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子供の頃「このゲーム作った奴は天才だ」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:01:18.04ID:Z1suqeJ70
あくまで子供の頃の感想なので他人への突っ込みは無しで。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:02:21.67ID:Rl6tNutur
メタルギアソリッド
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2017/05/20(土) 20:03:43.54ID:PfuJAoxua
ムジュラの仮面

大人になってリメイクやっても思う
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:04:06.59ID:iP98H0nC0
スターフォックス
子供の時お下がりのSFCでファイナルファイトとかボンバーマンやってたときに手つけて初めて奥行きのあるゲームで凄いと思った
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:04:38.97ID:Z1suqeJ70
私は初代スーパーマリオですね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:05:41.50ID:2tiIjbjRa
ムジュラは小泉だっけ?

時オカよりよっぽどヤバイ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:05:49.65ID:FQZ2jyHD0
カービィボウルやな
どうやって座標やアングルの計算してたんかわからん
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2017/05/20(土) 20:07:23.62ID:K+AvroWn0
天外魔境2とFF、7まで
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:07:37.70ID:xAaMDzCxa
マザー
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:07:45.42ID:K+AvroWn0
ロマサガ三作も
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:07:59.56ID:EgUpVnxia
アストロロボササ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:09:18.46ID:K+AvroWn0
基本に、スクエアのゲームは全部素晴らしい
まるで妖怪集団
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:09:40.59ID:Z1suqeJ70
みんな三者三様で面白いですな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:10:30.96ID:gmw8SZKCa
衝撃と言う意味では時オカだけど
天才性を感じるのはムジュラなんだよな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:10:47.51ID:u57G4dYv0
SFC版のテイルズオブファンタジア
OPが歌付きだったのに衝撃を覚えた
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:10:54.54ID:K+AvroWn0
21世紀前には、色々有って面白かった時代だな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:11:47.22ID:s0U4TJQb0
ちょっと新しめだけどメイドインワリオ。
糞ゲーを集めてテンポを良くするだけで神ゲーになるとか目からウロコだった。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:12:13.21ID:gmw8SZKCa
スーパーメトロイドは秀才って感じ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:12:43.44ID:SJk1Di/La
時のオカリナ64
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:13:21.92ID:K+AvroWn0
燃えるプロ野球はクソゲーの代表だけど
あの時のあのグラも素晴らしかった
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:16:24.84ID:scrrSEPD0
ファミコン版ドルアーガの塔
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:18:07.18ID:04qLFXaHd
クーロンズゲート
近所のゲーム屋でずっと売れ残って埃かぶってた冊子付きの買ったけどこれはヤバい物を買ってしまったと思った
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:19:43.52ID:EgUpVnxia
マンホール
pcエンジンCDROMだかででたやつ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:20:20.53ID:aAP7BNDJ0
テトリスかなあ。
なんでこんなのが面白いのか全然わからなかったけど、人がやってるのを見るのが止められなかった。
そうこうしてるうちに大ブームになった。
同じことがビーマニでも起きたけど、作った人より、GOサイン出した人が凄いなと思った。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:21:41.76ID:WgUWyQkN0
天才かって言われると微妙かもしれないけど
ロックマンエグゼシリーズ大好きだったな
0054ななくさお ◆jOnWncbjHaOa @無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:21:51.73ID:kNfIY3God
スト3
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:22:00.34ID:CJoVn8Ia0
グラディウスT・沙羅曼蛇・U・V、

VIC VIPERやLORD BRITISHとかとにかく自機がカッコいいし、グラフィックも綺麗だし
Vは難しいけどゲームバランスも安定してるし、おまけに音楽がいい
プレイした多くの人達に宇宙への憧れとロマンを与えてくれた優秀な作品としても大いに評価できる
PS4のゲームアーカイブスでUまでプレイできるのでおススメ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:22:06.57ID:byEONnuWp
ICO
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:23:03.59ID:dqLLVqGK0
初代ファミスタ。
ありえないほどの完成度、ていうか今でもこれを超える野球ゲーは無い。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:23:41.34ID:JNbjmsvx0
とっとこハム太郎2
意外にもよく考えられてるのよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:26:43.28ID:WgUWyQkN0
あと僕らの太陽も衝撃だったな
虫眼鏡で光集めてアドバンスSPちょっと溶けたのはいい思い出
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:28:03.41ID:wj3rSojK0
おいでよどうぶつのもり
デフォルメされた可愛いキャラなのに引越しとか誕生日とか気味悪いくらい細かくてリアルな世界が怖かった
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:30:53.37ID:k6RypRmSM
FFT
仲間が違うジョブだったら僅かにそのジョブポイントが溜まるシステム
兄弟の多い俺は兄貴のした事を経験値として得られてたからなんて合理的なシステムなんだろうと思った
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:33:08.73ID:NgBUcFF80
ちょっと違うが、古代祐三と植松伸夫。
この二人の音楽センスはマジで天才だと思った。
今でも思ってるけど。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:33:13.64ID:0FcYcFJU0
fallout new vegas
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:35:21.79ID:tFRQbRcP0
ゲームセンターで当時見ていたゼビウス
そして、その後出てきたドルアーガの塔
小学生の自分にはまさか同じ人が作ったとは知る由もなく
ただスゲーって思ってたなー
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:36:02.84ID:4NXPnM3sa
何度も出てるがテトリス
4つのブロックの組み合わせで出来る、多すぎず少なすぎずの7種類の形で
隙間無く埋めていくという落ちものパズルの元祖にして最高峰。
あのシンプルかつ完成度の高さは異常
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:37:34.43ID:Z1suqeJ70
テトリスは元はロシアだっけ?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:38:22.94ID:hrIB4egg0
カスタムロボ
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2017/05/20(土) 20:38:25.40ID:ESgYHzi9a
ムジュラはシステムよりも世界観が天才的
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:39:08.70ID:ig0OOxUw0
ロックマンdash
PSが調子悪いとフリーズしてプレイできなくなったりしたけど
あの箱庭感が好き
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:44:01.48ID:e4dz5lm8d
>>88
これ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:47:39.77ID:YZ9SBHlY0
神トラ1と仁王かな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:47:53.58ID:sXfC9xvJp
せがれいじり
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:49:50.16ID:u57G4dYv0
PS1のジルオール
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:57:42.21ID:e7+i7fhp0
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオ64
スーパーマリカート
ダンスダンスレボリューション
X-MEN VS ストリートファイター


ガキの頃限定ならこれぐらいかな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:05:58.93ID:SfIYPhZRd
ポケモン赤緑
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2017/05/20(土) 21:11:56.71ID:K1CK3peW0
星のカービィ夢の泉の物語

2作目で追加されたゲームシステムが非の打ち所がないくらい神がかってる
これが理由でスーマリが駄作だと言われる時代になっても
夢の泉は名作として君臨すると思っている
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:19:23.57ID:gmw8SZKCa
意外にスターフォックス入っててビビるw
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:20:58.45ID:d00W6FD2d
テトリスの時点で成人してたら?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:25:44.03ID:FfRIauit0
カービィのエアライド
マリオカート始め普通のレースゲーでカーブ曲がるとかのちょっと複雑な操作する時に
アクセルとブレーキ間違えてパニック起こしがちだったのが一発で解決した
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:26:38.84ID:MimrA8fL0
ときメモ
こんなことがゲームになるのかと
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:27:43.39ID:16sy1sOo0
大作RPGがディスク3枚組とかだったプレステ時代、あの長大ボリュームを
ディスク1枚に収めたフロントミッション3はすごいと思った
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:30:09.02ID:gmw8SZKCa
>>128
他人への突っ込みは禁止な
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:45:27.33ID:scYXXpdQd
沙羅曼蛇のビックバイパーやロードブリティッシュ号はドット絵なのに芸術に近い完成度で驚いた
マジでカッコ良すぎて電波新聞社の沙羅曼蛇のカンペンセット買ってしまったくらい
そしてグラディウスVのビックバイパーは更に豪華な描き込みになっててマジヤバカッコいいって感じ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:53:19.31ID:C8878HjGd
バイオハザード
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:56:33.45ID:C8878HjGd
テトリスも凄いと思った
俺はそんなにやらなかったけど
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:57:12.94ID:0GVfnSqE0
タクティクスオウガはキャラの移動がめっちゃモッサリしてた様な
他のSRPGあんまやった事ないから比べてどうなのかは分からないけど
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 22:04:24.30ID:hGhG/j90a
記憶にあるのはFCのMOTHERかな
当時RPGが結構出てて、街から出たらフィールドがあって〜という省略された地形じゃ無い事に驚いた
攻略本も素晴らしくて、いまだに持ってるわ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 22:19:22.08ID:spEcLiZn0
ドラクエ3
そして伝説への意味が分かったときに感動したわ
今だとすっかり使い古された手法になってしまったが
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:16:20.89ID:x3yJV0msd
トルネコの大都会岡山
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2017/05/20(土) 23:27:59.74ID:p1Uq5wV10
>>90
三部作は全部そうなる
やったことなければ、最初のソウルブレイダーからやってみて欲しい
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:32:36.24ID:BkLV2woZ0
SFC版WL攻略本のライフゲームからバンゲリング帝国の野望、
そして…の変遷みてつくづくそう感じたシムシティ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:37:43.23ID:oZNi6id+d
おちんちん
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:42:27.23ID:rCOFZleC0
子供の頃はゲームを遊ぶのに夢中で開発の人すげーとかいう概念は無かったな
クリエイターの名前自体はちらほら知ってはいたけど、宮本茂とか堀井雄二とか
ごのゲームすげー、それを出したメーカーすげー止まりだったかな、当時は
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:57:43.10ID:A0g2JuNW0
堀井の名前は知ってた
宮本は知らんかった
高橋名人とか毛利名人とか橋本名人は知ってた
そもそも昔は名前出さずにペンネームみたいな名前をクレジットに出してたからね
引き抜き対策で
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:36:34.61ID:qbeN/y8b0
64のシレンだなswitchでリマスターして欲しい
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:41:44.84ID:DxHfFJ7G0
面白い、とか凄くよく出来てるっていうのと
天才的な発想とか出来のゲームっていうのはちょっと違うしな
難しいな、こういう観点のゲーム
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:43:29.23ID:DxHfFJ7G0
個人的に好きなゲームでは無かったけど
天才だなって思ったのはやっぱりエネミーゼロかな

まあ天才と馬鹿は紙一重みたいな良い見本だったよなあの人
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:53:48.93ID:pE3imxEb0
ぷよぷよ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:02:45.21ID:h3z7Qgc00
ロードランナーの敵の「横から当るとミスだけど頭の上はセーフ」
敵を穴に落として渡るとか歩いてる敵の頭上に立つとか
アクションゲーム向けに捻り出したのではなくパズルの一環としてさらっと入れる所
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:09:15.57ID:a9B9GEHd0
ウイニングイレブン4
それまでのサッカーゲームから1つ次元が上がった感じ
急に動きが妙にリアルになって、NPCの動きとかポジショニングもサッカーっぽくなった
ブレワイを初めてやった時の感覚に近いかも
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:27:43.67ID:AAEYI+z+0
デスクリムゾン
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:28:44.93ID:V6t4apPs0
チューチューロケット🚀
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2017/05/21(日) 01:42:22.01ID:pE3imxEb0
ヘルツォーク・ツヴァイ
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2017/05/21(日) 01:59:58.82ID:fJVD8Io00
スターラスター
あとでパクりだって知ったけど
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2017/05/21(日) 02:09:13.67ID:Gj0xX6Qc0
サクラ大戦
童貞心をがっしりつかまれた

シェンムー
メディアの天才アピールにのせられ
プロジェクトバベルの頃から天才が作るゲームだと思ってた
プレイもガチャガチャしてフォークリフトして原崎追いかけて、大満足だった
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2017/05/21(日) 02:58:05.64ID:WYQWgM/7a
何度も出てるがムジュラの仮面
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2017/05/21(日) 03:00:59.63ID:aKjnZ3a+0
ベイグラントストーリーは今でもなんでPSのスペックであのグラフィックが作れてるのか分からない
FF12もそう
ある意味オーパーツだろ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 05:37:38.37ID:k1n4UlHS0
sfc版スト2 指紋なくなる程純正コントローラーを使い倒し、あげくにアケコンなるものを
高一のすねかじりに買わせた。ゲーセンなんか行った事も無いのに、スト2したい一心で
チャリンコこいで行った。その頃はスト2ダッシュターボからスパ2に切り替わってた。
ゲーセンの筐体で昇竜拳出せた時は嬉しかったなぁ。つまりはだな、
家庭用から業務用に客を引っ張ったというビジネスモデルだよ。やられたわ。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 06:25:14.80ID:vyVW3c88M
ソニック・ザ・ヘッジホッグ

当時はいろんなジャンプアクションあったけど
曲線の地形の上を吸い付くように超高速で駆け抜けるというのはそれまで見たこともない凄い衝撃だった
今でもここまで超高速なのは他にない
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 07:23:27.09ID:si7E87Xi0
子供がこんな感想抱くわけないだろ!って思うけど
子供の頃からこういう考え方する奴は
なにがしかのクリエーターになってそう
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 08:41:59.61ID:JFQ/nLYpM
スティープスロープスライダースは良かった
いつまでも延々やってられる

似たようなスノボものはいくつもあるが他のはツマラン
他のはただのレースゲーのスノボ版でやってて面倒になる
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 09:05:11.61ID:o/fKFHASd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 09:28:29.43ID:oqzpw/zj0
>>238
子供の頃から、アタリゲームズのマーブルマッドネスやらガントレットやらを指して「これ作った人天才だろ」と言ってた家の兄は漫画家になった。
売れてないけど。
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 09:40:33.90ID:Q+Eejpi90
まあマジで天才だと思うのは
スペースインベーダー開発スタッフだろう
彼らのインベーダーゲームがブームを作らなければ
今日のゲーム業界さえこの世に無かったかもしれないからね
とにかく78、79年のインベーダーブームは当時子供だったけど凄かったよな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 09:47:18.70ID:VYYRjFwWp
当時小学生の弟が、何をしていいのかさっぱり分からなくて投げ出したFC版ウィザードリィかな。
俺が中学生の頃に何気に始めたらドハマリした。
ドラクエやFFとは違い、無意味な魔法や無駄な要素が多かったが、当時は発覚してなかったACバグのおかげで奇跡のバランスになり、
延々と最下層の10階をさ迷い続けて、ムラサメを狩り続けていた。
その後、GBC版ウィズはエクストラダンジョンが追加され、ますます終わりの無いゲームになった。
40歳過ぎた今でもGBA版ウィズ(1〜3)はバッテリー交換して遊び続けてる。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:15:53.42ID:Snz4KPJ30
子供の頃じゃないけど初代バイオとメタルギアソリッドとサイレントヒルはものすごい衝撃を受けたなぁ
案の定作ったやつらは今でも第一線で世界中で活躍するクリエイターたちだ
あと今はマンネリの極致だけど真三国無双1もプレプレの体験版で初めてやった時はものすごい衝撃だったわ
あれでPS2ってすげえええってなったもん
当時狭いマップごとのロードが当たり前なのにめちゃくちゃ広いマップを一括ロードで敵もプレステ時代は3〜4キャラが限界だったのに一足飛びにワラワラになったし
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:18:43.93ID:Snz4KPJ30
子供の頃だとするとマリオはまぁ当たり前におもしろくて遊んでたけど、スーファミのゴエモン1とソニック1が衝撃を受けたな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:18:46.04ID:m4lXVp0x0
>>248
彼らっていうか、ハードソフト全て一人だぞw
あれが超天才なのは同意
天才すぎて本人でも超えることができなかったw
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:27:56.67ID:m4lXVp0x0
インベーダー
ゼビウス
スペースハリアー
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ストリートファイター2
全部既出だなw

じゃあ
ロットロット よくこんなルール考えつくな
アウトラン 最高速で路肩を爆走する狂ったドライブゲー
連邦vsジオン 3Dなのに面白いぞ!?
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:32:23.71ID:m4lXVp0x0
誰も書いてなさそうなアールタイプも推しておこう
無敵のフォースに巨大戦艦、グロい宇宙生物
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:39:53.70ID:62IaiW7Hp
スーパードンキーコング2
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:43:03.46ID:Yg4/ivc80
>>1
ゲームじゃないけどディスクシステム。
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:44:02.23ID:6DxehwUk0
>>257
グロ生物や巨大戦艦とかは当時の流行りやな
フォースは天才の産物
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:50:26.85ID:uhSpIFzxa
ベストプレープロ野球かな
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:51:12.66ID:Yg4/ivc80
そう言えば、ウッディポコの泥棒システムはかなり衝撃を覚えたね、ある意味GTAの原流じゃない?
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:51:26.80ID:GrApuJv5M
>>256
よくこんなルール(システム)考えつくな、の系統

ブロック崩し(ブレイクアウト)
インベーダー絶賛してる人が多いけど先にブロック崩しが「上にたくさん並んだブロック(敵)に弾を当てて消す」を発明した

クレイジークライマー
2本のスティックで両腕を動かしてビルを登る、こんなブッ飛んだゲームが1980年に作られたのが驚き
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:52:00.20ID:uhSpIFzxa
このシナリオ書いたやつ天才と思ったのは
菅野ひろゆき
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:57:25.74ID:3i8S4TWS0
ゼビウス 今でも通じる洗練されたカッコよさは突然変異的にすごい
ドラクエ5 音楽と映像だけで石像状態で数年の経過を表現したセンスが天才的
マリオ64 初の本格3Dアクションなのに信じられないほどアイデア満載すぎ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:59:33.92ID:Yg4/ivc80
>>267
シナリオはやっぱりロトシリーズだなぁ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:00:41.84ID:uhSpIFzxa
同人ゲームだとT-ドラゴンオエストだな
堀井雄二が書いたとしか思えないシナリオ
ゲームデザインも半透明のウィンドウが素晴らしい
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:10:45.26ID:NT1vFFD+a
>>267
菅野のシナリオは蛭田昌人の亜流に過ぎんよ
蛭田をコピーして多少インテリ的要素を加えたのたのが厨二と新規層に受けただけ
エヴァのヒットのおかげでちゃぶ台返しや破綻エンドの受ける土壌が出来たのも大きいが
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:18:52.50ID:qbeN/y8b0
>>206
パクリっつうかPC版のアローンインザダークの販売CAPCOMがやったんだけどな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:20:27.75ID:UXvk6okB0
やっぱドラクエ1かな。
鳥山明の書いた生き生きとしたモンスターが衝撃的過ぎた。
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:37:30.85ID:DKYTG7aY0
ワリオは発想やセンスの勝利だよな
特に初代は一つ一つを見れば間違いなく糞ゲーなんだが、何をどうしたらああなるのか。
回るはGBAでやったらマジでダイヤル回してるみたいだった
単純にすごい
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:00:35.37ID:vg/bjmBG0
ゲームじゃないけど菅野よう子だな
当時信長の野望とか大航海時代のBGM聞いて小学生ながらこの人は他のゲーム作曲者とは格が違うと感じた
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:09:18.72ID:n1X0zcOxM
バーチャファイターを初めてげーで見た時の衝撃は忘れられん
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:09:44.00ID:n1X0zcOxM
ゲーセン、でした
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:31:06.94ID:YlEbSjAR0
スーパーマリオワールド、FF4、あとはロマサガ2かな

>>267
菅野ひろゆき・・・懐かしいなと思ったら亡くなってんのな・・・本当にびっくりした・・・
マイナーなのも含めていいゲーム作ってくれた人だった・・・残念だ・・・
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:40:00.31ID:Km+QYQ1dd
WizとPSO(DC)

Wizは線と文だけで確かにダンジョンが広がっていた
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 12:52:49.44ID:m4lXVp0x0
竹井正樹の絵にも天才性を感じた
エルフってすごかったんだな
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 13:51:40.14ID:le3G+WDda
ピクミン
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 14:06:07.85ID:clRUFxeV0
レイディアントシルバーガン
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 15:16:11.92ID:xpq4ZEXN0
>>274
PC版のこれじゃない感
人気あって応募用紙の盗難騒ぎとかあったよな
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 15:47:27.56ID:HOyGe4f20
ファイナルファイト
イーアルカンフー(orストリートファイター?)と魔界村のゲーム性を組み合わせて
一作目であれだけの完成された内容は凄かった。
多彩な技を駆使しながら敵を倒して進んで行く、とシンプルだし、
繰り出す技も無駄がなく、どれもゲームクリアに必須というのも
唸る完成度だろうな。
二人同時プレイの熱さもさることながら、一人でじっくり
ワンコインクリアとか錬金の点稼ぎとか奥の深さは半端ない。
SFCのバーチャルコンソールでも販売されたが完成度がイマイチ。
アーケード版か割と近いメガCD版で堪能してほしい。
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 16:16:19.49ID:gMr0mwSga
オセロ
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 16:18:19.37ID:1x7ssU42K
シェンムー
ゲームボーイゼルダ
サクラ大戦
トロ
スト2
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 16:20:29.15ID:YxjTXWotH
ニーアアフィリエイト
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 18:14:42.07ID:FS9ekMxp0
FF3
武器を振る回数が見た目に増えていくことに感動した
8回振るアニメーションをしてもテンポと爽快感が削がれないのも凄い
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 18:42:44.73ID:Q+Eejpi90
TVゲームじゃないけど
セガのワールドダービーって言うメダルゲームはハマったな
先行逃げ馬ばかりのレースの中でなぜか後追い刺し馬の
ノアノハコスカって言う馬が参戦してきて
寸表に大穴狙いって告知されてたら
流し買いで購入すればほぼ大穴的中できたからなあw
この黄金パターンを読めた当時
1年半ぐらい
預けたメダル使ってお金一切使わずにメダルコーナーで遊んでいられたからね
正にワールドダービーは神機だったわ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 19:17:47.96ID:pE3imxEb0
マリオペイント
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 19:27:03.72ID:niYFXc1f0
>>314
むしろガキの頃は何気なくやってたが、後で考えるとスゲエ良く出来てるなと思うタイプのゲームもあるよな
個人的にはマイティボンジャックとか
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 19:34:41.09ID:i7G2Gsdbd
クロノトリガー1択
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 21:12:13.89ID:2QN/Dgox0
必ずしも子供の頃に抱いた感想じゃあないが…

ゼビウス
限られたパレットの殆どをグレーのグラデーションに全振りしてレイトレーシング風グラフィックを実現
パイロットの存在を感じさせる敵機のアルゴリズム

スーパーマリオブラザーズ
文字なしで完璧なチュートリアルを体現している1-1のレベルデザイン

バイオショック
ストーリーテリングの媒体としてのビデオゲームの優位性を、ストーリーテリングの媒体としてのビデオゲームの弱点を用いて提示してみせた

PORTAL
技術とアイデアが高次元で融合されたクレバーなパズル
ビデオゲームとしては完璧と言っても良いナラティブのオマケ付き
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:00:07.03ID:m4lXVp0x0
箱◯のポータル270円かそこらだったから買っとこうかなw
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:13:04.02ID:FAKHJLvB0
エースコンバット@PS1

コレをネジコンで操作できるようにした人はすごいと思う
俺がスティック持ってなかったってのもあるけど、没入感パナかった
ありがとう
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:16:13.07ID:DKYTG7aY0
上にも出てるけど伝説のオウガバトルだなぁ。
タクティクスオウガも同じ世界観で素晴らしかった。
オウガバトルサーガの続編が出ないのが残念でならん。
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:26:43.13ID:5oBB3bzj0
麻雀
奥が深すぎるわ
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:43:48.64ID:I/siKBiC0
スーパーマリオ

なにが凄いって、「ワープ」がある事
マジで驚いたわ、フツー作らないよ、全ワールド遊んで欲しいからさ
でもあの余裕、「ワープしようがどうせ後々しゃぶり尽くすだろ」っていう自信

子供ながらに、製作者の意図を完全に読み切った俺もさすがだな、モテルわけだ
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:56:48.19ID:3DxvA6XK0
オウガはゲームデザインも気に入ってるけど
世界観構築や神話体系とかがきっちりしているのが子供心に感動したな
当時あんまりなかったような気がする
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 22:59:38.38ID:Q+Eejpi90
>>329
PS,PS2時代はやたらとポリゴンキャラ使った麻雀ゲームが発売されてたよな
麻神とか井出さんの家族麻雀のゲームとかあったよね
今の技術でああいった無駄にポリゴン使うw麻雀ゲーム遊んでみたいよな
福井さんの実況麻雀もバカらしくて面白かったな
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:06:07.93ID:Q+Eejpi90
本人が出るゲームだとドリキンの
首都高バトルがあったよな
あのゲームドリキンと競争して負けると
ドリキンが出てきて嫌味言って煽ってくるんだよな
最後にドリキンに勝利したら
キミはゲームのプロだあ!
とかオーバーに褒めてくれたりして笑えたなw
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:15:32.82ID:YUAnUGaq0
XIは考えた人天才だと思った。
https://youtu.be/MewAV52ztqE
0336Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw @無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:18:14.74ID:JXf0N3u90
SDガンダムGNEXT

バグ・欠点だらけの未完成品を
12800円で13万本以上売った実績

商魂逞しさは天才だと思う
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:25:50.61ID:+rnW0qbmd
メタルギアソリッド2

初めてクリエイターを意識した作品。
以降は小島信者まっしぐら。
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:42:43.59ID:1x7ssU42K
>>301
わかる

スパロボFは絶頂したわ
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 23:48:10.53ID:s92Ptbbv0
初代ゼルダの伝説
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 00:09:33.24ID:EthkkDu+d
>>71
そのコマンドとかドラクエ2のゆうていみやおうきむこう‥の復活の呪文とか当時のファミ通の裏ワザって本当に読者がたまたま見つけたんだろうか。
メーカー側が情報提供したとしか考えられないんだが
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 00:16:43.17ID:BSHwMy4Wa
そういう明確な言葉になってるものはメーカー内部から、コマンドについては
メーカー内部もしくはハッカーのプログラム解析からじゃないかな
たまたま見つけるとか、猿にタイプライター叩かせてシェイクスピアの文章
作らせるような確率だろ
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 00:17:56.87ID:EthkkDu+d
なるほど
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 00:18:05.03ID:7jUHPm7q0
トルネコ
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 00:26:16.14ID:m3x1fBJ70
チームイノセント
3Dのアクションアドベンチャーってのがとにかく斬新だった。

後にバイオハザード1作目やった時に
チームイノセントのパクリだ!と本気で思った人間のひとり。

まぁどっちもアローンインザダークが出典だったんだが。
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 08:56:22.77ID:DBoCur/60
ヨッシーアイランドは、
・敵を飲んで使用回数上限のある弾をつくる
・ジャンプアクションでカーソルシステムを構築
・ジャンプ後にもう一度ジャンプで耐えながら飛行距離延長(ただの二段ジャンプとは違う)

単発でも良いアイデアなのにこれをガッチリ組み合わせたのがすごい。特に卵カーソルは良く思い付いて実装したなぁと感心しきり。
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 09:42:43.68ID:/T59Gcxld
ポリスノーツかなゲームで映画的要素を入れて纏めあげたのは凄いと思う

設定も凝ってるしメディアがディスクになって音声が使えるようになって相乗効果を生み出しているんだよなあ
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 20:52:34.58ID:xUHyOzYF0
ガチで既存のゲームと違うと感じたのはダビスタかな
競馬ゲームってジョッキーゲームと馬券ゲームしかなかったし

中身でもあの時代はダビスタと他は差がありすぎだった
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 20:58:18.63ID:o06h70xV0
>>362
トレーラーだけだとなんとも言えんが、良いゲームになるといいな。
松野作品好きだから期待してる。
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 21:16:54.23ID:8+4L1Ssu0
F-ZERO
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 09:35:52.75ID:Z/G0W+CA0
息子が陰キャラです。どうすればいいですか?

息子はもう中学生なのにまだゲームやアニメに興味があります。
息子は暗く、息子の友達も顔が悪く根底っぽい陰キャラで明るい友達なんていません。
前の質問で書いた通り、アニメやゲームを禁止したり処分する対策はしました。

ですが今日、息子が自分の部屋に陰キャラの友達を連れてきて、ゲームをやらせてもらっていました。すぐに私は、「うちの子に何させてんの?二度と関わらないで。次見つけたら学校に電話するから」と言い家から追い出しました。

ゲームなんかやってたらますます現実逃避して暗くなります。
息子にも怒ったら、息子は部屋から出てこなくなりました。
今日は休日だから良いのですが、今も出てこないです。

5才の娘は兄を心配していましたが、娘まで息子の様になってほしくなかったので
「お兄ゃんみたいにならないでね。貴方は可愛いんだから」と言いました。

それにゲームやアニメと言う幼稚な事を中学生でもやっていたら、いずれクラスから孤立してしまいます。
ゲームを処分しても友達にやらせてもらっては意味がありません。
もっと良い対策はないのでしょうか?
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 10:03:28.95ID:PDIoVGW00
ザナドゥだな
脳筋プレイ出来ないあのバランスは今出したら糞ゲー扱いされるだろうが
リソース管理しながらやる感じで
クリアしたとき他では味わえない感覚を味わえる
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 12:25:16.58ID:0IuuUG2oM
メトロイド
是非ともスイッチでリメイクか新作だしてほしい
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 16:54:11.99ID:SuANWknCa
カービィのスパデラが出てないとは意外

ゴーストトリックも雰囲気やストーリーがうまくまとまってた
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 17:04:38.21ID:SSkIJNNY0
ムジュラの仮面はすごかったな
ロックビルの神殿には驚かされたわ
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 22:04:30.75ID:ACGFd2PJ0
リッジレーサーがゲームセンターに登場したときは
インパクトあったよな
リアルな3Dでドリフトが楽しいし
なによりゲームなのにクラッチまで付いてたからね
その前の体感ゲームだとハングオン、バーチャルレーサー、アフターバーナー、アウトランだったからね
まあ、体感ゲームもたのしかったけどね
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 22:14:07.33ID:ACGFd2PJ0
思いっきりスゲーと思ったのは
箱で出してきた鉄騎だね
あの操縦コンソールの作りこみは半端じゃなかっよな
メーカーの人が話してたけど売れば売るほど赤字だって言ってたもんなw
自爆装置までしっかり作ってあったからね
当時、あれもってた同級生でスネ夫みたいなやっだったけど
クラスじゃヒーローになってたからな
PS4で又鉄騎コンソールみたいな操縦コントローラー出して欲しいよな
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/23(火) 22:36:22.79ID:pyYVG/gDa
天才という意味でスーパーマリオだな
いや、ソースコード覗いたことあるけど
あれは天才というよりバケモノか
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