おまえらドラクエどこで見限った? [無断転載禁止]©2ch.net
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・鳥山明の絵劣化
・ドラクエ9のギャル妖精
・ドラクエ10によるオンライン化
・アリーナ姫の声にしょこたん採用
・ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーとかいう謎の演劇
とりあえずターニングポイント列挙してみた 正直6,7当たりで萎えた、それからどんどんテンション下がってる
オンの10はまあまあ楽しんだけど、すぐやめた。11も、鳥山らしさがなくてやっぱり萎えてる ドラクエなんぞ全くやってないから知らんけど
ヒーローズは買おうと思ってたが
ブス皮翔子が関わるから買うの辞めた
でもDQ11はブス皮関わってないしドラクエってのをやりたいから買う >>4
ハブッチにだしてたらなにがかわったの?ww 割とガチでBGM
DQ10のver1以降の新BGM全部酷いぞ
良い曲だと思ったら過去曲の使い回しだったりするしさ
今日の放送でDQ11のボスBGM聴いたけどほんま盛り上がらんわ
すぎやんの後継者に作らせてよ PS4のDQ11
情報が出るたびにダメ。
逆に3DSは性能の低さがいい意味で言い訳できる分徳はしている ドラクエ×のスパッツ強制と細かくキャラクリできない超顔デカ女アバター 10かな
最初のボスみたいな奴と戦うために
4つか5つ鍵を集めて、そこで飽きた DQ8
PS2での発売が遅すぎた
DQ9
信者とアンチの声にビビって戦闘システムをターン制に戻す
DQ10
オンラインゲーム
FF11同様、ナンバリングにオンゲー出して萎えた
DQ11
DQH2で満足した
11の魅力がDQH以下
↑ボイスなし、キャラ魅力なし、戦闘ターン制、周回遅れのゲームシステムドヤ顔で語る、ゲハにいるネガスレ見過ぎて冷めた 7だな。何でこんなゲーム遊んでるんだろ?
プレステにはこれ以上に面白いゲーム沢山あるじゃん!って思ってから購入してない んー
メラガイア―()とかマヒャドデス(ワザと)とか始まった辺りですかね
その辺りから本編でもドラクエ過去ボスとか使いまわすようになってきたし。
別にスピンオフ作品で使いまわすのは構わないんだけどね…本編までそういうお祭りにされても困る FF15で。開発は別だとわかってても、あんなもん出されたら買い控えするわ。 DQ6の段階でマジックバリアなんて呪文が出てきて
DQの造語呪文の歴史が終わったと共に才能の枯渇を感じた 7
買ってクリアまでいかなかったの
ファミコン以来だな 8のテンションとか言いクソシステムで。
あとずっと2Dで良いのに3Dにしたせいで3D酔い。
エニックスだけで作ってたらこんなことにはなってなかったのにほんと勿体ないわ
スクエア成分がクソ過ぎ 5までかな。6以降は徐々に熱が引いて、10は買ってない。
11も発売日には買わないね。やるゲームが無くなったタイミングで思いついたら買うかも。
昔は面白かったんだけどねぇ。 8までは惰性でやってたけど9て挫折。
地方民だからすれ違いには縁がなかったし、
水戸黄門ゲーにウンザリといったところ。 9で過去作の魔王やBGM使っちゃったときかな
外伝ならともかくナンバリングで過去の栄光に頼るようになったら終わりだよ 何だ言っても全部やってるからな
DQ11も安くなったら買う >>1
黒ギャルクエストでドラクエファンは殆ど遠のいたでしょ
今いるのは9日10から入ったニワカ 7だな
期待して発売日に買ったら思ったよりつまんなくてがっかり
8はあの等身が受け付けなくてスルー、9はもはやチェックすらしてない
10はver2まで遊んだけど結構楽しかったけどこれはチームメンバーに恵まれたからだな
11はドット絵情報で期待したけどこれじゃない感が酷い
2Dオンリーの極上クォリティで作り直して? 俺も6だな。
FF5の二番煎じみたいなシステムだったし、音楽もクソ化してたし。 俺は7 !確かプレイ時間が画面に出てた。
それまでのDQは終盤が近付いて来ると(Lv35過ぎたあたり?)、もう終わっちまうのか
そう思ったもんだが、7はまだかまだかとイライラしてた。
ラスボス倒した、やっと終わったってプレイ時間見たら132時間。
早解きとかやらんから装備整えて普通にやってそんな時間。
こんなもんに132時間?腹立った。 9のセーブ一個商法
ドラクエというよりスクエニを見限った 7、8は連続で途中で飽きて投げたからもうDQいいかなって思ったが9は400時間以上遊んだな
11は一応予約してるけど情報公開のたびにどうでもよくなっていく自分を感じる 7
転職めんどくさーと思いながらせっせとレベル上げしてたら突然フリーズ
数時間ぶんがパァになってやる気失せた 6の時点でおかしいと思った
感動しやすい小学生の頃にハマれなかったから相当ダメだったんだろうな ファミコンだから許されてたゲーム
ハードのスペックがあがるにつれてこのシリーズ自体がゴミだと気付いた 見限ったわけじゃないが4あたりでなんか違うなって思った
でもまあ10はけっこう遊んだな
やっぱ手探り状態が一番面白い 6かなぁ
ブチスライムとかキラーマジンガとかセンスゼロモンスターに正拳突きゲーw
5はパーティ3人で装備とかどうするか考えて楽しかったのに Vまではほんとおもしろかったなあ
どうしてこうなった… 7はストーリーよりも何よりもあの「グニャグニャ壁」が一番の要因だろ
天下のドラクエで、しかもPS終期、クロノクロスより後で
あんな酷い、それこそ他では見たことないグニャグニャ壁なんか見せられた日には一気に購買意欲無くなるよ
それでもストーリーが大したものなら受け入れられたろうけど結果はお察しだったし。
PS版DQ4もあのテイストだったから嫌な予感はしたけど、でも追加要素あるしあのDQ4だし で買ったらやっぱり…
だからその反動でDQ8は超期待してそれこそやり込みまくった
DQ9以降は合併してコレジャナイ最強魔法が出てきたのでぷっつり。 7はお遣いの連続でしかもルーラを使いづらいから
移動がすごく面倒
この時代、プレイ時間が多いほど良ゲーとされた時期でもあるから
それを目的にわざわざ面倒にした感が否めない
同様に敵がすぐ逃げていくし
そもそも経験・ゴールドも抑えめの設定でなかなか貯まらないし
この水増しで強くなった感が乏しくテンポも悪い
オムニバス設計なのはいいけど
1つのエピソードの掘り下げが浅いから
点在する登場人物が記憶に残りづらくて内容も薄く感じてしまう
キャラを認識する頃には話が終わって
また新しいエピソードを覚えはじめないといけないから
物語そのものに集中しづらい
デカい顔(容姿的にも態度的にも)したキーファがとにかくウザい
こいつをラスボスにして
鬱憤を晴らせる構造になっていたらまだマシだったかもしれないが
取ってつけたような展開でただいなくなる身勝手なデカ顔でしかなかった 6あたりからテキストやモンスターのデザインに粗が出てきて萎えた 5のEDでポカーンとなって
6の途中で何かが違うってなって投げて
7でキーファショックでクリアしたのに覚えてない
8で3D酔いで最初の町で挫折 6から全体的にセンスが悪くなったように感じる
キャラデザに統一感が無いというか
パケ絵も5に比べてダサくなった感じ ジョジョもそうだけどさ
キャラがほっそりしてくると魅力がなくなるんだよな 4、5、7とかつまらんと思ったけど
完全に見限ったのは9 5だな
結婚ってなんやねん
それ以上には真女神転生が衝撃的過ぎたし、クロノトリガーやFF5とかに比べても変わり映えがなさ過ぎた >>1
既にPS時代に見限られたんじゃないのかな?
俺FC→SFCからのリアル世代だけど、俺が中高生レベルでRPGって当然FFブーム時代だけど
マイナーなソウルハッカーズ、ペルソナが支持されつつあった
もうあの時代にペルソナとかでDQは古い代名詞になった
あのペルソナのスタイル、傾向はおもに2-3で出来上がったけど、ルーツ的にはハッカーズで出来上がった感じだしな
既にリアル世代に古い+80年代+レゲー扱いを登場10-15年でされたから
DQはもうないんだよね
あのcmはほんと外してるよ。あのcmは信者向け
ペルソナは90年代に基本的なコンセンサスができつつ、常に真新しくカジュアルな方向性を目指した
イースはエターナル+6でイメージ一新成功して、軌跡シリーズは流行って10年しかたってない
(初登場は2004年だが、流行ったのは2006-2009年)
ペルソナやイースFFですら古いおっさん商品ではあるのだが、イメージ一新できたのにたいして
DQは古いイメージそのもの過ぎて進化できないんだから今更な
はっきり言って最大の失敗はPS4なのにPS3クオリティとかだったりで
だすならばPS3、VITA、スイッチ、3DS中心で作って、PS4はおまけ程度でよかった
もうあの戦闘シーンのキャラの動きがコエテクの劣化に見えてふるくさ過ぎていやだ
なんか15年前のDQ8を2-3年後にPS3リメイクした程度のクオリティなんだよな わかろやすく言えば、既にDQは4-5でリアルに見限られて、DQ5までのイメージは
古いーFCってイメージだった。80年代生まれのリアル小学生にリアルタイムで古い烙印もらった
がち世代、CMにあるような世代はどちらかといえば70年代世代
そして一定の信者などには支持されてるけど、実はDQって売上伸ばしたって言ってるのが大嘘で
ワンピやジャンプのように出荷部数だけ粉飾して増やしてるだけのゴミゲーで全然売れてないんだよ
そりゃ100-200万本は売れてるけど、300→400万ってのは大嘘、明らかに7-9は200万本レベルでしかプレイヤーいない
全然売れてないよ 一番普及してるハードで出すってスタンス
なんだろうけと、ハードオフ見てみ、本体山積みだぞ。
継続的に平均的日本人が好むソフトを出さないせいで
アクティブユーザーがどんどん減ってんじゃないの?
何かね、サターン末期と同じ道を辿りそうで。
販売台数もそれ位でしょ?
2機種合算でもミリオンが関の山では? やっぱ、このスレにいるような奴らに媚びないのがいいわwww
外人とかキモオタとかに媚びるとクソゲーになりすぎるからな
キモオタはしっかり切らないとね 6 → んー……
7 → あーあ
8 → さよなら 9で歴代のラスボスが出てきて引いた
ストーリーの設定がおかしい
モンスターズみたいなスピンオフのノリで作ってるだろ 4であれっ?って思って
5でもう完全に見限った
マジで6以降は関連作品含めて触ってない 6と7の転職システムはあんまり好きじゃないな。あと8の視点と戦闘。
9と10の過去作キャラ(ボスも)客演やBGM使いまわしも嫌だった。
KOFやマイソロみたいなお祭りゲーじゃないんだから、
100%オリジナルで作って堂々と勝負してこいやって思った でもそんな後半ナンバーでも途中で挫折することなく
エンディングまで遊んでしまうサクサク感はある
そこはさすがドラクエやね DQHは糞だったがDQBは面白かったわ
過去作全作DQBでリメイクしてくれ 7
まだ買ってなかったんだが、友人がメタル狩りをしてたのを見てドン引きした
ついでに6は友人に借りたがアモールくらいまでやっていまいち合わなかったので止めたので
俺のドラクエの最新知識はアモールで止まってる 見限ったのは6だけど実は6は面白いところもあった
真に見限って興味を失ったのは7とそれに次ぐ8かなやっぱり 6は衣装コンテストで投げた
7は思ったより面白かった
8はPS2持ってないからスルー
9は普通
10はWIIU持っててタダだったからDLしたけど、かったるくてメンドーで1回も遊ばずに消した
アップデートの知らせがうざかったからな 7から発売日に買わなくなったから多分6辺りで見限ってたんだろうな
8は見た目だけは良かったから一応買ったが、やっぱり面白さは感じなかったから
やっぱ終わってるなと再認識
今回の11はそれより見た目興味を感じないから、かなりヤバいんとちゃうかな
今のDQで期待値以上の物が出てくる可能性なんて期待出来んわ DQ4の6章とか移民の街とか言ってDQ7の素材流用だもんな
あれは心底落胆した
そして今回も流用 リメイクに流用と本編に流用じゃ全然違う
11は本編なのに流用しまくりなのが問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています