スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな
FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗
DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ
ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ SRPGに戻してフロントミッション新作を出せばよい。
個人的には傑作だったクロノクロスの新作とかもやりたい。 BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに
今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん アイドスインタラクティブ買っといてよかったな
海外ゲーだけに国内ではパッとしないが でもヒットマン作ってる所は放逐するんだろ
トゥームレイダーもそうならないとは言えないかも ソシャゲ・ガチャゲにさらに力を入れていこうという方針にでもなれば、会社ごとに整理される可能性は高くなるな >>120
攻略Wikiで最適ルート選ぶからマルチエンドなんかゴミになりました >>86
デジキューブと映画はまじでいかれてる
和田もそこは正しいと思う >>129
クロスもLoMも別勢力について別の仲間と別の解決策を模索するから別に最適解とか無いぞ ブランド潰すのが得意なメーカーだからな
ニーアも盛り上がってるのにもうチーム解散させてるからな メチャクチャ頑張ってたじゃん
でも無能が頑張っても無理なもんは無理なんだよ
任天堂みたいに有能ならスプラトゥーンとか新規大ヒット作れるけどね 部署単位でもいいから何かしらアイデア出しをしていかないと、今後ますます苦しくなるよ
FFDQにしても、いつまでもあると思わないほうがいい >>135
あれ、iPhoneアプリでかったけど
突然起動しなくなってスクエニのサポートに問い合せてもなしのつぶてで
もういいから消そうとしたら消せなかった
iTunesからやってもダメで
結局機種変するまで消せなかった思い出しかない >>102
>クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
ゲームとしてそもそも面白かったっけ?
育たなかったのも加藤が続編なんて作りようもないのに自らぶっ壊したからだろ
そのくせ定期的に「トリガーは過大評価だった」ってスレを立ててこっそりクロスageしてる信者がいるから往生際が悪い
今の感覚だけで見たらFF5、6含めてほとんどの昔のスクウェア作品はつまらんでしょ >>117
そもそも育てたところで辞められたら意味ないし
任天堂がそういうこと出来るのはゲーム業界でもっともいい待遇を提供してるからだよ
だから辞められる心配がない
多くの会社はそんな高待遇提供出来ないから速攻辞められる >>138
「育てるのが目的」なら待遇よりも先にやり甲斐ある開発環境を作るべきだぞ
クソゲしか作れないような環境じゃどんだけ待遇されようと上を目指す気も起きないし
そもそもお金稼ぐのが目的だったら他の業界に行くからな スーファミんときはいろいろ出てたけどなスクウェアもエニックスも >>135
Nちゃんが「俺関わってないよ」って言っちゃったあと
海外で変な人気が出ちゃったんでメンツ丸つぶれになったから
開発の方は続編やりたがってたんだけどね
Nちゃんの功績にならんから打ち切り ラストレムナントがドラクエ、FFに続く大作みたいな触れ込みだったよ KHは何であんなに塩漬けしたんだろ
PS3で完結させとけば良かったのに キンハーはそこそこのタイトルだろ。
海外での人気も含めて。
ここから育てて目がありそうなのは、
ニーア、トゥームレイダー、ジャスコ辺りか。 合併した時はDQFF級に凄いもんが出て来ると期待してましたよ、ええ
キンハーを一作完結で作ってればそうなってた可能性もあったかも マジレスすると新規が評判で売れない時代のせい
そもそもスクウェアって新規から大作を作ろうとするようなところじゃなく
売れたもんが次作から多めの予算で大作が作れるようになる
しかしPS2くらいから口コミが機能しなくなったことでこれが起こるのが皆無
唯一の例外にキングダムハーツがあるけど、
あれは評判で売れたゲームじゃなくてスクウェアがディズニーゲーを作るから注目されたゲームだしね
だから和田体制なんて新規で出すべきようなもんでもファイナルファンタジーとつけるくらいだった クロノシリーズは上手く行けば凄いブランドになる可能性あったのにね スクウェアは今ゼノギアスの続編作りたがってるような気がしてならないw
最近ゼノギアスに触りすぎ 今のスクエニで期待できるのはDQビルダーズの続編くらいだな ビルダーは面白かったね
フリーモードがまともならより良かった スクウェアの時代は他社から有能な社員が入ってきたり
松野や坂口が同じ会社にいるというオールスターな布陣でも
FFに傾いていったからなあ。KHくらいか
スクエニになってRPG分野ではここしかないって思わせてくれたけど
グランディア3やSO4なんかで、まあ
なかなか新人が看板で出てこないってのも珍しい
裏方として優秀な人はいくらでもいるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています