スクエニ「スイッチの発売日を知らなかった、ニンダイで3月と聞いて騒然とした」 [無断転載禁止]©2ch.net
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事前に教えてもらえる立場じゃあないのが悲しい・・・ ロンチに出すなら2016年内マスターアップでって言われてるやん まあ マスターアップしてたんなら問題ないだろ
そこから間に合わせろなら大問題だがw これサードの殆どが発売日知らなかったパターンか
以前日本一が教えてもらえるわけねーだろとかどっかのスレで笑われてた気がするけど 多分知ってたのはHD振動搭載してきたdqhチームとコーエーくらいじゃねーの? DQ10の未公開アップデートの情報とかもダダ漏れにしやがるからな ソレで対応できたのは凄いな
しかしゲーム機としての仕様等は最低限教えて貰ってた筈だが
その仕様を眺めて何月に出すと想定していたのか逆に知りたくなる
こういうエピソードって自分の想定は違ってたという話はするけど
自分の想定はこうだったって話はしないよね 間に合おうがセツナなんて要らんだろ
雪国だけで鬱シナリオ主体とか所詮現代の発想だ懐かしくねえと発表時点からボロクソに叩かれ
発売したら案の定フェードアウトした糞じゃん >>1-2
DMMはちまと仲良しなスクエニに情報教えられるわけないじゃんw 累計1万くらいしか売れなかったのにこんなことやってたのか
ゲーム製作も大変だな >>6
任天堂からゲーム出してるセカンドの会社説明会行ったことあるけど
New3DS出るとき直前まで知らされてなかったって言ってたよ ん?世界で初めて事前提出されたって事は
その頃は任天堂もロクに出来上がってなかったんか? >>13
ぶんぶんばーんですら対応してたからHD振動はみんな知らされていたはず
ウル2はコントローラー使ったミニゲームがあるしカプコンくらいじゃない? >>25
ソレなら3月と聞いて騒然としたとか言わないんじゃない?
多分早い方でGW時期、妥当な線で夏商戦、年末商戦を見越してたと思うよ 年内にマスターアップしてるんだからいつ発売でも良かったんだろうし >>30
任天堂が三月に出す 変更は無いって言い続けてたんだから延びると思う方がおかしい MHPや妖怪ウォッチの台頭以来
スクエニを和サード筆頭などととらえるユーザーなんて国内にいないわけで >>31
いつ発売するか解らんって事は販売計画も不明なんですがソレは
ファーストが強くて年にソフト一本だけ的なファミリー層のパイの奪い合いになる任天堂ハードで
その情報無いのはキツイんじゃね? はちまの飲み友達がプロデューサーの会社に教えられる訳がねえ サードのソフトラインナップが出揃わないのもこれが原因なら
今後どんどん増える可能性あるな >>1
ドック抜き差しのコリジョン抜けの話は面白いな
この辺りで変なバグ技が発見されそう >>32
3月に出るって解ったのいつか思い出そうな てか秋には完成してるだから3月発売でなんも
問題ないだろう >>37
ゼルダRTAにとんでもない抜け道が発生する可能性が…? >>38
お前こそ思い出そうな
既に去年の4月の決算で3月に出す、10月のPVの時も3月だと言ってただろう カプコンとかは仕様に口出せるくらいには信用されてるんだろうし発売日とかは随分前から知ってたんだろうな マジのマジで情報流れてなかったんだなw
まぁそうなる理由は想像つくが スクエニのこのチームには知らされていなかっただけと言う可能性も
まあ前々から3月に出しますって発表してて2016年内に
マスターアップしてくれと言われてるんだから
発売日に驚いたってのは思ったより早かったってことかね >>46
カプコンとドラクエチーム位だろうな
NXと呼ばれてた時代に仕様を握れてたのは
コナミは知らなかったに賭ける。Unityでボンバーマン作ってたのがその根拠 >>53
指定された年内に間に合わなかったんじゃない 任天堂ってスクエニに様付けさせてるのかよ
どんだけ偉そうなんだw ユーザー目線として見てたんじゃないの?
誰しもが3月末だと思ってたでしょ 開発チームのノウハウを貯める為に移植っての見るとやっぱハードの性能を引き出すのって技術や知識がいるんだな
素人には全くわからん 最初はホリデー目処で延期後も年度内発売はずっと言ってたんだし3月発売でザワつく意味はわからんな >>26
現在進行形でムジュラ3Dを作ってるグレッゾにも伝えずごく一部のスタッフにのみNewの存在を教えて対応したとかいう話があったな セツナはプロジェクトセツナの第一弾って書いてるけど第二弾出すの? そら自社以外誰も信用してないだろ
任天堂は任天堂だけで食ってけるのを第一としてるだろうし
サードはあくまで他所様 ソニーのキチガイぶりを良く知ってるからな任天堂様は FF7移籍の時の失礼に対する怒りは忘れてないんだよ >>53
そりゃあ、大作RPG作って8月に出します!って言ってたら
8月にピカ様降臨宣言したら現場はパニック起こすだろ
コレは例えだが、ソレをガチでやられたのがオプーナ
販売計画が不明って事は任天堂の戦略も不明って事だぞ ボンバーマンとかとんでもない突貫作業だったんだなw 教えてもらうにはお呼ばれして任天堂本社に赴く必要があるからな
New3DSでのグレッゾの経緯からしても極秘で進行してるものは本社出張必須
Switchはカプコンくらいなんじゃないかな
出張しやすい距離にあるからあの2社は >>1
ああ、やっぱハブられたんだな。だから遅れた
未だにスクウェア嫌われてるし、ハブられた=未来ないメーカーと見られたって意味だろ
スクウェアはむかし徹底的に妨害、敵対行為をしたが、一番まずかったのは、和解=救済案を切ったことだろう
あれ致命的にまずかった
スクウェアは元々サガ、聖剣、ゼノギアス、クロノ、イヴァリース、オウガしか資産がなかったのに
その開発を踏み潰して、映画、CG、デベロッパーになったことにある
クリエイター不在のデベロッパーだから駄作と赤字が増えた でもさ、任天堂がサードに発売日の詳細を伝えなかって思うと
今のソニーの後手ぶりがすごく納得できるな
あと、スイッチってここ最近に比べて順調に発売できたのも不思議だったんだよね
変な横やりがないというか DQ10の放送でDQ11の開発はpsとdsって言ってたとき任天堂はゼルダ、マリカ、イカの開発は進めていたんだよな
サード殺しの異名は伊達じゃない >>76
リークらしいリークって結局無かったんだっけ コエテクは零のswitch版を開発するってツィートみたから元々、任天堂から重要視されてんだろうな
自社ロンチにHD振動つけてるくらいだし セツナはunityって書いてあるけどスイッチ版のロード時間どうだったの? >>61
松田主導の企画で3弾まで計画されていたが
セツナがあれだったからセツナで打ち止めじゃないかなー…
松田主導であれだから赤っ恥だしw こういうことか
ロンチで一番投入したスクエニにもこの待遇とか
サードへの舐めた態度取ってるようじゃサードに信用されるわけないよね
スクエニ「ユニティで作ってれば動作するって聞いてたのにスイッチ低性能すぎてまともに動かねえ!」
↓↓
やべえ出遅れた!2016年秋に任天堂に提出
↓↓
まさかの世界一番乗りでザワザワしだす
↓↓
同発なら年内(年度内)にマスターアップと注文されるが発売日発表されず
他社も全然提出してないし遅れるんだろうなあ
↓↓
まさかの80日後にスイッチ発売と発表されスクエニ騒然 >>82
ゲハに住み着いてるゴキブリの4割はニート説
あると思います 今頃になってVITA2だなんだ必死に言ってきてるもんな
バイト募集もぜってえソニー直通で2ちゃんにスレ立て依頼だろうしな >>90
かもな
>>92
逆で3月末だと思ったんだろう どうせFFもDqもこないのわかってるんだし
任天堂がスクロールに気を遣う理由がない
ドラクエも任天堂とカプコンだけで
広げた3DS市場に後乗せさせてやってるんだからな FFも死んだしドラクエ11もたぶん死ぬから
もうスクエニはいらないね 3月までに出すのは一年ぐらい前に公表されてただろ
一般人でも知ってた スケエニもかわいそうだな
工作のために発売日知らされないで >>91
VITA2とか任豚が必死に騒いでいることも判らないとは子供かよw
こんなスマホ時代に任豚は今でもスマホに勝てるのは任天堂だけと思い込んでいるのだぜw >>103
可哀想なのはまともな社会常識のないお前自身だろ 岩田が社長になる前は情報がダダ漏れだったからな
だから任天堂のギミックが次々とソニーにパクられた ドラクエ9の時ももう散々DS売りつくして
伸び白もない状態で DSで出しますとか
言い出したからな
ハードの普及になんの貢献もしてないから
任天堂にとってはもうドラクエですら
どうでもいいだろう カプンコはハードの仕様まで口を挟んでいたというのに 史上最高のゲームと世界から絶賛されるゼルダブレスファイアに比べたら
ドラクエ11なんてゴミ
強烈な日本コンプレックス近畿劣等感 任天堂劣等感を持つ
東京マスコミに洗脳され扇動それるバカなトンキッズ
朝鮮人大衆と同じ 東京は日本でないからな
出て行くなり追放するなりしてほしい 迷惑だから >>97
無理やり画質下げたやつな
まともなサードソフトは来年までお預け カプコンの意見でメモリ増やしたみたいに言われてるけど
カプコンが言わなかったらゼルダもマリオカートも移植できなかったのか?
なんか胡散臭い話だ こんなことするからサードタイトルが足りなくなんだよ まあ 稚拙な出来で一時は恥を書いたが
独占もってきた新生コナミは
優遇されるだろう
任天堂とカプコン コナミで十分
スクエニは まあ勝手に冷やかしの
後発マルチでもやっとけ >>113
スクエニの据え置きのみのタイトルってなに?FF15? 自分たちが何時も遅れてるから他も遅れるものだと思ってたんだ
発売日の発表日の発表日は伊達じゃない >>113
Switchの特性を考えたら相性いいってのはごく当たり前の話だろ馬鹿かよ スクエニがでなくて、出たがりPは知ってただろ
NEW3DSも知ってたんだし、スクエニ全部に情報
解禁認めてないだけだろうし。 はい答え合わせだ
任豚がソニーが大元のバイト募集を見つけてスレ立てなんてするかよ
ソニー直通でスレ立てやってるのそんなに隠したいか?w
モンハン隔離板にPS3閏年問題火消しの鯖落とし
隠してえならいくつも状況証拠作ってんじゃねえよバーカ 任天堂っていつまで殿様気分なんだろうな
マジで「うちにソフト出したいなら、出せてやってもいいよ」って上から目線で今でも思ってるんだろうな
いまや売上高バンナム以下の企業なのに 未だに、スクウェアの不義理は許されていないんだろうなw
当然の仕打ちだろ スクエニ、PS3の値段教えてもらってなかったり意外とファーストからの扱い悪いよね そういやビルダーズのPも
スイッチの初お披露目まで何も知らなかったみたいだしな
スクエニ内でも格差はあるんだろう 3月ってのは予定としてではあるが、前から言ってただろ 去年のうちにマスターアップしてんだから
まあ正確な発売日知らなかったからびっくりしました…って
話以上ではないよな…
話盛るって程でもないけど
まあ普通に盛り上げるためのスパイスというか…
つうか逆算したら大体分かるだろ…っていうね… カプコン→ハード普及しきる前から
自社国内最強タイトルを独占供給を
発表してハード普及に貢献
スクエニ→後発マルチだらけ 自社最強タイトルはかたくなに出さず
扱い違って当たり前だろ でも別にサードのソフトってなんも欲しくないわ
強いて言えばパワプロくらいかな? >>127
まぁ外野全員3月末前提だっただろなぁとは思うw ゼルダのマスターアップが2月だったくらいだからな(どっかに関係者のマスターアップ記念会のツイートがあるはず) ドラクエ11とかかなり前から
スイッチ版作ってるって公表してたのに
結局後発みたいだしなぁ >>127
3月予定を信者以外誰も信じてなかったんでしょう
サードのロンチを見る限り 情報管理が甘い所って個人情報すら漏らしちゃうからね >>126
DQ11でさえ社内制作とは知らなかった、元役員河津氏も
いるしね、今の時代必要最低人数しか情報解禁がされないだけ。 >>113
わざわざコンビニ行ってまで自演したかったんかw >>133
PS4と3DSへの配慮じゃないのそれは
ようわからんけど >>141
そもそもDQ自体が順調に行ってないのは誰見ても、というか
ドットRPGな便乗してる系CMが思いっきり時期空振りしてるのが切ない 良三さんも発売日と値段知らなかったみたいね(´・ω・`) ps4全てのゲームかかってきても新作ゼルダ一本の足下にも及ばない
映画お音楽と同じだ 傑出したものは束になってもかなわない
最高のゲームゼルダをしない者はゲームを知らないしゲームを語る資格も無い
ps4の十本分のボリュームがある1年楽しめる
なんて幸福なんだ、至福の時間ありがとう任天堂 >>114
任天堂側から極端な質問も投げかけたっていうから
メモリに関しても任天堂の考える落としドコロはとりあえず置いといて
まずは最低限の数値を投げかけてみたって所でしょ
カプの意見が最終的な判断の一助になった程度に考えときなよ 最近の任天堂は情報規制はかなり厳しいな
Switchは当然としてnew2DSLLも突然だったし、限定版のドラクエバージョンにしてもインパクトあったな >>145
まぁカプはロンチに何も出さないからなw 教祖がサードを蔑ろ
信者も教祖に従い蔑ろ
そして誰も寄りつかなくなった >>150
発表会に呼ばれてすらなかったしな
ありソニ いや PS4のサード息してないじゃん(笑)
PSでですらいらないと思われてるサードを
いると思うか?
FFもミリオン届かずだし スクエニが知らされなかったというか、たぶん任天堂内でも正式発売日決めたのはかなり瀬戸際での決断だったんじゃないの ユニティかつ時間なしとかそらパフォーマンス出ないわな… さっさとunityのサガスカ移植してほしいけど
あれはそれこそソニーと特殊契約的なものがありそうだからなw ていうか 一回資本ぶちこまれてるんだから
普通にソニーに情報筒抜けだろ >>114
REエンジンとか最新のやつ動かすのにどうしても必要最低限欲しかったってことじゃないのか
マリカーそこまでメモリは使ってないと思う >>113
据え置き「と」携帯のマルチ展開をしているタイトルじゃなく
据え置き「や」携帯のマルチ展開をしているタイトルな
さらっと重要なこと間違えるなよ スクエニって信用ないよね
やっぱり簡単に身売りするからなのかね このスクエニのドタバタの間にDQHと信長用意してた光栄は優秀だな REエンジン産のタイトルはスイッチに一本も出ないと思う >>169
カプコンも知らんかったみたいやで(´・ω・`) http://www.studioistolia.com/
スタジオイストリアのイメージキャラクター見てグラブルのビィにソックリだと思ったのは俺だけではない筈 年度内に出るのは前から言ってたのに
いつなら愕然としなかったんだよ 任天堂からすればスクエニの扱いなんて
余裕でレベルファイブ以下だよな
なにか 任天堂のハード普及に貢献してるっけ
スクエニ 任天堂信者って任天堂以外のあらゆるメーカーに対して無礼だよな あんなUnity頼りのクソ移植でノウハウなんて溜まるのか >>103
ニートゴキブリは社会に出てからものを言って、どうぞ >>178
MTフレームワークのゲームならすぐ出せるんでないのか? はちまとお友達のスクエニじゃ信用なくて当然じゃね? 年内マスターアップお願いされて、
年度末に発売になるなら普通だろ
驚愕するぐらいのことなのか?
このチームの常識が大丈夫なのか? >>183
出てねえじゃん
ロンチから3ヶ月ちかく経ってるし
GWでも夏休みでも決算でもないし、5月に出す意義ないでしょ >>183
しょぼいタイトルの移植がメインで使われるだろうな
PS4箱とマルチで これから先もUnity使って開発するとか悲報過ぎる 岩田以降シビアだからな
ソニーがハッキング食らって流出した情報も漁ってるだろ 当たり前だろ(笑)
Wiiu失敗の時は無視して
スイッチが任天堂のみの力で
スタートダッシュ決めたら すり寄りとか
虫が良すぎるんだよ
スイッチは是非 任天堂のみで成功させて
欲しいね 実際セツナはバグとか動作関係どうだったん?
誰も買ってないから全然情報見ないけど >>196
普通に完成度が高いし、性能十分だからテキパキ動作、らしい >>189
セツナはロンチ目指すとか話しておいて、発売日は教えないし、体験会に出展させる任天堂の頭がおかしいだろ >>103
ほんと社会に出たことすらないのなゴキブリって ☓ スクエニが信用されてない
○ 任天堂が信用されてない >>197
そうなんか
このペースの仕上げで問題ないなら移植しやすいってのはやっぱ本当なんだな といってもスクエニでも堀井とかは100%知ってたわけだろ 発売日の予想的に 据え置き携帯のハイブリッドだからモンハンより後だろうとの予測はあった
あと怪しいリーク()やどっかの海外店の受付リークみたいなのに3日発売が一個もなかった
3日?マジ?だと思う >>205
ロンチ目指すとか言っておいて、発売日を教えないやつなんて信用できねえから そろそろ出るのが予見できてんだから3月って妥当だろ
決算の兼ね合いで外野でも楽勝で予測できんだけど?
クズエニは一般的なビジネス意識も希薄なんだな Switchは任天堂のIPだけで頑張るハードだったんやね
スクエニやコエテクも口だけで全くやる気がない模様 >>204
性能十分なハードでハイエンドではないゲームをUnityで作るのは
容易だと思うよ
まさにそれをやるためにあるんだし >>193
映画流出か?
あれは夜のおかずより先にハッキングをカバーしてる悪質な業者の自作自演だろ?w
流出サイトの鯖攻撃も慣れ親しんだ手口だな >>193
映画流出か?
あれは夜のおかずより先にハッキングをカバーしてる悪質な業者の自作自演だろ?w
流出サイトの鯖攻撃も慣れ親しんだ手口だな はいはい スクエニさんね
後発マルチでしょ
どうぞ御勝手に
てなもんだろ >世界で初めて事前提出されたのが、Unityで開発された「セツナ」
本当にサードからタイトル全然来なかったんだな… >>219
ロンチに新作出したサードねえじゃんwww |彡サッ
本当にSwitchはごくごく一部しか知らされてなかったのは本当だったのか。
情報管理の厳重さを見ると任天堂はガチだと思う。 人人人人人:: :: :: :: /|::ト、:: :: :: :: :: :: :: \_人人人人人
>:: ::/:::|::|..ヽ:: :: :: :: :: :: ::`,
. 売 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :| 好 何
を り >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::| き が
語 上 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく か
れ げ > : : : : 、::::ノ(: :| /_ ',::} よ
よ > >、 : : :〉:{' ,/ ,、 ヽ|! り
. !!! >! ,、 `ーkゞ≧" `' 〉
,>、 `' ノ|:: ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y
´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ
ヽ', K_、_____ノ-ヘ ∧
ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\
_,.-'"', Y 弋_____ノ //: : /:::::`ー-、_
,.-'"u|:::::::::::ヽ、、____//: : : /:::::::::::::::::/ ヽ
/ |::::::::::::| `)ー──'"´: : : : : /:::::::::::::::::/ ヽ >>222
レベル5以下の信頼度のスクエニwwwwwwww >>222
全部知ってる人
機能くらいは知ってる人(コエテク、DQh)
とりあえず 移植できる情報だけは知ってる人(日本一)
と何種類かに分かれてたんだろうね ドラクエ11なんて初めからスイッチで出せるわけなかったんだな…(´・ω・`) >>230
ローンチにダウンロード専売だがVOEZを用意できたレイアークはどこに当たるんだろう >>226
当初から最適化不足のゲームがちらほら出てきて
unityやっぱダメだなって印象持たれてるみたいだが
switchでそんなに状況変わるかねえ >>229
じゃあ任天堂はコナミにはスクエニ以上の情報を与えたって解釈でいいのな?
任天堂はコナミが大好きと 近畿にキー局一つ作ばれ五年で美しい日本が取り戻せると大学教授が言ったが
その通りだ
任天堂は私たち日本人の宝であり、悪の帝国東京民国から守らないとてけない
東大教授が宮本氏に国民栄誉賞授与しない
東京は日本でも首都でも無いと罵倒した 全くその通り
ソニーなんて獣早く潰さないと 美しく正しい日本は戻らない スクエニが知らなかったというよりは
スクエニ社内でも新作作ってる所以外は情報封鎖されてたんだろ
ロンチで開発キット貰う時そういう契約するはず
仕様漏れたら違約金とかね スクエニとカプコン
どちらが任天堂にとって大事なサードかということ
まぁ現実はこれだよね >>239
なお、カプコンはソフトを出してない模様 3月3日発売ってことを1月13日にようやく知ったって・・・
残り1ヵ月半の状態でようやくプロモーションの計画を立てられるようになったってことだろ
凄すぎるな。サードにソフト売らせる気ねーじゃん
この扱いからして、任天堂がロンチの数合わせソフトとしてしか見てないのがよくわかる
ソニーにとってのソフトメーカーはお金(ロイヤリティ)を払ってくれて本体も普及させてくれる「客」だけど任天堂にとっては違うようだ
サードに対して「客」って考え方があったら絶対こんな扱いしないからね >>74
オウガバトルサーガの版権を手に入れたのは最近やで
クエストの後はしばらく任天堂が版権を持っていた >>239
任天堂は選り好みしてる場合じゃないだろ・・・ ボンバーマン開発は内製の風タクHD化で
任天堂に協力したところなんだよねー >>87
ど馬鹿
働いたことがない馬鹿がかんがえるこったな
そんな学校の課題みたいな思考とスケジュールで仕事が動くわけないわ!!
おおぼけ!
なにがやべえ出遅れた!だ
お前ひょっとしてなりゆき? >>234
スライドショーに高負荷を必要とする作品じゃなかった事を本体と同時発売できた理由に挙げてるからねえ カプコンはモンハンだけでもかなり貢献してるからな
売国チョニーと仲良しはちまクソエニ連合に情報出すわけねーだろ 後発マルチしか出さないサードなんて
ないようなもんだろ
同じ扱いしてたらカプコンがきれるわ Switch発売日に驚こうがマスターをロンチに出したいなら2016年中ねって言われて出したんだから
やべえもへったくれもないわ……
馬鹿すぎ >>247
細かい外注なんていくらでもあるだろ
当然スクエニにも >>251
カプコンソフト出してねえだろ
何回言わせるんだよ このスレの頭から任豚の気持ち悪いレスが続いてるな
いよいよドラクエまで切り捨てるところを見ると次は下手するとモンハンあたりか?w そうなんだよ
ドラクエもPS4独占でいいんだよ
3DSにすりよってくんなよ こういう裏話を簡単にするからスクエニの信用がなくなるんじゃないのかな >>258
必死にスイッチにDQ11出るとか言っておいてこういうときはスクエニ叩くの謎だよな任豚 >ザワザワしだす
そりゃするわw
聞く分には面白いけど >>255
不思議なんだがカプコンがなんらかの仕様を知ってると困る事があるのか? というか最初から任天堂が冬までにハード台数稼ぐからサードは年末のホリデーシーズンよろしくねって計画だよ
セツナみたいな移植テストだとかのタイトルがおまけに出てるだけで本当のロンチは今年の冬
今はベータテストみたいなもん どうでもいいけど、ニンダイじゃなくてSwitchプレゼンテーションだろ スクエニってはちまとつるむような会社だしなw
元から信用なんかないだろ 任天堂からサードを切り捨てていくスタイルカッコいいですwww
もっと頑張ってサード全部切り捨てて下さい >>263
仕様知ってるのにソフトを出さない
出すのはスト2笑
スクエニやコナミのほうがましじゃねえか >>264
1年じゃ年末年始に売れるようなゲーム作れねえだろ >>261
スイッチが後発確定&3DSもPS4版と比べて普及台数の割に奮ってないのを見て掌返ししてるんだろ
スレ覧見たら任豚の次の怒りの矛先はコーエーだな
真・三國無双8、スイッチ版はなしwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494320508/ コナミなんかは教えてもらってたあたり
メーカーの信頼関係の問題だなこれ セツナは知らなくてDQHは知っていた
うむ、なんの問題もないな >>252
まじでこれだわ
年内って言われてんのに年明けて2週間経ってもマスタアップしてなかったんだろ
無能チームなだけじゃんクソエニ スタジオイストリア「このスタジオの目標は、その人生において、プレイヤーをインスパイアできるような忘れられない物語を、そして世界中に新しいゲーム体験を提供することです」とスクエアエニックスは付け足した。 小島いてたらスクエニ以下の扱いだったろうけど
桃鉄の件もあったしな この内容でこんなスレになるのは流石ゲハというか何というか >>252
ゲーム内容だけじゃなくて
宣伝とかの問題もあるだろ はちまと繋がってるやついるしクズエニなんかに教えるわけないだろボケエニ 爆笑www
54 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 13:24:33.25 ID:p5VLVOy70
コエテクの危険を嗅ぎとる嗅覚は本物
もうすぐ泥船が沈むことをやつらは知っている
62 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 13:27:34.24 ID:Mn0Rxq2gd
無双8きそうだな
65 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 13:28:41.13 ID:HjeB5rY2K [1/8]
沈み行く泥船PS4から早速逃げたかw
「無双」が全て爆死する市場にコーエーの居場所はないわな…
74 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/04/28(金) 13:32:45.91 ID:AZ2yKmG30 [1/5]
PS4は泥舟なんだね
122 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/04/28(金) 13:47:33.90 ID:IgBAHScx0 [1/2]
沈みゆく泥舟を豪華客船switch号から眺める俺
生きたければ乗ればいい >>270
作るも何もFIFAみたいにマルチ移植だから関係ない >>282
沢山の人間が知ってるとどこから漏れたかわからない
漏洩箇所を特定できるから知ってる人間も漏らさないんだぞ スクエニに教えないのは当たり前なのにな。
昔からバカやりまくって企業信用があるわけない
コンプライアンスゴミでアラブの金持ちに主要スタッフがFF15渡してネタバレ大公開くるとか
追求されたくないから責任追及しないとか最悪
しかもあれそのアラブ人はあまりに酷いもんだから告発するつもりで動画流したんだろうが セツナとかいうクソ雑魚が知らなかっただけでスクエニ全体とDQに印象逸らしたいゴキブリwww クソつまんねえものしか作れないサードがこの先生きのこるには まず>>1のプレゼンしたなかに厳密にはスクエニの人間はいないんだけどな >>273
ロンチに間に合った理由として、高負荷じゃなかった点をあげてたが
DQHは負荷高いだろうし、どこか矛盾してるよな スクエニじゃあ日本一と同じようにソニーに情報横流しとか普通にしそうだしな
さもありなん >>291
任天堂信者君の満足度の高いとご自慢のWiiUは早期退場になった。
面白いゲームが作れる任天堂がWiiUを早期退場に追い込んだ理由を考えた方が良いのでは?
サードは色々なハードで売れるが、任天堂は任天堂ハードでしか売れないからね。 任天堂とスクエニの関係がかなり悪化してるのかな?
ドラクエ11を同時発売できなかった報復? そういや3月発売ってことは割と早く公開されてて中旬以降の予想が大半を占めてたな
しっかし任天堂側もサード側も大変だなあ >>296
スイッチに山積みの不具合情報が漏れるとやばいからな。恥ずかしいから隠すわな 変な議論になってるね。
ロンチ発売というのは、任天堂自身も全面的にバックアップして
宣伝の素材を用意するし、万が一にも発売延期されては困るから
マスターアップを早めにするような求められるんだよね。
それと、ハードの発売日というのは、生産や流通、他社の動きに
宣伝といった多くのものを考慮してギリギリに決定してるよ。
だから、教えなかったんじゃなく、決まってなかった。 >>293
高負荷ゲーロンチに作ってた所は かなり前から聞いてたとおもうよ
セツナはUnityで作れば動くって聞いたからとりあえず作ってみたで多分 任天堂は知らなかったwだから事前提出で驚かれた >>303
決まってないわけ無いだろ、社会でろニート >>304
そんな訳ない
開発機材を渡されてるんだから任天堂は知ってる
ただ、その中でも移植をテキパキやったことで驚かれたのでは 2016年内にマスターアップさせてるのに、なんで実際の発売日聞いて騒然とすんの??
3月だと遅すぎ!と思ったとか? 任天堂が驚いたのは、クソ確定してるソフトをロンチで後発マルチにするなんて正気かってことだと思う? >>307
3月発売予定、までは結構前から決まってたけど
当然のようにみんな3月末発売だと思い込んでたってことでは 堀井「DQ11どうしよう」
任天堂「UE4ならば動きます」
堀井「じゃあ…」
堀井『NXにも対応予定です』
スイッチ実機到着
堀井「「「動かない」」」
こうだろ >>269
CSPS4独占最新作スト5なるゴミゲー見ると、スト2完全版で正解としか思えない。 聖剣123だしたのはこれが理由
でもあんな間に合わせでDLC1800円のタイトルを4800円で売るとかありえないだろ
スクエニとくにスクウェアチームは自分の資産価値を勘違いして、図に乗って外しまくって相手にされてないよな
スクウェアはただのSFCでブームで成功して、以降開発力ゼロになって、自分が一過性で成功して以後何もできないのに
自分を特別と勘違いしてる企業だよな。
SFCの成功でとくべつ勘違いした無能。
で予算があればだよ。馬鹿にしてる。もっとも無能なゲーム開発者=スクウェアFFチーム やっぱサードに情報出してなかったんじゃねえか!!
任天堂は自殺する気マンマンだったんだなクソが >>313
公式動画見た限り完全版どころか、別ゲーのゴミゲーだぞ 新納一哉 (Nino_Kazuya):
新ハード向けに企画書いてとか偉い人にいわれても、名前しか知らないハードにどんな企画を書けばいいのか。
http://twitter.com/Nino_Kazuya/status/742223514699063296
マジだった >>214
グラフィックは変わらないな
すごいなスイッチ >>318
カプコンも情報知らされてなかったから
とりあえずスト2で茶を濁したんだろうね
ほんとサードの扱いひどすぎだろ任天堂 >>307
エラーが出ないのとマスターアップは別だろ。
というか、Switch発売から1月以内に出せたらいいねと思ってたのが、
ロンチに間に合わせろといわれたら、開発はそりゃ騒ぐだろ。 新納一哉 ?@Nino_Kazuya ・ 17分17分前
ゲーム業界歴もけっこう長くなってきたけど…
”E3に1度もいったことがない”と”新ハードの情報は
お客さんと同時に知る”というのが、ささやかなコンプレックス
マジだった >>323
時系列おかしいだろ
2017年一月に発売日発表されて騒然とする前にスクエニのほうでロンチにするって決定して、それであれば2016年内にマスターアップが必要って言われてんだぞ >>311
辻本は最初に価格発表したその順番に驚いてただけだよ
知らなくて驚いたわけじゃない Unityなら動くから最近Unity製多いのかもなあw 1年目は自社で普及するから2年目で他行くかやるか決めろという
武将だと思わなきゃ博打だろ 123 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 14:50:16.21 ID:pd2FUfzId
>新納一哉 ?@Nino_Kazuya
>新ハードの話、いままでそういうことが多かったって話であって、別に今どのハードがとかって話じゃないので、変に勘ぐらないでね。
ゴキちゃん日本語読める?w
168 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 15:02:52.62 ID:pd2FUfzId
ゴキちゃん「これはNXの事だ!」とゴリ押しするのが無理と分かった模様w 275 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 16:22:50.56 ID:byN1kHel0
>>1
こいう口が軽い奴に教えないのは正解という証になる発言だね
277 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 16:23:28.25 ID:0+pabSBn0
>>275
教えてないからこういう呟きが出たのでは?
279 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 16:25:52.40 ID:byN1kHel0
>>277
口が軽くないなら黙ってていいよ
282 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/13(月) 16:28:49.78 ID:g709aM0P0
>>279
ぶーちゃん日本語ガバガバすぎて草 正直今のスクエニってもう特別なメーカーではないからな
ドラクエ、FFのキラーソフトとしての威力は20年前より半減している
ドラクエは元々国内限定だし カプコンは開発に関わってたはず
任天堂としてはドラクエffよりモンハン抑えてとけは問題ないと思ったんだろw
ソニーなら問題だけど任天堂ならサードが本格的に発売するまで
自社ソフトでユーザー確保できる自信があったんじゃねーの? >>243
スクエニがゲーム開発事業をクエストに譲渡された時に
版権も受け継いでるから15年前だぞ
任天堂は64とTO外伝の販売を行ってたけど版権持ってたことはない スクエニなんて開発の末端は契約社員ばっかだし
絶対リークされるから信頼されてないんだろう 任天堂が信頼してるメーカーや人を知りたいね
購買の参考にしたい ドラクエとか今さらダイ大にすりよったりしてるし
どっかの誰かさんはネガキャントラウマになってはちまなんかとべったりだしな
ブランドの魅力落ちてるよ はちまソニースクエニ連合だからね
当然信用されない >>338
それは割りとマジであると思うわ
スマホゲーざっと見るだけで情報流そうとは思わないもんな というか3日発売はともかく3月発売は2016年4月から公表していることなんだが つーかリークされたところで大したことないスペックのハードなんだからさあ
サッサとサードに公開してソフト充実を図れよクソ任天堂死ね >>325
こいつはツイッターでWiiUの零にケチつけて
慌てて火消ししてたな スクエニに情報漏らすなんてソニーに直接漏らすのと変わらないじゃんw はちまき朝鮮アフィと仲良しなんだぞw
そんなゴミじゃしゃあない >>348
ハードすら持ってないのにエアプで零ネガキャンしてたんだよね
ゴキブリと同じ行動をしていたゲーム開発者 今のスクエニって全然ほしいタイトルないからね
ほとんどマルチタイトルだから発売日様子見できるのも良い FFDQが死んだらスクエニなんて中小レベルの価値だからな スクエニも上は知ってるけど兵隊は知らなかっただけちゃうの? >>329
教えてもらってても3DSを優先したって事か dqhはスイッチのポテンシャルを引き出してない感じだっさな スクエニ「知らなかった」→「まぁ知る気もなかった」 発売日言ってクオリティ落として無理に間に合わせられるよりちゃんとしたものが出来上がってるなら出してもらおうぐらいの判断じゃねえの? >>28
カプコンも明確な時期は知らんかったらしいよ 黄金時代をとおりすぎた雑魚メーカーに、いちいち発売日を伝える必要ないしな。
クオリティが落ちたのを通り越して、10年かけないとソフトが完成しないんだから。
ここに媚びてもソフトできる頃にはswitch3が登場してる時代だから意味ねぇわ。 DQ10チームは前々から任天堂と協議しながらスイッチ用の準備してそうだけどな 3月発売とはすでに発表済みだったんだし、驚くところなのか? 口が軽そうな連中には教えてないだけ
モンハンチームや零チームやベヨチームは
信頼されてるから教えてもらってるだろう それなのに1.13にドヤ顔でDQ11タイトル出した任天堂っていったいなんなんだ… ニシ君はスクエニとかいらんらしいから、もうドラクエ11のスイッチ版は発売中止でいいんじゃね そもそも出しても大して売れないんじゃ…
DSで十分な気が 多分誰も知らされてないよ
桜井すら知らなかった
つーか詳細な日付を知らせる意味はないだろう
3月発売だとは繰り返しアナウンスしてたわけだし ドラクエ11自体を開発中止にしたら?
あんなショボゲー出すだけ恥だろw
フィールドで仲間表示無しwフリーランw PSからの移植は売れないってわかっただろ
みんなPS4でやってるswitchだけのユーザーなんて少ないからな NXは高性能だろうからPS4版ほぼそのまま使えるだろう
と思ってたらまさかの
ハイブリッド宣言で本当は作ってなかったのが露呈したんじゃね スクエニはスイッチのロンチに参加したので
任天堂と仲がいいよな >>380
PS4版のドラクエXの事をエサにスイッチのロンチに協力を求められたのでは? FFの映画を作ってるってことを
スクウェアの他のチームは新聞に載るまで知らなかったって言われてるくらいなんだから
他所の会社のネタなんて尚更伝わらんだろ >>382
社内間の連絡が恐ろしく悪いイメージがある会社だ >>384
FF15の脚本の崩壊ぶり・バグとDQ11のカメラやモーションの悪さを見るとそう感じるよな まぁ任天堂がスクエニにそういうことをしたからドラクエも同時発売ではなくなったわけだから
自業自得ですわ サードを信用してないんだろ
任天堂って昔からそういう会社だし つか、こんな状態で、絶対スイッチ版DQ11とか間に合わんかったろうに
何で発表してしまったのかと >>392
発表前から出せませんって言ってたのでは
NHKのDQ11UE4版のカクカク動いてたのはスイッチ想定のテスト機だったのだろう >>392
俺の記憶ではイワッチがDeNA提携発表と同時にNX発表して
その後DQ11発表されてNX検討
そしてスイッチ正式発表までの間にテスト機が渡され無理だと判断したのだろう 検討してるって発表じゃなかったっけ?
順番がおかしくね
テスト機入手で検討スタート → 発表 は確定だろ スイッチは秋発売からずれこんでるからね
時系列はよくわからんが発表段階では正式なスペックは知らされてなかったんじゃないの いちいち任天堂に様付けして嫌味ったらしいな
奴隷アピールか? >>399
任天堂様とUnity様はそれほど違和感を感じないけど
ソニー様とかMS様とかApple様とかは何か違和感感じるな
何でやろ ドラクエ出ないから自業自得?
遠慮なくイカでぶち殺せるから
好都合だよ 豚の叩きを見るとドラクエはPSブランドになったのだなと実感する >>164
まあ最新作じゃないからそうだろうが…
3DSマリオカート7なんかはもうあの段階でメモリ周りで苦労してる まさかPSで出る歴史上国内最強タイトルが
他ハードで一週間前に出るソフトに
累計で負けるなんて事はないよね
そんな失態をするハードなんて歴史上ないからな >>370
つかスイッチのメモリ関連ってカプコンに意見聞いてなかった?
カプコンは知ってそうだしコーエーもコラボ多いから聞いてたと思う
スイッチ版DQの事を発言した事を考えると堀井も聞いてそうだけどな
何かスクエニのスク側だけ聞かされてなかったんじゃないかって気がする 「任天堂様」とかこういう場で自虐ネタ入れちゃうくらい落ちぶれたかクズエニ いや、FF14をスイッチで出すかとの問いに
吉田が興味があるがスイッチがどんなハードか
知らされてないスクエニでも数名しか知らないと言ってる堀井は知ってるといお話しだった。
ソニーにパクられたくなかったんだろーな
だから急いで販売したと思われるとこがある。 冷静考えてもホライゾンってやばくね?
ゼルダに似た所がある
発売日近い
なんでゼルダが発売していないのに似せられた?
さらに、ゼルダスレに発売数ヵ月前から
ホライゾンホライゾンホライゾンと荒らしてた
企業スパイとかいるんだろうねw 一人で戦いたいソロゲーマーなんでしょ 任天堂は
そのとおりにサードも最低限しか出さないし んー3月発売って結構前から知ってた気がしたけど
ただの噂レベルの話だっけか? スクエニは社員に甘すぎるんだよな
何の裏話か忘れたけど、「ドラクエ10で爆死コンテンツ作っても
怒られないし励ましてくれる」って40過ぎたディレクターが言ってて
こりゃダメだ、そりゃリークも内ゲバもボロボロ出るわと思った >>410
普通、発売前のゲーム機向けは開発担当以外は知らされないし
担当者にも守秘義務があるからな
吉田が知らされてないって事は担当者じゃないか
守秘義務があって話せないか、本当に知らないかのどれかだな FF班とDQ班で別れているイメージはあるよね
少なくともPSベッタリのFF班には教えないわw >>410
つかスクエニって昔から開発内で技術や情報の共有とか全くしないからな
PS1の頃からそうだった気がする
その為のFFエンジンだのクリスタルツールだったりした筈なんだがな
バンナムですら外注先のモデル借りたりしてるのに これさ、ソニーにしつこく聞かれたから知らなかった体で答えるように言われてるんじゃね PS1時代にスクエニなんて会社は存在しないんだよなあ >>408
一番あり得るのは
メーカーの上層部にだけ予定スペックだけを教えること
これなら直接的に全部言わなくても制作はできる >>402
任天堂様だとただの敬称に見えるけど
ソニー様だとなんか主従関係に見えてしまう >>415
そういう馬鹿なエニクス社風だから馬鹿すぎるスクウェアを買収支援なんかするの
おまけで完全な弱者への買収だったのに、建前は台東で社長にまでしてあげんの
ダメンズ(スクウェア)と依存する女(エニクス)みたいな最悪の関係やな
任天堂というか山内会長「救済して支援はしてやるけどプレイオンラインは辞めるし、メインスタッフ残しても海外チームクビで給与もガンガン下げるからな!!!!」
スクウェアというか宮本と和田「駄目だお、納得行かないお、世の中にはスクウェアの崇高なCG開発に何百億でも突っ込んでくれるスポンサーや会社があるに違いないお」
山内(そんなタコで甘い考えの世間知らずだからここまで傾くんだろうが)「わかった、なら今回の買収支援案件はなしでいいんだな」
和田、宮本「そっちこそ今スクウェアの大業に投資できなかった事を後悔する日が来るお。たかが100-200億の負債を請け負って毎年100億の投資で1000億売り上げ、400億の利益をだす企業を格安で買収できるチャンスを失ったんだお」
翌日〜
エニクスというかヤスヒロ「分かった。かってのライバルスクウェアをほっとけないから、数百億の負債も請け負って、社員もリストラしないでOKで、賃金水準も維持。
おまけに宮本雅やんの言い値で株を取得して、社名もスクエニ。という形で買収じゃなく提携してスクウェア事業に協力する。
プレイオンラインやMMOFFだろうがガンガンやれ」
こういう展開だよな HD振動はある程度のメーカーに説明があった
全体的な機能知らされていたのはカプコンとコーエーとスクエニの一部くらいは明らか
サードが本格的に増えるのは冬以降は明らかだね >>415
それは違う
スクエニは派閥があって違う派閥には嫌味たっぷりで自分のとこにはとことん甘い
叩かれてても同じ派閥だと傷の舐め合いして他の派閥が叩かれてると便乗して叩くようなクソ連中がlウヨウヨいる ドックの抜き差しに負荷がかかるって書いてあるけど安定するまでシステムでストップかけてないんかね そりゃドラクエ11同発なんか無理だわ
もったいない こういう態度だから任天堂からサードが離れていくんだよなあ >>415
ネットゲームに関してはそれでいいんじゃねーの
ユーザーからボロクソに叩かれるのに身内にも叩かれたらストレスで死ぬぞ まあスクエニに教えたらソニーに情報渡すようなもんだしな… サードソフトが異常に少ない理由の1つがこれかw
相変わらずの任天堂で安心した >>421
しかも半ば公式のUnityの開発イベントで紹介されているというのが。
>>376
まさか3月頭に発売だとは思ってなかったわけでしょう。
だから騒然としたんだと思う カグラとかは明らかに発売前にHD振動の情報もらっとったやんw
スクエニはマベ以下やんw 任天堂自体がUnityとUE4というものをよく知らなくて
それぞれの公式サイトでダウンロードできるし
あえてこっちが用意する必要ないとか思ってたんじゃねーの >>73
カプコンと任天堂の心理的な距離感の影響も大きいな
普通のファーストとサードの関係とちょっと違うよな
スイッチの仕様決定も、結局、カプコンの要望通りにスペックアップしたし 一般人でもかなり前から3月に出るのは知ってたのにスクエニが直前で騒然としてどうする
3月3日だったのは思ったより早くてビックリしたけど、そういうこと? >>446
たぶん、年度内か否かで予想と違ってただけじゃないかね
決算の関係で、そこが違うと事業的には大騒ぎってことかと >>441
明らか?
カグラ発表されたの本体発売後だろが。
1月13日のswitch発表後でも十分対応できる。 >>447
試験の前日に大地震が起きて試験が延びるのを期待してる子供の心境か >>448
その前に高木がTwitterで「任天堂さんアノ機能の紹介まだ?」みたいな事言ってた
当時は「みまもりSwitchでカグラ起動不可にできる事かなw」とか思われてたけど、
今にして思えばHD振動の事だな >>441
馬鹿なのか…
カグラ今作ってる最中だろボケ >>452
高木があのネタPV発表前にカグラの名前伏せてツイッターでつぶやいとったんやで?
まぁバレバレやったけどなw >>452
馬鹿なのか…
今作り始めたところだと思ってるのかボケ >>441
マベは去年くらいにクタラギいなくなったからかな
泉水はいるけどMSは昔から親任天堂だしな >>441
というか、任天堂は公開する機能をチームごとに絞ってたんじゃないのか?
RPG系のところにはHD振動を教えてなくて、アクション系とおっぱい系にはHD振動公開してた
こっちの方がしっくりくるんだがどうか? スクエニのスク側って今の任天堂には不要と思われてたり(´・ω・`) ていうかみんな3月なのは知ってただろ?
何日発売なのかは発表までわからなかっただけで
スクエニの人アンテナ低すぎでは >>461
逆に考えるんだ
当時ってアフィブログが散々Switchの発売日についていい加減な予想をたれ流していただろ
スクエニスタッフはアフィのアンテナが強いからそれらの情報を信じていたんだよ
任天堂公式の発表よりもな >>461
多分、3月末だと思ってたんだと思うよ
ソフト会社からすれば、年度末にソフトラッシュで3月末にソフト出しまくるの当たり前だし、その気分でいたら3日でビビったんじゃない?
ゲーム自体は出来てたんだから広告とか宣伝の兼ね合いで驚いたんじゃない? 過去の前例からスクエニから情報が漏れると踏んだのだろう
スクエニに教えなかった→一般ユーザー「今回のスイッチ情報って漏れなかったよね〜」
こういう図式ができあがったとか? >>457
発売日はともかく、ゲーム上で利用できるスイッチの機能については、
開発機を配布したとこには基本的に公開してるでしょ
HD振動関連のモジュールが開発機では封印されてたとかある訳がない >>461
単にスクエニの相場感で年度超えると勝手に予測してただけじゃないか >>463
3月の出荷目標まで出してたのにそれを全部押し込んで小売にたった3日で捌いてもらおうなんて小売が承知しないだろ
ただでさえ国内は3月決算締めが多いのに 糞はちまと繋がりのある会社に事前に教えられるわけがない 年内マスターアップから大体把握できないもんなのかね 一つ身も蓋もない指摘をすると、
話を盛ってるというのが一番ありそうではあるw >>465
ごめん、勘違いだわ
>>1にHD振動知らなかったなんて書いてないね 3月発売は以前から公表してて、マスターも提出済だからな
ああ、3月3日かあ、思ってた中では早い日付だったなあ
広報チームは忙しくなるなあってのを
プレゼン盛り上げるために軽く盛っただけだよな… >>472
多分笑いどころだろうしな
プレゼンでそれ狙っただけだと思う 1月13日の任天堂ダイレクトで発売日知らさせれるロンチにゲーム出すサードってw 『いけにえと雪のセツナ』がニンテンドースイッチのローンチタイトルになった理由とは?【Unite Tokyo 2017】
https://www.famitsu.com/news/201705/10132724.html
>北尾氏は、本作がニンテンドースイッチ本体と同時発売できた理由として、何よりも「Unityを使用していたこと」が大きいポイントであったと、Unityの開発環境や汎用性の高さをアピール。
>「既出のマルチプラットフォームタイトルであったこと」、「通信や対戦要素がなかったこと」、「高負荷を必要とする作品ではなかったこと」など、
>複雑な処理や独自エンジンなどを使わず、比較的こなれている技術を用いて作り上げたタイトルだからこそといった理由があげられていった。
>北尾氏は、今回の移植を終えた立場として、アプリのアイコンや言語などの設定項目が非常にシンプルであることもあり、
>据え置き機と携帯機でマルチ展開をしているタイトルは非常に相性がよいのではないかと語り、本セッションを締めくくった。 PS3・VITA版のあるタイトルしかマルチにできないってことやな 3ヶ月足らずで移植からマスターアップ、パケ生産まで可能ってことか VITA前提で作ってた和ゲーが多いうちはswitch万能説いけるけど
完全にPS4移行する今後は無茶なマルチが続きそうだな
まさかコテコテUE4のDQ11がそこに引っかかるとは思わなかったが それこそvitaとのマルチはvitaを前提にした作りにしないと行けなかったように
最初からマルチ前提ならswitch前提にした作りにするだけでしょ… PS3やVITAはもう切られたのに
最下層にあわせたマルチ前提になんかもうしないがな
3年でるのが遅かった 現状サードタイトルがスカスカなのも無理からぬことか >>477
頭悪そうだな
企画の段階で「VITA版も作ろう」となってたのが「スイッチ版も作ろう」となるだけ
VITAを「経由」しなきゃいけない理由なんてどこにもない >>483
スイッチの性能がWiiU並に凄い事を知らないのだろうな。ゴキブリは5年以上前に出たVITAなどと比べているしw Unity採用するメリットってスマホとマルチにしたり
スマホゲーメーカーでも参入しやすいとかそういう面だからな
ところがvitaはUnity対応が不完全であまり採用するメリットがなかった
switchでやっとUnity採用のメリットがでる >>485
それもあるけど、一番大事なのは、技術の習得が
楽になることだよ
ハードごとに覚えるんじゃなくて、ユニティの技術
さえ身につければゲームを作れるから、勉強が楽 発表会のときにヒーローズ完成してないって話してなかった?
ドラクエなんで締め切り伸ばしてたのかな >>481
そのハードがトレンドなら、そこに合わせにゃ仕方ないだろ
まあどうしても和ゲーメーカーが
PS4メインでハイスペックなもの作りたいってなら
そうすりゃ良いと思うけど >>484
そうじゃない
仮にスイッチがVITA並だとしても、
それなら今までVITAに合わせてスペックダウンしていたのを「代わりに」スイッチに合わせるだけであって、
スイッチマルチ化の前提にわざわざVITAを経由する理由なんてないって話 >>491
さらっと酷いことを言うなアンタw
仮でもスイッチが6年前のVITA並みの性能とか言うと任豚はマジでブチ切れるぞw >>492
別にVITA並だろうがSFC並だろうが変わらん
論点はそこじゃないからな これから出て来るなサード
開発期間考えたら年末以降からラッシュ >>133
スイッチ版がPS4と3DSのいいとこ取り完全版だからだろ
ソニーが圧力でもかけてるとみんな予想してたし 遠回しにドラクエ11遅れる言い訳だろ、これ
2chやSNSの騒ぎから他ゲーでしれっと
11も3DSとPS4版も大丈夫か? ドラクエswitch版は3DSとPS4の要素両方ぶち込んでそう
復活の呪文のクソ仕様なしで3DS版の引き継ぎなんかもあれば良いけど スクエニが任天堂に信用されてないって言質が取れたな
信用されてたらダイレクト以前に知らされてただろうし 騒然の理由がわからん
2016年内にマスターアップ頼まれてたってことはある程度予想してたんじゃないの 知らされてたのは経営陣クラスだけかもね
スクエニなんて特に契約社員多いだろうし スクエニ「ユニティで作ってれば動作するって聞いてたのにスイッチ低性能すぎてまともに動かねえ!」 いけにえと雪のセツナスイッチは、攻略サイトに載ってる法石と刹那効果、昇華効果、シンギュラリティ
全部集めたのに法石の項目が100パーセントにならないバグをどうにかして欲しい。
これはかなり致命的なバグ。 アフィがスクエニのためにこのスレまとめててわろたw
ドラクエも爆死してさらに衰退しろクズエニ しかし何故セツナなんて中途半端なゲーム作ったんだろうな
クロノ2とか作る気概は無かったんだろうか
クロノクロス?何それおいしいの? こんな状態だったならDQ11を同発で出せとか無理難題だろ・・・ >>511
クロノ2なんて作るとしても誰に作らせるんだよ?
坂口の髭でも呼び戻して堀井と一緒に作らせるのか?
加藤とか呼んだりしたらまた拗れたものを作るだけだぞ? 加藤はクロノよりバテンカイトスの評価が高いから
作らせるならバテンカイトス3だろ 任豚があれだけ馬鹿にしていたFF15はダウンロード版が好調で利益を上げていたな。またまた任豚は涙目じゃねえか。しかもスイッチはアメリカではあまり興味無いとのデータまで公表されたから悲惨過ぎだしw 15が馬鹿にされてたのは糞ダサホスト集団のデザインとかストーリーで
田畑が追加したOW風の序盤ゲームは評価されてる
顔赤くして叩いてたのは一本道ダンジョンマップとかいう産廃残していった野村の信者くらいだろ あれだけ失敗と発狂した任天堂信者は今頃嫌な気持ちだろうな そりゃあPS4版DQ11をSONYマネーで作ってるし任天堂には3DS版だけとか言ってたんだろうなぁ去年の発表ギリギリまで。そしてSONYマネー貰ったのばれたから10のPS展開やばくなるんで急遽NX版ぶち上げて後手後手に。 >>520
桃鉄みたいに堂々と書けば良いのにな。あれだけ喧嘩していたコナミとさくまあきらから大金を積んでまで権利を借りてみせた「任天堂」とw >>522
終わってないだろ
まともなハード屋ならサード各社に情報出してソフト充実させるように努力するもんだ
しかもスイッチのスペックなんで漏らされてもデメリットねえだろと!
他社ハードと競合してないスペックなんだから >>523
任天堂はスイッチの性能よりもHD振動を他社に知られたく無かったのだろうな。あまり必要無い機能かも知れないがw >>524
ああ、そんな機能も付いてましたね……
あほくさ二度寝しよ
スイッチなんてもうしらない! ドラクエ11の展開みると、
結構相互不審ある感じやね
スクエニのごく一部にしか開示されてなかった感じ
まあスクがとにかく信用ないからな… >>526
完全版であるスイッチ版が一番良いのは確定しているから3DS版を見送るのも正解かもな。(PS4は論外) >>524
自分がパクってるから余所もパクってくるってな発想なんだろな 3Dスティックもパクりました
チンコンでもパクるし
任天堂からパクる事しかしないのが
ソニーだからな スイッチはパクられんの相当警戒してたんやろな
このアイデアは一生ものやしなぁ >>531
それ以前にどこも牛の乳絞りゲームやハンバーガーの早食いゲーム用コントローラーなどパクらないと思うが。そんなの思い付くのも任天堂だけだろうしw ジョイコンやHD振動なんかばらしたところでどこがパクるんだ 10年かけて100万売れないようなソフトメーカーなんて
もうバンナムコエテクより下でしょ
セガと同レベル >>535
任天堂の元ライバルを貶すなよ。任天堂の卑怯なMDテトリス事件やスーファミ出す出す事件が無ければセガは世界を取っていてもおかしくなかったのにな。しかも任天堂初心会がセガのゲームを仕入れるなと小売りを脅したのも酷かったし。 >>537
セガはどの世界線でも無理だろ
あいつら勝ち慣れてない >>516
これか
海外調査で米国ユーザーはPS4 ProやScorpioよりもSwitchへの関心が高いことが明らかに
先日行われた市場調査から、米国ユーザーはPlayStation 4 Proやマイクロソフトの
Project ScorpioよりもNintendo Switchを購入することに関心があることがわかった。
調査会社ニールセンがまとめたレポート「The Nielsen Games 360 Report」によれば、2000人の
参加者のうち、16%のゲーマー(13歳以上)がNintendo Switchをおそらく購入するだろうと答えた。この割合はPS4 Proでは15%、Scorpioでは13%だった。
このレポートは米国人がゲームをどう考えているか、どのような商品を購入し、プレイしているかを調べたものだ。
この傾向は、ゲーマー以外の一般消費者にも共通しており、12%がNintendo Switchを購入することに関心があると答えた。
PS4のアップグレード機種に関心を寄せたのは11%、マイクロソフトのScorpioは9%だった。
http://jp.ign.com/nintendo-switch-nintendo-switch/13504/news/ps4-proscorpioswitch >>540
完全新ハードなのにSwitchとアプグレ版のPS4pro並にしか注目されてないってSwitch終わってんな >>527
と言うことは、switchは高画質になった3DS版のブラッシュアップ版になると言うことですね
折角手間暇かけてあんなのをわざわざ作ってくれたんだから、素直に3DS版買えよ 本当にどこも作ってなかったんだなスイッチのゲーム
晩秋で世界初とか
なんか哀れに思えて来た任天堂が
頑張れ任天堂 ぱくられるから隠してたとかいったが
実際はソフトがなさすぎて伸ばしてただけやねこれ >>545
年内がマスターアップなんだから
その事前提出が晩秋ならそら早めやろ…
というか実際に他のタイトルも出た訳だけど
どう考えてるんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています