海外のゲームが日本で評価されないのは宗教観とローカライズの質の低さのせいじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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海外のゲーム、特にAAAはキリスト教的な価値観で作られてるが
日本人の多くにそれは理解しがたいものだ
加えてローカライズの質がいまだに総じて低い
台詞の誤訳珍訳翻訳抜けが当たり前に残っており
発売時期も海外より遅くなることが多々ある
(当然その分だけ時代遅れのゲームになり不利)
カイガイガーだかガオガイガーだか知らないが
海外の評価をそのまま日本に持ってこようとしても無理があるだろう >>2
10年前と違って今はスポーツや芸術といえる作品がたくさんあるだろ
でも海外の評価と国内の評価が一致しないことはよくある 洋ゲーAAAタイトルはなかなか受け付けないけど
2Dゲームなんかはめちゃくちゃ面白いだろう
2Dですら洋ゲーばっかりだけどw 日本のゲーム業界はオタクがPS、ファミリーキッズが任天堂のメイン層だからな
AAAタイトルを好むような層は増えてはいるが、まだまだ少ない
日本のオタクってやっぱ世界的にみても異質なんだろうな 日本に入ってくる洋ゲーが
ウルフェンシュタインとかDOOM系の
似たような銃で人殺しのFPSばっかりだからだろ
Fallout面白いけどこれも厳密にはそうだしな CSにくる洋ゲーAAAタイトルって
似たような銃バンバンしかないからな
これが洋ゲーなんだと思い込んでしまう いや、むしろ声優の技術力が抜けているんで
ローカライズは制作会社も大満足ってソフトの方が多いくらい
字幕で補填したりしてるし
日本ユーザーが世界市場から取り残されただけだと思う 日本のオタクとAAAタイトルの相性が最悪なだけだと思うけどなぁ バイオショックinfとかアメリカ人だともっと面白いんだろうな >>8
お前が知らないだけだろ
箱庭ゲーやらRTSやらパズルやらいくらでもあるわ 日本語使用料も原因じゃね?
おま国されるし。
ローカライズの手間賃だと言われるかもされないけど、日本語ベースの和ゲーが海外でのローカライズ版より高いから、
やっぱ日本語使用料金が発生するんだと思う。 >>18
日本って異常に洋ゲー持ち込むのに手続きやら費用やら必要みたいだからね
日本だけ発売遅れとかよくあるし >>11
逆に、実社会での宗教的圧力がクライムアクションの熱源になってるってのはあるだろう。 >>1
ローカライズの質はともかくキリスト教的価値観で作られててわかりづらいって例えばどんなゲームのどんなところなんや? 日本→海外のソフトより
海外→日本のソフトのほうが高いってのはあるだろうな
だいたい4倍ぐらい違うこともあるし
値段がたかけりゃその分ハードルもあがる
評価が下がるのは当たり前だろう >>18
海外だと低価格だったライフイズストレンジとかくっそ高くなってたな >>23
あれ国内じゃ同性愛ものなのをかくしてうまく宣伝したよね ラチェット&クランクとかローカライズも良かったんだけどね
ローカライズしてた人はSCEに見切りつけて去って行ったけど 画面作りが違う
和ゲーのUIは日本人に最適化されてる キャラクターをアニメ系に萌え化するだけで売れるのに
ローカライズってのは本来そういうもんだろ >>27
トゥームレイダーの初輸入でレイラ(当時の名前)が萌え絵になってたなあ ホライゾンの女主人公がニーアの2Bだったら日本で3倍は売れる >>1
FPSとGTAのどこがキリスト教だ
しいていえばキリト教的アナキズム、反動主義ではあるな >>11
最新作(5)ではサイエントロジーを茶化したネタをやってたね 海外制作チームが日本語ローカライズすると機械翻訳&異様にでかくてダサいフォントなのは萎えるね。日本人の英語認知度をよくわかってないのか、世界観しっかりしてるレースゲーなのにSTARTがカタカナで雰囲気ぶち壊しとかよくあった ファンシー、ファンタジー、どこかファニー
ファンを得る方法、これがええ王道
ゴロがいいから文章にしたけどファンタジーにこだわる必要はないんだよなぁ 単純にフォトリアルが一般受けしないだけだろ
FFレベルですら受け付けない人多いし FFの台詞ローカライズは日本ほどホモホモしくなかったので有能だと思った 日本で高いのは市場が小さいから
海外で安いのは市場が大きいから ゲーム内の価値観は別にどうでもいい
変な訳がとにかくつらい >>29
あれ当時の広告でそれなりにかわいい子に描かれてるのに
実際はアレだったからな…あれは衝撃がでかかった…
ブレインチャレンジは逆にPS版は可愛く 箱版はそこそこリアルチックに書かれてるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています