あまり言いたくないけど岩田社長って無能だったのでは? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
今のswitchは岩田が生前に準備してたものだから
現状の路線も岩田の仕事の成果だな イワッターとかやって叩かれまくった
それがいわっちなんだよね 一兆近い規模の赤字をだしてちょろっと回復させた程度の経営陣が有能とされて
一兆超えの黒字をだしたあとに数百億程度赤字だしただけの社長が無能扱いされるとかわかんねえな 「任天堂の岩田です」って未だに脳内再生できる
語呂がいい カリスマはあった。
ただWiiにとらわれすぎて晩年過ちを重ねてしまった。 初期は良かったけど
末期は酷すぎた
功罪で言えば若干罪が多しみたいな感じ 無能ではないが任天堂としてあるべき姿に縛られて時代についていけなかった人
無能かと言われれば有能な方 いつから任天堂専用ハードになった?
戦犯はその時代だろ。 wiiフィットやスポーツで変な幻想にはまり込んで抜け出せなくなったイメージ ここ1年で実ってるものはほぼ岩田の遺産(もちろん独断ではなかろうが
Wii時代から地道に育ててきたインディーズ取り込み、WiiUの反省の弁からの開発環境の整備、
スイッチのGPUカスタムも2015年始あたりかららしいから岩田存命中に仕様はほぼ確定してる
第一大企業の大方針が1、2年でコロコロ変わるもんじゃない
君島が繋ぎでないなら君島カラーが出てくるのは次のハードからだろう 末期以外悪いことないし
あの功績を考えたらそれも無視できる >>14
コレをガン患者がやってたというのが笑うわ
そしてガン患者を死ぬまで社長に据えてた任天堂はブラックの鑑 >>1
1兆円以上儲けた社長やで?
学生さんかな?社会人になれば凄さが解ると思うよ 無能では無いと思うけど一発屋だな
任天堂は政治力が怖い Wiiの後にいきなりswitchみたいのは時代的に作れないだろうしWiiU挟んでしまったのはしょうがないんじゃないかな
WiiUの資産はマリカやスプラトゥーンをはじめとして使われていくだろうし 岩田体制期に任天堂の現金預金が5000億近く膨れ上がったて成果はあげたね
任天堂の開発力を停滞させてしまったけど Wii/DS時代の利益>>>U/3DS時代の損失だと思う 何気に3DSのアンバサダーが良決断
そもそも最初の値段が悪手ではあったんだけど
あそこで値段下げなかったらWiiUと共倒れになってた というかWiiUのあの戦略のチグハグさは今でも理解できない。
任天堂はいきなりHD開発しても楽勝だとたかをくくっていてなおかつWiiUが性能的に優れていると驕っていてとしか思えない。 >>23
それは収支じゃなく投資的な意味?
でもFEブランド復活、スプラ、ゼルダの仕込みとけっこうやってたんじゃね?
マリカも移植だし Switchって岩田作じゃん、そして見通し甘くて機会損失させてるのが君島 >>25
あれはハード開発者が明らかに血迷ってるよな
前世代のゲームの移植すら困難ならそりゃサード逃げるわ >>25
任天堂的には性能はあれで十分だと思ってたんだと思うよ
ゲーム業界的にはゲームを作るにあたっておそらく実際にはそうだったんだろう
けどサードやユーザーはより高性能を求めたわけで読み間違えてた
開発やユーザーの要望が見えてなかった 岩田時代に開発のための本社建てて開発体制整えて
創業者の株式を買って買収されない体制を整えたのだよね
どちらかというと未来のための投資が多かったかな
最後にはSwitch残したわけで合格点だと思うけどな >>29
Wiiの成功で社内が高性能の提案ができない空気になっててそう >>31
普通に単純高性能機は誰が社長やっても選択肢にはいらないだろう ポケgo、switch、任天堂スマホゲー参入
どこが無能? 元岡さんは「高性能路線から逃げた!」って憤慨してるから
あれがもし社長だったのなら選択したんじゃね >>29
これぐらいでやめておきませんかって投げかけだったんだろうな
サードは耳を貸さなかったけど 晩年だけでもポケモンGoとSwitchを残したことは評価される
社長という仕事に囚われた所はあるが無能という評価はない
有り得ない >>32
いや、WiiUはもう少しリリースが早く単純高性能機が最善手だったと思うけどね
そうするとマルチでWiiU版が買われることがもっと多くなってた 岩田の代でスマホ参入果たしてなかったら正直君島に参入させる能力あったか怪しい >>38
貸すわけ無いだろ。だってそれ任天堂のエゴじゃん。勝手にやらせろやって言われるに決まってる。 Wii Uは失敗だったが、最後にそこから立ち直る道筋を用意してただけでもスゲーよ マリオの水中の動き開発したのは岩田と言っても過言では無いんでしょ
天才やろ、、あんなそれっぽくて楽しい物理っぽいプログラム作れるんだぞ・・
天才やろ・・天才・・ >>44
プログラマーとしては優秀だったんだろうが
人間というものを理解してなかったから最後にポカしたってのが近いな 岩田は運が良かった
WiiDSの頃に社長やれたおかげで有能社長と言われ続ける
言いたかないけど、退陣前に鬼籍に入ったことによって誰も悪く言える空気でもなくなったのも事実
実際はブーム終了後もWiiの流れを引きずった経営は、会社に大打撃を与えてしまったわけで >>40
ないない。
娯楽産業で安定的に成功すべきみたいな発想こそキチガイじみてて
むしろ失敗できることのほうが大切だよ、将来の飯のタネを生むためにもね
安定した商売と考えるとPS3みたいな超巨額の赤字を生んで倒産寸前までいくわりに得るものもない >>46
んー
と言うより、忙しいから新しいゲームが遊べてなかったのかセンスが古くなったのか、業界の流れが読めてなかったんじゃね? wiiスポやfitやニューマリが生み出した利益を考えると岩田が
どうしてもwiiの事を見捨てられなかった気持ちはわからんでもない
ただそれでは戦人とは言えない
結果的には凡将評価だな
でも凡将だからと言ってあの様な最後を迎えさせていいという事にはならない
産経を初めとする糞メディア共にはきっちり落とし前は付けてもらう
今は俺は機会を伺ってるだけだけどね >>50
PS3はどっちかというと冒険して失敗した例だぞ >>50
そのためのネットワークサービスによるコンスタントな収益化なんじゃないの?
黙ってても金が入り続けるシステムを手に入れた方が圧倒的に優位だよ。 >>53
合理的発想で自社規格押しつけを画策したのをゲーム側からみて意味がある冒険というのは違うかな。
ブルーレイもCellもPS2の成功体験の延長でしかないし、ゲーム機としての意義はなかった
慢心ももろだしだったしね 岩田を評価できないとなると債務超過の原因作った久夛良木は当然無能、MSは最初から現在まで無能
今のところアンドリューハウス有能、組長有能って感じ? >>57
というかWiiから続いた岩田のやり方が陳腐化して終わったんだよ。無能とかそういうの関係なくただやり方の変更を迫られてるだけ >>56
cellがなければ360のcpuもない
意義はないは言い過ぎ
どっちにしろ冒険は冒険だったよ
安定路線ではない 少なくともwiiUで一番感動したのがブラウザって言ったらあたりwiiUの糞さには気づいていたんだろうな ハードで話すと任天堂は合議制でハード毎にアイデア部分を押してる人が違うってのがあるからなぁ
DSの2画面=組長
Wiiのポインタ=竹田 棒=宮本、池田
3DSの3D=VBのリベンジしたい古参開発者達 宮本はVBの経験から当初反対でジャイロ押し
WiiUのgamepad=宮本
Switchの携帯機と据置機の融合=岩田
岩田さんのハードに対する考え方は変化していかないと飽きられるから変化させていくだと思うけど
Wiiの次に望まれてたのは性能強化したWiiだったんじゃないかと思うわ WiiU世代ですべきはハードじゃなくコンテンツの冒険だったんだよ
スプラが出たのが遅すぎた 麦チョコの食い過ぎで死ぬとかなあ
真正の池沼ぽいね
誰も注意してくれなかったのかねえ
病気になってから健康wとか >>62
HD開発が大変だったんだからしょうがない wiiuは開発部に求めた性能を実現出来なかったってさりげなく愚痴ってた
社長としても本意ではなかったんだろうなwiiuの性能は >>59
Cellってなにか後に繋がる実績あったっけ?
xbox360と性能競争を加熱させた程度でしょ。
その結果、10年という異例の長期間回さないと回収できず性能の停滞をうんだし
独自規格すぎて学習コストも高いのにノウハウも全部捨てる結果になってマイナスしかないんじゃないの
仮に成功したとしてもゲームにいい影響なんて与えなかったよね、それをゲーム史的に意義がある冒険といえるかな。
ただの慢心の自社規格ごり押し路線の延長でしょ、リスクを正確に評価できなかっただけだから致命的ダメージがでた >>64
そこらへんの舵切り下手だったね
Wii時代から技術としては研究、準備はしとけよと >>63
有能な奴ほど偏食だって言うしな。
ジョブズとかベジタリアンだったけどドライフルーツばっか食ってたせいで膵臓癌になってそのまま死んだからな >>68
豚ぶーちゃんも皆有能なのかねw
早く死ぬねw >>65
ああ、自覚してたんだ
でも性能より出すソフトのペースと質の低さのが不満だったな >>66
だからさ、cellがないと360もないんだって
それに俺はPS3を安定した商売ってお前が言ったのを否定してるだけで意義があるないはそもそも論点にしてないよ >>71
SCEは安定した商売のつもりでやったから受け身がとれない致命的ダメージをだした。
任天堂は最初から博打のつもりでやってるから失敗時の保険を何重にも容易してる
その差があるのは間違いない。
世代が変われば求められるものが変わるのがゲーム機だから既存の延長の合理的発想では生き残れないし、
無難なことをやってればいいというのは違うというのが俺がいいたいこと。
任天堂はどんどん博打やっていけばいい >>72
いくら金を貯めても工場すら作らない企業が
博打とかできる訳がねえww Wii Uの失敗の一つとして、本体内蔵ソフトに社内リソースを割き過ぎたことだな。
本来はゲーム作っている人たちまでアプリに回されたら、そりゃあゲームは遅れる。
Switchではその反省が活かされて良かった。 >>72
だからさ、あんなに投資して安定した商売のつもりでやってたわけないだろ
言うてもPS3はそこそこ売れたわけで、受け身がとれなかったって言い方もおかしい >>67
中核スタッフは前々から研究・準備を進めてたので
プロトタイプングまでは割と順調だったけど
量産部隊の足並みがなかなか揃わずリソース不足で遅延が頻発しちゃった
みたいな見積もりの甘さを反省する話を岩田がしてたな >>75
リスクを正確に評価できないのに一点全力賭けは博打というにもお粗末すぎる。
あわや本社が危ないというレベルの危機を招く博打はまともな企業がやるものじゃないし
家電とかと同じように堅実に成長する市場という勘違いがあったのはほぼ確実なんじゃないの ゲハ史上屈指の有能さじゃん。さっさと死んでうねりを生み出したんだよ
へたくそなりにゲームを売ろうとしてたし地頭も悪くないね。日本企業はこういう人材をあまり選出できないからな
中華に飼われてるソニーゲームの元幹部が有能って言いたいのならそれは否定しないよ >>70
質が低いってメタスコア準拠の評価
(ここ以上に現状客観的な指標がないのであえて使う)なら
元々メタスコアは高くなりづらいパーティーゲーと
想定外のスタフォくらいでしょ低かったの、他はほぼ高水準 確かにCellは大冒険だったね
ヘテロジニアスマルチコアって今から考えると悪くない方針 HAL研究所が経営難になり社長へ昇格
桜井が企画・ディレクターをした星のカービィがヒット
カービィ中心になり経営を立て直す
ニンテンドウ64のソフトが1本も出せない状況になり企画コンペで落ちた桜井の企画を採用
桜井が企画・ディレクターをした大乱闘スマッシュブラザーズがヒット
任天堂へ移籍
最初の仕事は事業が拡大しているポケモンのライセンス管理を統括する会社の設立
任天堂の社長へ就任
桜井はヒット作が2本になったのを機にHAL研を退社しフリーランスになる >>79
ぶーちゃんもソニーのトップを馬鹿にしてるからおあいこだなぁw >>77
だからさ、慢心や甘い見込みがあったとは思うよ
そういうことじゃなくて、冒険してないわけではないって俺は言ってんの
見込みのずれは安定路線だろうと冒険してようとあるときはある >>81
あれは久夛良木によるソニー乗っ取り工作だろ
感づかれて本社から梯子外された 岩田社長というかWiiUが本当に何を考えて出してきたのか分からないほどの失敗ハードなんだよね >>86
組織の悪いところが出ちゃったハードな感じ
Wiiの成功でダメ出ししにくい空気になってたんだろう >>87
最後に失敗と認めたね
生産終了する前には言えないわなあww >>86
WiiUというかUゲームパッドのコンセプトはニンランに詰まってる
ただ本当の理想に回りの技術が追い付いてないことも含めて中途半端だった
まだ足りない面もあるがWiiUがあればこそ産まれたのがスイッチ(ここまで岩田案件 企画屋としては超有能
経営者としては超無能
ハゲ社長の下で営業マン専属が本人的にも会社的にも一番幸せやったろうね 超有能だからWiiUで学習してSwitch作ったんでしょ ゴルゴ13とかの漫画なら健康産業私怨込みでライバル会社が化学毒物で暗殺してもおかしくないよね >>51
しっくり来た
末期でもほぼ一人で操業してたらしいし >>91
経営者には会社の顔って側面もある
文字通り経営的なことは裏方がやればいい
キミッチじゃあちょっとな まだ死んで大して時間経ってないから
ほぼ全部岩田時代からの引き継ぎでしかないし
今と比べて叩こうとしても無理あるだろ DS と WII 大成功だろ ものすごくもうかった
Wiiu失敗 3DSとんとん
Switch 始まったばかりで誰にも分からない
でもただいえるのは>>1 の一兆倍 岩田さんが有能だった どう見てもswitchってwiiUの後継やん
完全に岩田路線だろ
違いはゼルダとスプラ2の存在だけで >>102
WiiUはWiiの後継では無いし
switchはWiiUの後継でも無い
それぐらいヘンテコマシンだべ
二画面非対称ゲームをメジャーにしようとした奇才だよイワッチは 有能だとは思うけど調子に乗ってるときにいらんこと言う悪い癖で後で恥かくってのが多かった プラットフォームを再定義するという話でNX
つまり今のスイッチが出てきたんだったな
偉そうに中途半端といえる理由がわからんが 有能
ケチをつけたらいろいろあるだろうけど、DSで業界を盛り上げたしの WiiUの2画面をちゃんと活用した事ある奴がどの程度いるのか?
俺はあのウェブブラウザの2画面使いこなしは次の世代のスタンダードになると思ったよ
手元でブラウジングしてる途中で、シームレスに動画をテレビ画面で再生出来たら
どれほど快適かって可能性を見せてくれた
あのブラウザで全部できるように進化させていけばよかったものを
youtubeニコニコHuluバンダイチャンネルその他各々ゴミ再生アプリをリリースして糞まっしぐら
スマートテレビ見た時WiiUでこれやれよって激しく思ったわ WiiUがやばいときゼルダを早めにリリースしてなんとかしようとせず
完成まで待ったから有能 WiiとDS時代は凄かったからなんとも言えんなぁ
まぁ組長より遥かに下なのは間違いない WiiUの早期撤退を見れば分かるだろ、かなりの有能だよ
経営者にとって重要なのは事業を続けることじゃなく如何にして儲けることか
つまりヤバい時にどれくらい鮮やかに撤退するかが大事
これができるなら、一事業を止めただけで会社自体の事業が続くし再度の挑戦ができるしね 流石便所の落書き、お前らどのツラ下げて評価してんだ?
任天堂スイッチは岩田社長の遺産だぞ
君島現社長の今の方針は岩田全社長の指針に沿ってるだけだろ
株主総会でも、君島社長危ういこと言ってるからかなり危ない
多分後任社長探しの完璧な繋ぎだよ DSとWiiを産み出した功績はすごい
でも後が続かなかった 社長が訊くは読み応えがあって面白かったな
これとダイレクトを遺した功績は大きい >>98
そこで素性も知らない>>1を引き合いに出すからお前の無能感が極まる
「岩田は俺の一兆倍有能!」くらい言えないのか スイッチの初期構想とかいわっちも携わってんのに何いってんだ。
DS、Wiiだっていわっちがいたからこそだよ。 岩田は宮本と近すぎた
今の君島と宮本の距離感ぐらいがビジネスだとちょうどいい感じたな 岩田は罪罰みたいな他所さまが作ったけど絶対売れないマイナーソフトを技術的にすごいことやったからという理由で愛してたり異常にナムコ好きだったり
結構ナードというかそういう部分もあったから社長業よりゲーム作りさせてたら面白いもの出てきたんじゃないかなと思う 組長やクタタンが携帯電話が普及したら携帯ゲーム機なんていらなきなる、と言ってたのに対し
DS大ヒットでそういうこと言ってた人はどう責任とるねか知りたいですね、とかいらんこと言ったり
結局前者2人の予想どおりになってスマホ事業参入したりもう少し考えて発言できれば名社長だった 史上最高益と初の赤字決算の両方を出したから評価は割れて当然
個人的には日本のゲームを駄目にした戦犯も加味してマイナス評価だな >>122
あれはDS出すときに失敗するってめっちゃ言われたことに対してじゃなかったけか? >>122
そういうこと言う奴けっこういるけどさ
言ったことに拘泥するなら問題だろうけど
趨勢が変わったらとっとと翻せるなら社長としてはまっとうなんじゃないの?
いらんこと最初に言う時点でもう社長として駄目ですって考えなの? >>125
アンバサダーはドラクエで言ったら両刃之剣だったわなやっぱり
その場は凌いだけど今でも影響が残る >>126
責任云々はいらんだろ
結果と自分の手柄だけでいいんだよ >>10
そうだね。まさしく。
任天堂はこうあるべきって路線を突き進んだね。赤字になってでも。
それが今の任天堂としてのイメージを作った
決して無駄ではなかった 任天堂の9年連続の売上高減少のうち
7年が岩田
DSWiiの黄金期を築いた功績はあるが、その成功体験に溺れて業績悪化を招き、シェアもごっそり奪われてるんだから無能 > 個人的には日本のゲームを駄目にした戦犯も加味してマイナス評価だな
もうPS2時代を知らない人も普通にいるんだな なんつーかゴキの汚い部分を濃縮したようなスレだな
同じ人間とは思いたくないレスが多すぎて……ああ人間じゃなくて害虫だからか 岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ
冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!? 社長になる前は、プログラマの神だったんだよ
岩田が居なければ初代カービィは凡ゲーで終わり、初代マリオの水中ステージは無くなり、マザー2は発売中止になり、スマブラは生まれなかった
岩田を神格化して崇めてる連中って
自分の産んだ知的障害児を
天使だとか言って必死に持ち上げてる
アタマのオカシイ愛護団 WiiDS大ヒットまでは良かったけど、その後はノープランだったように思えるね 飛び出さへんのか?二画面にせえやの老害爺さんが死んだからスイッチが作れたんじゃないの?w >>137
WiiUの発売前から
据え置きと携帯機のアーキテクチャ共通化とか開発統合の準備を始めてて
Switchに繋がっていくプランはすでにあったわけだけど
3DSとWiiUはそれが整う前の半端な時期だったので半端になっちゃった感じだな >>133
ソニーとかアニプレとかも協賛してたんだが…
SIEも公式放送やってるし
SEGAとか定期でやってる
ゲームの公式放送すらプレミアム以外追い出すクソ動画サイトで公式とかやめてほしいが wiiとDSはたまたま時期がよかったんだね
1 まだ家庭にブラウン管が多数でHDTVが普及していない
2 まだスマートフォンが普及していない
たまたまこのタイミングだからどっちも成功できた
そして運がよかっただけなのに実力だと勘違いして天狗になってしまったんだな
時代が流れ変化が起きたが天狗になった心は以下を無視した
1 HDTVの本格普及で客はHDゲームに夢中になる
2 スマホが本格普及で客はスマホでげーむをするようになる
大局的には上記が正しい事なのに自身の提案したwiiDSの成功が正しい事だと
自画自賛、天狗になって認めなかった
うーん組長語録にもあったのにな
たまたまうまく行ったのを実力だと勘違いする人はダメです >>122
それ、その言い方ね
間違いなく自分が正しいと思ってしまったんだな
過渡期に起きた空白での隙間的な勝利であってもっと大きい時代の流れ、大局的には岩田が間違ってたんだけど >>141
日本じゃHDTVなんて地デジ化で無理やりやんなきゃ全然移行せんかっただろうな
ギリギリまで買わなかった人も多かったしゲームやる人ですらD端子どころかS端子も使わない時代だった >>119
具体的に何処で関わったのか情報がないからなぁ
死人のクチナシ、残された人間は関係者共々好き勝手言えるんだぜ
ひねた見方をすれば仮にswitchがコケても今の人間が責任をとらんで良いように岩田の名前を出してる様に見える >>122
携帯が高性能化してゲームをしやすくなれば携帯機は危なくなるって発言は岩田さんも宮本さんもしてる
ガラゲーが携帯機を駆逐するってマスコミに対してあんなんじゃ無理だよって思ってたんだよ >>145
クタも組長も携帯電話の情報デバイス化と普及は予想してたんだが >>146
そいつらは流れで他業種からゲーム業界に入ってきたからドライなんだよ
岩田はゲームを作るために人生をかけてゲーム業界に飛び込んできた男
ゲームに対する思い入れが強すぎたんだ >>147
任天堂が自社ハードに拘ってるのはその思い入れのせいなんだろうけど
結果的に時勢を読めずにCS衰退要因になっちゃう悲しみ >>122
元記事読め
その直後に「でも今後はそうもいきません」って言ってる
典型的なbefore A but now B の論調のAだけ切り出したのがそれな WiiUも当ててたらWii DS時代も実力だと認められるし有能だと思えるが
外してる以上一発屋としか言えない
しかも末期は酷かった 一発当てて調子のったアホ
というかWIIUとかあのあたり完全にバブル忘れられない老害みたいになってた WiiUは失敗作とはいえ次に続くヒット作を作ってスイッチに繋げてるしな
半端に力入れずにイカに一点集中してヒットさせたのは素直に凄いと思う
VITAにもそういう動きがあるなら新携帯機に期待できるんだが >>59
360の方がPS3より発売早いのにcellがなければ360のCPUもないというのはどっかで情報が流出してたってことなのかな。両方IBMが、関わってましたっけ。 PS3発売前のハッタリスペックでMS危機感、スペック上げてメモリも増やしたって経緯はあるけどCell関係あったっけ? >>151
完全に勢いと流れだろ
WiiUと3DSで一緒に下火になったようなもん >>154
両方IBM製造だよ。なんでも2002年の時点でCellの情報横流ししてたとかなんとか >>153
wiiuがイカで許される程度のハードルならvitaですら成功だろうよ 5年間ってな時間とWiiUに費やした経費・右肩下がりで失い続けた売上
これらを消費して生み出せたのがイカ一杯だったら
無能だよ >>158
失敗品つってるのに成功扱いかよ
イカに相当するVITAのゲームってなんかあるっけ?
ゼルダもWiiUベースだけど これだけキチガイの心を掴んで離さないということは天才だったということだ >>160
イカで失敗品が許されるなら
vitaは生き残ってるだけ成功だな
こう言おうか VITAから次に繋がる何かは結局示せないと…
ほんと次ぼ新型携帯機どうすんだろうな
スイッチの上位機種ってだけだと相当厳しい気がするが >>153
>半端に力入れずにイカに一点集中してヒットさせたのは素直に凄いと思う
何が凄いかまったく伝わってこないのがすげぇ・・・
手抜きハードをやり過ごす企業体質が凄いなんて思うのは宗教だけだろ >>164
VITAもファーストがなにもつくらずやり過ごしてるじゃん
失敗ハードに全力でリソース突っ込んだらアホだろ >>165
アスペかお前は
そいつはすごいってことを書いてるのであってVITAのことは何も書いてないんだがな >>166
すまんすまん
休憩中で斜め読みしてる上に適当にレスしてるからな
確かに全然すごくはない 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
かなり長いけど読んでない奴は読んどけ WiiUあたりからなんかおかしかった
WiiFitUを半年遅らせた挙句タダ同然で配ったり
WiiスポーツをDL専売にしたり
まあ体調悪かったんだろうな 岩田がどうのこうより
今の君島社長、あの発売スケジュール見ても、品薄商法にしても
みんなが薄々感じてるように、「ひょっとしたら、あの頭見ても、こいつキレッキレなんじゃね」ってみんな思い始めてると思う >>74
WiiからWiiUの引越アプリの作り込みが凄かった
金かけすぎだろこれ、って思ったわ。 >>169
自分の能力すべてを使って生きようとしていたのか...
ここまでしても命を繋ぐことはできなかったのか恐ろしい病気だわ >>164
満場一致のクソ設計ハードをVBやVITAみたくさっさと見捨てずにそれなりにヒットを飛ばし次に繋げた点は評価できんか?
今のスイッチ品切れはイカのヒットやゼルダ無くして存在せんぞ >>176
信者以外は糞だと言ってたがそもそもハードが糞だろうが何だろうが任天堂ソフトが売れるからプラットフォームが成り立ってたんだろ
次につなげただのゼルダを引っ張ってswitchに持ってきて評価されただの全部任天堂の都合でやってることだろ
何を評価するんだ?そもそもswitch発売後たった2,3ヵ月で一体なんの成功可否判断が出来る? とりあえずロンチの動きは成功に見えるがな
WiiUの初期のgdgdを知ってると特にな
まあ今後も勢いが続くかはわからんが、どこぞのマスコミが言ってたように一定の成功ラインには乗ったと見てるが WiiUの初期のgdgd?
とりあえず国内だけで見るとWiiUはスタートからPS4より売れてる状態からスタートしてるから
なんとも言えんだろ
お前の言う成功ハードルなんて分かったもんでもねーし ゲームを遊ぶという点に関してあれだけやらかしてるハードも珍しいだろ
アプデでブロック化が有名だけどそれ以外も酷い
発売日当時はアナログテレビ用の設定すら無く液晶以外の環境だと絶対画面端が消えるクソさ
ハード的なガイドラインか洋ゲーメーカーのポリシーか知らんが他ハードはアナログテレビでも画面内に収まる工夫がされてるのにファースト発のソフトでやらかしてるし(後にアプデで対応)
wiiの名前を継ぎながらリモコンはほとんど使わない
肝心のゲームパッドの使い道もイカが出るまでろくに示してないしイカが出るのも遅すぎるし そんなこと言い出したらスイッチも大概だろ・・・
分かり切ってる糞をいまさら貶したところでその中でよかった点凄かった点なんてのを容認する話にはならん
そんな部分は他のハードにもある タブコンの使い方に関してゾンビUを超えれたものは出なかったな結局
スターフォックスでチャレンジしすぎだろとは思ったがww
イカも結局従来型のゲームパッドで落ち着いたし悲しいね >>181
switchはソフト関係なしに持ち運べる携帯機を名乗れるようになってるから
少なくともリモコンやタブコンの様な一発芸になりようが無いから安心
ただ、本体価格の高騰や生産性低下の要因になってるので
生産数がボトルネックになってポケモン等の任天堂携帯機コンテンツが別ハードに移行する可能性は否定できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています