【DQ11】ゼノブレイドの戦闘システムはRPG最高峰だよな【なぜ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ダメージヒットすると数字出るのオフにできるの?
クソダサいんだけど… 発売当時これでもかというほどに貶されて叩かれてこれ以上ないほどにあんだけボロクソにされたのがゼノクロなんだよね
そのゼノクロの動画ならべてドラクエ叩きに利用するなといわれる日がくるなんてな
もうこれホントわけわかんねえな うわーまたゼノクロが他ゲーに喧嘩を売ったー酷いなー ふっちゃけゼノブレもゼノクロも戦闘はつまんねーと思うわまじで ごちゃごちゃしたUIの時点で面倒くさそうって敬遠するんじゃないか ゼノクロは理解するまで時間かかりすぎて最高だとは思わん
上手い下手が、かなりあるから、そういう意味では面白いのかもしれないけど ゼノはそろそろ戦闘システム大幅に変えてきて欲しいわな ボタン押してから攻撃するまでタイムラグを感じるから爽快感がないんだよなー 俺の中ではメタルマックスシリーズの戦闘が最高ですよ? >>14
そこはコマンド式だから仕方ない
アクションにしないと無理だな
ってか、ゼノはアクションゲーでいいよ
横一列のコマンド選ぶのも面倒くさい ゼノブレはビジョンをどう処理するかのパズルゲームが楽しかった
ゼノクロはよくわからんうちにパーティ崩壊してていまいち あのMMOもどきが気に入らん。
FF11や12でウンザリするほどやったわ。
もうやりたくねぇよ。 >>16
そうなんだよ
やってることはアクションなのにコマンド式だからなんか合わないというか説明難しいけど 少なくともドラクエのただでさえ時代遅れな癖にテンポは悪くてUIもダサいコマンド戦闘の100倍は面白いのは確か >>16
そういや以前、ゼノクロ出る前だったかの時にその話題が出て
俺もARPGでも別にいいかなと思ってたら、狂ったように反対してくる奴がいてビビった記憶があるわw ps4 版はFF12かゼノブレゼノクロの戦闘で良かったのになあ >>22
完全アクションを極端に嫌う人は結構居るから仕方ない
俺にはアクション無理だ!とか良く居るし、最初の何かの印象で食わず嫌いな気がするけど
ゼノなんて半分アクションなんだけどね
その半分コマンドがある安心感なんだろうな
それを中途半端と感じるかで主観で分かれる難しい境目の戦闘 せめて たたかう はオートでいいよ
けど結局フィールドからバトルにシームレスで移行できなきゃゴミだよなあ
綺麗なグラで化石ゲームしたいかなあ rpgの戦闘ならラスストとかマスエフェが一番いいと思うけどな
なんで任天堂はラススト捨てたんやろか >>24
なるほどなぁ
好みの問題となるとどうしても我慢しなきゃならん人が出るから難しいわな ドラクエは戦闘に緊張感なさ過ぎる
エンカウント少なめにして報酬多め、一戦一戦コマンドに悩む緊張感欲しい
結局ボタン連打戦闘だしな
それやったら一般ウケしないから無理だろうけど FF15が激減したのはホモキャラのせいだと言われてるけど
アクション寄りの戦闘システムの影響も大きいだろうね
というか移動が入ると途端に客足が遠のく
マジでDQ11は無意味なフリーラン考え直せよ 露骨な対立煽りやめろカス
そもそもドラクエ11は何かと比べなくても・・・ 対立煽りに利用した挙句ゼノクロとか救いようがないな
ゼノクロの戦闘は味方を置き去りにし過ぎてて好きになれなかったわ
ゼノブレの共闘感こそ至高 ドラクエはドラクエであるだけで価値あるよ。
大半の人は変えなくていいって思ってる。というか昔と比べて変わってないことがいいってなる人がほとんどだろ。 ゼノブレの戦闘はフィールドシンボルからシームレスに移行して、
ラインやダンバンにヘイトとダメージ稼がせながら
ポジション見てモナドバスター決める瞬間とかに
クロノトリガーの進化系っぽさを感じた。
あれもロボやカエルにバーサクリング付けて、
クロノのコマンドに集中して、敵が並んだ瞬間見て範囲攻撃決めるのが楽しかったからな。 なぜ最高の戦闘ゼノブレイドの続編ゼノクロは爆死を遂げたのか… ドラクエの戦闘システムにリアルタイム性はいらない
プレイヤーが行動を決定しないかぎり時間は止めるルールは死守するべきだとおもう >>34
というかあの売り上げはなぁ。
結構期待してるやつ多いと思ってたんだけど所詮は仲間内の評価だったって決定づけたよな。 >>34
たった1本でどうにかしようというのが間違い
沢山ソフト集めてユーザーの幅に厚みを持たせないとね ゼノブレイドの戦闘は理解できるまでに時間が
かかりすぎるドラクエのユーザー層には絶対に
うけないよ 俺はゼノブレ大好きだけど、戦闘は正直よく分からないまま2周目に突入してしまった
ゼノクロは戦闘紹介のPV見て購入を諦めたよ... ゼノクロゼノブレは味方との連携の継続攻撃がハマると脳汁ブワァなるよね。 ゼノブレはヘイトあったのにゼノクロは無くしてしまったのがダメ
ヘイト管理するのが好きだったのに ドラクエは戦闘システムよりも
リソース管理を楽しむ感じかな ゼノブレの戦闘は良いけど、ゼノクロはイマイチ
攻め主体のゼノクロくらいやるなら完全にアクションで良い
ビジョンでの受けを主体とした戦闘だからこそ良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています