野村って仕事遅すぎだろ [無断転載禁止]©2ch.net
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エンジン妥協してUE4使ってこの遅さ、DQ11チームに通じる物がある
何が開発効率上げるためにUE4を採用しただよwww UE4なんて使ってるからさらに遅くなるんだよ
汎用うんこエンジンを各社見限りだしてる矢先に選んじゃったところに運がない HD環境になってから全然開発できてなくないか?
FF7リメイクなんてPSPや3DSでそこそこリメイクしておくものであって、
連作するほど予算ぶっこんでも元とれねーぞ。 リメイクを最先端の表現で行おうとするのがそもそも変
何で一人でハードル上げて勝手に苦しんでるんだろう ヴェルサスやFF7リメイクでの開発の極端な遅延は野村のせいというよりは北瀬だろ
インタビュー読むとわかるが神経症的な完璧主義者だからな北瀬は
北瀬の上に旧スクウェア時代の坂口みたいな強い権限持った管理者置かないと開発の遅延はどうにもならん 容量が足りなくて3分割ならわかる
それなら3巻セットで発売しなさいよと みんなが思ってること。
なんでPSで20年前に2年くらいで作ったソフトが
1作数年の3作になってしまうのか。 ヴェルサスと同じで野村の舵取りは本格的な開発入りが遅い要因なんだろうなとは思う 今までのスクエニゲームから考えると
モデリングに拘っていらん事してるんだろうな オリンピック後だろどうせ
キンハー3は2019年な 野村「うーん。Aちゃんさあ。リメイクじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「僕としては新しい解釈で作品を再構築していきたいな」
鳥山「FF7の再誕(リボーン)ね」
↓10年後
スクエニ「プロジェクトを見直し、野村に代わって田畑がディレクターになります」 頭の悪い人ってこだわりとかを言い訳に仕事が遅いよね 20年後…頭髪は抜け落ちシワだらけの顔で杖をつきながら現れた野村が一言
「今年のE3でFF7Rのプレイ動画を公開します(ドウジャw」 こいつはそれらしいPV作ってダラダラ引き伸ばして経費使って遊んでるだけだよ
小島秀夫と同類 小島秀夫級の無能さ
こいつが居座ってる限りスクエニに未来なし 時間のかかる構想とかマップとか配置とか考える必要も無くてポリゴンで作るだけなのに時間のかかる意味が分からない
リメイクなんてサクサク進むのに リメイクすると三部作になります、てなった時点で
やらないって選択肢もあったと思うんだが というか、スクエニ自体にまともなスタッフが残っているのかという疑惑 野村
「いまあるものを活かしながらリメイクしていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、10年でやります」 >>26
ファンの皆様のために公開レイプをしようと考えました >>1
こいつってかFF10以降の開発スタイルが長くなるスタイルだからね
エンジンつかって本作業入ってからは遅くないの
ところがよさんの計上とか色々準備に時間と金かかるのが野村方式なの
・基本的なプロット、デザインの構成
・予算と工期の確認
・内容の確認(ここまで普通3-6ヶ月だけどFFは1年)
・メインスタッフのみで仮組み開始約1年の工期、普通のゲームは仮組み3ヶ月、本作業6ヶ月で仕上がるが、FFはアートデザインにクソ時間かけます
・仮組みで出来上がったものを本会議に持ち込んで予算その他再確認して本計画承認
・イベントなど全ブッコミ、CGも8割り組み立てでこれに1-1年半
・CG本仕上げ、声優収録など、追加イベントやらある程度仕上げて、デバッグも行い、本会議でOKもらって発売日も決定、約1年。
・決まったら、量産と発表と発売までのスケジュール開始、半年以内に発売
工期クソクソ長くやるの。一番金かかるのは、アートデザインの練り上げと予算、人員、工期の算出
むしろこの作業に2年以上は毎回使って、本作業事態は12-16ヶ月で終わる。
計画にとにかく時間かける
普通のメーカーは
・エンジン、アートデザイン、キャラモデリング素材などは会社にある
・脚本家やディレクターが3ヶ月でプラン練る
・上に予算もらって、スタッフ決めて試作と音楽などを3-6ヶ月で練って試供品作る
・6-9ヶ月でデバッグまで全部やる
・本会議で発売時期決めて3-6ヶ月以内に発売
計画3-6ヶ月、本走12ヶ月、発売準備半年で2年以内に完全に出せるんだ。
速いと並行でプロット寝るから1年で作り上げるよ。
FFチームはCGに金かかるから作業長いけど、作業以前の計画がクソクソ長い
あそこで主要スタッフを2年遊ばせるんだ。 まぁFF7Rは声優撮り終ってるから、もうデバッグは終わってると思うよ。
DQ7事態も去年にほぼ終わってたはず。
FF7Rも去年おそくとも3月までにデバッグまで仕上がってておかしくない
E3かTGSか、DQ11に体験版乗っけるくらいの後期だろ
年末には発売できるペースだろうよ
これで年末年始にも発売ないとなったらプロジェクト凍結で連中クビだろ プロジェクト発足から2〜3年で商品に出来なきゃなぁ
10年もかけるならそこで開発された技術は10年使われるほどの先進性が必要だ まあ発売してもゼルダと比較してボロクソに言われるのは今から予想できるよな 別のスレで小耳に挟んだことも混ぜるけど、
スクエニ歴で言えば、
坂口がいたのは18年間
野村はもう26年
坂口よりずーっと先輩
スクがFF7を発売した時の坂口が34歳
野村は今年で47歳
こう考えると、
もういいよね、野村、遅すぎだよ 無駄にステルス入れたり、そもそも全体すら見れてないと思う また田畑が尻拭いして叩かれるのかな
クオリティショボいとかコレジャナイとか分割とか色々さ 本当はもっと短期間で作れるのに、わざとゆっくり作ってゴキが焦れているのを見て楽しんでるんだろ ゆっくりダラダラと引き延ばしても変わらず給料貰えるんでしょ?
これじゃ引き延ばさない考えとか出ないでしょ 野村って中身も厨二だからな
悠々自適に暮らす生活でも見せつけて喜んでるんだろう
ほんのちょっと手を貸すだけでヒット出るんだぜぇ〜wwwwwwww
とでも言いたげな 野村仕事遅いけどクオリティはやっぱりすごいと思ったわ
KH1.5+2.5やってるけどこれだけ面白いゲームを作れるのはなかなかいない
FF15も何年かかっても良いから野村に作って欲しかった >>43
部屋は絶対コンクリート打ちっぱなしで間接照明で家具とかあまり置いてないよな >>42
マジでそれ
だから、リメイクなんかに3連作とかいう恥ずかしい発想が出て来る
スクエニは一発屋老害の野村を切って、若手にチャンスを与えた方が未来がある オープンフィールドとか分作とか
なんかそれっぽい単語作るの好きだよね たぶん出来上がってもがっつり一本道だと思う
ミッドガルからジュノンへの道とかコスタデルソルからコスモキャニオンまでの道のりとかも
10みたいな一本道を旅する感じになる気がする
というかそうじゃないと作れるわけない 面白くなるまで売らないってスタンスで作ってるのかもね。
それなら絶対に負けは無いし。
なっかなか面白くならないなーって作り続ければ良い キンハーは1だけそこそこなデキだったな
全部ディズニーキャラで良いのに スクエニは古参スタッフにソシャゲとCS兼任させてるから余計に仕事が遅れる
野村北瀬野島も例に漏れずソシャゲに出払ってる こいつが関わるゲームは総じてつまらないな
キンハーとか最たるもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています