ドラクエ11、最初にPS4で開発が始まり後から3DS版が決まった [無断転載禁止]©2ch.net
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今日の体験会の配布の雑誌より
http://imgur.com/HrZprDg.jpg
堀井 最初はPS4で開発を始めた あとから3dsも 「でもPS4の方がいいと言われるのもいやだなあ」
なぜですか? >>2
せっかく作るものをしょぼいって言われたら嫌だろ
やるなら評価されるものを作りたいっていうクリエイターとしての自然な感情 最初からswitch/3DSでDQXみたいに任天堂の協力得てりゃこうはならなかっただろうな
ソニーは広告しか出さねえから ハード差をアイデアでカバーしようと頑張ってたらこの中途半端な時期になったとは悲しい 意図的にグラをしょぼくしたとか書いてるけどボダランみたいなこだわりはなかった模様 大きな画面発言は嘘じゃなかったんだな。
3DSとのマルチは英断だったな、独占でもミリオンは超えただろうけど
タブルミリオンはまず無理だったろうし。 >>7
じゃあしょぼいスイッチ版はなにかの付加価値がつくこと必至ですね スクエニ「あれ?国内のPS4の勢い悪くね?3DSで保険掛けとくか・・・。」 分かった分かった
3DSのせいでいい
だからもう安め 最初はPS4でいくつもりだったんだな
想定以上にPS4が売れてないから、路線変更して3DS版も出すと >>12
Switch版出る時にはスカイリムのSwitch版とぶち当たりそうですねぇ(笑) なんか二兎を追ってるみたいで中途半端な結果に終わりそうな気がしてならない
やっぱりマルチじゃなくてどっちかにした方が良かったんじゃね? 俺たちでPS4を普及させてやろうとは思わなかったのかよ
何3DSなんて逃げ道作ってんだ >>12
当然そうだろ
モンスターワールドみたいに任意で2Dと3D切り替えくらい付けてくれないと ps4版あとからやっつけで作ったのかと思ってたけど違うのか... >>20
いやスクエニはFFなどなど投入して全力だったじゃん
でも想定よりPS4は全然売れなかった、と >>20
過去作でそういう方針だったことは一度もないのに? switchに出すなら3DSはいらなかったんじゃないの。
どう見てもリソースの無駄遣いでクオリティに影響している 任天堂大好きな堀井のわがままだろ
WiiUが死んだせいでPS4になったが
何が何でも任天堂ハードにも出したかった 結果、正解だな
PS4版だけなら今の流れなら終わってた PS4の試作版みて「うわー!綺麗!」と思ってから5分くらいで
「いや、これまずいかも」とか思ったんじゃね? 30周年にあわせて何とかソフトを出せるように
PS4を支援(DQH1.2、DQBなど)してきたが国内販売は低調のまま
仕方なく3DS版も出して
合算ならブランド価値も維持できるだろうと考えたんだろうな >>22
むしろ突貫工事でPS4作ったって言われた方が良かったね...
あのクオリティ見たら.....
ゼノやゼルダ#FE以外のRPGを任天堂内製かサードとコラボで出されたらさらに悲しくなるな そんなに時間を割いておきながら出してきたのが こ れ だもんなぁ・・・
外伝含めてドラクエをこれまで甘やかし過ぎたのかもしれん
こっち側の反省も正直あるわ てかさPS4版が先なのに完成したのはPS4版が後なんだよね、それ位足引っ張ってる 3DSリードで後付けならあのクオリティもわかるけど
なんで据え置きリードであんなにヘボいんだ WiiUには発売後すぐに10を発売
どう考えても最初の計画ではWiiUのはずだった
でもWiiUは発売した年にもうダメなのが分かったからな
逃げ場がPS4しか無かった なぜしょぼいと言われても、予算と技術が足りてないとしか >>20
ヒーローズ2本、ビルダーズ1本、FF15出したけど、
ドラクエ本編出すにはいまいちな普及
それで、3DSが必要になったんでしょ
国内ダブルミリオン割れたら、ドラクエブランド衰退する
合算でも200万は死守したいでしょ >>30
3DSの7、8も仕方なく作ったということか。まず同じハードにFFとDQを集めるのが経営リスクの分散的に間違えてるがな。
国内一番普及してるハードって建前潰してPS4にSONYマネーで出したことはもう信用すら無くなった。3DSが先ならまだ理解出来たが ゲハカスなんJで無事死亡
673 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/05/27(土) 15:30:23.44 ID:7o1SGwPcd
叩きたいだけちゃうわ
真のゲームファンだからこそ縛りゲーム作るコストで他の面白いゲーム4本作ってほしいと思うやろがい
710 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/05/27(土) 15:32:58.35 ID:7o1SGwPcd
>>688
switchもプレステも買ったことないわ
適当なレッテル張って反論した気になるなゴミカス
741 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/05/27(土) 15:35:24.34 ID:7o1SGwPcd
>>721
そんなら家に来いやガキ
ゲームハードなんか何も無いわハゲ 元はPS4版で、発表後に豚がゴネたんだよ
で、3DS版も作る事になった
そこまではまぁいいよ、折半だしな
更に後乗りしてブヒッチで調子乗りやがった
絶対許さん WiiUより売れてない時点でPS4に決めてたって完全にグラ厨になってたってことだよな
誰のせいだよ でも作ってんのps版がbチームなんだろ?おかしいじゃん >>20
FF15を独占で出したのにそれは酷いわ。
むしろ世界ばっか見て国内向けのゲーム全然出さなかったソニーに文句言うべき。 (始めから全機種マルチの予定だがPS4が開発時間食いそうなので)最初にPS4で開発が始まった
(PS4版のロードマップが出来上がったので同時発売に合わせるべく)後から3DS版も開発始めた え?て事は本気で作ってたんだ
それでこのクオリティはヤバい >>38
FF本編SwitchにそしてWiiUハブの3dsは2軍3軍、DQ11も今回で最初からSONYべったりだったんだから君島は岩田みたいにあまちゃんじゃないからスクエニとは1線ひいてるよね。10もPS4に移行させたがってるのもあるしね。和サードは今がチャンス!! >>16
んで、Switchが売れそうだから更にマルチと
でも、ソニーとの関係上、同発にできず
今の不可解な状況に陥ってるわけか PS2までならPS一本で盤石だったよ
妄想だがPS一本に絞りたかったんだろう 種蒔きもした
が、芳しくないと判断したからこそのDS同発だろう ヒーローズ、ビルダーズ出しても本編売れる気がしなくて3DSか 結局PS4がたいして売れてないってのが一番の問題なんだよな
勝ちハードとして君臨してたら何の問題もなかった?
あ、コクナイコクナイしちゃいましたすみません このPS4版を海外に向けて売り出すってのが色んな意味で凄い 「ああ、PS4売れてないわ。まあFFがなんとかしてくれるでしょ」
↓
「えっ、FF爆死?予定してる夏までに市場を暖めてもらう予定だったのにヤバイヤバイ」
↓
「発売日発表したけど発売までPS4には一切の援護射撃がないとかふざけんなよお前ら…」 任天堂はマルチだからかダイレクトとかでもあんまりドラクエアピールしないな今回
ゲーム作りのプロから見たら俺ら以上に失笑ものなのかもしれんがw カプコンは8月にSwitch版MHXX投下してうまく立ち回ってる。これでMHはSwitchかこけても3dsの後継機に出せるから国内売上は一応安泰。クオリティもハードのスペは上がっていくんだし緩やかな開発費上昇で済むな。最恵国待遇続行ですわ >>26
これはあるやもな
堀井って異様に任天堂に恩義感じてるからな てっきり同時スタートかむしろ3DSの方が先とか思ってたがPS4が最初だったんだな
意外だった それならPS4だけで開発続けるべきだったな
そうしたらあんな素人じみた造形やモーションにならずにすんだかもしれない クオリティ低いってのはちょん天堂のゴミ群の事でしょ集金豚ちゃん!wwwwww >>57
イカやARMSやインディゲー売らにゃならんのに売上目当てに泣きついてきたドラクエとか宣伝してる暇無いでしょ >>29
多分、UEなんかを使っていることからして
狙いは開発スピードの劇的な向上だと思うよ
FFやKHが糞みたいに時間と費用を食うから
ドラクエで集金したいという感じだろう
簡単に言うとシワ寄せがドラクエにきてる ドラクエ信用なくなるだろうな
ソニーと心中してください 3DSの動かない2Dモードもたいがいではあるが
PS4版も何とも形容しがたい出来だからなぁ
メッセージやUIがあまり変わらんのはDQの伝統みたいなもんだったが
そろそろ映像と噛み合わなくなってきてる感じがするわ ただの劣化版をやりたくはないという作り手のプライドだろうな >>53
大容量ムービーの1、DVD再生の2、BD再生AVマシンの3と来てからの洋ゲーハードXBOX360SONYバージョンだからねぇ。
目新しい光学メディアもなければオーオタとかが喰いつく機能もないし何より日本人が洋ゲーはゲーオタ以外は求めてないし。 Switchで3バージョン入りの後発版が出そうだな 3DS先行で発売をあわせましたっていうほうが、何万倍もまし・・・ >>70
もうすぐゼノ2が出来上がるんだぜ、まじでスクエニ何してるんだろうな ドラクエ11がガチでクソゲだったら
冗談抜きにシリーズ死ぬかもしれないな ハードはどれでもいいけど
一つのハードに集中して開発してたらクオリティ上がっただろうな 堀井はハードの選択のミスが致命的なダメージとなることをFFシリーズ見て感じなかったのか。 豚は3DS版が決定してから、後になって「3DS最初から同発だけど?」とか
>>3にやたらアンカ付けて責任転嫁してるけど、
ジャンプ系(Vジャンプではなく確か少年ジャンプだったかな?)の紙面発表が
PS4版が第一報だったんだよ
その後から3DS版の話は出て来てる
DQ11をネガキャンできるような立場じゃねーぞ、あいつら 自慢のアマランもはぐメタ2DS同梱版(マケプレ)の方がPS4版を抜いてしまってどうにもならんという
ちなみにPS4同梱版は影も形も見当たりません 前だったらドラクエのためにPS買ってたけど、今はもうそこまでのブランドではないよね。 本気で世界目指すなら初めからPCで発売は当たり前なのにやらないのは単なる方便。10みてクオリティもこれが限界ってわかってしまったね 3DS売れたらドラクエブランド凄いだろ
売れなかったら任天堂がドラクエ殺した
さすがソニスク完璧な二段構え >>76
似たスペックでも良かったんじゃないかなスペック差が酷すぎて全く無意味なマルチだもん WiiUがもっと売れてればWiiU/PS4にしたかったかもな
switchに即座に反応したことからも可能性ある 3DS版のために31周年に割り込んで発売が遅れていたのか
豚
ごめんなさいは? >>36
WiiUを盛り上げる気は最初から無かっただろう
PS4みたいにDQ関連ソフトを全く出してない どっちつかずでブランド崩壊か
ナンバリングDQが300万割ったら大事故だな
200割ったら次はなさそう 国内売り上げはブランド死守したいから
3DSに泣きついたんだな
ここまで 国内売り上げに執着する
堀井が哀れに思えてくる
FFの方がよっぽど気骨がある WiiUが普通に売れてりゃWiiU独占だったと思うよ
10をいきなり放り込んだのもその算段があったからだろう
まあハードに死なれたらどうしようもないが 日本でしか売れないドラクエがFFナンバリングが初週70万ハードにだけだすとか自殺行為だからな 最初から3DSで作っときゃ良かっただけの話だな
売れてないのにPS4ゴリ押ししようとしたからこうなった
要するに売れてないPS4が悪い
ゴキは土下座もんだな >>83
Switch品薄状態イカ2で盛り上がる中3DSPS4両方100万本くらいで終わって微妙な結果で締めくくりそう。
DQよHeyピクミンとか夏に出る3DSソフトの方が気にはなるし FFは既に崩壊への萌芽が見えていたから15のフラゲ祭りも含め初週売り上げ
に対する驚きは無かったが、DQもイカとのマッチだし売り上げ的に時代の終わり
を痛感することになるかもしれんね >>36
ひょっとしたらそうかもしれんな
WiiUももうちょっと売れてたらWiiUに11出てたかもな 本音「最初はVisual Studioで作ってるしこのままだと国内向けだしPS4版になると思ってました。でもそれじゃあさみしいなって」 途中でPS4版だけじゃヤバくね?と不安になり集金用に3DS版の開発開始
結局PS4独占ではドラクエと言えども無理なんだろうなぁ
しかもSwitch版も決まってソニーハードより任天堂ハード寄りになってしまったと言うオチ 2017年にもなって3ds専用のゲームなんぞしたくないっていうw >>90
流石に両ハード合計で300万は切らないでしょ
400万は壁になるだろうけど
まあ、今後のシリーズに影響するのは
売上よりも出来のほうだろうな >>91
堀井もWiiUと3DSのマルチ、そしてSwitch版の後発にゼルダみたいに出来るくらい気概あれば11や今の10の惨状にはなってないと思うわ。 >>84=ID:eznxq5920はネガキャン工作豚だった
見えない聴こえないしたい為の責任転嫁か
http://hissi.org/read.php/ghard/20170527/ZXpueHE1OTIw.html
【悲報】DQ11生放送会場全く盛り上がらず、冷え冷えで公開処刑状態w(草省略
>439名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/27(土) 14:51:28.81ID:eznxq5920
>スプラ6000円←わかる
>モンハン6000円←わかる
>ドラクエ9000円←は?
>674 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/05/27(土) 15:11:34.35 ID:eznxq5920
>PS4版を買うのが一番のしばりプレイなのでは?
他にも酷いレスばかりだな なんかおかしくないか?
1番売れてるハードに出すのがドラクエだぞ >>92
PS4はもっと売れてなかったんでそれはない
堀井は多くの人を楽しませるより最高のDQ作品を作るって傾倒したんだろうな
FF病みたいな ここまで開発能力もセンスも無いなら
3DSで誤魔化し誤魔化しやってた方が良かった気がする
あるいは自分たちの死期を悟ってブランド潰すつもりでやってるとしか思えない 御三家揃ってのドラクエはこれで最後かもしれんのにゲハって奴は業が深いな >>100
30周年に合わせようとしたスクエニがバカだったよな
3年早く3DSで出してりゃ国内300万はカタかった >>36
まあこれだわな
今回PS4に惚れ込んだってより逃げ込んだってのがピッタリだわ >>101
4月の発売日発表までは合計300万前後かと思ってたが、
今の状態だと200万以下ないんじゃないかと危惧してる ソニーべったりなんだからソニーでやるのが正解なんだよ
ソニーがしょぼいからって任天堂に寄り添うなよ 3DS版の発売がPS4版に足引っ張られてる、とかの難癖も見掛けた事ある
>>84=>>94=ID:eznxq5920みたいな奴らの神経おかしい >>89
というかスクエニ自体がDQXしかWiiUに出してないからな
劣化移植すら一本もなかったんだぜ >>112
エバーオアシスは発売週のヨドに行ってそこで買うか決める予定。今は仁王マリカーゼルダファミスタニーアで忙しいのにウル2あるしARMSが迫ってきてる〜 >>115
会社自体が既にSONYのセカンドだなぁこりゃ。 3DS版も出す事になったからクオリティが落ちた、みたいなレスも散見されるけど
それはスクエニが決めた事だから後付け論の言い訳
まぁ、PS4一本に絞って欲しかったけどね ぶっちゃけ 10も11もPS独占でいいよね?
もう スクエニは任天堂ハードに出さなくていいよ
いたずらにユーザー分散させて何がしたいんだ >>109
そして逃げ込んだ先もWiiUと大差ない泥舟だったとか地獄でしかないな 堀井もはちまにべったりってインタビューでコメントしてたのはがっかりだな。 これ200万売れたら御の字だろうな
それくらい酷いシステムだらけ PS4がリードプラットフォームとか
マジで言ってんのかよ
あの出来で? PS4版では売れないってはっきり判断されたってすごいインタビューだな >>121
PSが売れたらそうなってたよ
PS4があまりにも売れないから分散させたんだよ >>119
発売が遅れたのはPS4のせいだーとか啼いてたら原因は3DSだったいつものブーメランと判明したら
マウントでフルボッコにされながらおまえは俺を殴るのに必死だな
とか草
殴られてから被害者面とか朝鮮人かよwwww 堀井はDQ9の頃はキャバクラ通いでゴキに叩かれ今回ははちまネタでニシ君に叩かれ気の毒やな >>114
足を引っ張ったのは30周年縛りをした堀井やスクエニでしょう DSがあるからダブルは行くでしょ
じゃなきゃ任天堂になんか死んでも出したくないのに血の涙流してまで発売する意味がない WiiUのDQ10の2年後に3DSとWiiUマルチで出せば売れただろうなー
3DS独占でも構わないけど
DQ10で搾取に夢中になってリソース割いてたら、知らぬ間にコンテンツが腐ってた >>115
これに気づいてた豚は少ないよな
3DSにはBBDFやシアトリズムとか色々だしてたからWiiUにもだしていたはず
とか調べもしなかったんだろうな 開発がPSが先
しかしどんどん遅れて3DSの方が開発進む
現に下請けに開発依頼したのは3DSの方が一年も早かった
PS4なんて発表される1ヶ月前に下請けがスタッフ募集の始末 >>131
いい加減お前の願望を堀井に投影するのやめたら? 神経も頭もおかしいどころか根本がわかってないのはID:SaIDjqmV0だな
PS4が売れないと予想して3DSに出すことにした
これが全てだろうに >>135
なんだゴキブリのバカだったか
任天堂のせいにして現実逃避している基地外かよ 無双とビルダーズの結果を見たら不安になるのは分からんでもないけど >>134
ff13出す前にスクエニがps3になんか出してたっけ?360には出しまくってたけど >>141
もう他に逃げ道が無いからね
原因がはっきりしてる以上反論も出来ないから全てを任天堂のせいだと思い込んでそれを叫び続けるしかない(´・ω・`) てか、PS4をメインで出そうとしてた判断自体に驚くわw
どんだけ時勢が読めてないんだよ
で、思った程PS4の普及が伸びないから慌てて3DS版を追加とか、これ失敗するプロジェクトの典型でしょ
元々3DSとかWiiUにドラクエユーザー集めてたんだから、自分で種撒いて畑耕した労力を自分で無駄にして行くスタイルって一体誰得なの? >>139 >>141
自白はもう聞いてやったろ?日本語でおk 企画はPS4が先で実際の開発は3DS先行だったよかん
今までの流れとかPS4版のクオリティを考えるとそうとしか思えない >>147
ps3へ援護射撃0で出したff13の事も思い出して下さい >>144
http://www.jp.square-enix.com/game/ps3/
発売日も書いてあるから自分で調べてきたら
他人にソースを要求して回答を得ても結局自分で調べないと
その回答の真偽はわからないよね
自分が働かなきゃ PS4がリードプラットフォームってことは
あのフリーラン戦闘は3DSに引っ張られて
やっつけ仕事でそうなった訳じゃない可能性があるってことか?
つまりフリーランは最初からああなる予定だったと こんなこと発表しちゃうと
頼みの集金の3DS版がますます売れなくなるのに
結局 やる気満々で作ったのがPS4で
3DS版は仕方なくって事でしょ
よくこんな失礼なことしれっと発表出来るなあ
まじで任天堂にはもうドラクエというか
スクエニの一切のソフト出さないでくれ >>3
これだよなあ
ゴキちゃん、残念(´;ω;`) 最初WiiUに出すつもりがWiiU死産
↓
仕方なくPS4に出すことに
ソニーはドラクエヒーローズやドラクエビルダーズなどの企画もまとめる
↓
どうしても任天堂ハードに出したい堀井
3DSならええやろとソニーを説得、VITAが死んでたソニーは承諾
↓
任天堂、WiiUをさっさと諦めNXを開発
堀井「ならNXにも出したい!つか出す!NXにも出す予定です!!!NXショボいからPS4版は作りこまないよ!」
↓
でもソニーとの最初の契約のためスイッチ版の情報は出せない
堀井「言えないけどスイッチ版あるよ!待ってて!!!」
こうだろう モーションもカジノも10の流用が目立つそうだが、あれも時間がなかったからそうなってしまったわけじゃなくて
最初から10の流用は決定してたのか
もしもそうなら
開発は最初から終わってたのか… PS4一本で行ってたらもっとすごいものを作ってた!
無い無い。人さえ集まれば時間さえあればなんてレベルじゃないセンスの無さ判るだろ >>143=ID:kmUS8s67H
http://hissi.org/read.php/ghard/20170527/a21VUzhzNjdI.html
こいつはもう既に他スレでかまってやった工作豚
スクエニの野村揶揄スレで年棒8千万とか嫌味ったらしい事言ってる 放送観てたがスイッチ版11もしっかり用意してそうだな 3DS版が元だからPS4版がしょぼいて話だったのでは 3DSが10の使いまわしで足引っ張られた感じやんけ… 国内しか売れないけど海外にも挑戦したいって感じだろうけど、それなら何であんな保守的な作りにしたんだろうか てか、根本的に動きが遅いんだわ
DQ10での搾取に夢中で、数年経ってから企画が動き出した。
その時にプラットフォームの選定で、WiiUは生産終了決まってただろうから、DQ10の移行前提でPS4になったんだろう
だが思った程PS4の普及が伸びないから焦って急遽3DS版を出す事にした。 ドラクエ11の出来が微妙なのはマジでFF15のせいで十分な開発期間が無かったってのはあると思う だいたいドラクエ10のPS4版がいつまで経っても出ないことからも
堀井が任天堂に気を使ってるのが分かる
WiiU版にPC版があって素材もシステムも出来上がってるのに
ほぼPCライクな構成のPS4に何年たっても移植されない
堀井がスイッチ版10を出せるまでPS4版を引き延ばしてるだけ >>172
今までもそれだけ気を使ってもスプラぶつけて来るっていうw switch 版は後発という縛りプレイが楽しめるねw >>147
歴代の据え置き負けハードと同じ程度しか売れてないPS4をメインに据えようと決めた時点でドラクエブランドはもう死んだも同然だよね
別にドラクエにハードを牽引する力があるわけじゃないのに何を勘違いしたのかなスクエニ ドラクエ9の発表時みたいにとっととアクション要素入れればよかったんだよ
こんな懐古ゲーに金かけてIP先細りさせるよりあの頃に藤澤に全部任せて老人は去るべきだった アームズ持ち上げの工作豚辺りか ID:F+wdzVpod
http://hissi.org/read.php/ghard/20170527/Rit3ZHpWcG9k.html
任天堂批判を許さない宗教やるから、スレが乱立してる要因もあるだろ
でも任天堂以外は除外ジョガイな訳だ >>5
そんなこといい始めたら全部のゲームが集金目的 PS4版先行であの出来とかかなりやばいんだが大丈夫か?(大丈夫じゃないが) >>180
大人の事情で今は言えないとよーすぴ言ってたぞ >>180
出たばっかのハードで出るドラクエなんて無いってことくらいは理解しとこうね >>173
てか5月にドラクエが出ると思ってたからだろ
5月見てみろ
どこもドラクエ避けてスッカスカだぞ あれ、3DS先行でPS4が後からだと思ってたんだけど
PS4で開発が決まってから3DSも開発することになって
実質的に同時進行になってたってことかな
PS4のブラッシュアップで7月にずれ込んだんでしょ >>172
料金設定から、単に金でもめてただけじゃねw >>185
あのな、10のWiiU版は初出と同時期発売じゃないの
加えて今回のドラクエ11は2ヵ月前に出す予定で作ってたの
少しは考えてレスしような 両方遊んでみたら分かるわ
思ってるより3DS版の3Dがかなり遊びやすい
PS4版はモッサリしてるのが気になった、これ絶対DQ10と同じエンジンで作ってるわ >>189
堀井が言ったのは「なんとか30周年のうちに出せればいいな」であって、絶対30周年のうちに出すと名言はしてないぞ まあこれで3DS版がろくに宣伝されてない理由も説明つくわ
本当はPS4独占でソニーも宣伝協力すると契約したけど
後から3DSも出したい、スイッチも出したいと追加していったから
そっちの宣伝は契約上出来ないって訳だ PS4版は開発費ばかり掛かったのに劣化版
3DS版は販売の中心的役割の集金版
後から発売されるSwitch版は数々の修正と追加要素を加えた完全版
とりあえず好きなドラクエ11を買え ちなみにXの場合は、Wii版開始の11ヶ月前の正式タイトル発表時、Wii版WiiU版同時に発表していた。2011年9月の話。 初めから判断を間違えてたんだな
それで最後の判断でイカ2にぶつけてしまう最大の間違いを犯したと
まぁ2月まではスイッチなんてザコだと思ってたんだろうな WiiUでさっさとドラク11発表してたらスプラのヒットと合わせて今もWiiUは現役ハードだったろうね
それがPS4でさっさと作った結果、3DS版作らないと採算取れないわ
スイッチ大ブレイクに乗り遅れ&スプラ2にブランド殺されそうとか散々でしたね 本編出す気無いのにリメ7だのリメ8だのイルルカだの
MJだの出してたてのも嘘くさい気がしてきた
本当の事言ってないんじゃないかこのソース元のインタビュー 「より多くの人に遊んでもらうために」で大体察するよな 100万100万位しか売れないんじゃないか
3DS版の等身を低くしたのはより糞に見せるためだろ
8以下だしな 開発者インタビューなんか嘘ばっかに決まってんだろ
ヘタすりゃインタビュアーが捏造する可能性だってある 最初からPS4版作っててあれかぁ…
動かしたらよく見えたりするのかなぁ 豚曰く堀井が嘘ついてまで盛り下がるような発言しちゃう豚ハードっていったい・・・w DQ9とDQ10を開発していた2007年にオブリビオンが登場し
堀井がプレイして感銘を受け「DQ11はオブリのように大きな画面でどっしりとしたシングルRPGにしたい」と
思ったのがきっかけだよ。
DQ9のクエストとかキャラメイク、DQ10の種族なんかはTESの影響の表れ。 >>5
ドラクエ11(PS4) \ 9,698
集金目的だね、うん 新作もなけりゃマルチもない…
あるのは携帯機に毛が生えたようなリマスター 汎用エンジン使ってシステムも素材も流用しまくってるのは2機種同時開発するからじゃなく最初から決まってたの? >>147
同意
DQって全年齢対象なのに
普通客層が先鋭化したハードに出さないでしょ PS4がゴミすぎてPS4だけじゃブランド死ぬから他にも出すしかなかったのね… ニシくん任天堂を利用して犯罪するのだけはやめて
ロリコン任天堂信者3DSを使い幼女への猥褻為を繰り返しツイッターで自慢 3DS所有者は性犯罪者だらけ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495875721/ 和田がいなくなって本当に変わったな
看板タイトルをイグイグ独占とか正気の沙汰じゃない >>216
国内据置はそのゴミ以下のハードしかなかったから仕方ないよ >>200
11の事よりもDQ10での搾取に夢中だったみたいだし、そもそも無理だった。 >>219
3DSだけで出すのが最適解やで
PS4に移行していくなら後発移植くらいから始めんと >>201
あんたらがゴミと煽ってる撤退ハードとPS4がたった100万台しか違わない現状はどう思ってるか言ってみ?ん? 確かに3DSで最初から開発してるなら
10を使いまわしたりしないよな
3DS版のDQ10は3DSで開発してるわけじゃないし オルカはDQ10のすれ違いツール作ることすら難航するぐらいの
とんでもない無能会社だから十分ありえる 本当にPS4先行であの出来なら余計マズいとしか思えないんだが >>222
開発開始した時点ではWiiUの方が台数多かっただろうね
ただ、その時点では既にWiiUの生産終了は決まってたと思うけど >>14
たぶん11決まった時点ではスクエニは普通にPS4がもっと普及していると考えてたと思うぞ
ところがFF15出したら国内爆死
頼みのFF7RはNに任せたらいつまで経っても完成しない
結果、国内でPS4本体が全然普及しない状態での30周年無理やり発売 そもそもPS4にキッズなんか集まるわけがないでしょ やっぱり開発もPS4で作っていてコレジャナイを感じていたんだなw >>1
PS4作っていたがより多くの人に遊んで欲しくてって事だから
PS4が予想以上に日本で売れてなくて急遽3DSもって流れなんだろうな
あれ以上リアルにって言うけど今時点でもタッチがおかしいよ
リアル以上の等身なのにモーションはデフォルメのコミカルとか無重力みたいなモーションとか これまでのDQは "普及しきってるハード" に出してきたのに
いきなりPS4なんて絶対ないわ。 とってつけたようなキッズの星はこのためなんだな…子供や親子が買うわけないじゃん ps4ユーザー的にはドラクエは要らない。
全然ps4の性能関係無いじゃんw
FF15と言い、仁王と言い、日本のps4ゲーはクソ過ぎるw >>3
PS4だけだとネガキャンが怖かった
しかし3DS版出しても叩かれて困惑 PS4版DQ11を無能オルカが作ったからPS4版DQ10のコピペになり
それを優秀なトイロジックが目コピで移植したのが3DS版なんだろう PS4では多くの人に遊んでもらえないから3ds追加したのか
プレステじゃ売り上げ期待してなかったんやな しかし酷かったな今日のやつ
攻撃したあと元の位置に律儀に戻る敵を見たのはPS時代のFF以来だよ
主人公だけ走り回って他は棒立ち、移動干渉もないし10から劣化してんじゃん DQ7の時にスクウェアの口車に乗ってPSに出した時から
崩落が緩やかに始まってたのかも
セガも本当はハード屋として死ぬべきでは無かった
元から商売下手だったが じゃあこれソニーがそのマルチを許したって事か
さすがの度量だね
しかもSwitch版まで許してしまう太っ腹 >>241
なにを言ってるの?
ソニーのソフトじゃないんだが >>3
PS4が国内で上り調子っぽく見えたタイミングで決定したんだろう
それが間違いだったと気づいて、いばらの道を進むしかなくなったという >>243
PS4が上がり調子に見えたときあったか?
2年前の値下げ発表まで死んでたのに 独占契約してるか否かで変わる
って言いたいが、FF13の例があったな…
逆の場合のバイオハザードも。
ソニー任天関係なく、規定台数売り上げて無ければ文句言えないか ドラクエってゲーム自体はどう考えても低予算でつくれるタイトル
予算が過剰だから使いどころまちがったんだな 今年600万台行くとか言ってる人たちいたけど無理だよねw どう考えてもDS捻じ込まれたせいで無駄な予算取られて足引っ張られてる
堀井さんはPS4で最上級のクオリティにしたかったのに… >>240
さすがにその発想は任豚すぎるw
任天堂もDSWiiバブルに踊らされて暴走したからこそ
WiiUでのしっぺ返しなんだが・・・ 本当になあ
ドラクエとモンハンの足をひっぱり続けた3DSちゃん
恥を知れチカニシ あのー…堀井さんはPS4が嫌いなようだけど…
ドラクエ10について
堀井雄二さん「今までWiiU版でやってた。Switch版に移行しようと思いますw」(かいしんの笑顔) 今時「ピポポポポポポピ」は無い。
ファルコムのイース8ですらボイスあるのに ボイス無しについては別にいいと思うけどな
その他はもう無残極まりないが >>253
だな
ソニーの
「高スペックハード作ったから、後はあなた達がガンガンソフト出して
(ロイヤリティでウチを儲けさせて)くれれば」
という、基本的に自分ではソフト出してハード引っ張る気は無い
という態度が気にいらないんだろうな PS4が嫌いとか意味不明。
勝手に歪曲するなよキチガイ。病院池 合算ではなくPS4だけでどれだけ売れるか楽しみだね。あの出来で。
本当は3DS発売が無ければもっと面白いんだけどね。 俺もWiiU版ドラクエ10からswitch版に移行するけど、それとコレとは別でPS4ファンだから。時間のかかるMMOは寝っ転がって遊べるswitch版の方が都合が良いってだけ。
勝手に歪曲する豚は死にやがれ クリエイターとしてはPS4で作りたいだろうからな
まあ3DSは雰囲気は楽しめるだろうから良かったなw 3DS版が無かったらドラクエ11爆死したかも
まさに救世主だな つまりPS4版が本命だけどあまり売れそうにないから3DSで保険をかけるよってのが宣伝にもにじみ出てて
ユーザーもそれを感じ取って敬遠、保険のつもりの3DS版がPS4版レベルまで落ちて保険にならなくなったのか スクエニは全力を出したとか言ってる人が居るけど
力を出した方向がキモオタに向けてるのが問題なんだよ
キモオタ要素は料理で例えればゲテモノ料理
ほんの少しのキモオタ要素だから良いでしょ?なんて大間違い
ラーメンのトッピングに小さなムカデの素揚げが乗ってたら
それだけで大半の客はスープも飲まず麺も食べないんだよ
その辺が全く分かって無いからダメなんだよ 園児はもちろん
小中学生が強い関心を持ってないゲームが200万本以上売れることはないよ。
ドラクエ舐めるな、あのドラクエだぞ、ドラクエ9の売上を知らないのか、そんな話も今は通用しない。
今は何もかもユーザー層からゲーム市場の多様性まで色んな面で以前とは様変わりしている。
子供が買わないので150万本前後が限界でそれ以上は見込めない。メーカーもそれはわかってるでしょう。
こういう場所ぐらいだろう、まだ200、300万本以上ドラクエなら売れると思ってるのは。 9、10と任天堂信者のハードで出てたからいきなりPS4のみだと信者が騒ぐから、仕方ねぇなって感じで3DS版 長い事作ってる割に棒立ち戦闘の件も含めて完成度低そうだな>PS4版
けど同時発売でどちらかはその日に合わせるために未完発売しそうだなと思っていたが
>>1の通りだと3DS版の方がハズレ版になりそうなのか 2014年5月堀井の大画面でやりたい発言
2014年9月ヒーローズ発表
2015年7月ドラクエ11発表 >>20
昔程、ハード普及の牽引役にはならないって
公式に認めてるよなー。
でもそれはスクエニ自ら首を絞めてた訳で。
ゲームの出来はイマイチでも
FFではグラさえ綺麗なら、
ドラクエでは御三家が参加して新システム(
ぶっこんでればユーザーは飛び付くだろう、
あとは数字を出して業績上げればヨシ、
って考えが透けて見える。 そもそもドラクエって元々あんまハード普及させる役目を担った事無いんじゃないか
元々売れてるハードで出すってコンセプトもあったし 開発PS4が先始まってたのに2年前の製作発表会時点で
イベントシーンや戦闘シーンも3DSは動かしてたのか DQ11に関しては「ブランド過信」&「制作陣の力不足」としか言いようがないのでは… >>1
以前は3DS版を先に完成させてそれを元にPS4阪を作ったと言ってなかったか?大体ドラクエは以前から一番売れているハードで出すとスクエニも答えているから話がおかしいし?
また任豚による都合の良い捏造かw FF15の装備反映は理由があるから仕方ないけど
DQはなぜなんだとは思う >>3
不甲斐ない普及台数に満足いかなかったんだろうな
ていうか3DSオンリーで作れば品質も売上も望めたのにな
今のままじゃ中途半端すぎる DQ10をPS4に移植するついでにDQ11も作ってしまおう、という事だったのだろうね。
結果的に別ラインで作っていた3DS版の方がはやく完成に近づき、各種イベントで
3DS版の実動映像の方がはやく出てきていたので、印象的に3DS版の方が先に企画されていた
印象を与えていたのは確かだからな。
まぁ、企画段階からスクエニは戦略ミスしていた、としか言いようがないけど。 >>277
そもそもの原作者である堀井さんがPS4で作りこむことを望んでスタートした企画だから
この根本を無視した議論は何にもならない それはしょうがないんじゃないか
PS4を先にだしたらだれも3DSなんか買わんだろw 普及してるハードに出すなんて方便だろ
ドラクエ7が出ることが決定して、SCEがそれのCMをやりまくったことでPSサターン戦争はPSに軍配が上がった過去がある 不安だからPS4版DQ11の予約キャンセルしといた
今回は人柱の報告次第で買うかどうか判断する
11は背伸びせずに3DS版だけ開発しとけば良かったんじゃないか >>284
それは違うな
PS1の勝ちが確定してからDQ7をPS1で出すと発表されたんだろ
勝ち馬に乗っただけ DQ7のPSへの供給は、敗北濃厚サターンへの駄目押しって感じだったな。
トドメを刺したのは確か。
64はそもそも乗り遅れてたw ps1の時はスクエアにミリオンタイトルが何本もあったからな
日本じゃ落ち目のFFだけじゃどうしようもない そしてそのPS側につくようにそそのかしたのがスクウェア。
正確には任天堂側からだけど。そこからぶぶ漬けで不仲へw エニックスが64で出した2作を未だにVCで欠片も出す気が無いのはエニ側の意図が透けて見えるよな エニックス側のVCなんてアクトレイザー1以外は出してないけどな >>288
この時もドラクエ7は64で出ると任天堂が言っていたしな。しかも64DDでw >>3
それなwwwww
未だに国内ミリオンソフトが一本もないゴミハードの名は伊達じゃないってこったwwww 堀井さんはPS4ではなくSwitchを選んだ模様w
ドラクエ10について質問される
堀井雄二さん「今までWiiU版でやってた。Switch版に移行しようと思いますw」(かいしんの笑顔) 当初堀井が本当に作りたかったのはPS4版だけど国内の普及台数に不安が残るため
開発者としてはクオリティが下がる劣化番を作るのがのが嫌けど、豚の口封じの意味を含め泣く泣く低コストで開発出来る3DS版を作ったと
良かったじゃあないかおこぼれ貰えて、豚はちゃんと集金版買えよ 集金版なのは超劣化使い回しのドラクエ10-2で一万円(笑)のゴキステ4版なんだよなぁwww でもさ、開発期間的に考えて何でPS3とのマルチにしなかったんだ?
むしろ今でも通用するんじゃねえの
ドラクエなんてPS4じゃなきゃできないことなんてないだろ
それなら普及してる本体だって十分足りるはず >>1
ドラクエ11ってアンリアルエンジンだっけ
PC版は出したくないんだろうな >>304
SIEとしては、PS4の販売台数を伸ばす必要があるのに。
PS3縦マルチなんざやられたら、販売許可なんぞださんわ。
それとも、ドラクエは本体の販売数を牽引するほどもブランド力がないと言いたいのかいw ドラクエはソニーの物じゃないんだし
このソフトはPS3では禁止とかやらんだろ流石に 2013年2014年は年130万台〜150万台売れていたPS3が
2013年82万台2014年45万台と一気にピークアウトした頃だな PS4だけで作り始めたと明かされることで
ドラクエにとってPS4は苦悩と難産だけの合わない環境だったとわかってしまった
現行開発トレンドでドラクエを改新だのの押しつけ詭弁はドラクエを苦しめていたんだな いくらWiiUがイマイチだったとはいえ、PS4独占で行こうとしてたってのは堀井の衰えを感じるな >>310
無い無い。エニックスの時からドラクエは一番売れているハードで出すと宣言していたしな。だから完全版だった3DS版を先に作り上げてPS4版は実験的に作った集金版だろうし ユーザー層的にPS3以降のソニーハードとは相性が悪すぎ
それもこれも一般層を捨ててしまった旧SCEが悪い 一般層を捨てたというよりも、
ハード作っておけば後はサードがどんどん出してくれて
本体も売れていくだろうという胡坐をかいた慢心と、
PS2より明確に良いビジュアルという、サードに対する
クオリティの要求の結果 >>287
賢明な判断だと思う。定価で買って即ワゴンじゃ
金ドブやし。 ということはPS4版が堀井さんが本来作りたかった本物のDQ11で
かけた予算に対して採算度外視の豪華版というわけだ
販売本数の数字が何よりもウレションな宗教家や貧困層以外の
ドラクエファンは悩むまでもなくPS4一択だ 奇しくもレベルファイブと似てるよな
PSに色気見せると微妙になるっていう >>315
と言うかPS4に出さない方が良かったと思うが。シアトリズムなどが売れなかったからと保険で出すのかも知れないが >>316
豪華版を超える完全版がSwitchで出るので宗教家以外はそっち買うよ >>316
Switch版待つわ。
仮にSwitch版が出ないと確定したらどっち買うか考える。どっちにしろ中古で安くなってるだろうし。 >>320
スイッチはDQHみたいに9980円で完全版が出そうだなw >>48
ほんとぐだぐだぐだぐだで萎えるわー
ビシッと3ds一本槍にしとけよ…
サクッと出して、12でハード見極めりゃいいのに。
御三家に次がない、後継者がいない、
コンカイデ最期、最期は据え置きクオリティ欲しいつー欲がにじみ出てるわ >>107
その堀井の気持ちが迷いになってるんだよ
わからないのか プロデューサーが無能くさいからな
9をDSでって言われ苦戦したけどやり遂げた市村は星ドラでまた大成功
そして9を立て直して、10を作りなおした頑固者藤沢はいない
ぐだぐだ日和ってNIN64はゴミとかはしゃいでるヒゲおやじじゃ現場もこうなるよ NIN64の真相も知らないのかチカニシ
だから3DSが最初でPS4は後からとかいうデマを流しちゃうんやね
真実は1だった 皮肉なのが開発先にスタートして起きながら2本分の開発していた3DS版に先越されて、下請け依頼も3DSが先になり、開発遅れたPS4版は挫折して斉藤が3DS軸の開発で進むてます発言
スクエニの技術力のなさをアピールしている形なんだよな
これ堀井のスクエニに対する嫌みでしょ >>327
堀井はプログラマーだったしな。本音では性能の低いハードでは作りたく無いのだろう。色々と制限が掛かるから妥協しないといけなくなるし。 妥協なくつくれる環境のPS4で出来たのがアレじゃあなぁ しょっちゅう開発会社変えてるから技術の蓄積も起きないんで
高性能ハードあてがえても性能を十全に使うなんて出来ないんだよ DQって一作目から妥協の連続だったけど
30周年記念作で最新高性能ハードでも妥協ってのは何ともはや… 3頭身デフォルメキャラだと馬の挙動がどうこうとかツッコまれないからな
据置で海外に勝負かけるとか威勢はいいが、そこに至るまでの準備ができてない感じ 妥協しつつも大事な所は抑えてきたのが昔のドラクエだけど
今回のは無駄で不必要な物ばっかり突っ込んで大事な所が適当だからどうもならん 最初はwiiuとps4マルチ想定だったんだろ?
だからしょぼい 11は据置機で出したいからWiiUで出したろ!
↓
WiiU全然売れてないやんけ!
↓
PS4世界でめっちゃ売れてるやんけ!PS4で出したろ!
任天堂にはWiiUの次世代機で出すってことで許してもらお!
↓
PS4国内でイマイチやんけ!
↓
3DSでも出したろ! >>336
まんまコレw
まあWiiUは生産終了決まってたから、両者協議を持っての落とし所だったんだろうけど >>335
と言うかWiiUと3DSマルチだったのでは。海外で売れないドラクエをPSに出すメリットも無いし PS4もうピーク終わったぽいし
スクエニにしたらまじか…って感じだろな 3DS版はともかく、PS4版は安く早く作ってる(だろう)
から、調整もデバッグもろくに出来てない可能性ある。
FC版Wのカジノみたいなバランス崩壊モノが見たいわ。
人柱ヨロ! なんでそんなきPS4で出るのが気にくわないんだ?
3DS版出るし、switch版も出るだろ? PSに浮気してそれっきりって例をしこたま見てきたからな
そりゃ怖いでしょ PS4だけで行くつもりだったってビックリだな
最初は国内普及台数トップの3DSをスルーするつもりだったのか >>339
スクエニの自己責任が8割くらいだから
スクエニだけはそんなこと言う資格は無い >>343
女性や子供までみんなに楽しんでもらう必要がある
国民的ゲーム路線タイプな上に
DSで9の成功があって
DQ本筋新作を3DSで出すつもりが最初は無かったなど無能の極み 本編出す気が無いのにリメイクだの外伝だの出しまくってたワケ無いじゃん
社の意向とは別の堀井の勝手な思い込みだろ
あるいは何かの言い訳をしているか、だな パッと見10年以上前に出たブルードラゴンとグラのレベル同じなんだよな 予算ケチりすぎだろ >>347
スクエニは既に死んでいるし。過去の遺産をスマホへ大量に出して生き延びているだけ >>347
だってドラクエ10のシステム使い回して作ったゲームだし… それ以前にDSのドラクエ9が物凄く評価が低いのだが。任豚がこうやって騒いだのが一番の原因なのでは?スマホにもドラクエ9は未だに出ていないし ドラクエ9と10で進化する道からはずれてしまったドラクエ
またPSで1からやり直していこう
FF15の600万本という金字塔を目指そう
それぐらいのポテンシャルはある DQ9の頃にDQに触れることもない未就学児だった世代はいまは中学生から高校生くらいだけど
ドラクエ空白期間世代を相手にするからDQ11はLv1で最初から売り込みのやり直しだな >>353
たしかに今の学生世代はDQナンバリングは知らないだろうし
星ドラやMSLなんかも、やってるのはみんなオッサンだらけと言われるが
とはいえ、ドラゴンクエストというタイトル自体は子供でも知らない人はいない
そのあたりの知名度がどのくらい新規を引っ張ってこれるのかねー >>351
その理屈からいくと、PS4の11は10のスタッフと10のシステムを使って作られたから進化の道から外れてるということになるが…? >>168
おまえみたいなやつがアクションRPGを反対したから まあプロトタイプ9の時に叩いた奴にはDQは進化してないとか
今更言う資格はねえわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています