最近、内容スカスカ安易なオープン箱庭ゲームが増えてきたよね [無断転載禁止]©2ch.net
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ただマップが箱庭だけで本質を全く理解していないよね
オープンな箱庭なんだから、
・マップ探索
・住民との触れ合い
・AI住民の性格、派閥からくる生活面
・他AI冒険者とのやりとり
・ちょっとした観光地巡り
最低限はこのぐらいちゃんと実装してほしい
それができないなら1本道のレール式で十分
オープン箱庭を唱っておいていざプレイしたら
スカスカとかほんとこういうゲームが増えた 本質?
ぼくがかんがえるおーぷんわーるどとは
の間違えだろ カタログスペック、マップサイズ、クエスト数、データ容量・・・
目に見える数字の大小以外で物事を語れないバカしかいない板 最近、ゼルダやっただけでそのジャンルのゲーム全否定するアホが増えてきたよね 言ってることはわからんでもないけど
本質とか理解とか言い出すと同意は得られないよな
GTAで知られるロックスターゲームスのサム・ハウザーがシェンムーに影響を受けたのは有名だけど
影響を受けたのは「プレイヤーが干渉しなくてもNPCが勝手に生活している3D空間」という部分だったので
ロックスターゲームスが日本展開した時にオープンワールドの訳語として「箱庭ゲーム」を選んだのもわかる
でも日本でオープンワールドと言われた時に
「プレイヤーが干渉しなくてもNPCが勝手に生活している3D空間」をイメージする人はいないんじゃないかなあ
ちなみにゼルダBotWはここに相当気を使ったとインタビューで答えてる 最初期からずっとだろう
たまに良さげなのが出てくるジャンル 日本ではセカイ系ラノベが漫画やゲームにも影響を及ぼしてるから
一般人NPCとの交流に気を使ってないクリエイターが多い 自律的に生活するNPCも存在してこそ
本当のオープンワールドなんだけどな その辺の生活感をゼノブレから大きく後退させたゼノクロはオープンワールドとして微妙なものになったってことか >>14
そんな感じだな
あれはプレイしてないがスカスカ感が異常だ
安易にオープンやったらそりゃマップ作るうちに終わってスカスカ
俺ファルコムにグラスカスカでマップ狭くて街もすくないオープンワールドゲー出してほしいわ ゼノブレはNPCがちゃんと独自のスケジュールを持って移動していて生活感があった
ゼノクロは時間帯によってNPCの位置が変わるんだけど、時間になると半透明になってスーッと消えてワープする
シームレスなのはマップだけでガッカリしたな 攻略の順番が自由なのも、ただフィールドが繋がってるだけでもどっちも広義のオープンワールドだよ
オープンワールドはゲームジャンルじゃなくてただのやり方に過ぎない
クソスレ立てんな >>18
>>1が造語全開で分かりづらいけど狭義の話をしたいってことじゃね? 狭義もクソもないやろ
単にフィールドとゲーム進行の方式を指した用語に過ぎんのだから
「スカイリムみたいなやつ」て意味じゃねーぞ
バットマンとか地域住民なんて一人も出てこないがれっきとしたオープンワールドだ
百歩譲ってオープンワールド「RPG」ならまだ分かる オープンワールドと初めて認定されたGTA3が大事にしたものであれば狭義の意味として捉えても問題ないだろう スカスカオープンワールドゲームって例えばどれのことなん?
増えてきたって言うが、どれとどれのことなんだ? 話の焦点になってるのはオープンワールドではなく箱庭ゲームのような
いやまあ>>1にはオープン箱庭って書いてるけど
>>22
>>1のスカスカオープン箱庭のことなら、生活感がないゲームのことだろうな >>1はわざわざ"オープン箱庭"って言ってるし
箱庭ゲーのことじゃ無いの?
オープンだとシムズとかかね
少なくともオープンワールドRPGのことじゃ無いでしょ >>1のほうがふわっとした概念で安易に叩いているだけに見えるが? スレで挙がってる駄目な例はゼノクロくらいか?あれはスカスカだったな
ワーネバやラジアータは良かった
そういえば牧場物語は生活がテーマだけあってなにげにしっかりしてるな どこに焦点を当てるか、を自分なりに考えてみる
開かれた世界 だと山や海川で順路が示されることがなく、広大な世界を極力シームレスで行く先を自由に選べる 世界のデザイン方法
TESとかワンダ
箱庭 だと世界シミュレータのように生態系や人間社会の再現を重視したゲームジャンル
ワーネバやガンパレ、絢爛舞踏祭 GTA3がオープンワールド=箱庭ゲームなので
もしオープンワールドと箱庭ゲームを分けて考えるなら
GTA3には両方の要素が含まれていることになるな >>29
そもそもオープンワールドは箱庭ゲームじゃ無いんだが ロックスターゲームスに言えばいいんじゃないか?
あなた間違ってますよって ロックスター自体は一度もGTAが箱庭ゲーだと言ったことはなくね GTA3の広告とBULLYのパッケージに書いてあるよ 大切なのはそこに限りない世界が広がっていると感じさせることであって
スカスカかどうかはまた別のゲーム的な問題点であってオープンワールドとしての問題点ではない
と、思わなくもない 街の数だのNPCの数だのオープンじゃないほうがいっぱい設置できるのに
オープンに求める奴はなんなのか理解に苦しむ
陸地も走れる飛行機が欲しいといわれた気分 フィールドを広く作るってつまりゲームプレイ時間をマップで薄めるってことだからな
用意されてるイベントやロケーションは乏しいのに移動出来る範囲が広いってのは
ただの移動に喰われる時間が増えるということ
マップを埋め尽くす勢いでプレイヤーの興味を引く物量を用意出来るのでなければ
自ら首を絞めてると思える トライクレシェンドもアルティも技術は割とあるんだけどなー。いかんせん金がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています