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ピクミンは何故看板タイトルになれなかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 16:59:05.08ID:AiyDHboL0
ゲーム性もシステムに関しても欠点が見当たらないのに
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:00:02.17ID:J00I0GQEd
効率ゲーだからな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:02:44.59ID:J00I0GQEd
個人的には1が一番好きだけど作業ゲーだし地味過ぎる
ボリューム面でも一般的にウケたのが2なのに3では1に近くしてしまった事が失敗
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:03:13.63ID:8iuHz9c20
昔GCと一緒に買ったけど
仲魔を犠牲にして生き延びるのが辛くなって途中で辞めたな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:06:28.25ID:Xar/U/z20
個人的には3のミッションモードが至高だと思ってるけど
ああいう己と競うストイックな物は今は受けないだろうな
次でどうなるのか楽しみだ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:07:04.17ID:B5Mf0jxL0
ピクミンはアフリカのピグミー族をモデルにして
奴隷扱いしてるって言われてるからな
そりゃ看板にはできんよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:11:10.42ID:eSwbMMaH0
対戦モードが面白いのにWiiUでのオフ対戦は敷居が低くて勿体無いゲームだった
SwitchでCoopとオンライン対戦を入れた4出せば復権できると思うが
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:12:31.22ID:LyxHw3na0
>>7
一人用でこそのピクミンだろ
マルチなんか一人用を面白くできない言い訳でしかない
ゼルダだって一人用を極めたからこそ世界ゲーム史に残る偉業になった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:13:47.12ID:UnfZyXSSd
2の対戦をオンライン対応するだけでいい
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:15:08.01ID:CopoN2NPd
3はボリュームを犠牲にしてでもとにかくスコアタや低日数クリアを意識した作りになってたけど、
ピクミンは緻密なレベルデザインとかより物量でゴリ押してくべきゲームだと思うわ
低日数クリアみたいなやりこみなんてユーザーが勝手におっぱじめるんだから
フィールドなんて極論適当に原生生物と収集物散らしとくだけで問題ない
少なくともレベルデザインに凝って物量を犠牲にする理由はない
雑なランダム生成ダンジョンの2路線が新作として少なからず望まれてる時点で明らか

既存のシリーズものに対してこれ言うのあんま好きじゃないけど
それでもピクミンはまさに「新作はオープンワールド化してくれ」ってゲームだなわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:15:23.50ID:wMI8tlNo0
よく言われるけど見た目に反して
内容がガチゲーマー向け過ぎるからじゃないの
まあそれで初代から落としてるとはいえ
数十万売れてるなら十分な気がするけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:20:37.43ID:cBjTs/qqH
所詮、脇役だから
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:25:50.07ID:dcXaPafUC
不幸なことに、全てのシリーズ作品、負けハードでしか出てないんだよな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:28:20.30ID:Eq5yGsJ/0
ゲーム性に拡張性が無いからじゃない?
対戦ツールにすらならないし。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:44:40.56ID:NEBMKbfJ0
>>33
>>ピクミンこそオープンワールド

スクエニが作ったろ
http://i.imgur.com/s46XEVe.jpg
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:46:07.21ID:K074z65V0
1のCMがピークだったゲーム
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 17:56:25.58ID:KIUix3TP0
ピクミンはオープンワールドにすると面白くなりそう、ピクミン4に期待
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:00:19.01ID:sLuiDd6q0
一般人には難しすぎた
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:07:01.67ID:gWzrC0lFp
制限日数いらないからじっくり探検させてくれ
任天堂的にはRTAの遊び方を提案してるっぽいけど、普通にピクミン増やして探検するのが楽しかったから2路線で行って欲しい
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:29:18.45ID:N7xWXy5va
無犠牲はそこまで難しくないでしょ
ミーバースは無犠牲クリア画像で溢れてた印象
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:32:19.74ID:w0yCGDWfp
ピクミンとどう森は同じ年に出たんだよな
しかも後輩はイカという……
ゼルダと同い年ということでネタにされるメトロイドより厳しくね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:43:13.03ID:NiNjPHQB0
ピクミンて、割りと自由な攻略が出来るように見えて出来ない、結局一本道の作業ゲーなんだよな、もっとゲームデザインを緩くして、クリアよりも世界に佇む感じを全面に出せば化けると思う。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:46:00.37ID:li9M3T+l0
>>56
宮本アンチってこういう脳内社内事情ストーリー作るの大好きだよね
一方で青沼も関わりを認めてるゼルダとかには何故か全然関わっていないことにしたがる
ゼルダだってペパマリだって関わりの程度は同じくらいだろうにゼルダは全面的青沼の功績でペパマリは宮本が全て悪い
それが宮本アンチ脳内ストゥーリィー
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 18:50:31.57ID:na95hTMk0
>>63
お前宮本か?なんでも自分の功績にしたい老害は消えろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:04:49.45ID:wZxnKsRpd
答え
せっかく流行ったのに2と3の間が開きすぎで、定版化する前に途絶えた為、半ば忘れさられ、かつ3が大敗ハードでの発売だったから

switchで3のDX版を早めに出して、かつ今度出る3DSのやつもシリーズ化し、ユーザーにピクミンを根付かせるべき
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:21:51.77ID:pgNifUb6a
ピクミン3は国内では売上半減したけど海外では良く売れてたよ

ランキングかなり粘ってた
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:33:17.70ID:UmzaP/cy0
N64→ぶつ森、スマブラ
GC→ピクミン
Wii→Mii関係、ゼノブレ
WiiU→スプラ

64以降の各ハードで誕生した新規IP
やっぱピクミンはちょっと格が落ちるね
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:44:46.38ID:98ePPwJv0
夜の原生生物が大暴れするなかで隠れたり死線をくぐり抜けたりしたいわw
広いフィールドで強すぎて逃げるしかないような敵を大量に出して欲しい
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:51:43.51ID:t0EsawjU0
2はお宝を眺めてるだけで楽しかった。
テキストも気が利いてた。
3でなんか狭くて小さいなってなったんだよなぁ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 19:55:06.70ID:dxCDdAVi0
1しかやってないけど、俺買う前は結構自由度が高いゲームだと思って期待してたんだよな
自由に飼育して行くようなゲームじゃねえかと
でも実際はアドベンチャーゲームみたいに割とやらないといけない事が決まってて自由度が薄かった
更に言えば、俺は途中で何をやって良いか解らなくなり進行が止まってしまった。それでちょっと期待外れに感じたんだよな

2や3では改善されてるのかも知れないが・・・(やったことないから知らないが)

再プレイしたらまた感想も変わるかもな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 21:37:33.07ID:B6wsayJf0
パクリ改変ゲーをステマゴリ押しで乗りきろうとするの今もまったく同じだよな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:26:26.00ID:id16xlRDa
1〜3とシリーズものとしては少ないのに全部やったことないやつがシリーズのことあーだこーだ言い過ぎだね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:27:58.03ID:a4hdHwUz
3でゴミ化したから
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:33:01.27ID:4NhI4yTt
1と2は面白かったけどそれ以降がゴミ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:39:53.72ID:mUUgnOeqM
3しかやってないけど面白かったから1と2やりたいけど、ゲームキューブのVCがSwitchに出ないかな?
Switchで気楽にのんびりプレイしたいぜ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:43:44.88ID:Dv77saJd
090 8844 4448
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:48:21.31ID:q4QSnY4c0
ピクミンはストーリーをもっと強化した方がいいのでは
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/25(木) 22:51:26.02ID:j1Dyko9x
ストーリーのある3が一番クソゲーなのになーに言ってんだか
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:16:26.60ID:q5pAHNawd
3が2より劣化してるのがアカン
2はヌル過ぎたけど正当進化で楽しめたな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:21:16.17ID:Ujo8hicp0
3がなあ
色揃ってこっから本番か! と思ったらラストでビビったわ
個人的にはストイックよりボリューム路線がいいです
本編じゃなくてもいいからオン要素も可能性ありそうなんだけどね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:32:58.33ID:A0ow7g5l0
普通に1の延長で実際に庭に居るようなリアル調のグラで
ステージを沢山増やしボスや敵を豊富にして
お宝を実際のアイテムにすれば売れる
飛ぶピクミンとか蛇足変なピクミンは要らない最初ので完成されている
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:42:26.75ID:A0ow7g5l0
スイッチになって初心者向けの温さを排除してきてるから
ピクミンもメインの楽しさのいかに効率よく仕事させるかの楽しさを追及して
並行して色々作業させる難易度がいいな
個別に非効率に一つ一つ作業させてクリアできるのはあのジャンルで駄目でしょ
ファミコンウォーズでも適当に一つ一つ戦って考えて無くてもクリアできるのは違うでしょ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:47:44.74ID:gYyLlTJz0
ユーザーはまったりとした方向性を望んでいたのに
作りての方がガチガチの遊びに誘導したがった

需要と供給のミスマッチはあったんじゃないの?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 00:48:22.79ID:A+fBjEpL0
スプラトゥーンは対戦ゲーとして王道過ぎるんだよね
だから流行まで行けない
あの手の対戦ゲー自体がありきたりで任天堂も無難になったなってのが最初の印象
まあ海外で売りたかったんだろうけどな
ハードを引っ張るだけの流行を作るなら昔の任天堂に戻らないと
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 05:32:37.31ID:NiytJUva0
>>87
ストーリーのあるFEやゼノやゼルダが近年の任天堂の代表となりつつあるのに何言ってんだか
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 08:06:37.43ID:zC2xSp010
>>101
え!?wゼルダにストーリーがあるとかエアプかよw
ブスザワやってこいよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 17:52:09.59ID:jN4cyzmW0
曲の方がヒットしたんだよね
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 17:54:50.30ID:I8/U6csid
なんやかんや3好きだよ
WiiUで一番楽しめたゲーム
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/26(金) 19:04:00.20ID:BsXgjGaWF
紫をリストラしたのは有能
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/27(土) 01:53:35.38ID:7awjuVRx0
ピクミンが出た機種は全て負けハード
勝ちハードで本編が出たことは一度もない
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/27(土) 02:05:47.83ID:EQPMlG260
30日期限がハードル高くてダメ
無期限で、地道に回収作業が出来ないと受けない
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/27(土) 02:10:30.94ID:SzLZEMhk0
>>111
お前やってないだろ
ゆるくした結果だらだらとつまらないゲームになった

結果1が一番面白かったわ
wii,wiiuと初心者行き来してヌルゲーに全てしたのが駄目だったな
スイッチでは逆にそう言う層を無視した感じが好調

シミュレーションで温くして時間かければクリアできるとか糞げーだろ
リアルタイムシミュレーションなんだしはらはらとさせ試行錯誤で上達するゲーム性が必要

キャラに騙されてのんびり遊びたいなら別ゲーを作れば良い
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/27(土) 07:59:33.63ID:YGmU07mi0
他社製作だけどマリオランって宮本茂の意向がかなり入ってそう。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/27(土) 14:20:22.21ID:h5KkRXqx0
>>111
1日一つ部品回収すれば良いんですが
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