コンパイル(ぷよぷよ)元社長、アルバイトしながら千葉県のアパートで一人暮らししてた事が明らかに… [無断転載禁止]©2ch.net
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ディズニーに対抗「ぷよぷよランド」構想
仁井谷正充さん…ぷよぷよのごとく夢も会社もはじけ借金90億円
withnews 5/19(金) 7:02配信
90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。
ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。
「ただ春の夜の夢のごとし……」。
会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。
■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった
「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」
2DKのアパートの一室。
こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった仁井谷さんが
資料ファイルから書類を持ち出してきました。
A4で24枚、表紙には「コンパイル・パーク開発計画」の文字。
ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。
歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を
総合エンタメ産業に進出させるという大きな夢への着手でした。
「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、
そこに人々が集うように、ゲームがあってぷよぷよランドがあり、
そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」
地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。
巨大プールにフードコート、カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。
ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。
■経営拡大が裏目、資金ショートし破産
ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。
100人足らずだった従業員は408人に急増員。
新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うようなヒット作が生まれません。
「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。
98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。
倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game カグラ作ってるとこの社長が豪邸みたいなのに住んでるのに
なんでその元社長はアパートなんかに住んでんだよ にょきにょきとかいう落ちものパズルつくってたな・・ 67じゃもう感性死んでるだろうし元々ぷよぷよ以降何も作れなかった人が新しいゲームをヒットさせるのは難しいだろうな ニョキニョキの紹介動画を見たんだよ
「ぷよぷよでは初心者と経験者の差が大きい
ニョキニョキは初心者でも経験者に勝ちやすいようにした」って話してて
開発者VS初見のYoutuber(公式ぷよぷよ大会ベスト8)が何回か対戦して全部開発が勝ってた >>10
それは初心者でも大連鎖的なことが出来るって意味だと思う
ただ長く繋げればいいだけだからな
でもやっぱり運ゲーでは無いんで上級者には勝てないのは当然だろう 勘違いオタの末路だな
東方って言ったら万人に通じると思ってるレベルだ ゲームだけ作ってればここまで酷いことにはねらんかったと思うけどな。 ぷよぷよが大ヒットした後は
版権だけ管理してればよかったのに ぷよはぷよでやたらと連発してたからな。
ぷよ2を丁寧に育てて時代を先行してeスポーツとして興行すれば
ユーザも増えて宣伝も出来てまたひと儲け出来たかもしれんのに。
今じゃテトリスと抱き合わせで安売りされまくってるしな。哀れ。セガも大概だけど。 そもそもぷよぷよなんてキャラはスライムのパクり、ゲーム性はテトリス以下で
ネズミだけでなく色んなストーリーやキャラのいるディズニーを目指すのもおこがましい
今ぷよぷよやってるのなんてスイーツか信者だけだぞ なんでぷよぷよはヒットしたんだろうな
アレよく考えたら全然面白いゲームじゃないと思うんだけど
多分グラフィックが可愛らしいのがウケただけだろうな
当時そういうの全然無かったし ぷよは対戦が出来たのが大きい
テトリス、コラムスは一人プレイだけだった 信者ってなんだ?と思ったら任天堂信者か
switchの数少ないタイトルって事でやたらぷよテト持ち上げてるしな 規模は違うけどマイクラの作者はヒットさせた後はMSに高値で売りつけて身を引いたが
この人もそういう立ち回りをしていれば落ちぶれずに済んだのだろうか ぷよには昔から信者がいるぞ
コンパイル信者という老害がな そりゃ、無機質なテトリスと比較したら可愛いし、
消える時の気持ちよさとかもあったんじゃね?
あんまりやったことないけど。 人の増やし方一つ見ても相当ずさんな経営してそうだから
会社倒産までの裏側で勢いや混乱に乗じて内部で私腹を肥やした奴いそう たかだかぷよぷよだけがヒットしたのに、調子に乗って事業拡大して自爆。
バブル期によくある話じゃん。 テトリスがで落ち物ゲームがブームになった
ぷよぷよはブームに乗った落ち物ゲームの1つ
魔導物語から派生した外伝だった
スト2で格闘ゲームと対戦ゲームがブームになった
ぷよぷよ通の相殺システムが鍵になりブームになった
キャラ展開で事業を拡大しつつ利益を確保し社員数を拡大
次のヒットを狙ったがヒットが生まれず失敗
ぷよぷよも通で完成していたため
その後のシリーズでも売上数が伸ばせなかった
事業を縮小しなかったため赤字になり倒産
ぷよぷよの知的財産権は発売元であるセガへ売却された 儲かると金の使い道に困って事業拡大したくなるんだろう 32ビット時代は他社STG売れてたし
ほとんどPCばっかで出してたRPGも商売になったハズなのに
ここはホントぷよぷよばかり作ってたし… SNKは知財だけは確保できたけど
コンパは何もなしか >>33
違うよ
コンパイルハート作ったのは元データイーストの人
単にコンパイルのファンだっただけ >>33
・旧コンパイル 倒産
・セガ ぷよぷよの版権のみ買う
・D4 ぷよぷよ以外の旧コンパイルソフトの版権を買う
・コンパイルハート D4から、ぷよぷよ以外の旧コンパイルタイトル物の製作、販売権の許可を得た(版権はD4のまま)、旧コンパイルとは全く関係ない別会社
・コンパイル○(こんぱいるまる) 旧コンパイルの元社長が新たに作った会社
だったかな >>1
彼氏いるから
ジャップがLGBT差別を止めて、アメリカを見習って同姓婚を認めたら
アパート出て結婚して新居で暮らすはず >>26
対戦コラムスは
メガドライブ版コラムス3の4人対戦が良かった 変なことしないで魔導物語作り続けてればJRPGの一雄になれてたかも >>33
成り立ち的には100%無関係なんだけど、一時期元社長がアドバイザーとして関わってたり、後に旧コンパイルタイトルの販売権を取得したりしててややこしい
基本無関係な会社だけど、名前が似てたせいで旧コンパイルと縁ができるという逆転現象が起きた 駅前のゲーセンで遊んでた丁稚のみんなは元気にしてるだろうか ぷよまん懐かしいなあ
会社に里の土産で持ってったら軽く引かれた思い出 コンパイルゼロとびんぼうソフト合作でなんかやってくれ 無茶しないでゲームはセガが作って販売してその使用料だけ貰うみたいな形には出来なかったのかね 丁稚システムみたいなん聞いたときはこの会社ダメだなって思ったわ 企業の発言で悪意隠さないコンパイルハートやファルコムより
はるかに応援できるのは確かだな ジャップは借金のせいで精神病ノイローゼ自殺とかやる人が多いので
仁井谷のように自己破産して、小さい会社で再起してる奴がいることも知っといた方が精神衛生上いいね
ゲイの仁井谷は破産前からジャップ社会で差別されて、メンタルが強いという面も無視できないが >>26
そりゃ、ぷよぷよのずーっと後のゲームじゃん
コラムスを対戦メインにしたぷよぷよフォロワーでしかない
元々のコラムスはテトリスのフォロワーだが
決して対戦がメインだとか、対戦こそ面白いってゲームじゃなかった
ぷよぷよは対戦パズルゲームとしては別格 仁井谷の苦労話って定期的に出るけど、正直もう飽きた
信者はコンパイルが潰れたのはセガのせいだとか言ってるが
むしろ逆で援助してもらっていたんじゃなかったか?
恩をあだで返す的なところとか某隣国じゃないだから ぷよぷよの最初期はベントスタッフの山下章が布教した >>1
やっぱ餅は餅屋だな
余計なモンに手を出したらそりゃ失敗するわ 規模と時間のスケールが違うだけでたぶん任天堂も同じ運命なんだけど 仁井谷はぷよぷよの「育ての親」なら自称してもいいとは思うけど
少なくとも「産みの親」と言えるのは米光だよ
なんか仁井谷関連の記事はここのところを故意にミスリードさせてる気がする ぷよぷよランドなんで作ろうとしなければ生きていたんだから
こいつの調子にのった経営がダメだっただけだな 同じ67歳なのにカルチャーブレーンの田中社長とは大違いだな にょきっとって
あのアパートで一人黙々とunityで作ったってこと? にょきにょきは無駄に使うボタン増えててダメだと感じた ニョキニョキニンテンドースイッチに出さんのかな?
売れそうなのにな ほんと、色々な人が居たなぁ
退社後に著名な活動をしたクリエイター
山藤武志 - 株式会社スティング代表取締役
米光一成 - 立命館大学映像学部教授。
迫田敏明 - 音楽家。
外山雄一 - テクノソフト出身のプログラマー。エイティング取締役。
武内崇 - TYPE-MOON代表。有限会社ノーツ代表取締役。
單気筒 - 現在はこにしひろしの名で活動 イラストレーター
ねこにゃん - イラストレーター
弥穏 - 現在は輪くすさが 唖采弦二の名で活動 イラストレーター他
エナミカツミ - イラストレーター
戸部淑 - イラストレーター
ゆきみ - イラストレーター
むらさき朱 - 漫画家
三家本礼 - 漫画家
貴島煉瓦 - 漫画家
佐藤両々 - 漫画家。退社後、コンパイルをモデルとしたゲーム会社を描く『そこぬけRPG』を連載。 無知だけど、コンパイルハートとは全く関係ないんだよね? 無関係ではない
一時期製作指揮で入ってた
その後関係切れた コンパイルハートは名前だけ盗んでる状態だよ
関係無いんだから社名も変えるべき >>74
NECアベニューか。
これが縁でかPCエンジン版ぷよぷよはアベニューから出てたな。
特にぷよ通の出来は素晴らしかった。 >>77
ありがとう メガドライブ持ってたのに全く知らなかった
帰ったら動画とか見てみよう
最近3DSでゲームギアのコラムスと復刻アーカイブスのコラムスでちょっとコラムス熱再燃してるんだよね
メガドライブの初代はぷよぷよとともに弟と良くやった思い出 テレビでちょっとやってたけどまだ諦めてないみたいね
そこは凄いと思った あの人ちょいちょい表に出てきては音信不通になるからな…
コンパイルステーション出来た時はかなりウキウキだったんだなぁ… ベーマガではMSX2版が出た辺りから目を付けていたような
それがアーケードやメガドラ版が出て、本格的に攻略連載が始まった この人まともに拡大しなければ会社潰れず、従業員切ってればほそぼそと続いたのにな ぷよぷよ3がつまらんすぎたでしょ
あれがヒットしてたら今頃ぷよぷよランドが完成してるよ >>41
ハートの方は全然興味ないから詳しく覚えてないんだが
基本無関係って、最初っからロゴはコンパイルのロゴを踏襲したロゴじゃなかったっけ? 丁稚時代は股間モッコリなピンクの全身タイツに「丁稚」刺繍の入ったジャンパーだけで通勤させていたとか
いまじゃ痴漢と間違えられてもおかしくないだろうにwww ビジネスソフトに進出して失敗したから潰れた
と報道されていたが ぷよまん確か通販で買った。
あとディスクステーションという雑誌も、今でいうインディーズっぽいゲームがあって価格もお手頃で良かったな。
ああいうの地道にやってたら良かったのにって思うけどね。 「ピンクソックス」はしょっちゅう「Bit2の」と誤記されていたが「ぴーちあっぷ」は「コンパイルの」と書かれることは当時は無かったな >>20
Drマリオ知らない?
もともとぷよぷよはDrマリオのパクリだから最初に任天堂に企画持って行ったんだよ
だからディスクで出た もとプログラマーだけあって
自分で開発できるのはいいな
紆余曲折はさておきこういうちまちまゲーム開発できる老後を送ってみたい >>92
パクリにしろなんにしろ挙動が軽快で物が空中に浮いたまま残るってこともないからワンゲームを長く続けやすくルール上連鎖したり一度にたくさん消すのがしやすく爽快。
それでいて対戦要素をプッシュしたぷよぷよが受けたのはキャラの可愛さだけじゃないのは明白だろ 一緒にゲーム王国に出てた遠藤さんと子猫さんはもう死んじゃったんやなあ
一番死にそうだった仁井谷が一番長生きするというミステリー >>1
従業員に対して申し訳ないという気持ちはないのかね。 たかだかぷよぷよ一本当てただけで、ディズニーに対抗できるぷよぷよランドとか夢見すぎだろ
身の丈を知らない馬鹿こえーわ >>83
従業員も切る必要ないじゃろ
ぷよは当時から人気だったし定期的にぷよと関連商品出してれば安泰じゃったろ
餅は餅屋なんだよ
余計な事しちゃダメだ
FFが人気だからって映画なんか作っちゃダメだよ ニコニコのゆっくり解説 やらかし企業シリーズで詳しく解説あるぞ にょきにょきは確かに遊びやすくは作ってあるんだけど
偶然で大連鎖みたいなことが起こらないから地味なんだよな LRで任意でこうげきってのも面白いけど初心者には難しいな 別にニイタニ氏がぷよぷよをデザインしたわけじゃないからね
たまさか有能な部下をもっていただけにすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています