「押忍!闘え!応援団」などの旧イニスが倒産 [無断転載禁止]©2ch.net
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旧イニスの(株)スピカ(東京)/破産開始決定 「押忍!闘え!応援団」
http://n-seikei.jp/i/2017/05/supika-tousan.html
ゲームソフト受託開発の(株)スピカ(東京都目黒区上目黒2−9−35、代表:矢野雅子)は5月8日、東京地方裁判所において、
破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、梶谷篤弁護士(電話03−5542−1453)が選任されている。
負債額は約3億5千万円。
同社は平成9年2月設立のゲームソフト受託開発会社。
最近はゲーム内容の複雑化や画面の精細化などにより開発負担が膨大となるものの、利益率は低く抑えられ、経営不振に陥り、今年2月に事業譲渡して、同社は今回の措置となった。
過去、受託開発を手がけたゲームソフトなど
1、beatmania打(だ)!!(2000年 Windows/Mac、発売元:オラシオン、販売元:コナミ)
1、beatmania BEST打!!(2000年、Windows/Mach、発売元:ハンズオン・エンタテインメント、販売元:コナミ)
1、pop'n music打!!(2000年 Windows/Mac、発売元:ハンズオン・エンタテインメント、販売元:コナミ)
1、ギタルマン(2001年 PS2販売元:コーエー)
1、押忍!闘え!応援団(2005年 ニンテンドーDS、発売元:任天堂)
1、ite Beat Agents(2006年 ニンテンドーDS、発売元:Nintendo)
1、燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2(2007年 ニンテンドーDS、発売元:任天堂)
1、あなたも DSでクラシック 聴いてみませんか?(2007年 ニンテンドーDS、発売元:スクウェア・エニックス)
1、Lips(2008年 Xbox 360、発売元:Microsoft Game Studios)
1、The Black Eyed Peas Experience(2011年 Xbox 360、Wii、発売元:Ubisoft)
1、Infinity Blade Cross(2012年 iOS、発売元:DeNA)
1、アナタ図書館(2012年 iOS、発売元:スクウェア・エニックス)
1、DEMONS' SCORE(2012年 iOS、発売元:スクウェア・エニックス) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ab70a4a6288fc82185a3b6c7ccae0979) スマホに比重を移して玉砕か
何とかスタッフが生き残って応援団の新作を作って欲しいが… ホームページによると、遺作は2016年にPlayStation 4/Xbox One/iOS/Androidで出てるらしいJust Singってやつみたいだな。
たぶん日本未発売 マジかよもう応援団出ないのかよ。
応援団2作は勿論エリートビートエージェントも買ったのに。 とくに使うあてもないのに360の超強力な描画エンジンとか作ったりよくわかんない会社だったな 応援団新作作ってるみたいな噂あったのに
もう出る事ないのか
悲しいわ おうえんだーん!
てかギタルマンもここ開発だったんか… レッドオーシャンスマホに突っ込んで駄目になっとるやないか…
しかもスクエニ 名門たこにし応援団 って言うゲームがあったのは覚えてる 応援団待ってたが、なんか箱でマイクゲーを作るとかなんとかで全然続編出なくなって、
でなぜかスマホで音ゲー出して消息不明になったイメージ。
あーもったいねー osuとかいうクソゲーのせいで応援団も過小評価されてるよな
あそこまで完成してる音ゲーは今でもめったに出てない ジャストダンスみたいに楽曲に金かけないから悪い
使用料ケチってるのか古臭い曲しかなかったもんな スピカに名前変えたのが3/13か
イニス潰して新名で仕切り直しって形か EBAは神ゲーだったのになあ…
任天堂はもうちょっと面倒みればいいのに 日本企業の社長て銀行に家とか抵当にいれて金を融資してもらってるから倒産したらもう死ぬしかないんだよね 任天堂との関係性でいえば
ここがひとつのポイントだったんじゃね
1、Infinity Blade Cross(2012年 iOS、発売元:DeNA) 任天堂がリズ天方向になったってのもあるけど
つんくが既存のリズムゲーを完全否定して云々 >>30
そもそも開発力が無いんでしょ
売れる売れない以前に開発に時間かけすぎて手が回らなくなる
中小なんてそんなもん 任天堂に携わったサードが倒産→なんで任天堂が助けないの?
ソニーに携わったサードが倒産→消えろ弱小サードが!!!!!!
まさにサード天国 絵描きのコザキはFEにつきっきりになっちゃったしなー
3DSでの応援団が熱望されてたんだけど
会社として次をやる気は無かったって結果なのか >最近はゲーム内容の複雑化や画面の精細化などにより開発負担が膨大となるものの、利益率は低く抑えられ、経営不振に陥り
作品みるにそんな開発規模がでかくなってるようにも見えないけどな… こういう時に応援してくれるのが応援団じゃなかったのか… 任天堂、買い取ってやって……
応援団の為に3億5千万はちとキツイかな? MSやUBIの仕事請けてたあたりまでは良かったんだろうな
2012で仕事が切れたあたりは・・・ >>45
買収当時のモノリスソフトより高いっすね… ここ数年、まともに仕事しとらんじゃ無いか
社名を出さない下請けはやってたのかもしらんけど 応援団2がもう10年前だし、その後碌なもん出してないんだから
そりゃそうだ、としか >>36
コザキが描いてたの?って思ったら
デザイン協力か
調べてみるとキャラ原案っぽい感じみたいだな UBIのブラックアイドピースエクスペリエンス開発の縁から
いつか応援団仕様のジャストダンス出ると妄想してたのに… 確か任天堂と関係切れたんだよね、ここ
だから3DSでは何もなかった まぁこういう話もあったんすけどねー
『押忍!闘え!応援団』開発者、シリーズ復活に意欲を見せる。「うまくいけば次のプラットフォームで」とも
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/osu-tatakae-ouendan-creater-imply-the-another-game/
ここ最近はソシャゲばかりとは言え下請けだし、そんなに負債を抱えるようなもんでもないと思うが一体なにがあったのやら 新世代ハードNXもだが、次の携帯ハードも感圧式のタッチパネルじゃない気がするからな…
シリーズが帰ってくる適切な時期があるとしたら
とりあえず今ではなかったんやろなあ… リズムゲーがとくいなフレンズ…じゃなかったメーカーだったんだな
ソシャゲ関連にうまく絡んでいければよかったのにね ソシャゲにはアイドル系っていう非常に強力なライバルがおるでなぁ・・・ 潰れかけたゲーム会社をリズムで救ってくれる応援団は来てくれなかったか 任天堂を裏切ってスマホでボロ儲けを企んであえなく死亡って漢字か 任天堂は10年前が最後でその後スクエニじゃん
最近応援団新作出したいと言ってたが残念だな >>28
某アカデミヤ夢之助氏はまだ生きている(らしい) ディンゴと同じ最後にソシャゲに突撃して死亡するパターンか
良く金貸すよな >>65
寧ろスマホゲー作ると言わないと、金貸してくれない。
儲かると銀行は思ってるからね まさかスクエニのスマホゲーの下請けってこんなとこばっかじゃないだろうな 確か応援団をスマホにだしたいといったけど版権もつ任天堂が頷かないから
他のパトロン探しに行ったんだ >>69
任天堂はスマホにはゲームを出さないって強く宣言してたから仕方ないね >>65
CSにソフト出すなんていうやつにこそ金出さねえよ スマホゲーなんて大型IPや有名声優、絵師等を連れて札束で殴り合う市場なんだから
完全オリジナルの音ゲーで食おうだなんて血の海に裸で飛び込むようなもん 応援団もEBAも面白かったけどリズム天国がミリオン売れちゃったからな
比べられたらどうしてもなあ リズ天はドンキーコンガも殺したからな
バンブラぐらい方向性が違う物じゃないと
同じ会社からは出しにくいだろう 企業が倒産するのを他のせいにするとかガキの考えかよ osuやってみるとすぐ感じるけどシステムそのものよりも
あの妙なノリのストーリーが好きだったんだよなーって
この会社がシステム流用したスマホゲーを独自で出してたとしてもやっぱり倒産は免れなかったのでは 何かの縁で応援団復活することあったらこのネタでも入れてくれ
ゲームの中でだけでも復活させてやってくれ… そういや猫ロボステージで協力してた3人のモデルとされている人
みんな居なくなっちゃったな・・・ 2012年の作品が最終作品なのに良くそれから5年も持ったな もう大半の中小ソフトハウスは下請けだけで食いつないでるよ
名前なんか出ない出ない 小さなところの場合、ゲームのプランニングができる奴が独立したか移籍したかで途端に開発力を失うなんてのはよくある話だからな。
あと社長と副社長、特に譲渡後に社長の苗字が副社長と同じ苗字に変わってたり、なかなか興味深い部分もある。 >>1
最新作
Just Sing
ジャスト シング
PlayStation 4® system/Xbox One/iOS/Android
発売日: 2016.09.06
発売元:UBI SOFT
開発元:株式会社イニス EVEバーストといい中小メーカーのソフトがフリプ落ちしたら
倒産する前触れの様だな
ギタルマンや ほら任天堂急いでスタッフ確保して
そんでスイッチでも3DSでもいいから応援団出して マジかーー
応援団好きだったなあ
あと、叩かれるの覚悟でギタルマンは名作
キャラデザとシナリオはアレだったが、音ゲー部分は本当によく出来てた
売れなかったけどね ディンゴのブーメランか
音ゲーなんか作ってたとこは潰れて仕方ない 応援団1も2も面白かったなぁ。
俺は2から入ったけど下画面壊れるくらいゴシゴシしたから
3出たらDS買い替えなきゃと思ってたのに
気が付いたらnew3DS買ってて開発会社も亡くなったのか…。
久々に2プレイするか…。 任天堂タイトルで大金掴んで勘違いして独立
零細にはよくあるバターン 正直応援団ってそんな面白くなかったけどな
テンポ悪いリズムゲーなのに持ち上げすぎた >>71
ノリだけで応援団だってハッキリ分かるし、うまくカルチャライズされているっぽい
秋葉原で輸入品売ってた時に買っておけば良かったなあ エリートビートエージェンツだっけ?海外版の方が俺には合ってた
応援団は曲がクソだからなぁ >>105
応援団の後はなぜか箱に注力してたんだよなあ… 1で受験生、2で就活中だったキャラがイニスに入社して
応援成功ならソフトが大ヒット、失敗なら倒産で HAL研なら
会社が経営破綻 (ドヨーン)
↓
社長が夜逃げ (ガガーン)
↓
若手社員が決起して社長に就任 (ピンポーン)
↓
任天堂が資金援助 (ピンポーン)
↓
死ぬ物狂いで星のカービィ開発 (ウウォー)
↓
大ヒット(応援 大・成・功) >>101
osu!っていうパク・・じゃなかったリスペクトゲーが大人気だけどね
そのためのタブペン作られたりさw 応援団はイニス側の持ち込みだから任天堂側から出す理由がない そういやDSの名作、数陣タイセン作ってたミッチェルは今何作ってんのかな、と思ったらこちらも活動休止してた・・・ まあ任天堂からしたら10年前に付き合いがあった会社が倒産して
何故か今更名前出されるというとんだとばっちりだわなw DSで一番面白いゲームだったと思うけどな
ハードの特性バッチリ生かしてたし、評価の高さも任天堂は当然分かっていただろうに
モノリス優遇しまくりの一方でこの放置され様は何なん… 押忍!闘え!応援団
ほど評判よりつまらなかったソフトはないわ そりゃモノリスは持ち株子会社だから
ここは企画持ち込んできただけの下請けですらない会社なんで・・・放置いわれても 10年前は任天堂がスマホになんて出さねーよって強気でいられた時代だから、本当にタイミングが悪いな バンブラも死んだしDS時代に生まれた数少ない遺産が
次代にまるで生かされずに消えていく ウィッシュルームの会社に続いてDSバブルで一時代築いた会社がどんどんつぶれてくw
スマホの台頭もあるけど半分は3DSの立体視のせいだろ新型でとうとうオミットされたし DSの中堅ヒットメーカーって技術力無いから潰しがきかないのかね
イニスはそうでもない気がするんだけど
せめてDLゲー方面でがんばってほしかったなあ 3DS初の基本無料!を謳った仁Dが1年でサービス終了 >>100
キャメロット
レア
ファクター5
シリコンナイツ
みんなパッとしなくなった >>126
スマホが悪いってより
スマホがバカでも当たる金脈だと勘違いしちゃった世の空気がね・・・
実際には「CM爆撃打ちまくる体力があるなら馬鹿でも戦える」って程度なのに >>129
キャメは任天堂との関係生きてる
でも安定のマリテニ、マリゴルのみ
こうなったのはやっぱあれが響いたっぽいな >>124
バンブラは日本放送とつながってるから地味に強いぞ
彩崎ゆうとかいう架空?声優も誕生してる >>121
せやね
https://i.imgur.com/uA2etb1.jpg
Just Sing
ジャスト シング
PlayStation 4® system/Xbox One/iOS/Android
発売日: 2016.09.06
発売元:UBI SOFT
開発元:株式会社イニス DSPSPはPS3で開発高騰してPS2から行き場失った中小サードが受け皿になっていた
けど3DSvitaで携帯機も高性能に開発費が高騰
結局中小サードが追いつけず倒産パターンが出てくるよな
スイッチも高性能になってしまったから中小はさらに潰れていくだろうね 応援団て任天堂販売なのにIPムリヤリあてがわれたりしてなくて良かったよな >>136
だからこそ、こうして今でも熱狂的な一部のマニアが残ってて
でもだからこそ、シリーズ自体は残らなかったのかもしれないな >>136
個人的には曲が琴線くるのなくてEBAしかやらなかった身としては
任天堂IPのでやってくれたほうが応援団も買ってたかもではある
ただ応援歌的なところもある背景だし歌なしのでやるには向いてなかったから無理だったろうけど 住所一緒だしイニスジェイってのが存続会社?
実質上の存続会社があるのに、寸前に別会社スピカに会社を買収させてスピカを倒産って何の意味があるの?社長の苗字がスピカではイニスの副社長の苗字に変わってるし。
何か起こってるの?教えてこういった処理に詳しい人。 >>29
設立間もない頃に5000万出資したソニーがDeNA株手放したのは2013年 >>140
>>136の言ってるのは、例えばマリオがみんなを応援するゲームにならなくて良かったってことだろ >>141
本当だ、就活サイトとかでも前身はイニスと公言してる
よく分からんが、なんかキナ臭い動きしてんね 任天堂の気持ちになると
何か又すり寄ってきて応援団作りたいとか抜かしつつ
こんな謎の挙動してる状態じゃ
ちゃんとしてからじゃないと組みたくないやろ
ある意味ヴァルハラは上手いすり寄り方したな
似た様な状態の元は任天堂から仕事貰ってた所だと
ぶらぶらドンキーやヘラクレス作ってたデコ残党で作った会社が有った >>141
それより、代表取締役の笹川能孝があの笹川一族の笹川能孝なんじゃ…… ヴァルハラは頓挫したプロジェクトで任天堂から現金を引き出しつつ桃鉄に携わり
それとは別にバンナムの世界向けコンテンツを預かるところにまでいってる
立ち回りうまいよね 175Rの新作が爆死したタイミングでこのニュースって絶妙すぎるな スマホに殺されたのか
任天堂のセカンドになれてたらなぁ >>60
そのナナシスがいまいち伸び悩みだからなあ
ま、初期バージョンのデベやってたマイティークラフトが駄目過ぎて、事前登録組が逃げ去ったあとの火消し起用と色々厳しいポジションだったけど イニス 潰す会社
スピカ 清算会社
イニスJ 新会社
こんな構図? JOYコンの精度ならリアル応援団も出来そうだがIPの権利とかどうなってんのかね イニスJの会社HPにはスタフォゼロがあるから
応援団に関しては権利持ってないんじゃね >.65
銀行はゲームに詳しくないからスマホ普及率と市場規模だけ見てて
ソシャゲーの状況が分かってないんだと思う
3億5000万で潰れるようなところなら
まだ家庭用ハードの開発のほうが良いだろうに CSもひどいけどスマホいって消えていくタイトル、メーカーのほうが圧倒的に多いんだよな
半年でサービス終了なんて普通だし >>152
マイティークラフトとかクッソ久しぶりに名前見た
FCの赤川次郎 幽霊列車とSFCのジャムズとか開発したとことかね
これ以外に昔どんなもん作ってたか気になるわー >>131
マリオスポーツにキャメロットいたんだね
Tennis, Golf:c2017 Nintendo / CAMELOT パラッパの七音社と、応援団のイニスJ(旧イニス)がコラボして新作開発中
http://www.projectraprabbit.com/ 押忍 闘え 応援団2の発売直後にPSやXBOXにも出すの検討中て開発者向けの発表会でポロリしてたぐらいにイニスの上の方は頭悪い
任天堂主導で金貰って2作開発したゲームを相談無しで他所に出そうとしたのと同じことまたやらかすんじゃないかね 応 援 失 敗
(´∀` ) (´ω` ) (´∀` ) みょりゅ子? @myouryuu
\\前の職場倒産しました//
玩具に手を出した時点で死亡確定やった。
ズルズルと抜けられなかった社員の方は乙です!!!
もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw
応援団新作、EdenToGreen、InfiniteArms(未発表)と
オリジナルで作ろうとしたタイトルがことごとく赤字で
受託で開発してたタイトルでは儲かってたはず。
完全な経営判断のミスですな!!!!
開発者の幸せを思って、ならともかく
経営陣が自分らのやりたい事のために借金を重ねるなんてあってはならんでしょうが。
エンジニアの待遇をよくする、自由に使える時間を作るだのと宣言はしてたけど
結局履行されませんでしたよね
さて、倒産した某社であるが、どうやら3月の時点で新会社を設立
社員を新会社に移した上での計画倒産であったらしい。
社員が路頭に迷うという事態は避けられたっぽいな 話し半分に見とこう
もし本当なら自分から離れていって、お金がなくなりそうだから助けて!って自分から離れた会社に頼りに行ったダメ会社ということになる
以下Twitterから 元社員ツイート
>もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw (応援団を含む)オリジナルタイトルを作らずに下請けで稼ぐってのは
それはそれでモチベーション保てないからなあ このツイート郡だけ見るといわっちなんでやってなるけど、
>>166の話を見るとやっぱり自業自得なんやね たとえば高橋名人の冒険島、元になったワンダーボーイはセガのゲームだけど
ゲーム内容は開発元のウエストンのものだからファミコンに問題なく出せた
任天堂が応援団の他機種展開を許さないばかりか続編まで許さなかったのは
法の問題ではないから狭量なイメージがあるな 応援団開発資金も版権も任天堂
馬鹿ゲーぽく劇画調にしたのも応援団の時代遅れ感主導したのも任天堂
応援団で生まれたシステム使ってタイトーの下請けで同じシステムのゲーム出したのもイニス(あのシステムに特許取ってないおかげで他社もあのシステム使える)
経緯をあまり知らない君島社長ならイニスの企画にok出しそうだなwwwとは付け加えとく リズムゲー部分ね
タイミングマーカーと順番通りにタッチしてくシステムだけで特許取れるのはコナミの音ゲー特許知ってるゲハ民なら分かると思う CiNG
ミッチェル
アガツマ
アルケミスト
イニス
DS時代に活躍してた会社
DSバブル共に消えていく こうやってガンガン会社が潰れてくのは
DSPS拘らずにある意味気持ちいいな ミッチェルは昔からアケゲー作ってたし老舗の印象があるが
当時ヒトフデの開発がミッチェルと知ったとき「まだあったんだー」て感じだった ミッチェルの会社が終了する理由が社長高齢で終了ってのは
かなり斬新だった
残党は何処に行ったんやろ? マイケルジャクソン応援団もある。イニス関わってんのかな?
Michael Jackson The Experience - Official DS Trailer
https://youtu.be/3FGjwUJSRXQ >>183
完全に応援団のエンジンだなw
見つけたら買おう Wiiで気になってたタイトルと一緒に米尼でポチってきた こういう他社にまるまる同じゲーム低虚しておいて、出戻ってきたから3出させてー言われたら、
よほどお人好しな人じゃないとOK出さないわな 遊びにパテントはないとはよく言ったものだが
出資させてたら話は違うよなぁ 最近TVCMでワンナイトカーニバルと全力少年をよく聞くので
またやりたいなと思ってたんだけどなぁ >>168
こいつ最悪ですなw
まあでも計画倒産とか、継承した会社の社長がガチウヨだとか、倒産寸前に社名変更しているとか、そのタイミングで社長の苗字が変わっているとか、破産に伴ってキナ臭い動きが連発しているのも確かだな。 WIIUで出てるDSのVCラインナップに
応援団入ってないのも怪しいんだよな
曲の権利問題かも知れないけど ウチの知り合いの会社も見事に被曝してるワイw
最悪、音屋さんで吊った奴出て来るんじゃないかな?www
おらシラネ >>173
高橋名人の冒険島はセガとハドソンで裁判になってますがな
まぁハドソン勝利だけど ゲーム内容の裁判で勝てないのはFE裁判でも補強されてるな
EDF4のドラゴンや背景はレギンレイヴ流用だったがこれもセーフだし >>195
EDFのドラゴンはレギンのとは挙動含めて結構違う気がするけどなあ EDFがインターネットオンラインでマルチ出来るようになったのはレギンレイブでノウハウ積んだ後だし
そういうのはどこの下請けでも見る光景 技術の流用はともかく、素材の流用はアウトだと思うが アセットの流用は言い逃れができないレベルで真っ黒なだけでプログラムも黒だよ
「他機種に出そうとした応援団」がどの程度の流用だったか不明な時点でグレーの証明にすらならん つか岩っちがダメ出したのは遊びとして何も進化がないとかそういう理由じゃね?
まぁ音ゲの場合、割と楽曲の更新がすべてで、遊び部分の進化とか変化とか言われても
色々しんどかったり、ユーザーとしても変に変えられたって迷惑とかあったりするけど マイケルジャクソンぐらい別ならセーフなんだろう
キャラや世界観は使い回すなって事だ >>88
>あと社長と副社長、特に譲渡後に社長の苗字が副社長と同じ苗字に変わってたり、なかなか興味深い部分もある。
負債抱えて自己破産した後に養子縁組してクレカの信用情報リセットを図るって手口かな? 世界観がアウトってのは独立後に何も作れない恐ろしい呪縛だな まあシステムは使い回してエエんやで
俺も別に応援団は別に拘ってない
リズムに合わせて操作したいだけやし 応援団は脳汁でたわ
必死にやったけど結局チアの最終ステージクリアできんかった >>202
もともと内縁の夫婦関係だったんじゃね? 応援団は良かったけどあれ覚えゲーだよね
降ってくる音ゲーなら反応で押せるけどこれは無理 音ゲーで涙流したのは後にも先にも応援団だけだな。
矢井田曲のステージが神すぎる。 ストーリーの真ん中辺りにインターバル代わりに少し簡単な曲で
泣けるお話は良いよね
EBAにも有ったかな? >>210
あれ、涙腺ゆるむとミスるんだよねw
もし、EBAやってないなら、そちらでも泣いてくださいな >>207
だとしたら会社破産後の個人資産守る為の偽装離婚による苗字変更?まーもし未払いある取引先あるとすればふざけるなだよな。 >>208
俺的には押すべき絵の部分を押すタッチペンアクションの直観的操作のおかげで
他の音ゲーより覚えゲー感が低い反射神経ゲーって印象だったけどなぁ >>141
破産申請する前に会社設立してIPを売って別会社化して再スタートするって方法 >>212
アンハッピーエンドだとロボットパパが帰ってくるんだったかな
ああいう話は最後のなぞるやつが形を作ってるのも憎い演出 ハートとか星とかな
スイッチでも一応やれるけど
感圧じゃなく静電なんで、特殊なタッチペン無いと細かい線引きは無理
これはプロジェクトミライとかもだけど
だから無理にペンに拘らずに新しい操作を模索してほしい >>200
DSの頃はタッチパネルを売りにしてたから、任天堂も下画面をタッチする事を活かしたゲームをよく出していたのに対し、
3DSでは上画面の立体表示を活かすように方向性を変更したって印象があるな(ゼルダだと夢幻の砂時計→神トラ2とか)
応援団も任天堂販売である以上、そういう方向性に合わないものは出さないみたいなこだわりがあったのかも知れん
ただ、最近は任天堂製でも立体表示非対応ってのもあるから、もう少し柔軟な対応をすべきだったんじゃないかって気もする >>219
勝手な妄想で勝手に批判しとるが元から立体視使用強制しとらんがな 3DS版とやらをいつ頃作ってたかは知らんが
もし最初期のソフト飢饉時代の話だったら相当なんだろうな あのマーカーが立体視で浮き出てくるだけでやりやすくなる気がするけどな
それより166と合わせて見れば
他機種展開する気満々で金貰いに行って当然独占契約結ばないって話でお断られたって感じじゃね
その前から色んなゲームにシステム流用で金出すに値しなくなってたわけだし FE事件があったからね
他機種に似たようなものを出そうとした時点で縁切りするしかない
後はバンブラに客を集めたかった? その硬直で狭量な任天堂から離れたら潰れたんですけどね
レベル5のように実力あれば今でも生きてるよ L5はMS相手に詐欺って逃亡成功させるってウルトラC決めてるからな良くそんな契約に出来たもんだわ 取り合えずちゃんと破産終わるまでは関わるべきじゃなさそう
半年ぐらいかな? >>229
リクナビのリンク、イニスが破産した事隠蔽しようとしてるよな。経営基盤強化の為にイニスジェイ設立って何だよw。こう言うところで誠実に今回の件対応しようとしてないのでは?と感じざるを得ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています