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オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:20:25.05ID:Q10U8emr0
一つ一つのイベントの質が低いし、幼稚なミニゲームなんて一度やったら満足
広いだけでスカスカなマップ、マーカーを追うだけの旅
一本道こそ正しい形
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:21:42.02ID:Tzxvgfvfa
ゼルダ信者は捏造もお手の物

91 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/05/16(火) 23:37:04.24 ID:hXjh1Ye50
ペルソナ5、レビュー数1000
ゼルダ、レビュー数10000

アホ「ペルソナの時はこんなスレ立ててなかったのに。ゼルダ信者は幼稚だなぁ」

うーん、この
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:23:26.12ID:ayqpSKy7d
オープンワールドで括るのは乱暴すぎだがGTAオンラインはまさにこれ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:24:37.48ID:zKa0ENzNp
今までは提示できる自由度に限りがあったから
それを提示できるクリエイターが優秀とされた
今はユーザーが掘り起こして提案したり
動画コンテンツを作って他プレイヤーの関心を引いたりする
その受け皿としてボリュームや自由度を用意する価値が高まった

まあ自分なり知り合いなりソーシャルメディアなりネットなり
自分で勝手にやりたいこと見つけて遊ぶ時代なんだろうよ
だから合わない人は一定数いるな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:24:46.48ID:DCit7XGmM
>>4
遊び場を提供するって意味ではGTOとゼルダってよく似てるよな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:27:42.07ID:P09uIy130
広いだけでスカスカのマップ

これはFF15やゼルダみたいな和ゲーだけだろ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:28:28.03ID:Ctr9Yxct0
>>1
お前が質の悪いものしかしてないんじゃね?
ファークライとGTAシリーズはお前の言うとおりのクソだから注意な

オブリ
スカイリム
フォールアウト3、NV(4除く)
ゼノブレ(クロス除く)
ゼルダブレワイ
これらはやれることが多くやりたいことで溢れてる
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:28:31.61ID:UHf2yYUUM
>>7
幾ら今作が蛮族リンクでもそこまで振り切れてねーぞ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:29:19.23ID:/EOgFVpop
>>11
オブリもスカイリムもmodなきゃスカスカ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:29:36.80ID:ayqpSKy7d
>>12
GTOの話な
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:30:37.31ID:zKa0ENzNp
MOD使って楽しめるならいいのでは
遊び方をどんどん縛ってナイナイ言うのはどーよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:30:41.49ID:wiW/yYIb0
オープンシナリオスカスカワールドは
ヴァーチャルハイドライドの
進化系ですからね〜
シナリオを求めてはいけない
JRPGと対極にあるのがオープンスカスカワールド
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:30:55.57ID:/EOgFVpop
ゼノブレのやれること
〜を倒せ
〜を集めろ
〜と話せ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:31:55.26ID:0a9DWzKq0
FF15とか典型的なダメオープンワールドだった
開発者はフラグ管理に苦労してるっぽいな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:32:03.45ID:zKa0ENzNp
余白を無駄とか無価値とかいうやついるよな
それこそが自由だしこちらが干渉できる要素なのに
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:33:45.08ID:Ctr9Yxct0
>>14
アホ?
レビューサイトで軒並み好評なのはどう説明すんの?あれはバニラで評価されるんだが
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:34:14.98ID:eKQmPNifp
ウィッチャー3のミニゲームがPC、CSで今度出るね
それだけ質が高かったんだろう
そのうちスマホ版も出るだろうな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:34:56.99ID:wiW/yYIb0
最近はRPG民もようやくJRPGと
オープンシナリオスカスカワールドと
相性が良くないことに
気が付き始めましたからね〜
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:36:06.10ID:Kr1qc3930
GTOって何?
グランドセフトオートなら知ってるが
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:37:26.61ID:ayqpSKy7d
>>27
グランドセフトオートオンラインだよ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:38:18.14ID:0a9DWzKq0
>>25
ジャンルの相性じゃなくて開発者の相性だ
つまりオープンワールドに慣れてなくてまともに不用意にNPCも動かせない
だからFF15みたいにあそこ行ってきてあれ取ってきてあいつ倒してきてみたいなイベントしか作れない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:39:48.64ID:zKa0ENzNp
ばっかグレートティーチャーだろうがよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:41:44.29ID:Q10U8emr0
世界10倍にしても密度も10分の1になってたら意味ないよね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:42:56.79ID:H4aVcYZV0
オープンワールド初心者が本当に迷うのってそれこそマインクラフトくらいだろ
メインストーリーをログ追って進めることはバカでも出来る
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:45:04.64ID:eMxNOUWK0
FF15は慣れとか以前にイベントの作りが明後日
死んだハンターのタグ集めてくれってイベントなのに死人の情報とかほとんど語られない
そのくせ最後のイベントだけ捜索の過程で唐突にリーダーの資質だの魔女だの…チグハグ過ぎね?
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:45:06.39ID:Kr1qc3930
GTAOのことか
素でグレートティーチャーと思ったわw
>>33
暴力ゲーならDOOM、オープンワールドならfalloutやskyrimのほうが面白かったな
なんつーか中途半端なんだよな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:45:36.24ID:zKa0ENzNp
遊び場は用意しつつメインストーリーは練っておく
日本で出すならそんな感じの構成がいいのかもね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:47:10.36ID:zKa0ENzNp
FF15は面白い部分も野心的な試みも実はあるんだよな
ただ構築として不整合起こしてたり結末に向けた風呂敷の閉じ方で大損こいてる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:49:14.71ID:jCbFlnHn0
能動的に楽しもうとする人とそうでない人とでは評価に差は出そう
後発のオープンワールドは割と適度な縛り入れてる印象有るけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:50:41.44ID:zKa0ENzNp
>>40
ああ、あれもOW的な部類になるか
初代とか2とかリターンズとか死ぬほど遊んだわ…
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:52:05.19ID:zKa0ENzNp
>>41
何ができるか提示できてない段階では誘導は必要だろうなぁ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:52:46.88ID:ccgR7xP60
大草原を全力疾走したって楽しくないんですよ
もっとコロニーのような密度が欲しい
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:55:01.16ID:/T9w0A3vd
ゼルダは寄り道し過ぎてメインストーリーが進まないわ
走りまわってるだけで色んな遺跡や地形に寄り道してしまう
楽しすぎ 好奇心ワクワク
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:56:35.79ID:eMxNOUWK0
最近マーカーうぜえってスレ立つし
すごく狭いけどユニークだらけで目印覚えやすいご町内を徘徊するゲームがもっとあってもいい
…横須賀とかさ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:57:55.19ID:zKa0ENzNp
マリオオデッセイがそっち方面の匂いさせてんだよな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:03:01.41ID:rB2D7Wd7M
>>47
そこまでバランス整ったビルド要素あるゲームって無いよな
初心者救済級に強いビルドと縛りプレイ級に不遇ビルドがあるから
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:06:04.18ID:8/tglOPv0
日本人の気質なのか
隅から隅まで遊びつくしたいっていうコンプ意識が働くから
最初から最後まで演出やMAPが似た構成のオープンワールドは必然的に作業になってしまう
出来る事が横並びになったら後はビジュアルでどこまで差をつけるかだな
ギャング、ファンタジー、ヒーロー、アポカリプス、ネイチャー
もう出尽くしてる感あるからOWも目新しさないよな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:07:03.25ID:zKa0ENzNp
こんなんコンプできるか!→するなよ面白いところだけつまめよ
って話なんだけどそれが通じないんだよな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:09:13.46ID:zKa0ENzNp
ボリュームは増えてるのにプレイ時間の上限は増えてない
つまり売れる本数が減る
コンプ癖がある限りはOW系の売り上げ総数(単体じゃなくて)
は増えないんだろうなぁ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:15:12.40ID:de0Pj0sK0
>>53
情報提示をマーカーに頼りきってるゲームデザインで
マーカー取り払っただけならただ単に不便になって遊べたもんじゃないから
マーカー無しでもプレイヤーがゲーム楽しむのに必要な情報を
それとなく伝えるような工夫がされてないと駄目だな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:17:54.44ID:PEmrAX16d
>>54
コンプするのが面白いところだろ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:18:45.14ID:mfYuXy2Bd
>>47
Sacred2 が一応オープンワールド(自称)
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:18:45.78ID:rB2D7Wd7M
>>56
まあ最もだけど
遠くからロケーションの位置が確認できるって逆に言えば遠くからでも視線が通る=スカスカだから世界の描画としてはどうだろうか
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:20:59.23ID:0gPuHkfad
>>59
そのスカスカの理屈が分からない
予め用意されたものが存在しないと密度と認めないとか考えるタイプなの?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:21:27.53ID:izNewjYaa
洋ゲーは本当これ
ゼルダはとにかく探索そのものが楽しい、あの世界にずっといたいほどに楽しい
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:23:18.52ID:rB2D7Wd7M
>>60
文明圏の描写はもちろん木々等の描写すら難しくなるよね?って話
マーカーに頼らないゲームの為にはげ山にするのもちょっと
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:23:36.65ID:t/F7fQvDd
>>59
スカスカにしてメリットがあるならそれで良いんじゃね?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:26:05.84ID:zKa0ENzNp
>>57
それは結構だがやりたくないこともあるんだろ?
その理屈でいくとオープンワールド遊べないよね
自由度広げて置いてある中から選んでもらう形式だし
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:34:42.44ID:7zdQ9QU4p
旧来のワールドマップの移動が楽しめてた人にはオープンワールドってよかったんだと思う
けどだるいだけだった人間としては何も変わってない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:38:34.44ID:lWJXmQtR0
ゼルダは洋ゲーのオープンに対しての日本のオープンはこうだっていうアンサーだったのが素晴らしい
15はぶっちゃけ洋ゲーのダメな部分も多く受け継いでしまってたしチョコボに乗る車に乗るアイテム拾うとかちょっとしたレスポンスも悪い
日本らしさといえばオタク臭いセリフやキャラとアクションとしてはダメなバトルだけだった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:41:09.03ID:8/VQvCDnM
オープンワールドでゲーム内キャラクターの理解力をプレイヤーレベルまで落とさなくていいと思う
ゲーム内キャラクターが把握してれば話は進むんだから

とNVをやって思う
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:43:29.56ID:g+usTtNJa
>>65
無双チームは10年前からオーワーの企画会議開いてたから相当なボリュームっぽいよ
ガチでスカイリムの100倍の密度はあるかも
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:45:00.37ID:zKa0ENzNp
物量と自由度の区別がつかないのはキツくないですか…
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:49:44.98ID:zKa0ENzNp
お互いにどういう意味で言ってるか拾おうとせんから話が通じないね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:51:17.03ID:w0UQjX/80
>>1
典型的なジャパニーズライフ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:51:36.40ID:YK9znKxoa
>>69
ゼルダ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:05:10.05ID:8/tglOPv0
>>79
偏見じゃなくてほぼ事実だからなあ
そういうのを感じさせないOWも稀だし
ながーいロードは開始時ぐらいだから偏見かもな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:06:14.05ID:8/VQvCDnM
オープンワールドをOWと略す人達って何処から来たの?
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:07:42.06ID:YK9znKxoa
ロードは最初にエリア毎読み込んでるから仕方ないだろ
エリアを細かく分けてそれぞれのエリア移動毎にロードを挟んでたのが今までのゲームなんだし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:11:32.07ID:SsbnoxM3d
オープンワールド持ち上げてるのはヒキニートだけだよ
GTAの山から見える夕日が綺麗なのにやることが無いとかかわいそう
って昔言われたけど夕日とか外見れば入れるんだからありがたくもなんともねーよと思った
普段篭ってるから夕日ごときがありがたく思えるんだろうよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:18:12.67ID:fwcdPwbjd
ゼルダはやること少ないよ
不便にしてあるだけ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:23:27.11ID:agFxe/+60
ゲームによる。
終了
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:26:01.94ID:1mEpNTdX0
GTAやオブリ、スカイリムはごっこ遊びに没入出来る人なら楽しいだろうな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:26:03.75ID:YK9znKxoa
美術館行く奴は馬鹿とか本気で言ってそう
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:26:51.53ID:agFxe/+60
>>85ヒキニートはお前。てめーの家から観れる夕日とロスサントスのマンションとかから見える夕日は違う
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:27:00.94ID:H4aVcYZV0
>>65
無双8のオープンワールドの作り方は他と変えてくるだろう
あのゲームにスカイリムやゼルダみたいな冒険要素あっても仕方ないからな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:29:41.31ID:YK9znKxoa
探索楽しいのは当たり前
ゼルダはわざわざそれを挙げないといけないのを察せ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:30:21.61ID:9aTd+lAG0
無双8は本当にオープンワールドなのかよ
大陸どんだけ広いかわかってんの
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:31:10.25ID:agFxe/+60
>>96同意。探索楽しくないとオープンワールドの意味ほとんどないからな。あって普通。
まあそれ以外が劣ってるから言わないといけないんだろうな。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:32:28.14ID:agFxe/+60
>>98コンプ厨だがオープンワールド大好きだぞ。勝手にファンタジーワールドの住民にするな。
あと冒険って言うけどオープンワールドにも種類がある。GTA5とかは冒険じゃないだろ?
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:35:16.57ID:Tko3xv5BM
オープンワールドの面白い、面白くないは
目的地までの移動が楽しいかどうかだよ

それがアスレチックなのかドライブなのか
はたまた綺麗な風景を見る事なのかはゲームよってちがうけど
いずれにしてもその移動過程を面白いと感じないとダメだね

つまるファストトラベルを多用するようにデザインされたゲームはオープンワールドにする意味がないと思う
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:36:52.13ID:agFxe/+60
>>103ファストトラベルもいるだろ。いくら楽しくてもなんども移動したりする場所はやだし、早く行きたい時もある。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:37:14.30ID:ZCOzuaZPa
skateやトニホやグラセフみたいに遊びのオブジェクトが考えられて配置されてるオープンワールドは楽しい
ロープレ系はただ綺麗で広いだけなんだよな


↑楽しい
グラセフ
スケボーゲー
レースゲー
ロープレ
↓退屈
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:37:54.78ID:41bKHUXBr
びっくりするぐらいイベントがなくていいから移動がめちゃくちゃ楽しいゲームとかやってみたいな
オンライン繋げるとレースができるけどそれだけ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:38:51.37ID:agFxe/+60
>>107そっこーで飽きる定期
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:39:03.18ID:1Qvji4Nzd
まーたゼルダ信者が他オーピンワールドゲーゲーsageゼルダageしてる。
そんなに多方面に喧嘩売ってゼルダが一番だと主張しないと気が済まないのかな?
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:40:28.07ID:Sxtvf6s7a
>>1
ダメなオープンワールドゲーの具体的なタイトル
良い一本道タイトル

これらをあげないと話になりません
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 13:41:22.94ID:agFxe/+60
>>109人豚にとってはゼルダはゲーム史上最高傑作で、低評価は全員ゴキブリ扱いで、一生遊べるらしいからな。
酷いのだとゲーム史上最高傑作って認めないだけでゴキブリ認定してくるし。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:44:11.41ID:ZCOzuaZPa
>>107
FUEL

逆に「何もない」に徹したヤツは妙な面白さがある
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:46:42.59ID:eKQmPNifp
>>112
流行り廃りがあるんだから時期を逃したと言ってもいいくらい
海外ではさらに成熟されたオープンワールドやジャンルが開発されてる
まぁ、任天堂もやっとスタートラインに立てた感じだね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:51:07.11ID:YK9znKxoa
>>111
これ
ゼルダを否定する奴は殺すと言わんばかりに噛みつき始めるからな
他ゲー貶めるのなんて当たり前
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 13:52:48.01ID:YK9znKxoa
不満点あげるやつはエアプ、ID付きで画像挙げろを見たの10回どころじゃねぇからな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:56:03.78ID:KUuX/cB+0
ぶっちゃけゼルダに関しては今年のGOTY総ナメして目に見える形ではっきりするまでアホが噛み付いてくるのは止まらないのでは
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:58:17.38ID:YK9znKxoa
GOTY取れば不満言われないと思ってる時点で喋ってる土台が違うわ
ウィッチャーは不満無いとでも思ってんのか
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:59:43.29ID:wBBFx1SYM
ゼルダ信者の暴れっぷりは同意するけどDQ11が酷いのはゼルダ信者も何も関係ない
国内でFF15ニーアゼルダと出た後にアレ出すのは正気じゃない
DQ11に関しては喧嘩売ってんのはゴミをゴミと認められないゴミ共の方
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:03:18.80ID:SM+2Ifl3a
全世界で大絶賛されて日本ですらハーフミリオン余裕で超えるゼルダ
もちろん好きとか嫌いは人それぞれ
でもゼルダがゲーム史上最高傑作クラスなのはただの客観的事実
これを否定してるゴキブリは本当に頭悪すぎ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:03:21.45ID:KUuX/cB+0
>>122
いや居なくなるよ
何故なら言葉を受け取る人間が「ゼルダの評価は揺るぎないけどこの人にとっては糞ゲーなんだろうな」と勝手に脳内補完するから
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:04:20.18ID:EFTL5wPh0
>>1
やれることが多い分、やりたいことも多いよ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:09:42.69ID:YK9znKxoa
アホすぎて笑う
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:18:47.96ID:KUuX/cB+0
例えばスプラトゥーン糞ゲーだと主張してる人を見たところで好みに合わなかったんだろうなあとしか思わないだろ
マリカでもモンハンでもマイクラでも良いんだけどさ

評価が固まるっていうのはそういう事
その点ゼルダって既に評価が固まってる気はしないでもないけど
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:19:28.08ID:YK9znKxoa
他人からの評価が気になって仕方ないんだろうなぁ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:26:35.01ID:zKa0ENzNp
セガサトゥーン
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:39:55.25ID:Zd+jFRan0
オープンワールドのつまらないところってビルの中に入れないことだよ
何もなくていいからすべてのフロアに入りたい
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:57:46.41ID:Q10U8emr0
>>75
いや同じだろ?
ローカライズの質の低さによって事実上機能しないコンテンツが大量に発生し結果としてスカスカになってんだからさ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:02:43.00ID:LeNTT6Jo0
プレイヤーもゲームの脳になってるからマーカー頼りはしょうがない

例えばマーカーがなくなったとして、ヒントをくれる人がいるとしても
ゲーム脳になってるとこいつは話しかけたから新しい情報は無いと思ってしまう
総当たりで全部話せばヒントは貰えるが昔と違って今は全員動きまくりで話を網羅できない
さらには違う町でヒントが貰えることもありすべての拠点で話を総当たりするのは無理
しかもクエストはどんどん増えていくのでプレーヤーは覚えきれない

そうすると、ヒントに話しかけたら勝手にマップなりクエストを上書きしてほしくなり
そうするとマーカー頼りのゲームシステムになる
かといってメインクエストのみにしたり、クエストを単純にすると文句が出る

オープンワールドはこの問題を解決出来ないと、なんでもオープンにすればいい論は破綻する
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:24:59.03ID:7QGOAUsTM
フォールアウト3は何であんなにハマったんだろう
戦闘が面白いわけでもストーリーで感動するわけでもない
グロいしブスだし退廃的だし
でも人生で一番長く遊んだゲームだ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:41:17.88ID:zKa0ENzNp
レゴブロックって今は苦い味がついてるっけ?
それって後からもろもろ考慮して改良したって話よね
想定外のものは常にアップデートして対応する
だってブロックをどう使うかなんて全てを先に手を打つのは無茶だから

オープンワールドの本質はこれ
自由度の高いぶん粗探しすれば何でも出てくる
ただ開発者は想定できる範囲に関して実装するしかない

最初からブロックが苦くない欠陥だ誤飲しちゃうだろ!
とか言われたらお前にブロックはまだはえーよ!ってなる
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:44:01.47ID:zKa0ENzNp
レゴブロックを渡すと延々いじって城を建てる奴もいる
説明書の作例や参考資料を元にそれなりのオブジェを作る奴もいる
調べるほどの気も起きなくてただブロック重ねて終わる奴もいる

積み方わかんねーし面白くねーよ→知らんがな!
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:47:20.22ID:zKa0ENzNp
もちろんプレイヤーが途方にくれない程度に
ベターな道を提示するのは必要なんだけどね
基本的には折り紙やレゴブロックみたいなもんだから
向いてない奴はしゃーないわ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 16:09:40.06ID:AObSHBlj0
ゼノクロはやることがあり過ぎて面倒くさくなったしゼルダはやることがなさ過ぎてすぐ飽きた
どちらも土台は良いものだったからバランスの取れた作品を作って欲しい
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 17:11:35.24ID:BpaX8Thw0
ゼルダで思ったけど広すぎるとフットワークが重くなる
時間かかってしょうがないから「あっち行ってダメだからこっち行って」っていう試行錯誤がしにくい
結局行く順番決めて進むだけになってしまう
これは実質一本道と同じだと思った
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 17:32:52.08ID:YihLRgh3d
ゼルダがall time best
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 17:37:28.15ID:YK9znKxoa
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 17:51:10.49ID:AtlqRq0r0
ゼルダすげぇ面白かったな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 17:57:36.71ID:K+/78p5T0
オープンワールドゲーはシェンムー1で完成だったな
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:09:03.17ID:t/F7fQvDd
ゼルダはメインストーリークリアしてもう飽きてきたからDLCに期待
つるぎの試練だっけ?凄くやりごたえありそう
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:16:26.95ID:Q10U8emr0
ディヴィニティは世界が狭すぎるし
レベルあがると極端に強くなる=強くならないと行動範囲狭すぎて
オープンワールドって感じじゃないよ
最終的に有限の資源をいかに効率よく使うかっていう詰め将棋みたいなゲームになるし
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:24:33.87ID:mHsdDUjMa
>>164
低レベルでも工夫次第で勝てるゲームだから面白いんだが
それでも敵に勝てないから移動範囲が狭いってんならウルグラフの透明化使えば大半の敵は素通り出来るしな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:39:21.70ID:t/F7fQvDd
>>168
俺もコログ全部集めてないわ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:51:25.37ID:QiwBLj2I0
ウィッチャー3は理想のありえたかもしれないドラクエの大人向け進化系
TRPGベースのスカイリムとアドベンチャーゲームに世界(オープンワールド)を用意した感じ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:49:38.25ID:FJRcOGgM0
>>171
まぁPC版一択だけどな
PS4でやる奴は馬鹿
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:58:52.39ID:zIRFmnTZ0
だーーーーーーーーーーれもPS4とかCSとかの話もしてないしPS4勧めてるわけでもないのに急にPS4ガーとか言い出す事がゲハ脳なのも分からないとかはまじ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:09:59.37ID:PYgCzi2Q0
そりゃあPS4版のみ不具合は起きてたのにPS4版マンセーしてたゴキブリが多かったからねw
そういう奴らのこと言ってたんだけどまさか自分と思っちゃったのかね?w
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:32:50.45ID:09jtBVLRp
俺はFF15の今年のアップデートロードマップは
GTAV化を狙った一貫した行為に感じてる。
何しろGTAVは7000万本売ってる驚異のゲーム、これまでのFFでは絶対に出せなかった桁違いの売り上げ出して最高の名誉を手に入れるにはこれを参考にしないはずがない、

つまりは継続的な配信が面白いFFを目指してる。
ストーリー物やアクションを売りにしたものはその仕様の話しが尽きれば配信も終わってしまう。
でもオープンワールドはうまく遊べる場所と遊びの幅さえ広げていければ配信は終わらなくなる。
そうなると売り上げは少しずつ伸びて、人の目に触れる機会は増えて、いずれは特異点を超え、7000万への道が拓ける。

GTAV化を目指す時に大事なのは、オープンワールドというプレイエリアと、
オンラインで共闘できるミッション。
これを出した時に売り上げが最大になることをずーっと最初から狙ってるんじゃないかと思う。

だからまずはオープンワールドを作ることにした。正確にはだだっ広いプレイエリアを用意した。もちろんもっともっと遊べる場所は増やしたかったはずだ。
そして車で移動する時間という会話を楽しむ時間を伸ばした。
将来的に共闘出来るようにするには、プレイキャラクターを切り替えるゲームシステムの作成に工数を割くのは無駄だ。
だから操作をノクト単体に変更した。
そしてきちんと作り込まなきゃいけないから、残りのキャラの操作はDLCにした。
期間を決めてプレイエリアに変化を出す工数のテストもしてる。モグチョコだ。

確かにスクエニの技術に至らない部分はあったかもしれないが田畑はずーっと狙った方向へ動いてる気がする。

美麗グラフィックとシナリオの軽視。
徹底的な4人同時に動ける設計。
旅というテーマ、
オープンワールド、
最高の瞬間を写真で自動でとって簡単にアップロードできる仕組み、
フレンドリーファイア、
無敵スーツ、
オフロード化。

普通完成したゲームにアバターシステムの搭載のための工数なんて割かないだろう、

全て最初から仲間内で馬鹿騒ぎするのを、配信して、見る側も楽しめる、
そこを目指してる気がしてならない。

なんとかアンケートやATRなんかで話題を終わらせないでつなぎとめて、
来るべき時に備えてるじゃないか、という気がしてならない。
野村自慢のキングダムハーツ600万本と並んだからって満足する器じゃない。

まぁ、それで7000万とはいかずとも、
今までにないくらい売れてスクエニが飛躍的に大きくなってくれても、
何も困ることなんてないし、
応援はしたいけどな。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:40:04.52ID:FJRcOGgM0
>>175
ん?ウィッチャーは絶対にCS版よりPC版をやったほうがいいって言いたかっただけなんだが、そんなに問題あるか?

被害妄想ここに極まれりって感じだな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 22:06:37.70ID:cySXsUD4a
FF15は自由な移動に飛空艇使えばまだ格好はついたんだよ
でもそこまで自由にしたら色々粗が見つかるんだろうなあ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 22:54:58.15ID:3iHoVAFZ0
modいれればええやん
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 22:55:54.18ID:Q10U8emr0
>>187
だからすり替えではなく同じことじゃん

ローカライズの仮定で質が下がり、本来機能してたものが機能しなくなってるんだからさ
カイガイじゃオープンワールドって箱にたっぷりお菓子が詰まってたかもしれないが
輸入の仮定で腐ってゴミばっかになってんだよ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:33:49.48ID:xqdVR4lh0
>>123
DQ11は心配であるがダメと決めつけるのは早すぎ

そういう言動が任天堂信者の異様な攻撃性として指摘されてる感
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:39:51.19ID:VtlUFa6o0
>>192
なぜそれをニンテンドー信者だけに適応するのか
アホなんかね
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:43:28.70ID:xqdVR4lh0
>>193
PSや箱信者やPCゲーマーって今やってるゲームに忙しい人種だからな
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:45:13.76ID:VtlUFa6o0
>>194
はいはいレッテル乙
お前の知性レベルが知れたな
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:50:41.30ID:50MXVQLT0
>>194
ユーザーは普通に他機種のも遊ぶしそもそもゲーム以外にも趣味や暇つぶしなんてあるものなのに馬鹿なんかね?
自分が他機種遊べない宗教に入ってるなら勝手にやれだが他所にまで当てはめるとはな…
ゲハ脳ここに極まりってね
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 00:53:59.12ID:xqdVR4lh0
>>195ー196
うーん、任天堂信者って攻撃的よねってレスの反応がコレじゃあね
俺の成りすましが疑われるレベル
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 01:27:52.10ID:n8XFITWr0
>>185
ん?ソフトの話に対してハードの話を持ち出すって、この板じゃ普通のことじゃね?

この板の名前を言ってみ?
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 06:33:55.09ID:lOG2zioR0
ゲハでネガキャン足の引っ張り合い以外になにか話題あったっけな
そんなことやつてる間にもしもしに市場規模5倍差つけられてるけど
0201一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 06:36:57.13ID:xp8U48Ui0
こんなネタ

インパ
「リンクの上着が汚れていたので、洗濯しておいたのじゃ。」

リンク
「ありがとう。
なんか気になるようなことが…。

ああっ!克服の証の切手をポケットに入れたままだった!
あわっ!洗濯機の中でばらばらに!」

パーヤ
「洗濯機の石鹸の力で克服の証の効力までも洗い流されてしまって、
あなたのステータスアップもできませんわ。」

上着やズボンのポケットの中身はきちんと確認しましょう。

一方通行
「もう一度、試練の祠にて、切手を集め直すしかねえな!」
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:04:15.70ID:+uW3cd04M
>>85
それなりの都市で海に沈む夕日が拝めるのは世界広しと大阪だけ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:08:29.15ID:+uW3cd04M
>>168
コログ多すぎて終わらないんじゃボケ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:09:48.49ID:jvJEk4Fj0
まあオープンワールドを何でもかんでもゲームを面白くしてくれる魔法の装置だと思ってる奴は話にならないよな
オープンワールドなんて数あるジャンルのうちの一つに過ぎないのに・・・
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:19:33.47ID:JA4ecMLz0
ゼルダはむしろ当初の目的を忘れて遊ぶことが多かったがな・・・
塔目指してたのにデケェ龍発見して鱗ゲットとか突然素材集めが始めちゃったり、
出くわしたライネルを狩ったり狩られたり、良さげな馬捕まえたので目的地を馬宿に変更したり。
神獣と知らずに不用意に近づいてぶっ殺されたりもしたわ。

まぁ一通り終わると純粋な探索とコログ探しぐらいしかないのは仕方ないかな。DLCはよ。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:22:42.68ID:+uW3cd04M
そこに斜面があるから盾サーフィンやり始めて盾全部壊してしまうとかな
0207一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:42:15.96ID:xp8U48Ui0
空飛ぶ薄手の絨毯

リンクに持たせたら問題がありそうだな。

「飛ぶ・浮かぶ・上がる」などの言葉を聞くと勝手に飛んでいってしまう。
おまけに、コントロールが利かないという欠点があるので、欠陥品だと言われ、
叔母急百貨店へ回収するのだった。

リンク
「よしっ!リーバルトルネードで”飛べ”!」

薄いフードとしてかぶったが、上記の台詞の通り、リンクは勝手に何処かへヒューンと飛び回ってしまっている。
0208一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 07:44:50.50ID:xp8U48Ui0
インパ
「リンク、戦闘力はどこまで”上がっとる”かね?」

リンク
「海の上に”浮かんだ”古代の玉をどうやって回収するかが問題だな…。」
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 09:06:33.29ID:Z8tysT6X0
>>204
ジャンルというよりもはやメソッドだな
オープンワールドといってもRPGもアクションも同居してるしな

>>1が言ってることは真理ではあるよ
オープンワールドはプレイヤーが行かないかもしれない場所、
やらないかもしれないイベントも労力かけて作ってることになるわけで。
一本道にする代わり全労力をその一本道に凝縮させた方が
アトラクションとして出来がいいものになるのは道理だわな
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 11:54:09.90ID:Byu7GHF6d
>>204
オープンワールドはジャンルではない
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 11:59:54.36ID:C6IwMEw+p
>>210
そこでFF15チームが研究してるのが、
人間がイベントを作らず人工知能でプロシージャルに作るってアイディアだったかね。
キャラ同士の会話も場所に決めうちではなく、
状況に合わせて変化すればどこでもドラマが作れるしな。
カメラの動きとかも動的に決める。

1番安易に思いつくのはカセットテープを入手するとか回想とかで、場所に依存しないイベントを作り込むことだけど、
そっち方向を目指さないってスタイルはかっこいいよな
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 12:33:19.77ID:Z8tysT6X0
FF15に限らず地形やキャラなんかをAIに作らせるって手法は洋ゲーでも以前から採用されてる
自動生成のイベントなんかも前からあるな
でも結局デザイナーがデザインした固定クエストには全然面白さが及ばないのよね
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 14:13:15.95ID:C6IwMEw+p
まぁ、別に俺たちを楽しませるためにゲーム作ってるわけじゃないし、
一つ一つ手作りでプランニングしたところで何も蓄積されるものは無いし、
何を優先すべきか、って取捨選択はすべきだよね
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 14:32:46.49ID:Z8tysT6X0
>別に俺たちを楽しませるためにゲーム作ってるわけじゃないし、

ええええええ。プレイヤーを楽しませるものがゲームでしょ・・・
ぶっちゃけ今の自動生成イベントは完全に力不足。
2回目以降見た瞬間に「あ、これ前にやったのと同じパターンの生成だな」て分っちゃう
達成したところで汎用品のアイテムか金もらってこれまた自動生成のお礼言われるだけな、
と思うと興ざめしかない
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 15:01:41.00ID:G0jaP/AD0
言いたいことはわかるわ
ゼルダとかマイクラとかビルダーズみたいなのを求めてるんだけど大体ファークライみたいなのばっかり
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 15:13:48.40ID:Z8tysT6X0
ちゃんとストーリーが付いてて
時には依頼主に騙されてたり笑えるオチがついたり悲劇的な終わり方したり
プレイすることによって世界観もより深く知ることが出来て
たまにはユニークアイテムももらえたりする
そういう固定サブクエストが理想だ
つまりTESだ(直球)
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 15:25:17.34ID:Z8tysT6X0
でそんな風に頑張って工夫して作ってもオープンワールドではそのうち何割かくらいしか
プレイしてもらえないケースも十分考えられるわけだ
労力の無駄遣いじゃね?という考え方は当然できるわな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 15:33:05.16ID:MZ9a+8hMp
クラスがあってスキルツリーあるゲームみるとそんなにやりこむ人がどれくらいいるのかいつも気になる
ほとんどのゲームは全クラスやってみるだけでも半数もいないよな
スキルツリーの取得も攻略情報頼りの人が多いんじゃないか
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 16:03:33.01ID:Fr550iA6d
>>222
そもそも全部取得する方向を目指さなくていいのでは?
オープンワールド的には、そのプレイヤーがどんなスキルを取得してこようと自由ってスタンスになるもんだと思うし
もちろんそういう限定的な選択をとったプレイヤーでも対処できるように作られるべきであるが
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