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フリュー「体験版を出しても粗探しの材料にされる、費用対効果は高くない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/05/19(金) 01:11:15.18ID:GD4we3z60
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。
そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。
3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。
このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。
実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。
かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、
今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。
これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。


──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」

自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:11:52.91ID:YBZ8w9FI0
つまり騙し売りと
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:13:04.40ID:BHbvxbIx0
DQBは体験版が面白すぎて購入に至った
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:16:06.13ID:cBJYG2jM0
実際最近の戦略はよそのメーカーの名作に関わってたスタッフ1人か2人拾って祭り上げて
実質的後継作みたいな誤解を与えて売り逃げるのが最近のトレンドだもんな、フリュー
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:21:34.95ID:ZAj21C550
『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。

『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。


LOLがクソゲーなのは俺のせいじゃねえし発言きたw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:22:12.03ID:3iHoVAFZ0
まあ評価下げる体験版も多々あるしな
開発末期だとプログラマは一ミリも空いてないから、
作れと言われても、できるかボケェだし。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:23:23.04ID:+MbAtGwU0
>>3
うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:25:32.07ID:vKaE0DG00
対戦ゲームのように、βテスト代わりにプレイさせて粗探しをしてもらったりやバランス調整をさせてもらうタイプとか
ちょろっとだけプレイさせておもしろそうと思わせる掴みに使うとか、
体験版を出すならちゃんと目的を設定して出さないとな。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:27:01.76ID:61heZ/jaa
レジェンド オブ レガシー言いたいだけだろ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:27:58.95ID:OTdzSwOl0
イメエポ御影と同じこといってるな
初代GEは体験版でボコボコに叩かれて作りなおして国内80万本売れたし、
討鬼伝も最初の体験版と製品版はアクションが全然違った
仁王も2度の体験版でユーザーの意見を取り入れてブラッシュアップしたから世界で100万本の成功につながった

体験版は客の意見を取り入れる重要な場と考えるべきだろう
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:31:03.61ID:esuDi1pZ0
こういうユーザーの声を反映させるために体験版出す方式どんどん広まってほしい
というかデベロッパーも大金かけて作るんだからより良くして稼げる完成度にした方がいいでしょ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:31:26.76ID:umSafRt5d
こいつらは売り逃げばっかしてるから警戒されてるだけで
普通興味も期待もなければ体験版なんてやらないんだよ
そもそも発売延期してから体験版出したくせに計画通りみたいな嘘ついてんじゃねえよ
おしゃべりクソゲー野郎
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:32:20.22ID:HqZsgsPw0
アフィ業者がネガキャンするもんな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:32:55.43ID:OTdzSwOl0
>>24
レジェレガは実際クソすぎた
小泉自体アンサガの戦犯だし河津なんて目じゃないくらい先鋭的だし万人受け無理だわこの人
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:33:00.54ID:Pl0CbM/+d
スイッチで発売後少ししてから体験版出すのはこれもありそう
発売前に出すとあら探しされてネガキャンにもなるけど、発売後に体験版を出せばそこまでされないし再び話題に上がりやすくなる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:33:02.51ID:Nd5vDkGV0
期待してるぞ
フィードバックに流され続けるのもあれだが
それ以前の問題が最近多いからな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:33:26.61ID:pYWjFPu40
完成品自体が未完成のクズ売り逃げするだけだから体験版など出せないと言うことだな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:34:01.42ID:Gxh43rWyp
ブレイブリーデフォルトは体験版で出たユーザーの意見を上手くゲームに反映させてそれが好意的に受け止められてたと思うが

まあ結局セカンドで台無しになったけどなwww
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:34:05.96ID:ZAj21C550
>>17
フォント変更は意見を出してゲームをよくしてやったぞという感覚を与える為に立ち上げ時から計画してたとか言ってるぞこのディレクター


──体験版で少し気になっていた部分は、かなり修正されていそうですね。
はい。あと“フォントが読みづらい”というご意見もいただきました。
割合としては少数だったのですが、フォントのようなパッと見の部分は目立つので批判が集まりやすく、
もともと気にならない人も「言われてみれば……」と悪い方に印象のバイアスがかかってしまうため、
一発で変化がわかるデザインに変更にしました。

このフォントは、開発の初期に候補にあげていたものの1つで、フォントマニアの方なら
一発でわかるほどの由緒あるフォントで、視認性のよさがお気に入りです。
フォントもオプション選択できるようにする方法もありますが、中途半端な対応は逆効果で、
それよりは「意見を出せば変わるんだ!」とユーザーさんに強く実感してほしいんです。
これは自分が好きなオンラインゲームの運営手法を参考にしていて、
こういった“前例”を作ることで、次回からもっと積極的に意見を出してもらえるようになっていくと思うんです。

僕自身も経験があるのですが、自分の出した意見がゲームに採用されると、たまらなくうれしいんですよ(笑)。
「俺がゲームをよくしてやったぞ!」みたいな“世界が動いた感覚”を、ぜひユーザーさんに味わってもらいたいなと。
今はSNSが当たり前の時代ですし、家庭用ゲーム機でもそれができるかもと思って、プロジェクトを立ち上げた時からやろうと計画していました。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:34:34.52ID:30clgGOt0
フリューのゲームなんて粗しかねえだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:35:02.68ID:OTdzSwOl0
>>40
ブレイブリーもたいがい糞
バトルシステムが根本的につまらないから
アイデア自体の是非はともかくとして作ってみたらツマラナカッタの典型例でしょあれ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:37:55.77ID:UT+5K3EUa
体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:38:36.44ID:OTdzSwOl0
ペルソナとかクッソシンプルだからね戦闘
弱点ついたら追加で行動できます、それだけ

基本的にシステムはごちゃごちゃいじるもんじゃないよ
サガの連携とか閃きは本当にすごい発明だったと思う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:40:07.18ID:3iHoVAFZ0
>>43
スクエニは、ゲームデザインを
ペーパーモデルからちゃんと考えたほうがいいよな。
スマホゲーとかも、絵しか取り柄ね〜し
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:41:10.50ID:b6VyhH4T0
レガシーはあのマップ表現は好きなんだがバトルでひらめく技が只の名前違いだらけで特長がないってのがな

>>43
BDFFは途中の中だるみ以外は面白いだろ
2は擁護できないが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:47:17.50ID:OTdzSwOl0
ファルコムは毎回発売から半年くらい経ってから
3時間分くらいがっつり遊べるゲーム序盤体験版を出すが
本当に体験して買うかどうか決めるかなら3時間くらいは遊ばせないと意味ないね

ほんとの冒頭10分とかしか遊べない体験版とか意味ないでしょ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:48:30.13ID:qu8T1cXNa
どんだけ自信ないんだよ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:50:46.37ID:b3s3D9Ih0
近年の体験版は事実上のデバッグでしょう?
悪いこともあるけど良いこともあるような・・・だけどユーザーにテストプレイをさせるってどうなのかな?
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:00:30.94ID:3iHoVAFZ0
みんなソース読まずに批判しててウケる
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:14:27.20ID:jHz9dnB90
俺3DSの体験版で買わなかったのはあれだな
FFエクスプローラーズ
友達数人で遊ぶ予定があまりにもつまらなくて結局誰も買わなかった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:17:19.84ID:Z534YMRfd
体験版で買うって決めたな
フリューなのになぜ?と思ったらメタルマックス作ってた所が作ってるそうだな
フリューってだけでスルーするところだった
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:27:53.60ID:bGdoef8f0
たぶん粗探ししてるのってこのインタビュー受けてるプロデューサーと同年代か年上のゲハおじ達だろ
なんつーか悲しくならないのかね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:44:27.12ID:+Sc6Ttwg0
ブレイブリーデフォルト、仁王、ニーアあたりは体験版があって良かった
特にニーア
あと世界樹は体験版で既にやり込む
β版ならBFやゴーストリコンも楽しくて結局買ってしまった
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:55:19.52ID:Pl0CbM/+d
PCだとアーリーアクセスって手もあるな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:59:41.85ID:O9TAEu7L0
粗探しw
こういう甘い考えだからゴミしか作れないんだよ
狭い体験版の範囲で問題点があるゲームなんてカスであり
粗なんてレベルの問題ではない。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 03:12:04.92ID:9aTd+lAG0
粗探ししてもらって修正すりゃいいじゃん
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 03:13:20.03ID:TwqSrpaL0
作るのコストかかるしよっぽど出来が良くないとユーザーのふるい落としに繋がるし直近の利得だけ考えたらメリットはないんだよな
ユーザーの声を聞きたいか、作品にめっちゃ自信がある時に作るものだと思う
ユーザー目線では作ってくれる方がもちろん好感度高い
クソゲーなら回避できるしね・・・
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 03:45:40.09ID:ijrD5MCg0
メタルギアソリッドの体験版
衝撃的に面白かったの思い出した

かなり良ゲーじゃ無いと買う予定じゃ無かったゲームを買わせるのは難しいよね
大体は無料の暇潰しゲーとなるか
もう買う予定だけど本当に面白いかの最終チェック用で
逆にふるい落とされる確率の方が多いって言うオチ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 04:14:25.28ID:7hccfhLm0
そりゃまぁ、粗のないものを作ったメーカーがそれをアピールする場だもの、
うまく騙してへんなものを売ることしか頭にない連中にとって、無意味な場所だわな。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 04:31:10.98ID:U6+r53vb0
>ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作って
これは間違いだな発売直前に特典予約ボタン併設の上で体験版
発売後は今すぐ買うボタン併設で体験版
体験版は販促物だから短くても必要、PV詐欺ばっかやりすぎたCS
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 06:05:37.79ID:LIw3ISl20
ゴキブ李っていう史上最悪の生物がいるから何やっても粗探しの材料だよ
あのハードメーカーが撤退しない限りゴキブ李の破壊活動は終わらない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 06:41:08.49ID:4Ma1zHxI0
とりあえずソース元をちゃんと読んでからにしようや
それをせずにフリューがどうたら書き込むのは、だから1のような発言も出るってことだ

俺は今作は紙の説明書をちゃんと付けるとか、すれ違いはあえてなしとかゲームを遊ぶ過程が
ユーザー次第でいろいろ変わりうるって話は面白いと思った
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 07:15:06.11ID:SP8FYrxv0
体験版を出さないことによる利益の変動というのは短期的に見れば良くなるのかもしれない
ただ長期的な目で見れば体験版を出すことでフィードバックを得て改善していく方が良い部分もあるのではないか
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 07:46:39.67ID:CToM4J+ya
体験版といえばシアトリズムFFは買う気無かったのに体験版の出来の良さで買ったなぁ
カーテンコールいまだにプレイしてる

逆に買う気だったFFのMOみたいなのは体験版が糞過ぎて買うのやめたっけ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 08:55:01.78ID:nQisvIftd
>>85
リンク先読んだけど想定の範囲とか最後に調整する予定とかわかってて出してるのな
そして将来のユーザーに俺たちの声を聞いてくれてありがとうフリュー!と思わせたいんのかねぇ
見切って買わないのも出てきそうだけど
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:01:40.17ID:ieWBSUy8M
体験版や試供品ってのは道行く大多数の人々に押し付けて興味を持って貰ってなんぼ
既存の極めて熱心なユーザーだけにプレイして貰っても買わない理由を与える面の方が遥かに大きい
フィードバックといってもゲーマー様のアイデアがどんなんかはゲハ民ならよく分かってるだろう?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:06:03.81ID:ieWBSUy8M
と言うのがスマホ登場前までの話
今は基本無料でお試しが当たり前でまずは体験してみようという下地は発達してるからな
どんどんやるべき

しかし前述のこともまだまだ留意すべき
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:09:23.88ID:eOb67RQC0
最近のトレジャーはどうなってるのかと当時ガイストクラッシャーの体験版触ったら
チュートリアルのはずなのに完全にシステムを習熟してる開発者基準で作られててこりゃダメだと思った
ほどなくしてトレジャーは社員大量離脱が起こり事実上潰れた
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:12:01.42ID:4/ge45QOa
任天堂ハードならそうでもないがPSで体験版出すとめちゃくちゃネガキャンに使われるからな
もはやサードは発売ハード伏せて宣伝するところまで来ててヤバイ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:22:41.64ID:3iHoVAFZ0
フリューいいわけ
ふるいわけ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:18:40.97ID:ASdnrhrm0
自分の意見でゲームが変わるのを実感というと聞こえはいいけど、
一方で必ず「言っても変わらなかったわ・・・」というのが出てくる以上、±ゼロじゃね
コマンド選択中倍速選択させろっての書いてその通りになったけど
それ以上に変えてほしかった部分がスルーされてて嬉しさとガッカリが打ち消し合って無の感情
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 16:18:02.54ID:3iHoVAFZ0
アラアラウフフ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:06:32.86ID:tYAKNQ6W0
まぁ期待通りのユーザーの反応があるとも限らないから、体験版は裏目に出る可能性が結構あるし
体験版作るだけでも開発の手を奪うので、PVだけにしといた方が無難だよな
やるならやるだけの意味を持たせないとダメ、というのは正しい
結果としてフリューのゲームが面白くなるかというとそれは別問題だけど
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:25:28.56ID:pe/BkkNo0
> ──「後々レアアイテムが取れなくなるような、取り返しのつかない要素、期間限定の要素はありますか?(へろへろタクティクスさん)」

>  極端なことを言えば、『アライアンス・アライブ』には“取り返しのつかない要素”のオンパレードです(笑)。

>  このゲームは、こうした“取り返しのつかない要素を気にする風習”をリハビリする目的としても実験しています。
> RPG慣れしている人ほど、取り返しのつかない要素を気にしてしまいますが、それが逆に悪い風習にもなっていると思うんです。
> むしろ自分がその典型なのですが、効率や損得を意識しすぎて、ゲームを楽しむつもりが逆に疲れてしまうんですよね。

正直これが嫌で最近のRPGには手が出しづらくなってる、
LOLを途中で投げたのも、これ気にしすぎたってのもあるし

ただ、二つの選択肢でどちらかを選ばなきゃならない事があった場合、
周回プレイやってまで、もう1つの選択肢を回収したいというモチベーションが起こるかどうか
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2017/05/20(土) 02:51:41.15ID:YLK87RKa0
単純にそこはいつでも取り返せるようにすりゃいいだけなのになんで変な取捨選択ぶち込むのかね
やっても「どちらかを先に入手できるよ、選ばなかった方も後で手に入るよ」でいいじゃん
まぁ周回前提なら同じなんだけどさ、ただの引き伸ばしにしか思えない
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