Switchを携帯機にしたのは正解だったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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携帯機にしたせいで性能が足りず海外サードから続々ハブられてるけど
本当に正解だったの? まだ正解不正解を語るには早いわ
スタードダッシュが成功したとは言えると思うけど だから任天堂に洋ゲは必要ねーだろ
いつも任天堂は任天堂だけの力で成功してんだから どうなんだろうね
万が一3DSの後継機が出たら失敗なんだろうけどさ 買っちゃうと、HDが良かっただけで、据え置きが良かったわけではないと気付く
使い分けが異常に便利 >>9
ビジネス的に見れば世界で売れないと失敗では? 国内企業だからね
覇権取るとか変な欲にかられるから失敗する >>10
ピカ様がスマフォに逃げるだけで
任天堂の業績には何も支障がない 買ってみて満足度高いハードだと感じたけど
PS5も、この方向性でいいよ
パクってもいい 任天がしっかりしない限りサード取り込めるのはほぼ携帯タイトルのみだよ
成功は確実だがせめて国内シェア取るには、もうハードの問題じゃなく
任天自身の問題なんだよな 単純にハードの普及台数で日本の主流CSゲーム機の歴史を振り返ると
FC→SFC→GB→PS2→DS→3DS になる。
実はPS2が2000万台売った時代もGBAが1600万台普及してるので
90年代から既に据置機と携帯機の立場は逆転してるのだ
その現代での携帯機/据置機のニーズ比率を1台のハードで具体化したのがSwitch。
正解もなにもそれしか答えが無い。 >>16
任天堂がポケモンをswitchに出します宣言すれば終わるのにな
安全牌模索して泥沼化してる感パない
死ねば助かるのにとまでは言わんがww >>17
✕それしか正解がない
◎任天堂が自社ハード作る路線ではそれしか可能性がない
任天堂コンテンツがスマフォに幾つか出てる状況で
任天堂の取り得る手を狭める必要じゃないだろ TVでしないから問題ないが
持ち運びならちょっと大きいな 外国人にうける携帯機の大きさってこれだったんだな、って任天堂もついに理解したのかもしれない これ面白いのは
Switchって、同じ商品なのに日本市場と海外では戦略上置かれる場所が違うこと。
日本では>>17でも言った通り、市場のニーズをそのまま具現化した安定化を担う商材であるし、
海外では完全なブルーオーシャン商材なんだよね
単に携帯機据置機のハイブリッドっていうより、市場性の違う2つのエリアを1つの商品で賄うっていうアイデアなわけで
いまのところそのどっちの面も成功してるのは興味深い >>18
ホントそういうスイッチに本気だ、てのも感じなかったな、今でこそむしろユーザーのが
勝手に悟ってついてきてる様な状態だが任天堂自身の舵取りとしては酷ぇもんだったな スイッチを買えば マリオデ イカ マリカ モンハン ゼルダが遊べる
AAAが来なくても躊躇う理由はないな >>12
ポケモンがスマホに逃げたら任天堂の業績ナイアガラやろ switchは据え置きなんだが>>1は任天堂による大本営発表も無視か? >>23
需要が供給を完全に上回ってる現状でそんなアピールしてもな… >>25
株式はめっちゃ上がったけどな
ピカ様を降臨させるのにふさわしい舞台に整えるまでの労力が現実的じゃないのよね
まあ、俺は携帯機switchという簡略化モデルが出てくると予想してるけど 言うてそんな新しいことじゃないからな
スーパーゲームボーイの進化版だし >>27
供給がイカで箱だけ売るレベルで滞ってるのにソレを誇られてもな…
その状況でMHXX同梱版出すんだから笑うわwww >>18
>>23
まあそこは企業だし、同業他社の方向性を混乱させる効果はあるんじゃね
サードはともかくとして、ハード持ってるファーストはそれで自社の戦略がガラっと変わるし、下手に動けない。
ポケモンをSwitchで出すのか3DSの後継機とやらがどうなるのかって情報を
いま一番知りたくてしょうがないのは、新しいハードの方向性を早く決めなきゃならないソニー陣営だろうし、
安易に勝ちを狙ってポケモン投下して対応策を絞られるよりも、絞れない時間を長引かせる方がいいもの。 Switchは持ち運べる据置なんだよ
おすそ分けプレイをするようになって、そのコンセプトに改めて気がつく AAAは日本では萌えヲタ商品よりはるかにマニア向けな信者専用ジャンル
ゲーム市場への影響力など皆無 >>31
いや何言ってんだお前。任天堂の販売計画が不明瞭で一番困るのはサードだろ
異常な手が早さの日野(レベルファイブ)ですら「switchは予想外だった」って言うレベルの現状よ
日野がコレじゃあ他サードは年単位で動き出し遅れても不思議じゃないだろ
異様に動き出しの早いカプはかなり太い任天堂とのパイプがあるのは確定したな 据え置きっていってんのにいつまでも携帯携帯っていってるバカって反原発バカによく似てるな >>27
だから今でこそ、て話だよ
この予想外の勢い任天堂自身が驚いてんだろうなぁ PS4proですらサードから性能足りないと文句出てる現状
性能路線で勝負する意味はないだろ
いつまでPCの後追いやるんだ? そもそも今年フルプライスサードが入る余地なんて全くなくね?ゼノブレ2ですら持て余しているのに
今年はむしろ出さないでほしい、来年以降クオリティアップして期待してるわ >>38
MSがWinPCでゲーミング機能を保証するようになったらかなw
半世紀以内に来るかなぁ
MSがxboxと言う商品だしてる限りは来ないんで数十年はそうなる事は無いかと 他所のメーカーが携帯機でつけ入る隙を完全に潰したから
携帯機って側面もあるにはあるよ
どうあがいてもswitchのコンセプトより魅力的な携帯機は作れないから 正解だよ、据置でしか遊べないなら買ってない。ベッドで遊びたいんや。 どっちみち任天堂機にAAA出ないんだから正解やろ
携帯モードはかなり綺麗で満足してるで 3DSの後継機を発表したとしてswitchでは遊べませんはだいぶ反感買うと思うけどな。
出すのは構わないが自社マルチは最低でもしてもらわないと話にならない。だったら単純に据え置きとしてスペック上げて作れってなる。 >>35
まあ今回はサードが遅れて参入してきてもいいように
任天堂自身(とカプコン) でがっつり本体を普及させとくって事でしょ
確実に売れる市場を先に作っておくからゆっくりついてきてね、っていう。
WiiUの時は、Wiiで「サードが無い」言われたもんだから
最初からサードに道を空けるような事をして失敗したところはある。
まず任天堂だけでガッツリ普及させる、っていう部分ではWiiのやり方を採用したのは正解
その後については最初から汎用の開発環境に対応するなりWiiでできなかった準備はできてるからね。 >>47
ガッツリ普及させるべきものがこの生産性で洒落ならんな
海外の流通を止めて国内に持ってくるとか予定してんのかねぇ? 今のところスプラ、モンハンの時期は日本の需要が突出してるから、当然その二カ月は回してくるんだろう 単純に据置と携帯機を兼ねてるのは魅力的すぎる
だって家と外で遊ぶ場合にソフトを二個買う必要なんてないんでしょ?
この先スイッチのマルチ出たときによっぽど他のハードに優位性がない限りはスイッチ版一択だな >>49
本体無くて角川のサポートがないARMS可哀想
可哀想じゃない? >>1
スイッチは据え置き型ゲーム機だぞ。携帯もできるってだけ
高性能洋ゲーはPS4に任せればいい
少なくともVitaマルチとかしてるような、サードの和ゲーは十分マルチできるわけだし 何故据置なのか
・ソフトが据置価格だから
・任天堂がそう言ったから >>24
Wii Uみたいにすぐ切られる危険性だけだな >>48
ただでさえ7月にイカが控えてるん中
いつ出したってかまわないHMXXを8月でOK、にしたのは、夏には出荷増の目途がついてるからだと思ってる
逆に言えば、たいして作る必要もないイカやMHの同梱版を発表したのは
Switch本体の客への商品引き渡し時期を
1台でも多く夏まで伸ばして増産体制構築の時間を稼ごうっていうところで任天堂とカプコンが結託したのかと ARMSもマリカも1080p60fpsだから性能がピンとこない >>56
据置主張の人間が他に無いという辺りお察しじゃん
そりゃ海外とかじゃ携帯機扱いされるわ
カプコンですら据置と見てもらってるから怪しい >>58
スイッチって携帯機の地位がかなり低い海外で携帯機扱いされて、この人気なの?
ポテンシャルすげえな 標準でHDMIクレードルがついてんだから据え置きでしょ >>58
このご時世にもなって据え置きを何と思ってるのか知らんが、何の問題もなくテレビ出力できるんだぞ
そして、海外でも小売は携帯機としての値段でソフト扱ってないやんけ >>31
そこ躊躇する必要ないんだよ、任天堂自身が力量があるという事を理解してない
ソニーがどんな携帯機出してもどうにもならない現状で本来wiiu続けて携帯機出したて
よかったんだよな、もうこの形で出したからには一本化を主張で間違いないしそうするべき >>61
テレビ出力出来れば据置か、その言葉が聞きたかった >>59
海外では携帯機は需要が無いっていうのはあんがい、業界人の勝手な思い込みだったと思う。
今までの携帯機(3DSとかVITA)のスペックでは満足できなかった、ってだけで
あれだけ広い国土で移動中に遊びたいっていう潜在ニーズが無いわけがないんだよね >>63
>>60にも返信してやれよ、寂しいやつだな テレビ出力なんてPSP、補助ソフト使えばスーファミからできてたしなぁ 別に本体は据置でも携帯でも良いんだけどソフトはもう少し安くしてくれよ
サードのソフトとか地味に高いからあんまり買う気になれんわ >>1
むしろ条件が近いVITAが何故失敗なのかが重要じゃね?
あれは根っこの部分を間違えなければ今もサードの救世主たり得たし
その辺をちゃんとわかってればVITATVという産廃が生まれることも無かったろうに >>65
Vitaでも満足しないとか海外は結構ハードル高いんだな
俺はあれでも十分すぎる性能だと思ったが
今はWiiの任天堂がまた面白いもん出してるな、ってスイッチが話題になってんのかな 任天堂が謳ってる機能で動かすには据え置きの場合だけだから
任天堂としては据え置き機ってスタンスは必要でしょ 海外で携帯機が不人気なのは性能的に上位互換の据え置き機があるからだぞ
VITAに対するPS4みたいな
それに対してスイッチは任天堂のハードの中では一番性能がいいからこれを買うしかない 海外サードが逃げてるってのがよくわからん。
E3後にスレ立てなよ。 据え置きか携帯機かって定義の話じゃないだろ
不毛な雑談会すぎてほんと草 >>70
本体安くなってもソフトが一緒じゃ意味なくね? >>76
ソフトの価格設定は死活問題だからな
薄利多売でやってかなきゃいけないのは小売にとってもメーカーにとっても辛い >>77
いやソフトも専用につくる
5000円以下で 性能ってスプラが快適に動くWiiU以上ならなんでもいいんだが? >>83
流石に次の携帯機はswitch互換機だろ…
ドック捨ててジョイコン一体化させれば携帯機になるだろ
組長が床に投げつけて「こんなもん出せるか!」とかやったなら話は変わるがw >>84
ドックすててジョイコン一体化のアイデアって腐るほどでてるけど
そんな手段と目的をはき違えたハードを任天堂がだすとは全く思えないんだよね PS4,箱,PCのウリ
・AAAのゲームができる
・画質がインフレ
Switchのウリ
・任天堂のゲームができる
・どこでもできる
ざっくりまとめるとこうだから好きな方買えばいいんじゃないかな(適当) >>86
携帯できる据置そのものが手段と目的履き違えてるからセーフ テーブルモードも普通に便利だぞ?
二人でやることが多いから、携帯モードより使ってる 大正解だろ
携帯機っつーか携帯出来なかったらWiiUと同じかそれ以下の売行きだったろうよ 本質的な価値は携帯できるかどうかではなく
気軽に遊べるかどうかだと思うわ
外にもってけなくてもすぐに遊べるハードルの低さ 持ち寄ってみんなでワイワイ遊ぶことを主眼に据えてるゲーム機だな
なのでそれ系のゲームならスイッチでは売れる 据置なのか携帯なのかというカテゴリー分けがもはや意味を成さない
そう、switchならね >>88
携帯機向けソフト開発版と据え置き機向けソフト開発版を別々にしてたら
作業量がおまんこになってソフトが出なくなるのを回避するのが目的やろ switchが爆発的に売れてる理由そのものだろ
PS4が売れない理由でもある >>94
DQ11みたいに悲惨なことにしかならないよなw
あっちは若手チームの育成とか建前は作れるがw >>94
それこそ手段と目的をはき違えてるよ
でももう答えは出てる
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/05.html
将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、昨年からスタートしています。
プラットフォーム統合というのは、携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機を1種類にするという意味ではなく、
アーキテクチャを統合することにより、フォームファクターや性能が異なっても、ソフトをつくるための作法が揃い、
ソフト資産を相互に転用したり、OSや内蔵ソフトの移植性を高めたりすることを目的とする試みです。 国内は概ね正解だけど海外がよくわからん
携帯機が弱いって言われている海外でなんで品薄なの? >>89
テーブルモードかなり便利だよな
普通の携帯機と違うってのがよくわかる >>98
まさかこのリハクが3π間違った覚え方をしていたとは そもそも海外で3DS売れてるし弱いなんて言ってるのは
Vitaが全く売れなかったことを隠そうとしたゴキブリの嘘だぞ >>99
一応据置機だしな、WiiUをスルーしてた層もかなりいるだろうし今後の任天堂タイトルを遊ぶには必須なわけで
消極的姿勢でも需要はあるだろな 据置か携帯かではないんだよな
25000円以上か20000円以下かの問題
そういう価格文化がある
3DSでぶっ壊そうとしたけど大失敗した 海外の携帯ゲーム機市場はまだ小さいけど、それをどう捉えるかだな
未開の部族に靴を売りに行った二人のセールスマンの話は有名だ
「この部族には靴を履く習慣が無いから売れそうもありません」
では業界の未来が無いだろう 大失敗だけど珍天堂には技術力がないので据え置きだせない
豚だけが必死に擁護してるだけ >>112
できないことをやらないのは大正解では?
ボブは怪しんだ >>114
タテマエを汲むのは大事だが本質を見るのは大事 持ち出せる据置だってだけ
描画性能が携帯か据置かの判断基準にならないのは
それこそ持ち出せないWiiやWiiUが証明してる
>>112
販売価格4万想定で持ち出せない形状にすれば
任天堂でもPS4と同じようなスペックのハードは出せる
目指す方向性が違うだけのこと 俺は一人で大画面でやりたい派だけど
4Kとかは取り敢えず要らん一方、
本体なんていくら小さくても良いと考えるのでスイッチ大歓迎ですわ。
ファンレスじゃないのが残念な位。
まあドック、コントローラなしのSwitchプロとか静Switch出してくださいよ。
買い足しますんで。 レッドオーシャンで真正面から殴り合う能力はもう無い。
で、ブルーオーシャン目指したら先客がいた。 >>118
そう思いたいのはわかるがcellを作ってた頃のSIEとは違うんだよ
あっちも部品組み合わせてるだけ
細かいところで違いが出たとしても価格とサイズを合わせれば
大差ない仕上がりにはなる PS5 vs Scorpioで頑張って据置限定性能路線をひっぱっていってねー 低スペック至上主義だからこれでいいんだよ
性能が上がると面白さが下がるとか言い出すだろ、やつら任天堂○者はw >>1
単にSwitchが生産開始から発売まで早いだけ そりゃあ任天堂が8K120fpsのゼルダの伝説作ってくれれば買うけど
周りが買わないじゃん。
ゲームなんて一斉に遊んで時代の思い出にするって遊び方が大きくなってんだからさ、
人口稼げない高性能なんて要らんのですよ >>122
此の期に及んでもマジで言ってそうなのが救われないな 性能が上がると面白さが下がる、は聞いたこと無いな
性能が上がると開発費がかさむ、ならまだしも 面白さとか楽しさってPS2くらいからあんま変わってないよな
ひたすら画面がリッチになって対戦相手が人間も選べるようになったくらいか >>21
ipadやタブレットがそうだからな
3DSあのくそちっこい画面で本格的なゲームとか不可能 いちいちテレビ占領する据え置きももう古い感じするしな
ただテレビ以上にスマホが普及したんだし
スマホの付属品としてスイッチ作ったほうが良かった気もする とりあえず毎回PS4にソフト出るってなった時に発狂するのやめてくれ 1人1台の需要があるから正解
据置は一家に1台だからね ただSwitchって3Dサウンドってどうなった…?
もしかしてコントローラにヘッドフォン付けられない分、後退してる? なぜ据え置きなのか。それの一番の理由はバッテリーが持たないからだよ。
Uちゃんから連なるメインテレビを占有しないコンセプトを果たすには十分だが、携帯機にするにはちょっと心ともない。
なので、こんなに売れるとは思ってなかっただろう。
世間が勝手に勘違いしたっていうのが大きいけど。 大画面に映せる携帯機
ってよりは
画面付きで持ち運べる据置
が近い印象。分離できるコントローラーとか考えても
でも正直どっちでもいい >>133
最初っからWiiUの後継機って言ってたんだからその理屈は通らない また意味不明な事言ってるゴキブリが
全部説明しないといけないのか 大事なのはそんなのどうでも良くて
成功するかどうか?ってだけだ >>21
なんだかんだいって、VITAも300万弱はアメリカで
売れてなかった?
その人たちが任天堂ハードに合流したのが今回だと思う。 >>120
任天堂はそのあっちこっちが居ないんだが
現状、任天堂に協力的な精密機器メーカーなんて……
nvidiaのコネでハード組み立てるしか無いでしょう 携帯機を一画面に戻した事が成功のきっかけかどうか、
高性能二画面機も見てみたいな〜。 switch据え置きだよ
ゴキもPS4と比べてるから据え置き判定したんだろ? >>141
君らがゴキと言う人は携帯機扱いの人が多いみたいだが スイッチはPCやろうがTV見ようが外に行こうが
どこまでもついてきてくれる可愛い奴
ながらプレイが出来て1番がPC、2番がゲームって感じで遊べる
PS4はTVの前まで行かないと相手してくれないし
1番じゃなきゃ駄目なんだよな 正直携帯モードでしか使ってないわ
てか携帯モードが凄すぎる Nintendo Switchは2017年11月までに2倍以上のペースで増産予定
任天堂は2018年3月までに出荷台数1800万台を目指しており、
2017年11月のホリデーシーズンに先立って生産ペースを2倍以上に加速させる計画であると予想しているとのこと。
http://gigazine.net/news/20170529-nintendo-switch-boost-production/
正解だったみたい 別に携帯据え置きどっちかしか使ってなくても良いんだよ
それぞれ好きな方を自由に選べて両方のユーザーが交わるだけでも意味がある
しかも切り替えも出来る 携帯機かどうかはともかくテレビモードと携帯モードのバランスが良いね
さらに今後もSwitch miniとSwitch proへの展開も期待出来る >>144
普段テレビモードでしかやらない俺も
昨日の深夜のアームズ体験会、家族起こさないように携帯モードでやったら凄さを実感したわ なんで海外出てくるか意味不明
PS4国内ですら洋ゲー売れてないのに
なんで日本人に洋ゲー関係あるんだよw ドックなんてほとんど刺してねーぞ
ARMSみたいなのはテレビでやった方が良いけど >>142
売上をWiiUやPS4と比べてる人が多い気がする >>141
それいやおかしいな
散々携帯機扱いしておいて、Vitaと比べないなんて >>152
むしろ死んでる死んでると言われてたvitaが比較対象になるのか? >>153
そういやおかしいな、のタイプミスだわ
すまん 今までの携帯ゲームはあくまで"据え置き並み"や"据え置きレベル"を意識した程度のゲームだったけど
今回はまんま据え置きのゲームを持ち出せるようになったてのが凄い wiiuの次のハードとは思えないほど良くできてる
wiiuはほんとクソだったからなあ HDMIリンクに対応してるおかげでプロコンだけでテレビも起動するのがええわ
WiiUは対応してなかったかんね 携帯か?据え置きか?決めなきゃいけない理由がよくわからない
固定観念が強すぎる 洋ゲーなんかいらんし日本のゲームが携帯機で出来れば全く問題ない
以上 >>158
WiiUの累積を抜いたら据え置きと豚が啼きだすよ
携帯ってなことだと3DSは絶対抜けんからな ジョイコン込みで約400gの携帯機とかゴミだろ
こんな重いもん持ち歩きたい奴なんていねーよ 携帯機だからと言って必ずしも外に持ち出す訳でもなく家の中でも携帯機の方がいいというニーズに注目したのが良かったんじゃないの
で、たまにテレビに写しても出来るという選択肢もあるし
2chだって家ではPC立ちあげるのめんどいからスマホで見ちゃうしな 携帯機が売れてるのってただのサザエさん効果だから
子供は親に隠れてゲームできる
親は子供にテレビを占有されない
おっさん、大学生は電車の中で暇つぶしができる
ってだけ
本当に面白いゲームが携帯機でできるわけではない 洋ゲー買わないゴキさんが
どの口で洋ゲーは必要とか言ってんの? 3DSには本当に面白いゲームが山ほどあんのになぁ
可哀想 テーブルモードって感覚がPSfanboyには理解できないんだろうなあ
かなり便利なのに 持ち歩くやつが増えたら外で勝手に宣伝になるから据え置き携帯ってアイデアは良いと思う。それをどう活かすかってのが今後気になるけど お裾分けプレイとかローカルマルチ対戦で生かしてるだろ
従来の据置ではどうひっくり返っても無理な仕様 >>166
3DSで本当に面白いゲームってどれだよ?w
教えてくれやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています