ドラクエ9をアクションRPGにしようとしたら、署名で猛反発を食らったってマジ? [無断転載禁止]©2ch.net
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これが事実なら、ドラクエを滅ぼしたのは
日本のプレイヤー自身になるよね ターン性アクション性関係なく
11で滅んでそうじゃね あの時アクション化に成功していたら少なくとも今よりは未来があっただろうな これを『アイドルの水着ジレンマ』と言う。
アイドルが水着の卒業を宣言し女優や本格派歌手へ転向しようとすると従来のファンから叩かれ、そうこうしてるうちに歳を重ねて従来のファンも離れていく。 そもそもアクションRPG求めてる奴の方が少ないから
ゲハの人達ってアクションRPGの方が優れてるとかアクションRPGが求められてるとかデタラメなこと言い過ぎだと思う >>1
社内で反対が多かったっては聞いたが
>>6
本編でいきなりやらずに1をベースにオープンワールド風ドラクエを作ればいい ドラクエ11予約してるけど、ターン制辞めてたら買ってないな。 試しに一回DQ1のリメイクををPS4でフロムに作らせてみてくれ
話しはそれからだ 面白いコマンド作ってりゃ文句出ないよ
それが全く出来てないから笑われてるわけで ポケモンの新作で新システムや新ポケモンが発表されないうちから
新作では戦闘画面をトレーナーが自由に走り回れます
(ポケモンや相手トレーナーは棒立ちです)とかやったら
ポケモンも滅びると思うわ
ターン性アクション性以前の部分でDQ11がおかしなことやってるだけだろ >>9
老害しか興味を持たないタイトルだし
おっしゃるとおりです DSでおい森が爆発的に売れていて
初期DQ9はそれをさらに広い世界のRPG化させたような感じだったし
受け入れる人数多かったかもなあ スクエニが作ったアクションゲーの黒歴史を知らんのか
あそこがアクションに手を出すと聖剣4になるだけだぞ
アクション作りのノウハウを持ってないからな
作るならプラチナに外注でやらせるしかない >>21
直す前も後もレベル5が作ってたのに何言ってるんですかねぇ… ヒーローズがあのザマだからしなくて正解だろ
今まで続いたターン制を無理やり変えるなよ
それがよくて買ってる奴らのことも考えろ
今更、海外目当て狙うくらいなら新規IPでやれ アクションは宗教上作れず
満足なコマンドはハゲのセンスと技術が追いつかずに作れない
戦闘無くした方がいいじゃないの? まぁ外人の言う「戦闘をアクションにしろ」ってのは没入感重視から言ってるとこあるからね 結果爆売れしたから正解じゃん
そんなにドラクエをアクションにしたきゃナンバリング以外でやればいい
後にヒーローズが出たからそれでいいだろ?
中途半端にアクションにした結果ナントカファンタジーみたいにはなりたくないからな 署名っつーかアンケートじゃなかったっけ
まあユーザーの意思って意味じゃ同じだけど
「アンケートにわざわざ答えるような熱心なゲヲタ層ですら約5割が拒絶した」みたいな印象の記憶がある 今までゲームが苦手な人でも遊べるように反射神経いらないRPGだったのにいきなり変えすぎだわ >>29
そもそもARPGのバージョンは発売しなかったんだから
あれで強行した場合に売上にどの程度差があったかは永久に謎だわな
別にARPGだったとして面白ければ何の問題もなく売れたと思う
歴代モンハンの本数とか考えるに、アクションだから売れないって事はない訳だしね >>32
ヒーローズの売り上げから考えても、歴代ドラクエ最多売り上げにはならなかったと思うけどな >>33
ヒーローズの売り上げなんてなんの参考にもならんよ
ナンバリングしかやらない層は間違いなく存在するんだから 「頭の固いドラクエ支持層の価値観を破壊するほどのアクション戦闘を」って事でしょ
無理でしょ、色々な意味で。元々アクションRPGってそんなに強いジャンルでも無いし。そりゃ可能性は0じゃないけどさ >>26
今は複雑化してるって聞く、ハンゲーム社のチョコットランドみたいだね
「アクションRPG」だともっとアクション寄りだと想像しちゃうけど、この程度だったのか
この路線はこれで有りだと思うよ >>7
ヘアヌードになればいいじゃん。
大量の新規が釣れるし、その勢いをかって難なく女優にジョブチェンジできる。
ソースは菅野美穂。
ゲームなら、初代スーマリがそれに相当する。 派生のDQHですら文句たれまくってたもんな
本編が従来通りだと時代遅れと叩きまくってるくせにさ 実際アクションだったもんな
草gがプレイしてたの覚えてるって上でもう動画アップされてたw ドラクエって
アクションゲームについていけない人たちに
テレビゲーム参加権を切り開いたタイトルだから
アクション要素は鬼門なんだよ でも皆んなでアクションRPGで出してたらとっくにドラクエは無くなってた気もする
オンゲも含めライバル多すぎるわ ファンタジーライフがドラクエ9として仕上がってたらどうなってたか アクションでもモンハンは同じレベルで売れてるし、マルチプレイのゲームは広まるとどんどん人を呼ぶからなぁ ナンバリングタイトルとは何かということを今一度考えていただきたいです ここでDSドラクエなぞあわよくば発売中止だとネガ炎上させたことで
ドラクエはアクションに改革すべきだという現代のわめきも通らないんだよ 堀井、コマンド戦闘に限界を感じて改革を断行しかける
↓
クソユーザー「こんなのドラクエじゃない!コマンドバトルがドラクエ!阻止するぞ!」
↓
堀井折れる
↓
数年後クソユーザー「今時コマンドwwwww時代遅れwwwwww」
堀井さんには同情するよ アクションどころかシンボルエンカウントすら
コレじゃないって言ってたやつ多数だったな マンネリ焼き増しのナンバリングを続けてユーザーを育ててこなかったツケが回ってきただけだろ
おかげで化石システムからの脱脚を許されない老害専用ゲームになったと ドラクエファンは保守的すぎるんだよ
10やってるとわかるけど便利さよりも「不便でもドラクエらしさ」をとる
MMORPGなのに剣が最強じゃないと「ドラクエらしくない」とか
他のどんな要素や面白さよりもドラクエらしさしか眼中にない 実際に動かして見たらイマイチ面白いゲーム作れなかって聞いたことがある
当時は携帯機ではこういうゲーム面白く作るの難しいのかなと思ったけど
妖怪ウォッチバスターズの成功でスクエニにセンスが無いのが分かった 「コマンド式をやめてアクションにしろ」
「エリアチェンジ制はやめてシームレスのオープンワールドにしろ」
これって結局進化でなく畑違いの方向へ行って迷走するだけだろ
ゲームの多様性を否定するだけなんだよ 俺はあのハクスラアクション路線でいくべきだと思ったけどね ディアブロとかはアイテム回収装備戦闘のルーチンを効率的にする必要とかから
あの手の戦闘は合理的だけどドラクエで見た目しょぼいアクション戦闘にする必要はイマイチ感じない
ああいう引いた視点?結構ずっと見てると飽きると思うよ >>60
エリアチェンジをなくしたらある種の誤魔化しがきかなくなって
大きい町を作る場合の物量が今までと比較にならなくなるし
冒険のスケールも一地方の旅で限界になる
FF15にしてもガソリンスタンドしかない田舎で今までのような
世界の危機を救う的なシナリオをやろうとしたら無理が出てくるから
後半があんなことになってしまった コマンドRPGしかできないノロマで愚図な任豚が大発狂したよな 若い世代より老害を取ったのか、2種類出せば良かったのにね
新ドラクエと老害ドラクエ >>65
ドラクエ11がやってんじゃん
すべての人が対象のSONYハード向け豪華版
ごきぶた人もどき対象のゴミ堂向け産廃版wwwwww >>1
あの時本当に反発してたのはドラクエファンだったのかな?
DSで出ることを良しとしないソニーやソニーファンが
反発してたんじゃないの? >>66
え?どっちも手抜きクソゲーだろ
どうして10のサポ動くシステムも移植できなかったのかね >>26
これは酷いなアクションという言葉を
使うのも失礼なくらい
しょっぱいアクション
トンキンSFCイース3にすら負けている >>>67
さすがにそこまでゴキのせいにするのはただのゲハ脳
当時アクションまで決行してたら間違いなく400万は無理だった コマ戦なんて今でもいくらでもあるし見せ方一つで印象なぞ変わる
これがショボイってだけ 女子供でも出来てお菓子食いながら気楽に出来るから一般層に広がったんじゃないの
高度なアクションを求めるとゲームマニアしか買わなくなる >>73
当時のドラクエファンってそこまでARPGがダメだって
盛り上がってなかった気がするんだが
一部話題になってた程度って印象だが >>76
ドラクエファンがこのしょっぱいアクションを
観て遊んでみたいと思うか?
ファンなら猛反発するのが当たり前やろ
ゼルダがハイドライドみたいな
ARPGになるようなもんだぞ >>77
じゃあアクション化自体はいいと思ってたの?
なのにコマンドに戻せって主張してたのが間違いだったんじゃね? >>78
頭クルクルパーなのかな?
コマンド戦闘で安定して人気あったもんが
ハイドライドレベルのアクションに
なって猛反発という話が
どこからコマンドに戻せは
間違いだったになるんだよwww つか一番いいのはネットの評判に左右されずに
クリエイターがいいと思ったものを出せばいい
誰かのせいにしても結局取捨選択したのはクリエイターなわけだし
一番ダメなのはクリエイターだろうな >>79
結果論でそういう意見が多かったんだろうなって思っただけで
お前のレスなんて考えてなかったよ 何でもかんでもアクションにしろってのもゲームの幅を狭めてるだけだろ
みんながみんなオープンワールドのアクションげーをやりたいわけじゃない
GTAやらTESやらの後をDQまで無理に追うべきではない 別にコマンドRPGでもいいんだけどね
結局見せ方なんじゃないかな?
PS4のグラフィックでリアルになった分
今までと同じ見せ方だと違和感があるっていう
コマンドRPGでもいろんな見せ方やシステムにできたと思う >>82
和ゲーがオープンワールド化すると
ストーリースカスカ、街などの建造物減少
モンスターの種類も減少と
SFC時代のRPGのボリュームすら
無理ゲーになりますからね〜
オープンスカスカワールドはJRPGに
向いてませんよ(´;ω;`) >>84
FF15の後で「そもそもJRPG自体がオープンワールドに向いてない」論が増えてきたんだが
ゼルダの後でまたまた「何でもかんでもオープンワールドのアクションにしろ」ってバカが増えた
ゼルダはあくまでアクションアドベンチャーだから成功したわけで
あっちも従来型の大型ダンジョンが減ったりとか敵の種類が減ったりとかもしてるわけだし
それらを差し引いても絶賛されるのはDQFFなどのJRPGじゃ無理だと思う そう考えるとゼノブレイドはすごいバランス良かったな >>85
バカが増えましたよな
山登れるようになりました
しかし街もダンジョンも建造物も減り
ストーリーもイベントもスカスカに
なりましたじゃ意味がないのです。 プロトDQ9は出来の良さそうなARPGでも新しさのあるARPGでもなく、
単なる劣化シャイニングソウルにしか見えん代物だったしな。
マルチのハクスラゲーとか今更出されても感が まあしかしドラクエに影響与えてるウルティマなんかは当時に
今の性能のマシンがあればオープンワールドゲー作ってるだろうけどな DQ9はプロトタイプ叩かれても貫き通すべきだったと思うよ
あの時の判断がDQ11の悪い意味での古臭さに繋がってる 普通に関係ないだろ作ってる側の感性が古いからアクションでもコマンドでも同じく作り込むとか出来てないだろう 変えることを怖がってるように見えるな
DQ10はMMOという建前で色々挑戦的だったがそこからDQ11は明らかに退化してる >>90
ジャンル変更は単なる逃げだよ
ポケモンなんて相変わらず世界で1500万売れてるし、ペルソナもメタスコア高くて世界でミリオン売れ出しただろ?
DQが目指すのはGTAやTESじゃねぇだろ ARPGモードと従来モードを両方搭載すればいいだけ
これだけ売れるんだから多少コストアップしてもいいだろ
DQ11も3DS版PS4版スイッチ版出すんだからいろんなモード作りゃいいんだよ
メインシナリオは変更ないんだから、後は人海戦術でどうにでもなる >>96
そんなことが可能なら現状もっとマシなものが出来てるだろボケ ドラクエは洋RPGの先鋭的な面白さを日本人向けに変換したものが始まり
今の時代に最先端の面白さを提供するならTESをベースに作り直すべき
いつまでもウィザードリィとウルティマが根っこにあるからいい加減古く見えるんだよ
グラで誤魔化せたのも8まで >>95
それによって失うものが多すぎるけどな
FFなんて無理に全てを両立しようとしたから
開発10年、三部作、その上で碌なものが出来上がらないという
悪循環に陥っている >>96
どう考えても別のゲームとして作るべきでしょそんなの
シリーズのナンバリング作品でこれまでの根底を覆すような変更を入れるなら
それは別IPとして作るべきなんだよ
客がシリーズものを買うのは「前のが楽しかったから同じようなやつがしたい」という動機によるんだから
そこを裏切るのは実に宜しくない >>101
従来のDQがしたい人も新しいDQがしたい人も両方満足出来る
選ばなければ何も変更なんて無いのにどこに変更要素があるのか
まさか両方遊ぶのが必須とか思ってる人?
別IPじゃDQのように売上取れないんだから、こういう鉄板タイトルに資金突っ込んで
新システムも実験して見て、売上見込めそうなら別IPで使えばいい >>103
その通り
内容は関係ない別のゲーム作っといて売るために看板借りるだけのさもしい商法
ある種客を騙す手法とも言えるな そうかな俺はドラクエが目指す方向はオープンワールドだったと思うけどな。ドラクエの役割に
ウルティマやWizなどの日本では馴染みがなかったゲームをを日本向けに再構築して、
紹介するつう意図も実際あったわけで、今のRPGのスタンダードな要素は外すべきじゃなかったと
思うけどな オープンだとレベリングが難しいんじゃね?
マップは1枚でもいいけどエリア分けした方がドラクエらしいよ >>105
オープンワールドの押し付けもいらないからw
無駄にただっ広いマップと引き換えにそのしわ寄せが
ストーリー、町、ダンジョン、モンスター、呪文特技などの全てが犠牲になるなら
JRPGとは極めて相性が悪いんだよ
何でFF15があんなことになったかというとそこに気付かず無理やりオープンワールドをねじ込んだからだ 最近は猫も杓子もオープンワールドだけど
そのゲームデザインほんとにそれで正解なの?
と言いたくなることは多いな
俺はレッドデッドリデンプションからそう思ってた
ストーリーはいいけどオープンワールド部分に全然魅力がない
これ一本道でいい、むしろ一本道の方がいいやんと 結局十字珍宝(クロストレジャーズ)にドラクエの皮被せてるだけだから >>105
「今のRPGのスタンダードな要素」と「日本向けに再構築」が矛盾してんだよ
オープンワールドに乗じようとしたFF15がどうなったよ
オープンワールドの正反対な事をやってるスマホRPG群がどんだけウケてるよ 実質的なDQ11は星ドラだった!といいたいわけですね?
わかります そもそも今までのドラクエだってオープンワールドに入るとか入らないとか聞いたけど >>112
オープンワールド=エリアチェンジ制を全て否定したシームレスフィールド
という定義ならDQには必要ない
1つの町に数件しか民家がないとかの誤魔化しが効かなくなるだろ?
ゼルダブスザワだってその辺厳しいからハイラルが滅亡してる設定になった いやオープンワールドって2006年以降の商業的に大成功した
TESとGTAを差別化する為に生まれた用語で
これらに影響を与えた源流にあたる作品や同系統作品を
オープンワールドって呼んでるだけだから
これらの特徴を半端に抽出したらシームレスフィールドになるけど
実際には物理演算やAI、データベースで構成されたシュミレーション世界
を持ってなきゃ意味不明な用語になるよ
そんなもんドラクエ持ってないから >>113
それは別にどうでもええと思うぞ
規模でいうならオブリビオンの帝都だって
帝都というにはあまりに規模が小さいし住民も少なすぎる
ドラクエがオープンワールドではない理由を探すなら乗り物を手に入れるまでは
大抵移動できる地方の順番が固定されてる点だろうな 9は歴代ナンバー1の売り上げだしゴキブリさん
あんなにネガキャンしたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています