモーションが大きいから障害にならないし それを単調というやつがどの口でウィッチャーの戦闘に緊張感があると言えるんだろう こういう人って攻撃チャンスがなかったらなかったでまた文句言いそうw >>659
ゼルダは敵の種類が少ない上に武器で大体固定のモーションだからな
Witcherはエアプじゃなければわかると思うけど、敵の種類も多い上に攻撃も特性も個性豊かだからね、有効な魔法も違う、それに単純に攻撃が速くてスピード感があって飽きない
それに多対一の場面が多いから背後からの敵の攻撃を避けながらさばいたりが楽しくて単調とはかけ離れてるよ? >>652
ライネルで単調とか無いわ
ライネル自身の攻撃方法は多いし攻略の方法もめっちゃ多彩だからな
なお、格下の模様
ゼルダ 97点(Switch)
Witcher3 92点(PS4)
Fallout4 87点(PS4)
Skyrim 81点(PS4) 見るのとやるのは全然違うからねえ
ボコブリンでさえ慣れてなきゃラッシュできないし
そんなに判定甘くない ゼルダは全体的にアクションがモッサリし過ぎてるんだよなぁ
敵の横振りはバック宙しとけば大体ジャスカ決まっちゃうし こういう奴に限ってやってみろと言われたらバカみたいに被弾して
今日は調子悪いなとか言い出すんだよなあ
毎回ノーダメとか無理だろロボじゃあるまいし
たまたまノーダメで勝てたからって調子乗りすぎ >>664
変な引用だな
Botw (Switch) 97点
Botw (Wii U) 96点
Witcher 3 (PC) 93点
Skyrim (360) 96点
んー、微妙な差しかないぞ >>667
そりゃあ10回やれば被弾することもあるかも知れないけど、そんなにハードル高い挑戦でも無いだろ、槍持ちは少し難しいけど いやいや、どう考えても槍が一番雑魚だろ
大剣が一番強い >>671
え?大剣??かなりジャスカしやすいけど? >>672
大剣の一番被弾しやすいモーション言ってみろ
エアプじゃなきゃ分かるよな
槍はすぐに後方飛ぶからノーダメ基準で言えば一番楽だ
ノーダメで勝てるっつーからそれ基準で話してるんだろ
そんくらいもわかんねーの? >>669
ゲハでPC版と旧世代版で比較する方が変だろw
SE版でもない360版を今から遊ぶのかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています