【FF14悲報】拡張パッケージが10円で投げ売りされる【過疎過疎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このMMOにかけた金でオフラインのFF作ってたら1000万以上売れたんだろうな。
MMOのせいで1本道になったりジョブシステムがなかったり
気持ち悪いキャラばかりになったり
そういう事するからGTA見たいなビッグヒットにならないんだよ >>624
FFだからどんなにクソゲー加速しても6属性+無属性入れなきゃいけない!
うん 100%吉田を超えてる
ますますパッドお断りw >>614
FFって毎作違うゲームとして作るってコンセプトでやってんじゃないっけ?
過去作でこうだったからこうしろ!
懐古厨のおっさんは手に負えないなあ あと属性がなくて正解なのは
ブリザドでイフリートが楽に倒せるぞー
には絶対ならない
吉田調整では
ブリザドを使わないとイフリートは倒せない
になる
だから属性があっても無意味でプレイの幅を狭めるだけ http://imgur.com/WiQbJx4.jpg
調べたらラグナロク(斧)なんか比べものにならんほどやべえのあったわw >>627
言ってる事滅茶苦茶すぎて草生える
FF16でファイアが氷属性になったとしても同じ事言ってそう アクションにした時点で6属性も扱える訳ないんだよ
あれはコマンドだからできる使い分け 14はマジでマイナスしか生まない
古い友人をギスギスで失った人、何人も見たわ
あれは人間性を破壊するゲームだから、どうしても警告をしたくなる >>616
一応これ敵じゃないからな。召喚獣w。
そして14は召喚士はいるのに召喚できるのはカー君色違いと
よーわからん塊3種類だけ 627 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/20(土) 22:59:26.52 ID:OD4Z18I4M [1/2]
>>614
FFって毎作違うゲームとして作るってコンセプトでやってんじゃないっけ?
過去作でこうだったからこうしろ!
懐古厨のおっさんは手に負えないなあ
631 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/20(土) 23:01:08.78 ID:OD4Z18I4M [2/2]
過去作に属性あったから属性入れろ!!
アホかと
流石に14擁護が出来なさ過ぎて内容が酷すぎる・・・ そんなだからFFの名前使わず自分の名前でも付けたゲーム出しとけって言われるんだぞ14や15は >>632
赤の武器で、チキンナイフ(レイピア)とかもあるよ >>638
属性ないとRPGじゃないんですか?
それってあなたの感想ですよね >>640
いやいやいやいや属性武器ってめっちゃあるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前ガチエアプかよ それで面白いならともかくただの劣化パクリゲーの過疎MOだからな
マッチングに数時間以上余裕でまたされたり最悪999時間経ってもマッチングしない
プレイヤー自身がつまらないゴミだって証明してるのに擁護出来る訳がない 14擁護が突然3IDぐらい沸いて3人同時にいなくなるから14知らない人にも察せられてしまうw >>643
え?じゃあ属性無いRPG教えてください
まずFFとDQでは存在しないですね >>638
昔のゲームはないよ
ドラクエもメラとギラの差なんかなかったしFFだって属性効果が強調されたのは5からじゃね >>648
クソゲーで物理で殴るゲーがあったなwww
あれは一応属性は無駄に多かったけどwww >>650
じゃあ14はファミコンレベルってことか >>649
ドラクエがまさに属性関係なしなんだよなあw >>653
属性武器って言って専用の石と種火で強化するんですが ドラクエって一応各系統に耐性あるよな
あれどの作品から採用なんだ? >>656
なんか強くなるけど一部の敵にめっちゃ効くって印象なかったな
あったのかもしれんが >>655
呪文や特技などに付加されている要素。
多くのRPGの戦闘システムの基礎となる要素で、一般的には「火」や「水」といった五行やエレメントを模した概念であることが多い。
DQ1やDQ2では、火の玉(ギラ)や雷の呪文(ベギラマ)といった説明があるものの、これらはシステム上は「攻撃呪文」として同一の属性で扱われていた。
属性が整理され始めたのはDQ3以降であり、メラ系・ヒャド系といった呪文ごとに細かく分かれていることが多い。
そして一つ一つの属性ごとに【耐性】が設定されており、これによって与えるダメージ量や成功確率が決まる。
どのような方法で決まるかについては作品ごとに異なる。(詳細は【耐性貫通力】を参照)
マジか14はDQ1と2と同レベルだったのかwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>650
DQは〜系が出来た3から属性の概念(効く効かない程度だけど)が入ってる。
FFは4からやってるが、属性無視して脳筋プレイとか無理です。 >>596
上がるけど敵のHP防御も上がるから意味なし
弱い雑魚倒す時のみ威力の恩恵あり >>654
ポリゴンで表現された3Dアクションなのにファミコンレベル
本当にファミコンレベルのコマンド戦闘なら属性入れたんじゃない
3Dアクションにしちゃったのせいで入れなかった
なぜって入れたらもっとクソゲーだから >>657
3からですね
つまりみんな14はDQ1、2レベルだって言ってるってことだなwww いやドラクエIとIIのが面白いだろ何のオリジナルもない劣化パクリゲーと比べるなよ >>659
全部運営が管理しやすくするために簡略化したからな なんで属性が無いの?って話だわ
しかもファイアとかサンダーって名前のくせにな >>664
申し訳ない
「属性については」14と同レベルって書き方が正解でしたね >>658
神聖属性とか無いと倒せない敵とかいるんですが・・・ ドラクエ12はレベル上げたら戦闘が楽になる
FF14はレベルがそのダンジョンやボスに挑戦するためのカギみたいなもんだから上げてマックスにするの前提
それを越えてるとレベルシンクといってレベルを下げた状態にされる FF14やってねえけどどうなってんだよ・・・
これで言論統制とかしてたらいよいよやばそう >>670
なにそれ
レベルの意味ねーじゃん
アホか? >>666
mp消費1mp消費amp消費イ
マジでこれで充分なんよ >>671
既に公式フォーラムは言論弾圧しまくりで運営に都合が悪いスレッドが建つと予告なしで跡形もなく消しまくってるぞ
ググればすぐ出てくるがなw >>669
幽霊だっけあったなーそんなの
結構ダクソは属性バランスすげぇのか >>663
ドラクエ3も別に属性概念じゃないよ
炎の敵だからマヒャドにして
それ以外はイオナズンとか使い分けた覚えある?
ないでしょ
ドラクエの呪文選択の戦略は属性じゃなくて威力、範囲(単体かグループか全体か)、消費MPの3要素で
威力に関しては属性など考えずとも一様に効く
炎とか氷とかの関係ではなく魔法が効きやすい効きにくいっていう大雑把なグループ分け
どれも一様に効く中で中には特定呪文に強い弱いってのが小数いるだけ
有名なのが海の敵にはヒャド系が効くというやつ
相手が日火属性だから氷が効くわけじゃない >>674
クソワロタ
そんなん改善の余地ないやんけ
どこの北の国だよ >>675
倒せないのは骸骨だな
HP減らしきっても復活する
亡霊は呪死状態じゃないと攻撃防御できない >>678
だから2年前くらいに起きた大規模に人が減ったときの現象を脱北騒動って言うんだぜw >>677
一部には弱点があるみたいだけどまあ全般的なのはないな
でも14はそんなのもないからなあ >>680
14の常識を説明してるだけだから・・・
それでキチガイって言われたら14やってる・作ってる人はどうなるの!? >>677
弱点は無いが見た目と一致する属性耐性は普通にあるぞ。
メラミ効かないが一番影響あるかな。
だからライデインの安定感の有難みとかあるわけで。 あとドラクエ3で呪文の特殊効果はゾーマにベホマをするとダメージって奴だな
回復魔法でダメージって事はゾーマはアンデッドなのか
RPGの法則を厳密に採用するとゾーマはアンデッドとなるが
大魔王がアンデッドでしたって興ざめじゃない? >>687
あれって闇の衣に効いてるとかって思ってたけど
公式設定でゾーマは属性が逆だから効くって設定だってさ
http://hagumeta.com/blog-entry-758.html 基本的に床のギミック避けながらボスにダメージ与えてくゲームなのですけど
その様子がマスゲームさながらだから余計に北朝鮮オンラインと言われてしまう
プレイヤー以外でも見れる公式フォーラムで異端審問官と私設治安警察が
他人の要望に難癖つけて罵詈雑言あびせてるから汚い部分がすぐバレてしまう >>688
多分イメージで言ってるんだろうね
きちんと公式で設定練られてるの知ればわかるだろうけど >>684
その自称脱北民は、同じスクエニのDQ10に行っただけだから
そこでDQ10の信者やってて、DQ10の原住民から大いに嫌われてる
DQ10のフォーラムも同じスクエニ運営で提案門広場って言われてるのにそれはスルー 3で属性を採用しなかった理由は明らかにPT編成が自由だからだね
例えば勇戦武僧ってやってしまったら攻撃呪文はバギしか覚えないじゃん?
装備品にも炎とか氷とか名前ついてるのあるけど入手タイミング次第では装備できない編成の人が中には出てくる
こういった事をなくすため一様に効く、何も考えなくてもいいになってるわけだ
これはゲームをつまらなくしたのか、それとも面白くしたのかどっちかな?
属性あったほうが何か面白そうに感じるけど当事のRPGをプレイするユーザーは
そんな計画的にPT編成して戦略立ててなんてプレイしただろうか?
属性があったら逆になんだこれってケースが沢山出てきたと思うんだよね
ゲームを作るにあたって重要なのは必ず属性入れる事じゃなくて
プレイスタイルに合わせるって事
アクションで6属性使い分けはドン引き要件になる 月額+拡張別払い は好まれる商法ではないしな
しかも
大縄跳びの覚えゲーを長期的に遊ぶのは本当に仲のいい友人が居ない限り無理だ >>693
一応聞いとくけど、なんかお前最初の方からずーっと
ID切替連発してるよな? 海の奴にヒャドが効くって何かおかしいのか
いや水属性=氷に強いみたいなポケモン方式ならそうなんだけど アンチがいくら過疎だ赤字だの妄想垂れ流そうがスクエニの収益の柱になってんだよなあ
Pは高卒契約社員から役員に抜擢されまだ居座ってる
ゲームの方は言うと2つ目の拡張パッケージを発売
拡張のタイミングでサーバーを大幅強化
北米サーバーはオンゲ史上まれなDCごと移転
普通何十億も掛かるんだけど儲かってないとこんなこと出来ないよなあ >>695
ドラクエ10は属性片寄ってるけど全く問題なかったわけだが説明プリーズ >>695
DQ3
ダメージ系の属性は、4種のみ。
【メラ系】・【ギラ系】・【イオ系】および【ほのお】が炎系で同一属性。
他は【ヒャド系】・【ふぶき】(吹雪)、【バギ系】(真空)、【デイン系】(雷)の3種。
その他、即死や状態異常などにそれぞれ耐性が設定されている。 >>695
DQ3に属性あるって情報出されてもまだ続けるの? >>688
何が嘘なの
エアプ以外は俺の言ってることがわかるよ
使い分けなんてほぼ無い
一部特殊な敵がいるだけ 強化じゃなくて過疎ってるからパケがスカスカなだけじゃん FF14の公式フォーラムは吉田が嘘ついたのを画像一つで完全論破されてから急に課金してる奴しか書き込めなくなった
論破した奴はBANされた
つまり公式フォーラムに今書き込んでるのは完全に現役しかいない、漏れ出す不満は本物だぜ
無課金でも書き込めるせいでFF14信者が突撃して荒らしてるDQ10とは訳が違う >>704
それで何がわかるの?
じゃあ具体的にメラがめちゃくちゃ効く敵の名前あげてみて >>699
http://imgur.com/YRcsjn7.jpg
売上がっつり落ちてるんですが
あとこれDQ10のほうが売上多いってバレバレだよね 売上100億程度で数十億かけてサーバー移転とか無知無能過ぎて笑うwww >>709
俺が書いた>>686や、ちゃんとした情報出してる>>688>>703読んだ上で言ってるの? 極一部が特殊仕様なだけでほぼ一様に効く為に使い分けは基本的に必要ない
これがドラクエ3なんだけど
なぜ使い分けが必要ないのかはPT編成が自由かつ
当事のユーザーのプレイレベルに合わせてあるから複雑な要素は排除してある >>710
拡張なかった2015/3月期と売上変わってないっすね^^
あとこのグラフからだとFF14単独の売上とか全然分かんないんだけど脳内ソース? >>714
だからメラミが効かない敵は具体的に何?
属性の話だと火属性に効かない、下手すると回復って事になるが
ドラクエの場合別に火属性だから効かないとか回復するなんて理由じゃなくて
この敵には特例的に効かないって関連付けなんだってわからないかな >>720
DQロンチとFFロンチの差でわからないとかwww >>717
1タンク2アタッカー1ヒーラーを満たすなら自由
物理アタッカーと魔法アタッカーで差をつけないようにするため属性なくした
FFシリーズなら本当はその属性も含めて魔法アタッカーを調整するべきだけど無能だからできなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています