ソシャゲは何であんなにつまらないのに人気があるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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FEヒーローズやってるけど、マップが狭いし
敵も少ないからすぐ飽きるのに。
ソシャゲを面白く感じるのってCS全くやった事がないゆとりだけじゃないのか? CSより面白いから人気なんだよ
老害は理解できないみたいだけど 無料だから金払って地雷みたいなことが無い
いつでもどこでも通勤電車でも出来る
必需品内だから余分な物を持つ必要がない 絵合わせ違法が、ソーシャルでは規制されてないからだろう
面白いわけではなく、麻薬を売り放題みたいなのが人気の秘密 面白いかどうかより話のネタになるかどうかなんやで
一般人からみたゲームなんて所詮そんなもんしか思われてない 必需品のスマホでできるのが大きいな
わざわざ高いハード買う必要ないし パチンコやってる過程は楽しいか?
大当たり引いたときに脳汁出るだろ
あれが気持ちいいからやるんだよ
ソシャゲのガチャも同じ >>13
自分もソシャゲにハマってからパチスロ辞めたわ
パチ屋に行くのが面倒くさいんだよな ソフト買ってガチャガチャやってるCSのアホからは批判されたくないだろw 別にソシャゲの肩を持つわけじゃないが短期間に定期的に更新くるのはCSにない強みだと思った
CSでもやればいいのに >>13
でもガチャが楽しいのっていいキャラ引くとクリアが楽になるからだろ?
クリアしたい!って強く思えるようになるには、大前提としてゲーム部分が面白くないとダメじゃん
ソシャゲはその辺よくわかってて、強くなりたいクリアしたいと思わせるゲーム設計ができてるよ つまんないっていうか飽きるんだよな。
なんでだろ? 毎週のように新しいクエスト配信される
毎日のようにユーチューバーが動画配信する
友達みんなと遊べる
DQ2が難しくてクラスの友達と話しながら楽しむ
モンハンやポケモン、MMOなんかも同じ
コミュニケーションも含めてゲームの面白さ
これを否定するのは頭悪過ぎでは? >>21
同じ作業を延々とさせられるからだろ
突然MMOに冷めるのと一緒 >>1
そもそもCSのコアゲーマー向けに作ってない
CSコアゲーマーみたいに文句ばかりで金払い悪い層向けに作っても
仕方ないからね でも俺、ソシャゲ仲間と一緒に運営叩くの楽しいよ?
お前らならこの気持ちわかるよね? 皆の話題にならなくなればやらなくなるのがソシャゲ
そんなもんだ ソシャゲで毎月何万円も使ってる奴の方が
むしろコアゲーマーだな 一回PUBGとかでcoopやらせたらみんなソシャゲやめると思う みんなやってるから共通の話題としてやってる
実際人間関係円滑になった
逆に周りでやってる人がいないソシャゲはやる必要ないんじゃない >>28
ソシャゲとは面白さが異なるぞ
グラブルとかまんまmmoのそれだし 種類ありすぎてどれ遊べばいいかわからんけど
どれも遊べばそれなりに遊べる作りなのが困る
時間も無いからなぁ…
メーカーからしたらこんだけ乱立したら生き残りに必死なんだろうなとは思う
そういう意味でもCSの有名メーカーは知名度的には有利なのに
肝心のゲームの出来がよろしくないのは残念やね、スクエニとかw
あ、今流れてるディシディアのCMは面白かったよ
ライトニングさんがキレるやつw >>28
PUBGやってるけど、普通にソシャゲもやってるで 終わりが無い作業を延々とするのと、クリアのために目標を持ってプレイするのは面白さが段違いだよ
このキャラは〜、適性が〜の繰り返しを何度もできるのは暇人だけだよね つまらないどころかインチキやりたい放題だからな
で、人気がなくなったらシレッと終了
疑いもせずにこんなのに良く金払うわ ソシャゲて結局はガチャが全てじゃん
要するにパチと同じで欲しいのがでた時に出る脳内麻薬を求めてんだよ >>37
エアプ乙
最近のソシャゲは時間もクッソ掛かるぞ コミュニケーションのツールだから
内容関係なく同調しなきゃハブられる >>37
欲しいキャラやカード持ってからが本番
そこから時間をかける必要があったり頭を使って勝たなきゃならなかったりする
CSのRPGみたいに脳死でレールプレイ出来るほどぬるくはない
ゲームにもよるけどお金もそんなにかからないよ。 >>36
ソシャゲの課金率は0.19%だそうだ
100人中で無課金は98人で2人が課金する割合
>疑いもせずにこんなのに良く金払うわ
君は変わり者の2人に対して言ってるのか?
残りの98人はタダで遊んでるんだぞ ガチャゲー課金ゲーと一蹴してるけど、そこら辺のCSより普通に面白いんだよ
いい加減認めないと 課金が無い奴は面白いのも稀にある
もしくは課金する意味がほとんど無い奴 >>40
>>41
一時期あれだけいたMMOプレイヤーが
グラブルとかのpcプレイ可能なソシャゲに移ってきた。
寧ろ今ソシャゲを支えてるのはサプチケ含め定期的に課金してくれるかつてのコアゲーマー層が主だろうね。
ゲハはCSとスマホゲームの対立構造に持って行きたがるけど、
今時CSゲーマーでスマホゲーやpcゲーを全くやらない人の方が少数派だろ CSより面白いは無いわ どんだけ飼いならされてるんだよ もしかしてソシャゲしかやった事ないのかな? >>41
課金率が2%なら98:2になるけど、
0.19%なら一万人中19人だけが課金ってことになるぞ。
分母どころか字面の数字すら理解してないとかやばくないか? FF15みたいなの掴まされるならソシャゲに課金した方がいいもんな >>43
fgoはストーリー自体は無課金で余裕
まあキャラゲーだから好きなキャラを多くパーティに入れるには課金が必要になるが むしろつまらないものに課金したり、毎日コツコツ遊んだりすると思うのか?
もちろんFGOなんかはガチ糞ゲーで脳がおかしいガチャ依存の患者集金装置だけど
大半の長生きしてる普通のソシャゲは根本的に面白い、じゃなきゃそもそも長生きできない 面白いつまらないなんて
個人の感想だしな
自分にとってつまらないからといって
他人にとってもつまらないにはならない >>50
そして、それは各々が持った感想という「結果の内のひとつ」でしかないんだよね。
そんなところから売れたり長続きしたりする根本の原因なんて追えないのよね。 タダで遊ぶのはさらに意味がわからんな
買ったゲームを飽きても遊ぶのは分かるけど、無料でしかも終わりがなくて目的も意味もなくただ作業
そんなことやってる暇があったら1本でも多くゲームクリアすべきでは? >>45
>>52
ゲームなんて嗜好品なんだし、何に意味を見出すかは人それぞれだろ
少なくともスマホでプレイ可能&基本無料という前提は敷居の低さという点で大きなアドバンテージだろう
合わなければ、又は飽きたらさっさとやめればいいだけだ。
そして、現在の国内ゲームユーザーの殆どがそれだけで満足してるのが現実だ。 色々やってみたけどハースとシャドバしかやってないわ
所詮暇つぶしだし色々やると収集つかなくなる
対戦ゲーに関しては面白いよ、むしろ下手なCSよりちゃんとできてる やってる時は無課金でもこんだけ遊べる最新のイベントも工夫すればちゃんと越えられるししゅごい!!と思ってた
ふと我に帰ってやめたら何であんなクソ作業の繰り返しに時間を費やす事を楽しいと思い込んでたんだろうと不思議でしょうがない
あれはキチガイみたいな額の課金出来る経済力ある奴が本当の意味での暇潰しとして遊ぶもんだ >>55
習慣化されるとつい続けてしまうっていうのはあるかもね
または、やってる最中は盲目的になってるっていうのもあるかも
通常のゲームとかでも、クリア後に粗に気付いたりするし ちまちまとした育成はハマるわ
しかも効率プレイ要求されるからダレないし 金払ってわざわざCS携帯機でちまちま育成RPGやる位ならば
常に持ってるスマホで基本無料のちまちま育成RPGやる人が多いのは当然だな つまらないと思うのは家庭用ゲームとして評価してるからだな
ソシャゲそのものを店のサービスとして認識すれば人気の理由が分かる FEヒーローズなんかソシャゲでも最低の部類じゃないの? csおじさんと違って口だけじゃなくて金も出すからな ゲームの出来に金払って手るのか?
萌えキャラが欲しくて金をはたいてる、ただのオークション参加者みたいなもんだろが馬鹿が
オークション参加者がそこのサービスに納得して金出してるとか思ってる糞トンチンカンぷりはいかんともしがたいな >>63
仮にそうだとして、何が問題なの?
あと、ハースストーンやクラクラとかもそれに該当するの? ガチャだけで買われるなら
売れるスマホゲーと売れないスマホゲーの格差は生まれないでしょ
質がいいものが結局上位にくるよ 日本のソシャゲのほとんどがそれに該当するだろ…
何?皆がみんなハースストーンやクラクラ「だけ」しかやってないと思ってる?
そういう詭弁はやめてくれよ… 世の中には小石を積み上げて山を作るのが好きな人もけっこういるんだよ
ただその横にダンプいっぱいの砂利で一気に超でかい山作るような人いないと終わっちゃうけど
まあ家庭用ゲームでも敵を何人殺しただの世界を救っただのいってもそれ意味あるので終了だしな スマブラのHDアクションのクラウド500円
ソシャゲのイラスト&数値パラメーターまたは2D間接人形のクラウド数万円〜数十万円
どうよ ソシャゲはやりこむのであれば
微課金とはいえ大体月CSゲーム一本分はいくよ レア引いたときにエクスタシー感じるのが楽しいだけでゲーム自体は糞だよ
フルプライスで買うか?絶対に買わないは俺は >>71
ここ一年の大半のCSゲームの販売本数はモンストやグラブル、パズドラの課金者より少ないから何とも言えんな かわいいビジュアルキャラなどを餌にガチャ回したり手持ちを強化していく過程にハマる
これが面白いんであってゲーム自体はただの作業って感じ ゲーム性では圧倒的に勝ってると思いたいんだろうけど、残念ながら… >>70
キャラの魅力とピックアップ多いから課金誘導は多め
ストーリークリアならフレンドと地道なレベルあげで課金不要 ソシャゲが面白い ×
コンソールがつまらない 〇
ガワを変えた焼き増しコピーゲー楽しいですか? >>79
pcや据え置きならともかく、CS携帯機向けゲームならばコアゲーマー以外にはそんな程度の認識だぞ。
ゲームが大して変わらないなら、利便性を取るだろ ふぁいなるなんちゃら23
どらごんくえすと なんちゃらー19
さんごくむしゅー32
りゅうのなんちゃら13
だーくなんとか7
ているずおぶなんちゃりら
ばいおなんとかりめいく8
まりおかーご16
ぜるだのなんとか8
とかもうやりたくないねん ソシャゲでもCS顔負けのクオリティのゲームはあるってのは俺も色々やってきたからわかる
ただソーシャルとCSでは根本的にゲームシステムとして志向している物が違う
ちょっと前にちょっと話題になった漫画だけどマジでこれだと思うhttp://i.imgur.com/Uo4rJhE.png
http://i.imgur.com/Y4tfGk6.png そういやソーシャル要素くらい今時
家庭用ゲーム機にもあるな >>81
そのip全部やったやつがどれだけいるのか
パンピーってCSの未プレイipに手出して見ようって気概が無さすぎるよな
俺まだ洋ゲーにまったく手出してないのに
ゲーム趣味には十分満足できてるし 予言者育成学園のメインコンテンツは課金する意味が殆ど無いのに
半年で切られるのが普通のスクエニで一年以上も続いているのは凄いと思った ガチャ系のソシャゲは、ゲームというより連載中の漫画的な売れ方をしてる感じかな。
CSゲームだとゲームに特化する形になるけど、
ソシャゲはゲームだけじゃなくアニメとか他メディアとのミックス商品として収まってる形。 パチンカスから流れたのもいるんだろうな
正直このままゲームが射幸心まみれになるかと思うとやりきれん >>88
そんなもん簡単に解決するぞ
CSコアゲーマーもスマホゲームユーザーに負けないくらい
CSのコアゲーマー向けソフト買い支えればいいだけの話だろう
誰でも出来る事を何故やらん 金で強さが反映される
これはとても現実に即している
これほどリアルなことはない 正直ソシャゲはもう飽きて来てる人もいるよね 所詮ガチャ、イベント、コラボの繰り返しだし もはやCSゲームもパッケージ選んで遊んだらクソでした、面白いのに当たるまで買いまくるガチャみたいなもんだからな
数万円かけてPS4とFF15買ったらやっぱつれえわなんだし
そりゃ無料で遊べて面白かったら課金するスマホゲームが流行るわ >>92
FF13やFF零式また事前映像群からクソ認定できなかったのが悪い そりゃゲハにいるようなキモオタはそうだけどさ
その辺のライト層がpvみて本体買ってASBとか15摑まされたら客なんていなくなるよね >>31
あれキレるキャラにするより
大部屋で体育座りしながらうつ向いてるキャラの方が
愛されたと思うの >>93
>>84
だからさ、なんでCSゲームに大して興味無いユーザー側がリスク冒してまで
CSハードを買い支えないといけないんだよ
世の中ゲハみたいにCS好きばかりじゃないんだぞ >>92
そりゃ基本無料形式は悪くないだろうよ
そこからの値段がアホだ馬鹿だ常識を考えろ糞バカボケナスウジ虫が!つってっるだけで
常識レベルの値段なら常識レベルに金払う人は出るし常識レベルに受け入れられる
リアルのガシャポン リアルのガシャポンが1回500円とかそんな状況で流行ったかっての >>98
無料でやってりゃいいじゃん
飽きたら止むりゃいいじゃん
嫌ならやらなきゃいいじゃん
どうせ無料だよ? >>100
だからやってないの。
とはいえ、いざそういうのがメインになってきた時に
そういう価格系地は煩わしいから徹底的にぶっ叩いてんだよ
で、そういう価格形態でくっつく奴なんて限られてるってのはもう見え見えだろうに… 無料で十分遊べるしな
星ドラ初期からやってるけど一切金使ってないよ
こんなの無料で出されたらそら誰もゲーム買わなくなるわ
一部の廃課金がいるだけで儲かってるみたいだけど業界的には相当歪な形になってると思う
ユーザーにゲームは無料で遊ぶものという意識を植え付けてしまったし >>22
でもユーザーはそれにも飽きて
やることないブレムと愚痴ってる現状なんだよなぁ…。
マップを広げるとかちゃんとしたシナリオとかそういう
本当にユーザーが望んでいる更新はしないからな。 CSつまらない言ってる奴は明らかにやってないよね どう考えてもソシャゲの作業の方がつまらないから それか攻略wiki見ながらプレイして簡単だわ〜とでも言ってんだろ >>91
ちょっと前はストアで新しいソシャゲ出ればとりあえずダウンロードしてリセマラやったんだが
もうそういうルーチン作業自分は全くしなくなったな
どれもガワ変えただけの中身同じで意味のない作業と気づいたから
スマホゲーの新規IPがほとんどヒット出なくなったのもわかる >>105
>>107
>>106
解ってるとは思うが
昔からそう言っていた人はいくらでもいたし、
それらスマホゲームの短所を理由に国内CSに金と人が戻ってくる訳じゃないからね。 おまいらのCSゲーの面白いは
一般層にとってはメンドイだけなんだよなぁ… >>102
そんな無駄なことするより、
CSコアゲーマーもスマホゲームユーザーに負けないくらい
CSのコアゲーマー向けソフト買い支えればいいだけの話だろう。
誰でも出来る事を何故やらん ゲームじゃない
ゲームのジャンルに入れてるから誤解されるけど、コンセプトは「集金クローン」 確かにゲームじゃないな
底辺のガチャ自慢ツールやな >>114
エアプ乙
最近のソシャゲは強くなるには時間もクッソ掛かるぞ >>114
せっかくの余暇を単純作業で100時間潰してレベル上げするくらいなら一万円でプレイ300時間分のパワーアップを買った方がマシだろ、なお他のもっと面白いゲームを遊ぶという選択肢はない模様 >>41
君の計算力が凄まじい事は分かったw
まぁそれはおいといて、君の出してきた数字はあくまでもその究極のアホで成り立ってるって事な
課金した事あるってアホはもっと多い
ちょっとは他のデータも見なさいな やるのはともかく、よく課金とかやり込み具合とか自慢する気になるなって思う
自分も少しやってるけどリアルはもちろん同じプレイヤーにもとても自分のデータ見せたり言ったりする気にならない
こんなのをこれだけやってるなんてとても恥ずかしくて >>118
基本的に30分くらいやってレベルアップによるスタミナ回復が途切れたら虚しくなって消すもんだよな >>113
ゲームでもなく、リターンも見返りも何も無いパチンコのようなものに金掛けてるのと掛けてないのじゃどっちが底辺かな >>120
ゲームであるかどうかと底辺であるかどうかは
関係あるの?
あと、ゲームが底辺でないなら
底辺でないCSゲームファンはなぜCSゲームを買い支えないの?
ゲームあんまり好きじゃないの? >>3
根本的な話だけど
ほとんどの人がCSより面白いって思ってるから人気なわけだよ
こういう事言うと必ず異議を出してくるCSマニアいるんだけどそれは大きな勘違いって奴
内容が無いだろ薄いだろすぐ飽きるだろなんて言ってるけど勘違いってやつだから
昔RPGって複雑で時間がかかって攻略の手応え満点なPCゲームがメインだったのね
それに比べたら圧倒的に簡単で内容の薄いドラクエがCSで出た
そして大衆が飛びついてRPGと認めたのはドラクエのほうだった訳
PCのRPGこそが正しいRPG
CSなんて内容が薄いってマニア達は同じようなこと言ってた
PCの方がやり応えがあって奥深い、薄味のCSなんておもしろくないだろ!
まさに同じことがおきてるね
今のCSユーザーはマニア
CSマニアは当時のPCゲーマーと同じ言い分、同じ間違いを繰り返してるだけ
奥深いのはCS
だからなに?
大衆が認めたのはスマホ側なんだよ
その変化を感じ取れない
まさに歴史は繰り返すって現象だ
マニアにはマニアの価値観があるんだろうけどそれを大衆に押し付けるの無理だから
もはや水と油である
スマホゲーに飛びついてる大衆がマニアなCSゲー面白いと思うことは無い >>122
まあそう言う事だろうな
あんなの単純作業をポチポチやってるだけじゃん とか
課金すれば簡単にズルして上あがれるようなの面白いの? とか
そう言う批判は良くあるが、逆に言えばライトにとっては
やたら複雑で小難しいよりは、そっちの方が気楽に簡単に遊べてイイって事だな。
それにあまり長時間プレイもしないだろうから、単純作業ばっかりで飽きねえの? と言うのも愚問になる
むしろ短時間でサクっと止められる方が良い訳だな
要はライトって、いわゆるゲーム好きみたいにゲームの奥深さやら、じっくり長く遊べるボリューム性やらは
全然求めてないんだと思うね。むしろ彼らにとってはそれが邪魔になる訳だな。我々とは逆だ 要するにPS1の頃にムービーゲー見てすげえええええええ とか言ってた連中や
パラッパラッパー面白すぎ なんて言ってたのと同じような層が
今はスマホに行ってると言う訳だ
当時だってそう言う層をどこか小馬鹿にしてたでしょ。ゲーマーは
でも商業的にはやっぱそっちに従った方が儲けは良い訳だ。だからメーカーはどうしてもそっちに流れる
時代は繰り返すって奴だな >>124
>当時だってそう言う層をどこか小馬鹿にしてたでしょ。ゲーマーは
余裕でしてたな…
確かクッソ難易度高いくて、一回ごとに金掛かるアケゲーとかを有難がってたわ。
今スマホゲーム貶してるのは当時のそう言う層 ツイッターとかやってるなら、ソシャゲの名前+クソって検索してみるといいよ
誰も心の底から面白いと思ってやってる人がいないのがよくわかるよ
まぁ、所詮クソみたいなゲームもどきで満足できるんならしてたらいいんじゃ無いかな?
サービス終了時には君たちに何が残るのかなぁ 楽しみだなぁ ソシャゲの思い出とか友達と話すの?今思えばなんであんなもんに金と時間かけたんだろっていう反省会にしかならなそう ・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
ダグラス・アダムスの法則
自分が受け入れられないのは構わんが、
人に押し付けるのはクレバーじゃないね >>123
これこそPS4でニーアがジワ売れしている本質だろうな >>127
・ゲーム専用機を買わなくて良い
・ゲーム専用機を持ち歩かなくて良い
・基本無料なのでお試し感覚で始められる
・いつでもどこででも始められ、プレイ可能
・職場や学校等リアルで周りがプレイしている率がCSよりも高く、攻略法を聞ける
ちょっと考えただけでもCSと比べて手軽な点はこれだけ多いぞ つまらないソシャゲが大人気で
めちゃくちゃ面白いCSが不人気
うーむ、これは考えさせられるな >>133
しかも、めちゃくちゃ面白い筈なのに
CSゲームをゲーマーは買い支えないんだよな
何でだろう… ここ数年でめちゃくちゃ面白いと心の底から思えたゲームなんてゼルダとイカぐらいだな 買い支えってなんだよ無駄金貢げって言ってんのか?
ガチャガチャでリターンがくるソシャゲならまだしも特にないCSゲーでやれってのはアホ
CSもソシャゲも遊びたい分の金を払って遊んでるわけで
その点でほとんど限りのないガチャゲー商法は盛大に死ぬべき まぁ、そういう思考なら尚のことソシャゲが栄えるわな
どちらかというと、動画で満足するようなタイプの人達が、もう少しゲームを買うようになれば良いと思うよ ガチャでリターンなんか1つも無いけどね
あるのは虚無感のみ
まぁ、脳死したライトのお花畑達には充分なんじゃね ソシャゲからCSに来られても困らないか?
不具合あった度に詫び!詫び!と頭おかしい奴らしか増えなそうだし 頭のネジが外れた歩くATMが無尽蔵に金ぶっこんでるソシャゲと
きちんとした定価が定められて誰もがそれ以上の金を払う必要のないCSで儲けを同一に語るな
寧ろかい入りスマホゲとCSの売り上げを比較してみろ >>137
>買い支えってなんだよ無駄金貢げって言ってんのか?
マジレスだが、ユーザーの少ない文化を支えるってのはそう言うことだ。
簡単だろ。それすら出来ないのか?
>>140
メーカー側からすれば同じだろ
>>139
CSは不具合無くても発売前からゲハやデマブログでネガキャンされまくってかわいそうだよな >>142
やりもしないゲーム買えってか?笑わねぇぞ いや、商売として儲かるのはソシャゲのガチャ商法なんだから、企業もソシャゲを推してくでしょ
で、手軽にスマホでできるメリットや、基本料無料という言葉でユーザーを誘導する
より簡単に、より儲けられる方を選ぶのは、企業としては正しい姿だと思うよ
俺は家庭用ゲームとかも色々とやるけど、ソシャゲを廃れさせるなら、ソシャゲの売上以上にCS機での売上を出さないと難しいよ >>143
パトロンもなしに文化を支えられるとでも?
だったらなんかソシャゲの売上以上にCS機での売上を出す為の代案でもあるのか?
代案が無ければそうするのが一番手っ取り早いだけだ。 だから、CSとソシャゲを同じ土俵に乗せるなよ ソシャゲはゲームじゃなくてパチンカスと同じか、それ以下の金と時間浪費コンテンツ
CSの売上げとソシャゲの売上げを比べてる時点でお察しだし、ソシャゲ並みに買い支えろ()という発想が頭おかしい 世界的にはCSが不人気ではないだろ
日本だけが特殊で、みんなが言ってるような頭のネジが外れたような奴が大勢いてるから、企業側も楽に儲ける方向に走ってるだけ
で、その結果がスクエニのような会社を産み出してしまう
日本でもPS4とSwitchでCS人気が戻ってきたし、ガチャゲー企業からすると嫌な流れなんだろうな
特にSwitchは目の上のタンコブだろうな
頭のネジを締められるじゃん、って嘆いてる
まぁ、何十個何百個とネジが外れてる奴が結構いてるから数年は安泰だろうけど、微課金勢が減っていく傾向にはなるかもね 既に買ってる人間に買い支えを叫ぶより、動画だけ見て文句抜かしてるゴミクズこそ金払うべきだよね >>148
PS4とスイッチでCS人気戻ったというなら、スイッチ一つで3DSとVITA纏めて越える成果出せよ。
それとも3DSはノーカンですか?マリオ、ポケモン、モンハン、ドラクエ揃ってるんですが。 >>148
たらればはいいから…
そういうのはswitchが少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出て初めて言える事だぞ まぁこの調子じゃ少なくとも日本はしばらくこのままだろうね
俺はどっちも好きだから何でも良いけど >>147
お前ID2つで暴れてんのか?
書いてあるように比較する時点でおかしいからな
ゴミみたいなゲームにもならないものとゲームを比べないで貰えるか?
CSは教養あるものもあるし、感銘をうけるものだってある
ソシャゲは不の連鎖しか生まない >>152
たらればじゃないじゃん
継続中だからな
人気が戻ってきたっていう実感がないなら人間として終わってるレベル >>154
そういうのはいいから、
なんか代案はあるの? >>151
結果はこれからじゃねぇの
待てないのか?
何でそんなに焦ってるん?
今まさに人気が出てきてるって状態が気に食わないの? 無課金でもこんなに遊べる!→×
無課金ならそんなにやらないと環境やイベントに着いて行けないように作られた物をやらされてる→◯ 説明書も読まねーで質問してる奴等がいるくらいだからポチポチしてたらクリアできるくらいのソシャゲいいんでそ つまるつまらん以前に毎日終わりのない同じことを繰り返してるだけで、これが面白いってのがよくわからないんだけど
さらには○○がもらえるイベント!って言われてもどうせすぐにもっと強いもしくは上位互換がでるし…さらには新規さんのために過去のアイテムとかいってまたでるし
ならサービス終了のアナウンスがでてからやればいいんでない?
ってことで昔はFFレコードキーパーやってたけど今は何もやってない >>161
ゲームは暇潰し程度にできればいいって人が多いからな ソシャゲにとって無課金勢というのは、未来のお客様ではない
廃課金勢に気持ち良く俺ツエーしていただくためのモブであり観客
極端な話、100人の廃課金が売り上げの全てだがイベント参加者は10万人のゲームでトップランカーになるのと、その100人の廃課金しかいないゲームでトップランカーになるのと
ゲーム内容も上位争いの面子も全く同じだとしてどっちが気持ちいいですかという話
だからソシャゲは無課金でも遊べるを大事にする >>162
ネトゲもって、FF11は昔やってたが、一応のエンディングってかストーリークリアはあるだろ?ゲーム自体もあっちこっちいったりやりとりしたり。携帯ゲーはただパタパタするだけじゃん。それが…面白い…のか… http://i.imgur.com/EXvFML6.jpg
はい、ソシャゲ民が顔真っ赤になる画像
この中学生はもう就職してんのかな? >>165
面白くなけりゃ課金なぞしないよ
有料ガチャは一切引かずサプチケだけ買う層も多いからね >>156
そういうのはいいからw
ソシャゲとCS比べるなよ >>166
基本的に金かけるの避けられないだけCSの方がクリティカルじゃないの ソーシャルゲームの落とし穴って右上に書いてんだろ無能 導入が楽なのは分かるが、ゲーム内容はただの苦行なのによく続くよな。
やめれば楽になれるって一度は思うだろ?w >>165
FF11だとレアアイテム取るのに時間掛かりすぎるから、RTMとかアイテム販売してる奴がいただろ。
今はそれを公式ガチャでやってるだけだよ。 ソシャゲスレなんかスレタイから本文から口汚く罵っていながら
金払って遊んでるような人だらけだしね・・・
そりゃ糞運営が生まれるし舐め切った対応されるわっていう >>168
ソシャゲもCSも底辺同士なかよくしとけ
嫌ならこんなスレ閉じて見なきゃ楽になるぞ
ソシャゲと同じでゲハなんてどうせ無料だよ? 確かに評判いいやつをプレイしてもすぐ飽きる
結局終わりが無い集金装置だからなぁ
デイリークエストとかプレイで拘束されんのも好きじゃないしな
FEHは最初から面白く無いから論外だけど 崩壊3rdつうゲームをソシャゲ依存のフレが、ソシャゲ嫌いのゲーム好きである
俺に薦めてきたんでやってみたが、なんか俺の好みは理解してもらえてないなと
思った。カグラをソシャゲに合わして作り変えましたみたいなゲームだったが、
俺が美少女ゲームもカグラとか無双とかもそれほど関心ないとかは置いといて
クオリティはマシになってきてるのは多少感じたけどね。
そこで思ったのは、そのうち動きもしない一枚絵カードで集金とかソシャゲ界隈でも
通用しなくなる時代は来るんじゃねえのとは思ったな グラブルなんかは好きなキャラを選んで獲得出来るつう
もはやガチャですらない要素で集金してるし末期だわ >>180
実際、アニメーションだったり他の要素を付け加えたりは結構前からやってるよ
既にそういう風にはなり始めてると思うよ >>181
外れがない(=ギャンブルではない)分まだましだけど、根本的に
「ゲームとして面白くない」からな。
FFBEとかはダンジョンも雑魚戦もあるからまだましだけど。 ソシャゲで集金できなくなった場合
今度はなにで集金するようになるんだろうね >>185
それが分かる奴がいたらそいつはとっくにその方法で集金始めてそうだが
……詐欺とか? >>186
少なくとも真っ当な方法で集金はしてこないんだろうなぁ
開発費が上がってるからなのか最近はどこもなりふりかまわず搾り取ろうとして来るから怖いわ
もちろんCSも含めて しかもキャラ1体3000円とかな
まぁ販売の仕方は否定しないけど値段がおかしいんだよ… >>188
グラブルが怖いのはソシャゲ課金を腹の底から
見下していた友人がサプチケだけ買い、
いつの間にかサプチケ等の優良チケの課金額だけでも年間数万円になっていたこと
サイゲの課金誘導はガチ >>182
>>180
今時売上上位で
動かない一枚絵のソシャゲなんてあるのか? >>189
俺はグラブルはまだ1年ちょっとしかやってないけど
立派に無課金を貫いてるわ 流行ってると噂のソシャゲの動画を見て
「うわっつまんなそー」と言ってはそっ閉じしてる >>188
若干違う
キャラ交換チケットと10連チケットで3000 >>166
ていうかね、これでなんでソシャゲ民が顔真っ赤になるのかわからんのだけど
ゲームは暇つぶし
それにお金なんか使うなんてそいつが心配になる
つまり絶対に金かかる有料CSなんて絶対買わねえ!!!って言ってるんだけどw
こいつ自身は暇つぶしは肯定してるから金かけず無料ゲーで済ましてるっぽい
つまりCSは絶対買わずソシャゲをやってる今時の若者 >>195
寧ろユーザーの九割方の
無課金ソシャゲ民はこいつと同感覚・同意見だもんね ソシャゲに数万円つぎ込んでるソシャゲ厨「絶対に金かかる有料CSなんて絶対買わねえ!!!」 いやいや、その中学生絶対課金してないよ
課金しないのが己のプライドまである >>196
ってことは俺もそろそろ毒されてくるってことか
それよりも俺はソシャゲの掛け持ちが増えてきたことに不安を感じる
どれも課金する気は微塵もないけどCSゲームやる暇なくなってきたぞw
これ毒されるってよりもう手遅れなやつか? それ以上につまらないくだらないかちがない人生の隙間時間をつぶす為だろ むしろやるんならがっつり課金してさっさと飽きて終わればいいのに
金を惜しんで時間を無駄な作業で浪費する一番バカなパターンじゃないの? >>202
その台詞は一番言っちゃいけないやつよ
娯楽ってのは無駄を楽しむもんだからな
バカになれないやつはそれこそ何も楽しめやしない それくらいしか使い道がねえクソみたいな時間ってのがあるんだよ CS機は無駄な作業がないみたいなこという人いるけどゲームやらない人たちなの? >>202
最近は課金してもそれなりに強くなるには結局時間かかる
だからはじめは無課金で進み
課金に値するか、やるならばどう効率よく課金するか考えながらやるのが正しい
勿論必要ないと感じれば課金はいらない
それまでに飽きれば辞めれば良いだけ ソシャゲ批判ってだいたいCS機のゲームにも当てはまるよね CSでも面白そうなら金払って遊ぶがな
最近買うゲームないからその金で課金してるわ なんかスクエニから前後列あるハースストーンみたいな
アプリカードゲームでるみたいだな
https://www.youtube.com/watch?v=D3GmpxktwMg
スクエニだしサイゲよりエゲツない課金システムで来そうだな >>200
まあ、サプチケ買わなければ大丈夫
グラブルはあれで初課金を促す悪の法則
CSはスマホゲームに絶対出きなさそうな事だけやってればいいよ
PSVRでもっとソフト増えれば俺もやるんだが >>205
作業を極力しないで済むように進める
あるいはそういうゲームを選ぶ
何度も何度も同じことの繰り返しなんてやってられっか >>212
骨あるからいいや
fgoは鯖配布イベと本編しかやらん 無課金にとってはソシャゲはコミュニケーションのツール
廃人にとってはマウンティングのツール
ネットで一番発揮されるのは承認欲求です ソシャゲはゲーム性がむしろ邪魔だからキャラのためにやってるな
まぁなにが言いたいかというと
ガチャしてぇ 星ドラ普通に面白いよ
CSなんかより
これのせいでDQ10の課金辞めたわ
こっちの方が人多いからいつでもマルチ出来るし しかも頻繁にイベントやってるから飽きない
10とか何ヶ月も放置でほんとやることなかったからな
月額とってるくせに無料の星ドラよりしょぼいとか終わってるわ ゴ魔乙はこれしかないから遊んでる
正直ぬるいけどケイブに潰れて欲しくないし、簡単過ぎるけど楽しくないわけでもない >>218
わかるわ
適度に支えないとつぶれちやうもんね DQ10がゴミなのは認めるけど、操作もストーリーもクソも無いコラボの延命だけで続いてる星ドラよりも上は無いわ コラボでもイベントやってくれるだけマシだわ
10とかそのイベントすらないし
インしても金策するしかやることねえし ソシャゲでコミュニケーション取るなら課金は外せないからコミュツールじゃないんだよなぁ
無課金にとっては単純に暇つぶしでしかない
ソシャゲは金払うともうそこからずるずる行って暇つぶし以上の何かになってしまうからダメ
無課金スレなんかも過疎ってるか、その末消滅したかって感じだしどこも ソシャゲ要素はともかくモンストとかパズドラは
むしろゲーム性自体は物凄く伝統的な物だな
それ自体を楽しんでるって意見があんま聞かないけど モンストパズドラは確かにゲーム性は高いかもしれないが、ガチャシステム、延命処置、インフレ、適性キャラ限定クエが全てをダメにしている そのゲーム自体も飽きられてきてるしな
嵐やダチョウを起用したCM、FFや幽遊白書とのコラボも切羽詰まってるように感じるわ
もうネタが何も無いんだろうな モンストは早めに飽きたけどな
成長システムとかがややこしすぎてな
それとマルチないとかね 手軽で細かく区切られてるからだろ
ニート基準でゲームを考えるなよ 大衆はアホだから
AKBがオリコン1位取るけど
お前らは評価しないだろ?
同じ理屈だ まぁ、見てなって
その大衆が今飽き始めてるから
あのソシャゲやってる?からあのソシャゲまだやってるの?に変わってきている >>229
それは君の妄想上の大衆
大衆はアホで自分は優れてると思って負け組人生の自分から逃げてる
AKBファンなんてそんなにいない
ソシャゲも重課金してまでやってる人はそんなにいない ソシャゲは一部の廃人課金で売上をつくり、いちげんさんはダウンロードに貢献しているので、言うほどじゃないんでは、とも疑ってるんだが、どうなんだろう?職場のおばはんが、クロネコをやっていた時は、なるほど、おばはんやるんだ。とは感じたが。 >大衆はアホで自分は優れてると思って負け組人生の自分から逃げてる
と俺はあいつらと違って優れてると思いこんでる負け組のお前が居る訳ねw まずみんなそんなにゲームに興味が無いでしょ
無料で友達と共有できて暇つぶし程度にできる
そんなもんでいいからスマホゲーが定着するんだと思う
多くの人はゲーオタと違って恋愛だとか仕事だとか他に趣味があって忙しいんだよ
重課金するようなヤツは変な人だろう いや下手なCSゲームよりスマホゲームの方が面白いぞ
CSの和ゲーはストーリー追うだけでゲーム部分は二の次ってのが多すぎ。 残念ながらそれなんだよね
アイマスとかは知らんが、モンストパズドラ辺りは人気が続くのも納得できる そもそも同じゲームカテゴリで優劣つけるなんて
歴史も文化的背景も浅いのにTVゲームも偉くなったもんだな
ソシャゲもCSも目糞鼻糞程度の差しかない
もしかして、ゲームやってる=偉いとでも思ってるのか? CSおじさんはテレビゲームがじょうずな自分に誇りを持っているのさフフフ >>236それはないわ…ソシャゲ色々やってるけど所詮CSの劣化品だよソシャゲは 基本無料だからやってるだけで金払ってやろうとは思わない スマホを持つのとスイッチやPS4を持つのとじゃ全く違う
ソシャゲをタダで始めるのと新作ソフトを購入するのも全く違う ソシャゲ民は浪費した金と時間の現実から逃れようとソシャゲ持ち上げるしか無いんだろ
CSよりも上はまず無いし CSと比べること自体間違いだからな そんなにCSゲームが高尚で大切な文化なら
こんな所でグダ巻いてないで
出資したりパトロンになって支援したりしてCSゲーム文化を能動的に支援したりすりゃ良いのに。 まあソシャゲでもデレステとかの音ゲーはプレイしてて楽しいし
CSにひけをとらずゲームとして成立してると思う
よく言われる操作性の悪さもタップ中心のプレイ性だからある意味CSよりスマホの方がマッチしてて上だしね
結局ハードの特性活かしたゲームさえ作ればCSだろうがスマホだろうがそこに優劣はない ソシャゲ派でも無課金とかせいぜい月千円二千円のレベルと
何十万もつぎ込んでるようなバカとはやっぱり敵対してるからな
CS絶対派もそこをごっちゃにして叩くと話が進まなくなるぞ >>240
HSとか洋ソシャゲは結構面白いよ
少なくとも国産の作業ゲー、萌えRPGとか糞RPGよりは面白い。 >>247
音ゲーも今じゃコンシューマよりソシャゲの方がよくできてるのが多いな スマホも大概だけど
CSはお目当てのゲームが出てくるまで時間がかかり過ぎて愛想尽きちゃった CSゲーはPS2でペルソナ4を遊んだと思ったら、5はPS4、6はまた次世代機で〜
みたいなペースだからな
グラがどうこう以前に発売遅すぎだっての >>247
勘違いされがちだけど
洋ソシャゲを叩いてるわけではなく国産のクソみたいな価格形態のソシャゲを叩いてる訳でな
そこを誤解しないでくれよ
いくら海外にはいいゲームがあると言われても国内ソシャゲがアレでは話にならん CSゲーが超つまらないからみんなやらなくなってるんだよね 手軽に出来るのとスマホがいつも手元にあってすぐ使える利便性のため
どんなに面白いゲームでも億劫がられて触ってもらえなかったら意味ないから >>246
無課金も課金も微課金も、ソシャゲ開発者に仕込まれた奴隷というのを忘れないようにな >>255
勝てない敵や難しいクエが出てきたら、課金して対応しなきゃならない方がめんどくさいわ しかも、そのキャラが確実に出るとは限らないのに金を注ぐのは新しい宗教か、マゾなんですか? 奴隷の意味が分かってないな
辞める自由は与えられてるのにどこが奴隷だ 期待しながら金払った手前エンディングまでは進めたが苦痛でしかなかったFF15
あれは奴隷のような気分だったな >>259
自分の身の丈に合ったソフトを見極める選球眼も無いのか、、、
まぁ、延々と続く繰り返しの作業が面白いと思う人にはわからないかもね そうだな あのゲームを楽しめる域には辿り着けそうにないわ FF15は身長5aとかの人じゃないと楽しめないってことか ソシャゲっていうか、日本の場合はガチャゲーな
ガチャじゃないスタミナ課金みたいなのは良心的なほうだろ
ガチャに課金した事ある奴は頭のネジ何個が外れてるからな
一度もした事ないって人だけが常識人 >>263
>>260
このスレ見ててもわかるが、
CSゲームはデバイス面以外にも
始める前から色々とハードル高いんだな。
こうやって選民を続けていれば
徐々に手に取っても貰えなくなるし
ユーザーが減り続ける訳だ… ゲーオタだったけどここ10年のCSがクソでブラウザゲーに移動したわ
自分のやりたいゲームはもはやCSにはほぼ無い >>264
アホ増やすよりガチャゲーより、ハードル高いCSのほうが良さそうじゃん
アホだからガチャゲーやるのか、ガチャゲーやるからアホになるのか…
まぁPS4とSwitchが売れてCS人気が上がってきてるし、良い傾向なんじゃないの 音ゲーはソシャゲが上とか書いてあるけど、ショボいスピーカーから音源出して上とか言われてもなぁ >>270
CS=据え置きじゃないだろ。
3DSやVITAの音ゲーに関してはお前のレス無効な。 ゲーセンでもスマホでも音ゲーは人気ジャンルなのに何でCS展開止めたんだコナミ CS機が上とか一言も書いてないけどね
音ゲーなら臨場感と音源考慮したらアーケードが一番じゃないの?
3DSの音ゲーはタッチペン使って操作も快適だけど スマホの音ゲーってたまに反応しない時あるよね シアトリズムに関しては操作性も音源もスマホの完敗 deemoは確かに曲良かった オタにも媚びてない所も評価できる >>274
そもそもCSは標準デバイスがパッドな時点で音ゲーの入力に向いてないからな
別売りの専用デバイス買えば楽しめるだろうがひとつやふたつのゲームのために
ユーザーが余計な出費強いられるのはどうもね このスレでソシャゲ叩いてるのは
別にCSが好きなんじゃない
単に選民とマウンティングがしたいだけ モバイルはただで出来るのが大きいんだろう
つまんなかったら1円も払わずに済むっていうのはデカいと思う。
CSはハード2〜3万円、ソフト5000〜8000円で
敷居としては高い
あと携帯電話は持ってる奴も一人当たりの利用時間も
他の娯楽とは桁違いだから母体の大きさあたり >>274
現代人は不器用になってきてるから多少遅延があっても
アバウトな入力を受け付けるようにしてるスマホの方が操作しやすい
CSのコントローラとか難しいと思う 流石に据え置きはスマホに置き換えられない…と思うけど、
今のキッズなんかはスマホゲーム掛け持ちしてれば
家の中も外もスマホゲームやってるだろうし、
高価な据え置きを別途に買うと言う
選択肢の無いまま成長する可能性もあるのか 追加課金系のゲームはやらんが、買い切りのゲームやってると
やっぱスマホゲーは起動もやめるのも携帯機以上にお手軽でついついやっちゃうな >>283
例えばお前、今の100倍の速度で動いて、10倍の敵が襲ってくるアクションゲームとか遊ぶ気になる?
ライトにとって「据置でなきゃできない高性能を活かしたゲーム」って、
そんな感じの「どうせ手に負えないから端から選択肢に入らない存在」なんだよ
置き換えるもクソも端から要らねえの >>284
俺自身はゲーマーで居続けているからPS4所持だが、
学生時代の数十人いたゲーマー仲間は皆スマホゲームしかやらないか
ゲーム自体やめた。
例えゲーマーでも気力が何時まで続くか。 音ゲみたいに画面タッチがメインのゲームでは確かにスマホの方が有利ではあるかな
デレステやスクフェスみたいな決まったポイントをタップする方式なら家庭用ならそのポイント自体にボタンを割り振ったりする形で対応できそうだが
画面の四方八方をタッチするようなタイプはムリだろう なんで売れてるゲームはどれもこれもアニメ絵アニメ声なのよ
キモいゲームばっかやんけ 俺つぇぇしたいやつがスマホゲーやっちゃいかん
無課金でだらだら続けてそこそこ強くなれるようなゲームは悪くない
装備がガチャになってるゲームは大抵クソ >>288
8000万本売れたGTA5
1億本越えたマインクラフト
プレイヤー8000万人のLeague of Legends
同時接続80万人のDota2
FPS世界標準のCounter Strike
最近爆発的ブームとなってるPUBG
どれもこれもアニメ関係無いぞ。
あなたが、アニメ系ばかりしか見て無いだけなのでは? >>288
>>290
http://youtubelib.com/sumahogame-ranking-cm
スマホゲームも売れ筋はあからさまなアニメ絵はfate位か
モンスト、パズドラ、ポケモンgoあたりは子供向け系だしな しかし、ゲハ板ですらこれだけ正論で
スマホゲームが擁護される時代になったんだなあ
実際、なんだかんだCSゲームメインのユーザーの多いこの板でも、
スマホゲームを本当一切やらん人は珍しいんじゃないかな >>292
ソシャゲはやらないけどスマホゲームはやるな
大富豪とかネット対戦するのも息抜きにちょうど良いし
素人の作ったフリーゲームも面白いのあったりするし CSおじさんの感性が古いだけ
一般人は家ゴミよりソシャゲを楽しんでるぞ まあソシャゲがやってきてることはおじさんたちは
実は通過済みのものばっかりなんだけどな。ガチャにしても
カードにしても、パチにしても。むしろガチャソシャゲって
感性の古いものの集大成じゃね? 清水
コミュニケーションツール
基本無料で友達誘いやすい
誰でもできるシンプルなシステム
鉄平 >>296
たしかに
ゲーム性もファミコンより古いのもあるしね
ブームは一周回るって言うもんな 金払って観に行かないといけない映画と
テレビつければ家にいてもタダで見られるドラマの違いと同じじゃね
もちろん作品の質でいえば映画の方が上だけど
金も払わずに暇潰ししたり話題にするにはドラマの方が楽だろ たしかに
アニメのライトオタが増えた理由に
地方でもネットで無料で見れるって意見があったな 昨今の和ゲーは誰にでもクリア出来るように簡単で親切にした結果、作業してストーリーを追うだけのゲーム性が希薄な詰まらないものになった
ソシャゲの方が難しいんだよ
簡単に進めば誰も課金しないならねw
結果としてゲーム性、中毒性がうまれてる
最近のソシャゲはガチャメインじゃなくなったな
ライトな課金性MOって感じ 箱信者だった俺の友人
他の友人に勧められたドッカンバトルについにハマる
やったこともねぇ俺にガチャで何が出たーだとか
めっちゃ嬉しそうに語る彼は何故か輝いて見えたの
一応、DBってことで話を合わせることはできたけどさ >>299
映画にもドラマにも良し悪しがあるし、好みの問題で上か下かなんてないだろ
有料なのが良いものだってか?
むしろCSおじさんが奴隷みたいな発想なのかな >>302
ソシャゲで課金のメインになってるのは主にキャラやコスチュームのゲームの難易度とは関係ないオタクコンテンツでだぞ
デレステやFGOなんてぶっちゃけ課金してガチャまわさなくてもクリア自体は全く問題なくできる
でもオタどもは課金してガチャ回しまくる
自分の好きなキャラ手に入れたいからな >>305
そういう萌えタイプのゲームはやってないから知らん >>306
多分あんたの言ってる
>ライトな課金性MOって
グラブルあたりのことなんだろうけど、
あれもイベントで上位狙わず話をみたいだけなら、
真面目にさえやってれば課金いらんと思う >>305
fgoは
無課金だと美少女達と世界を救えない
偉人おっさん達と世界を救うハメになる
無課金のカルデアはむさいおっさんばかり
おっさんばかりでも我慢できる人は
真面目にさえやってれば無課金で余裕 CSのゲームなんてソシャゲよりできること多いんだから面白くするの簡単なはずなのにつまらないのが多い
金が集まらないから開発者のレベルがあまりにも低い
圧倒的に低い >>284
Switchはスマホ以上の起動の早さですぜ
っていうか、3DSやVitaもSwitchもスリープ状態からの復帰ならスマホより遥かに快適なんだがな
なんならPS4もスリープありまっせ >>310
スマホゲームもゲームによっては3DSのオフゲー並に復帰早いで ゲハだと軽視されがちだけど、個別にゲーム機買わない・持たないで済むって相当でかいぞ
あと、誰もがモバイルwifi契約してるわけでもない 今だとRPGと言えばドラクエではなくグラブルだからな でもぱっと見の雰囲気でグラブルとFFだったらグラブルの方がみんな大好きなファンタジーしてて楽しそう
遊んでないから知らないけど グラブルはとんでもないクソだよ
昔のブラウザゲーレベルだし >>315
>>313
>>316
オマエラ、やったことあって言ってるのか スタオーはそこそこクオリティ高くて面白いぞ
FEとかFGOはゴミクズだったけどな >>317
あるよ
マジで古くさいブラウザタイプのゲームじゃんグラブルって
どこに斬新なところがあるの? 面白い面白くないより時間が潰せるのが重要なんだと思う
あと金かけたぶんだけ自慢できたりして優越感にひたれるとか、金かけると強くなれてひとからチヤホヤされるのが気持ちいいっていってる会社の同僚がいた 課金しないけど基本的に肌身離さず持ってる物だから空いた時間にちょくちょくやっちゃう CSおじさん
ゲームは努力と根性で上達すべき!
アニメやドラマだとスクールウォーズとかウルトラマンレオとかトップをねらえとかだいすき
現代の若者
漫画でもラノベでも最初からチートな展開を好む
故に金を払って即チート的に強くなることにまったく違和感がない
というかゲームの「練習」なんて苦痛でしかない スマホゲーで一番金払ってるのがそのおっさんな
んだけど知らないの?
若者が何万も払えるわけないやん つうかデレステの高難易度な曲とか練習というか何度も繰り返して
フルコン目指したり普通に努力するし >>311
それはないわ
3DSパカッと開けたら一瞬で再開出来るからな
VitaもSwitchもワンボタン
スマホゲーは起動からタイトルになるまでどうしても時間がかかる >>328
試しに今パズドラプレイ途中でスマホをスリープにしたり他のアプリ動かしたけど
復帰荷一秒とかかってないぞ >>329
そのまま放置出来へんやん
すぐだから出来ただけやん
君はその状態のまま何時間も放置するん? >>330
アプリ落として何時間も放置はザラだが
途中勿論他のアプリも使うが
時間空いた時にダンジョンの途中から普通にプレイするが…
最近仕様が変わって出来なくなったのかと思って試しにさっきのレスの時点から検証してみたがやっぱり普通にできるぞ >>330
というか、パズドラやったことあるのか? パズドラはやったことないんで知らんが
デレステは起動からプレイできるまで長いんでうんざりさせられるな
曲選択して開始するまでも毎回読み込み入るし
結局ハードどうこうじゃなくロードの長さはゲームによるとしか ゲーム機は日常的に持ち歩くもんじゃないから
どうしてもスマホよりは触る頻度落ちる >>331
出来る出来ないじゃないよ
そんなのツムツムでも出来るし
寝て朝起きてそれ出来るか?
携帯機なら余裕だぜ
ガキじゃないんだから分かるだろ >>336
パズドラならログボ表示位なもんだろ
数秒とかからんぞ
まあ、たまに大幅アプデ&ダウンロードとかあるが
そこはCSも同じだしな >>337
そうじゃなくて、君はパズドラをずっと起動させておくのか?
ゲーム機ならそれでも良いけど、スマホはそういう訳にはいかないだろ
それとも、君のスマホはほぼゲーム機なのか? >>338
横からだけどパズドラはホームに戻った時点で途中経過がセーブされるから完全にアプリ落としても次に起動した時は続きからになるよ いつの時代もおっさんから見たらしょーもないのが流行るんだよ >>339
いやいや、そうじゃなくて、起動の早さの事な…
スマホはゲームを常駐させとく訳にはいかないから、時間が空くときは普通は終了させるでしょ
スマホはゲーム機じゃないんだからさぁ >>341
パズドラやった事ないの?
起動の速さは人気アプリトップクラスだしCSなんて比じゃないよ
2世代前くらいのスマホでも快適に動くから試しに触ってみれば良いんじゃないかな
やれば何で流行ったか少しは理解出来ると思う >>343
いやいや、携帯ゲーム機のスリープからの再開に敵う訳ないじゃん… >>344
携帯機のスリープからの復帰が早くても必ずロードがあるよね?
相当軽い2Dゲーでもない限りスパズドラの方がロード起動含めて快適さは上だよ
あと裏で起動させておいても大してバッテリー食わないから終了させなきゃスリープと同じ使い方もできる >>344
マジレスで、よく使うアプリとその時よく遊ぶゲームは割と常駐させるかなあ
なんかまずいんだっけ? モンストのコラボって聖闘士星矢や幽遊白書、ウルトラマンとかだぞ
どう考えても課金のメインはおっさん
その一方で子供は無課金とかで遊んでる スマホでゲームとか常駐させてたら電池持たねえじゃんアホか
不必要なタスクは切るのが基本だろ >>345
ロードあるぐらい凄いゲームって事だろw
スリープからの再開とロードとは話が違うし、ソシャゲなんてそんな糞レベルって事じゃんw
話を逸らすなよw >>350
やたらスリープ機能推すけどスリープ中も多少はバッテリー食ってるからパズドラ裏で動かしてるのとあんま変わらんよ
グーグルマップみたいな裏でも常に通信するアプリはめちゃくちゃバッテリー食うけどパズドラはそういうタイプじゃないし >>347
現状ここはスマホゲーム叩きたいだけのおじさんが
さわりもせずイメージだけでレスするスレッドになってるな >>319
古臭いブラウザゲーってバナーが並んでてそれをタッチするとリンク先に飛んで
イラストが表示される&カウンターが更新されるみたいな明らかなwebサーフィンっぽい奴の事な
グラブルってメニューとかはそうなってるけど戦闘に関してはwebサーフィンとは思えない動きするから
webゲー(ブラウザゲー)としての古臭くささは感じないよ
グラブルから出る古臭さはwebゲーという事じゃなく別種の物
それはSFCの頃の2DRPGっぽいって所
でもその古臭さ自体は好評なんだろう パズドラが出てから5年以上経つというのに未だに怪盗ロワイヤルやモバマスの頃のイメージで語ってる化石な人がこの手のスレじゃ珍しくない >>351
世の中にゲームアプリを常駐させておく奴って、どれだけいてんだよ…
聞いた事ないわ
ゲームしかしてないってなら分かるけどな
もうそこまでするなら3DSのパズドラやれや、って話だわw >>357
3DSのパズドラはそもそも全くの別ゲーだからなあ
一応持ってるけどスマホ版と違ってやり辛いのも欠点
あと、スマホ以外にハードを別に持ち歩くのも面倒
スマホと比べて3DSは画面が小さい割に重くてデカい
パズドラエアプか? スマホのアプリ常駐してない人がいるんだ
常時通信してるのはともかく、ゲーム系なんてほとんど大して電池食わないのに
人と関わりを持たない老害もいるんだな 一般の人間はスマホは電話やメール受けるために持ち歩いてるからな
余計なもので電池食われてそれができないとか本末転倒なんだよ ゲーム常駐()
ゲームしか頭にないキモオタしか思いつかない行動だなw >>360
だからやらないゲームアプリ常駐位なら
はっきり言って変わらん
寧ろそこまで気にするなら
ブラウザでのweb閲覧すら禄に出来んぞ >>355でもいわれてるけど、
本当にゲハ住民はゲームオタク自負してるのに
パズドラもやったことない人多いんだなあ
もしかしてグラブルもモンストもハースストーンとかもゲームもやらずに叩いてたりしてるのか? エアプにはわからんだろうが、
パズドラはポケモンgoやツムツムとかと違ってプレイ中でも電池の消耗は緩やかだぞ
ていうか、スリープ君がどんなアプリゲーム入れてるか気になるわ
プレイもせず常駐してスリープしておくだけで電池の消費がそれ程変わるアプリって何やねん FEHは電池の消費が激しくなる
モンストはまったく変わらん 泥のFEって裏においとくだけでモリモリ減ってくのなんなんだろうな
どんだけ技術力ないんだよって思う fgoもスリープ中常駐させといてもプレイしなければかわらん
グラブルは考える必要もなし
というか面倒だしよく使うアプリは結構出しっぱなしだし
体感で殆ど変わらんが
第一、仕事用のスマホにゲーム入れてるわけでもなしそんなに重要ななことか? >>363
グラブルもグランデや各属性100%up召喚用意しないとキツいし
イベ装備じゃちっとも強くならんしとっくの昔にやめたよ。
マグナソロ狩りできる程強くないし、強い人に倒してもらうんじゃ全く面白くないし
しかもガチャチケ値段高いし。どこのなにが面白いのか理解できる箇所がなかった。
俺は人に敵倒してもらうのが大嫌いな性格でね そもそも属性別、職種別9種類づつ武器強化するのも
十天武器強化もむりむりむりむりィ!だっての。
一人で強化できた?集めきれた?んな訳ないよな デレステは確かにプレイできる曲は多いがMaster以降は追い付けないし
住む世界が違うと感じてやめたね。
masプラ?冗談ではない。
まあこれは音ゲ自体に言えることだけどな。
最高難度についていけない→イベに参加しても太刀打ちできない→ガチャは相変わらず高い、でやめた。 そもそも最近はセルラン上位に
金だけで何とかなる単純なソシャゲなんてあるのかね? >>358
いやいや、ゲームをやる為にゲーム機を持ち歩くてぇw
すれ違い通信の為にカバンに入れてるだけなら分かるけどな
ガキじゃあるまいし、通勤途中だろうと何だろうと外でゲームなんかやるなよw >>375
叩けりゃなんでもいいとは言え
雑すぎるぞ スリープ君は誰も賛同してくれないのにまだやるのか
そもそも>>310が論争の発端なんだけどそこから認識が間違ってるよな
スマホ持ってたらスイッチの方が起動早いなんて言えるわけないしやっぱスマホ持ってないのか >>377
携帯ゲーム機持ってる?
3DSなんてパカッと開けただけで再開だぜ
VitaもSwitchもワンボタン
ソシャゲは一々起動させなきゃならないじゃないか
常駐なんて論外
普通ならな
スマホはゲーム機と違うぜ
このゲームは常駐してても電池食わないから〜、とか、そういう問題じゃない >>376
これを雑と思う君がヤバいんだよw
社会人として常識レベル FGO起動→3〜4分待つ
起動した瞬間に落ちるので再起動→1〜2分待つ
種火周回する→宝具を5〜6回打った辺りで落ちる
再起動→1〜2分待つ
用事が出来たのでスリープする
終わったのでスリープ解除→勝手にFGO落ちてる
再起動→3〜4分待つ
起動した瞬間に落ちるので再起動→1〜2分待つ
こんな感じだな >>378
switch、PS4、3DS、vita持ってるけどスマホの方が快適だと思うぞ
君はスマホ持ってる?
やたらと常駐否定するけどスマホ持ってたらゲームに限らずよく使うアプリの一つや二つ裏で起動したままにするでしょ
電車乗ってる時に乗り換えアプリ起動しておいてニュースアプリ読んだりしないの? >>378
いや、そもそもあんたスマホもってるの?
そしてアプリは何入れてんのよ
今時スマホでマルチタスク可能なアプリすら増えてるのに
イチイチ落とす必要はどこにあるのよ 常駐が論外とか言ってるCSおじさんの時代遅れっぷりが半端ない
おじさんというかスマホ触ったことないおじいちゃんじゃねーか CSおじさんは2011年くらいの知識で語ってるね
確かにあの頃のスマホは常にアプリ切っとかないとすぐにバッテリーが空になる
哀れなほど時代の変化について行けてない 去年までやったこともなくソシャゲはつまらないのになぜ人気なのかと思ってたが
やってみたら最近のCSゲーよりおもしろくて基本無料だからそりゃ流行ると思った
CSは金出して糞ゲーが多すぎる >>373
CSおじさんにとってテレビゲームは高尚なのかね?(笑)
いい歳こいたオッサンはそろそろゲームなんて卒業したらどうだい?
幼稚だぞ? >>381
ゲームもニュースもアプリなんて常駐なんてさせないわな、普通は >>383
落とす必要は普通にバッテリーでしょw
そもそもゲームなんて真っ先に落とさないといけないし、何でスマホでゲームを常駐させないと駄目なんだ?
何時間もやらないなら落とすのが当たり前やで
君こそスマホ持ってるの?ってレベルやで
それともスマホで一日中ゲーム三昧の生活なん? いや普通は常駐だな
そもそも一般人は裏で動いてるアプリを切る方法を知らない(笑)
特に女はな >>374
金は前提でしかなくなったな、ドンドン昔のMMOやチョンゲーみたいになってる
金は吸い取り尽したからこれからは時間なんだろう
そうやって逃げられなくする ますますCSゲームに費やす時間が減っていくなwww FEHガイジとFGOガイジは携帯ゲーム板でやれよ
板違いだアニ豚ガイジ FEHガイジとFGOガイジは携帯ゲーム板でやれよ
板違いだアニ豚ガイジ >>391
少なくとも君に同調してる人いないぞ
若しくは、その文化が一般的というなんかソースでもあるのか? 同調もくそもそんなもん一般常識だろ
だからアプリ切ってくれるタスクキラーなんかの切断アプリ入れたりして電池減るの防ぐんだし >>400
常識という言葉で逃げるなや
ソース出せないだけだろ そのタスクキラーのアプリとやらでさらに電池が減るというオチだな そんなのいるのは昔のスマホだけだぞ
tegraとか使ってたやつとか 少なくともiPhoneでFGO起動しっぱなしにするとバッテリーすぐ切れるから必要ないときはタスクキルしてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています