フリュー松浦「レジェンドオブレガシーは自分の企画をほぼ全部小泉さんが書き換えた、クソゲーという意見に共感する」 [無断転載禁止]©2ch.net
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──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」
自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。 あきらかにRPG作るのに予算が足りてなかっただろ
その点アラアラは相応に出てるように見える >>7
音楽に浜渦使ってるのに環境音多すぎて浜渦の無駄遣いだなって思った >>7
レジェレガは偽サガ
本家のサガスカとどっちが売れたのかは知らんけど
ワゴン行きになるくらいには売れた アラアラもレジェレガも露骨にデフォルメFF朴っているのがムカつく。 カリギュラも微妙
何度も繰り返す戦闘のデザインとしては欠陥品だよアレ >>15
サガフロ2はシナリオもキャラもグラも音楽も神なのにクソゲー(よくて凡)という奇跡の産物だと思う 小泉主導であれが出来たのか信じられない
河津居なくてもある程度は作れる人だと思ってただけに少しショック
アラアラはもう予約したけど調整役かいるのかなまたgdりそうで不安 >>16
3DSのゲームならだいたいがデフォルメだろ? 調整やテストに使える期間はダイレクトにコストにかかって来るから
開発にどこを使おうとフリューパブである以上変わらずダメという インタビュー全文読んだ
フォント等体験版で気になっているところが改善されてたのと
資質の振り直しは無しや取り返しのつかない要素だらけと言い切ったところに漢気感じる >>1
面白そうじゃんアラアラ
ロマサガとかクロノトリガーの発展系になれそうだな
これの一週間後発売のラジヒスがフラグ全回収できるゲームだけどアラアラは逆にフラグ全回収させないゲームか
http://www.youtube.com/watch?v=Pcl5xsmRDuc ロマサガの戦闘システム自体クソだと思うけどな
次に閃くかどうか分からない技を弱くても延々と使い続けなきゃならないからな
攻略方法知ってたら別だけど、制作サイドはそれを推奨するのか?
次に閃く可能性のある技に印を付けるなどするなら良いがな システム的にぐぐるか友達とかに聞いてやる感じあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています