スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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スポゲーとか出してくれてもエエんやでfifa独占になりつつあるサッカーとかな 他のゲームもそうだが特にスクエニは信者の声がデカすぎた
クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
今なら信者も落ち着いただろうから死んだタイトル復活させて欲しい ラスレムはFFドラクエに並ぶ第三の柱とか何とか言ってたよな
結局続編はおろかPS3版もなくなった >>102
クロスはクロノって冠付けなければ評価されてたと思うよ
ドリームチームありきで尚且つ綺麗に完結してるクロノトリガーの続編を匂わせた罪は大きい
クロノの冠使うならせめて坂口くらいは呼べってこと 合併してから本当にダメになった
最大のライバル同士だったからな
よくない合併の象徴って感じ 若手にFF、DQを休ませるくらいの勢いで資産を使った新作を作らせなきゃ時代に合った新しい物なんて生まれないよな
スクエニが鍛え上げてればできるはずだが 最近ブランド復活させたりしてるけど
シリーズ途絶えてたゲームはやっぱそれだけの理由があって出てなかったんだな これ坂口が去ってからそういう傾向強くなったよな
ドラクエかFFの派生品とりあえず最低限の結果を
みたいなクリエイターばっかになった そら鳥井ドラクエや坂口FFに憧れて入社してくる奴の目標は自分が過去に遊んだドラクエFFナンだから劣化こそすれそれ以上にはならん 堀井や田畑が莫大な開発費を湯水のように使いクソゲーを作っている間に
Life Is Strangeはひっそりと300万本売れていたのであった >>111
>「販売前の派手な広告とアニメーションだけが売り」
今現在でも通用するのが、なんともwww >>106
セツナとブレイブリーがそれっぽいけど
音沙汰無くなったな >>111
なるほどね、要するに昔からキャラありきなのか >>111
へー伝統だったのか(……エロゲーと同じじゃね) ■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ
──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。
鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて
先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。
http://i.imgur.com/pbhIDcB.jpg スマホゲーのアナザーエデンの方が
よっぽどクロノトリガーっぽい >>1
FF7で勘違いしてキャラクターグッズやコラボ売るためのムービーゲー狙いに絞ったんで
まともなゲーム作る気は無いよ >>70
クロノクロスや聖剣LoMみたいに自分の選択で未来が変わるRPGは楽しいよな >>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな
FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗
DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ
ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ SRPGに戻してフロントミッション新作を出せばよい。
個人的には傑作だったクロノクロスの新作とかもやりたい。 BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに
今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん アイドスインタラクティブ買っといてよかったな
海外ゲーだけに国内ではパッとしないが でもヒットマン作ってる所は放逐するんだろ
トゥームレイダーもそうならないとは言えないかも ソシャゲ・ガチャゲにさらに力を入れていこうという方針にでもなれば、会社ごとに整理される可能性は高くなるな >>120
攻略Wikiで最適ルート選ぶからマルチエンドなんかゴミになりました >>86
デジキューブと映画はまじでいかれてる
和田もそこは正しいと思う >>129
クロスもLoMも別勢力について別の仲間と別の解決策を模索するから別に最適解とか無いぞ ブランド潰すのが得意なメーカーだからな
ニーアも盛り上がってるのにもうチーム解散させてるからな メチャクチャ頑張ってたじゃん
でも無能が頑張っても無理なもんは無理なんだよ
任天堂みたいに有能ならスプラトゥーンとか新規大ヒット作れるけどね 部署単位でもいいから何かしらアイデア出しをしていかないと、今後ますます苦しくなるよ
FFDQにしても、いつまでもあると思わないほうがいい >>135
あれ、iPhoneアプリでかったけど
突然起動しなくなってスクエニのサポートに問い合せてもなしのつぶてで
もういいから消そうとしたら消せなかった
iTunesからやってもダメで
結局機種変するまで消せなかった思い出しかない >>102
>クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
ゲームとしてそもそも面白かったっけ?
育たなかったのも加藤が続編なんて作りようもないのに自らぶっ壊したからだろ
そのくせ定期的に「トリガーは過大評価だった」ってスレを立ててこっそりクロスageしてる信者がいるから往生際が悪い
今の感覚だけで見たらFF5、6含めてほとんどの昔のスクウェア作品はつまらんでしょ >>117
そもそも育てたところで辞められたら意味ないし
任天堂がそういうこと出来るのはゲーム業界でもっともいい待遇を提供してるからだよ
だから辞められる心配がない
多くの会社はそんな高待遇提供出来ないから速攻辞められる >>138
「育てるのが目的」なら待遇よりも先にやり甲斐ある開発環境を作るべきだぞ
クソゲしか作れないような環境じゃどんだけ待遇されようと上を目指す気も起きないし
そもそもお金稼ぐのが目的だったら他の業界に行くからな スーファミんときはいろいろ出てたけどなスクウェアもエニックスも >>135
Nちゃんが「俺関わってないよ」って言っちゃったあと
海外で変な人気が出ちゃったんでメンツ丸つぶれになったから
開発の方は続編やりたがってたんだけどね
Nちゃんの功績にならんから打ち切り ラストレムナントがドラクエ、FFに続く大作みたいな触れ込みだったよ KHは何であんなに塩漬けしたんだろ
PS3で完結させとけば良かったのに キンハーはそこそこのタイトルだろ。
海外での人気も含めて。
ここから育てて目がありそうなのは、
ニーア、トゥームレイダー、ジャスコ辺りか。 合併した時はDQFF級に凄いもんが出て来ると期待してましたよ、ええ
キンハーを一作完結で作ってればそうなってた可能性もあったかも マジレスすると新規が評判で売れない時代のせい
そもそもスクウェアって新規から大作を作ろうとするようなところじゃなく
売れたもんが次作から多めの予算で大作が作れるようになる
しかしPS2くらいから口コミが機能しなくなったことでこれが起こるのが皆無
唯一の例外にキングダムハーツがあるけど、
あれは評判で売れたゲームじゃなくてスクウェアがディズニーゲーを作るから注目されたゲームだしね
だから和田体制なんて新規で出すべきようなもんでもファイナルファンタジーとつけるくらいだった クロノシリーズは上手く行けば凄いブランドになる可能性あったのにね スクウェアは今ゼノギアスの続編作りたがってるような気がしてならないw
最近ゼノギアスに触りすぎ 今のスクエニで期待できるのはDQビルダーズの続編くらいだな ビルダーは面白かったね
フリーモードがまともならより良かった スクウェアの時代は他社から有能な社員が入ってきたり
松野や坂口が同じ会社にいるというオールスターな布陣でも
FFに傾いていったからなあ。KHくらいか
スクエニになってRPG分野ではここしかないって思わせてくれたけど
グランディア3やSO4なんかで、まあ
なかなか新人が看板で出てこないってのも珍しい
裏方として優秀な人はいくらでもいるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています