【徹底議論】海外でFEとペルソナが売れてテイルズが売れない理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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キャラデザ
オシャレ感
支援会話・コープ
割とこれだと思う 懐古厨に親の仇のように叩かれても副島とコザキを発掘したFEペルソナと、
信者からの反発を恐れてスキャンダルまみれの藤島を使い続けてるテイルズの違い >>4
テイルズってキャラデザの人増やしてるよ
まったくファンに受けてないけど FEとペルソナは見た目がそこまでコッテコテのアニメっぽくないから一般層が買いやすいってのはあると思う
テイルズはいつまであのノリを続けてるんだと正直思う メタスコがいつもショボいからな
一番海外で売れたシンフォニアはメタスコ86だし、メタスコが高くないと話にならない ベルセリアがUKチャートで龍0に負けてたのはワロタ
龍なんて100%日本人向けなのにね シンフォニアにアビス(3DS)と海外だと任天堂ハードとなぜか相性いい
海外で売りたければキャラの頭身下げてキッズ向けにした方がいいぞ ペルソナのシナリオが凄いまともとは言えないが、テイルズはそれ以上にシナリオが酷い。突然キャラの性格に合わない行動したり矛盾したり、積み重ねもなく適当な展開とかも多い
VとかXぐらいから顕著 このシリーズは「なりきりダンジョン」しかやったことなくて、それっきり無縁なんだけど。その外野の立場から言わせて貰うなら、単に好奇心がくすぐられないから。
挑戦したくなるような冒険とか、挑んでみたい謎だとか、見届けたい物語とかそう言うのがまるでない。
ファンからすれば、安心感みたいなものはあるのかなーと思うけど。 ペルソナが5で躍進した理由は
東アジア流通をソニーが請け負ったからだよ
おそらく中国向けの販売がかなり増えてる いのまたむつみの少女漫画チックなイメージがどうにも ペルソナは1・2派と3以降派で世代間闘争がある、更に詳しくなると1と2の間と3・4・5の間でも少なからず諍いがある
FEなんて言わずもがな
それに比べるとテイルズとかスパロボって20年来のオッサンが買ってて新規が全くいないイメージ
もうこの辺で新規と懐古がガチンコで喧嘩するようなゲーム作らなきゃ駄目だわ シナリオとかキャラクターが悪い意味で保守的過ぎるっていうのはあるかもね >>17
配信が解禁されて見たけど中国人が
シャアネタとか理解しててビックリしたな >>19
テイルズもG・V・Xの辺りにラインがあって前期と後期みたいな争いがあるよ。あの辺からだいぶ変わったから。どこまで受け入れるかに個人差あってあやふやだけど。
そしてこれからはあのクソプロデューサー居なくなったんで3期目ってところだな ペルソナは罰まで派だったけど4、5と出てきたら3はまだ全然ペルソナだったなみたいな感覚になってる 確かに面白いゲームを出し続けてるシリーズって必ず前作派との争いが発生するよな >>19
新旧のファンが派閥を作らないで活況なゲームってなんだろ。マリオ、ゼルダ、カービィ、ストリートファイター。どれもある程度派閥争いはあるな。 >>19
FEもあるわ
まぁ、シリーズ重ねてるとそんなもんだろ キャラデザやシステムがガラッと変わった新作が出るとそこで争い起きるからな
どっちも新しいものではなくなった時に争いは結構沈静化してる。
2と3の間の争いとかもうあんま見ないな テイルズの方が先に仲間同士の会話みたいなのに力入れてた印象あるけどな 絵師が悪いんじゃないか?
