三大CS市場で終焉を迎えたジャンルと言えば「スポーツ」「縦横STG」あと一つ何? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツは国内やコナミ物が死んでるだけで
海外だと売上上位常連じゃね スポーツは特定の人が毎回買うジャンルって感じ
大衆向けではないね いや、大衆が買うんだろ
逆にゲーマーは意外とスポーツゲーをやらん(意外でもないか) 世界でスポーツゲーはめちゃくちゃ売れてるんだけど? 普通に国内の話か
敢えて海外の話か
まず前提を言わないと 死んだのはリズム系とかかな
まぁ、スマホのアイマスは大人気だそうだが。
スマホで十分な物をわざわざCSで出す必要がないってことか コナミのCSz部門がガタガタになってるだけで、全体としては需要はあるはず。 三大とかはおいといてギャルゲーだろうな
クソみたいなVitaじめじめエロゲしかないんじゃね
かつて栄華を誇ってたCSギャルゲーは死んだ >>9
終焉以前にピクミンとついでにハロワくらいしかろくに出てないがな 昔は弱小メーカーがスポーツゲーム作ってたりしてたけど、
今は大手の定番シリーズ以外出ないんだからジャンルとしては死んでると認定していいのでは? まあ国内スポーツゲームが死んだのは主にコナミのせいだろうな 落ち目のジャンルと言うならスポーツもそうだろうけど終焉迎えちゃってると言われたら違うだろう
落ち目なら俺は格ゲーを推すけど 日本のみだとレース、格ゲー、テニス、ゴルフ、音ゲーだな 格ゲーはストリートファイター系の初心者お断りゲームはとっくに死んでる
一応任天堂のARMSに期待 >>25
レースと音ゲーはインディーズで量産されてる
スマホ移植が多いけど >>19
格ゲーは生き返っただろ
スポーツは外して縦シューは確定
横スクロールアクションはもう少し前に死んでる気がする
ギャルゲは元々息をして無い気が
リズムは納得
他になら無双系とかどうよ? >>26
Vitaでギャルゲは結構出てるイメージだけど、どうなんだろう 格ゲーは死んでるけどSTGほどじゃない
クイズ、STG、パズルだろう ときメモから始まった空前のギャルゲブームを知らないと
ギャルゲが死んでる現状にピンとこないのかもな ギャルゲは終焉迎えたのセングラバブル弾けた遥か昔だろ
ラブプラスが突発的に売れても他を引っ張れた訳でもなく 有能な絵師はスマホゲーに移動したので
ギャルゲー愛好家もスマホに引越したわな >>32
パズルはスマホからの逆移植で息してるイメージがある
クイズはとっくに死んでない?
>>37
ウイイレとかダビスタは生きてない?
釣りゲもとっくに死んでたろ 育成SLG。
プリンセスメーカーや卒業等で一世を風靡したんだが。
あと、昔のPC移植系ギャルゲーによくあったコマンド総当たりのAVGもノベル系の隆盛で衰退したな。 戦略SLG
大戦略なんかの架空の物もノルマンディーなんかの史実物もすっかり見なくなった
新作出るのはPCとスマホばっかり プロ野球ゲームが終わっただけで他のスポーツゲームは健在だろ ゴルフゲーなんかは昔は結構出てたのに
T&E→デジタルゴルフがコナミにシミュ設備目当てで買収されたあたりで一気に減ったぞ マリオスポーツは10万いかないというマリオにとって前代未聞の爆死っぷりを記録してしまった 音ゲーは太鼓とかDIVAとか出てるじゃん
単純にKONAMIがACの移植しなくなったからソフトが減っただけでソフト自体は普通に売れてる DIVAはFTで全部出し尽くしたんじゃね?
後出来ることはVRぐらいだろ。 >>32
怒首領蜂と東方で戦犯の擦り合いをしているがどっちも10年前という終わりっぷり >>51
一般層までヒットしたのだと
電車でGOが最後かな 格ゲーは世界大会とかも開かれてるしまだ生きてる方じゃない?
確実に死んでるのはSTGだわ >>51
ドイツ系(?)のゲームは元気良いでしょう
ユーロトラックとか
ファーミングシミュレータだって息が長いし ミステリー系ADV。
この前のABC殺人事件面白かったぞ。インディーでドンドン出してくれ スポーツはコナミの独占市場だったからな
そのコナミがパワプロを課金ゲームにしたりウイイレをスマホで出したりしてCS市場が破壊されていった
ウイイレとか昔はミリオン売れたこともあったんだよなあ >>52
すまん、実機シミュレータってのは
パチンコパチスロシミュレータのことを指してる
スマホに移行してCSではアイレムが3DSで出して以来全く出なくなったはず 北斗のシミュがミリオン寸前まで売れたんだぞ
おっそろしいなあ リアル系のゴルフ、テニスのゲームは死んでるな
steamでも見かけない 釣りゲーはswitchのHD振動で化けたら息を吹き返しそう
化けなかったらもう二度と浮上しなさそう >>59
そう言えば見かけなくなったね。でもあのジャンルならスマホが最適だと思うから問題ないな。 プロレス、ボクシング系統のリアルスポーツ系?も軒並み消えたな
そもそもどちらもテレビとかでやらんくなったしなー >>58
野球ゲームの進化が停滞してつまらなくなっただけだったな。 EAスポーツをここまで無視した奴も久々に見たな
なんで脳内鎖国してる奴がゲハに居るんだよwww >>64
スポーツ選手をアイドルやタレント扱いするメディアが癌だと思う。
試合で活躍させられる配慮が欠片も無い。 >>66
EAって毎年出すけど、パッケージが間違い探しで識別しづらいのをなんとかして欲しいと思う。 PS2の最後の方で、国内のいろいろな会社からレースゲーム出たけど、
あれも何一つ残らなかったな。
何だったんだアレは。 >>66
EAからボクシングとゴルフは最近出なくなったな 育成ゲーとかは?モンスターファームとか今でもやるくらい好きなんだがああいうの今ある? >>69
グランツーリスモの柳の下を狙って見たんだろうな。
ヒット作が出たらその安直な模倣が生まれるのは仕方ないが、そんなのは偉大なオリジナルの前に消し飛ぶだけだって製作者はわからないのな。 フライトシミュレータ系(シューティング含む)もACはCSな分ゲハては目立ってるけど
数は相当減ったな リズム音ゲーも最近全然見てないな
まあ音ゲー市場はコナミと任天堂のリズム天国ぐらいだけど
コナミも最近出さなくなったしリズム天国もつんくがあれだから続編どうなるか分からんし
ポップンとかビーマニとかどうなってんのかな
最近ゲーセン行ってないからアーケードで新作出てんのかもよく分からん >>42
戦略シミュはPC界隈で生きてる
家庭用からは消えたが 結局全ジャンルで任天堂だけが生き残る気がする
オープンワールド→ゼルダ
レース→マリカー
3D格ゲー→アームズ
とりあえずSwitchで3ジャンル制覇した 最近、所謂大手が3Dシューティングを出したのって、スターフォックスぐらいか? >>77
ガンシューはブラウン管の走査線に代わる別デバイスが必要になったからなぁ
スイッチのジャイロには期待したいところ サウンドノベルはリメイク萌えかまいたちの夜でジャンル終了のトドメを刺されたな
サウンドノベルというジャンルを確立させたかまいたちの夜がこんな事になろうとは カーレースも終わっただろ
マリカー一強でGTRとかマニアックな方向に降りきれてユーザー維持出来て無い テニスとかボクシングのゲームはプロ選手の使用料が高額だろうから採算が取れないんだろうな
昔と違ってゲームが売れない時代だし STGはPCで同人インディー側が、音ゲーはスマホで元気に生き残ってるだけまだマシ
在野でも見なくなったのは育成シミュレーションかな。スマホで少額課金と安直に組み合わせてアホじゃねーのとそっぽ向かれ絶滅って印象 ギャルゲーは続いてるけど、恋愛シミュレーションってジャンルは終わっててビジュアルノベル方面のばっかりかな 格ゲーは国内では終わってるよ
国内でもやってるのはコアなやつだけで初心者お断り
盛り上がるのは海外だけ >>88
恋愛シミュレーションはゲームとしてガチで作らないと
恋愛系ビジュアルノベルの面倒になった版だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています