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宮本さんと堀井さんってどっちが凄いの?? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:31:26.78ID:Qyj1OJPQ0
気になる
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:33:32.42ID:bsEAdgNnd
宮本に決まってるだろ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:34:32.38ID:jXWG4yJp0
日本では両方かな
海外含めると宮本
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:36:27.78ID:JeXUaA7k0
堀井ってドラクエくらいしか代表作なくね?

一作だけだとせいぜいセガのカリントウや小島監督なんかと同レベルだろ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:36:39.35ID:i7g7yFwh0
カレーとラーメン比べんなよ
なんでもすぐ比べるのはゲハの悪いとこだぞ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:39:40.80ID:veFISitV0
仲良いなこの2人
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:46:09.96ID:KUhi1xqt0
普通に宮本だろ
堀井とかシブサワコウ以下だわ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:51:24.07ID:inwH9wV+0
>>12
さすがゲハのニワカww
堀井は自作ゲームでコンテスト入賞までしてるが
宮本なんてただの絵描きさんじゃん
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:53:23.74ID:jXWG4yJp0
>>4
そのドラクエで社会現象引き起こしてるんだから
宮本は数多いけど社会現象レベルってスーパーマリオくらいしか
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 03:58:59.21ID:veFISitV0
岩田もこの2人は似てるとか言ってたよね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:00:47.10ID:FfywydSAa
圧倒的に宮本茂だろ
総戦力がダンチ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:02:52.67ID:veFISitV0
まあ宮本はゴッドマンだもんな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:05:46.83ID:tY6Ihm/m0
堀井雄二はコマンドRPGを日本に広めた始祖
宮本茂は任天堂ゲームの始祖
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:05:56.25ID:9FP/VrvC0
伝説の男2人が悲しいかな今や老○という...
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:07:20.62ID:gViMa7SJ0
国内だと同レベルの影響力だけど、底力は宮本の圧勝。率いている組織のレベルが違いすぎる。
海外含めれば影響力は宮本しかない。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:09:20.60ID:i7g7yFwh0
禿げてるほうが精力つよい
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:10:09.99ID:KUhi1xqt0
>>13
堀井も中村も森田以下の雑魚なんだよなぁ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:10:48.44ID:mv7t7iid0
マリオの知名度ってミッキーみたいなもんだからな
世界レベルで宮本は有名だろ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:14:22.92ID:Kcuqn6X70
宮本が凄いのは当然だが、堀井より中村光一の方が凄いと思う
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:18:49.54ID:veFISitV0
>>27
岩田って引き抜きなのにいきなり社長なんだよ
これは上場クラスの企業では割と特殊な事
ちなみに宮本が作ったのはマリオメトロイドゼルダドンキーコングな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:37:31.55ID:l73IRI220
宮本は自身の実績だけではなく、ちゃんと後進の育成ができてるのもデカい
悪い意味ではなく、もう宮本が開発の最前線に出なくても任天堂は大丈夫だろう
という安心感が出てきた
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:42:54.32ID:8hZddpnLd
宮本だな
第一線からの引き際の判断などしっかりしている
その分若手の育成にも力入れていたから、青沼、高橋、小泉などしっかり後継者を育成して30代、40代、50代と軸になる人材育成して縦ラインも出来ている。

方や堀井はスクエニ社員ではないのもあるのだろうが、育成には失敗。ドラクエ後継者最優力の藤澤はドラクエチームを離れてスマホゲーム開発に専念。
中途半端な斉藤に岡本に内川など堀井のイエスマンばかりになる。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:43:57.12ID:gViMa7SJ0
>>27
どう見ても宮本は経営向きではないでしょ。本人も自覚しているんじゃないかな。
プレイヤーとしてもリーダーとしても優秀、経営は不向きな宮本
プレイヤーとしても経営者としても優秀だけどリーダーは苦手な岩田。
上手い組み合わせだと思うよ。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 04:48:49.56ID:P9zbSXmT0
レジェンド宮本だろ
これは流石に比べる次元が違う

しかし堀井は日本のRPGを広めた功績は大きい
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2017/05/30(火) 05:11:27.02ID:/K1eekpY0
実績と後継の育成、両面で宮本の圧勝
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:16:24.11ID:4i1MyjmTd
堀井は日本限定すごいゲーム開発者ランキングで5位以内に入るかどうかってところ
トップクラスの宮本からは何枚も落ちるだろう
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:22:24.86ID:ur1ENsL20
宮本は本当にすごいから同じことをできるクリエーターはあまりいないが
堀井は単に第一人者だから過剰評価されてるだけであって
堀井以上の才能の持ち主はそこ等じゅうにいる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:30:31.50ID:4i1MyjmTd
ゼルダが神ゲーだった以上宮本が老害というのは成り立たない
宮本に影響力があるなら害になってなかったってことだし
宮本に影響力がないならただの隠居したおじいちゃんであって老害ではない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:34:10.64ID:veFISitV0
あまり知られていないけど宮本って代表取締役だからなww
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:35:01.12ID:4i1MyjmTd
>>42
でも100株しか持ってないよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:35:49.51ID:4i1MyjmTd
>>43
上に出てたエニックスのコンテスト入選も自作自演っぽいしな
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2017/05/30(火) 05:37:15.84ID:veFISitV0
>>44
それは単に会社の規則次第だよね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:40:20.81ID:LAv+eKvB0
単純にドラクエヒットって90%ぐらいは鳥山明とジャンプの功績だしゲームのレベルデザインの妙は中村だよな
シナリオはそんな面白くないし
宮本はデザインまで全部手掛けてるやん、絵もめちゃうまいし
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:40:27.31ID:KUhi1xqt0
>>46
君島は1000株竹田は200株な
かつて株主総会でお前んとこの役員株持ってなさ過ぎだけど
それでモチベ上がるんか?って糾弾されてた
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:43:00.85ID:49PowH/60
>>1
宮本は絵も描けてゲームも作れる天才
すだれは鳥山頼りのキャラゲー開発者だ
E3ですだれが出てきたらどうなるか想像してみるといい


宮本茂>>>>>>>>>>>鳥山明>>>すだれ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:44:13.41ID:KUhi1xqt0
>>47
中村がディレクターじゃなくなった5は大爆死だし
完全に外れた6以降はずっと迷走してたもんなぁ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:46:30.87ID:t/MZSOLS0
宮本茂は国内的にも手塚治虫や宮崎駿に並ぶ偉人だし
世界的にも偉人
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:51:08.06ID:KUhi1xqt0
確実に堀井より上→宮本遠藤雅伸鈴木裕
社長だから堀井より上→岩田シブサワコウ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 05:54:41.66ID:LLVPegYr0
どっちも漫画家目指してたんだっけ?
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:03:09.95ID:7m/5c3Pka
堀井はスクエニの傀儡なとこがある
ドキュメンタリーとかで凄そうに見せてるだけで別に大したことないと思う
ゲーム的な新しさも生み出さないしな
大抵は下請や開発ディレクターの功績だ
あれ良かったなと思うこともインタビューとか懐古生放送とかだとだいたい周りからのアイデアじゃん
堀井にマシリト紹介して鳥山明を会わせたのもさくまあきらだし
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:07:57.99ID:gfripev60
・堀井
ドラクエ、いたスト、ポートピアオホーツク軽井沢
(監修)ファミコンジャンプ2、クロノトリガー

・宮本
ドンキーコング、マリオ、ゼルダ、スタフォ
(プロデュース)カービィ、ポケモン、メトロイドプライム、Wiiスポーツ、Wiifit、ニンテンドッグス

まぁ格が一回りも二回りも違うよね
関わったプロジェクト数も考えると
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:08:49.38ID:U3uXI8qe0
まあ慣れたけど最近の堀井が一人でドラクエ作ったかのような大御所感はなんか違和感があるな
日本のRPGにもたらした影響はでかいが
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:09:23.43ID:ePsQ65R00
最近だとスタフォはダメだったが、マリオランはいい出来だったな。
スマホで買い切りというのは評価が割れるだろうけど、内容自体はいい。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:09:37.80ID:veFISitV0
>>50
中村光一はシレンを作る時に移動速度に最も拘ったらしいね
ユーザーが億劫だと思わないような速度を目指したらしい
逆にドラクエは6からテンポがクッソ悪くなったんだよね6リメは名作だけど
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:10:32.80ID:l73IRI220
宮本が1分弱でマリオの絵を描く動画がニコ動かどっかにあったけど上手かった
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:16:31.03ID:LAv+eKvB0
>>58
こうしてみると堀井はほんと鳥山使わないとヒットでない
堀井の功績はすごい人材を集めてゲーム作ったってうプロデューサー業務だわな
人脈は評価する
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:19:38.93ID:OkW3K3uVd
すぎやまこういちも音楽の出来に不満の千田が急遽連れてきたし
鳥山はマシリト人脈だし
堀井がめちゃくちゃすごいわけでもないんだよな
堀井の神ゲーってドラクエ3オンリーだし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:47:15.31ID:iwGLrBHpK
国内しか通用しない一クリエイターとフランスやスペインから叙勲を受けアメリカのウォークオブゲームにも刻まれてるミヤホンさんはまるで次元が違う
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:54:08.60ID:KUhi1xqt0
マリオランはスマホゲームにしては面白いけどガチすぎるな
ながらゲームのデザインじゃないからスマホなのに片手間にできない
集中してやらないといけない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 06:54:29.87ID:ClNHJ5hx0
これは流石に余裕で宮本
というかゲームの実績じゃ宮本に勝てる奴なんていないだろ
宮本の作ったゲーム自体の好みは置いとき客観的にみて
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:28:59.88ID:uW3t7UZwa
中村光一が一番凄い
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:31:01.36ID:U3uXI8qe0
ドアドア難しくてやり込めんかったがアルゴリズム凄いんだろうな
ニュートロンは面白かった
自分が遊べるゲームを作るって言ってたっけ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 07:37:01.61ID:GWZixLtV0
中村光一はマイコンゲーム時代から別次元レベルの大天才
「自分の作りたいゲームをどうやって完成させようか」じゃなくて、
「このハードではどの程度の事ができるのかなァ?ん?」
ていう全知全能レベルの恐怖を感じたのを覚えてる
堀井はユーザー受けしそうなアイデアを閃いて実現するのが得意という印象
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:27:30.12ID:oFpTpr2C0
「近代ゲームの父」と言われて
世界中で表彰されてる宮本に勝てるクリエイター居ないだろ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:41:14.15ID:LLNvY57Md
>>82
手塚より上か
さすが堀井やな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:43:14.31ID:8NHAug/C0
堀井の海外での知名度は須田以下
すぎやんの知名度も海外では植松や下村に比べて100分の1くらい
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 08:44:30.54ID:MUlhrkazd
黎明期のエニックスに集まってたのは
森田とか中村とか芸夢狂人とかバリバリの理系エリート出のプログラマーばっかりだったから
ガチの文系の堀井の感性は貴重だったんだろうね
今となっては特に突き抜けた才能ではないのかもしれない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:14:23.37ID:y1DOfPnEp
>>1
ゲーム業界に与えた影響となると格が違い過ぎる
宮本はMr.ビデオゲームと言われて当然
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:15:50.07ID:8ol96aDr0
>>14
大丈夫かよ
ゲハから去った方がいい
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:26:01.69ID:5bKWVsIt0
>>1
方向性や開発期間も全く異なるゲームでいまだに業界トップに君臨する二人のゲームクリエイター
どちらも凄いよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 09:30:16.26ID:UkKJoGUDa
>>4
小島はスナッチャー、ポリスノーツというアドベンチャーの最高峰を生み出してるからな。
メタルギアだけとか失礼。

カリントウもデイトナとかモンキーボールとかあるだろ。
尚ヒーローバン( ry
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:05:11.92ID:ZNMVcsnJd
宮本の代表作と言えば新鬼ヶ島だよな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:09:40.18ID:U3uXI8qe0
新鬼ヶ島で友達二人でその場にいない友達の名前付けてゲラゲラ大笑いした思い出
あの遊び方ってトモコレに繋がってるのかなと思わないでもなかったり
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:13:11.90ID:CNqnTvSf0
どちらもすごいと思うけど、ゲームは一人で作れるわけじゃない。
堀井さんが任天堂系のスタッフと手を組んでRPG作ったら、
新しい雰囲気のドラクエが作れるかもしれないね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:28:59.56ID:CXsxSSh2d
無理だな
堀井の考えが古い
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:36:04.63ID:68xZef6p0
>>94
堀井は事ゲーム制作において
自分の考えを他人に伝えるのがめっちゃ下手らしいので
いい翻訳家が居なければ、ロクなもんにならんだろうね
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:36:28.80ID:toGeVp4eM
さすがに同列で語るのは宮本に失礼
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:40:08.42ID:kLnPnr870
そりゃ比較にならんな
宮本でしょ圧倒的に
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:45:25.92ID:68xZef6p0
>>100
堀井育ててるかな?
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:46:34.19ID:68xZef6p0
>>98
能力の低下で過去の実績が消えるとでも…?
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 10:55:44.49ID:zWTVbAcP0
国内だと堀井の方が知名度高かったりするんじゃない?
ドラクエは御三家売りしてるし芸術家とか作家とかに近いニュアンスのクリエイターって感じゃん
宮本は会社員って感じでちょっと引いた立場でやってる印象が
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 11:08:18.59ID:68xZef6p0
堀井の特性が最大限活かされるのは
小規模なゲームってのがこの人の限界点だとは思うな
開発規模が大きくなるにつれ
堀井成分がどんどん薄くなって
DQ遊ぶ意義を見出せなくなって行った…
てのが個人的な感想
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 11:20:52.84ID:yy4TNpT60
堀井
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 11:45:06.03ID:lqwCnT0R0
>>109
そこはメディアがどう扱うかというだけの話だからな
任天堂は最近ようやくクリエイター売りも始めたけど
iphone7の発表会で日本のテレビも取り上げるかと思ったら
宮本のシーンは完全に無視されてたしな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:31:04.05ID:1EykNCpH0
海外のリチャードギャリオットとかウィルライトあたりと比べたら宮本は上、堀井が遠藤あたりと並んでちょい下かね
その下に桜井や小島あたりか
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:34:40.76ID:flycrHfV0
宮本とかWii Fit作った化け物だぞ
マリオもゼルダも作って
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:43:35.90ID:uLMvrERn0
カービーも宮本が作ったんだよね
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:52:54.95ID:H5iW/VmUd
堀井 × 宮本

掘だけにな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 12:54:30.30ID:RMzhmEk90
堀井よりは坂口のほうがすごいと思う
堀井はドラクエぐらいしか有力IPを生み出せなかったけど
坂口はFF以外にも聖剣やサガとか色んなIPを生み出してるし
FFだけで見ても作品ごとに色んなアイデアが詰まっててプレイヤーを飽きさせなかったからね

保守派の堀井と違って色々と挑戦してたと思うわ
それ故に映画で失敗してしまったのは残念だけど
クリエイターが挑戦する事をやめて守りに入ったらおしまいだと思う
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:02:54.80ID:MUlhrkazd
>>118
遠藤雅伸の方が格上だろ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:04:08.60ID:MUlhrkazd
>>126
サガと聖剣は河津と石井浩一やんけ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:09:55.57ID:j64/TwlVd
>>1
堀井さんは神だが宮本さんも神争うようなものじゃない崇めよ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 13:13:36.46ID:I554YNxcd
ドラクエは中村光一いたストは遠藤雅伸という超一流の開発者と組んでたからなぁ
果たして堀井単体だとどれほどの評価になるのだろうか
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 16:18:11.12ID:JgQwvKxo0
堀井はアニメ業界でいう手塚治虫のような人
良くも悪くも日本におけるゲームのスタンダードを作った
充分偉大だが宮本と比較するのはウォルト・ディズニー持ち出すようなもん
ちょっと格が違う
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 16:33:44.99ID:T9jGwkapa
>>132
手塚レベルは流石に盛りすぎ
手塚は近代漫画そのものの開発者
堀井は既存のゲームを翻訳して遊びやすくして
広く世に知らしめた人
日本のゲーム・娯楽産業に偉大な功績を残した偉人だが
手塚は別格
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 16:48:45.51ID:yioM7dnM0
堀井は、僕もゲーム作りましたので遊んであげてねくらいのものでしかない
宮本は任天堂を今の位置まで押し上げに貢献してるから力量としては雲泥の差だよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 21:01:30.09ID:ImXziQc40
元々はシナリオだけじゃなくゲームの仕様を考えたりバランス調整もやるゲームデザイナーだぞ
だから当時の子供たちの憧れの存在だった
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 21:18:04.93ID:hGH8AUTU0
宮本も堀井もゲームヲタじゃない視点でゲームを作ってる
自分の面白さよりもユーザーがどう感じるかで作ってる

宮本が自分のために作ったのはWiiMusicと潜水艦のゲームでまあイマイチ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/30(火) 22:10:32.28ID:0G4QVA6I0
>>138
>宮本も堀井もゲームヲタじゃない視点でゲームを作ってる
これだよね
これなくなったらおしまい
二人とも長年やってるのにずっとこの感覚を持ち続けているのがすごい
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