海外で受けそうな絵柄じゃないと思うし ネットだと保守的なオッサンのネガキャンの声ばかり大きいから勢力が伯仲してるように見えるけど、
現実には新規ファンの方が圧倒的に数も多いし金も落とす
新作を貶める懐古に限って過去作は割れでやってて新作はエアプで叩いてその風評をネットで広めようとする、ミノルとかな >>34
支援会話とコープがキャラ個人の掘り下げなのに対して、スキットは本編の延長線上で皆でドンチャン騒ぎしてるだけだからな
ゲームシステムとして昇華出来なかった 派閥はあるけどKOFは何だかんだネスツ編もアッシュ編も
「キャラは」好きって言う人多い印象あるな 典型的なJRPGだからだろう
テイルズには他のゲームに無い特徴がある訳でもないし、海外ナードのマストバイシリーズにはなれないのは仕方ない と言うかもう日本でもその2つより売れてなくないかテイルズ FE→2年で280万
ペルソナ→海外発売2日目で世界トータル150万
仁王→2週間で100万
ニーア→1ヵ月で100万
テイルズ→ベルセリアが核爆死 見た目がチープなのは置いておくとしても
キャラの性格付けやシナリオなんかも総じてチープなのが、これまでのシリーズの傾向から容易に想像できてな
もう全体的に「寒い」の一言で片が付く テイルズの特徴ってアクション性のある戦闘だと思う
スターオーシャンとかもあるけど
そこを評価できるかどうかなんじゃないか
外人にとっては、俺は昔ながらのコマンド式RPGがやりたいんじゃ!アクションやるなら最初からアクションゲームやるわ、って感じなのかな テイルズもペルソナも両方やったが
ペルソナのほうがクリアしたあと誰かと内容を語り合いたくなる
テイルズは世界まわったなーで終わる
没入感が段違い
あとテイルズのほうが目の顔を占める面積でかすぎて気持ち悪い。カエルみたい
いのまたのせい? テイルズ好きだけどストーリーや世界観の考察をしたくなったことってないわ
あくまで戦闘だけのゲームって印象 ペルソナ5は語りたくならないわw
実際語ってるやついないし ペルソナもテイルズのスキットみたいなの出してきたよね >>1
ティルずはゴミだからな。
あとティルズ国内75万本じゃなくて、世界75万本出荷う、売上45万本で世界でも50万本未達のゴミ D2みたいにシナリオに難があっても戦闘がよく出来てると評価されたりする
一方で、海外でSが人気あるのは任天堂販売だったのが一番の要因だろうけど、あれは別に戦闘が特別面白いわけじゃないんだよな
やっぱ外人はテイルズの戦闘部分はそんなに重視してないんじゃ ティルズってゲーム内容マシだったシャイニングシリーズに過ぎないだろ スキットって大した内容でもないのに見ないと本編の内容が補完されないんじゃないかって不安になっちゃって、
表示されたらとりあえず全部見るハメになるし、期間限定のスキットを見てないと後々のスキットが消滅したりとかもあるし
プレイヤーの能動的な楽しみよりも義務感が先行してしまってる典型的なシステム PS4は世界で6000万台売れてんだぞ?初週1000万本余裕だよ テイルズのアクション要素って面白いのかあれ
初期三部作とかはドット単位で当てて避けるとか出来てけど テイルズは信者が固定され過ぎてドラクエ以上に古臭いという印象しかない
伸び代が無いから固定客だけ満足させて衰退していつの間にか消えてそう テイルズって海外だと下手したらネプテューヌより人気ないんじゃないか? ていうかその辺が例外的に売れるだけじゃんあほらしい 馬場を放逐できたしテイルズのこれからは割りと楽しみ
馬場を拾ったスクエニの大炎上も秘かに期待してる >>5
ルドガー、アリーシャ、エドナ、アイゼン
最近の人気キャラはバンナム社員がデザインしたキャラやで
ロゼの一件で藤島がオワコン扱いされてる やっぱり既存の信者に気を遣い過ぎなのと、そのせいでマンネリを引き起こしてるのが最大の原因だと思うわ
いくら当時はこれが流行だったからって10年20年も同じことやってれば「寒い」って言われるのは当たり前
今のテイルズはラッキーマンとかミスターフルスイング読んでる気分になる恥ずかしさ ギャグ漫画読んで恥ずかしいってネタにマジレスしちゃった時みたいな感覚か リアルな美麗CG路線はすでに海外に大きく後れを取ってしまって、頑張っても悲惨なことになるし
トゥーンのアニメ的演出での独自路線ってのは良いと思うんだがな
シンフォニアが売れたのは海外だと任天堂販売だったはずだから、そのせいかと
今後は地道に良ゲーつくれば受けるといずれおもう
間違ってもOWに手を出すとかしなければいいが・・・・ メガテン信者とかペルソナ12信者とか加賀信者みたいな連中って、シリーズがまだ一部のオタクだけのものだった時代を引きずってて
「新作は軟派だから糞!もっと(俺好みの)エログロ・ナンセンス・インモラル・露悪趣味にしろ!」みたいに言うじゃん
テイルズは今でもそう言う声に囚われてる印象 キャラゲーRPGな割りにパーティーメンバーへのインタラクティブ要素無さすぎるんだよな
FEやペルソナはそこら辺しっかりしてる
ぶっちゃけテイルズのパーティーメンバーはバトル以外何の意味も無い >>24
安売りでな
そういやベルセリアも発売からたった3ヵ月でアメリカAmazonで29ドルの安売りしてるな 絵がおたくアニメっぽくて気持ち悪い、話がつまらん
どこに売れる要素があるのか?アニメでもみてろよ メタスコ80点すら取るのがほぼ不可能なシリーズが海外で売れるわけないだろw >>72
テイルズはその辺に何故力を入れないのかがサッパリ分からんわ
キャラの掘り下げが無いからルックスと演じてる声優だけで人気が決まってしまう
で、外国人にしてみたら藤島いのまたなんて「誰?」だし、声に至っては吹き替えがデフォ 現行機クソヒロインランキング
1位:ロゼ
2位:タクミ 別ゲーで糞みたいなスキット導入したら評価だだ下がりしたわ 術技使うときにいちいち名前叫ぶの、うるさすぎるからやめて欲しい
秘奥義なんか無理やりしゃべらせて超早口になってるし 他のシリーズはプレイ中それなりに考える部分あるけど、
テイルズは無心でも進められる紙芝居RPG。
あとテクスチャや画面解像度以外は前世代機でも余裕そうな所が駄目なのでは。
目新しさなんてどこにも見られない。
要は純粋に、とっくに時代遅れ。
なのに毎回ちょっと戦闘システム変えただけのタイトルを馬鹿みたいに量産するんだからそりゃ飽きられるわ。 >>19
理屈はわかるけどそれで一番しんどいのは旧作は旧作でずっと遊んできて思い入れもあるし好きだけど変わってからもこれはこれでって楽しんでる奴
新作のこういうとこいいねって話をすれば旧作右翼に噛み付かれ、おっあの旧作の話題か俺にも語らせろと混ざれば新作支持層に老害とっとと消えてくれよと言われ、マジで何を言っても全方位から叩かれる
平和にシフトチェンジするのが一番良い twitch観てるとあいつら未だにシンフォニアやってるからなよくわからん
戦闘システムとかは基本的にアビスやヴェスペリアが上位版なのに
この二つはやってるやつがいないという >>82
FEファンがそれだなw
色々さまよった挙げ句結局FEHスレに流れ着くという もう、「戦闘が格ゲ風のRPG」というコンセプトだけ残して、何もかもクリエイターから変えるしか無いと思う >>83
アビスやヴェスペリアの方が上位版だから面白いって感覚は
日本の一部プレイヤー以外理解出来ないんじゃね テイルズは主人公がナヨナヨしすぎ
見た目も内面も
海外で最もウケない主人公像
(一番海外ウケしたシンフォニアは短髪で性格もサッパリしてた)
男らしい主人公にしないと海外ウケは一生無理 >>87
シンフォニアは主人公もヒロインもマジでいい奴だからな。
特にヒロインとか聖女だろ。 アビスとかヴェスペリアの主人公が海外で受け入れられるわけないだろ
最もキモがられるよあんな奴ら シンフォニアで王道路線を一通りやり切って、10周年記念のアビスの厨二路線が受けたからそれをメインに持って来て、
ここ最近は未だに「アビスの次」の一手が打ててないって感じ、P3と覚醒に当たる作品
主人公を変えたり色々試してみてはいるのかも知れないけど、やっぱり今のテイルズのイメージって>>87みたいな感じ ロイド「正義とかいう言葉チャラチャラ口にすんな」「悪いのは自分とは違うやつを認められない心だ」
シンフォニアの主人公はセリフからして格が違いすぎる。 ニンジャを主役にすればいけるだろう
デッドプールみたいなニンジャが主役のテイルズ
そもそもテイルズは一作目から忍者出てるし FF9こそ真のテイルズだと自分は思っている(コマンドだけど) 絵力のなさ
テイルズのおつかいストーリー
これなくせばマシになる 今は海外でもユーリ on iceみたいな腐女子アニメが受けてるし
テイルズも受けそうなもんだけどな
女はゲームやらんのか >>89
ルークとユーリが海外で人気出ない一番の理由が、ロン毛に胸元・ヘソ出しがオカマにしか見えないかららしいからな
日本を代表するJRPGとして海外進出を狙ってるにしては余りにも無配慮と言う他ない
あっ、ドラクエ11・・・ >>96
ドラゴンボール補正でいけるやろ。
カミュとかスーパーサイヤ人ブルーにしか見えへんぞ。 シンフォニアとかが結構海外でも売れてたように思う
結局はゲーム全体の出来栄えの問題だろう 主人公は短髪
内面もサッパリ
自由度のあるストーリー
海外受けの真逆を行ってるんだから
そりゃ売れないし評価も低いよ FEは覚醒ifと200万売れてエコーズですら調子いいみたいだからな
来年でるswitchのやつは300万狙えそう テイルズは戦闘がウリだけど
海外じゃそういうのウケ悪そう
ストーリーも日本の流行りに向けた鑑賞系だし、キャラデザは関係ないんじゃね ペルソナが売れた理由は
明智がウケたせいだろ。
テイルズにも明智みたいなキャラだせば
いい なんやかんや言ってペルソナとFEのデザインは時代に合わせて洗練されてるなぁと思う
そう言う意味でエコーズはリメイクにしても緑髪で髪型セットしてなさそうなの主人公と赤髪でカールのヒロインってのが凄く前時代的に見えて好きじゃない 海外は後天的性差別には厳しいけど
男らしさとか先天的な性差はあるべきって考えてるのか
だから日本よりむしろオカマ認定が厳しいのかもな ペルソナはデザインやろ。
悪魔のデザインもズバ抜けてる。 >>106
でもP4の完二みたいなジェンダーで悩んどるやつは受け良かったんだよなぁ FEで一番海外人気高いキャラはアイク
テイルズで一番海外人気高いキャラはロイド
これでもう答え出てるだろ
ナヨ系主人公は無理 >>91
サクラ大戦「悪を蹴散らして 正義を示すのだ」
正義とハッキリ言える格好良さ
一時期正義はダサいみたいな風潮だった気はするがやっぱいいね義はさ テイルズだけ声優オタの占める割合が多そうなイメージ でも下手に海外意識したキャラ付けすると、国内がボロボロになって先細るぞ
テイルズは国内アニオタ向けに特化するのが賢いと思う >>110
このセリフ言った時ロイドは正義を言い訳に
人を踏みにじる奴に怒ってこのセリフ言った
から微妙にニュアンス違うんだよなぁ あいつらもゲームキャラの見た目とか案外気にしてるのね
意外だ >>108
それはLGBTだね
それも欧米の方が進んでるから理解されるのかも なんかゴテゴテとよく分からん服とか着たキャラ多すぎるよな
しかもそれが総じて致命的にダサすぎるという・・・ てか完二って見た目はむしろ男らしいんだよなぁ
ジェンダーで悩んでる奴はあんな格好せんやろ ルークとかユーリをLGBTキャラとして出せば
意識高い層からは受けるかもな
普通の男性キャラとしては海外では成り立たない 藤島×ねこむコンビつかえば、ミリオン余裕だろ。炎上が ストーリーも駄目で戦闘も受けが悪い以外の理由が思いつかない >>117
あれは女が怖いから男らしく無理矢理生きようとしてああなったんやぞ。
今でも隠れて裁縫とかいわゆる女性的な趣味は続けとる。 FEやペルソナが売れるようになってきてんだからテイルズも今がチャンスだろう 完二は周りに男性的な価値観を押し付けられて
グレただけやからな。
たまたまそれ押し付けたのが女性だったから
女性嫌いになって男性の方が話せるってなっただけやし。 完二は性格もナヨナヨしてないよな
不良っぽい格好だけど礼儀はちゃんとしてるし
潔いというか芯が通ってる
ただ、可愛い物が好きってだけ FE覚醒やFEifが200万売れて
何でペルソナ3や4は海外で売れないのかと思ってたが
5で売れて良かった >>46
カエルなのは藤島の方
藤島といのまたを同じ作品で使うようになってから藤島の劣化が著しくなった テイルズ、興味はあるけどどうも作ってる人間たちの印象が悪いのとキャラデザがなあ
主人公が叩かれてるのもよく見るしキャラを好きになれなかったら致命的な気がする テイルズは割と主人公たちが好きになれないときついと思う
アビスのギスギス感はきつい、当時はクリアしたけど
3DSでアビスをまたやったらきつすぎて数時間で投げた FEコザキのように新しい看板が立てられない限り
尻すぼみになるだけだろうなあ、テイルズ
藤島もいのまたも好きだけど、スパロボ共々新鮮味が全くないからね テイルズ途中で離れたけど正直アビスはきつかったな
評判悪かったっぽいリバースが割と好きだった、ストーリー異様に短かったような気がするけどあんまり覚えてない 売り上げが欧米じゃブランドの欠片もないヤクザにすら負けるレベルだもんな
ショボいなんてレベルじゃねぇよこのシリーズ 自分もアビスよりリバースのが好き
今でもクレアの演説は良い
ただ、アガーテ死なせたのが謎
ミルハウストと結婚させてやれば最高の終わり方になったのに勿体無い 昔なんとなくテイルズに手を出してみたけど、
ちょっと歩いて会話イベント、またちょっと歩いて会話イベント… みたいなのが続いて、
1時間くらいで止めた。
あれはゲーム好き向けじゃなくて、完全にオタ向けの作品だと感じた。 そうそう演説
だいぶ前だからもう色々うろ覚えなんだけど、確か人種問題っぽいテーマで、演説の場面が詳細は忘れちゃったんだけどとても良くて当時好きだったんだよなって印象がこびりついてる コザキに変えたFEや副島に変えたペルソナの躍進を見ると、何だかんだでFFでの野村の功績は大きいのかもな
アンチは絶対に認めないだろうけど、6以前ですらゲーム内ではそこまで全面に押してなかった
天野絵をそのまま3Dモデルにしてたら絶対に信者が思うほど受けてはいない ぶっちゃけストーリーの盛り上げ方が下手なテイルズ的には
何だかんだでシンフォニアとアビスが一番印象に残った 野村と副島はゲーム内グラフィック担当がキャラデザに昇格したパターンだな
ネットでこれ言うと叩かれそうけど、どう見たって天野と金子はあの時期に切らなかったら今の藤島状態になってたと思うし
あとコザキは無名時代にトラキアのアンソロとか描いてたから元から繋がりがあった キャラデザで無駄に明るいキンキンした色使ったりもっさい髪型止めたり肌の露出減らすだけで大分違うと思う
流石に古臭い テイルズって戦闘システムがつまんない
あの戦闘システムのせいでRPGやってる感がなくて詰まんない
ボタン適当に押してるだけで勝っちゃうし >>4
全世界展開のポケモンGoのアバターデザインがコザキだったの見るとマジで任天堂内でも
功労者評価なんだろうなと >>8
分かる
中高生の頃は楽しめたが今となっちゃ寒いだけだわ ベルセリアが79点ってテイルズ史上最高レベルのメタスコ取ってるけど、レビュー見ると全てで改善が必要とか言わてたのは笑った
まあメタスコ90近く取れるようになったら売れるんじゃないだろうか 主にアビスとゼスティリアのせいで仲間に好感が持てないイメージがあるんだけど、その他のタイトルはどうなんだろ。 テイルズオブジアビス(3DS)
ロードが快適になった改良版なのに
メタスコア 75 ユーザースコア 7.6...
テイルズの海外人気は一生無理だなこれ
ゲームの根本から否定されてる FEとペルソナは気に入らない仲間キャラがいても絡みを必要最低限に抑えられるけど、テイルズはヘイト溜めるイベント全部見せられるってのがな
テイルズにはテイルズのやり方があるんだろうから一概に悪いとは言わないが、やっぱりストレス溜める作りだとは思うよ
ルークがマスコットキャラをブタザルとか呼び始めた時は思わず「あーあ始まった」ってなったわ シリーズクソみたいに出してるのに海外オタクには響かないシリーズ FEもペルソナも主要キャラに嫌いなのがいたらかなりきついゲームだろ・・・
つか、アビスなんて良くも悪くもテイルズの中でも異色作なのにこれ基準に叩いてる奴もズレすぎw モンハンだってカプコン時代は鳴かず飛ばずだけど
Wiiのモンハン3以降任天堂がパブリッシャーやってからは海外でも実績出し始めたじゃん
テイルズも任天堂パブのシンフォニアだけ外人から未だに思い出語りされるから任天堂パブの威光は海外販路で絶大なだけやろ シリーズ作品にありがちな事だけど、シリーズファンが思うほどの作品ごとの差を何作かつまみ食いしてる程度の人間は感じてない
これはシリーズの中でも異色とか言われても違いが分からんし売り上げと話題性だけで代表作扱いされてシリーズファンがもにょるのは気持ちは分かるけどありがちだししかたない >>153
ペルソナも竜司が嫌いなら最後まできついわなw
あと、アビスのギスギスとゼスティリアの真の仲間云々を一緒くたにしてるやつもズレとるわ
ゼスティリアの一番の問題ってそんなことよりも永久離脱キャラのDLCコスを事前販売したことが
ガチの詐欺になりかねない案件だったことだわ
「アリーシャとデゼルの衣装はロゼとザビーネも着れるんだからいいじゃん」とか言われても
買った連中からすればこいつらのために金払ったわけじゃないだろうし シリーズに詳しい人に言わせれば違いがあるのかも知れないが、アビスがシリーズとして異色作とか言われても
その後のテイルズって大なり小なりああ言う感じのイメージなんだが
ここでテイルズがこんなに違うって言ってる奴だって三國無双6と7の違いとか言われても分からんだろう >>2
FE→280万
ペルソナ→150万
ニーア→100万
???テイルズオブベルセリアって世界トータルいくら売れたの? そりゃメタスコがまず違うからな
FEもペルソナもメタスコ90レベルなのにテイルズって70点レベル微妙ゲーシリーズって外人が認識してるし売れるわけねぇよ http://i.imgur.com/TOJwG5i.png
2016年3月末の国内外合算184万本以降何かニュースあったっけ
合算にしろ海外のみにしろダブルミリオン越えたらどっかが話題にしてるはずだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています