クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>239
まあ俺も正直そのくらいの感想
面白いんだけどね こういうの見てると海外の方が古いゲームもちゃんとリスペクトするよなぁって思う >>239
むしろお前が言ってることでそこまでになってる
トップクラスってのはライト層もゲーマー層も支持しないといけんのよ
この条件に合うゲームってすげー少ない 続編のクロノ・クロスはまったく話題にならないね
スーファミ末期からスクウェアはクソゲー連発してたからなぁ…
酷い会社だった クロノクロスは単品としては悪くないんだけどシリーズとしてはクソ極まりないってFF8と同じ立位置 子供時代という他の作品をあまり知らない頃に、
これまた触れた事が少ないタイムトラベル物だから
だから子供時代に遊んでれば名作 >>242
まあ確かに間口は広いゲームだよな
ドラクエとFFの良い所を取ったようなゲームであるし
難易度もそこまで高くないからRPG初心者にもおススメしやすい 世界が滅びるかもしれないって時代とFFドラクエ夢の共演かな
世代ってよりは時代とマッチしたからあそこまで面白かった うぜえ 大昔過ぎんよ
なりゆきか お前は 53歳 自演馬鹿か 発売時期がよかったよな。
1年前にFF6が出て、8か月後にドラクエ6。
ちょうどFF6終えてドラクエ6待ちのRPGファンが食いついた。 バトルがイマイチだったけどそれ以外は良かったよ特にBGM バトルはメニューで止まらないアクティブでやるのが脳汁出る 時代からの突出度
はっきり言って、今時はどこの会社もそこそこ形にするから
恐れず言うならFF7なんてのも今だと7ドラ程度のクオリティしかないぞ 発売時期が良かったって言っても
外人はかなり後からプレイしてそう 背伸びしたいお年頃の子供達にSF要素は魅力的だったんだよ。
アインシュタインの相対性理論がなんか格好良い、みたいなw >>256
なんでおっさんなのに
そんなに背伸びしたレスができちゃうの? 外人様も結構アホだからな SFで一気に評価上がってる タイムトラベル、退廃した未来、恐竜、宇宙から隕石的なモノ、マルチエンディング、カエルにされた勇者、魔王の正体、空中の古代都市
前半は特に外人好きそう
でもライブアライブじゃ駄目なのか livealiveって海外で販売されてないのでは、あとキャラクターデザインで有名な人居ないと思う(名探偵コナンは海外でも有名かもだけど) >>238
その2本が名作でないと考えてる君の名作 教えてもらおうか クロノクロスに否定的な連中は多いが名作だぞ
すくなくともPS1の限界の先の先を見せた作品 初期PS2のRPGでは表現力で勝てない
遠景時と近景時でモデリングのポリゴン量を変えることで近景時にハードの限界のピリゴン量で描画してる
こんなことしてるのは全プレステ1中 唯一 書いてて思ったけどやっぱりこの時代のRPGはスケールでかいね。
途中人類の生存競争まで書いちゃって
最後は色んな時代の人間?が集まって未来を勝ち取っちゃうんだから SFCとPS時代のスクウェアは良かったよな…
今、何故かvitaでサガフロ2買ってやってるけど当時やらなかったのはマジで後悔 PS時代は衰退時期だろ
糞ゲー連発して
そのサガフロ2もグラだけの糞ゲーだし サガフロ2良いじゃんか、まだ全部やり尽くせた訳じゃないけどBGMが良くて、同じくBGMだけは良いアンサガよりは何とかなる
まあ、アンサガも糞ゲーでは無いけど サガフロ2ってサガファンをガッカリさせた作品じゃなかったか FF9、クロノクロス、サガフロ2、聖剣LoMは
それまでスクウェア大好きだった俺でも途中で投げ出すほどのクソゲー
PS1時代のスクウェアは当たり外れ激しかったわ >>263
技術的にすごいことやってるのかもしれないけどクロス自体が面白いとは思わなかったな
仲間が多すぎるし、それぞれに見せ場みたいなものがあまり無いんだもの >>229
っていう話を聞いて主体性のない馬鹿が戦闘曲を叩いてると思う
実際この話が出る前に戦闘曲叩きなんかあっただろうか サガフロ2はストーリー、群像劇に重点を置きすぎてキャラをまともに育てられないのが欠点だったな
その上案の定ラスダンからは帰還不能だし
そしてあの有名な、どうやっても窮地に立たせられるサウスマンドトップの戦い クロノ歴史は本当にあった話だから面白いんだよなタイムマシン以外ね
これ以降ちゃんと古の時代が書かれたゲームは少ないはず DQ8レベルのグラフィックで新作かリメイク遊びたい >>264
いつの間にかRPGって話のスケールが小っちゃくなったね
まあ3D化によってマップをあまり広く出来なくなったからと言う実質的な理由もあるんだろうが・・・ ガキの頃やって古代都市のBGM聞いて古代で冒険してる気になれた それだけで満足 ただスケールのデカイ話がセカイ系とか言われてバカにされ始めてたのも影響してるんじゃないかな 話の規模が世界レベルだからセカイ系は全然ちゃうでしょ
この世界は実はクロノの精神世界でした、とかラヴォスは実はクロノの無意識の破壊衝動とリンクしてて、クロノが絶望したとき世界は滅びるとかそんな寒いのがセカイ系 レベルデザインが秀逸
FFは6から、ドラクエも5は稼ぎ不要のバランスになっていた時期だし
海外でも受けるのはよくわかる (逃げもしない逆にレベル上げもしないで普通に進めた場合)
雑魚戦はサクサク、ボス戦はほどよい苦戦 と言う良い感じのバランスになってると思う。
まあ、雑魚戦でももうちょっと苦戦したいって人は居るだろうが・・・。そう言う人は縛ればいいしね キャラメイク要素を廃止してバランスが素晴らしいみたいな話はどうだろうね
強くてニューゲームも実質エンディング回収用で一周目にできなかったスキルセットで遊べる訳でもないし そもそも俺はあまりRPGにキャラメイク要素は求めてないんで・・・
バランスが壊れるくらいならむしろ要らないくらいかな
ま、そこは結局好みだと思うけど 自由度を減らしてでもバランス要求する人のほうが信じられないな
そういう人って詰むと自分のプレイを見直すより先に開発者の人格攻撃を始めるし 今のRPGはフィールドマップも飛空艇も無いのが当たり前だもん
ファミコンですらあるのにね >>287
当時とは世界を描く大変さ、がまるで違うからなー
昔は少ないドットパターンを並べて世界と言い張れた、ソレしかなかったから
今はリアルもトゥーンも等身大に近くなり、より広くて多様で密度の高い世界が求められる
開発を大幅に短縮できる技術的なブレイクスルーがない限り、昔の世界を今の技術でそのまま再現するのは難しい アラレ期の丸い絵柄の鳥山も好きだけど
シャープな描き方の鳥山だとこの頃の絵柄が一番好みだった 今の若者は全く分からないだろうけど、
タイムスリップする時のあのクネクネの映像演出は当時はそれはそれは感動したもんだ
今のゲームはほとんど実写みたくなってるけど当時はほんの少しの映像の進化にもいちいち感動出来た良い時代 あの時代のRPGのほうが冒険感があって面白かったわ
世界を小さくしてまでキャラと背景のサイズ合わせなきゃいかんの? ってずっと疑問だったわ
リアルにこだわってゲームの楽しさを損なう典型じゃないのか? っつう
ゼルダが良かったのは世界のでかさとサイズとそこそこ両立できてたからだな >>158
ないない
FF5はドラクエ5を下し
ロマサガ2と合わせたことで一気にスクウェアはRPGの雄に躍り出たんだぞ それも少し正確ではない
ドラクエ5とFF5は路線・方向性があまりにも違うからそこまで比較されてなかった
両方楽しんでる人が多かっただろうね
それにロマサガ2はどちらかと言うとFF6に近い時期 FF5でようやくドラクエ並みの扱いをしてもらえるようになった、が正しい
ドラクエを超えただの妄言吐いてるのは低レベル攻略を有難がってるようなバカ FFは3の時点で評価はドラクエ並だった
好みはともかく4の時点で完全に超えてた
今やどっちも・・・ 攻略情報見ることが前提のゲームは過大評価されやすいよね クロノって攻略本いるのか?
同時期のRPGだと簡単な方だし
Vジャンプのヘボい奴だと全く役にたたんから自力でクリアするもんだったろ クリアするだけなら攻略本いらないが、普通にやってたら見つからない隠し要素結構あったよな FF5は攻略情報要らないでしょ
エクスカリバー取ったナイトでの脳筋プレイでもクリアできるんだし
流石にオメガと神竜は頭使わないと倒せんかったが 発売当初より後に評価が上がったのは
ドラクエ5・ファイファン5・クロノトリガー・ロマサガ3など
どれも普通のプレイだけじゃ全容が分からないタイトル FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムにも拘らず
例えばゲーム初心者がアビリティとか良く分からんから使いこなせないよ って感じで
初期ジョブだけでやってたとしても、普通にクリア可能な感じにはなってるんだよな。
かと言ってそこまで異様にヌルいかと言うとそこまででもないし。絶妙なバランスね >>304
ドラクエ5はリメイクで評価されたがオリジナルはイマイチでしょ >>307
リメイク前でも面白かったでしょ。何言ってるの? なんかずっとしつこく307の主張を繰り返してる奴居るよな
そんなに「リメイクで再評価された」って事にしないと都合が悪いんだろうか・・・ あの頃のドラクエは普通に社会現象
リメイクなんてあーあれまた出たの?ってレベルよ >>309
リメイクで初めて触れたからそう思い込んでるんだよ 5は母親が死ぬシーンが意味分かんなくて投げたわ
母親はラスボスを封印する祈りに大失敗して自滅するし
主人公はその祈りは命に関わるものだと母親の口から聞いてたにもかかわらず止める素振りを見せないし、母親が倒れても棒立ちするし
パパは母親を助けるよう遺言に書いてたくらいなのに虫の息の母親をあの世に引っ張り込むし >>310
社会現象なのは3と4まで
5は安定して手に入ったしFFや天外とか他のライバルRPGも力つけてきて独走状態ではなくなってた
というかその頃の社会現象なのはスト2だろ 天wwwww外wwwwwww
アホぬかせキチガイwwwwwww 天外2ならドラクエ5より上だが
ブランドとしてはなあ アニメーション付いたから上とか
今の目で見て完全にへーレベルだろ クロノも天外2もボリューム主義の自称大作って所は似たようなもんだろ
どっちかと言うとマザー2のほうが近いけど ラヴォスは地球に寄生して生きてきたけど
お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリからの〜ラスボスのBGMからエンディングBGMは良かった
ゲーム自体はFF6以下 クロノはボリュームなんかないだろ
そもそも公式でもウリにしてない >>320
>>お前ら地球を汚す人間がラヴォスを害獣扱いするのはいいんかい
なノリ
なんてあった? >>325
それってラヴォスは寄生虫でしかなくこいつのために死の星になるからだろ
ラヴォスって地球のすべての遺伝子を吸って死の星にして
子供が育ったら他の星に飛んでく存在だぞ
つまりラヴォスを倒さなきゃ人間だけが死ぬじゃなく星ごと潰される >>326
クロノトリガーが発売された当時って今よりユートピア思想バリバリで
自然を破壊して食い潰す人間はカスって考えを持つ人間が多かったのよ
FF7とか原発への皮肉だしな。
人間は今でも地球の資源を食い潰して火星へ殖民しよう
って考え方してるしラヴォスと実は一緒。でも文明を発展させて
生き残るには仕方ないよね同じ穴の狢だよねって話 >>319
MOTHER2はボリュームではむしろ当時のRPGでも短い方だぞ
上手くすれば二日ぐらいでもクリア出来るだろう そうだよな
天外はともかくクロノやマザー2がボリューム主義だなんて
意味不明もいいところだな
そもそもこの3本は目指してる物も結果も全然違うから比較対象にすらならない キャラ立ってたよね
エイラだけ属性とか武器が無いのハブられ感があって残念だけど >>329
だな
今のゲハの無駄な比較主義はまじ害悪 このゲームのせいで周回プレイが常識になた訳だが?w
セーブデータ引き継ぎ水増しシステム。
アケシューの様に高次周で難易度上昇させるとかではなく
只のコレクション要素の為に周回強制させるのは愚策。
最近流行ったニーアとかもこの系譜。 間違いなくSFCでは最高クラスのゲーム
だがあまりにもクロスがゴミだった
更にリメイクで勘違いしたスクウェアがクロスを匂わす要素を入れて更に反感を買った
クロスさえ無ければ…… 続編が出ないってことは、メーカーもクロスが糞ゲーだと認めてるんだろうな
PS1の頃はクソゲーオンパレード
ゲーム作るのは下手だけど、話上手な人を採用しちゃったんだろう そもそもクロノ自体マシリトが座組作って坂口が一度ボツにしてやっとこさ完成させたソフトだからな
並大抵の開発者じゃ作るの無理よ よくよく考えたらあの豪華メンバーが集結して作ったからこそ出来た作品であって
全然別のチームが作ったクロスがそんな面白くなる訳がないと言うのは当然の帰着かな・・・
ついでに言えばイケニエと雪のセツナもね・・・ >>329
単にプレイ時間しか見れないとか頭悪いな
大容量豪華スタッフと謳ったごく平凡なRPGシリーズとして間違いなく並ぶ三作だろ クロノの凄い所?
主人公が死ぬ
強くてニューゲーム DS版サクサクで面白いな
2日くらいで結構進んだ
英語も入ってるからクリアしたら英語でもやろうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています