ラストストーリーって面白い? [無断転載禁止]©2ch.net
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JRPG屈指の街シミュレーター
シナリオは覚えていない 480円ならまず間違いなく損はしない
マルチが面白くて、今はもう出来ないが
それ考慮しても十分 俺は好きだった
スイッチ版が欲しいけどヒゲの発言を聞くとそういうのは無さそうで悲しい 初っぱなの戦闘から処理落ちが結構あったような記憶がある
街について闘技場でやめたわ 俺はめちゃくちゃ好き。
シナリオも戦闘もゼノブレより好きだった。
今やったらしょぼいかもしれん。 でもあれ一つ一つの戦闘がストーリー進行も兼ねてるからなぁ
RPGというよりFEみたいなもんだと思ったよ
RPGの良さってフィールドをうろうろしたりダラダラレベル上げたり自由なこともあるんじゃ? マルチプレイのコント合戦
作中のセリフ組み合わせるラジオチャットの仕様は最高だった Wiiしか持ってなくてどうしてもゲームやらなきゃいけないならやっても良いレベル
今のゲームと比較するととてもすすめられるようなものではない 当時はゼノブレイドと一緒に二大RPGみたいに持ち上げられてたんだよなこれ…… >>13
カリアゲがデイスられまくってたのは覚えてる ゼノブレで盛り上がってるこれが後発で出たからな…
たまらんよ FF15やってる時にラストストーリーを思い出した
会話とか仲間ゾロゾロ各自動いて戦闘とか
ストーリーは好きになれなかったけどシステム自体は今思うとよく出来てたんだなと感じる 性能以上のグラを求めたので、格段にグラがいい
その分すぐに処理落ちする
戦闘が面白く、シナリオはまとまっているが、世界が狭い
サブクエストがあと4つくらいあったら、もっと評価が変わったはず jinの豚野郎が "任天堂から開発費もらってんじゃないの?"
とドヤ顔でツイートしてたの思い出す 肝心な部分のストーリーをナレーションで済ませたりとかわけわからん部分もあった
会話の早送りは結局他のゲームに引き継がれたりしなかったね
FFは坂口がいなくなってからダメになったって声もあるけど
ラストストーリーやった限りだとそうでもねーと思う 街角に柑橘系の果実を入れた箱があって、それをぶちまけると通りがかった人が転ぶ
踏まれた果実はそのまま転がっていって他の人を転ばせる
一箱に10個くらい果実が入っていて、それが全部どこかに転がっていってしまうか、
人通りが途切れるかで終わるんだけど、うまくやると15〜6人くらい転んでくれる
それが一番印象に残っている‥‥ 装備がばかばか手に入るのが鬱陶しかったな
戦闘は良かった 一応クリアしたけど最後まで戦闘システムがよく分からなかった ストーリー、キャラクターの設定やセリフ、バックボーン、全てが薄っぺらい
主人公の声優の演技が致命的に下手クソ(常に一本調子で語尾がおかしい)
キャラ同士のかけあいがチャラくて共感できない
王道の騎士物語っぽい皮をかぶっているが、根っこにあるのはFF15と同じノリ 俺はオフも好きだけどたぶん合わない人のが多いと思う マルチが面白かったけどもうできないんだっけ?
シナリオが酷かった、バカップルよりカリアゲの叩き上げ時代の方が面白そうだった この頃の坂口はソニーゲートキーパー部隊に自分のゲームがネガキャンされていたのが発覚して
「久夛良木はバカ!」と生放送でぶっちゃけるくらいソニーを嫌っていたが今はどうなんだろう ストーリーとキャラがクソショボかったが戦闘は良かった
街が一個しかないのは個人的にはアリ RPGで世界中を旅したい人にはクソゲー
ステージ式みたいなストーリーの進行の仕方。
ロスオデブルドラの方が好き 500円ならいいと思う
アクション性があるシミュレーションRPGのような独特なゲーム
ストーリーがFFっぽい点は恥ずかしい 前線基地のマップは楽しかったな
あの規模のステージがもっと欲しかった 480円なら今やっても元は取れる
戦闘は面白い
街もそこそこ楽しめる
ストーリーをどうにかして、今の技術水準とそれによってもたらされる物量を備えて
良かった部分は維持すれば案外あの路線芽があるんじゃないかな…
RPGなのでどうしてもストーリーとキャラが受けないとどうにもならんのだけど
骨格のシステムは筋良かったと思うよ WiiUのダウンロード版が来るまで中古5000円近くを維持し続けてて今でも3800円くらいするゼノブレとはえらい違いだな 発表会でヒゲとノビヨたちがマルチしてんのが面白かった 480円なら元取れるって言うけど時間は有限なんやで?
つまんなくても安けりゃセーフじゃなくてつまらない時間を過ごすのに多少なりとも金まで払っちゃったら丸損やろ 傭兵部隊なのに設定活かしきれてなかった
モンハンみたいなクエスト消化型でいけばよかったのに ていうかおかしくない?
ドラクエやFFみたいに何百万本と売れたわけでもないのになんでこんな下がるの ラストストーリーか 俺は今ちょうど遊んでるよ
街の住民の人からのクエスト 主におつかいもあったりして割りと楽しい
街も広くて結構作り込まれてて歩いてるだけで楽しい マップ移動も可
当時売れてた洋ゲーに坂口があこがれてつくったせいなのかあまり良い出来とはいえないけど
ついつい夢中になって遊んでしまう
(戦闘中にギアーズオブウォーみたいなカバーポジションあったり)
(走りながら会話 ただ目的地につくと強制的に会話終了!で次のイベントへ)
(アサシンクリードみたいに歩いてる人々にぶつかると怒鳴られたりする)
頻繁に読み込みもあって出来は良くないけどやってて楽しい
BGMは植松伸夫だけあって良い出来です 批判はボリューム不足もあるから安価なら案外満足できる 人にバナナ飛ばすとすっ転んだりと
倒れ方が面白かった >>46
ゲーム的に傭兵生活の方が楽しいのに
シナリオ上地位向上目指すからチグハグさを感じた
あと街の広さを活かしきれてない
光る部分は沢山あるのに本当に惜しいゲーム
マルチはヒゲも参戦して楽しかったなw 面白いかどうかと言われると微妙
20時間くらい暇な時間潰したいならまあいいんじゃないの >>51
傭兵団で時には辛いこともあるけどアットホームな雰囲気で楽しい職場です
みたいなところからシナリオ上地位向上目指して最終的にグダる
ってのは最近やってたガンダムもそうだし、傭兵団って題材自体が扱い難しいのかもな >>7
ないのか?HD化してほしかった
まあやるとしても別会社の移植になるよね メインストーリーは地位向上の姫救いでも全然問題ないんだけど
ゲームとしてはもっとハクスラ強くしてほしかった サブクエはまあ楽しいのもある
坂口ゲーの雰囲気はあるけどガイア論とかは出ないはず
カボチャ育てるのと敵のサイみたいなのに乗れるのは存在意義が分からなかった 既存のRPGがデフォルメしてきたものを
ちゃんと描いて面白く仕上げたという点で
良作なのは間違いない
ただ、ストーリーが微妙
ダンジョン内での乱戦とか、楽しいよ キャラもストーリーも結構好きだったわ
会話のノリもゆるかったり説教臭かったりで懐かしさ感じるのも良い
ラスストとパンドラは惜しいゲームだったな >>53
傭兵団としてはFE蒼炎のアイクの傭兵団は
旅商人が随行してたり、非戦闘員も拠点で生活したりして生活感出そうとしてる感じがある
FEらしくイベントが王侯絡みだったり、主人公が金銭への執着薄いけど
幻想水滸伝も傭兵団っぽいか >>60
パンドラはヒロインのグラがハード故の限界があったのか、あの当時にしても若干厳しくて
美醜のコントラストのうち美の部分が追求出来てなかったのが本当惜しい
ゲーム性自体は良かったと思うよ、あれも今作り直したらどうなるんだろうねえ >>18
FF15はラストストーリーの開発関わってるからそりゃそうよ >>61
幻想水滸伝は傭兵と言うよりは独立国家作ってるようなものだしなー
元ネタの水滸伝のようなならず者感も薄いし 洋ゲー童貞なら楽しめるかも、しかしそうでないなら
爆風が障害物を貫通する意味なしカバー
近接届かない相手くらいしか使いどころないボウガン
弱点を叫びながら逆の魔法を飛ばすアホな味方
勇ましく戦ってる声を発しつつダウンしてるドムもびっくりな味方
等々ヒゲが面白いと思った洋ゲーを色々パクって繋ぎ合わせたが結局消化不良のクソゲ
しかしロスオデやったら、こんなのでも新しいことやろうとしてんだなと少しだけ再評価
むしろロスオデのなにが面白いのかさっぱり分からん、癒し系ヤンセンだけは許す 発売日に買って、早く売りに行かなきゃヤバイと思ったからクリアしたけど
480円で買ったら絶対途中で投げだしたわ パンドラのアクション面は、これが俺の望んでたはずの3Dドラキュラだ!ってことで満足した
もちろんキャラもシナリオも好きよ >>15
持ち上げられてたのはゼノブレだけだろ
ラスストパンドラはゼノブレageの踏み台にされてた ロスオデ、ブルドラってどうなの?
まぁ、聞いたところでBox買う気はないから、どうしようもないんだけどさ >>54
こないだテラバトルのニコ生でラスストを振り返ってたんだけど
switchで遊べるようにならないのかなぁってポツリと呟いてた ストーリーとか登場人物描写が本当に雑だったから
単に移植して解像度上げた程度じゃしんどいだろな 20時間ぐらいで終わる?
街シミュレーションってどんなのか興味がある それくらいだね
街中をだいぶウロウロしたけどすぐ終わってしまった >>73
街メインかと思ったら、速攻船に乗せられてしばらくもどれなかったなぁ あれの装備品の彩色&パーツ付け外しカスタマイズは
全てのゲームで採用してほしい >>73
ムジュラとかオブリみたいな決められた時間で動くタイプじゃなくて、
アサクリの定位置で細かい作業するモーションのキャラがいる感じ
街シミュレータみたいなものではない >>70
3世代後のわりになぜかSFC世代の2DRPG遊んでるような手触り。
それが好きな人にはいいだろうし、嫌な人には嫌だろう。 メインが短いわりにやることが少なすぎなんだよ。ストーリーなんかどうでもいいんだから、あの戦闘を活かしたクエスト形式にすりゃよかったのに 非常に勿体ないゲームだったよ
キャラはいいのに掘り下げほとんどなくて唖然とした これに500円出すならフルで1000円で映画ドラマ見たほうがマシだよ とにかくあの面白いバトルを突き詰めて行けば良かったな
ストーリーが蛇足だわ、あれで不味くなってる イベントとバトルの連続でかなり面白かったよ
一気にクリアした 戦闘は面白かったなストーリーが足引っ張ってた
Wizみたいに街を拠点にしてあちこち遠征とかイメージしてるとずっこける 面白いしスマホいかないでCSで作り続けてほしかったわ 戦闘面白いか?ギミックについて味方が助言しすぎてやらされてる感半端なかったわ >>80
もっとでかい会社で予算かけてHD機で出していれば30万本くらいは売れたかもね・・・ >>85
文字通りラストだったんで売れなかったからしょうがない ラストストーリーとファイナルファンタジーて直訳すると似ているの? >>90
ラストレムナント(最後の遺物)とロストオデッセイ(失われた叙事詩)もな メインストーリーは戦闘のほとんどがチュートリアルみたいな感じで、
攻略法とピンチ時の対処法が完全に決まってるから終始受動的な感じが残念。
ストーリーが地味で抑揚があまりない。あったとしても表現できてない。
全員の過去なり人間関係なりあるけど、正直「へぇー。」で終わり。ストーリーに直接関わる部分はほとんど無い。
街の出来とオンラインのチーム戦は面白かったな。
マナミアで叫びながら味方のとこ逃げて、味方に壁になってもらってる内に魔法ぶちまけるの楽しかった。 個人的にお気に入り作品。
やって時間を無駄にしたとかはないから、安くて手に取ったのなら遊ぶべき サントラも攻略本も買った。
当時ハマったが、今やって面白いのかね。 オンラインはバランスがクソ過ぎてローカルルール守らないとまともにゲームにならなくて、お行儀のいいプレイヤーしか残らなかったのがなんか面白かった 戦闘が面白かった
アクションとコマンドを融合させたシステムが良い 色々なところで後一歩足りなくて凡作になってしまった感じ
面白いとは言えないしオススメもできないが、俺は好きなゲーム むしろ戦闘が面白いゲームだろ
身も蓋も無いけどRPGじゃない方が良かった 面白いよ、switchでリマスターでも良いから出して欲しいぐらいだ 人には勧めないけど大好きなゲームだ
姫との恋愛とかいらんから傭兵団メインで色んなクエストやりたかった
あとオンのステージ増やしてリメイクしてくれんかな ストーリーが微妙だけど、戦闘はまあまあ
キャラによって属性固定されてたりするけどまあ
そういえばなんでゼノブレ持ち上げられてたんだ?
普通にMMOもどきだったんだが オンライン乱闘をメインにして本編をヒーローモードという位置づけしてリメイクすれば名作になりうるゲーム >>105
むしろMMORPG経験者から評価されてた面もあるよ
ネ実でずっとスレ立ってた
FF13発売後に出たのも影響あるなぁ… >>105
ゼノブレイドはシナリオの見せ方、盛り上げ方の部分で突出していたのに対して、地味なシナリオ進行だったこと。
能動的に歩き回り探索し、自由に敵に戦闘を仕掛けられるゼノブレに対して、
ラスストは受動的で自分から仕掛けるタイプでは無く、一戦一戦用意された敵を用意されたやり方で攻略しなければならなかったこと。
などなど何かと正反対なもんでな。ゼノブレイドが好きな奴はラスストやっても期待はずれだったんだろ。
ゼノブレイドが6月で年末商戦に出る任天堂のRPG+坂口ってことでハードルが高すぎたのもある。 すごい大々的にプレゼンやったけどその時ほとんど見せちゃったのもまずかったかな
いわっちまで来て盛り上がったけどw ゼノブレのおかげでハードル上がりすぎた
自分は嫌いじゃない >>105
MMO的な要素もあるけどMMOよりはディアブロとかのMO寄りじゃね
複雑だけどシンプルにまとめたシステムとか、キャラのビルドとパーティ編成の幅の広さとかロケーションの豊富さとかじゃね ゼノブレ絶賛やり込み中だったからいつか買おう買おうと思ってて結局買わなかったな
wiiuあるから買ってもいいけどスイッチ移植されねーかな >>108
正反対といえば街の見せ方もそうで
ゼノブレはムジュラやオブリみたいに基本いつでも建物入れて時間で名前付きのキャラが動くのに対し、
ラスストはクライムアクション的に町の人はモブばかりで、クエストでだけ入れる建物とか制限されてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています