スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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売上が80万90万の新作を失敗扱いしていた時代もあった
今じゃFF本編がその数字になってるってオチ コード・エイジ コマンダーズってあったけどあれはどうだったのかな? ゼノギアスがそれだな
100万売れなかったから続編は無しになって
制作者が出て行った ロマサガは一時匹敵してたじゃん。聖剣もそれに次ぐ勢いがあった。
クロノクロスも続編としてクロノトリガーの勢いを継承できていれば
台風を巻き起こせた。
みんな、良い奴らだったなぁ・・・・・どこかで元気でやってるかな。
ルドラとかバハムートラグーンは当時も顔色が悪かったけど大丈夫だろうか。 合併した時はドラゴンファンタジー的な大作が出るかも!?なんて期待されてたんだけどな
それがこの有様
何も生み出すことはなく、IPを食いつぶし続け
遂にはFF、そしてDQさえも終わってしまう >>28
クソゲーではなかったよ
内容まったく覚えてないけど スクウェアってあれほどFFとかサガフロとか出すゲーム売れまくってたのに会社としては全然儲かってなかった
どんだけ開発費かけてたんだ 終わってるって言ってる奴多いが、スクエニ伸びてるだろ そうだな
ソシャゲと小売に押し付けた売り逃ゲーで伸びたな スクエニはもう開発力ないやろ
ソシャゲかPV詐欺かパンツかで
頑張るしかない スクエニはスーファミまでだな、それ以降は遺産切り崩してるだけだろ 利益の源泉がブランド依存だったんだから
そのブランドそのものが衰退したら終わりの始まりだろ
新規IP作りを20年もサボった結果がこれ >>29
当時のスクエニに「餅は餅屋」という言葉を教えに行きたい
お陰で餅屋の癖に肝心の餅が不味くなってしまった むしろRPGと言うジャンルが受けてた時代が異常だった
今の子供や若い世代に名作やらせてもつまらん言われる アクエスとかもあったな
スクウェアのコンビニ専門ブランドで麻雀とか出してたが、これも速攻消えた スクウェア・エニックス共に、FFやDQに次ぐ「第二・第三の柱」が育たなかったのは痛かった
両者が合併しても、30年選手のFF・DQに次ぐ「新たな柱」は未だ確立できていない まあほとんど関係ないゲームも
ファイナルファンタジー なんちゃら
って強引にFFシリーズにしちゃうもんね
新規タイトルが育つわけないわな >>49
ユーザーはさっさと完結させろやとしか思ってないから FF、DQ以外みんな死んだからね
現状、ソシャゲとオンゲでやりくりしてるような有様
残ってるスタッフもアレだし 新規の大作なんてここ最近じゃ妖怪とイカくらいじゃね? スクエニで有名なデザイナーがほぼ全員独立したのが笑える
残ったのは新人とゴーストと野村だけ 今はスクエニ社員になって舞い上がってる若手が好き勝手やってるんだろ 若手が好き勝手やれる土壌なら出すゲーム出すゲームこんな古臭い状態になってないだろ 昔はいっぱい出してたけどね
よく思い出せないけどw >>13
クロノトリガーは一本限りのお祭りゲーだったんだよ
それをバカがクロスなんていう取ってつけただけの作品を出してしまった
坂口も堀井も鳥山もいないクロノに何の意味があるのか ・エニックス
スターオーシャン→3で完結、以降は蛇足
ヴァルプロ→なんで止まってんの?
ラジアータ→オープンワールドの走り的なシステムだったのに980円で売られてた記憶しかない
ここまでトライエースで他に目立った作品なし
・スクウェア
聖剣→4なんてなかったので5が出せない
チョコボ→DS辺りまでは頑張ってた気がする、なんで止まってんの?
サガ→よく知らないけど人気あった気がする 今中心にいるのがブランドにしがみついて食い潰してるだけの無能しかいないのに新ブランド
とか無理 KH 550万でDQより実は世界累計では売れてるシリーズ
トゥームレイダー リブートが世界で800万以上売れたことを発表しかし勢いある時期に箱の時限独占のせいで失速
DQは日本では売れてるが海外では中堅以下だから今世代は厳しい戦いになるな
だから3dsとPS4とか2作ワザワザつくって合作で数を稼ごうとしてる バウンサーとか劇空間プロ野球作ってた頃はまだチャレンジ精神はあったな トバル→エアガイツ→バウンサー→DFF
3d格闘アクションの系譜も地味に続いてる
アーケードのほうにいったがその内PS4にもくるだろうしな 次の柱としてラストレムナント作ったじゃん
結果はクソゲー化して爆死したけど クロノクロスと武蔵伝はマジで良かったか
クロノクロノは批判吹っ切って続編を作らなかった事
武蔵伝はクソみたいな続編を作った事
良い時に軌道に乗せておけばなぁ 昔のスクエニは色々頑張っていたんだけどな
野球とかプロレスとかやりだしたけど、特に劇空間プロ野球は凄かったけどコナミに潰された
オールスタープロレスも良かったけど3からでなくなっちゃったな 大作じゃないけどナナシノゲエムとかはちょっと光るものがあった 洋ゲーの大手に近いところにいけそうな割にIPあんま多くないよな
有力なのって意味だと。
完全にFF以外の扱いが悪かったことが影響しとる 余計なもの挟まずKH3をせめて2010年代前半で出せてればな… >>11
FFやDQの名前にたよらず、自分でブランドをつくれるだけの人材がもう誰もいないからね
自分でブランドを作るだけの技量があるやつが辞めて、人のブランドで食べていくしか才能がない人間が残った
それが今のスクエニ 星ドラがクソ短いスパンで1!2!3!次は天空!とかやり出した辺りでああやっぱこの会社ダメだなと思ったわ ナナシノゲエムは面白かったが、基本的にホラーは売れないから >>77
お?FEHの悪口か?w
任天堂も似たようなもんだろ
タイトル塩漬けしたまま下請け会社倒産って、最近もイニスが逝ったし
次は大宮かな?w スクエニは最近サガスカのヒットとニーアオートマタの大ヒットがあったばかりだが
任天堂ハードで出てなきゃノーカンかな?w ブレイブリーも変なヲタク層に媚びた物作って折角育ちそうだったブランドをダメにしたしな >>80
まーた眉唾な知識で批判するんだからなあ
イニスが塩漬けになったなどという事実はない
ソニーじゃないんだから 痛いとこ突かれたらすぐ任天堂ガーで逃げるの止めた方がいいよ
全部PSWに跳ね返っていくから まぁ世代交代出来ないソフトやジャンルは遅かれ早かれ死ぬね
今はゲームの内容だけじゃそれも無理だと思うけど スクウェアはデジキューブとFF映画で会社がいかれた
エニックスは合併でそれまでの制作会社と関係が切れて
プロデューサーが散らばったのがまずかった >>84
痛いところ疲れると個人攻撃
ツイッターにすら突撃するイノ豚さんは流石っすなあw >>81
大ヒット…………
その辺を大ヒットと言ってしまう辺りがもう既に >>1
家ゴミなんてもうオワコンなのに作るわけねえだろガイジ >>62
ヴァルプロ:2がクソ過ぎた
チョコボ:乱発しすぎ PSってホント、ヒット大ヒットのラインが低いわな
任天堂とは一桁違う感覚で喋ってる ・作ってたが売れなかった
・売れるソフトを作らないと次がない
売れるものを作れってのはわかるが続編以外売れない国民性の方が余程問題
そこから気軽に遊べるスマホゲーが流行り、その課金方法で射幸心を煽られる
射幸心を煽った課金方法は法改正が必要なほど悪質に近いとも言える 「パラッパラッパー」の松浦雅也氏が新作「Project Rap Rabbit」で目指すラップゲームとは?
「BitSummit」でのトークショーをレポート
インディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」が2017年5月20日と21日の2日間,
京都府の「みやこめっせ」において開催されている。
初日の5月20日には,SIE ワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏を司会に,
「パラッパラッパー」などの音楽ゲームを手がけた松浦雅也氏と,
チップチューンの演奏で知られるミュージシャンのサカモト教授がゲーム音楽について語るトークショーが行われた。
本稿でその模様をレポートしよう。
まず話題になったのが,松浦氏と,「ギタルマン」「押忍!闘え!応援団」などの音楽ゲームを手がけた
イニスジェイの矢野慶一氏がタッグを組んだ「Project Rap Rabbit」(PC / PS4)。
このプロジェクトは5月15日からKickstarterでのクラウドファンディングが始まったばかりで,
ウサギの少年「兎々兎丸」が,弟子のカエル「お玉丸」と共に,
ラップのような「拍子物言い」でさまざまな問題を解決したり,敵と戦ったりするゲームになるという。
http://www.4gamer.net/games/381/G038126/20170520007/ >>91
/) /)
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| ●_ ● | < 100万本なんてのは、発売日のゲオの店員が昼メシ食う前に通過するもんだ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ そういやサッカーゲームも作ってたなイメキャラが名波 チラベルト エムボマ のビミョーな人選 いろいろやってみるくせにすぐ投げ出すのがスクエニ
育てる気ないよね ってかね、
エニックスの社風の影響が大きければ、こんな事にはなってなかっただろうけどね >>92
いやちゃんとハマるもん作れば新規でも売れるよ
まあイカレベルまで行くと奇跡だけどさ 今の時代でも新規立ち上げて売ることも潰れかけのタイトル復活させることも出来るってのは任天堂が証明してるわな スーパーファミコンまではどっちも凄いRPG出しまくってた
エニックスとスクウェアが一緒になるなんてニュースにもなったし世間が大騒ぎ
結婚したらダメになった
松任谷由実みたいに スポゲーとか出してくれてもエエんやでfifa独占になりつつあるサッカーとかな 他のゲームもそうだが特にスクエニは信者の声がデカすぎた
クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
今なら信者も落ち着いただろうから死んだタイトル復活させて欲しい ラスレムはFFドラクエに並ぶ第三の柱とか何とか言ってたよな
結局続編はおろかPS3版もなくなった >>102
クロスはクロノって冠付けなければ評価されてたと思うよ
ドリームチームありきで尚且つ綺麗に完結してるクロノトリガーの続編を匂わせた罪は大きい
クロノの冠使うならせめて坂口くらいは呼べってこと 合併してから本当にダメになった
最大のライバル同士だったからな
よくない合併の象徴って感じ 若手にFF、DQを休ませるくらいの勢いで資産を使った新作を作らせなきゃ時代に合った新しい物なんて生まれないよな
スクエニが鍛え上げてればできるはずだが 最近ブランド復活させたりしてるけど
シリーズ途絶えてたゲームはやっぱそれだけの理由があって出てなかったんだな これ坂口が去ってからそういう傾向強くなったよな
ドラクエかFFの派生品とりあえず最低限の結果を
みたいなクリエイターばっかになった そら鳥井ドラクエや坂口FFに憧れて入社してくる奴の目標は自分が過去に遊んだドラクエFFナンだから劣化こそすれそれ以上にはならん 堀井や田畑が莫大な開発費を湯水のように使いクソゲーを作っている間に
Life Is Strangeはひっそりと300万本売れていたのであった >>111
>「販売前の派手な広告とアニメーションだけが売り」
今現在でも通用するのが、なんともwww >>106
セツナとブレイブリーがそれっぽいけど
音沙汰無くなったな >>111
なるほどね、要するに昔からキャラありきなのか >>111
へー伝統だったのか(……エロゲーと同じじゃね) ■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ
──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。
鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて
先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。
http://i.imgur.com/pbhIDcB.jpg スマホゲーのアナザーエデンの方が
よっぽどクロノトリガーっぽい >>1
FF7で勘違いしてキャラクターグッズやコラボ売るためのムービーゲー狙いに絞ったんで
まともなゲーム作る気は無いよ >>70
クロノクロスや聖剣LoMみたいに自分の選択で未来が変わるRPGは楽しいよな >>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな
FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗
DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ
ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ SRPGに戻してフロントミッション新作を出せばよい。
個人的には傑作だったクロノクロスの新作とかもやりたい。 BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに
今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん アイドスインタラクティブ買っといてよかったな
海外ゲーだけに国内ではパッとしないが でもヒットマン作ってる所は放逐するんだろ
トゥームレイダーもそうならないとは言えないかも ソシャゲ・ガチャゲにさらに力を入れていこうという方針にでもなれば、会社ごとに整理される可能性は高くなるな >>120
攻略Wikiで最適ルート選ぶからマルチエンドなんかゴミになりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています