よく考えたら、ゲームにおける日本の存在って俺らが思ってる以上に巨大じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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よく洋ゲーと和ゲーとに分けて語られるけど、洋ゲーって和ゲー以外の全部を指してるに等しいでしょ
和ゲーは日本一国なのに対して
そう考えると日本すごい気がする いや、他も与えた影響は凄かったよ。何故か任天堂以外は死んだけど 洋ゲーはなんの影響も与えてないけどね。映画のパロディやってるだけじゃん >>7
こいつドラクエやバイオとかも日本が起源とか言ってそう 任天堂と二〜三社、後は個人で十何人かは影響与えたかもw >>1
世界シェア38%くらい(消費ペース)
個人ペースで世界1位、約アメリカの2倍
普通に世界最大の市場と呼べるんだからおま国なんかできない
そしてゲハ売れない理由の一つはおま国 任天堂以外がボロクソになったのって誰のせいなんですかね まあゲームの殿堂見れば日本のゲームばかりだからな
あれから大分落ちぶれたもんだが… 技術力は高くないがコンテンツ作成力は圧倒的に高いだろうな >>13
技術力は非常に高い。
人海戦術が苦手なだけ。 外人も自国ゲーが他国で売れたら日本人みたいにホルホルしてんの? 任天堂は起源ではないけど
ゲーム業界=任天堂で合ってる
任天堂がファミコン発売しなかったらアタリショックの時点でゲーム機自体無くなってた可能性があったからな >>7
スナッチャーはブレードランナーから影響受けてるでしょ >>15
そもそも海外は人海を効率化して機械にさせるソフト、それこそエンジンとかに手をかけてきた
だから国内は効率化をしていない間指くわえてた訳じゃなくソフトの創造とか質を高める研究してたとこは勢い有るしできなかったとこは死んでるもんな まあ単純に任天堂の信者だけが生き残ったと考えれば間違いではないが
他の信者がなぜ死んだかは考えないんだな 豚っていうかゴキって言うか基本自爆か魅力がなかっただけだろ
PSだって魅力的なファーストIPたくさんあったのにほぼ全部切り捨てたし 世界には
ソニー、任天堂、マイクロソフト以外にも
主流のハードメーカーってあるんかね? >>1
日本というか任天堂だね
海外は日本目標というより任天堂が目標 >>11
世界的に需要のないPS3で囲って死んだな ポケモンやドラクエとかは日本だけ数百万売れてるからな
日本市場はバカにできないよ いまゲーム作ってるやつの99%は任天堂ハードかソニーハードかセガハードどれかは子供の頃遊んでたんだからそりゃな その日本は悲しいけどスマホゲー一色になっちゃったな そりゃあねレジェンドの任天堂がいて、世界のソニーが存在する国だからね 任天堂はファミコン発売してからほとんどのアーケードゲームを移植出来たのが大きいと思う
その上で家庭向けのゲームも発売するから売れる訳だよな
日本は駄菓子屋の横の部屋に平然とアーケードゲームが10台ほど並べてあったもんw ほぼ、和ゲー=任天堂だろ
昔は他のメーカーも海外で売れてたけどPS3以降サッパリじゃん 巨大にして異質ですよね
海外市場とはあまりにも違いすぎる 昔から言われてるだろソニーが関わると焼け野原になるって こんなこと気にしてどうすんだ
面白ければ影響あろうが無かろうがどうでもいいだろ >>41
今は違うだろ
日本(任天堂)VSアメリカ(SIE)
ソニー派は海外海外言ってるし
ちなみにマイクロソフトは空気 そもそも洋ゲーって枠が変
ヨーロッパなんてたくさん国があるのに全部一括りだし >>47
世界相手に任天堂だけが孤軍奮闘してるんだから誇らしいわなー >>44
何処が焼け野原なの?
今やゲーム市場は音楽+映画より上とも言われてるのに >>44
DSが無かったらゲーム市場自体が終わってたなからなw
(Wiiは一発屋だから別枠) ソニーは美味しいところをイナゴのように群がって食い荒らした挙句
行き掛けの駄賃に火まで放って去っていくような存在だからな >>47
そりゃ海の外(太平洋の外)にある国なんて全部一括りだろ
マイクラやスカイリム、GTAが生また国がどこかなんてほとんど誰も気にしないだろ >>47
ストックホルムなんかはゲームメーカーに税制優遇してるせいか北欧とかが強くなってるよね >>26
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/
ゲーム売上は任天堂よりバンナムが上でしょうw
RANK
2 Sony
9 Bandai Namco
10 Nintendo
11 Square Enix 日本っていうかゲームのタイトルが影響を与えうるってのが正確な表現じゃねえの?
マリオは超有名
ゼルダは神格化
他にはなにがあるかなー、って探さないといけないが 日本にいるから和ゲーって分けてるだけやん
ってマジレスしただめなのか
和服洋服、和食洋服って分けるのと一緒 >>47
でも和洋の二元論になるのはある程度しょーがなくて、
「言語距離」が孤島のように離れてんだよ日本は。
欧州言語圏はまあそこそこ方言に毛が生えた程度だけど、先進国の中ではもうね。
一番近いのは韓国語だとかいうがどの程度だか。
そんなわけでコンテンツ、ゲーム性や文学も当然距離を置いた進化を余儀なくされる
日本からみりゃまあどこも同じような方向、距離で離れてるわけだ。 最近の若者はファミコンを知らないのかな
テレビゲームの歴史において日本のメーカーが果たしてきた役割を考えれば、こんな疑問は浮かばない >>58
それは違うよ
欧米のゲーマーもjapanese gamesとwestern gamesの二つに分けて語る
何故分けるかというと日本は明らかに特徴があって違うから >>60
韓国というか朝鮮語も全然違うよ
半島は大陸の影響の方が大きい当たり前だが 今の子らがファミコン知らない事はないだろ
お父さんの頃はなファミコンが大ブームだったんだよって親から子へ伝えられるだろ 日本人はゲームを遊ぶ環境にはとても恵まれてると思う
おま国や倫理規制、英語の壁はあるが
最新のFPSからギャルゲーまで揃ってる国は他にちょっと思い出せない
煽り合ってる場合か >>10
MSの馬鹿に教えてやってくれ
マジで、頼む 日本のゲームはアニメと玩具やその他のあらゆるグッズの相乗効果がすごいんだよな
ポケモン商品のロイヤリティーの配分の交渉をほとんど岩田がまとめたらしいし
しっかりアニメとの連動を意識して上手くいけば長く安定して売れるのは大きい >>24
何か勘違いしてるね
ゲーム作りに信用ある任天堂が手掛けるから
昔のIPも今のハードでどう変わるのか興味を持たれるわけで
例えば任天堂が何十年と塩漬けしているナッツアンドミルクを突然復活させてもブランド扱いされるぞ
これがソニーなら切り捨てられたIPだから売れなかったと言い訳するこの違いだ >>54
それはSIE LLC。
LLC設立者のSIE(旧SCE)の本社ググれというのに。 任天堂はともかくバンナムは存在感大きいな
バンナムは世界一邪悪な企業としてだが これ読むと本拠地はアメリカでロンドンと東京は地域本部
ttps://www.playstation.com/en-us/corporate/about/ >>19
影響どころかブレードランナーとボディースナッチャーというSF小説のパクリと公言してた 今のプレステ4は世界中のソフトが集まり膨れ上がって自我を失いつつある
ガニシュカ大帝みたいなものだな
そこに小国日本の任天堂が頑張ってファルコニアを築く未来がある
switchになってからは強力なパートナーも増えて
再び世界に挑戦していく準備をしてる段階だね >>32
それって実は日本が世界の先に行ってるんじゃないか?
何年か後に世界中がスマホゲー1色になって、
スマホゲーかPCゲーの2択になる。 TOP 25 COMPANIES BY GAME REVENUES
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/
RANK 2012 2016
Sony 2 2
Nintendo 6 10
DeNA 7
GREE 8
Bandai Namco 10 9
Konami 12 17
Square Enix 17 11
Capcom 20 -
Sega 22 21
mixi 16
GungHo 18
DeNA、GREE、Capcomが消え
mixiとGungHoが登場 ゲームハードがほぼすべて日本発だった時代が結構長かったからなー 天皇は癌でくたばり、皇族一同は集団自殺。
そして、バカウヨは全員殉死。
もしくは、テロで皇居に原爆が落とされ皇族全滅。
これが一番じゃねーの? >>78
コナミが伸ばしてるのと、スクエニが落ちてるんだな
スクエニは改善の見込みが無いのがなー >>50
奴らがクリエでPDA市場を潰した恨み
忘れはしない >>82
頑張れコナミ
ゴエモンとドラキュラと魂斗羅とグラディウス復活して! >>80
黙れよチョニー
天皇分の仕事してから言え 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ 任天堂やセガと違ってソニーの代わりは割とどこでもできちゃうんだよね
まぁいずれPCに吸収されそうだけど ほんとに洋ゲー終わってきたね
http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は >>82
Square Enix 2012年 878 → 2016年 1666
Konami 2012年 1404 → 2016年 965
USD Millions
逆だよw 洋ゲーのAAAタイトルのビジネスモデルが破綻してきたというのは凄く大きい
今後は堅実にやってきた和ゲーの時代 >>56
売り上げだけならとっくに海外だからゲームの出来だろう >>70
でも、ソニーがパラッパやトロを大事にしていたら、切り捨てなかったら…
そんなifを考えてしまう >>92
ゲームからSMEが切り捨てられた時点で終わってるんじゃね >>94
久夛良木が社内政治を優先させてしまったからな >>92
だから大事に育てるって考え方とは違うんじゃないかな
別に任天堂は自社IPを育ててる訳ではないからな
新しいハードを立ち上げる時のデモンストレーションとして
何でもいいから昔のゲームのネタを持ってきてるだけだろ
丁寧なゲーム作りをするから結果的にキャラクターが独り立ちして
使い回せると言った方があってるのかな >>72
マリカ作って貰って
かなり協力してくれてるサードなのに酷い言い方すねえw 終わってる洋ゲーを出せないハード作りをする
任天堂の未来は明るいね 洋ゲーって重いだけで全く面白くない
ダークソウルとか和ゲーだって重いタイトル作れるし、洋ゲーは表現の幅が狭い >>89
CSランキングタイトルが減ってるのに売り上げ倍増って事は、ソシャゲがメインになったって事だろ
実際FF7Rは外注になったし、野村だからズルズル延期=開発費ageでますますCSは儲からないってのが確定しそう >>103
当連結会計年度は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ファイナルファンタジーXV」、
PlayStation®4版 「RISE OF THE TOMB RAIDER」などの複数の大型新作を発売したほか、
過去に発売したタイトルのダウンロード販売 なども好調だったため、売上高・営業利益とも
前年同期よりも大幅に増加しました。 主要3機種のうち2つが日本メーカー製なんだから影響力が高いのは当たり前じゃないか? >>105
sonyの前はSEGAだったしな
最近のsonyは海外企業っぽくなってはきているが… ゲームのサービスの質が悪いのは日本企業だからだよな ここから更に萎んでも和ゲーはローマ帝国とラテン語みたいな古典として影響力は長く残るから
ゲーム業界から日本の影響が無くなることは無いだろうね >>48
大人になって任天堂に戻ってきたような層にとっては、その影響もデカいと思うよ
すげー世界を相手に一切迎合せず真っ向勝負じゃん!みたいな SCEが潰れて流れ流れて海外法人になるとは思わなんだ 14億人の中華圏は漢字という共通点がある日本のコンテンツ大好きだからね
和ゲーはますます将来性ある 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアでは
アメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が人気がある
もう人口ベースでみれば日本のコンテンツが世界で一番影響力あるんじゃないかな もう欧米じゃなくて日中の漢字文化圏が世界のコンテンツを引っ張っていく時代なのかもな 英語圏は16億人いるし
中国は表現の規制や反日もあるからなんともわからんな 一番多いのはイスラムだよ
ここは何気に日本リスペクツだから面白いかもしれない 回教圏は下手うってリサーチが不足してたらテロに繋がりそうで怖いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています