日野「妖怪ウォッチの安定収益化には価値が無い、妖怪ウォッチ4では大人の層を取り返す」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――ゲーム『妖怪ウォッチ3』は、『スシ/テンプラ/スキヤキ』の3タイトルを合計して、200万本以上の売り上げという結果になりました。
日野: やっぱり『妖怪ウォッチ2』(2014年7月)のころよりは、だいぶ落ちついているというのが正直なところですね。
関連商品の売り上げもそれに伴っています。要因は1つで、『妖怪ウォッチ2』の大ブームのときは、
小学生だけでなく、もっと上の人たちまで購入者層が広がっていました。
それが、時間がたつにつれ、子供向けコンテンツというイメージになってきている。
200万本はゲームとしては十分ヒットしているといえる数字ですが、今後もゲームをビジネスとしてやっていくには、その上の層をしっかり取り返さなければならないなと、いろいろ考えているところです。
――コンテンツとしては完全に定番化しています。
日野: そうですね。ただ僕は、定番化や安定収益化にはあまり価値を見い出していないんです。
おかげさまでテレビアニメの視聴率は好調なのですが、ゲームも売っていかないといけないわけですから、
毎回違う面白いことをしてソフトや商品を買いたいと思ってもらわないと。
だから『妖怪ウォッチ4』は、いろいろ趣向を凝らしたものにしなきゃいけないと考えているところですね。
今年公開の映画から、新しい流れが始まるはずです。 言ってることはわかるけどそれだったら新規タイトルでやった方がいいんじゃないか? ・海外意識を止める
・えげつないガチャを止める
・露骨な時間の引き伸ばしを止める
・完全版商法を止める
・フミちゃんを主人公格に復帰、イナホはサブ化
これだろ求められてるのは 3やばかったよ
2まではQRコードでガチャ回すゲームだったから、QRコードをネットから探せばよかったんだけど
3はさらに、お手持ちのメダルをかざすと確率アップだからね
メダルを買う必要が生まれた 妖怪3はゲームを買った後も露骨に金と時間を要求するからクソだろ
炎上したぴろしのジョジョ化してるよ
妖怪は子供に買いたくないゲームだよ
関連の玩具を欲しがるのは分かるけど
今のレベル5のゲームは買った後も更に何度も何度も子供が金を要求してくる
カセットだけで完結しない
2までは批判されてなかったけど
3になって一気に露骨になって炎上した それに1,2までは女の子がフミを主人公にして遊ぶことが出来たけど
3は性格的にキツくて人気の無いイナホが女主人公として出てきた
出てくるだけでストレスになってる 更に大人意識した変なパロディまみれになって子供からしたらさらに意味不明になって自滅する未来が想像できた 周りは落ち着いたのにウチの子はいまだに遊んでる
メダルの数がやばい まだまだ続ける予定だったんだな
猫系を筆頭に水増しが多過ぎてコンテンツ寿命が心配に思えたが ゲームはワンパターンになってるよね
システムは大きく変えた方がいい
妖怪の引き継ぎはできるようにするか
バスターズ2は出してね そういやアニメって視聴率が良くても他が売れなかったらメーカーは意味ないもんなの?
むしろ放送枠だけ使う金食い虫? >>6
むしろメダルの効果ないって言われてるぐらい意味なかったんだけどね
エアプゲハブログの記事に騙されてる奴多い 最近はゲームがアニメに寄り過ぎ
アニメ設定はアニメだからいいんであってゲームまでまんまアレだとちょっと胸焼けする 金額でどれだけ儲けたのかは知らないが
相当稼いだろう >>20
妖怪シリーズは強気に出荷するから転売は無い
むしろ暴落してる 3の流用で4作るのかな?
スナックワールドもあるのによくやるわさすが日野さん >>15
効果ないわけないでしょ
ルーレットの当たりの数は確実に増えるし、止める場所もある程度操作できるんだから いや、妖怪はもう無理だろ・・・
完全にピークアウトしてる 子供の目線を尊重して大人の目線を徹底的に排除したんじゃなかったんかい 妖怪がどうとかよりまず任天堂から逃げる事だな
任天堂と関わってるところはろくなことにならないからな >>13
引継ぎ無しが3失敗の最大の要因だと思てるわ
また捕まえて一から育てなおしってただでさせ捕まえにくいのにな >>32
kentworldみたいなこと言ってるけど、お前もしかして本人? そもそも大人をターゲットにしたゲームじゃねえだろ。 4出すならイナホ強制操作はやめてくれ
あのブスは言動の全てが不快 大人層より糞眼鏡のせいで逃げてった子供層を取り返せよ 本編はやったことないけどバスターズは楽しかったな
バスターズの続編switchで出たら嬉しい むしろ視聴率は好調じゃないだろっていう
最近はネット配信や録画ランキングでも低迷し始めたしまだまだ下がるよ バスターズ2が欲しい
オフラインでの難易度は下げた感じで
別にオンライン強制しなくたってやりたいやつはオンでやることは
妖怪ウォッチ3で証明されたし 定番化や安定収益化に興味ないって焼畑は本人公認かw 2で終了間際のワンダーフリックと無理やりコラボしたり
バンナムと組んでアコギなメダル商法繰り広げたり
終わらせよう終わらせようとしてたようにしか見えんが
長期的なビジョンなんて無かったよねw 妖怪ウォッチブームは終わったよって言ったら
子供が欲しがるのやめたよ
おかげでメダルも買う必要なくなった 自分のところで何を売ろうと勝手だが
気持ち悪いステマごり押しや、世界的な知名度も低くスポーツともなんの関係も無いオリンピックへの妖怪ウォッチのねじ込み
他社コンテンツに介入して無茶苦茶にする(ガンダム等)のはやめろ そのコンテンツで新しい事をやればそれがコンテンツの寿命伸ばして結局は安定収益化に繋がるんじゃないの
安定収益化に価値が無いって自分とこのレイトンやイナイレが長生きしなかった事の言い訳にしか聞こえない
本当に安定収益化に価値が無いと思ってんなら妖怪ウォッチ4なんか出すなよ 海外市場を意識したのか、舞台がアメリカになったのもなー
そこまでポケモンを後追いすることないのに
妖怪は日本の文化だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています