クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
別に今22年も前のゲームの面白さを追求する必要はない。
マリオみたくシリーズで、現在進行形で新作を重ねてるゲームならまだしもクロノトリガーは当時のあれ1作で終わってるんだから
言葉で言い表せないあの時代にマッチした革新的なものがあったんだよ
言葉に出来てもあの時代の感覚にいないんだから理解出来ないよ 現代に必要な要素だと
最低でもPS4版DQ11クラスのグラフィック
それなりの規模のオープンワールド
ライトオンラインクープ(出入りタイミング自由)
ハック&スラッシュ要素
ワールドクラフト要素
(+キャラクターガチャ)
こういったところ?
今の客は昔のクロノトリガーじゃ興奮できないだろう
やっぱり所詮レトロげーって範疇 正直クロノトリガーが話題になってたのは発売前で発売後は速攻忘れられたよ
内容的に大したことなかったし
実際絶賛意見とか当時あんまり聞かなかったはず
速攻値下がりしたしね
そんなに凄かったらFFと並ぶスクウェアの柱になってるって PS版から追加されたアニメも良くできてたな
エンディングは今見ても泣けるわ
https://youtu.be/CVdPSw1DLTw クロスでトリガー連中が仲間になる
そう思っていた時期が僕にもありました >>140
むしろリメイクより、またドリームプロジェクト再集結して新作RPG作った方が良さそう
そういえば数年前、クロノトリガーの時がまた動き出してカウントダウンが始まり「リメイクか!?新作か!?」と興奮したもんだが、蓋を開けたら単なるDSへの移植版だったのにはガッカリしたな リアルタイムの評価はヌルゲー評で低かった
SFC、S学生時代はFF5>>ロマ2>>>>聖剣2>>>>聖剣3、ロマ3、バハラグ>>FF6>>ロマ1、クロノ、フロントミッション>>FF4、ガンハザードの評価順だった
クロノをすでに「ただのグラゲーやな」と評価してたんだよ。PSプレイする前に
グラゲーならバハラグのほうが上だったし switchでリメイクの噂が上がってるから話題盛り上げるためにスレ立てたか? >>140
それらの要素は頑張っているとかせいぜい面白いと言われても
興奮するものではないと感じる >>140
キャラガチャはむしろマイナス
キャラガチャゲーだとキャラが固定化されないからろくなストーリーにならない 22年前のS学生が把握出来る世界なんてクラスと塾ぐらいだろ 途中で送信してしまった
>>137
喋らない主人公が意外な事するの好き
みんなを守って死ぬクロノとかワイルドアームズ1で自分の腕切り落とすシーンとか >>141
ワゴン化したのは、DQ+FFだから同じくらい売れるという見込みより低かったから。新規IPは売れないしね。
DQもFFも作品を重ねるごとにブランド化したので。
スクウェアの柱にできないのは、堀井と鳥山のタッグが連発できないからだよ。 FF7もそうなんだけど仕組みのトレンドが完全に時代遅れになってから
リメイクとして持ち出しても遅いんじゃないかと思うんだよね
本当にただのリメイクだと古臭いだけ
そうなるとリメイクといいつつ新作作るのと同じくらい作り直ししないといけない
FF7は中身ほぼ作り直しでもタイトルの知名度、名前の効果が高いから
あえてFF7って言い張るの効果あるけどクロノトリガーはどうなんだ? >>153
DS移植で50万本ぐらい売れたから知名度は健在だろう リメイクって基本的に作り直しだろ
グラだけじゃなくシステムとかも変えるもんだし >>145
本当にリアルタイムで言うなら
FF4・FF6がトップ争い、FF5は聖剣3より下は確実
リアルタイムのFF5の立ち位置はロマ3と同じく前作信者に叩かれる立場 タイムマシンを使ったオープンワールドって言うテーマは凄い可能性を秘めてる。 >>71
俺はFFの中で4が一番好きだけどね。今でもね。FFは10までしかやってないけど
そういやFF4のメインプロデューサーの時田さんは、クロノトリガーにも関わってたな >>159
5つぐらいの時間軸を同時に描きつつ、過去が変わったから未来がこう変わるというシナリオ展開を入れつつ
それぞれ矛盾が起こってないというのが何気に凄い所だと思う
こういう設定のゲームの後続があまり出てこないのは、やっぱそこの調整が難しいからだと思うな >>160
ダルトンのモデルは時田なんて言われてたな FF5はロンカ砲台をちまちまサンダラする作業で期待ほど面白くないなって思った
4のほうが割と終盤までリフレクとかカウンターとか倒す順番とか気にする要素があって戦闘自体はそんなにダレなかったと思う >>161
フラグ系は手間がかかるのに売り上げを上げないからなぁ
昔みたいにジワ売れが起これば違うが、
今の時代ジワ売れと言うのは多かれ少なかれブームになってると同義語だ シナリオでも新桃やライブアライブのほうが信者多いし
やっぱり絶対的なプレイヤーの多さに対して
全てがちょっとずつ名作には足りないゲームだと思うわ 信者するまでもなく名作だと思ってる人が多いだけだと思うぞ、もともとライト層よりのゲームやし
逆にライブアライブや新桃とかは知る人ぞ知るゲームで熱心なファンがいるタイプ、サガとかもこっち側か >>165
割とマジで、どんな物差しを使って信者の多さを測って、ここまでドヤれるのか知りたいわ クロノトリガー 230万本
クロノクロス 68万本
この激下げが評価の全て なにがすごいって昼間からSFCソフトのことでスレをのばしているおじさんが暇しているってことだよな この流れでそんなクソみてえな煽りとはな・・・。お前空気読めないってよく言われねえ? FFバージンが1か3の奴は5を支持してて2の奴は4、6を支持してたイメージ
偶数FFがストーリー重視で奇数FFがシステム重視みたいに言われてた記憶がある
全国区の認識だったのかは知らんけど >>173
7で崩れるまでは大体そんな感じだったね
でも実際3〜6を続けてやってみると実際は
3と4、5と6って組み合わせの方がプレイ感覚的には近い気がする >>172
たしかにGWあたりから多いね
こういうのって案外、一人がスレを乱立させてるだけだったりしてな 叩かれるの承知でいうけど
PS版以降追加されたエピソードは蛇足以外の何物でもなかった。
なんで苦労して最後にバッドエンド見せられなきゃならんのよ。
バッドエンドになる理屈も理不尽だし…。
DQ4もそうだったけどPS以降、過去のスクエニ作品のリメイクは
余計な追加要素足して、昔のプレイヤーの気持ち踏みにじるのがやけに多かった気がする。
総合的に見れば良リメイクが多かっただけに残念な気持ちになる。 俺は新桃より桃太郎伝説2だな
FFをやったのは3からだけど、5は大嫌い
FF2から知ってたけど味方殴るとか言っててやめたんだったな ドラゴンボールの悟空がナメック星に行く時の宇宙船内の修行で自分にダメージを与えて体力増加のシーンで小学校の友達みんなFF2かよって言ってた >>177
俺も同意
新桃も嫌いじゃ無いけど、桃伝2の方が好き
年に1回は通しでプレイしてる >>176
確かPS版当時クロノクロスが丁度出てたか出る前くらいで
クロスに話をつなげるために追加エピを入れたんじゃ無いっけ・・・ >>180
無理矢理過ぎて叩かれてたなぁ
クロスも続編と見なければ好きなんだが >>168
それは鳥山絵じゃなくなったのと、ナンバリングな続編じゃないことで、大作感が全然なかったのが響いてるよ。
リアルタイムはそこまで盛り上がらなかったのに、その後、根強い人気が続いて名作トップランキングの常連になったのは口コミ以外の何者でもないし
リメイクの売り上げや評価も高い。 当時のFFは奇数はシステムの新規性重視、偶数はシナリオ重視みたいな評価をされていたな。 >>183
ドリームプロジェクトじゃ無くなった時点で魅力ゼロだったわ
当時はガキでも堀井雄二とか植松伸夫知ってたしなぁ クロノの後、エニックスが焦って堀井を取締役に迎えた
事実上のドラクエをスクウェアと作られたら大打撃だから
それでドリームプロジェクトもおしまい >>187
解らんでも無いね
2300年のあの滅んでる世界の雰囲気はかなり暗くて怖いしな
マールが突然消えたりとかショッキングな展開も多いし FFの坂口×DQの堀井鳥山がチームを組んだ!まさにスクウェアエニックス!スゴイ!といったお祭り感
なお自分は発売数ヶ月後に中古2980(初回限定カード付き)で買った模様 >>178
おれの環境ではラストハルマゲドンかよだったな もうスクウェアとエニックスがライバルで別会社だったことを知らない子もいるんだろうなぁ スクエニとなってしまった今は何の感慨もないけど
当時はFFとドラクエがコラボって時点でありえないほどのドリームだったわけ
例えるならスカイリムのスタッフとゼルダの伝説のスタッフがコラボするっていうくらい
で実際出てきたものは傑作というほどではなくとも
お互いのいいとこどりのちょうどいい塩梅に仕上がってたから絶賛されないわけないわな クロノトリガーはスクエアの汚点。
堀井と坂口は馴れ合いなんかせずに、ライバルに徹してほしかった。
お互いの作品をけなしあったりね。 ドラクエとは方向性の違うSFっぽい世界観が
子供心をくすぐったんだろうな。 >>194
FF4が出た後くらいの両者の対談では堀井さんが結構FF褒めてたなあ
戦闘不能ってアイデアは「その手があったか」と思ったとか、
FF4で乗り物全部集めようとしたけど出来なかったとか(「実は出来るんですよ」と回答) このソフトにはスクウェアとエニックスが
合併したかのような凄さがありましたね。
実際、その後合併してしまったんですけども(笑) PS版はテンポなどが遅くなったのが残念だが
鳥山絵によるアニメムービーはかなりクオリティが高いものだったよな。
ぶっちゃけドラクエも変なCGじゃ無くこっち方面に進化すればよかったものを・・・ >>197
すぎやまこういちも植松伸夫の曲褒めてたりしてるんだよね ストーリーと音楽が良かった気がする
スーファミのは鳥山の絵が生かしきれてなかったのは不満だった なぜかこのゲームはスクウェアとエニックスの合作扱いされてるが
どこにエニックス要素があるんだ ヒルクライムがシャンプーをテーマにした音楽にアレンジしてたのは驚いた >>193
ゼルダとスカイリムじゃ売り上げの規模が違いすぎる
おかしい
頼むからゼルダごときがスカイリムやウィッチャークラス
のような捏造はやめろ
FFより下なのがゼルダ >>204
堀井雄二も関わってる
ドラクエチックな所はクロノが喋らないとか
キャラデザが鳥山でDQぽい感じとか? >>206
業界人のカウンター引き出しちゃってるしな >>49
古代のラヴォスは最強verでしょ それに ノストラダムスとか流行ってた時期だもんねえ
ラヴォスの日ってAD1999だったな 今の感覚で見たらそりゃ大した事ないけど それはジャンボ機に比べたらライト兄弟のプレーン飛行機なんて大した事ないと言ってるようなもの >>208
ほぼFFチックでそういう一部要素だけドラクエって感じだったな
>>211
時代もあってか当時は世界崩壊するシチュエーションが流行ってたな
同じスクウェアのFF6もそうだったし 鳥山明の全盛期の世界観をそのまま高クオリティのドットで描いた点は勿論なんだけど
「並行的に配列された複数の世界を冒険する」ってのがRPGとして秀逸な設定だった
冒険感が凄い クロスはサラ以外にトリガーのキャラとか持ち出してきた時点でなぁ 街やフィールドがああいう縮尺だった時代のゲームなら
アニメやプリレンダムービーも相性いいよなとふと思った >>219
クロノ信者ってわかり易いメロディーラインしか音楽として認識できないんだなってよくわかる そういや、FFやマリルイRPGは別の作曲家でもなんか似たような雰囲気の曲あったりするけど、
クロノトリガーはスクウェア色に染まってなかったのか、そういうの感じないな。 通常戦闘曲といえばサントラにある「戦い2」っていう未収録曲はどの場面で使う予定だったんだろ グラフィックと戦闘進化させたちゃんとしたリメイクを作ったら
今の基準で通じる神ゲーになるよ、キャラ・ストーリー・世界観・音楽は今見ても本当に素晴らしいわけだから
まぁそんなリメイク作れないんだけどね今のスクエニじゃ! 戦闘面でのやり込みはFFとか当時の他のRPGに比べて凄く優れてるわけじゃ無かったよな キャラデザの知名度
シナリオの面白さ
戦闘の面白さ
これらが薄く乗算されそれぞれマイナス面が少ない
それを最高の音楽で纏めたみたいなゲーム >>219
戦闘曲を何度も作ったが
ドラゴンボールのアニメで使われるような曲にしかならずに苦労したんやと
んでスクウェアの先輩作曲家の植松や松枝にヘルプ出した
ソースは光田の講演 そりゃ時代が変わればゲームの評価も変わるわ
歴史問題なんかでもそうだけど当時の価値観で考えず
今の価値観に当てはめて考えるから日本は悪かったみたいな自虐教育がまかり通る >>204
根本的に勘違いしてるな
スクウェアとエニックスの合作でも何でもないし
そもそも堀井雄二はエニックスの人間じゃない
DQのネームバリューを最大限に利用してはいるけど
クロノトリガーとDQは何も関係がない
少年ジャンプのマシリトが裏で手を引いてたから実現した SFの要素を強くしたファンタジーだったり
キャラクター性を前面に出してアピールしたり
ゲーム後半の自由度の高さとか
FF6の延長線上にあるゲーム キャラ
戦闘システム
世界観
音楽
バランス
完璧なJRPG >>232
日本は負けたから悪者だろ
自虐を言えるのは勝者だけ おまいら覚えてるか・・・
クロノクロスとかいう黒歴史が有った事を・・・ マザー2とクロノトリガーはアフィキッズが名作と洗脳されてる印象 確かに面白かったし良作だとは思うけど
歴代RPGランキングとかで未だにトップクラスにいて
歴史に残る名作とか言われてるのを見ると正直
「そこまでか?」と思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています