スプラトゥーンが海外でウケない理由がまったく不明なんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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前作はwiiuだったからで説明がつく。
海外で売れるどうかのポテンシャルがハッキリするのはこれからでしょ。 国内でプラゾンやってる奴いるか?
あれぐらいの認知度だろ WiiUは糞過ぎてソフトの判断の基準が定まらアいフィ海外は発表会で予約始まってないアフィ 厳しい修行を積んでマウスからジャイロに移行できたアメリカ人だけが残る それは外人は日本で洋ゲーが受けない理由が全く不明なんだがって思ってるのと同じなんじゃね? 幼児体系のSDキャラがきっついんじゃない?
海外だとリアルキッズもフォトリアルのFPSとかガンガンプレーしてるんだし 絵やゲーム内のノリが幼児向けだからだろ
あれがイカしたデザインに見えるのはJAPだけだ 海外ではああいうライト向けTPS、みたいなジャンルは普通に豊富だからなー
オーバーウォッチやプラゾンみたく、システム面が遥かに練り込まれてる作品も多いし イカはバンドルされるぐらい人気はある
対してDQはヤバい
4月発売でDQH2 NPDにランクインせず >>9
厳しい修行つまないといけないぐらいムズイの?ジャイロって 向こうでは子どもでもフォトリアルなFPSやるしな
海外なら子どもよりもある程度年いった古参の任天堂ユーザー向けじゃねえの シューター本場で人気ないってことはそういうことだよ >>15
プラゾン1はまだしもオバッチはイカ以降の発売だろ
まずお前らは海の外がどれほどロリコンやショタコンに厳しいかがわかってない
黒人のボブ(193cm120kg)の巨漢ですらもしスプラトゥーンなんかプレイしてようもんならそれを見た母親は失神し父親は泣き崩れ兄は顔を真っ赤にし妹は家から出ていき彼女はシャブで逮捕される
そういうレベルな 480万売れてて人気無いってw
どうせまた無料配布だ!って言うんだろうが 実弾じゃないから
あいつらは殺傷力がない武器には興味ないんだろ >>22
そうじゃなくて、そういうふうに同系統でもっと作り込まれた作品が数多くある、って意味よw スプラ1は世界でもうれたけど、日本以外じゃセールスはともかく評判は良くなかった
世界のamazonでそこそこ評判とレビュー数獲得してるけど、売上同等のFF15よりもレビュー数少なかった
スプラは欧米で評価が悪いわけじゃないけど、欧米で300万本しか売れず、知名度自体獲得できてないし
FPS主流だからインパクトないし、TPSであきらかにFPSじゃないジャンルと解釈されてるよね
好評であってもなくても、知名度とインパクトないから、せいぜいじわ売れだろ wiiuの普及率を考えてみろ
480万は驚異的と言えよう
アマランも常に良い位置につけてるし今回は確実に売れるよ >>28
お前せめてゲームやってから言えよ
オーバーウォッチみたいにガバガバなゲームって中々ないからw ホタルがMarie
↑
もうこれがだめ
ローカライズが無能 インクぶちまけて何が楽しいんだ?
血染めにした方が楽しいだろ?
Hahaha! 役に日本がFPSをいうジャンル自体を極端に拒絶してるんだよな
視界の狭さからくるストレスがウリのゲーム性なんだが
逆にこれを大きな壁になっている >>32
別にオバッチはガバってなくね?
あ、もしかしてPS4でプレイされてる方?それは申し訳ない…
パパパパパパパwwwwww >>32
悪いけどオバウォすらネガる信者の相手する気はないよw フランスで年間8位になったり
アメリカでも100万越えてたり
まあまあ受けてるじゃん >>41
まあ日本でのFPSよりは売れているかもな
ただ欧米人にとって対戦シューティングはフォトリアルFPSだから
壁が高いのも確か ttp://rank.gameiroiro.com/international/?year=2017&month=05&day=19
尼ランでも見たら空気の違いくらいはわかるんじゃね すんごいガキ向けに見えるんだろ
あっち的にはいい歳してコロコロコミックとか見るような感じなんじゃねえの >>45
フランスとかは一ヶ月くらい前にイカアミーボが既に独占してたよ >>45
ちょっと調べれば分かるけど色々まだ登録されてないよ 日本人は銃に忌避感があるからイカが流行った
外人にはそれがないんよ >>43
別にOWはフォトリアルじゃないしTF2とかCSGOもフォトリアルってグラフィックじゃない
単純に海外ではゲーム性が合わないんじゃ?数時間を何マップかで回すなんてマヌケな仕様聞いたことねーし ジャイロなんて試し射ちで的相手に適当にグネグネやってりゃ1時間くらいで慣れる
使いこなせるかは別としてだけどハードルなんて無いのと一緒なレベル >>44
ゴキちゃんにはこのヤバさが分からないんだろうな
いや、薄々感づいてるから必死にネガキャンするんだろうw スプラトーンが海外でウケない理由? そんなの決まってるじゃん
映画みたいじゃないし、ガキ臭すぎてカッコ良くもないしな
それに戦闘機にも乗れない、戦車にも乗れない、攻撃ヘリにも乗れない
ドアガンナーも出来ないし、ガンシップによる地上部隊の支援も出来ない
こんなカッコ良くもないガキ臭いゲームが海外で受けるとは到底思えない
そりゃあ海外でウケるわけ無いわな
海外は常にカッコいいゲームを求めてるんだし
俺もカッコいいゲームのほうが好きだかんね ヨーロッパでスプラのイベントやれるぐらいに人気はあるな 色々と洋ゲーFPS等やってきた俺が夏から始めるから、俺の分析を待て 普通に考えるとWiiUが売れなかったから、てのが全てだろう
WiiU1300万で売り上げが480万本って異常な装着率だぞ >>56
ほんとこれ
麻雀やって何年にもなるやつがドラえもんのドンジャラを熱中して遊ぶかって話よ >>61
バンドルしてたんだから装着率はそれなりに上がるよ
ナックとかと同じ ボーイとガールの髪型共有にしろよ
Miiは共有なのになんでこういう変なところで男女感のこだわりを挟むんだ任天堂は >>45
アメリカのアマランは相変わらずpsnカードが強いな
NPDとかの小売のランキング外で相当DL版が売れてそう
実際PSNの売上高が任天堂の売上高の1.5倍くらいだからな(笑) オーバーウォッチもそうだけどキルデスなかったら野良なんかはモチベたもてないだろ >>64
ナックはタダ同然だったけどスプラバンドルはどうなん?値段はソフト無しと比べてどれくらい値段変わるんだ? >>71
海外のバンドルはかなり値引くからな
アンチャ4とかも相当安かった気がする 幼稚 クソグラ 物語もキャラデザもマップも中核となる遊びも底が浅いから >>73
海外って色んなソフトバンドルしてるイメージだからスプラだけいいだすのもおかしいよな 海外は女がまず料理も洗濯もろくにしないような肉食系なんだよな
だからゲーム見てもわかるけど女向けの娯楽ってのがあまり無い
子育ても小さい頃から常に大人目線で接するような教育だから妙にマセガキみたいなのが多い
実際アメリカに2年くらい住んでたけど宗教やってるせいもあってか日本で言うところの意識高い系だよあいつらはw 5分で終わる突撃超殺戮ゲーで楽しい要素しかないのにな
トロ臭いゲームが好きなんだろう また無料配布すれば賑わうんじゃないの
これしかない需要で >>77
「誰でも意見を言いましょう!!」とかいう無能な働き者量産文化
日本とアメリカの真ん中が正解やな
中庸の大事さを説いた孔子は偉大 売れたのは無料配布!
ゴキちゃんお決まりのパターンだなw 基本日本以外の国ってヤバいからな
関わるのうんざりやで
早く日本の境地に至ってくれないと >>76
スプラだけ特別売れてるみたいな論調になってたからな
別に違うよってだけで 海外じゃ結局同梱版出せないのかな
本体足りないなら発売日ズラせばよかったのに >>71
お値段は据え置き
日本人は結構あしもと見られてるよね
どのハードに限った話でもなく 人間をぶっ殺すわけじゃないからあんまテンション上がんないんじゃないの、あちらの国の人にとっては >>71
一時期はWiiU買ったらタダでイカが付いてくる状態だったよ
そんだけ任天堂はイカを海外で普及させたかったんだろう >>83
至れません
国によって歴史風土は違うので
日本は世界で唯一王朝が1000年以上続いている
アメリカは4年に一回交代する
おフランスは・・・
全然違う
ただしアメリカのエリートは一日16時間働く頭のいい働き者の超キチガイがそろっているのも確か
世の中を高い能力の割に楽しめているとは思えないがw なんかゼルダ板化が終了した途端スプラトゥーン板化の兆しが見えてきてるな
もうゲハ改め任天堂板で良いのじゃないだろうか? やっぱスポーツでもそうだが日本人が強いと流行らないんだよな 賞金出る大会がない
ハードが負けた 以上
それを覆せれば評価は変わる >>94
ソニーが賞金出してもスト5は流行らなかったのに… 世界で500万本売れたゲームが売れてないってどういうこと? 割りと本気で答えると
デザインにある
スプラのきゃらデザインは「アメリカの低年齢向け」
のトゥーンアニメを参考にしており
それが日本では目新しく「お洒落さ」を感じる事が出来たが
アメリカ人からすればただの低年齢向けデザインに
なってしまう 海外全部はわからないけど少なくとも北米や欧州はシューターと言えばFPSの文化が根付いてるからCoDやBFに近いものが好まれるんじゃないかな、もちろんCSOも う〜ん、これはなあ
海外シューターから落ちこぼれた、もしくは敬遠していた
日本のゆる〜い層にウケてる感じは否めない。
面白いゲームなのは確かなんだろうけど、
そこまで持ち上げるゲームか?って気がしてしまう。 ジャイロができんからやろ
海外って日本以上に閉鎖的 賞金掛けないと流行らないならそんなゲーム要らない
今流行ってるeスポーツのタイトルも別に賞金があるから盛んなわけでもないだろうし >>104
これ系じゃ一番忙しいゲームだと思うけど何故か見下されるよね >>101
アメリカ人はヒトラーとナチが作り上げた
「ゲルマンの金髪碧眼のムキムキ筋肉戦士&ガール」っていう夢に生きてる、第三帝国の理想の後継者だからなwww 日本売上に対する海外売上はかなり低かったな
無料バンドルで数字追うのをやめたからその後どこまでいったかは知らんが 4対4なんて対戦人数が少な過ぎるからだろ
まあWiiUのCoDなんかはプレイヤー集まらずに
試合始められないとかあったくらいだから
4対4でよかったんだろうけど 日本人の感覚にするとイナズマイレブンのキャラで
シューティングしてるみたいな微妙な感じなのかね? >>108
ナワバリバトルとか3分しかないのにかなり濃厚な時間過ごしてるとは思う 任天堂のゲーム、もしくは日本のゲームじゃないと
興味が湧かない層って一定程度いて、
そんな人らからしたらものすごく画期的なゲームなのかもな。
switch本スレで思っていた毒を吐いてしまってすまんな。 >>1
ゲームシステム的にはTPSなんだけど、
このゲームって
「比較的小さなフィールド上で、自分勝手に動くNPCの仲間の動きを読んで、
その中で自分がどう動けば勝率がどれだけ上がるかを考える、オフラインリアルタイムストラテジー」
みたいな部分があるから。
そう考えると、外人が苦手で日本人が好むゲーム性だって分かるでしょ? アームズもちょっと売れたら格ゲー童貞ガーって言われるんだろうねw 外人はゲーム性よりも戦場の臨場感的なものを
求めてFPSやTPSやってる人が多いんじゃないかな >>115
80年代アーケードからゲームみてる俺からしても
なかなか画期的だよこれ
むしろナムコ黄金期あたりの感じを知ってる世代の方が、
当時の「あ、このゲーム凄いわ」って感覚に近いものを感じてるはず。
この感覚ってなかなか説明しにくいんだけどね
最初のE3の映像でグワっと来た感じはまさに当時のそれ 日本食ブームで大分慣れたとは思うが、まだイカタコを悪魔の使いとかエイリアンとか思ってるんじゃ >>122
そうなのかあ
wiiUもswitchもあるけど、これは
よくあるキャンディシューターにしか見えなくてなあ
全く興味が湧かない
近年のシューターではタイタンフォール2がよかった。 斬新さだけではゲームは測れないだろう
王道で誰でもやれるゲームだから人気が出るということもある >>124
世界というのは個人個人のそれぞれ脳の中にしかない
同じものに触れてもそこから何を感じるかは個人の問題なのだ スプラは山の民が食べる貴重な海の幸で、
ゼルダは海の民が食べる貴重な山の幸なのかもしれない。
シューティングに抵抗がある日本で唯一認められてるスプラトゥーン、
RPGに抵抗がある米国で唯一認められてるゼルダ。
飢餓感が違う。 >>126
そうやって相対化してたら議論にならないでしょwww
それを踏まえたうえで受け取りかたの違いを話し合ってるんだからさ 日本ほどウケてると思わないけど、海外でのウケ悪いかな?
youtube での 1/12 日の出展映像の視聴回数が、
日本語 約333万 英語 約378万なんだが。 >>128
君の脳みその性能をどうにかするのは俺の役目じゃないよ、と言っているんだがw 別に実際日本の売り上げだけで任天堂はやっていける
隠キャ外人なんてどーでもええやろ >>121
これはちょっと感じるな
スプラトゥーンはなんかスポーツみたいだし これは簡単ですよ
オモチャの世界だからですよ〜
マリオサッカーがFIFAに勝てないのと
同じ。外人はストロングスタイルが
好きですからね >>1
普通に考えて向こうは銃社会でよりリアルなFPSのドンパチゲーがやりたいからじゃないのかね。
日本はマンガやアニメチックなサブカルチャー系だからリアル志向のFPSよりスプラが人気なんだと思う。親が子供に遊ばせても大丈夫ってのもあるかも。もし日本も銃社会だったらスプラは流行らなかったかもしれん 暴力、グロが大好きな外人は血が出るシューターのがお好みなんだろ
むしろその中で480万売ったのが革命 メタスコアも高くないしな、アメリカ人からしたら大したゲームちゃうやろ 「歩兵文化」があるとそれが邪魔しちゃうからだろうよ。
スプラトゥーンほど移動系が整備されたシューターは未曾有で
あんなに移動したり壁登ったり激しい動きをしながら、事実上の散弾どうしで
長ーく打ち合うとかかなり珍しい。
スポーツ系を越えたスポーツ系シューターとすら言える。
ちょっとモビルスーツとかバルキリーの戦闘に似てるかもしれない。
一方歩兵はしょせん徒歩だからキーボードで左手は足りるし
ソレ以上の事は考えない(チョイと物陰から出るのに都合がいいくらい)
そんでひたすらAiming Aiming Aimingだからな 食わず嫌いでプレイしたことないだけだと思うな
2は体験版配信と定期的な試射会をした方が良いと思う >>112
アンパンマンとかしまじろうみたいな幼児向けキャラなんじゃないの 2はメタスコア高くなるかもしれんけどな
日本の評価につられるかもしれんよ 塗ればいいとかたまに言われてるけど実際は敵倒せんと話にならんっていう結局は他のFPSゲーと根本的な所は変わらんのだけどな
ゲーム自体はライト向けだしハマりやすいとは思う >>106
いや「eスポーツ」って賞金とほぼセットになってる文化じゃないの実際。
参加者が金を持ち寄るのは勿論、
ゲーム関係、ハード関係企業が賞金を出すのが常態なら
ギャンブルの色彩を帯びてくる(特に日本では)
あっちでもカジノなんかで頻繁に行われてるわけだしさ。
そういうの任天堂は見て取ってるから「甲子園」と先に釘さして、
しかもナワバリバトルはスポーツなどと言いつつ、
「eスポーツ」とは一言も触れてないでここまで来ている まあほかのFPSやTPSとの違いは試合時間が短いっていうのがあるな
だからサクッと遊んでサッとやめれるし嫌なプレイヤーにあたってもすぐ抜けられる >>1
集団行動が身に付いてるからじゃね
下手でも色塗りで貢献出来てる「気が」するから楽しいなんて外国人で思う人少ないんじゃないの自分で気がするなんて相当集団行動が身に染みてないと書かないぞ イカ2でまず間違いなく流行る
外人どもももうコールオブやバトルフィールド飽きてるし >>146
その抜けやすさは抜けやすさで問題だと思うわ
スプラトゥーンに限らず対戦ゲー全般に言えるけど スプラトゥーンのゲーム性というより政策(ポリシー)で特異的なのは
戦績を残さない事とか、チームを選ばせない事だな。
言い換えれば「参加することに意義がある」を徹底しているので
上級者の旨味が薄い。
強者はちょっと奉仕しろ、という勾配になっている。
これ既存のシューター経験者には相性悪いかもね。 公平にみてオーバーウォッチとイカどっちが面白いと思う? オーバーウォッチは俺がやってた時期だと使えるキャラが限られすぎるからイカ
今改善されてるかどうかは知らんけど オーバーウォッチはそもそもシステムが終わってる。もう熱帯誰もいないでしょ オーバーステマッチとか比べるまでもない
論外でしょ あー、オーバーウォッチはAI戦ちゃんとあったな 全キャラ敵で出てくるわけじゃないが
イカ2でもAI戦無いんだろうか >>151
全くベクトルが違う、お前がどっちに向いてるか次第
OWが超面白くてスプラが超ksだと思う奴も、スプラにめっちゃハマってOWは秒で投げ飛ばす奴も珍しくない筈 オーバーウォッチみたいなTF2の焼き直しみたいなゲームがあんだけ売れたことが驚きだよ 日本人向けにチューンしたゲームなんだから当然だろw
なにが不明だアホか デフォルメデザイン受けねーっていうけどポケモン受けてんじゃん >>151
職業が別れてるスペシャリスト寄りチームゲームと
イカみたいな(結局は自分で殺しも塗りもできないとダメ的な)ジェネラリスト寄りチームゲームだと
公平に見ろといってもな どちらも最終的に味方にイライラしながらやるゲームなのは変わらない てかチーム移動無し&ランダムは最高だな 有利ジョインを徹底的に排除したのはいい
一方的なモグラ叩きとか死ぬほどつまらん >>165
チームを全く選べない以上、レベル(マップ)は常に
回転対称って形になっちまうけどね。油田みたいな線対称は2で出てくるかな。
オーバーウォッチとかあからさまな非対称ステージで
アメリカの野球場みたいだ(イニングこなせば不公平ということはないが) デザインが子供っぽいこと自体は他の受けてる任天堂作品も子供っぽいのであんまり問題じゃないと思うんだよね
カートゥーンの雰囲気があるのがいけないのか マップを完全対象にしたのは正解だわ どうしてもA側有利B側有利の問題が出るからな
なおガチバトルの攻撃側防御側 厳密に言うとイカが右利きである以上、線対称は問題を抱えてるけどね
ガチマッチはまあ…球技の宿命といえばそういうことで…
そもそも3分とか5分で一定の攻撃対称性を担保するのは難しいわな
やはり「塗り面積」ってのが一番しっくり短時間決着に馴染むかも ぶっちゃけナワバリが一番好きなんだけどガチナワバリ今回も無いんだろうか
野良ナワバリは萎え落ち率と馴れ合イカの多さで辟易した記憶があるわ 外人はfpsで人を殺したいんだろ
基本的に野蛮なんだよ向こうは そうだ確かに 非対称マップは無いか
ただ非対称マップてよほどバランス考えないと有利不利はっきり出るからね
点対称だと強ポジションはあってもそれは両方だし
リス地点から出られないほど押し込まれることってほぼ無いかな
高低差だけの円形マップとかだとどうなるんだろ 後はチャットが
全く、一切排除されてるというのもスプラトゥーンの大きな特徴。
カモンとナイスだけとか、もう褒める事以外が許されない箝口マルチゲームw
逆にこの無言語空間が日本人の「空気を読む」という能力に合ってるる説。
言葉なしの雰囲気、相手の進む方向、味方の目線で自分の役割を嗅ぎ取る まぁ売れないでしょ
CODやBFが微妙になったからってイカが売れる訳じゃないしな
FIFAとマリオサッカーみたいに全くの別物 ボイチャがないことはかなり失望されていたな
ま 子供への暴言や円光防止だろうが
フレンドだけボイチャ実装とかで妥協案ださんいと
海外のオンで人気になることはないだろう >>177
イカ2は「スマホ経由で」VCが実装されると公式アナウンスされている
もっともプライベートマッチで、しかも味方だけという事になるようだが。
もしかしてナワバリとかでもフレンド同士でVCできるのかな。
それは迷惑だなあ 海外ゲーマーが求めてるのは殺害体験だからね
日本人がかわいいキャラを見て喜ぶのと同じように、外国人は血と肉が飛び散るのを見るのが楽しい
ゲームに限らず殺害を生々しく想像させることが、快いエンターテイメントとして社会に許容されている
それは文化的な差に過ぎないけども いやイカで撃たれた時に顔面破裂したり腕吹っ飛んだりして死んでたとしても海外でウケてるとは思えないからまた別だろ 卑しい豚は外人に広く触れられたらフルボッコに叩かれるのに今の現状が幸福だと分かってないようだな >>180
2売れてからどんな言い訳するのか見物だな
携帯機は売れないから海外ではSwitchは売れないとか言っちゃってた人でしょ 個人的にはサシミシュリケンで手足や首を切り飛ばしたり、ワタヌキシューターで内臓ぶちぬいたりするゲームだったら、アニメ調のままでも絶対に食いついたと思ってるw ラグアーマーの日本人にフルボッコされてたから
2ではちゃんと国ごとに鯖を分けようぜ シングルストーリーモード無しの少人数オブジェクトルールTPSとか海外で売れる理由がない。
売れるシューターにはシングルストーリー必須でしょ
HL2以降で売れたシューターってシングルストーリーの充実か少なくとも30対30程度の多人数対戦の何れか或いは両方があったんじゃないか? 海外でウケないってよりジャップが発狂しすぎだわ
まるでこんなゲームが今まで無かったかのような騒ぎよう >>188
実際無かったと言えば無かったからなあ
操作系統はシューターと全く同じでも
外れ弾がそのまま援護箇所として残るとか、根本的な見直しは幾つもあるでしょう >>187
EAかどこかがキャンペーンモードにかかる費用と時間に対してプレイ率が芳しくないって調査結果出してたはず
最近のSWBFにもOWにもキャンペーンモードは搭載されてない
イカは一応ヒーローモードあるにはあるけどね 新規で海外330万は十分ウケてると思うけど
海外で大ヒットって言われたブラッドボーンですら海外180万本だし >>162
ポケモン本編メイン2色を一単位として、だいたい日本500万前後に対し海外1000万(世界1500万ちょい↑)くらい
日本と海外でゲーム人口が1:2な筈がなくて海外の方がずっと多い事を考えると、
絶対数としては海外で売れてても、比率・傾向としては日本寄りな売れ方だったりする
イカも日本:海外比は割と近い >>159
まあ任天堂のゲームだからって買うっていうのと
一緒でブリザードのゲームだから買うってやつだろ
あとやたらとメディアミックスするって宣伝しまくったし 幼児向け
PC版がない
steamで出ればそこそこ売れると思う
csgoやowは無理無理だけど
死にかけのcod になら勝てるかも >>194
死にかけのCODって…
400万ぽっちで本気で勝てると思ってんのか? バトルフィールドやればいいわけで、簡易シューターやる必要がないから 2012年
Pachter: ‘Nintendo Fans Would Buy Any Box That Says Nintendo On It’
http://mynintendonews.com/2012/08/13/pachter-nintendo-fans-would-buy-any-box-that-says-nintendo-on-it/
Wedbush証券アナリスト・Michael Pachter氏の発言
「私は任天堂ファンが空箱を買うほど馬鹿であるとは思いません。
ですが、任天堂という文字が入った空箱なら彼らはたぶん買うでしょう。
あなたが子供の頃、プレゼントをもらったときの箱が好きだったことを覚えていますか?
それが、私の考える任天堂ファンボーイです。」
2017年
Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 化粧箱だけ販売
https://store.nintendo.co.jp/category/FEATURE_SPLATOON/V485553.html
本商品は、外箱のみです。箱内の仕切りや印刷物等は付属しません。 CODとかBFとかやって最終的にレインボーシックスが1番楽しいことに気づいた。
時々、L4D2とかもやるけど、レインボーシックス面白すぎる まあ子供が普通にリアル系のシューターやるんだろ海外は
それは感性合わないのも当たり前な気がする
もう向こうじゃどんだけゲーム性良くてもイロモノとしか見られない文化が根付いてるんだろう >>195
いや死にかけ
死にかけという危機感があったからWW2物出すんだろ
過去の資産でなんとかやって行けてるうちに手は打たんとな >>200
だってアメリカとかは軍の寄宿学校とか行く奴ザラだし、銃を持った兵士ってすごいイメージしやすい存在。 ネガキャンが足りてねぇせいだろ! アホか!
銃の発砲音がリアルじゃないからマイナス100点! てネガキャンレビューがねぇからだよ!
日本人らしいネガキャンが足りてねぇんだよ!
ったく。
もっとネガキャンしろや >>198
限定版の限定でしか手に入らない物のみを安くで売ってくれるわけで
限定版にしか付かない物の為にハード複数台買う方が信者だわ
どうせDLカード同様PSも即効パクるだろうな 新規シューターで世界480万、海外330万で
売れてない扱いしてんの日本のゴキブリだけだろうな 俺もスプラ食わず嫌いなので、多分海外もそんな感じなんだろうと予測。
やれば恐らく楽しいけど、そもそもやる気にならないって感じか。
マリオがあんだけ売れるんだからイカもプロモーション次第では売れそうではあるよな。 海外であえて任天堂ハードを買うような人っての大半はシューティングが嫌いなんだよ >>201
IWのキャンペーン、ジャンプの引き伸ばし連載みたいな空気は確かにあったなあ 任天堂だけハードルがおかしいんだよ
仁王やP5が100万で海外で売れてるだの爆売れ連呼してんのにな
ダクソ3ですら300万なのに >>214
これはありだろうなあ
バイアスが掛かりまくってる
期待の裏返しかもなあ、ニンテンドーならもっといけるだろっていう >>214
ダクソ3はこの前480万って発表があったぞ。
というかダクソみたいな明らかに人選ぶゲームがそんだけ売れたらそりゃスゴイって言われるよ イカって見た目とハードでなぜか下に見られてるよな
ジャイロエイムなんて極まってくるとこんな感じになるし試合展開はその辺のFPSが束になっても敵わないくらい速いのにPCゲーマーは食わず嫌いが多い
ジャイロに慣れるまでは苦行だし仕方ない
https://youtu.be/nQcdOoDJfRA >>217
いつの間にか500万近く売れてたのか凄いなw >>218
この練習動画は再生数2万近くなのに
肝心の対戦動画は再生100-200しかないんだなw
練習だけ上手くても駄目だろこれじゃ >>221
エイム練習の参考にしてる人が大勢居るって事。洞察力が足りん どっかのまとめかなんかで、外人が日本人強すぎるから当たりたくないとか言ってるの見たけど
ドンパチゲー畑で育ったわりに髄分情けない事言うんだなって思ったわ >>224
海外でわざわざ任天ハード買うような人はFPSろくにプレイしてきてないから >>218
この人、今はオーバーウォッチとAVAの方メインでやってるみたいだな >>1
外人が作った時代劇を日本で売るのを想像してみ? 日本人が外国人ボコりすぎたから
負け続けて嫌になってやめたんだろ タイタンフォールが無かったらもっと評価されてたかもな
あとはグラフィックや世界観の好みか
開発者インタビュー見るとタイタンフォールのスタッフと
大体似たようなこと言ってるんだよな >>201
それcodにとってはただの原点回帰なんだが
スイッチゼルダもコンセプトが温故知新だったんだけどお前から見たらこれも死にかけなの? >>1
海外でも350万くらい売れてて普通に人気はあるぞ
WiiUというマイナーハードで新規IPで全世界合算で500万
これが人気が無いなら、PS4で出たホライゾンはゴミ以下の人気しかない 海外はイカって無料バンドルだった気がするけど
それを売れたというのはいかがなものか >>234
既に売れてなかったWiiUをスプ目当てで買うのは売れたとしか言えないな
そもそも、無料バンドルのソースはどこ?
無料ってことは、通常WiiUとまったく同じ価格ってことだよな? レジーのプロモーションが子供向け過ぎる、子供は大人ぶりたいものなのに シューターは人気があるものが1000万本とか2000万本の世界なんで
300万本売れてる!って鼻息強くされても、なるほど話が平行線になるわけだとしか思わないわけで >>237
スプはプラットフォームが1400万止まりなのに、
実数で比較するのは知的障害の疑いがあるぞw
FPSで実装率40%近いソフトなんて滅多にないよ 売れる売れてないは基準次第なので
翌年に出た同じ新規IPシューターのオーバーウォッチと比較すれば小規模だし
条件をつけて任天堂新規IPとしてみればピクミン以来14年ぶりの大ヒット
直上の頭がおかしい奴みたいな条件をつけ続ければ世紀のヒットになるだろうな オーバーウォッチと比べればすべてが劣ってるからなあ
ただOWも飽きられ気味だしタイミングさえよければ売れると思うよ まぁこれ子ども向けだしなあっちは子どもがキッズゲーやるとバカにされるから 欧米と日本じゃあゲーオタのタイプが全く違うもの
あっちはリアルGTA系ヒャッハーが標準
欧州のゲーム屋とか、全身ピアスにタトゥー、身長2mくらいの筋肉ムキムキお化けばっかりで
命の危険を感じて店に入れない
あいつらがスプラで遊んでたら、そっちの方がホラーだわ ヘッドショットで脳漿ぶちまけるリアルな殺しができないからだな
あいつら人を撃ち殺したくて仕方ないから では向こうでマリオカートやってるのはどういう層なんだ 日本じゃ親しみやすいお題でゲームしない人にもフェスの話題が届けられた
ヨーロッパやアメリカだとつまらんものばっかだしな
唯一面白そうだったのはトランスフォーマーくらいだ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 国内PS4で受けたゲームがFF15しかないってのもどうなのよ
お得意のシューターでも流行った事ねえし 海外じゃ2から火がつくと思う
連中の本気に火がついたらちょっとやそっとじゃ収まりつかなくなるかも
S+勢さん達しっかり守ってくれよ〜 任天堂のソフトは勢いのあるハードだと爆発しちゃうからなあ
かなり行っちゃうと思うよ 海外でも普通に売れてるんですけど
ブラボ
インファマス
キルゾーン
ホライズン
↑これらに全て勝ってる リアルに敵を殺して俺かっけー!したいんじゃね
ギャグ風に弾けられてもせいぜい楽しさしかない だからプラゾンやってみろって
インク弾や陣取りの要素もあるし
すべての要素でイカを上回ってる
マルチのG&Gとかマップ構成も神だし
今だに人がいるからな
2から初めてもいいし >>258
というより顔突き合わせてど突き合って勝ちたいんだろ。
地面に色塗って時々撃ち合ってそれで勝ちました負けましたって言われても海外からすれば味気ないんだよ 海外で受けない理由はお前に何の関係がある?
自分の人生のことを考えろ 無職やろうが!! 480万本売れてるゲームの売れてない理由か
WiiUのでかゲームパッド強制ゲームだからかな >>263
どんなに邪道だ、クソだと言われようと
角待ちショットガンは爽快だよ スプラ1はハードが売れなかった
スプラ2はハードが売れているから海外でもワンチャンあるぞ とりあえず新規IPで末期WiiUでこんだけ売れたら十分というかかなり凄いだろ
真価が問われるのはSwitchでどれだけ伸びるか 売れた→スイッチは凄い!
売れなかった→スイッチが普及してないから!
無敵やね 海外は小学生でもCODやHALOやってるから
イカみたいなガキゲーは幼稚園児や超noobくらいしか食いつかない
ちなみにイカの世界累計はPS4のバットマンと同レベル >>268
アフィにしか見えない、本気で伸びると思ってるなら真性ガイジ
1の半分も売れずに終わるよ 海外のみ300万売れててそんなこと言うならPS4のソフトも98パーセントは海外で売れてないだろ
同梱版とか言うけどwiiU末期にwiiU本体買うんだからほとんどスプラトゥーン目的みたいなもんだし >>273
世界累計でアンチャ4やSWBFはイカの2倍、GTAやBO3は3倍売れてるけど、ゴキはそんな事で自慢しないでしょ?
でもガキゲーのイカを必死になってウレタウレタ言ってるのが豚キッズなんだよね
ああ恥ずかしい なんかで見たのはイカちゃんの歯並びがぞっとする感じらしい
俺も下の歯は好きじゃないけど外人は八重歯の方も嫌いだとか >>275
ああ、なるほどね。
デビルフィッシュの歯だもんな。
クトゥルフ全然怖がらない日本人には分からなくて済まんなw いや、普通に売れるだろ
何月発売だと思ってんだよ?
気が早いな 逆に売れる理由が全くわからないんだが
シューティングならCoDやBFみたいなスプラトゥーンより遥かに質も評価も高いゲームあるんだが
1が売れたのも無料配布しただけで実際の売り上げはボロボロだったじゃん
それで何で2が売れるなんて勘違いしてんの? TPSゲーが定着して溢れてる欧米でポッと出の海外ゲームが来ても反応薄いのは仕方ない
FF 聖剣伝説 ロマサガ クロノトリガー時期のRPG最盛期に海外RPGが輸入されるようなもんよ 個人的にはやはり「主に日本のシューティング童貞にウケてる」って
印象が強いな。
別に悪いことじゃない。出来そうで出来ない難しい事だ。
あ、ちゃんと「主に」って部分を読んでくれよ。
「おれは色々シューティングやってるがスプラトゥーンは画期的な〜」とか言われても困る。
主にだ、主に。 ゼルダもそうだけど、まず動かすのが楽しい
初心者ほど価値が分かる >>281
こういう文章かける人尊敬する
絶対面白いからいっぺん自伝書いてほしい 日本だと洋ゲーが売れないから好みの問題だろ
というか年齢層の問題だな シューター童貞つったって
どいつもこいつもまず「ジャイロ童貞」だったろうが
何を棚上げして余裕ぶっこいてんだ >>76
つか、ナックを忘却してるもんな。
スプラが海外でダメなのはWiiUだから。バンドル関係無い。 ジャイロ操作最初慣れなかったけどすぐ慣れた記憶
久しぶりに起動してやったけど面白いのは変わらんなリッターパーキングあってすぐやめたが
開幕自陣塗ってもメリット薄いとか隅々まできっちり塗っても殆ど意味ないみたいなチュートリアルゲーム内で実装してくれんかなー
まさか未だにこんな初心者っぽい動きする人がいるとは思わんかった マウスでシューター経験あればジャイロ操作はすぐ慣れる(精度はともかく)
手の移動量=視点の移動量で操作感の系統が同じだから >>285
どっちの操作も良く知ってるけど
初心者にとってスティック操作だけで狙うのは相当難しいよ。
難易度はジャイロのほうが低い。
むしろこのゲームが初心者向けである特徴だと思うよ。 (マウスに比べて?)ジャイロが難しいかどうかなんて勘違いに話持っていってんじゃねーぞ
中身の話をすっ飛ばすために
初心者向けだー海外をよく知らなかったからだー
先輩風吹かせてるだけの出羽守がよ。
イカはシューターを「紹介」した側面もあるが
歴史あるFPS群が日本人に無視されてきた、これからもされるだけの理由はごまんとあるぞ >>281
大事なことはイカは老若男女に受けていることだよ。
FPSゲームやっているのは20万人ぐらいのマイナー市場だ 外人が日本に受けるようなデザインにしたけど日本には受けず、世界では受けたのと同じ感じだろうな このスレwiiuをバカにするだけの流れで岩田さんかわいそう 本当に
予約始まったのにアマラン10位にすら入れないってどういうことなんよチカニシ >>296
海外は日本より前からすでに予約は始まってるよ
徐々に順位上げてきてるし、心配せんでもそのうち顔を出すだろ 外人は頭がアレだからマンネリ進化無しの人殺しシューターじゃなきゃ楽しめないからな >>298
競争の本質を理解せず、僕たちは争いなんてしばいんだってほざくエセ平和主義者が日本には特に多いだけだろ。
頭に花でも咲いてんじゃねぇの? 2ちゃんは、ガチの殴り合いなのか、それともなあなあの馴れ合いなのか
どっち? ガチの議論やディベートできずに、
雰囲気とかこっちが多数だとか何となくで煽り合いしてるから
後者の方か
何となく馴れ合いの雰囲気で押し切る煽り合い、これが2ちゃん
日本人にはピッタリなんだろうな 480万売れてからスゴいと言ってる馬鹿な豚には理解できてないみたいだけどこのスレの主題は比率の問題なんだよ ナワバリやってるけど未だにスパジャンずーっと連打や馴れ合イカいて話にならんな
これ2でも改善してなさそうと言うか対策の取りようがないのかね キック投票や悪評を任天堂が12年遅れで採用するなら改善するだろうけど >>304
キッズは保護者に金出してもらうだろうしあんま関係ないと思うんだよね
現にPS4のオンラインでも変なの多数いるし >>306
そういうのって大抵がいい年した野郎なんだよな。
レインボーシックスとかやってると明らかに小中学生の子供と当たる時あるけどマジメすぎるくらいマジメだぞ?時々喚く奴もいるけど 売れてないわけじゃないだろ
でも前のダイレクトでニンテンドーストアの連中が誰もサーモランで盛り上がってなくて
異例な空気だったのはびびった覚えがある >>308
L4Dとか知らないんだろ。
まぁ、この時点でわかるよな?
「あっ、スプラしかシューター知らないんだ」って。こんな無知層がやったことない他のシューターこき下ろしてんだからお笑いですわ。 >>1
wiiuだったからしょうがないね
1は450万だったが2は1000万売れてもおかしくないね
世界でみたらスイッチは1年でwiiu超える サーモンランってなんじゃいと思って動画見てみたが
これL4DっつうよりGearsのホードとかああいう系統やな
まあなんら目新しさはないのに違いはないが。
ラウンド報酬でバリケードやタレット設置とかそういうのはないっぽいな 本体がそんな売れてないWiiUで新規作480万本売れてヒットじゃないとしたら
ヒットの基準がおかしい
1000万本くらいか? >>312
wiiuのゲームとしては超大作
ゲーム業界全体で見るとまあまあヒット作
ってことでしょ?
シュータージャンルで大ヒットを名乗りたければ1000万本は売らなきゃな >>312
任天堂プラットフォームの場合、コレシカナイ需要だからあんまハード台数は関係ない >>314
じゃあどうして他のゲームが同規模で売れたりしないんだ? >>314
コレシカナイ需要なんて新作ゲームやり続けてなきゃ死んじゃうキモい必死ゲヲタにしか発生しないよ
任天堂客層はロクなもんがなけりゃ何も買わないだけ それにしても動画だけから判断する限り
このサーモンランとかいうのの工夫の無さはひどいな
あんまり遮蔽も取れなそうなマップで四方八方から敵が押し寄せてくるだけか サーモンランはおまけなんだからそんな完成度だれも求めてないだろ 似たようなGearsのホードやDestinyのアリーナだって数あるモードのうちの一つに過ぎないが
これよりは工夫されてるぞ イカは日本人向けというか、事実として、日本人が圧倒的優勢なんだよ
ガイジン共は「糞ジャップが来たら即逃げろ」ってくらい日本人プレイヤーを恐れてることは、まとめサイトかなんか見れば分かるはず
ようするに、FPS避ける日本人と同じ理由だわな まあ飽和状態のジャンルで佳作程度を出されても大きく響く事は無いでしょ
任天堂ファンが斬新だと感じる物って実際は3年遅れみたいな事が多いし >>303
慣れ合いはもっと酷くなると思うぞ
フレ合流が癌なわけだからな
この機能は慣れ合い上等の女とガキに大ウケだから削除はせんだろうし 国産和ゲーしかやらないというか情報入ってこない環境にいる層に受けただけでしょ むしろイカはシューターの歴史知らないと
凄さがピンと来なさそう
シューター嫌いにウケたヘイローブームに近い >>327
DOOMとかquake とかCODとかBFBCとかが嫌いな奴がヘイローだから受けるっていうのがよくわからん。 >>328
マジかよ
そんなもんだよな
てかCODとかはヘイローに影響受け取る
簡単に言うとヘイローはカジュアルシューターの父的存在
CODは母だな
当時のPCシューター時代だと初代ヘイローはまさに異端児 ヘイローが出る前の洋ゲー自体が難しい方が面白いって感覚あったけど
ヘイローは当時としては驚くほどゆとり仕様でアメリカだと
マウスでシューターやらないようなガチの初心者層にウケたんだよ
で、今の欧米のカジュアルシューターは基本的に全てこの
ヘイローが築いたカジュアルな操作性やシステムを継承してる イカの場合は対戦メインのTPSでしかもオブジェクト系メイン
操作性やシステムもシューターとして観るとかなり異端
その上でシューター嫌いな日本でブームになったのがヘイローに近い革命起こしてる 逆に海外だとそこまで騒がれないのは
全体的には異端でも一つ一つの要素は海外だと
既に他のシューターが近いことは模索してたしする
タイタンフォールの開発者とかがイカの開発者も似たような提唱してたしね
より動的でよりカジュアルなシューターってコンセプトはかなり似てる 何か海外で売れなかった理由を勘違いしてる人が意外といてそうだな
単純にWiiUだったからなのに…
今回はゼルダ組が移行してきて、未体験の人を驚かすからエラい事になるよ
ソフト数が少ないのが余計に効く ゴキも一度やってみろ、想像だけで面白くない!キッズ向けだ!てのはもったいないよ
インクという要素がある分、移動や攻撃にも他にはないバリエーションが豊富だし、ジャイロ操作も慣れれば快適過ぎるぞ おれ初めてプレイしたFPSがデルタフォースの体験版だったからFPS=即死ゲーと思ってた >>330
どうでもいいがHalo5、クッソ上手い奴多くてカジュアルな感じがまるでしないんだが… イカの真の評価がここでわかる
洋シューターをぶち抜くか見せてもらおう >>338
そりゃ初代ヘイローのころ初心者だった連中も
今や10年選手よ
家庭用ではむしろ上級者向けだな今や
ストーリーはかなりゆとり仕様だけど それでもスラスタはβよりかなり遅いし
エイムも適当でもある程度当たるしカジュアルだよ
まぁTKあるのはカジュアルと言えないけど 信者が無理やり持ち上げてただけってばれちゃったからなー >>299
スプラトゥーンは戦績一切残さないから(ウデマエはあるが)
競争の面ではヌルさを感じるかもな
ただ試合内容やゲーム操作で初心者優遇は全然してない
娯楽風情で淘汰プロセスだけを指して競争と言ってるなら本質が聞いて呆れる ヘイロー1のAI良いよな
当時としては集団戦闘が上手く機能してるし
グラントがエリートいなくなるとパニクって逃げ回り
エリートと合流した途端強気に悪口言うとかよく出来てた ゼルダでいうとボコブリンやモリブリンが言語でコミュニケーションとりながら向かってくるレベルのAIだもんな
あの時代によくあれだけのものを作ったと思う >>299
競争の本質って何?
競争するようなゲームなら別に人殺しゲーじゃなくてもいくらでもあるじゃん
RPG大好きPS勢のほうがよっぽど競争を嫌う傾向にあると思うがね >>347
どうしようもなくシンプルな答えがあるだろ?
他人をブチのめす 今海外で流行ってるPUBGが200万人くらいだろ?
480万本のスプラトゥーンが海外で流行らなかったとかちょっと意味不明だよね タイタンフォールの開発者が元々初心者向けであったはずの
カジュアルシューターも歴史を重ねてユーザーのレベルも上がってしまって
今や初心者向けとは言えなくなってきたから
新しい時代の初心者向けのシューターが必要になる
って言って作ったのがタイタンフォールだったんだよ
派手な割に操作性良くてカジュアルなのはまさに元CODスタッフの作品だと思った
2はCOD亜種みたいになってたけど MGO2が海外で不評と聞いて日本人が求めるものと外人が求めるものが違うって理解した
音楽もそうらしいな
曲の構成?が洋楽と邦楽だと違うみたいで邦楽は特徴的らしい
元メガデスの人が言ってた 競争はスパンとか単位で分けて考えるのが重要で、まずこれ娯楽だから負けて逃げる初心者を嘲るに任せるとか論外なのね。
人口だけが財産のジャンルなのに。
俺つえーは本能だけど使い捨て発想が丸出しなんだな、優勝劣敗だけ唱えてると。
チームやマップを選ばせない、長い個人戦績は隠す等々こういう「政策」レベルでの工夫ですよ「競技人口」を育てるのは。
洋シューターは自覚してない宗教的な理由で再配分的な政策が採れないってのはあんじゃね?そこだけとってもイカの独自性や着眼点は際立ってる。 >>350
他のタイトルも同梱で出してるのにスプラトゥーンだけはノーカン!ノーカン!かw
しかも全部に同梱されてるわけじゃないのにレベルの低いレスだな >>353
だって洋シューターは黙ってても人来るからな
オーバーウォッチとか見た目の割にどうしようもないくらいの超実力主義の世界なのにユーザー数はとんでもない。 最近のカジュアルシューターは勝ち負けを少しぼかすのもあるな
プラゾンがまさにそれ >>355
逆にいうと日本人はネズミ講的なものはすぐ看破するって事じゃないかな。
ギャンブル畑に行けばリテラシー弱々なのはゴロゴロ居るけど。 >>357
それ単純に口コミじゃね?
オーバーウォッチに関してはヤバイくらいβテストやってたんだよ。
それで製品版出た時みんな驚いたんだよ。ゲームバランスが全然ぶっ壊れてないってことに。
そういう評判と鰤のブランドイメージで売れた感はあるな。 OWは口コミではなくBlizzardのブランド力だよ
はっきり言って日本でも洋ゲ信奉者以外に売れなかった理由はそれで
AppleかGoogleかSCEから出てたら3倍は売れてた >>116 と >>175
これが全て。
一言で言えば 「空気を読む」 ゲーム。日本人にピッタリのゲーム性。
TPSのデザインを借りたのはその手段でしかない。 >>360
格ゲー以来の日本人のアクション熱狂に俺はひたすら嬉しいよ。
過去や本場シューターとの比較も必要だけど、やっぱ瑣末な事だね。
リスペクトすべき箇所は操作系統だけ、みたいに厳選してる。それ程にシュータージャンルは思想的偏りがあったし(もちろんイカもアンチテーゼ的な偏りはある) 発売後にマルチ対戦は疲れるのでWave制のホードマッチのサーモンランばっか遊んでそうな俺 納得できるレスが結構あって面白いスレ
イカとタコだから
てのはなるほどな ところでGears of War4の国内版が25日に発売だ
サーモンランのもとになったHordeの最新バージョンが搭載されているこの神ゲーを
君たちもぜひやろう!
XBOXONEなんか要らない、ゲーミングPCがあれば十分だ! 海外はガチの殺し合いしてる奴らがうじゃうじゃいるからペイントゲームがうけるわけない
日本人が海外のバタ臭いアニメ好まないのと一緒 バタ臭いとは西洋かぶれしているという意味であり
西洋産のものに使うのは誤用なのだ インクだから怖くない!
塗るだけでも貢献できるよ!
うん、そうだねスプラトゥーンの良いところだと思うよ、
でも、そんな提案はそういうアプローチが嬉しい人に響くんだろうな。
ただ、総体として海外ゲーマーでそういう層は少ないと思う。 同じシュータージャンルでとっくの昔にリアル系のゲームが既に受け入れられて根付いてるから というか、シューターといってもFPSとTPSは全然違うやん
全く別物 ゲーム内容的に日本人向けだよね
海外は自分が結果出さなければ意味ないから
こそこそ色塗ってチームに貢献できたとかで満足できない 結局日本人にとっての将棋みたいなもんだってところに早々落ち浮きそうな。
逆に考えてみんさい。
「なぜ日本人はリアルで多様なシチュエーションのシューターを遊ばないんだい?」と言われてもね?
まあこれからは「イカが有るからw」で適当にあしらえますから。
ガタガタ嫌いな所挙げられたって笑ってられる。 「スプラトゥーンに嵌まって、CODやってみたけど泣きそうだ」みたいなのは
一時期2chで何度か見かけたな。
まあ、そりゃそうだ >>377
イカは塗りによるインフラゲーだから誰でも最前線が分かるって優しさあるんだよな
他シューターやったら立ち回り不明すぎて泣くのは仕方ない >>376
ヤグラなんかは死ぬの分かってても少しの時間稼ぐために飛んだりするしな。 洋シューター→イカ は日本人にはいっぱいいるだろうが
逆はほとんどおらんやろな イカの消費量
かつては世界の漁獲量の半分を日本人が食べていた
現在は1/4以下にはなったけどそれでも多い
タコは7割を日本人が食べてる
ゲーム性の話とは違うけど日本以外のイカとタコに対する感覚の違いはかなりのものかもしれん ローカライズのときCEROがうるさいからそういうのは
まあ無いわけじゃないけど 日本人が買ってる理由が9割見た目だから
見た目に魅力感じなきゃ売れないだろ
単純だ キルレ至上主義に一石投じたのは間違いない
海外だって似たようなFPSばっかりで淘汰が始まってるんだから キルレ至上主義?
海外シューターにチーデスしか無いとでも思ってんのか?
オブジェクト系ルールじゃキルより目標達成に注力した方がスコア高くなるのが普通だぞ 純粋なチーデスは今やむしろ少数派かもしれんな
コンクエスト系ルールとかのが人気なイメージある
コンクエストでキルレ重視されないかというと別にそんなことは無いのが難しいとこだが
占領を積極的にやり、かつキルも取るのが最良
スプラトゥーンもそうだろ イカも一応試合単位でのキルとデスは残してるからなあ。
メイン数値は塗り面積だが。
しかしいずれも決定的な貢献度を表してる感じではないし、個人評価をボカしてるというべきだな あとBFとかのロールあるやつだと
蘇生とか回復とか車両修理とか弾薬供給なんかでもスコア入る
メディックなんかはあんまキル取らなくてもこれのお陰で成績上位なこともある
キルレ高いプレイヤーが基本的に尊敬されるのはずっと変わりはないが
ゲームデザインとしてはそういうゲームばっかではないよという話
あ、オブジェクトルールで目標に全然絡まないで定点待ちとかしてるやつは
むしろキルレの高さがバッシングの原因になったりもするがね イカも総合貢献レーティングみたいなの出せるなら出しても良いんだろうけどな。
ただ、戦犯を特定させないためにトップと自分だけとかそういう感じで。 >>351
TF1が受け入れられなかったのは残念だったなあ
2はβしかやってないけど良さが全部死んでてガッカリした 武器が銃のせいもあるけど
まずキルレの基本ルールがあって、それを踏まえて他のルールがある形だった
でも最初からキルレなんてない方が、芋も出ないし
面白くなるぜ
っていうのを、わかり易く任天堂がやっちゃった
と言うか、日本のメーカー以外には無理な発想だろう >>399
んなことはない
10年くらい前のシャドウランなんてキャプチャーザフラッグしかないくらいだぜ
キルが目的ではないというレベルなら以前からいくらでもある
結局キルデス表示を残してるスプラトゥーンに新鮮味はないよ イカがキルデス残すのはなんでだろうな
俺もさすがにこれは惰性にしか思えない。
塗り返し面積、無駄(重ね)塗り面積とか、
スペシャル使用回数、ジャンプ目標回数など
いくらでも面白い数字出せるとは考えるんだがな。
といっても新鮮味がないてことは無かろう。
塗りと違ってキルデスは一切イカマネーにはならないんだから さらにガチマッチのリザルト表示順は
キルの多さ順
だったのを
直近10試合の勝率順
というド曖昧かつ総合実績なモノにわざわざ途中で変えて来たからな
ここらは数値化を単純に拒んでるのか?というあまり良くない印象が残ってる。 >>90
そんな安い時期ないんだなぁーこの人は嘘つき。
2台目目のwiiu を値段の高いスプラトゥーンセットを買わざるをえなかった。 >>101
まさにコレだなあ!
任天堂デザインだからディテールにも凝ってるけど。海外じゃディズニーランドは子供の為の物で夢の国なんて認識ないし。
「逆にオシャレ」って言葉無いもんな。ゲーム性に気づかないもんかな。 >>101
それが日本人の発想だよ
そういう発想してると今作の海外でのヒットでビックリすると思うよ
Switch売れない予想してたタイプでしょ? >>133
あれなら普通のfpsが幸せ。
撃つメリットとデメリットが表裏一体だからスプラトゥーンは新しいスポーツなんだよなぁ >>400
シャドウランはリスボンないから、全滅即ゲーム終了じゃん。だからキルレがないんだよ
基本ルールの3つの内一つは、殲滅戦だし >>409
なんか的外れなこと言ってんな
シャドウランにもキルデスの表示はあるぞ
全滅でラウンド終了だったらキルレがないってどういう理屈?
あとアトリションも殲滅戦ではないぞ
アーティファクトを確保して時間切れを待てば勝ちだから
やっぱりアーティファクト争奪戦になる
AF持って固い地形に籠るとガン有利になるし >>403
戦犯探ししないよう、序列をつけないように気を使ってるんだな
なんせ最多層がSになるように調整してるくらいだし
優しい世界を目指してるんだろう ゲーム操作とバランスは厳しいままに
リザルトやコミュニケーションは誤魔化していく
スプラトゥーンには政治を感じる >>101
今の若年層はマッチョ思想なくなってきてるよ
だからマーブル辺りも焦ってロードマップ敷いてさっさと金稼いでるわけで
スプラ2が売れないのはもっと根本的な原因では?
ただの巨大色塗り陣取りだから子供っぽくてロマンがないわけで、これが城乗っ取りだとか壮大なストーリー構えてれば全く印象違って海外でもウケるでしょ
日本人はかわいくてちまちました路地裏遊びが大好きだからな
それでもモードや遊び方が工夫されれば、今後後追いでのブームやヒットもあり得る
今更遅れた格ゲーブームが来てたぐらいだし、海外はグラとリアリティばかりで、日本はもうずっと前にゲームでは既にシステム的に先行きすぎたのよ その点マリカは逆転できるシステムが上手く機能してるな
半端な競争心と俺1番な内容だと飽きられるのも早いからな
スプラでヘイローっぽい内容突っ込んだの外人向けに出したれよww 単純にゲームとしてつまらない
底が浅いからすぐ飽きる プラゾンタダで貰ったらもうプラゾンでいいかって思うな アメリカのドラマを最近見ているけどとにかくグロすぎるんだよね
頭蓋骨開けたり胴体開いて検査したり、そんなのばっかり
マーベルだってバケモノがグロイしマッチョだらけ
脚本も役者もいいのに、そこがもったいないなあと思う
殺傷で生きる糧を得てきた狩猟民族と、地面を見つめ続けてきた農耕民族では価値観が違うんだよ
白黒時代の日本映画のように、スプラトゥーンは日本独自視点の価値観を提示しているんだろう >>415
いつまで同じこと言ってんの?底辺無能業者 マウスシューター側にイカヘイトが形成されるようなら
それはそれで解析する価値はある
ただのアンチ任天堂ならば放置だがw >>404
海外の話じゃね?
タダだったかどうかは覚えてないけどたしかあっちだと同梱版がかなり安く売っていたはず イカがアンチキルレを目指した、ってのはまぁその通りと言うしかないが
ポイントは二つあって、まずデスペナをほぼ皆無にした
芋してる暇があったら突っ込めってことだな
次にリザルトでキルレ順位じゃなく、塗り順にした
キルレより塗った奴の方が偉いよっていう、こんな分かりやすいキルレ否定は無い
シャドウランっていうゲームは知らんが、リスボンなく自分じゃ死んだらどうにもならん点
ルールが何であろうと、全滅即終了な点で、アンチキルレとしてイカの先輩を叫ぶのは無理があろうよ 特定のタイトルが先輩ってことはない
要するに既存のゲームのスコアシステムの中から取捨選択しただけってことだよ
キルレ順位じゃないって当たり前やで、どのゲームでも普通はスコア順位だ
数あるゲームルールの中でチームデスマッチでは敵のキルが主なスコア源だから
キル順になりやすいというだけ。それもデスは考慮されないことが多いから正確には
キルレ順位ではない。 デスペナがないってのもオブジェクト系ルールでは普通にある
例えばキャプチャーザフラッグでは勝敗はあくまで持ち帰った旗の数だけで決まりキルデス数はなにも関係ないし
デスしても特にペナルティなくリスポン出来ることが多い
シャドウランはctfとしてはむしろかなり特殊な部類 >>124
シューターゲームってよりはチームスポーツのジャンルだよ。
ゲーム内設定自体そうだし、任天堂製品は高く売れるからとりあえず買ってみていいよ。 >>129
めちゃウケてないじゃんね。英語圏超広い チャージャーでもローラーでもブラスターでも一撃死とれるし、イカって結構キル好き キルとれば死体がそのままスプラッタして自軍インクになるし
殺せる程にやっぱり有利だけど
塗らないと勝てないところも徹底的に作り込まれていて
どうやってバランスを調整しているのかその手法が想像つかない 初心者向けなら年末SWが圧倒的に売れるだろう
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