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スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 21:41:16.92ID:CxjS8mJD0
充分開発できる猶予はあっただろうに
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:35:20.10ID:Upy/sX0D0
ナナシノゲエムは面白かったが、基本的にホラーは売れないから
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:45:35.68ID:f/eJU3bK0
>>77
お?FEHの悪口か?w

任天堂も似たようなもんだろ
タイトル塩漬けしたまま下請け会社倒産って、最近もイニスが逝ったし
次は大宮かな?w
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:46:52.88ID:f/eJU3bK0
スクエニは最近サガスカのヒットとニーアオートマタの大ヒットがあったばかりだが
任天堂ハードで出てなきゃノーカンかな?w
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:48:45.70ID:yTiv0W3E0
>>80
まーた眉唾な知識で批判するんだからなあ
イニスが塩漬けになったなどという事実はない
ソニーじゃないんだから
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:50:46.69ID:V6t4apPs0
スクウェアはデジキューブとFF映画で会社がいかれた
エニックスは合併でそれまでの制作会社と関係が切れて
プロデューサーが散らばったのがまずかった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:54:46.37ID:f/eJU3bK0
>>84
痛いところ疲れると個人攻撃
ツイッターにすら突撃するイノ豚さんは流石っすなあw
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:58:10.01ID:yTiv0W3E0
>>81
大ヒット…………

その辺を大ヒットと言ってしまう辺りがもう既に
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:00:00.06ID:/u3lhz240
>>1
家ゴミなんてもうオワコンなのに作るわけねえだろガイジ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:02:16.54ID:UW2pK87vd
>>62
ヴァルプロ:2がクソ過ぎた
チョコボ:乱発しすぎ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:02:34.90ID:Upy/sX0D0
PSってホント、ヒット大ヒットのラインが低いわな

任天堂とは一桁違う感覚で喋ってる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:03:10.26ID:mQBnV26B0
・作ってたが売れなかった 
・売れるソフトを作らないと次がない

売れるものを作れってのはわかるが続編以外売れない国民性の方が余程問題

そこから気軽に遊べるスマホゲーが流行り、その課金方法で射幸心を煽られる
射幸心を煽った課金方法は法改正が必要なほど悪質に近いとも言える
0093【悲報】パラッパラッパーの作者、まさかのインディーズ堕ち!@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:09:08.08ID:4gHqtmMQ0
「パラッパラッパー」の松浦雅也氏が新作「Project Rap Rabbit」で目指すラップゲームとは? 
「BitSummit」でのトークショーをレポート

 インディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」が2017年5月20日と21日の2日間,
京都府の「みやこめっせ」において開催されている。
 初日の5月20日には,SIE ワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏を司会に,
「パラッパラッパー」などの音楽ゲームを手がけた松浦雅也氏と,
チップチューンの演奏で知られるミュージシャンのサカモト教授がゲーム音楽について語るトークショーが行われた。
本稿でその模様をレポートしよう。

 まず話題になったのが,松浦氏と,「ギタルマン」「押忍!闘え!応援団」などの音楽ゲームを手がけた
イニスジェイの矢野慶一氏がタッグを組んだ「Project Rap Rabbit」(PC / PS4)。

 このプロジェクトは5月15日からKickstarterでのクラウドファンディングが始まったばかりで,
ウサギの少年「兎々兎丸」が,弟子のカエル「お玉丸」と共に,
ラップのような「拍子物言い」でさまざまな問題を解決したり,敵と戦ったりするゲームになるという。
http://www.4gamer.net/games/381/G038126/20170520007/
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:13:32.21ID:GGp5kX4D0
>>91
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <  100万本なんてのは、発売日のゲオの店員が昼メシ食う前に通過するもんだ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:26:16.62ID:6v09GcgMd
スーパーファミコンまではどっちも凄いRPG出しまくってた
エニックスとスクウェアが一緒になるなんてニュースにもなったし世間が大騒ぎ
結婚したらダメになった
松任谷由実みたいに
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:48:52.57ID:Xmup8vN0p
他のゲームもそうだが特にスクエニは信者の声がデカすぎた
クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
今なら信者も落ち着いただろうから死んだタイトル復活させて欲しい
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 03:09:53.40ID:C76X1ZoB0
>>102
クロスはクロノって冠付けなければ評価されてたと思うよ
ドリームチームありきで尚且つ綺麗に完結してるクロノトリガーの続編を匂わせた罪は大きい
クロノの冠使うならせめて坂口くらいは呼べってこと
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 03:24:10.52ID:bdlGXYNba
合併してから本当にダメになった
最大のライバル同士だったからな
よくない合併の象徴って感じ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 03:26:07.07ID:BlfSZOnR0
若手にFF、DQを休ませるくらいの勢いで資産を使った新作を作らせなきゃ時代に合った新しい物なんて生まれないよな

スクエニが鍛え上げてればできるはずだが
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 03:52:36.24ID:hQlYtioV0
これ坂口が去ってからそういう傾向強くなったよな

ドラクエかFFの派生品とりあえず最低限の結果を
みたいなクリエイターばっかになった
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 03:57:17.16ID:5sNaFCWea
そら鳥井ドラクエや坂口FFに憧れて入社してくる奴の目標は自分が過去に遊んだドラクエFFナンだから劣化こそすれそれ以上にはならん
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 04:12:19.81ID:d+Kr65aF0
堀井や田畑が莫大な開発費を湯水のように使いクソゲーを作っている間に
Life Is Strangeはひっそりと300万本売れていたのであった
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 04:32:09.30ID:OBvO4X5b0
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて
先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。

http://i.imgur.com/pbhIDcB.jpg
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 07:44:26.58ID:vlzDioJaM
>>70
クロノクロスや聖剣LoMみたいに自分の選択で未来が変わるRPGは楽しいよな
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 08:09:14.81ID:0II4JiLNd
>>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 08:16:10.46ID:Fv6NNszP0
リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな

FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗

DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ

ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 08:35:25.52ID:m02vR2dK0
BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに

今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:04:21.02ID:7j1nUc/gM
>>129
クロスもLoMも別勢力について別の仲間と別の解決策を模索するから別に最適解とか無いぞ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:14:38.86ID:G7NuCpJ10
メチャクチャ頑張ってたじゃん
でも無能が頑張っても無理なもんは無理なんだよ
任天堂みたいに有能ならスプラトゥーンとか新規大ヒット作れるけどね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 11:35:31.98ID:Ah9pv67P0
部署単位でもいいから何かしらアイデア出しをしていかないと、今後ますます苦しくなるよ
FFDQにしても、いつまでもあると思わないほうがいい
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 14:16:55.63ID:s3Ztal1J0
>>135
あれ、iPhoneアプリでかったけど
突然起動しなくなってスクエニのサポートに問い合せてもなしのつぶてで
もういいから消そうとしたら消せなかった
iTunesからやってもダメで
結局機種変するまで消せなかった思い出しかない
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 15:09:18.16ID:SEoKHkQq0
>>102
>クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
ゲームとしてそもそも面白かったっけ?
育たなかったのも加藤が続編なんて作りようもないのに自らぶっ壊したからだろ
そのくせ定期的に「トリガーは過大評価だった」ってスレを立ててこっそりクロスageしてる信者がいるから往生際が悪い
今の感覚だけで見たらFF5、6含めてほとんどの昔のスクウェア作品はつまらんでしょ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 21:52:09.25ID:mo7TAQbU0
>>117
そもそも育てたところで辞められたら意味ないし
任天堂がそういうこと出来るのはゲーム業界でもっともいい待遇を提供してるからだよ
だから辞められる心配がない
多くの会社はそんな高待遇提供出来ないから速攻辞められる
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 03:20:01.19ID:HKmftS100
>>138
「育てるのが目的」なら待遇よりも先にやり甲斐ある開発環境を作るべきだぞ
クソゲしか作れないような環境じゃどんだけ待遇されようと上を目指す気も起きないし

そもそもお金稼ぐのが目的だったら他の業界に行くからな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 03:22:50.17ID:cIFhpDcb0
>>135
Nちゃんが「俺関わってないよ」って言っちゃったあと
海外で変な人気が出ちゃったんでメンツ丸つぶれになったから
開発の方は続編やりたがってたんだけどね

Nちゃんの功績にならんから打ち切り
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 03:29:41.81ID:xRuGIknyd
キンハーはそこそこのタイトルだろ。
海外での人気も含めて。

ここから育てて目がありそうなのは、
ニーア、トゥームレイダー、ジャスコ辺りか。
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 03:50:00.39ID:aQJwUT9ed
合併した時はDQFF級に凄いもんが出て来ると期待してましたよ、ええ
キンハーを一作完結で作ってればそうなってた可能性もあったかも
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 03:50:47.81ID:5HjxKXZF0
マジレスすると新規が評判で売れない時代のせい
そもそもスクウェアって新規から大作を作ろうとするようなところじゃなく
売れたもんが次作から多めの予算で大作が作れるようになる

しかしPS2くらいから口コミが機能しなくなったことでこれが起こるのが皆無
唯一の例外にキングダムハーツがあるけど、
あれは評判で売れたゲームじゃなくてスクウェアがディズニーゲーを作るから注目されたゲームだしね

だから和田体制なんて新規で出すべきようなもんでもファイナルファンタジーとつけるくらいだった
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 04:08:59.38ID:cIFhpDcb0
スクウェアは今ゼノギアスの続編作りたがってるような気がしてならないw
最近ゼノギアスに触りすぎ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 07:11:27.70ID:SnPlqlxf0
スクウェアの時代は他社から有能な社員が入ってきたり
松野や坂口が同じ会社にいるというオールスターな布陣でも
FFに傾いていったからなあ。KHくらいか
スクエニになってRPG分野ではここしかないって思わせてくれたけど
グランディア3やSO4なんかで、まあ
なかなか新人が看板で出てこないってのも珍しい
裏方として優秀な人はいくらでもいるんだろうけど
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